怠惰なる日記
大台な2月号



2月29日 異常系に突入?

 正常系をなんとかして(?)そのまま異常系に突入するが、手順が正しいかどうかをLotusに確認するということになる。もう、Notesの信用がないと言うか、レプリケーションに信用がないと言うか、Lotusお墨付きの復旧方法を提示してもらう事になる。それ以外はやらないという事になり、いいのやら悪いのやら。スケジュールがどんどん押してくる。
 だんだん気持ちが壊れていく自分が居る。どちらかというと荒むという方が正しいのであろう。休みも潰れ、早起きして出勤しているところもそうだろう。今日のわんこもみれないし、酒も飲んでなければ遊んでもいない。ねこバスは大飯ぐらいになるし、反動で運転が模範的になっているのも事実だが。あ〜ストレスを発散させたいよぉ〜シクシク



2月28日 まだまだ続く正常系

 いいかげん終わらせないと責任問題に発展しそうな雰囲気。午前中は評価用データの操作だけで終わってしまう。あ〜先が思いやられる。このままだと週末は完全に没だな。なんて勤労者なんでしょ。残業代も出ないというのに;_;そんなこんなしている間に川崎の課長と私は土曜日出勤が確定の模様(泣)
 それにしてもなんでレプリケーションでこんなにハマるんだぁ〜多分、特定DBが壊れているんだろうけど、確証が取れないと突っ込めないという状況が悲しい。時間的処理に関しては問題ないのに、不毛だ。



2月27日 なんだとぉ〜

 ○木のやっているイベントが最後ということで、ちょっと顔を出してみる。盛況な状態で最後を迎えられるのはいい事だと思う。ごくろうさま。横○さんが悪さをしているので、それを手伝っていたらば太一に攻撃を受ける。痛い。
 そのご作業をしていると斎○からやさグレて電話。なんか長引きそうな雰囲気があったので、あとでかけると言うことで済ます。この時点では「なにかあったんあかなぁ〜」と心配をしている自分。
 帰路の途中でこちらから電話をしてみると・・・「インターネットが繋がらない;_;」なんでも会社はMel...のおかげで接続できなくなり(だせ〜Outlookなんか使うからだよ)、自宅で接続しようとしたらば繋がらなくなったらしい。てっきりなにかあったものかと思って心配していたらば・・・あまつさえ原因が”TSP”のダウンとの事。まったくもって、人騒がせな奴だ。(騒いでいるのは俺だけだって?)
 新型ねこバスの燃費は・・・6kmちょっと;_;先代の約半分かぁ〜全然大人しい走りしているのに、前のと同じ走りをしたらばいったい何km走るのだろうか。ガソリン冷却は伊達じゃ〜ないぜ;_;



2月26日 関東のチベット

 今日もお仕事である。休日のはずなのに。そんでもって納品をしようと思って用意していたのだが、先方に連絡がつかずに流れる。仕方がないので、そのまま関東のチベット(byかや)秦野に行く。
 厚木を越え、秦野中井インターから更に新型ねこバスで20分、ケロケロ亭に到着。そこで作業を行うが、ケロケロ曰く”サザンオールスターズ”のライブビデオを見せられる。それにしてもバックにユニオンジャックがバ〜ンと出ていて、全員金髪のサザンかぁ〜・・・撮り間違えてやんの^^;
 帰りは・・・事故渋滞。厚木ICまで70分の文字を見た時点で下道決定。が・・・下道も全滅で、厚木に到着は90分後。仕方がないのでそこから上に上がると、また渋滞。あ〜
 夜中に上○君の後輩に旧ねこバスを見せ、身請けしてもらう。これでスクラップにならずに済んだ。よかったよかった。



2月25日 やっとシステムテストの3日目

 今朝は”今日のわんこスペシャル”だったので見ることができてご機嫌。しかし、見たためにタクシーを使ったなんて言えない言えない。急いで行ったもんだから、散歩中のわんこも構えなかった状態だったのが残念。
 実際のテストに入る前からレプリケーターに不穏な動きが。やっぱ強引なインストールが原因かもしれない。ちゃんとインストールできないってのがそもそもの問題なので、LotusなりIBMなりちゃんとしてくれぃって感じである。でも、本当に疑わしいのはDBそのものなんだよなぁ〜疑わしきが色々あるもんだから、本当に困りものである。
 更に進めるとレプリカ側で登録したものは更新できるのに、大元からは更新できない。更に突き詰めると削除フラグ(削除しないフラグ)が立っていないのに削除されない。更にこのDB自身が疑わしい。色々操作したあげくに動き出してしまう所は、疑念を強くつのらせる所である。これで今日は時間切れ。今週中に終わらす筈の正常系は終わらず来週に持ち越しとなる。あ〜異常系はどうなることやら。



