怠惰なる日記
ミレニアムな1月号



1月31日 最後の日

 ええ、20代最後になってしまいました。何一つ変わらない日常です。黙々と見積をこなし、翌日の保守点検用の資料を作成する。そんなもんです。はい。
 夜は所用のため部屋へ。そのためではなかったのだが、下駄で移動するからそれなりの早さである。部屋で所用を済まし、たまたま居た尾○と戸○さん、かやさんとですし好で軽く食事の筈が・・・しっかり食事。色々愚痴を言いつつ24時を過ぎた時点でおめでとうと言われる。あ〜もう大台。



1月30日 段取り

 午後から責任者反省会。これで前回がやっと終了することになる。皆すぐ切れてしまうというのが現代的である。一般もサークルもスタッフも切れ易いって事なのかもしれない。大人が多くならないといけないのか。それにしても限界値が低くてすぐ潰れる奴も多いし、それを手取り足取りフォローを要求する奴も居る。ん〜なんともやりずらい世の中だ。
 夕方からアンコウチゲという事で移動を始めると斎○、岡○、尾○が引き止めに入りだす。なんだか企んでいるらしいが、段取りが非常に悪い。予定を途中で変更するからだよ。変更なければ、ヨドバシで佐野元春のCD買いに行っていたんだから。
 最終的に私の大台を祝う会になっていた模様だが、祝ってもらえる間が花ということで。それにしてもお返しは必要だな。こりゃ。



1月29日 お買い物

 久々にヨドバシカメラでお買い物。他人の買い物だけど、選ぶ楽しみが時間という名のプレッシャーに追い立てられてしまうので楽しくない。追い込まれまくっているという事実だけが来るので、も〜猛烈つまらないお買い物である。無機質なお買い物するとお金も無機質になり、物が右から左に流れていくだけで車の運転だけって感じである。
 夜までお買い物をしていたらば○本君にばったり。本業の関係でイベントに顔を出せないと嘆いておりました。こいつは会場で物欲全開の状態で俺に食ってかかったのが認識の始まりだったが、こういう欲を持つ奴は嫌いじゃない。という訳で色々と話をしていたのだが最近顔を出さないと思ったらば、サービス業に就いていた訳だ。夏はなんとかして顔をだしなさい。最近、欲が変なベクトルになっているのが多いから。



1月28日 久々の大物

 朝から綱島でDominoのインストール。AIX版ということで、一抹の不安があるけれど大丈夫であろうと思ってマシン室まで行くが・・・インストールするためのメディアを組み込む事ができない。担当は全く分からない訳ではないのかもしれないけど、知っている訳でもないみたいである。ejectコマンドも使えないのでデバイスをunmountしてみると出てきたのでOKということにする。
 インストールはつつがなく終了するが、セットアップができない。なんかあったんだけどなぁ〜担当は首を傾げているだけで無限ループに突入しているみたいだ。仕方がないので川崎にヘルプの電話をする。
 川崎に電話をすると尾○さんが出てくれ、お知恵を拝借することになる。ま〜俺の仕事じゃ〜ないのけれど、お金を貰うためには仕方あるまい。結局、うまくいかないため卑怯な技を使ってセットアップを行ってしまう。次回は同じ技が使えないので、AIXのセットアップ手順をちゃんとしておかないと無駄に過ごす事になるので、注意が必要だな。



1月27日 注文作業

 ここの所の忙しさにかまけて見積もりだけ作って注文処理を一切していなかった。そんなもんだから机の上には注文書と業者からの見積書でパンパン状態。この混乱に追い討ちをかけるように副○長用ノートパソコンを古○が注文していたのだが・・・新製品が発表されちゃっていた事に気づかれてしまう。当然のように私の所へ内線電話が。

