怠惰なる日記
怠惰なる五月病号


5月30日 打麺会

 朝から関内でサーバーの調査。ミラーリングの片方がおかしいとログを吐き出して早3月。そろそろ結果を出さねばということで、オンサイト修理の依頼。土曜日をご希望だったが、別料金が発生するということで平日にする。昔のCompaqはオンサイトだからいいけど、今だとクーリエ保証(物を引き取りに来るけど、持ち帰り修理)が主流なもんだから、どうやっても数日の空きが発生してしまうのよねぇ〜ほんと。これだとDELLのオンサイト5年ってのが魅力よねぇ〜
 帰社後はバタバタと見積に走るが、色々とヌケ作しているぞ。>古○!UPSを入れてPowerChuteの設定費用を計上しなければただ働きになっちゃうじゃないかぁ〜営業情報に入れておかねば。こまりもんだわさ。更に麹町に関しても構成の変更が入ったもんだから、てんやわんやな状態。うぉ〜
 夜は桃桜林の打麺会。サラリーマンに優しい時間帯に開始なので、こんな私でも大丈夫。問題は料理の量。中村さんが店から持ってきた肉(これが旨かったぁ〜)から始まって、鹿肉、猪肉のすき焼って・・・麺食う前にお腹いっぱいになっちゃうよぉ〜ほんと。実際に麺を食う段階になったらば・・・案の定お腹パンパンである。次回からは純粋に麺を食う回とその他の回を分けないとだけだなこりゃ〜
 世間で近寄ってはならないゴロの中の一人が知り合いに接近している模様。火の粉浴びる前になんとかして回避させねば。金銭感覚にうざい奴は近寄っては行けないという事を思い知らしてやる。
 今日の「ジオンの系譜」。ジャブローの部隊はほぼ壊滅。経験地稼ぎと開発を進めるために一時撤退をする。やっとゲルググの開発終了したんだからさぁ〜もっともっと開発せねば。ビグザムも生産せねばねぇ〜



5月29日 人間ドック

 とうとう30歳になってしまったので人間ドックということだが、事前準備なんて事は一切していない自分。ベテランのナナちゃんは季節頃になると白湯だけで体調を整える技を身に付けているらしい。彼からの助言は「サウナでキュ〜っと絞ればγ−GDPなんてちょろいもんよぉ〜」ってな感じである。
 朝もはよから東中野に赴き、駅の階段を下りると財布がおっこっているではないかぁ〜・・・なんてさえ先のいい(おいおい)朝なんだろう。しかも目の前に派出所があるじゃんかぁ〜・・・届け出しよ。
 届け出をし、会場に入ると目まぐるしい位に作業をこなしていく感じである。もぉ〜オートメーションに流されているってのが表現的にいい位。午前中は怒涛のように進み、胃カメラへ。炭酸飲んで、バリウム飲んで、グルグル回って、目も回る。ついでに腹から込み上げてくる何かがもっと辛い。バリウムはもう飲みたくない。その前の炭酸も以下同文だな。
 当日の結果で再検査が確定。お〜やっぱり不摂生が祟っているもんだ。次の検査は5日だぁ〜・・・拡大の後やん。
 今日の「ジオンの系譜」。速攻で第二次ブリティッシュ作戦を敢行。これで周囲とは嫌悪状態に突入。だからと言って、正攻法でジャブローなんて行けないもんねぇ〜・・・そのままジャブローに侵攻する。どんどん物量で攻めるが、コアブースターが結構面倒。ガウが集中砲火で1機撃墜寸前である。航空機だと甘く見ていると、酷い目に遭う。ドダイ+ザクJがバッタバッタと落とされるもんだから、酷いよぉ〜天然の要塞だわ。ほんと。