2月24日 ねむねむな2日目

 昨日と同じ時間にご出勤。”今日のわんこ”が見れないのが悲しい。システムテストが明日に確定したので、明日も同じご出勤確定。あ〜眠い。自宅に居る時間が全部で5時間とかってのは止めて欲しいもんだ。
 昨日の問題点を打ち合わせた上で、異常系のテスト方法を決めていく。昨日のトラブルでなんとか正常系に目処が立ったので、なんとかなると思うが、3月第1週まではこんなのが続く模様。土曜日は別件で出勤が確定しているので、日曜日しか休みがない。これもテスト如何で消える可能性がある。無情やね。
 まだ全く作っていないと言われている運用手順書に関して、いきなり言われる。作業内容を見ると支援作業ということで項目に入っているのだが主担当だったんかぁ〜おいおい。今日中に作成だぁ〜?なんとも急だが、無理ってもんですぜセンセ。でもなんかでっちあげる必要があるんだろうなぁ〜シクシク
 記録表を記入しつつここ数日の生活を振り返ると、自分の時間が睡眠時間込みで5時間という状況が判明。既に温泉マークから次のNotes仕事を打診される始末。こりゃまた今の仕事も佳境だっつ〜のに、次のスケジュールなんて入れるなよなぁ〜ほんと。3月は有給をしっかり取ってやる〜(希望>絶望>戯言;_;)40日近く残っている奴の言う事じゃ〜ないな。



2月23日 予想とはかく当たるもの

 早朝からテスト開始。ん〜ねむねむなのだぁ〜こんな早いご出勤は最近の生活だと辛いものがある。これが何日も続くのかなぁ〜シクシク
 システムテスト開始早々やっぱり問題発生。複製が走る時間の筈が動いていない。調査をしている間に色々と青○さんがいじっていると管理者権限でサーバーに接続ができないなってしまう。うぉ〜・・・;_;
 公開アドレス帳の解釈がR4.6とR5.0では違うらしく、既存サーバーと同じ設定にしたところダメになったみたいである。仕方がないので、別サーバーから公開アドレス帳の複製をしなおして・・・遅い。なんでこんなに掛かるのかが不明なくらいに遅い。結局、複製に2時間以上、更に修正をして複製に1時間以上、復旧したのは夕方と言うより夜。システムテストもへったくれもない。仕方がないので、一連の流れだけをテストする。それにしても流すだけでも2時間45分、実運用だと8時間だもんなぁ〜次のテストは;_;エンド決まっているのに〜



2月22日 まだまだ続く

 明けて2日目、セットアップを続けるが、なんともやりにくい。そもそもちゃんと動くかが疑問だな。これで明日のシステムテストに間に合うのであろうか。いや、間に合わせなければいけないのだけれど、なんとかなるかなぁ〜
 サーバー間のコピー処理のshellでrcpコマンドを使うとのことだけれど、こんなのroot権限以外で使えるのかぁ〜と疑問に思っていたらば案の定な状況。実際に操作するのは一般ユーザー権限で行うのだからなんとかしてくださいまし。とりあえずroot権限でcronに登録しておくから。
 まだテスト用のデータはできていないらしい。明日は修羅場が確定だな。こりゃ。