副○長: 「おい、この前注文したパソコンの後継が出ているぞ!」
トトロ:  「はい、そうですね。
副○長: 「スペック上がって価格が落ちているじゃないか」
トトロ:  「そりゃ〜そうですね。最近の物ですから。」
副○長: 「なんでそっちにしなかった!」
トトロ:  「そりゃ〜私が担当した訳でもないですし、把握しきれていないのは申し訳ないですけど。」
トトロ:  「そっちだとかなり納期先ですよ。」
副○長: 「今からそっちに変えられるか?」
トトロ:  「無理です。」
副○長: 「なんか発表と同時に価格落ちていると聞いたぞ」
トトロ:  「それのネタ元は”kakaku.com”ですか?」
トトロ:  「商品在庫を抱えている量販店ならばありえますけど。」
トトロ:  「そこでそれを押し通すならば秋葉原で現金持って面ひっぱたいて買ってください。」
トトロ:  「販社には文句言っておきますけど、物は明日そっちに着きますから。」
トトロ:  「宜しくお願いします。」

 あ〜あれはいつも小出しにしているから新製品Watchから外れているんだよなぁ〜ほんと。仕方がないので西東京の高○さんに愚痴を言っておく。それにしてもあんなに捲し立ててしまったから、また評価落ちたな。こりゃ。



1月26日 年度末攻勢

 某社の年度末攻勢が終盤に差し掛かっている。というか、これ以上頑張っても間に合わないのが事実。これで今月のドタバタも終了だな。あ、週末にお買い物があったなぁ〜色々買わねば。
 色々注文がきた物を片っ端から発注作業するが、申請書が必要なMicrosoftとComputer Associatesに関しての記述が非常に面倒。ま〜これ程面倒なものはないと言う位にない。まあ、ライセンス番号の記述ですら大変だから想像できるのだけれど、面倒なんだよなぁ〜アップグレードなんかだとおいらの作業代金なんか全く赤な状態になっちゃうもんなぁ〜シクシク
 最後の見積を持参して下北沢へ。打ち合わせの時間が押しているということで、待機時間が増える。他人のスケジュールに影響させるなんてなんて奴だ。なんでも風の噂だと前の打ち合わせの奴が2時間も遅らせてやがるとの事。それもその人の都合だけで。さっさと開放してくんないかなぁ〜社長を。
 社長が開放されたのが1時間半後。それから見積の説明をし、その場で注文を頂く。これで今月の見積作業は終了。その場で夕食のご相伴にあずかる。牡蠣のパスタが旨かったです〜ごちそうさまです。



1月25日 600Xですかぁ〜

 早朝から綱島で打ち合わせ。朝早起きは嫌いなんだよなぁ〜あまつさえ雪降っているし・・・眠いよ。まだ打ち合わせの概要がよく分からない。論理的構築の打ち合わせをされても途中参加な私としては初期知識もなんもないぞよ。
 打ち合わせ終了後、作業分担の打ち合わせをしようと思ったらば・・・別件打ち合わせがあるということで、帰されてしまう。ん〜うちの見積のこともあるんですけど〜・・・作業は始まっているから、金額が大きくなるだけなんですけど。
 真直ぐ帰社して見積をつくり出すが、延々続いている感じがする。こりゃ〜何時まで掛かるか分からないなぁ〜途中で川○さんから「どぉ〜?」と携帯に連絡されるが、終業時間中に仕事の話するなら会社に連絡してくれ。私用電話が掛かってくると思われるでしょ。それにしても発売前の代物を見積するのだから時間掛かるのに。
 見積を提出しようとするが、23時過ぎなもんだからさっさと帰宅。もうダメダメだぁ〜ぐぅ〜



1月24日 いけない事態

 見積を黙々作っていたのだが、現実逃避をしたくて本屋に逃亡。最近、単行本の購入を控えていたから見るタイトルが少なくていい。と思っていたのだが、買ってしまうとはまる作品があるのをあえて見てこなかっただけという現実に直面するだけであった。あ〜ダメな私。「藍より青し」「戦空の魂」を早速購入してしまう。まさに秒殺状態。特に「戦空の魂」の方は琴線に・・・あ〜オタクの血が〜全12巻を速攻で買ってそまいそうな勢いである。
 午後から三鷹巡り。グルグルと4箇所巡って、いい時間。さ〜て、帰ってまた見積だぁ〜