5月28日 合宿2日目

 朝はネムネム。不足分の補充もなんとかなるが、ただでは済まないのがねぇ〜困りもの。既にペースの低下は否めないものがある。みんな遊びすぎって事かな。それにしても時間にルーズな奴ばかり。まだ連絡がありゃ〜いいものを、こっちが連絡しないと返事しないってのがそもそもの間違いだよな。
 打ち上げもボチボチで部屋に戻り、帰宅してから人間ドックの書類に目を通す。あれ、明日だ。こりゃ準備ができていないじゃん。>俺
 最近、自分のことしかわからないのが多い。周囲を気にする事のできる奴はおらんのかぁ〜ほんと一歩足を出す前に考えれば分かることを、考えないで進めるからダメなんだよ。ほんと。他にも、自分だけのためだけに主張をする奴も居るし、周囲の事を全く考えていないのはいかんよ。そんな痛い人間は先ないからね。
 会話万能とは言わないが、すれ違いが積もっていくといい事ないのも事実。たまには求められているもの、求めているものを会話をしてちゃんと刷り合わせができないと必ず矛盾が生じるように人間はできている。ルーチンをやっているだけで完全だと思わずに、考え、伝える姿勢が大事だと思う。
  今日の「ジオンの系譜」。ルナ2攻略を完了。ムサイ級を2隻も沈められたのが残念。その他航空機多数とリックドムが数機。ジム・スナイパーカスタムは要注意である。それにしても、アムロが倒しても出てくるってのが納得いかないもんだ。



5月27日 2合宿

 2回目の作業合宿。これが大変。前段階として人の人選から始まって、スケジュール確認。直前になってからのお伺いを経て当日を迎えることになるのです。まぁ〜作業だけだから大変なのだけどその後の宴会もまた大変。どうにもこうにも準備だけでてんやわんやになるのです。今回は十万円です。各界の人ありがとう。



5月26日 お得意様?

 新宿高野でお買い物。缶詰ってこんなに重いのね。朝は綱島で打ち合わせを行い、その足で本社へとんぼ返り。麹町の仕事にちょっとだけ手をつけたが、新宿高野で買い物をするつもりでいたので、19時で時間切れとなる。これで来週はキツいことになるな。
 新宿高野では、保存の利くフルーツ缶を購入。しめて15k円也。いや〜店員さんから「次回はお電話頂ければ、配達もしますので。」勢いで買うからねぇ〜(おい、先週の反省は何処に行った!こら!>自分)
 今日の「ジオンの系譜」。ルナ2攻略を開始。3方向から攻め入るが、向こうさんも大部隊が待ち構えている。こりゃガトーが言っていた核兵器を使用した方がよっぽどマシかもしれないな。ボールが以外と強いもんだから、ザクでは既に歯が立たない。さっさと後退させてリックドムとガトル&ジッコで攻め入る事にする。それにしてもジム・スナイパーカスタムってガンダムより強くないかぁ〜???ここでも白い悪魔を発見したので、ジッコの撹乱幕でビームを無力化し、リックドムの集中砲火&艦砲射撃で叩きまくり。1回の攻撃は凌いでしまうのだから凄いもんだ。こちとら攻撃量を最大にして(もう指定できない位)いるんだから。



5月25日 海外生産物わぁ〜

 復調すれども本調子ではなく・・・自分の身体に鞭打っているのが分かる。週末も休養にならないことを身体は知っていて反乱を起こしているようだ。今日は綱島向けの書類を作らねばらなないって〜いうのに。
 タイムリミット14時の書類を作成し一息ついたのも束の間、Windows2000サーバーのセットアップ立会い。セットアップは何事もなかったように見えたが、なんかネットワークの設定をしていないような気がする。悟が見出すが「おかしい」を連発。最終的にはLANカードがちゃんとはまっていなかったのが原因なれど、ぽろっと落ちるってのはねぇ〜某所で初期不良率が高くて酷かったなんて話を聞いていたが、そういう訳ね。
 今日の「ジオンの系譜」。ベルファスト攻略戦。航空戦力は駆逐完了。やっぱりドダイ+MSは強い。これにマゼラアタックだけで充分地上はなんとかなっちゃう感じである。伸びきっていた戦場も改善されているので、ザクの投入場所が完全になくなっている。こりゃ〜資源だな。
 地上はガンタンクの楽園らしく、アウトレンジからの攻撃がバカスカやってくる。ドダイを肉薄させることによって削るが、ドムが上陸してからは蹂躙してくれるので楽。所詮、戦車はMSの敵ではないって事。ベルファスト攻略を完了。さ〜て、残りはジャブローとルナ2だな。



5月24日 風邪?