2月21日 期待は裏切らない

 綱島仕事もとうとう本番になる。実際のマシンにインストール・・・・おい、CD-ROMをマウントできないって何?実機にはコンソールがないので、仮想端末から操作するのだが・・・それのCD-ROMをマウントさせてくれない。あ〜ありがちなれど、最初から躓きかい。メーカーに問い合わせをしてマウントできるようにする。ここまでで約2時間。
 いざマウントができたのでインストールしようとすると・・・インストーラーがこける。所定のパッチは当ててあるとの事だが、疑念が再燃する。UNIX版のNotesって、こういう事があるんだよなぁ〜ほんと。指定のパッチを当てないが為に、動作しないなんて事が・・・。試しに仮想端末からインストーラーを立ち上げると問題なく動く。おっかしぃなぁ〜同じRS6000だというのに。
 更にメーカーに問い合わせると、パッチは同じとのこと。さ〜て、違いはサーバーって事じゃん。仕方がないので、インストールできた実行形式をごっそりコピーしてしまい、無理やりセットアップを行う。それにしても、こんなんで大丈夫であろうか。セットアップした時点で今日は終了。
 帰り際、温泉マークに愚痴でも言おうと思って電話すると、向こうはもっとはまっている。徹夜だそうな。あ〜合掌。



2月20日 3代目

 朝っぱらから是○さんから電話。いきなりうちに来るとのこと。ピンフ石油時代のお客でもあり、同僚でもある。トーンの高い声で喋るもんだから、結構からかわれる事もあるのだが、腕力でその都度ねじ伏せるというブラボーな人だ。いい歳なんだから、いい加減丸くなりなさいって。
 この人がきっかけで車の入れ替え話がトントン拍子に決まっていった。そう、是○さんの車を私が買うということである。是○さん到着後、色々と車の説明に入るが、いろいろな装備がついている。まぁ〜さすが元300万円もした車だわ。こんな機能なんか使うのかなぁ〜と思えるものまで色々ある。ATでなければ完璧だったのに。まあ、久々に借金なんかするのだから、いい車じゃなきゃね。当初、色々とやろうとしていた事が、是○さん来襲によってぐちゃぐちゃになったので、渋谷まで送ってもらう事にする。飯位は奢ってもよかったのだが、いかんせん時間が・・・
 午後からは事務担当者集会。段取りがいいとは残念ながら言えない。時間割もレジュメも分からないのだから貴方がしっかりやらないといけないと思うのだけど>川○さん?



2月19日 忘れ去られる

 反省会の予定があったが日付だけで詳細を教えられていなかったので、柘○に電話すると・・・「ごめんなさい。」「中止になりました」お〜い!空けておいたのにどうなっているんじゃ〜大事な休日がシクシク。いくら外様だからと言って連絡くれよ〜。仕方がないので、借りていたERWを一気見してから会社に行ってお仕事。あ〜こんなんだったらば早い時間から仕事していたのに。終了時刻がまた伸びるやんかぁ〜でもER見ているからなぁ〜
 仕事をしながら「あ、散髪するの忘れた」とつぶやく自分が。なんともヌケ作な自分が居る。こりゃ〜身体休めないとダメだなぁ〜散髪は何時になるだろう。
 あ〜相変わらずERは恋愛関係はドロドロ気味だけど、カーターは成長しているなぁ〜



2月18日 shell

 も〜何年書いてないだろう。開発なんて最後にしたのは4年前。UNIXでどうこうしたのは更にもう1年。shellなんて忘れたよ〜中身はバッチ処理みたいなもんだからなんとかなるだろうと思っていた筈が・・・
 今回のターゲットはRS6000でクラスタリング&ホットスタートの構成なもんだから、shellの中で条件式を考慮しなければならない事が判明。あ〜もう分からない。仕方がないので酒屋Nにヘルプを出して参考書を用意してもらう。まぁ〜こんな事になろうと思っていなかったけど、仕方ないよなぁ〜ちゃんと動くかどうかが不安だなぁ〜ほんと。



2月17日 久々のコンタクト

 むかしむかしに作ったコンタクト。いろいろな人にそそのかされ、自分もその気になって作ったはいいが面倒くさくて使っていない代物である。仕事柄ドライアイになりがちであるが故に、違和感がだんだん出てくるのと、使った後の面倒が使わなくなった理由である。まあ、面倒は誰でも思っているみたいで、”これ1本でOK”なんて商品まで出ているのが全てを物語っている。使い捨てコンタクトならばこんなことにならなかっただろうに〜
 で、昨日探したはいいけれど・・・久々だから入らない入らない。右目に5分、左眼なんか15分も掛かる始末。最初から見越して早起きしていたからいいものを、イライラしてきて仕方ない。でもお金ないからメガネを買うのはかなり先になる予定。
 仕事中はやっぱりドライアイ状態。コンタクトがパカパカ言っているみたいだ。この仕事はコンタクト向かない気がするのだけど、ハードコンタクトだと大丈夫なのかなぁ〜でも今度コンタクトを買うときには使い捨てと決めているのだけどね。
 今月中に営業が2人も辞めてしまう。最も危惧している方向でシナリオが動いている。なんともいきなり2人消えるとは。トホホ。これから先もいばらの道か〜