1月23日 補完すること

 これと言って溜まっている事が気にならない程度までなんとかならないかなぁ〜と思う今日この頃。朝から車を転がしている自分が居る。さ〜て、どうしたもんかなぁ〜
 午後から渋谷で打ち合わせ。これで色々日程が決まるのだが、もぅ〜日曜日全滅ですか。か・・・・はぁ〜悲しいものがあるな。それにしても悲しい事ひとしきりなもんだ。温泉の計画すら立てられな状況ってのは。



1月22日 おねむでちゅ〜

 さてさて、見積を作りつつお眠な状態。来週中に全部処理をせないかんのだから、仕方ないという状況。
こんなに見積が溜まると苦しいなぁ〜社内に回すかぁ〜見積だけでも。
 気分転換のために冬の本をを整理するが、収拾が全くつかない状態に陥る。これじゃ〜箪笥の処分もへったくれもないな。でも処分しないと色々と置き場に困ることが判明しているので、春までになんとかしよう。
 夜は部屋にて打ち合わせ。ギリギリまで調整する項目が多いので、なんとかせねばいかんのう。



1月21日 名義変更

 Y2K対策の代休を利用して下駄と知り合いの軽自動車の名義を変更をするためにゴソゴソ。出張所にて住民票を購入し、まずは品川の陸運で下駄の名義変更。不足していた書類を集めていたらば昼休み突入。お役所だからしっかり時間になると全然ダメなのよねぇ〜
 午後1番で作業をすれども、完了したのは30分後。その足で春日部へ行くが、春日部の支局では軽自動車は受け付けてくれないとのこと。軽自動車は上尾になっているということで、仕方なく車で移動するが、渋滞に阻まれて時間切れ。仕方がないのでピンフ自動車に電話をすると「素人は必ず2回位行くことになるんだよねぇ〜(爆笑)」と苛められる。シクシク社長に久々苛められちまった・・・



1月20日 パラカフェ新年会

 今朝は綱島で打ち合わせ。いや〜途中から入ると分からない分からない。トランザクションログって忘れていたわ。も〜IBMなサーバーは初めてだからなぁ〜そのまま昼食もとらずに午後へ突入。14時前に終了するが、昼食も取らずに会社へ戻る。
 帰社してからは黙々と見積の作成。温泉マークも徳○さんも顧客にはまってしまい客先へ。私1人が社内でしゃかりきになってリモート操作される。伝票の調査やFAX送信等等・・・おれの見積がぁ〜・・・終わらない。定時に上がってパラカフェ新年会に行くと宣言していたのだが、そんな事は全くおかまいなしな状況。「上がりたいよぉ〜」と主張すれど「ダメ」の冷たい返事。分かるのだが・・・;_;
 1時間以上遅れて合流すれど、なんとも出遅れた感じ。遅れを取り戻すつもりが、周りのペースに追いつくのがやっと。まあ、ゆ〜作が今年中に結婚すると宣言していたし^^;結婚式の司会者は任せされたぞ。



