怠惰なる日記
花粉症と無縁な3月号



3月31日 年度末恒例〜

 綱島で打ち合わせだったのだが、担当者ダウンのため空振りに終わる。その後会社に戻ってゴソゴソと不足分を持ちつつ世田谷へ。未だに世田谷って電車で行ったことないから不安ざんす。どうやっていくのやら。バスだと時間読めないし、渋谷、五反田、田園調布だもんなぁ〜始発停留所が。新宿方面に欲しいもんだ。
 世田谷で現金を回収し、雑談をしてから多摩へ。温泉マークに小言を言われる。確かにやっていない事もあるけど、仕様書にはOffice97(標準)と書いてある。OSR1と書いていないって。まあ、当たり前とか言われてしまうと言い返せないが、ちゃんと書いてくれれば・・・。
 帰りは送別会に参加したもんだから、矢野口→西国分寺→東京→川崎→平間という一周コース。いい時間だわさ。



3月30日 やっぱり騙される

 新人用のマシンをセットアップするために、多摩へ。古○が来るはずだったのだが、赤坂に召還されていまだ来ず。セットアップを行うつもりでWin98SEを調達しようと思ったらばメディアがない。温泉マークにまんまと騙される。そんなはずはなかったのに・・・ちゃんと用意してあるっていったじゃん。ライセンスだけではなんもできないのは周知の事実やねん!
 仕方がないので、1つのメディアだけで始める。去年よりは環境がいいとは言え、基本線はPentuim120MHz。インストール及びセットアップに一時間コースである。12台もやらなければいけないかと思うとげんなりである。
 毎年セットアップには苦労しまくるのだが、今年は今まで動いていたマシンだけで構成してあると濱○さんが豪語していたのを信用していると・・・3台も動かない;_;確かに動いていたかもしれないが、CD_ROMドライブが動いていなければOSのセットアップはできませんぜ〜また毎年のごとくジャンクから漁りまくる羽目に。
 古○が夕方に到着して、メディアが増えた時点からセットアップも本調子になる。それでもジャンク漁りは止まらない。こりぁ〜どうなることやら。ネットワークカードも怪しいマシンがぁ〜相変わらずNE2000ってのは止めて欲しいって言ったのに。
 全部が一段落ついたのは午前1時を過ぎた所。もうダルダルだぁ〜残りは温泉マークの任せたざんす。



3月29日 ドキュメント?

 綱島で作業をすれど、青○さんには何をしているか把握できなかった模様で、連絡が来る。まあ、パラレルだから仕方ないです。夕方まで仕事をしてから会社に戻ると・・・色々と山のように溜まっている。こればっかりは大変だよなぁ〜。明日は新人用マシンをなんとかしなければならないのだし、目の前にセットアップしなければいけないサーバーは転がっているし。
 そんな事を言いながらも今日中のドキュメントだけはクリアしておく。問題は青○さんとの間でやりとりできていなかった納品物件のぶれが発生。運用マニュアルは担当だと思っていたけれど、運用設計書は担当じゃ〜ないでしょ。優先度が違ったのだけれど、大慌てで直すといいことないので、時間をちょっと貰うことにする。軽く見ただけだと、そんなに修正する必要がないみたいだなぁ〜
 帰宅して猫バスに乗るとなんだか変である。右前のホイルのナットが殆ど外れているではないかぁ〜・・・盗もうとしてロックナットに阻まれたみたいである。今度見つけたらば捕まえて簀巻きにして多摩川の鯉の餌にしてくれるわぁ〜!!