2月16日 ちょっと泥舟

 朝はいきなり火事で始まる。原宿駅に到着すると同時に「え〜ただいま〜上野−御徒町間で火災が〜」と放送が。はぁ〜面倒やねぇ〜と思いつつ振り替え輸送へと・・・・おい、小田急も止まっているやん。仕方がないので、原宿→千代田線→表参道→銀座線→赤坂見附→丸ノ内線→四谷→総武線→大久保というブラボーな経路で移動する。もう1本先の電車か後の電車ならば、代々木か渋谷で止まったから埼京線なり総武線に逃げ込めたものを。完全に空白を突かれた感じだ。定時より30分遅れで到着。午後はそのまま綱島へ。
 仕様書を完成させて挑んだ打ち合わせなれど、相手方の上司らしき人間が登場。痛い所をバンバン突いてくる。ゲホゴホ。おいらの担当外とは言え、相手からすれば担当者。も〜れつな突っ込みが・・・心の中で「そうだよなぁ〜」と思っていても言えない自分がなんともまぁ〜な訳ですはい。
 予定は既に決まっており、インストールからシステムテスト完了まで5日しかないというのに、こんなんじゃ〜凄い日程になりそうな気配である。ん〜泥舟の可能性が非常に高いの〜
 打ちのめされた打ち合わせの後、駅前の本屋に寄ろうと自動扉を・・・壊れている。そのまま顔面から突っ込み、メガネは大破。本来の目的である本屋には恥ずかしくて入れないので、失意のまま帰宅。
 更に自宅のメガネを物色するが、代用できそうなものが全くないので、明日はコンタクト決定となる。大丈夫かなぁ〜久々だし。



2月15日 なんとまぁ〜そう見るか

 眠い目をこすりながら仕事をするのは苦痛以外のなにものでもない。これが借りっぱなしで見ていないERWのビデオを見まくったとか、アドバンスド大戦略98をやっていたとか、どっかからプレステを奪ってジオンの系譜をやっていた訳でもない。仕様書読んで成績書を書いていただけだ。それなのに温泉マークときたらば「仕事はパンパンの状態だから空いているならちゃんと言ってくれないと困る。」ときたもんだ。パンパンなのは分かるが、早く帰った(と言っても19時30分過ぎ)と言っても仕事をしっかり持ち帰っていると言う事を分かって欲しいものだ。冷たく「パンパンだからダメです」と言い返すもネムネムなのだぁ〜
 仕様書の修正は入るし、shellの調査も必要。リモートコマンドって許可されているのかなぁ〜rshとはrcpとか。できないとマシン間のコピー方法分からないぞ>俺



2月14日 本番開始

 綱島の仕事も本番に入っていく。検査成績書をみていると、ちょっと違和感を感じる。元々の流れが本番系と待機系に分かれているから、分ければいいのに1枚でこなそうとしている。打ち合わせ時に時系列で分かり易いようにしてくれと言われたので、系統を分けて仕様書の番号と合わせて仕様書を変更したのだが、どうなることやら。
 うねうねから車を見て欲しいと連絡を貰ったので、19:30に会社を出て四つ木へ。うねうねの車で亀戸まで移動して車をチェックする。ま〜こんなもんかな。フェンダーミラー&ミッションだから。
 帰宅してから仕様書を読み返して検査成績書に手を加える。殆ど読んでいないのだから困り者なのだが、なんとか手を加え終わって送信したのが27:00。も〜眠い。