 調子悪くてお休み。お腹壊れた。だからジオンの系譜もおやすみ。



5月23日 苦しい答弁

 朝は内幸町。Windows98が上手く終了しないのが問題。他にもARCServeのバックアップ不良ってのもある。ARCServeは設定のミスを発見したので修正して終了。問題はWindows98。BIOSをアップデートしても現象は出るし、特定アプリケーションが要因である事は判明したのだが、それを使わねば仕事にならないってのが問題。原始的な回避策を講じることになるが、根本的な解決はいつのことやら。
 客先と会話をしていると、「FAX-OCRってどう?」と聞かれる。正直、いい印象はないので・・・でも仕事を貰っている会社も絡んでいるしぃ〜・・・「最高!って話は聞いていません。」というのが精一杯。グホグホ。
 更に麹町で打ち合わせの時にも「なんでサーバーは青い箱なの?」と聞かれてグホグホ。心の中で「別の青い箱がいいと思うんだけど・・・これの紹介先がぁ〜・・・あ〜・・・ゴホゴホ」結局、「ドングリの背比べなので、一番有名な青い箱にしました。」って事を言う。もぉ〜・・・
 今日の「ジオンの系譜」。トリントン攻略戦。あっという間に終わる。マドラスの戦力を3方から一気に投入したもんだから、哀れなトリントンの部隊はさっさと消されてしまう。このまま水中戦力と航空戦力はベルファスト攻略へ移動させてしまう。消耗戦を予測してドップ&ドダイの構成とドダイ+ザクJ(グフB)の戦力を集中しつつ、虎の子ドムをガウで投入することにする。ここで”白い悪魔”アムロ・レイ登場。こいつ本当に悪魔。ビームライフルでバカスカとMSを撃破していく。こっちのMSが紙風船のようだ。(シクシク)急遽、アウトレンジからの集中攻撃に切り替えて撃破するが、こっちの被害も甚大。大半がドップだからいいけど、ドム3台を撃破されてしまう。虎の子なのにぃ〜シクシク。



5月22日 千手観音かぇ?

 久々にミーティング。色々と溜まっていたが、急ぎ仕事が多々入ったために繰り上げまくり。景気が上がったのか、世間が痺れを切らしたのか、まだ分からない。だってボーナスは相変わらず絶望的なんだもん。
 仕事の話だけは沢山くれるが、一つも仕事にならない所から新たな案件が。そろそろ仕事をくださいよぉ〜見積や打ち合わせに参加するだけではうちにお金が全く入らないのだからさぁ〜一気に色々まとまると、それはそれで凄い事になるけれど、そうしたらば他の部門に丸投げするからさぁ〜。
 夜に柘○から電話。西のお話でフォローを水曜までに入れてくれとの事。まあ〜分かるけど、実質2日ないってのはねぇ〜相手が家に居るであろう人でかつ深夜でも連絡OKだからいいけれど。
 今日の「ジオンの系譜」。マドラス攻略戦。海側からズゴックを投入しつつ航空機の掃討を行う。海の中だけならば、現状で最強アイテムになっているな。消耗したらばさっさと後退して補充しつつ再投入を繰り返して攻略完了。これで地上の拠点はトリントンとベルファストだけだ。



5月21日 打ち合わせ〜

 合宿2日目。作業もホエホエしながら、終了。そのまま打ち合わせに入るが眠い眠い。打ち上げもさぼってご帰宅。お風呂入っておやすみなさい。
 今日の「ジオンの系譜」。マドラス攻略戦。移動が遅いので、それが非常に問題。さっさと間接攻撃ができるようにしないと全然だめだわ。早くなんとかせねんばぁ〜



5月20日 勢いはいかん

 責任者合宿。来週の予行演習のために、お買い物をするのだが・・・勢いだけで購入したらば3万円を越えている・・・来週の予定としては、果物がメイン。パンは切れている事が前提となる。ちょっと考える必要性もあるのだが、ちゃんと計画しておかねばいけませんなぁ〜