1月19日 可愛そう

 朝は新宿で通信状態の検証。なんでも1件のデータ転送が2分も掛かるという。データ件数は現状で4000件、最終的には1万件ということだったので、4000件でも運用に耐えられないってことになる。そんな状態では確かに怒るのだが・・・
 実際に調査をするが、33.6Kbps接続で実測30Kbps位のデータ転送が行われている。これって非常に優秀な部類で、アナログでこの値がコンスタンスに出るのであれば充分以上である。で、実際の該当データをと確認し、転送をしてみると作業開始から終了までオペレート込で1件15秒。どこだ〜2分なんて言った奴わ。
 更に調査と言う名のヒアリングを行っていると、転送しない運用をすると決めたデータの転送時間が約2分掛かると説明を受けていた模様。これじゃ〜伝言ゲームの典型である。昨日、温泉マークをどやしつけた責任者の顔は・・・引っ込みつかない状況。「仮定が多すぎる!」と周囲を怒っているが後の祭りである。既に私のほかに転送先でも協力会社の人が1人待機している。2人も引っ張り出してこれじゃ〜どうしようもない。最終的に回線及び通信の問題は一切ないということで業務終了。転送に関する運用はアプリケーション導入会社と再度見直しをするということで決着する。あ〜いろんな人が可愛そう。
 夕方は川崎で打ち合わせ。お〜い、AIXって使ったことないよ俺。修羅場の一歩手前みたいですけど、前回程は酷くないみたいだわさ。



1月18日 出動

 起きた時には既に・・・仕方ないので下駄出動。なんとかギリギリになったがセーフ。見積だけで色々てんてこ舞いになているが、納品もあるので大変なことに。さ〜て、どうしたもんか。
 温泉マークがいきなり客に怒られている。なんでも通信の設定が悪いから速度が出ないとの事。そもそもあそこは担当が不明で取りまとめが全然居なくて、ネットワークが2点間で入っていない筈だったのに、親会社が勝手に引いていった位である。あまつさえ人の設定したもの壊して知らぬ顔だからなぁ〜
 過去にも引越し直前(引越しの日程がおかしくなった)に納入したものだから、担当との間で「配線工事は引越し後で、今は仮設置で。」と言われて設置しておいたらば、どっからともなく役員から電話が来て「おたくはこんな工事しかせんのか!」と温泉マークに吠えていたもんなぁ〜この件は温泉マークが1人不幸になっただけで済んだのだが、理不尽極まりない状態なのである。こればかりは上司温泉マークを可愛そうと思った事はなかった。その後も色々トラブルがある度に理不尽なお叱りを受けていた。



1月17日 死地へ赴く

 見積関係で爆裂している中、川崎から召還がかかる。あ〜川崎は修羅場になってから連絡くるからなぁ〜いきたくない。見積も後に溜まっているし、それ以外の事はもっと溜まっている。どんどん後に追いやられるから忘れ去られるまで時間の問題である。
 軽く川崎の件を聞いてみると、やっぱり修羅場に投入ということらしい。売上少ない今日この頃なもんだから、断れる訳もなく。温泉マークも送り出す側だからそれなりに気楽に言ってくれる。川崎は残業代でるけど、こっちは出ないんよ。向こうはお構いなしだから・・・はぅ〜;_;



1月16日 焼き焼き

 某CDを焼きまくる。あ、買ってきたメディアがもうない。700MBのメディアも安くなったし、CD-R環境としては幸せだね。それにしても焼く時間はやっぱり長く感じてしまうのは量のせいだなぁ〜
 夜は部屋でうだうだ。川○さんとすし○にて軽く食事。石鯛は親父の釣った物のイメージがあるので、どうしても見劣りが。口いっぱいの石鯛なんてもう無理だな。更にうねうね亭に行って茶をしばく。



1月15日 懲りない奴

 最低限の仕事をしつつ、休日に突入した感じである。やることだけが溜まっている。こんな休日ならば、ホ
ームページを更新しようと思った。でもできないところがダメな奴だ。そんなことを悩んでいると電話が鳴る。
 この前、ドロ沼のお茶の間娯楽を展開していた奴からだ。「彼が戻ってきたの〜(はあと)!」はあ、そうですか。別に連絡くれなくてもいいんですけど。どうせ、またトラブって修羅場になるのだろうし。男が子供だからダメだって言っているのに「彼しか居ない」なんて言っている奴に何も言うことはありません。2人の世界を堪能してください。俺は関係ないんだから。
 調べ物をしている間に分からない事が発生したので会社に行くことにする。その後、愚弟が購入した車を回送する必要があるので、徒歩で駅まで行く。それにしても天気が悪いし、寒い。あ〜愚弟も不動産屋に振り回されているのは分かるが、周囲がその分被っているということを認識しろよな。お前は実質被っていないのだから。