3月28日 時間が足りない

 朝から恵比寿からのヘルプデスク対応になる。誰だ〜アクティブデスクトップなんていう不要なものを突っ込んだのわ。ソフトには全く不要やんけぇ〜さっさと消去させておかねばなるまい。じきに保守点検で赴くことになるから、その時にかたをつけてやる〜
 午後は世田谷から電話。はぁ〜会計方法が違うんですかぁ〜えぐえぐ。更に修正して電話をすると「なんだかねぇ〜・・・」えぐえぐ。とにかく送ってしまう。次の打ち合わせに遅刻してしまう〜・・・
 夕方は綱島で打ち合わせ。終わった時には大雨。傘もなし、自転車パンクで、ずぶ濡れトトロ。そのまま真夜中のクッキングでチャンプルを作って食す。豆腐一丁だとご飯が食えない。



3月27日 ありがちな話

 年度末にありがちな見積を作成している。パソコンなんかよりも電卓が真価を発揮する時期だ。なんとも面白い状況なれど、手間ばかりで実入りが少ないのも特徴。売上額だけはあるんだけど、粗利が低いのがねぇ〜・・・それにしても1980円の電卓がこうも便利と思える時期は他にはない。
 それにしてもなんでと言わんばかりに忙しい。(客が年度末だからって)分かっていても会社の明かりが消えない所が悲しいものだ。開発じゃ〜ないんだからさぁ〜ほんと。
 また久々になつこから電話が来る。今度は彼が修羅場に突入しているとの事。お前の気持ちもわからないでもないが、”かまってかまって光線”は逆効果だっつ〜の!そんなんじゃ〜プログラマーの妻なんかできないぞ。そういえばそんな本あったなぁ〜



3月26日 意地

 先週末の温泉マーク危機の関係上、仕事になんとかして余裕を作りたくて会社で仕事。意地の張り合いでもあるが、なんとも子供みたいな事をやっていると冷静になると考えられる。どっちが子供だか。(両方だって?)
 最近の通信機器は進歩が激しいもんだ。色々調べると面白い物が色々でてくる。便利な世の中になったもんだぁ〜ねぇ〜



3月25日 打ち合わせ

 午前中は仕事。午後は渋谷で打ち合わせ。また現実を見させられる事になる。その後、松山君と夕飯を食う。ペンネアラビアータは合格なれど、ぺペロンチーネは失格。難しいもんだす。



3月24日 更に激化

 点検のために内幸町。バックアップがうまくいかないとの事。クリーニングを行うと問題なく動作するので、なんだから不明。テープの問題かなぁ〜その他は問題なく・・・Windowsが終了しないって・・・俺のマシンも出ているぞ〜なんだぁ〜よく分からん。不要なサービスを削除して現象をなくしても忘れた頃に再現している。なんとも不思議だ。
 午後は京浜島に行って作業。それ程大きいものはないけれど、油売っている感覚もあり。中小企業にはこれが大事なんだけど、それを認めてくれる人はこの業界に多くは居ない。うちにはゼロに近いものがある。所詮、ルート営業がメインだからなぁ〜この業界わ。
 更に夕方には多摩で打ち合わせをしに行くが、終了時点で温泉マークから連絡。更に仕事を突っ込んできたので突っぱねたらば戦争状態寸前にまでヒートアップ!調査もしなければならないし、見積は再作成だと言うのに・・・「休日出勤」の文字がお互いから飛び交う状況になり、とりあえずその場は収束。なんとも詰まると余裕がないのが分かるってもんです。はい。



3月23日 詰まりまくって

 朝から綱島で打ち合わせ。も〜打ち合わせの好きな・・・規模考えると当然なんだけど。細かなことやらなければならないので、整理しないと忘れられそうな項目があるな。会社に戻ろうと思った矢先に世田谷から電話で召還。思ったより世田谷は僻地である。交通の便は悪い。いや、こんなに悪いとは。
 世田谷でゴソゴソと打ち合わせを行うが、それに伴ってやる作業が急激に発生する。こりゃ〜年度末に向かって凄いことになりそうだわ。直帰する予定が温泉マークに召還されて帰社。身体は本調子ではないのに。
 久々に会社へ行くと・・・皆が仕事で詰まっている。あまつさえ月末までの詰まりみたいで、仕事を持って帰ってもいい顔をしない。「できるのかぁ〜?」が最初の言葉。おいおい、いくら身内からの紹介だからと言って、その言葉はないでしょ。仕事詰まっているのも分かるし、俺も他の仕事を入れたがらないからかもしれないが、自分の人脈使っているから逆に逃げられないのですよ。考慮はしてくれ〜誉めてくれとは言わないが、嫌な雰囲気は見せないでくれ。