2月13日 苺だに〜

 朝10時に品川に集合。勤労者が会社にはまった関係で出発は1時間遅れ。首都高→環8→関越を経由して秩父へ。目的地に到着すると・・・苺狩りは”休み”・・・前2日で食い尽くされた模様。ある程度予想していたのだが、こんなことになるとは。とほほ。参加者は目の前から流れるステーキの匂いに負けて「ステーキ狩りだ〜!」と言うドム、「近所にイチゴ狩りがあるというのに」と実家で言われてしまった田○、東京よりも秩父の方が俄然近い岡○、勤労者ピーポ、強制召還されたojo、江古田の暑い九州人平○とトトロ。苺けの執着はトトロが最も強かったので、じゃらんを片手に電話をしまくる。なんとか予約が取れた場所があったので、そこへ直行する。ステーキ狩りは却下じゃ〜(近くの親子連れが「いちご狩りダメなんだって〜」と言っていたのに、声をかけない私は悪人である)
 いざ苺を食べだすと・・・ドムが食う食う。凄い勢いでうねを蹂躙していく。ぺんぺん草も生えないとかこのことだと言わんばかりに食いまくる。ヘタ入れが山盛りになったのはドムだけで、他は可愛いものである。俺の倍だぜ〜・・・昔、ハウス1つを食い散らかした経験もあるのに全然相手にならない位に食っている。多分、ドムだけは大儲けだな



2月12日 定年とは

 夜中に電話が来る。なんでもなつこの彼氏がグダついている模様。話を聞いてみると、完全に仕事ずまりの模様。彼氏の年齢は34歳、職業プログラマーということなれど、今の技術に追いつけないでいて苦悩しているみたいだし、神様も降臨していない。
 昔、プログラマー30歳定年説なんて言葉を仲間内で笑いとばしながら話していたもんだが、今周囲を見てみるとプログラムを現役で書いている人は愕然するほど居ない事に気づく。自分自身も開発から既に遠ざかってNotes屋さんになっているし、プログラマーを気取っていた奴は勉強を怠って無職状態。社内でもアセンブラ以外の人間で開発をやっている人は数人しか居ない。こりゃ〜定年説が本当みたいに思えるわ。
 で、その彼氏に話を戻すと、プロジェクトリーダーの修行中みたいで、自分自身の仕事に関して精度が落ちている事に悩んでいる模様である。それが出社拒否症に発展しているみたいで、なつこの悩みになっている訳だ。
 とにもかくにもなつこには、彼の状況は上記の状態だろうと伝え、深追いせずに見守るように言い聞かせることにする。出社拒否症になっているのは問題なので、そこだけケツひっぱたくように教える。そっと見ておいてなさい。自分で克服しなければいけない壁だから。それを越えなければ、この世界から脱落するだけだし、別の仕事へ行くしかないのだから。



2月11日 久々に怠惰なる一日

 午前中は親の買い物に付き合う羽目に。なんでも駅から遠い場所なものだからと主張されれば仕方あるまい。親不孝もたまには点数稼がねば。問題は稼いだ点数が非常に少ないところだ。
 午後は平和島に行く予定もあったのだが、フォーシーズンホテルでアフタヌーンティーをするって予定も入っていたので茶の方に絞って行動をしだす。江戸川橋まで有楽町線でいき、そこから徒歩で移動するが坂がキツ〜い。こんなんだったらば目白からバスにすればよかった。
 集合が14時過ぎだったので、到着してからのんびり待っていると他の面子が登場するのだが、○○が違反切符を貰ったみたいでブルーになっている。他の面子は新○、平○という平和なる面子。お茶は指し湯は1回だけで、それ以降は交換という幸せな状況。延々5時間お茶を飲みながらなんでもない話をダラダラとできる幸せ。あ〜これぞ怠惰。
 夕食はゴッホでカレーを食べて一日が終わりだなんて。



2月10日 気づけば退路なし

 いきなり寝坊。いや〜ダメだわ。開き直ってご出勤したのはいいけれど、社内は完全修羅場状態。徳○さんの仕事が火の車だった。私が休んでいる間、徳○さんは帰宅できない状態に陥っていたらしい。早速手伝いに突入するが、2日のブランクは大きく本調子になれない。あまつさえ手伝うものはデータの羅列の解析やチェックだからひたすら睡魔との戦いになる。ん〜拷問。
 夜の22時を過ぎても仕事は終わらず、目処が立ったのは23時。温泉マークも巻き込んでヘトヘトになって業務終了。こりゃ〜まだまだ続くわ〜と言っているが、自分の仕事は完全に3日遅れになってしまう。あ〜こりゃこっちも修羅場に突入確定か。



