怠惰なる日記
進入(脱落しないでね)社員の4月号


4月30日 30%の重み

 午後から池袋で実地検証。こみパで見たことを考え、このイベントで初めて実地検証なんてことをしている。ウラボとカッタの流しをちゃんと考えないといかんなぁ〜と思ったりするのである。最近、だめなイベントを見つつ・・・スタッフのスキルを考えると・・・ちゃんと図面化して簡単に理解できるようにしておかないとなぁ〜
 サンシャインの駐車場代を浮かすためにワールドインポートマートへ。普段ならば食材を無理やり買い込んで帰るのだが、今日は目的の物があるのである。他人は無駄遣いとか言うかもしれないが、俺は欲しいと思ったんだよ。年寄りのアイデアはいいもん多いんだから〜素直に使ってみそ。その商品とはイギリス館で売っていた膝机。と言ってもクッションの上に板が乗っかっているだけの代物。これが6500円だから、安いとは決して言えない。だけれど前から気にしていたし、これが半年越しならば本物だろうって事で購入を決めた訳だ。これで自宅のパソコンライフは充実さ^^;(その前に机片付けろって)
 夜は作業合宿の人選大会。あ〜ギャル率が非常に低いよぉ〜シクシク。○迫には「面白くないねぇ〜」って言われるし。そんなのお前に言われなくとも分かっているわい!なんか手立てを考える必要があるなぁ〜世話役を変えてもメンバーに大きな変更ないみたいだし。ちょっと根本的に考える必要があるのかもしんない。



4月29日 部屋がぁ〜

 ゴールデンウィークだというのに、お金がない。あまつさえ祝日だということで、銀行もお休み。あ〜貧乏。セールスの電話ばかりが掛かってくるけど、夢のような話ばかりである。おいらに夢を語ってもらっても、先立つものがござんせんよ。税金も目の前だって〜のに。金がないのは首がないのと一緒とはよく言ったもんです。はい。
 いいかげん、部屋を掃除しないとせっかく買った羽布団セットが使えないまま冬までなんて事になってしまうだよ。あ〜掃除掃除。そういえば、机ってどうなるの?>うねうね?



4月28日 謎のレプリケーション

 正常系のシステムテストは問題ないのだが、アプリケーション側の問題として・・・なんでだぁ〜登録文書は問題ないのだけれど、DBプロパティーの文書数が合わないなぁ〜・・・更に言うと、クラスターレプリケーションログを見ると、さらに数が合わない。きっと謎な文書データがあるって事だと思うのだが、それが分かる人が全くいないってのが問題。アプリ作成会社の人間呼んで来い!あんたら居ないと客先に説明ができんのよ。うちらは中身の事まで関知している訳ではないのだから。
 なんだか猫バスのエアコンが効かないなぁ〜・・・っておい、そんな事はなしって事にしてくれよ〜・・・ピンフ自動車に電話をすると、「社長はバックレておりますぅ〜」っていう無情なる電話。おいおい、どこの解禁だ?



4月27日 クラスタリングテスト

 そろそろ綱島も佳境に入ってきた。朝からクラスタリングテストを開始するが、いたって順調。謎の1文書だけがわからないのあが、それは後回しでガンガンテストをこなしていく。テストを開始する前にスローガンが決定する。”ロータスを逃がさない””ロータスを引きづりだそう!”さ〜インシデントもちゃんとやっているから、ノーカウントで終了なんて言わさないぞ^^;
 テストは順調。こりゃ〜いい感じだわさ。しかし問題は関係ない所でやってくる。余裕が出てくると細かい所に目が行ってしまう所が性格だと思う。で、問題になったのは競合文書。競合文書自体は意図的に状況を作成したので問題ないのだが、どっちが優先(元文書)になるかではっきりした事が言えないのが問題。  片方で申請の取り消しをおこないつつ、同時に同じ文書に対して上司が承認する作業をしたのだが、申請取り消しの方が有効になり、承認が競合文書となった。なぜ取り消しの方が有効になったかの理由はなんだろう?作成者が編集した方が有効になるのならばそれでいいのだけれど、そういうのってどこかに書いていないかなぁ〜ほんと。説明できないんだよなぁ〜これがまた。
 昨日金がないのに気づき、今日も改善していない自分が居る。こりゃ〜本腰入れて貧乏になっている。おっかしぃなぁ〜今月なんでこんなに金がないんだろう。まだ駐車場代も払っていなかったなぁ〜なんでだ?そろそろ税金もやってくる時期だなぁ〜赤貧に突入か?GWだというのに。



4月26日 電話とは?