5月19日 サーバー掃除

 朝からゴソゴソ請求書。のんびり週末を過ごせると思っていたけれど、やらねばならない事続出。保守関係の仕事が溜まっているので、夜に保守作業をしに大森行きが決定。創立記念日だというのに〜
 午後には世田谷に行って説明を行い、多摩へ移動。創立記念式典に出席して10年勤続の表彰をやる。バブルな頃には休暇もつくし、臨時賞与もあったのに・・・今はボールペンだけですがなぁ〜税務署がいかんのじゃ〜そうでなければTDLのチケットがついてきたのに・・・所得だってぇ〜課税だってぇ〜けっ!
 夜は大森でサーバー点検。一番大事なサーバーが一番汚いってのは問題。清掃だけで約2時間を費やすことになる。点検作業を終えて確認をし終えたのは午前様。それでも終電ギリギリで帰れる環境ってのは幸せなのか不幸なのか・・・
 今日の「ジオンの系譜」。なんとランバ・ラルが木馬の捕獲に成功する。でもガンダムは居ない。ガンタンクとガンキャノンが捕獲できたのでよしとしよう。ペキン攻略も完了し、引き続きマドラス攻略をせねばなるまいて。序盤はなんとかなってきたので、侵攻方法も考えてやろう。



5月18日 積みあがりし物

 数ヶ月ぶりに仕事が一段落。そんな所で、パソコン廃棄に関する報告書と遠隔操作用ソフトの調査を行わなければならない事を思い出す。それにしても廃棄物に関しては法律が改正されている関係もあって、ちゃんとやらねばいけない項目になっている。webで見ても値段はピンキリだし、見積取らねば値段も分からないし。価格表出せって言われてもぉ〜
 夜は部屋で配置の最終段階。○田君の説明を受けつつ絶望を感じる。ん〜こりゃダメだよぉ〜キャパシティーを越えております。レボでも見たけれど、完売後に伸びる行列って〜のは、新しい傾向でありんすよ。
 今日の「ジオンの系譜」。ドム開発完了。これでランバ・ラルにドムを供給できるぜぇ〜問題は戦線維持のためにある筈のマゼラアタック供給が不足気味である。水中戦に関しての装備も不足気味でズゴックの不足も顕著である。早く生産系統をなんとかせねばならないなぁ〜



5月17日 思わぬもの

 朝から目蒲線が信号機故障。なんともやってられない状態だぜ。いつもより10分早い電車に乗っているのに、目黒についたのがいつもより遅れている状態。こりゃ〜全然定時に行けません。ちょっとムカついていたことの野望がぁ〜シクシク
 午後は麹町で打ち合わせ。柳に風邪って感じで、感触掴めないもんだって〜のがねぇ〜・・・まだまだ本気じゃないな。こりゃ。どんどん追い込んで本気にさせないと、競合他社に出し抜かれてしまうよ。ほんと。
 某所でデートの話に盛り上がる。王道とはなにかって話になって、初級編は映画館、ドライブ。中級編は食事&酒、上級編は自宅という事になる。単純に場をもたせるのに苦労しないで済むってのが基準なのだが・・・本当にそうなのだろうか。でも映画って基本です。見る映画をチョイスするのが一苦労とか思うけど、それ以外は気を使わないってのは確かに楽だよなぁ〜
 今日の「ジオンの系譜」。グフ飛行試験型を開発したので、ドムへのステップアップをするお膳立てはできた。ニホンへの侵攻をするが戦力がそれなりに集合していやがる。ペキン攻略戦を開始するがガンキャノンが居るってのが〜・・・



5月16日 予定は未定で決定じゃないさ!