1月14日 お手伝い

 朝から見積の最終調整。もう提出まですればいいだけに、してお手伝いに行く。いつも思うが弔事事のお手伝いはいいものではない。でも、慣れている自分というのが存在しているのもんだから、冷静にタイムスケジュールが勝手に頭の中で整理される。自分でも冷たい嫌な自分が動き出しているのも分かる。この歳で、葬式に参加している数は人並以上だろうと思う。葬式で泣いたのは数年前、非常に世話になった人が入谷の斎場で・・・これが最後か。
 お手伝いも終わり、ブルーな気分になっている周囲を見ながら、直帰するつもりでいる自分が後ろめたい。皆は仕事する気になれないから直帰にしようとしているのだろうが、自分はそんな感じではないのだ。結果的には直帰できずに召還がかかってしまうのだが、ほっとしている自分がそれはそれで嫌である。仕事は溜まっているから会社に帰った方がいいのだけれどね。
 帰って仕事をすれど、こんなんならば直帰すればよかった思う内容。困りもんだぜ〜



1月13日 休みの筈が

 朝から1件の見積に右往左往。それなりの額なので気入れているが、細かい細かい。過去4年位遡って調査しているのだが、まあ〜資料の出てこないこと出てこないこと。論理を言われてもねぇ〜実際に作業するのは俺だし、そんなんじゃ〜先に進めないよ。
 明日は休みなれど非常事態ということで、取りやめ。元々4日の代休だから、何時でも構わない休みだから全然ノープロブレム。普段の平日だとなんもすることないからなぇ〜久々に陸運へでも行って書類を貰ってこようかと思っていた程度だから。
 DELLにハードの再見積をすると、価格が低下している。こりゃ〜ン万円を落ちている。これだからDELLは止められない。うちの上がりは低下するけど、最終的な価格が落ちればそれだけ仕事が取れる可能性上がるからね。これ貰わないと仕事ないからなぁ〜



1月12日 あ〜あ

 ごたごたしていて本業の予定を再調整せざるおえない状態に陥る。なんともこんな時にと思ってしまうものまで多々・・・あ〜あ。しかも目先の銭にはなってないものばかり。この調子で、景気上昇なんて何処に行くんでしょうか。ほんと。今週のSPAの記事はそお通りだと思う。
 咳がゴホゴホと止まらず、なんだか悪化しだしている雰囲気さえある。龍角散のノド飴飲めば止まっていたはずなのに、今年はダメなのである。ちょっとなんとかしなければ。夜は部屋でちとお話。



1月11日 なんだか忙殺

 おっかしいなぁ〜なんでこんなに忙しいのだろう。細かい仕事が完全に積みあがっている。このままだと忘却の彼方に行ってしまいそうな作業が絶対に発生する。忘れる事を避けるためにNotesのタスクに登録するが、忘れていたい物まで発見。ん〜忘れていたかった。
 ここのところ、細かい作業の割り込み(見積関係)が発生し、元々やる予定だったものが後回しになる悪い傾向が復活。今週末は代休の予定なれど、この調子では取れない雰囲気がするなぁ〜
 弱り目に祟り目とはこの事なり。先日のNXがご臨終寸前とのこと。あ〜無情・・・こんな時に〜シクシク。仕方がないので代替え機をかついで大森まで行脚。小さい筐体は幸せである。少なくても紙袋に入れて持ち運びなんぞできるのだから。でも、どんどん仕事が遅れていく〜・・・あぅ〜