 なんだか最近電話が多い。まあ、寄り掛かり先として見ているであろうなつこはありがちとして、他にも細かい所の電話が多い。こみパねたでの電話は情報収集的な物が多いのだが、よっぽど私の事を熱い奴だと思って電話をしてくるもんだから、淡々と言う私に意外性を感じているみたいである。いや〜自分として関わっているものに関しては熱くなるだろうけど。
 MP3デッキはケーブル不足のためにチューナーが動作せず。まあ、CDが聞ければとりあえず満足ですからのんびり待ちますが、残りのスロットに何入れようかと悩んでしまう。いや、お金さえあればカーナビを入れるのだが、そんな金なんかない。そうでなくとも今財布の中身を見て呆然としている。ン千円しか入っていない事に今気づいたのであって、大飯ぐらいの猫バス野郎に飯を与えられない位の額なのである。燃料メーターは底にいっているというのに。シクシク。金がないと気づくと心まで小さくなっていく感じがするなぁ〜
 あと、朝っぱらから多い電話は”怪しいセールスの電話”。朝の出勤前にセールスの電話がバンバン掛かってくるのは何故だ?しかも出る直前に必ずと言っていい位に掛かってくる。マーフィーの法則みたいなんだけど、迷惑やなぁ〜ほんと。



4月25日 積み上がる物

 最近、外に出っっぱなしになっているもんだから、報告書等がたっぷり溜まっている。これを書いている時ですら報告書を書いていない。契約書が3通、見積が2通・・・保守関係がたっぷりって感じである。これをやらねば金が入ってこないのでやらねばならない。
 そんな中、赤坂から電話でヘルプ。早速対応するが、原因はハード側の消耗品。対応を業者にお願いして終了。来月更新だからいいタイミングとしか言いようがない。ん〜Goodですぅ〜そろそろIEの調査しておこうっと。



4月24日 打ち合わせって?

 朝っぱらから打ち合わせなれど・・打ち合わせと言うより糾弾大会な様相。なぜそうなったかと言えば、問題点を解決できないで積みあがっているからである。更にその原因は・・・Lotusの回答が・・・遅い。って言うか調査依頼ばかりで先が見えない。この状態に客先はシビレがぁ〜・・・・
 打ち合わせ終了後は関内に移動して保守点検。点検は問題ないけれど稼動しているソフトが問題発生。とある理由でアップデートを行ったのだが、全く起動しなくなる。サポートに連絡しても全然駄目で、営業が出動となってしまう。多分、インストールCDのバグだろうて。
 そんなこんなで夜は三鷹でHDDの増設作業。恙無く終わるのだが夜もとっぷりな時間になってしまう。あ〜早く帰りたい。朝早いのだから。



4月23日 ブラボーなイベント

 今日は楽しいこみっくパーティ〜どうなることやらと思いつつ覗きに行くが・・・最悪な状態だけは免れている模様。でも主だった面子はシャッター前に集合って感じである。まぁ〜烏合の衆は所詮烏合の衆であり、分からないまま戦場に叩き出されてしまえば羊の群れに埋もれるだけである。
 会場内は外周はゲル状になり人の流れは細胞流動って感じであり、無理やり突き進まない限り駄目ってことになっている。内部はまだ余裕があるので、人は入れられる状況。外には参加者が流れて行くが、本がなくなっている状態になっている。
 結論として、一般参加者が非常におとなしい人たちであったという点に助けられたという事が最も大きい事になる。スタッフに関しては烏合の衆に何を言っても無理であって、評価以前の状態である。スタッフなりに一生懸命やったところで、情報も持ち得ていないいないみたいだし、行動計画も見えていなさそうである。そもそもスキルのない者に何をやらせても無駄だという事を主催者側は認識していない。主催者側は”何も考えない”又は”考えたけど駄目だった”ということでしょう。次はないから知らないけど。
 死人がでなければOKなイベントなんて言った所でねぇ〜本当にそれでOKだと思っていたらば駄目だということが分からないと駄目よ。



4月22日 善の善行?