3月22日 だるだる

 羽田からアロハを着たまま気温7度の世界へ。さ・・・さぶい。京急で蒲田まで出て、そこまらタクシーで自宅へ。背広に着替えて綱島入りしたのはほぼ予定とおり。距離的ロスが全然ないからできる技である。更なる短縮もタクシーさえ使えばできたのだろうが、財政的に不可。
 徹夜用に壮健美茶をGetして作業に突入するが、順調だからなにもする事なし。そのまま朝を迎えてしまう。今週の予定を確認し、自宅に戻ったのが昼前。そのまま落ちて復旧するまでに数時間。その後もだるだるでなんもできない。あ〜だるだる。



3月21日 沖縄の買い物

 朝になり・・・まだ本調子ではないのだが、なんとかお買い物をする位までは回復。ホワイトデーのお返しを買わねばならぬ使命に駆り立てられる。その前に帰りのチケットがないって事実があったのだが。
 買い物は場所によって同じ商品がいくらにでも変化する。値段の差が5倍位発生してしまうところが凄いものだ。とりあえずリクエストのあったサトウキビを購入。その後に三枚肉の塩漬け、いかゲソをGet!全く食い物しか買っていない自分が居るのだけれど、物で惹かれる物はただ一つ。シーサーである。
 ベタさんと一緒に回っていたのだが、”これだ!”って物を発見。しかし・・・45000円は高過ぎですぅ〜シクシク。最終的に送料込みで4万円って事になったけど断念。置き場もないのにというのもあるが、先に購入する物件が決まっていたもんだから。
 羽田に戻ってからは猛ダッシュで綱島へ。これから徹夜だぁ〜



3月20日 沖縄の釣り

 昨日より更に健康的な5時起床。6時からは近所の岸壁で魚釣りになる。結果は坊主・・・(苦笑)全然釣れません。チェックアウト寸前までやってもダメ。そのまま次なる場所へ。
 体調不良の米ヤンにつきあい、船釣りということになる。最初から船酔いに負ける事を覚悟しての出航・・・船は一路慶良間諸島を目指す。ここまではまだよかった。
 なんとかポイントに到着し、初心者にはスピニングリールを使わせ、その他は同軸リールという構成。さっさといい道具をGetして釣りを始める。いやぁ〜文明の力ってすごいや。魚群探知機がタナを教えてくれるし、リールには深度計がついている。昔ならば糸の色で判断していたものだから、世の中進んだものだ。他人がもたついている間にバカスカと10匹位を釣る。しかし、これ以上は船酔いでダウン。船の上で寝ているだけになる。
 丘に上がっても状態変化はせず・・・こういう時にはさっさと寝る事に限る。ぐぅ〜



3月19日 沖縄のイベント

 健康的な朝7時に起床。ホテルは値段が高いだけあって、快適である。問題は繁華街までは遠い事。リゾートホテルだから仕方がないのだろうが。
 徒歩で会場入りし、ゴソゴソと設営。東京からやってきたと思われる人々が・・・業が深いとしかいいようがない。新刊はなにひとつないのに。本人も急遽来ないとか色々ふんだりけったりだったろうに。チョコだけが混んでいたが、それだってコピー誌の午後限定販売級。たいした事なく一日が終わってしまう。
 夜はそのまま近くのむらさきへ。100人の宴会になだれ込み、いろんな人種を見る事に。それにしても森谷と室井は美味しいことやっているよなぁ〜ほんと。