1月10日 あ〜成人式

 ひたすら眠っていたいのだが、もう身体は眠くないらしい。Mikeさんから借用した航空自衛隊物のDVDを一気見する。ん〜大人しいけど、いい映像だ。F15なんかお約束の離陸シーンだし、クゥ〜!昔、”ナイスガイ”なんてオダちゃんがでていた映画があったけど、こっちの方が迫力あるのは時代ってことだろう。まぁ〜トップガンの2番煎じな作品は全部ダメだったしなぁ〜(邦画のナイスガイと洋画のアパッチ)まぁ〜仕方ないということで。
 夜は携帯電話のハンズフリーキットの評価をおこなう。物はビクターの15K円の奴。両面テープで固定する必要もあるのだが、その辺は借り設置ということで猫バスに装着。相手が居ないと始まらないので、斎○を犠牲者に選定。そのまま電話する。
 通話品質はまぁまぁだが、斎○はいたって不機嫌。「なんだか国際電話しているみたい」(スピーカーの音をマイクが再度拾うから)とか、「私の声そんなに低くない!」(こんなもんだ)とか。自動着信もそれなりなので、費用対効果的にはそれなりである。ちょっと米○家に導入してみよう。ちゃんと設置しないとガラクタになるので万全なる注意が必要だが。



1月9日 休養中

 ひたすら睡眠中。2年越しの風邪が全くダメなので一気になんとかしたいのでひたすら寝る。もう、咳だけなのだが、気温が上がるとダメな模様なので、ひたすら寝ることによって回復を図るしかないのが現状。ん〜早く回復してくれぃ



1月8日 ごほうび

 夕方から新宿で飯を食う。まだまだやってもらう事が沢山あるから頑張ってくれぃ。ごほうび、ごほうびるんるんるん!はよ部屋片付けよ。それにしてもゴミを出せる日が少ないのがキツいなぁ〜



1月7日 NXだからねぇ

 朝は関内。クライアントの設定をするためにOracleをインストール。最近、e-buisinessのCMなんかで頻繁にTVに出ているが、この手のメーカーCMが増えたよなぁ〜テレビ東京のワールドビジネスサテライトなんかでCISCOのCMなんぞ見た時には、「CM打つなら製品価格を下げろ!」と本気で思ったもん。悪い製品(はっきり言っていい製品)ではないのに価格が高いのが問題だったのに。普通の中小企業が買えないもん。このままだと3ComのCMなんてのも出てくるのかな?関内の作業の後、同じ作業を新宿で行う。帰りに武蔵でラーメンをと思ったが・・・営業終了前に行列を止めてやがる。これではもう武蔵には行けないと思う。もう、ラーメン食べるのに1時間以上並ぶ気力なんかないもんね。そうでなくても塩ラーメンの評価をするだけだから。
 トラブルが発生。大森で特定クライアントの動作がオカシイとのこと。会社に帰ってきた矢先にこれだもんな〜取った刀でそのまま大森へ。飯食う暇くれ〜・・・
 現地に到着すると、該当マシンは唯一の98NX。原因を調査すると、他のマシンでは同じ現象は発生しない。更にそのマシンに絞ってみるとOracleへのPATHが通っていない。しかし、その他のOracleを使うソフトは動作している。力技で動作するようにして、後日調査ということにする。あ〜謎だもんなぁ〜NXだけ動作しないソフトもあるし。NXって今でもDOS/Vとちょっと違うのかなぁ〜???
 今年初めてイチゴを購入。まだ小さい物でも500円するのだが、500円だけあってきっちり整列してパックに入っている所が面白い。まだちょっと酸味があるなぁ〜



1月6日 ビィ〜トォ〜・・・お?