2月9日 一人煮詰まり

 朝、1Boxを借りて再度斎場へ。告別式も恙無く終わり、色々とこなしていくが・・・自分自身が空回り状態。仕切り癖は今に言った話じゃないのだけれど、これ空回りしている自分は久々だ。先手先手を打っているから何一つ問題ないのだが、過剰気味に先手を打っているみたいで保険としてかけているものがどんどん無駄になっていく。それはそれでいいのだけれど、なんかなぁ〜という感じになる。



2月8日 あっけないもの

 また話は昨日になる。温泉マ〜クと仕事をしていると実家から携帯に連絡が来る。「何時に帰るの?」午前様と伝えると顔を出せといわれる。なんとも不可解な電話だ。お見合い話でも持ってきた訳でもなかろうて。まあ、俺の見合いなんかより温泉マークのお見合い話を誰か持ってきてくんないかなぁ〜これ本当の気持ち。いい加減、温泉マークが結婚してくれないと兵隊は早く帰れないなんだよなぁ〜切実です。はい。副○長〜誰かいい人いませんか?宜しくお願いしますよ。ほんと。マジで。
 案の定、午前様になっての帰宅なので、実家に直行すれは・・・絶対権力がお隠れになったとのこと。まぁ〜93歳まで生きれば本望じゃろうて。吉田茂から貰った辞書だけ形見分けで貰おうかな〜と思う。定年まで日赤で看護婦をし、悠悠自適に楽しんでいたのだから丁度いいのかもしれない。
 愚母のいいつけのとおりにのこのこと斎場に入ると、まだ喪主が到着していない。こんなに慌しい日程を組んだのにのんびりしている喪主だわさ。予定時刻よりちょっと遅れてやてくるが、受付等のお仕事が全く分担できていない。子供たちは葬儀に出るから無理として必然的に孫たちだけでなんとかしなければならない事になる。
 孫と言っても内孫以外は全部で5人。お〜全然足らんやんかぁ〜・・・受付に2人、会計に1人、渡し役が1人、案内役で終わり。外に出す人なんぞ居ない。ん〜昨日の今日ってことだからこうなるんじゃ。段取りはどうした。段取りわ。あまつさえ礼服を忘れたって?なんてこったい!
 通夜終了後、更なる段取りを行っていると、マイクロバスだけでは足りなくなることが必定という計算になる。ん〜困ったもんだ。



2月7日 時間と関係なく

 昨日、自宅に戻ったのは午前様。留守電には平○旦那から留守電あり。まあ、煮詰まらないでくれってことだったが、煮詰まっているのは貴方だっつ〜の。ちゃんと余裕もたないといかんよ。イチゴ狩りは企画してあげるから。
 なんとも自宅が腐海と化しているから整理を始めるがあっという間に頓挫する。ゴミの処分が全くできないからである。悲しいかな月曜日は不燃物だけで、可燃物は水曜まで待たねばならぬ。唯一の救いは資源ごみが火曜日だというところ。仕方がないので、段ボール系の整理を行う。それにしても久々に腐海度合いが高い。
 整理を始めて約2時間、ハンパでない量の段ボール&雑誌を処分する。生ゴミと違うので朝出すことになるのだが、一人暮らしというよりは引越し?って感じな量である。終了したのが午前3時。さ〜て寝ますかぁ〜



2月6日 著作権フォーラム

 F谷さんからワンフェスの入場券を貰ったが、眠かったのでパス。も〜ダメですなぁ〜体力落ちて。そのままテレビを見ながら二度寝。昼前に再び起きて、朝風呂に入る。
 猫バスでそのまま有明に直行する。すでにスタットレスに換装済みなので、雪が降っても大丈夫さ。でも、雪なんか降りそうもないなぁ〜って言っている間に夜になってしまう。雪なんぞもってのほかで、雨さえ降らないでやんの。
 フォーラム終了後、水○、たも、しだセンセの4人で夕食。大人ばかりということで、みずほ台に直行。そのまま軽く鴨を食す。以前からやりたかった鴨焼きのタレを白いご飯にかけて食べたが旨かった。ん〜満足。
 仕事が終わっていなかったので、そのまま会社に直行して仕事を片付けるが、この先に溜まっている仕事量を考えるとげんなり。ん〜楽にならないなぁ〜ほんと。