3月18日 慌しき沖縄初日

 朝は京浜島にて作業。繋がらないのならば、さっさと言ってくれればいいのに。こういうのは遠慮しないでください。お願いします。はい。社長に空港まで送ってもらい、到着したのは集合10分前。いや〜冷や冷やものである。用意もろくにしていないので下着だけを詰め込み、残りは仕事に使ったパソコン一式というとんでも沖縄なんていうリゾートに行くような格好ではない。どこかに急遽短期出張する会社員って感じである。違うのは背広を来ていないだけである。
 羽田に到着後、ゆうじ、信田センセと合流。そのまま昼食がてらにライオンでビール。その後、飛行機で2時間以上のフライト。B-747ってこんなにキツい席だったかと後悔してしまう。帰りはスーパーシートだと思いながらキューキュー詰め。
 沖縄に到着したらばしたで、会場までバスで1時間。ラグナガーデンという全日空系のホテルに到着。も〜1日が終わろうとしている所が悲しい所である。夜になってナナちゃんとも合流。その足で食事をしに行くが、あえなく撃沈。生ものは沖縄で食うなって教訓。ナナちゃんはその後那覇の夜に消えていった。



3月17日 更なるもの

 昨日、急遽突っ込まれた予定で多摩開発センターへ。本来であれば京浜島に行く予定だったのに、申し訳ないです。はい。多摩では新人教育用のセッティングをするために必要な情報を収集する事になる。部屋の寸法を測り、マシンの状況を確認する。去年まではP4が残っていたが、さすがに今はP5-120が最低になった。時代を反映し、場所の問題を液晶ディスプレィで補う事が可能になる。
 多摩での作業が一段落した時、更なる連絡が・・・「丸の内へ行け!」はぁ〜そうですか。なんともプリンターの調子が悪いとの事。早速丸の内に直行となる。
 丸の内での作業は、数分で終わる作業だったが、こっちも厳密に確認しなかったし、指示もされていなかった点だったので、会社的にはごめんなさい。個人的には仕方ないって感じである。
 会社に戻ってみると、京浜島から連絡が・・・「明日お伺いします。」と連絡して電話を切る。Oh!トホホ



3月16日 なぜなのだぁ〜

 朝は色々な伝票の処理に追われ、午後は丸の内に昨日設定したサーバーの設置に行く。夜に知人の通夜に参加するため車で移動していたのだが、動物占いは・・・「散財が激しい1日」と表示される。これが駐車場代になってしまうとはここでは分かっていない。
 駐車場代は会社に到着してから始まり、丸の内で再度入り直し。ここまでは範疇内であった。丸の内で作業を完了させ、そのまま会場に直行する予定であったが・・・温泉マークから非常なる連絡が。「帰ってこい!」おいおい、今日は通夜に行くって言っていたじゃないの!それでも戻って来いと言うんですか!!「そうだ!戻って来い!」そうですか。恨みますぜ。
 再び会社に戻り、車を駐車場へ。酷いもんだよ。慶弔事だって〜のにその仕打ちわ!会社に戻ってから打ち合わせを最低限の形で済ませ、その足で行くのだが、車は絶望だったためにそのまま。電車+タクシーで移動することに。駐車場代+タクシー代だなんて、なんて散在だ。シクシク



3月15日 久々のNT

 しっかりヘロヘロな朝。こりゃ〜これからが思いやられるってもんだ。早速伝票処理から始まって、報告書作成、見積構成の見直しをしている間に午前中が終了。そんでもって午後からは久々のNTサーバーセットアップという事になる。
 サーバーのセットアップはいたって順調と言いつつも・・・お〜システムパーテーションを2Gと指定したのに8GBの取っているじゃないかぁ〜どうなっているんじゃ。NTFSを最初から指定するとダメって事ですか?仕方ないので、再度FAT16で再セットアップ。本来であればそんな事はしないけど、面倒なんで最初からやるのが近道ってのは経験則です。



3月14日 ホワイトディ?