 昨日より1時間以上早起きして出勤。初日から残業だらけってのはいかんよねぇ〜ほんと。そんなことばかりだと先が知れている。昨日の薄給ではないが、うちは裁量労働だから残業の概念が全然ないんだよねぇ〜そもそも裁量っていうのならば、裁量の目安が欲しいもんだ。いつのまにか技術職から営業職に事後承諾でされていたし。その変更は構わないのだが、やっている中身は大きく変わらない。違うのは出勤時間が技術職は10:30までに入ればよかった所が定時になっただけだ。終業時間は相変わらずだし、就業時間である18:00までなんて有形無実だし。上司も全員帰らない所が・・・である。
 まぁ〜上司が居ると帰れないなんて意思の弱い奴と思ってくれて結構です。サラリーマンですから。それにしてもみんな帰らないもんなぁ〜温泉マークは嫁さんが来れば変わると思うけど。いや、変わって欲しい。そうでないとこっちが苦しくなると思う。
 夜は小佐藤と合流して愚弟が欲しがっていた物を受け取る。まぁ〜40万は格安身内価格ですな。手を加えなくていい分、減点分を相殺しきっています。はい。そのまま湯島に移動して電車で帰宅。も〜咳きが止まらない。夜は落ち着くまでが大変である。咳きのしすぎで腹筋が痛いなんてのが情けない証拠です。また病院に行ってみるかな。
 そろそろピンフ自動車には鞭を入れないと仕事が溜まってきたな。長男坊にも保険を持っていっただけの労働をさせてやる。



1月5日 仕事始め

 朝・・・寝坊だぁ〜・・・本社ならば余裕の時間なれど、多摩では完全遅刻の様相。いかんせん平間まで徒歩40分てのがいかんな。後々面倒だが猫バスでご出勤することにする。これで余裕の出勤に早代わりなのだが、帰りにサルベージするのが非常に面倒。だが、背に腹は・・・
 実際に到着すると、予定時刻の30分前。お〜まだ製造・建設関係が動いていないんだな。だからすいすい行けてしまう所が嬉しいようで悲しい。まあ、遅刻せずに到着したのだからよしとしよう。
 久々の多摩なれど何も変わっていない。まぁ〜そんなもんです。ひょいひょい変わっていたらば、それはそれで問題か。社長の挨拶も終わったし、さっさと本社に戻るざんす。それにしても厳しい景気です。ほんと。電車内で読んでいたSPAの特集「薄給・・・」自分も該当するところが悲しい。ニュースステーションで雇用の特集で給与の話になっていたが、これで年収下がったらば車を持つのは不可能な状況に陥るのは必定。あと携帯電話を止めて、自宅の電話を普通のに戻すか。他に切り詰める物ってないもんなぁ〜最近のエンゲル係数は低いし。酒もあんまり飲んでいないし。
 新年早々見積を数件こなすが、追いつかない。そんな事をやっている間に積みあがっていく仕事。なんだかなぁ〜今日が本当に仕事始めか?おいおい。
 仕事にけりをつけて京王線で多摩に行き、車を拾って帰宅したらばもう翌日。あ〜なんてこったい。昨日、衝動買いをした新宿高野のプリンアラモードがまだまだ残っているので夕食代わりに食す。風邪はまだ治らない。困ったもんだ。



1月4日 Y2Kの始まり

 電車はそれなりに空いているのが面白い。29日よりは混んでいるのは銀行系が動いているから?先行して徳○さんが出社して作業をおこなっているところに合流する。既に行脚の予定を組んでおり、今日のお仕事は電話番に決定。
 まぁ〜常時電源を入れっぱなしの物を年末片っ端から落とした余波で不具合が多発しているのがY2Kくさそうで、そうでない。ありがちなれど、電話がたっぷり来る訳だ。も〜暇ねぇ暇ねぇ。徳○さんの移動先中継点ばかりから電話がくるので、上手く連絡が取れれば即応できると思って携帯を鳴らすが、無情にも留守電にしかならない。ん〜困ったもんだ。
 午後になってちょっと暇になりつつあるので2ちゃんねるを見ていると・・・「彼女にちょっかい出されている」という書き込み。なんでも相手は西の大物と言われているそうで、カ○○ワという人物。一番怪しい(ゴロ的にね^^;)金○は違うと当人が否定していたので、全然分からない。あまつさえオ○○○はロートルとか言われていますし(シクシク)別にその女の子に何かした訳ではないがロートルはないでしょぅ〜シクシク
 定時に上がって、帰路途中にある武蔵を見ると大行列。まぁ〜そんなに並んでまで食べる店ではないと思っているんだけどなぁ〜塩ラーメンだけ評価していないので、それだけ食べようと思ってはいるけど。新宿駅の高野ではプリンアラモードが私を呼んでいる。食べきれる訳でもないのに買ってしまう自分が・・・
 ちょっと風邪がぶり返している模様。社長の言葉があるってのに。