 午前中は佐川が荷物を持ってくるという事で待つが来ない。こんなんで大事な時間を潰されたかと思うと無性に腹が立つ。期日指定してこの体たらくかい。これじゃ〜ヤマトと勝負なんて百年早いわ。俺の時間を返せ!
 急ぎ会社に行くと今度はヤマト。電話が来て住所の確認と配達時間の再確認。これだけやってくれれば完璧です。これで残りのZ919も到着。ご苦労さまです。仕事は・・・クラスタリングの厳密評価って事で、テスト仕様を書いているけど・・・神様が降りてこない;_;このままだと明日も仕事だわさ。あ〜・・・時間切れ。
 夜は善の結婚式2次会。場所は銀座ということで、そのまま中央線から山手線。参加者は約40人でそれなりの人数。登場人物が明快な行動をするのも見ていて面白い。ん〜ちょっと気にすりゃ〜分かるわいな。まあ、ど〜でもいいことだけれど微妙なお年頃なのね。終了後に新郎新婦をほったらかして更に飲み。ベルさんのご希望を聞いて洋酒博物館に決定。問題は飲んで動いているから具体的な場所が不明だということ。ゆ〜作に電話して聞くが、「身体でしか覚えていない。」との回答。ん〜ありがちである。更に倉島家に電話をするとゆかさんが場所の大体な場所を教えてくれる。ありがとうございますです。はい。>ゆ〜作、ゆかさん。
 洋酒博物館では案の定・・・色々注文するが、コンスタンスにこなしていく。米ヤンはジャマイカマティーニが気に入ったみたいだけれど、私がお願いしたレシピの方がよかった模様。違いはホワイトラムとダークラム、オリーブとライムピールって所で、かなり違う味になってしまうのでありました。
 帰りは・・・全然駄目な時間。おっかしいなぁ〜終電が全員終わっているじゃないの。



4月21日 忘れ物

 やっとZ919が1つやってくる。京都の業者の誠意として送料は先方持ちとなる。まあ、1つ持っただけで売上は半分以下だな。ご苦労さま。それにしても問い合わせをして返った答えは「そんな事実はございません」との事。しかし、入荷数は各営業所とか逃げ打っていたから”生産ラインがコケている”のは嘘でも”生産上の都合で歩留まりが非常に悪い”ってことなんだろう。昨日の午後に「やっと一台!」と喜びながら電話をしてきた販社も残り2台が今日店に届くなんて事が信じられないであろう。いやはやいいタイミングだよね。これでおいらもクレーマーの仲間入りかしらん。(金前渡し&納期ぶっちぎりだから悪いのはケンウッド以外のなにものでもないのだけれどね)秋葉原で4月中旬以降未定とか言っていたけどどうなったんだろう。
 夕方からHP委員会(決しホットプレート委員会ではない>爆笑)であることを忘れ、温泉マークにどやされる。忘れていたんですよ。申し訳ないっすね。休日出勤するから月曜にはなんとかなってますよ。はい。



4月20日 移動時間

 昨日にしてもそうなのだが、作業時間よりも移動時間の方が多い事がある。昨日なんか実作業時間は3時間強であり、移動時間の方が上回っている。今日もそんな感じが見える。なんと言っても湘南台という藤沢のあたりにある場所だ。なんと言っても初めていく場所で、その上担当も知らないときている。
 駅に到着し、タクシーで移動(うちの部でいきなりタクシーを許されているのはここだけ。京浜島は、次のバスまで30分以上ある場合にお伺いを立てる。)すること約10分。おおきなターミナルが出現。おを〜ここかぁ〜シャシダイはあるし、ちゃんとした場所だ。
 点検作業を終え、近くの倉庫に移動。その後にそこで別システムの点検をして終了。通常であれば駅まで送ってくれるみたいだが、人が居ないという事で最寄バス停まで歩く事に。
 問題は、バス停までの道のり。ぬかるみに足を取られながら歩くとは、予想していたけれど本当になるとは思っていなかった。雨でもあったのでトレッキングシューズ履いてきたのは正解。でも足痛い。昼飯食う暇もなかったから空腹と相まってやるせない気持ちに。
 電車に乗ってみると電車はぎゅーぎゅー詰め。その中に席が1人分だけある。そこに滑り込んできたのは”幸福の科学”関係者。周囲の年寄りを押しのけて座ったスピードには感服するが、”太陽の○”なんかに付箋紙を張り、食い入るように読む姿は・・・。それよりも宗教関係に身を置くならば年寄りに席を譲るのが筋だろう。最近のガキでもやらないぞ。背広に光るバッジは否応ナシに”幸福の科学”関係者だと公言しているのだから、自分以外の関係者の迷惑にならないように行動しましょう。