 ええ、日記書くまで今日がホワイトディだということを完全に忘れてました。お返しをなんとかせねばと思っているけど、お買い物する気力がゼロ。週末に諸般の事情で沖縄くんだりまで行くので、その時にお土産と併せて送る事にしよう。くれた人には相応のお返しという事で^^;
 今日も綱島なれど、打ち合わせの雰囲気がなんとかなってきた感じがする。致命的な問題が解決されつつあるのと、根本的に本番が目の前なのでケリをつけたいという事である。それにしてもWindows端末からエージェントを起動させるとリソース不足で文書が壊れるなんて話ははじめてだわさ。ほんと何やらせてもダメな奴はダメだなぁ〜いろんな意味で。スキル低い奴が作業するとこんなに他人が巻き込まれるって事がよく分かったよ。



3月13日 気づいた時には

 久々に定時出勤。綱島の時にはもうちょっと早い出勤になっていたので楽になった感じだ。しかし、会社に行っても報告書を書いた時点で時間切れ。やらねばならない事は貯まりっぱなしということになる。そうでなくとも報告書すらちゃんと書けていないのに。
 午後は綱島。引継ぎを開始すれど、初心者にDominoを教えるのは並大抵ではない。そうでなくとも信頼性を疑われているもんだから、シビアなテストがバンバンと。これを回復させるには、えらい時間が掛かりそうな雰囲気である。困ったもんだよなぁ〜ほんと。



3月12日 ひたすら

 朝起きて・・・ぼ〜っとして・・・再び寝てしまう。再び起きたのは午後8時過ぎ。もう一日が終わった。なんだか非常にもったいない休日だ。会社に行って書類の整理をしようと思ったのに。シクシク



3月11日 焼肉奉行

 ドム亭で焼肉ということで、集合時間を逆算して動く。最初に先代ねこばすの引渡しをし、その後に酒蔵に赴きビールを回収、そして買い物をして茅ヶ崎へ。しかし、予想外の展開が。
 最初の引渡しはピンフ自動車に任せる事にして幡ヶ谷に移動。この時点で財布の中身は2万円。酒蔵にてビールの回収で5000円、その次に信濃屋に行ってわざわざコストパフォーマンスの悪い酒を購入3000円。ここで既に財布の中は12000円なのだが、あまりにも腹が立ったので、そのまま港屋に行って酔鯨の深海水で仕込んだ酒ってのを購入1100円(普通はこんなもんだ)。10900円で移動できると思ったら・・・ねこバスが空腹になっている。どう考えても5000円以上食らう事は必定。仕方がないので、一度帰宅してから再度茅ヶ崎に移動することになる。
 実際に自宅を出たのが15時過ぎ、R1→R15→R1→横浜新道→R1でドム亭に到着したのは17時過ぎ。しかし、到着したタイミングは丁度よかった模様。そのままパクと仕込みをするが、PS2で遊んでいる奴は遊んでいる。こういうときに厨房に入らない男はダメよ。やっぱり何もやらないで物が目の前に来るというのであれば、金を持たねばならないと思うし、その辺りは考えなければいけないと思う。「○○がやっていりゃ〜いいや」って感じているのであれば、その考えは改めた方がいいと思う。
 焼肉が始まったのは午後8時過ぎ、7kgの肉はほぼ平らげられてしまい、ちと物足りない位。13人で7kgだから、食っている奴が凄いという事もある。そのまま23時頃まったりしていきたので、海渡君と斎○を乗せて東京方面へ。途中忘れ物をしたという事でグダついている斎○を連れてドム亭に戻るが、その足で東名厚木→永福→3号→環状→4号→新宿を一気に駆け巡る。隣はどんな心境か知らないが、ちゃんと余裕で間に合わせたぞっと。