1月3日 Y2Kの準備

 明日から出社が決まっているので、準備をいそいそとする。その後、小佐藤宅へ行って分配会。途中で抜け出し米沢家へ挨拶に行くが外出中。電話をすると「これから帰るから」きっと帰宅ラッシュに巻き込まれて全然来ないであろう。電話してから早2時間。草加(多分)から何時間掛かるのだろう。まあ、柏から2時間掛かっているからしょうがないけど。
 なんだか風邪が復活の兆し。仕方がないからさっさと寝ましょう。明日は新年出勤だからねぇ〜^^;



1月2日 年賀状パニック

 実家に届いた年賀状を見て驚き。「あ、出していない人から沢山きている」おぉ〜喪中関係なのかなぁ〜更に買い足しって事ですかい?
 新年早々色々な愚痴が集まってくる。あ〜・・・・あ。大変だ。ファイト!



1月1日 元旦

 いつものように神田明神に初詣。その後ウダウダとして一日が終了。見るテレビがないのでレンタルビデオ屋に行って、”泣ける”と言われている「アルマゲドン」、ジャッキー・チェンが見たいが為に「ラッシュアワー」、お約束の「ER4(1〜3)」を借りて一気見。ん〜カウチポテト。グリーンセンセの追い込まれ方は尋常ではないな。かわいそうに。早く4から先を見たいものだ。

 冬コミで思ったこと色々

1・誰も理解していない図面はないと同じ
 一生懸命引っ張った図面も理解されていなければただのゴミ。理解する必要のある人が理解できるまで見なければ作ったものは時間と紙の無駄にしかならない。非エコロジーですなぁ〜

2・責任者は責任者の仕事をする
 責任場所は重複しても構わない。それで無理やり線引きしたって、きっちり分かれる訳ではないのだから。ホール長はホール全般を把握する必要があるのだから、他人が構成する導線だって自分のホール分は理解して当然。「??の仕事だから」って理由づけはナンセンス

3・担当は担当の仕事をする
 責任者が兵隊の仕事をしていたらば大局を見る人は誰だ?担当が理解していなくて動けないのは誰の責任?責任者?担当?答えは両方。それができて当然なのがシナリオ。それを教える事ができないのであれば責任者の責任、それを理解しようとしないのは担当の責任。
 だからと言って責任者が担当の仕事をした時点で業務は簡単に瓦解するという事を理解して欲しい。1言った事を1理解する人が居れば、事前に構築することによって1が2にも3にもなる。それを忘れてはいけない。

4・余裕を持てないなら黙れ
 心に余裕を持てないならば発言しないで欲しい。いや、言葉を発して欲しくない。無論、無理なことなのだが、スタッフ以外に対しての発言をしてくれるな。自分が言った些細な言葉が相手を傷つける結果になる事を理解できないのだから、そういうときには黙れ。

5・慣れを経験値だと思うな
 同じ事をやっていれば人間できてあたりまえ。それを経験値だと思って手を抜く奴が居る。それを余裕と勘違いして相手を思いやる事を忘れている。慣れていなければ見える物も見えてこなくなるものだから不思議である。これを他人は”慢心”と言う。

6・聞いていないだぁ〜?
 聞いていないは理由にならない。聞く機会が全くなかったのか?それとも聞く気がなかったのか?聞かなければならないのであれば、誰に聞くか事前に確認する必要があるね。天から情報が降ってくる訳ではないのだから、自分で行動しなければ。最終的にそれで暴れられても困るのは他の人なんだから。

 おいらは次回西だから頑張ってくれ〜




日記メインへ

トップページへ