4月19日 点検日和

 朝は川口で点検作業。どう考えても歩く距離じゃないと思っているのだが、30分もテロテロ歩く道のりを・・・バス停だって5つあるし、バスだって走っているのに。交通費が出ないので歩いているが、こんなんじゃ〜足が疲れるよなぁ〜ほんと。
 作業が終わり、次は赤坂。赤坂について・・・点検表を川口に忘れた事に気づく。うぉ〜;_;またあの道のりを歩くんかぁ〜赤坂の分の点検表はFAXで送ってもらい、終了後に再び川口へ。もうあの距離を歩く気力が失せている所にバスが到着。必然的にそのバスに乗り込む。ん〜快適。
 再度、帰りもバスに乗り、その足で京浜島へ。もう京浜東北線って長いよねぇ〜と痛感。赤羽で東北線に乗り換えたりしてショートカットを計ろうとするが、全部負け。所詮、赤羽位では距離的メリットが出ないらしい。京浜島についたのは17時前。わざわざ待ってもらってしまう。申し訳ないっす。
 自宅に戻ったらば、足がパンパンだったので・・・あ、もう朝だ;_;



4月18日 やっぱり無情な温泉マーク

 眠い目をこすり会社に行くと関内から電話。「バックアップ取っていたらばフリーズしちゃったのぉ〜」ハード的に問題がないか、OS的に問題がないかを確認した後にアプリメーカーへ電話するように指示する。「あそこのうち担当辞めちゃったのよねぇ〜」はぁ〜最近また流動的になってきたもんねぇ〜
 夕方は直帰を決め込むために明日の準備。早く帰ってのんびりするもんねぇ〜(と言っても帰宅予定が20時ってのが悲しい)
 午後は綱島で打ち合わせ。青○さんがご結婚ということで、来週から長期休暇に入るのだが・・・あ〜打ち合わせが凄いことになってきた。部長さんはイライラしだしているし。早く帰る野望がぁ段々薄れていく〜
 それでもなんとか終わらせて次回の日程を・・・朝の8:30〜ですかぁ〜シクシク。これで検査報告を考えると駄目な事になるなぁ〜今週末は休日出勤だなこりゃ。
 予想通りに終了時刻が19時半。会社に電話をすると温泉マークが「帰ってこい!」Oh!No!そんなぁ〜うちの定時は18時。そんでもって綱島から自宅までは約50分。会社に戻るにゃ〜約80分。そんな場所なのに帰ってこいって言うんですかぁ〜;_;
 電車の乗り継ぎもよかったので20:40には会社に戻るが・・・Ciscoのルーターですかぁ〜見積依頼を各社に投げ込んで終了。明日の用意もしっかりしていたというのに;_;重い荷物持ち歩いていたと言うのに。



4月17日 思い込み自爆

 「自己申告書!」部長に言われる。あれ?今日の・・・あ、9:30まで。うぉ〜!!!今日中かと思い込んでいた。平謝りして今日中にしてもらう。これで評価が下がったな;_;
 そんなのを見ている温泉マークは、自己申告書を書ける時間を作ってくれるかなぁ〜と期待したが、当然のように大間違い。バンバン仕事を突っ込んでくる。そのまま仕事が一段落したのが午後11時。あ〜これから申告書を書かないといけないじゃないの。部長は分かっているかのように締切を午前0時としているし、なんともいやはや。あ〜終電がない。途中から徒歩で帰らねば;_;
 テロテロと歩いているとなつこから泣きながらの電話。「彼に電話したらばもう電話するなって言われた〜」「お前のことなんとも思っていないから」って言われたらしい。あ〜あ、やっぱりと言うか・・・本気で目がないのか、それとも新しい彼女が目の前に居たのか。本当にどんな事やら・・・そんなのならば2度も着信履歴なんて残すなよなぁ〜ほんと。
 で、思う所に色々巡らすが、なつこには「もう諦めなさい」と言いつつ「まだ諦めきれないならば半年待ちなさい」と気休めを言う。なつこと彼(元彼)には共通の友人が居て、その友人からお互いに話が流れる構図みたいなので、それを利用しつつ手を打つしかないと判断する。でもねぇ〜目は少ないかんね。