3月10日 予定外

 朝から綱島で打ち合わせなれど、今日の打ち合わせは凄い面子やなぁ〜それなりの会議室に何人居るんだ〜?箱崎が5〜6人、恵比寿が3人、丸の内が3人、川崎が2人、綱島が3人かぁ〜で話している内容はカットオーバーに向けての調整って事である。
 沖縄に逃亡する事は事前に連絡済みなので、その旨を伝えてあったが、逃亡日に徹夜で、帰還日に徹夜ですかぁ〜・・・逃亡日は逃亡しているのでごめんなさいって事で、帰還日の徹夜は志願しましょう。きっと問題ないだろうから、のんびりできるであろうと算段しております。問題あったらば、もっと前にまる筈だし^^;
 作業の引継ぎを行う予定だったが、箱崎の引継ぎに手間取ってしまい、こっちまで回ってくる前に業務終了となる。さ〜て、さっさと帰るかぁ〜久々に。



3月9日 まだやる

 書類の整理をしつつ、納品物件の整理をする。細かいものを分割納品するとこういう事になるから大変だ。客先としてはいい値段の買い物だけど、粗利はかなり低い。やっぱハード売りだけだとどうしようもないな。
 夕方、物を整理して赤帽に乗っける。納品先は池尻である。池尻までは30分と快適に移動できたが、ヤニの臭いに悩まされる。しかし文句は言えない。なんと言っても私は荷物だから。
 納品を完了して担当からはんこを貰う。これで完了〜ごくろうさまです。はい。明日は綱島なもんだから荷物だけが大量にあるという感じだ。指に食い込む紙袋って感じで痛い。



3月8日 呪縛は逃れられない

 お仕事をバンバン突っ込まれてグレグレ状態になっている。こんなんならば綱島に居た方がまだマシな位だわさ。しかし、そんな事を思っていた矢先に綱島から連絡が来て、ドキュメントがぁ〜・・・って事になる。実際に最終版まで作る事は画像が取れない関係で不可能という事で、途中版にしてもらう。
 突っ込まれた仕事は再度投げ返してドキュメントに専念する。こんな調子だと査定ひびくだろうな>俺



3月7日 久々に帰って来ると

 なんとか綱島でのテストも終盤。テストにテストを重ねても出てこない現象。出れば必ず出るけれど、DB自身の問題だなぁ〜でもシロクロつけないと部長が許してくれないんだよなぁ〜シクシク
 やっとこさ目処を立てて綱島を後にして会社に帰って来ると、パソコンの位置が違う。その上、電話の線がなくなっている。悟くん、ちゃんと他人の席をどうこうするのならば最後までやるのよ。
 会社に戻ってぼ〜っとしていると、温泉マークからクレーム。もぉ〜忙しいのは分かるけど、容赦なく仕事を入れるのは止めてくれ。だって、今までの労働考えてくれよ;_;



3月6日 体裁という言葉

 既に予定を越えているのにテストをしている今日この頃、綱島部長の視線が非常に痛い。なんとか目処は立っているけど、異常時の復旧に関してが問題山積みやね。そのためのロータスって事なんだけれど。
 午後からそのロータスを交えて打ち合わせを行うが、他に3人ばかりゾロゾロやってくる。その中で妙に押しの強そうな人が居る。ロータスの担当とは全く対照的な性格だ。実際に打ち合わせを行うと、最初に苦言から始まる。「金曜の夕方5時にメールでどかどか送りつけられて、その上回答は月曜日の打ち合わせ時って・・・」あの〜そのためにお金払っているんです。私たちはその間深夜まで作業しているんですよぉ〜・・・
 更に打ち合わせが続くと案の定、その押しの強い人が台頭して場を仕切り出すではないか。周囲は唖然としつつも勝手に流れる打ち合わせ。質問の核心は誤魔化しつつ押し捲るのだが、語尾を考えるとどうもロータスの社員ではなさそうである。ロータスの正式回答として欲しい物までバンバン答えていくのだが、論点をすりかえているもんだから、突っ込みを入れたくなってきた。しかし、さすが綱島部長はちゃんとした部長だ。すりかえた論点を的確に突き戻して回答を促す。問題はロータスの担当ではなく、その人が答え続ける所だ。さすがに部長はそこの所だけは突っ込まずに打ち合わせを終わらせたが・・・
 後でコンサルティング料金を聞いて唖然。おいらの3倍以上の値段だ。そりゃ〜凄いわ。なんともその値段を聞いた時点で、BASARAな物が・・・