2月5日 入れ替え

 諸般の事情で家の中が爆裂しているもんだから整理することにする。接写台とその他一式が1/3の領域を食い散らかしているので、それを整理するだけでなんとかなるかと思いながら整理をする。しかし、他の物品がまだまだあるという現実、整理をしても出てくるゴミの量。なんとも困った問題である。資源ごみは火曜日まで出せないものだから火曜日までは根本的な解決にならない事に気づく。あ〜
 明日から雪が降るということでレジアスのタイヤを交換しに行く。実際の作業はピンフ自動車にやらせて、作業の間に秋○のパルサーをサルベージすることにする。いいかげん工場がパンパンだからと言って引き伸ばしていたのだけれど、さっさとやらねばねぇ〜>社長。この後、西○君のGTOも待っているのだから。
 夜は川○さんと山○さんとで焼肉苑で焼肉。相変わらず安くて旨いです〜おなかパンパン



2月4日 か〜

 朝から京浜島で仕事。顔を出した途端に”おめでとう”と言われてしまう。よく覚えているなぁ〜まあ、3年つきあっているお客だから仕方ないのかもしれないけど、こんなんじゃ〜他でもなんか言われそうである。
 1年サーバーを連続稼動させると埃をたっぷり吸い込んでいるもので、それを掃除するところから開始する。京浜島だからかもしれないが処理をちゃんとしていない所から錆びが既に出始めている。なんとも海が近いからか、外国製だからか、こんなのは初めてだ。DELLだからかなぁ〜
 昼食はアコウダイの粕漬け弁当。京浜島の楽しみの一つなのだが、ちょっと焼き方が悪かったのが残念。終了後に会社に戻ると修羅場に突入している温泉マークと徳○さんがフラフラになって居る。直行直帰しておけばよかった。



2月3日 アバウトな見積

 そりゃ〜アバウトでしょう。でも、見積をアバウトにするのではなくて、組み合わせをアバウトにするんだよ。システム作るのに厳密に書いていると合い見積されるだけだから。って色々言っていたらば、新システム用営業向け見積を書くことになる。あ〜藪蛇。
 見積書いていると、いい値段だなぁ〜ン千万になっちゃうじゃないの〜こんな見積もり書いて使われるのかなぁ〜中堅どころに食い込んでいけばだろうけど、いけるかなぁ〜



2月2日 料金表

 副○長の娘さん用パソコンの選定を依頼される。迷わずThinkPadでしょう〜最新型も出ている事ですし。(火に油注いでます)価格調査を命ぜられるが、即納商品だといい物が安く手に入らないもんだ。さ〜てどうしたもんかなぁ〜
携帯電話をP208に変更する。3和音が魅力的とかではなく、次のW-CDMAになる前に今のP206は壊れると踏んでいたからである。事前に用意しておいた物で作業が完了。あ〜幸せ。新しいもんはいいねぇ〜それにしても、曲がすくないなぁ〜トトロの移植をするか。



2月1日 予定?それ美味しいの?

 朝から眠い目を擦りつつ、赤坂へ。サーバーの点検を恙無くこなす。次の関内まで時間があるので、御用聞きに溜池山王まで行く。
 溜池山王では、溜まっている謎の現象を色々出されるが、「再起動してください」「MSのソフトがタコなもんで」の2つの言葉で大抵の物がクリア。あ〜本当にMSってメモリー管理がタコやなぁ〜リークしまくっているんやろ。他にもモデムの設定がフランスと違うとか、初歩的な物もあったのだが、権限が与えられていないもんだから、必然的に問い合わせをするという二度手間になる。そんなこんなで昼飯も食う暇なし。
 そのまま地下鉄と東海道を乗り継いで関内へ。ここも問題なく済むが、既にいい時間。普通ならば直帰を決め込むのだが、許されなかったので帰社する。
 帰ってからもやることだらけで、黙々とこなすが、既にいい時間。あ〜本当に誕生日かぁ?古○から「トトロさん、予定とかないんですか?」と聞かれた日にゃ〜悲しゅ〜て泣けてきたよ。どうせおいらには予定は入っていなかったさ!




日記メインへ

トップページへ