 今朝は平和に見積を作るが、野望としていた早上がりを溜池山王の電話が切り裂く。午後から世田谷で導入システムの講習を行い、そのまま直帰を決め込む予定だったのだが、さすがに無理だったみたいである。溜池山王に行っても定時直帰が決められそうだったので、この時点ではそれ程めげてはいなかった。
 午後から世田谷で講習。ユーザーのレベルがそれなりなので、教えていても問題なく進む。しかし、グループ登録をやらされてしまい、結果的にいい時間まで付き合うことになるとは。
 その後に溜池山王に移動するが、FDが壊れているだけで、本体に問題なし。これで終わりという事で、温泉マークに電話をしたのが17:30。お約束とばかりに明日の打ち合わせ見積が変更されるとのこと。その足で会社に戻る事になる。とほほ。
 帰社して見積を速攻で直し、温泉マークにOKを貰ったのが19時。誰かに飯でも食いに行こうと誘いの電話をしようとした瞬間、社内のDominoの調子が悪くなり、DBの破壊なんかも起きている模様。あまつさえ複製もうまくいかないみたいで、全然ダメな状態に突入〜・・・担当部門の情シスはいない。
 今日の「ジオンの系譜」。ランバ・ラルが木馬と接触。戦闘に入ったみたいだが、こっちはハワイを攻略し始めている。ありったけの水陸両用MSを投入し、ファットアンクルでグフを移送。ドダイで援護しつつ侵攻戦を行うが、運良くガンタンクしかいないので、順調に攻略。同時にニュージーランドにも部隊を派遣したらば空っぽだったので難なく占領。こりゃ〜たなぼた。



5月15日 レボ明けボケ

 朝からボケていた模様。集合場所を間違えて阿佐ヶ谷でボ〜っとしている自分がいる。(正解は高円寺)連絡して初めて認識し、移動するが・・・ダメだなぁ〜俺。そのままお客の引越し作業を手伝って終了。会社に戻ってからは見積を猛烈に作る羽目に。この案件決まればいい稼ぎざんす〜・・・
 一回帰宅し、無線機を積みっぱなしになっている猫バスで部屋へ。ミケ、Chun、コウズマンに手伝ってもらって返却。それと同時に作業合宿の資料を提出する。あとは週末までなんとかなるかなぁ〜と思っていたらばY田センセから連絡を受ける。これで木曜も埋まってしまう。問題は仕事が終わるかどうかだな。
 今日の「ジオンの系譜」。木馬がカリフォルニアに降下し、ガルマと対決すれどガルマはあえなく敗北。追激戦にランバ・ラルを投入する事に。史実どおりにグフを提供できているが、ドムはまだ開発できていない。マ・クベの横槍なんかものともせずにドムをランバ・ラルに提供しちゃる!進撃スピードを落として開発に勤しむが、収入が思ったより上がらない。あまつさえ連邦の収入の方がまだ多いみたいだ。なんだかなぁ〜
 そうそう、マ・クベの声優をやっていた塩沢兼人さん他界する。ご冥福を祈るざんす。



5月14日 レボ

 ええ、疲れました。久々に現場で働いたもんだから。計画立てて、しっかりその通りに運用すれば問題がないという事がわかったのが収穫でしょう。
 今日の「ジオンの系譜」。そろそろ木馬を発見する。既にシャアへの補給部隊は送らずに地上を占領する事に重点を置く。ザクをそっちに回せる程量はない。その上、グフをやっと開発できたのだから、さっさとランバ・ラルに配備させたい。ドムの開発までは開発スピードを緩めずに、合間でマゼラアタックを大量生産する事にする。その時に分離をしてから補充すると移動コストが掛からないので便利である。案の定、シャアはどこかえ消えてしもうた。



5月13日 NSK杯

 会社の麻雀大会に大久保の葵へ。なんだか緊張がないもんだから、勝てそうにない。大会は案の定、ドラマージャンをする雫に撃沈される。こりゃ最初から全然ダメだわ。その後の2回戦では大魔王舟木さんをかわしつつ鬼沢さんを飛ばして損失補填。3回戦、4回戦とも振るわずに予選落ち。今日はダメと判断してさっさと帰還する。
 その後、部屋で無線機を搭載し、池袋に赴く。そのまま風呂入っておやすみなさい。
 今日の「ジオンの系譜」。アラスカ及びアイスランドを攻略完了。第3次降下作戦を敢行するが、降下させた部隊は皆無。隣接地域からの侵攻作戦となる。ここはまだMSが存在しなかったので、ドップを大量投入し、航空部隊の撃滅を図ってからドダイ+ザクJタイプで地上勢力の掃討を行う。潜水艦もゴックとアッガイでけちらして攻略完了。移動以外は他の地域より楽な印象さえある。まあ、消費したドップの量も半端ではないけど。やはり戦車が航空機をなぎ倒すのは反則だよ。ほんと。