3月5日 身内程

 朝から召還呪文が唱えられない。もう、午後だと言うのに。このままバックレてしまおうかとも思ったが、後が怖いので召還主である親に電話すると、「後で電話する」あ、そうですか。そんなんならば、もうちょっと早めに言ってくれればいいのに。
 午後2時を過ぎても連絡が来ないので赴くと、既に格闘しているとは。そんなんならば最初から呼べっつ〜の。指導をしつつ・・・マウスは右手で持ってくれ〜・・・そこで我を通してどうなるっつ〜の!。逆切れするな〜・・・貴方はそれを聞きたいがために俺を呼び出しているんだろ〜・・・はいはい。親には逆らいませんです。はい。
 結局、後ろでその都度教えつつ、同じ文書を勝手にThinkPadに打ち込んでいる私。課題がダメな時用の保険です。はい。プリンターで印字したい。あ、そうですか。なんとかしますよ期限までには。はい。はぁ〜
 夜中にうねうね夫妻&晶が登場。ジュースのお裾分けをしてくれる。さて食後のデザートにでもするか。



3月4日 外馬

 朝からケロケロ亭にてお仕事。IDEのCD-ROMは電源入れておかないとダメなんですかぁ〜シクシク。そんなの分かるかぁ〜初めてだぞこんなこと。きっとNEC98だからだろうと自分に言い聞かせておく。今度販社に聞いてみよう。きっとなにか出てくる筈だ。
 仕事をしている最中に実家からTEL。「あんた何処に居るの?」なんとまぁ〜仕事で小田原に居ると言ったらば勝手に怒っている。なんでもパソコンを教えて欲しいのに居ないという事らしい。なんともまた凄い理由だわ。日曜日に教えるという事にして電話を切るが、なんだかなぁ〜。
 仕事を終えて下北沢へ。ベルかや杯に途中参加するが、タコにあえなく撃沈。気づいた時には修復不可能な状態に。ドベだけ免れただけという惨状。あ〜タコにやられる。
 その後、納得いかないので、普通の面子で勝負してそれなに挽回する。小佐藤センセからかっぱがしていただきました。ごっちゃんです。



3月3日 待ちぼうけが続く

 昨晩やってきた技術者は徹夜して対処していった模様。ご苦労さま。って、まだなんかやっている。結局、バックアップをやり始めているやん。あ〜これで午前中がパァ〜やん。実際にこっちが作業できたのは昼の2時過ぎ。って〜か3時だわ。
 今日こなすテストは順調に行くはずの物が故、どんなに大変でもDominoの基本機能さえ動けば問題ない所な筈である。でも、そんな所に散々はまっていたのが今までだもんなぁ〜シクシク。
 やっぱり無理がたたってしまい、スケジュールがぁ〜目処だけ立てて来週に持ち越しする物を決めてしまう。物理的にできないものはできないんですぅ〜(もう、開き直りの境地やね)そのためにも形だけでも見えるようにしないといけないということでスパートをかけ、なんとかする。これで週末は確保できた。
 週末を確保しても別件の仕事が既に予定として入っており、それも引き伸ばせないという状況なんで、仕方なしに休日出勤をしている状況。普段ならば息抜き仕事なのに、こんな仕事をわざわざ休日に入れなければならないのが悲しい。
 最後は怪しいエージェントを使用してデータを大量作成するスケジュールを日曜に設定して終了。あ、まだ終わっていない検査項目が。