4月16日 右翼なイベント

 右翼なイベントの集会に赤羽へ。そうですかぁ〜右翼とか言われているんですね。俺から言わせてもらえば、ちょっと筋を通しているだけなんだけどなぁ〜それを厳しいと取るのは認めよう。世間全体が甘いからな。だからと言ってそういう言い方は純粋な右翼に失礼だと思うな。こんな半端なイベントと右翼を一緒にするなんて。
 それにしても、言葉とは難しいもんだ。みんな都合のいい解釈するし。こんな解釈されるとは思ってなかったぞ。いくらなんでも。そういう深読みするだけの時間と考えあるならば、もっと他のことをやれっつ〜の。でも、最後の敵は人間って事なんですね。ほんと。



4月15日 焼肉〜配置

 タモさんちで焼肉をしつつ・・・なんとも最近、パクと焼肉食う機会が多いような気がする。と言うか、焼を食うことが多くなっているなぁ〜全体的に。旨いからいいのだけれど。それにしても相変わらずタモさん家はマンガが多い。でも成人マンガのサイズが小さくなってきているのは、よっぽどペイできないんだろうなぁ〜
 夜は某所で配置作業。予定時刻に到着すれど、全然始まらない。ありがちと言えばありがちなのだが、そのまま2Fでゴールデン洋画劇場を見る。それから呼ばれるまでは4時間後の事である。
 配置が始まると・・・ゴホゴホ。あ、ごめん。みんな。



4月14日 ごほっ!

 あ、朝起きたらばもう駄目な時間。9:30過ぎていりゃ〜どうしようもない。急いで出勤すれど午前11時。本日休業モード。本当ならばそのまま二度寝を決め込みたい所だが、世間は許してくれない。
 なぜか変な見積だらけで、調べ物だけでわたわたとしてしまう。プリンターってこんなに融通利かない代物なんだと思う。なぜか普段と変わらない時間まで仕事をしている自分が悲しい。
 またまたなつこから電話。「彼からの電話があったみたいだけど取れなかったの。」「電話していいかなぁ〜」まだなんかありそうだが・・・あまりにも”電話したい”と言っていたので「電話してみたら?」と言ってしまう。これで上手くいく程甘くないと思うんだよなぁ〜所詮、恋の傷口癒す薬は”時間薬”と”男薬”だって〜の。



4月13日 ラインが停止?

 昔付き合っていた奴に、今つきあっている奴がなにか言うのは反則だな。なんでもなつこの友人に対して元彼がのろけ話をしているそうな。てっきり面倒になって別れたと思ったらば、二股かけてやんの。二股はいかんよ二股わ。相手は社内だっていう話だが、業界的にはありえる話である。今ラブラブだからって言って他人を傷つける権利はお前らにない!
 男の中には昔つきあった奴のことを今つきあっている奴に話す事が潔いなんて思っている奴が居るみたいだけど、俺は違うと思うな。女はそういう所で都合よく使う場合があると思う訳だ。野村のサッチーみたいに。昔を掘り返すなんてのはなしだし、それを利用しようとするのはいけないと思うんだよなぁ〜でも女は利用するときは利用する。結構、えげつない使い方を目の前で見ていたりもする。そんな女が特殊というのであれば、よっぽど特殊な女を何人か見ているのであろう。
 基本的に昔話はしないが一番丸いと思うんだぁ〜世間って広いようで狭いから。貴方が最後の男&女と確定している訳ではないのだから。まあ、自分がつきあった人はそんなことをしなかった(表立ってかもしれないが)からいいけど。
 ケンウッドのZ919(MP3対応CDレシーバー)を注文してから早1ヶ月。最初の納期はぶっちぎられ、2度目の納期は今日。しかし物は何も来ないし、連絡もない。mailで問い合わせをすると・・・いきなり携帯が。「京都の○○です。」あ、業者さんからだ。業者さんは平謝りで現状の説明をしている。なんでもケンウッドの生産ラインがトラブルを起こして停止している模様。そんなもんだから月末になっても1台入ってくるかどうかという事だ。3台も頼んでいるから、なお更遅くなっているというのが真相らしい。業者には納期が確定したらばすぐ連絡をくれるように頼む。
 しかし、販社がそこまで嘘を言わないかどうかと言えば、言う所もあるので、念のためケンウッドのWebページで現状の問い合わせをしてみる。その回答如何では面白い事になると言う事で。ごめん岳坊、ピザおじさん。そんな訳だわさ。



4月12日 クラスタリングは楽しい?