3月2日 技術者のレベルで天国と地獄

 今日も異常系で異常が出ている。もう、どつぼにはまってとっぴんしゃん状態。抜け出せない。こんなんでは楽しい週末が見え始めていたのに・・・一気に遠のいたな。こりゃ〜
 更にテストを始めようとした矢先、サーバーが再起動。おい、IBMの作業は午前中じゃなかんたんかぁ〜今はもう14時過ぎやがね。急いでFの担当に確認してもらうと、「今からバックアップ取るんで・・・」はぁ〜そうですか。で、何時からうちらは使えるんかいなぁ?「16時半には・・・」あ〜待ちですかぁ〜・・・この遅れている時に・・・ブツブツ。
 時刻になっても連絡が来ない。17時になったのでFの営業が行ってみるとなんか状態がおかしいみたいである。telnetは繋がらないわ、他からrloginしても本番ノードのDiskがマウントされていない。ありゃ〜これでは全然ダメやないか。テスト以前に陥っているじゃないの。今日はあと2回夜間処理を回さなければならないのに。これじゃ〜終了時刻が何時になるやらわからないぞ。今日は。
 きっと昨日の技術者ならばこんな問題でなかったんだろうなぁ〜今日の技術者自信なさそうだったもんなぁ〜シクシク。おいらの時間を返してくれ〜;_;Fの技術も天と地だし、どこも一緒なんやなぁ〜ほんと。なんて感慨深くため息ついていたらば、技術者は連絡なしに消えている。おい、引き継ぐならば一言言えよなぁ〜ほんと。次の技術者が来るまであと何時間・・・はぁ〜
 結局、22時で打ち切りとして帰宅。あ〜待ちぼうけ。こんなんだったらば夕方に判断決めればよかった〜シクシク。




2月1日 予定?それ美味しいの?

 朝から眠い目を擦りつつ、赤坂へ。サーバーの点検を恙無くこなす。次の関内まで時間があるので、御用聞きに溜池山王まで行く。
 溜池山王では、溜まっている謎の現象を色々出されるが、「再起動してください」「MSのソフトがタコなもんで」の2つの言葉で大抵の物がクリア。あ〜本当にMSってメモリー管理がタコやなぁ〜リークしまくっているんやろ。他にもモデムの設定がフランスと違うとか、初歩的な物もあったのだが、権限が与えられていないもんだから、必然的に問い合わせをするという二度手間になる。そんなこんなで昼飯も食う暇なし。
 そのまま地下鉄と東海道を乗り継いで関内へ。ここも問題なく済むが、既にいい時間。普通ならば直帰を決め込むのだが、許されなかったので帰社する。
 帰ってからもやることだらけで、黙々とこなすが、既にいい時間。あ〜本当に誕生日かぁ?古○から「トトロさん、予定とかないんですか?」と聞かれた日にゃ〜悲しゅ〜て泣けてきたよ。どうせおいらには予定は入っていなかったさ!



3月1日 異常系には異常がつきもの?

 今日も今日とて異常系。そんでもって今日はIBMがご同席でHACMPのテスト。HACMPとは簡単に言うと1台余計にマシンを置いてあって、1台マシンが壊れたらば、余計に置かれているマシンが壊れたマシンのふりをして動き出すという優れものである。それにしてもいくらするんだろう。ン千万円なんだろうなぁ〜ほんと。
 異常系は1つ行えば1つ問題発生。予想とおりとは言え、うまくいかないもんである。これじゃ〜本当にダメな感じだ。本当にNotesでこんなにはまったのは初めてだ。ん〜どうしてくれよう。HACMPは問題なく動いているからIBMは言うだけの事はあるな。まあ、その分料金が高いのだけれど。色々投げている質問に関して、ロータスは返してくれるのであろうか。回答を。
 10日で契約が切れて無罪放免の話だった筈が、期間延長って事になりつつある。あ〜足抜けができないのかぁ〜シクシク




日記メインへ

トップページへ