 朝から綱島で追加サーバーのセットアップ。ロータス社がクラスタリングでの性能低下が約20%とか言っちゃうもんだから、それを調査するために仮環境を作成する事に。それにしてもサーバーが1台多いような気がするのは俺だけかぁ?
 システム管理者マニュアル2とにらめっこしながら設定すると簡単に動き出してしまう。確認を行う手順も順調だし、なんだか狐につままれているみたい。(あのCM好き^^;)テスト用のデータベースも設定して文書の書き込みテストなんかをすると、「おぉ〜ちゃんと15秒後には反映されている!」入力していたデータがちと軍事マニア的なもんだから何を聞かれるかはちと不安。
 夜はB-maniのデータ打ち込み。あ〜こんなにあるんだぁ〜シクシク。



4月11日 不幸を背負う人

 追加のサーバーを設定しに綱島へ。箱崎のお方は対処をお願いします。"man man"も動かないっすから。jmanが上手くインストールできないのは分かりました。でもmanも動かないのですか。はぁ〜
 サーバーのインストールはほぼ順調。だった・・・あ、全部競合文書になっている。オ〜ノォ〜!サーバー文書を完全に書き直しだぁ〜;_;
 その後会社に戻ってマニュアルを回収する。これがないとクラスタリングの設定が分からん。また重たい本を持ち歩く必要が出てしまった。持ち運びをする紙袋がぼろぼろになってきたから誰かコンベンションに行かないかなぁ〜
 レジアスのクレームを入れにピンフ自動車へ。トヨタ内での連絡不備もあり、対応に出てきた営業所の人は不幸。原因は生産ラインでなんかあったとしか考えられないもんだわさ。営業所の人には「○○じゃないんだから〜天下のトヨタでこんなの初めてだよ」と慰めにもならない突っ込みを入れる。まあ、○○でも見たことないよ。こんなのわ。
 世の中”ふたまた”はいかんよぉ〜あまつさえ本命をほったらかしにしているんじゃない。言い分もあるだろうけど、世間ではそれを”ふたまた”と言うんだよ。百歩譲っても俺は”ふたまた”と言ってやる。都合のいいとこ取りしているお前が一番最低だわさ。振り回されている身にもなれ!いつか天罰が落ちるからなぁ〜わしゃ知らんでぇ〜



4月10日 移動の日々

 午前中はミーティング。世間が上向いてきても、こっちの業界はまだまだドン底です。はい。設備投資をしてくれないことには・・・インフラ整備をしてくれないことには・・・どうしてもダメなものはダメなんですよ。あ〜こんなに仕事しているのに;_;
 午後一番に世田谷へ。販社品薄(と言うかない)MN128MiniVをヨドバシで購入し、訪問する。とりあえず設置だけして下北沢へ。その後会社に戻ると・・・仕様書のバージョンアップをする。まだまだ使い易いとは言えないからなぁ〜ほんと。自己申告所書かねば。



4月9日 拡1

 赤坂で集会。人出はそれなり。早速昨日買ったエプロンをプレゼント。まあ〜こういうのもたまにはいいでしょう。他にも沖縄土産を渡したりして身軽にになる。人はどんどん変わるもんだとしみじみ思う。
 夜は新宿とりみきが閉店ということで、予約を入れて出立するが・・・到着したらば予約の1.5倍に膨れ上がり。そんなんじゃ〜当然ながら収集がつかずに混乱する。あぶれた面子で引く人が出たのだが、その辺が知った面子でもあったので、そっちを引きずって大黒屋に店を変えてる。あ〜鰻が食いたかったぁ〜シクシク。みんな予約だった筈なのに、勝手についてきた面子も引っ張ってきた面子も両方に責任があるです。ダメ元で来ているのであればさっさと退散しなければいけないと思うし、予約と言ってあったのだから、していない人は最初か来てはいけません。責任者は責任者として下がついて来るのであれば予約を事前に追加する必要があるだろうし、それがダメならば手を打ってから来てくれ。
 そんなこんなで大黒屋。いきなり来た面子の8割がどんぶり飯を頼む暴挙。ここは定食屋ではないって。まあ、率先して食っている自分ってのも居るのだが。おばちゃんのリクエストでBomberパパを召還。亮君もって話だったが、さすがに幹事は無理ということで。
 あ〜とりみき行きたかったなり。鰻食いたかったなり。



4月8日 給料前のお買い物

 やっときた休み。給料日前という事に関しては考えずに、壊れた眼鏡とコンタクトを購入しに行く。コンタクトは以前作った(と言っても3年前)川崎の富士コンタクト。今回のお目当ては使い捨てのやつって事にしている。なぜ前と同じところかといえば、まだ大量余っているAOセプトって言う洗浄剤を使い切るという事を念頭におき、有名メーカーかどうか分からないチバビジョンのコンタクトを取り扱っているかを考えた結果である。別に新宿とかでもよかったのだが、面倒も重なっているのは事実。
 早速病院に行って(と言っても隣り)検査と処方を受け、出してもらうのだが・・・3ヶ月分で約5000円。安いのか高いのかが分からないけれど、目先の銭は少なくて済んだのでよしとしよう。
 次に蒲田で眼鏡を購入しようと思ったのだが、ここで選択肢が2つ。いつものメガネドラッグで買うか、うねうねが使っているアイメトリックにするか。蒲田に代理店が存在するもんだから悩んでしまう。「ジャストフィット」という言葉に魅力を感じるのだが、価格が・・・こんなに壊れなければと思いつつ隣の店で売っていたエプロンを購入。これはプレゼントに最適(こんな事やってりゃ〜金なんぞなくなるわ)とばかりだったのだが、下着専門店とは知らずに赤面。引くに引けず「プレゼント用に・・・」お〜・・・その足でメガネドラッグへ。
 蒲田本店でゴソゴソ探すが青いフレームになぜか惹かれる。午前中に見たTVの影響なもんだからしょ〜もないのだが、さっさと購入。約27000円。こんなんじゃ〜金貯まらないよなぁ〜シクシク



4月7日 あちゃぱぁ〜

 ARCServeの問題で、山ほどログが出るという問題の対処を行ったもんだから、それの監視のために大森へ。あと1時間が遅ければ眼鏡が買えたのに。そのまま調査をして、夜に再度訪問することに。これで今夜の花見に行けない事が確定。あ〜あ、夜桜見物できないんだぁ〜シクシク。
 会社に戻って作業をしていても、眼鏡はもうダメダメである。仕事なんかしないでコンタクトでも眼鏡でもいいからさっさと作りたいもんだ。定時に上がれば眼鏡なんか作れるのに。
 夜になって大森を再訪すると引越しの最中。なんとか確認をしてからシールを貼って回るがシリアル番号とにらめっこする事になって、眼鏡がどんどんずり落ちている。眼鏡が全く使い物にならなくなってしまい、えらい顔で作業をすることに。壊れた眼鏡で作業しているから担当も変な顔しているし。温泉マークがいけないんだぁ〜(完全に自分の事棚上げ状態)



4月6日 なんでかなぁ〜

 温泉マークはこう言った。「前倒ししなきゃいけないんだ。」あの〜・・・分かるんですけど、それをやっている限り定時で会社を上がれるって事が皆無に等しいんですけど。一生懸命やっても定時で帰れないのはモチベンションが低下するんですけど。寝るだけに家へ帰るなんてのはやっぱいけないと思うんですよ。掃除も洗濯もしなきゃいけないのだから。
 今日もサーバーを仕立てて狭い社内がDELLのPowerEdgeだらけになっていく。早く納品してしまいたいのに〜また発注をせねば。それにしても、これだけやってもボーナス全く期待できそうにないんだよなぁ〜シクシク。



4月5日 不自由というもの

 最初に壊した眼鏡をもう一度引っ張り出して使い出す。もう、これしかないんだから仕方ない。なんとか鼻の上に乗っけている程度であり、歩いていても焦点がずれていく。しかし、それしかないのだからそれで凌ぐしかない。これで視力落ちるだろうて。シクシク。
 またなつこからの電話。「別れよう」と言われて合鍵を返されたらしい。もう完璧に終わり。彼曰く「別に好きな人ができた。」との事だが、多分嘘。本当は面倒になったか、疲れたのだと思う。修羅場で電話〜なんてのも自然消滅を狙ったものだったと言えるだろうし。
 なつこ自身はパニックに陥っているけれど、一歩引いて傍観者していた私にとっては”ありがち”な結末。お前はこれの前の遠距離恋愛の時も相手が合ってくれない事を責め立てていたし、今回も同じ事をやったんじゃ〜ないんかぁ〜?一緒に居る時間がないからと言って電話やe-mailでは満足せず、会える事を前提とし、相手の生活を考慮しないで追い込むからいけないんだよ。
 とりあえず電話では「お前が悪い訳でもないし、相手が悪い訳でもない。」「2人とも子供だったからダメだったんだよ。」と伝えて納得させて電話を切る。ん〜自分で自分の言葉に酔っ払っている感じがあるが・・・納得させられるのだからいい言葉なんだろう。ん〜決して某漫画のアレンジなんて言えないな。



4月4日 不幸は重なる

 なんてこったぁ〜!温泉マークから「たるんどる!」と言われる。原因は直帰のお伺いなのだが、仕事が詰まっている現状で、「そんな事をよく言えるなぁ〜」っていう事だが。メガネを買う時間をくださいよぉ〜予備もなくて予備役の予備役だったコンタクト導入しているのですから。あまつさえ、メガネはその場でできる訳ではなくて、最低1日掛かるものなのですから。
 定時に上がるお伺いは不可能になりやさぐれながら仕事をするが、だんだん目が曇りだす。ドライアイって事と慣れないコンタクトって事なのだが、そんなのを理由に仕事を早引(と言っても定時は過ぎている)けする訳にもいかず・・・んがぁ〜!
 夜に梅淋と合流してピンフ自動車へ。シャトルを入院させて帰宅すると・・・あ、コンタクトが片側なくなっている・・・これで全滅。どうやって生活しよう;_;週末まであと3日、給料日まであと5日。(泣)



4月3日 人質

 やっぱりコンタクトはうざい。便利なのは分かるが、朝の大事なひと時に格闘せないかんという所がいかん。夜帰宅してからの手間も面倒。手間を惜しむと翌日に如実なる結末が分かっているだけに、使うとなるとちゃんとやらねばならない。あ〜早くメガネ買お。
 綱島での人質は着実に暇。もう、この時期で問題起きていたらばそれこそ大問題である。なんだか小○さんが現れないビッグブルーな面子は、トラブルと言うかポカの連続で信用失墜中。きっと小○さんが居れば起きなかったであろう問題ばかり。合掌。
 仕事は夕方に終わり、直帰を決め込もうと思ったらば「帰ってこい」とのお達し。あ〜あ、また近所をかすめて帰社するのか〜残念だわさ。
 なんだか定時で上がれる雰囲気が全くゼロという現状ななんとかしたいもんだ。



4月2日 いきのいい新人?

 朝からときパなんぞに顔を出すと面白い光景が・・・当日新人スタッフとしてナナちゃんが登録しているではないか。香○の下で頑張ってお仕事していたけれど、Bomberパパ曰く「あやつはさぼり癖があるからなぁ〜しっかり見にゃ〜いかん!」との事。世の中面白い。
 そんな事を書いてはいるが、Bomberパパから「暇じゃの!亜矢ちゃん手伝えや!」はぁ〜暇ですがお約束ですなぁ〜・・・そのまま亜矢ちゃんのお手伝い。そこには先に囚われの身(爆笑)になっていた小松っちゃんが。
 グッズの折込から販売、スケブの受け渡しまでやってから部屋に移動。川○さんからデッキ代の受け取りを行う予定だったが、居る間には来なかった。連絡を入れても留守番にしか繋がらないので、見切りをつけて帰宅。そのまま通販の受け取りのために待機する。
 通販の受け取りを済ますと、軽いもんだなぁ〜小さくなるもんだと関心してしまう。でも6点セットと書いてあったのに3点しか入っていない。もしかして同梱なのかなぁ〜ちゃんと調べよ。
 うたた寝をしていたらば最後のメガネも破壊してしまう。これでコンタクトを使用しないと何もできない世界になってしまった。あ〜本気でメガネ買わねば。



4月1日 4月ばかぁ〜?

 部屋の片付けをしていると・・・色々ながらくたが多数存在する事に気づく(何を今更ってのは言わないお約束^^;)。最近増えているのは、ガラクタの類。なんと言っても3代目のガラクタが部屋を占拠してきている。最大勢力は純正マフラー・・・こんなんだとどんどん増えるだけ増えていきそうな気配。どうにかせねば。
 午後は東京ビッグサイトに測量をしに行く。直線距離で270mで8列が限界。それ以上はなんとかせねばなるまいて。どうしてくれようかねぇ〜今のうちからこんな悩み事をせないかんって事が困り物である。はぁ〜シクシク。
 夜は友人とジオンの系譜なんつぅ〜物に話が咲く。しかし、さっさとランバ・ラルを殺してしまうという暴挙に出た友人を戦争犯罪人と認定。ゲームやる資格なしと断罪する。ランバ・ラルみたいやいい職業軍人は大事にせないかんよ。部下達も同じじゃ。




日記メインへ

トップページへ