5月12日 充電が大変

 世田谷に納品が完了。それにしてもMN128の設定って電話でするのが一番確実ってのはなんだかなぁ〜って感じである。普通、ソフトがあればソフトが先だろうに。まあ、電話があるからいいのだけれどね。
 そのまま上がって部屋に移動。バッテリー充電の追い込みをかけることにするが、もう面倒この上ない。発掘量もさることながら、持っていく量もそれなりにある。業務機19台、急速充電器1台、予備バッテリーにケース、マイク。郵パック7箱+αとは。こりゃ〜3代目でないとダメだな。こりゃ。
 今日の「ジオンの系譜」。宇宙1に進撃すれど、バスク・オムにムサイ級1隻を撃沈される。なんとも敵ながら上手だわ。くそっ!その後ガトルによる接近戦を行いつつアウトレンジから艦砲射撃で各個撃破に勤しむ。もうボールPタイプが登場している。この調子だとジムとガンダムが登場するのも時間の問題だな。あ、型番からいくとガンキャノンの方が先か。
 ニューアークはゴックの部隊が到着し、潜水艦を撃破。やっとの事で占領が完了する。早く対潜哨戒機でも欲しい気分である。ゴックはそのまま大西洋に進出して周囲に睨みを利かせる事にする。ヨーロッパ3からドップの大量投入を行い、大西洋を確保。これでベルファストを包囲する事ができる。



5月11日 追い込みがキツい

 昨日の遅寝が影響してねむねむなのだぁ〜やる気がでない所に見積2件。しかも大きいのと小さいのと来ているが、期限がキツい。こんなんじゃ〜世田谷仕事ができないじゃないかぁ〜ブツブツ。
 見積作り終わって、世田谷仕事に突入したのが18時。周囲には昨日のツケとか言われてしまうが、昨日だって定時のバックレた訳ではないのだから。シクシク。それにしても肝心のTAが先方に行っているので、最終的な試験は現地でしかできないときている。なんとも困り者やね。でも、TA故障すると電話も不通かぁ〜壊れないでくれよ。ほんと。
 今日の「ジオンの系譜」。黒い三連星を投入。マゼラアタックも同時投入したので、なんとか地上の敵は撃破完了。問題は潜水艦で、ザクマリンタイプとゴックを投入するにはあと2ターン掛かる。それまで制圧不可能とは。アラスカ方面にでも進撃しておこう。ヨーロッパの部隊も着実にアジア地域の占領を行うが、移動に戸惑う地形が多数。その上、ガンタンクが早くも登場してしまう。しかもアウトレンジから攻撃されるので、削られてしまうではないか。シクシク



5月10日 下準備は周到に

 綱島が一段落つく。ん〜この時期は毎年Domino仕事をしている自分がいる事に気づく。季節柄なのかなぁ〜この調子で去年と同じとか言うと7月末になんか来るっていう法則だな。でも今年は9月頃にでも海外に行きたい気分だぜ〜(希望でしかないが)
 夜は部屋で無線機の充電をしつつ配置。終わって24時、一緒に作業していた晶を送って帰宅が26時。ん〜ねむねむ。
 今日の「ジオンの系譜」。カリフォルニアベースの占領。しかし、MSの足が遅いのと潜水艦からの攻撃に削られっぱなしでニューアークを占領できないでいる。マゼラアタックを転送するためにも宇宙で生産しなければいけないって所が時間掛かるなぁ〜ガトルも大量生産しなければならないのに。宇宙領域は宇宙1以外の攻略完了。これで宇宙1へ全軍で進撃せねば。それにしてもバスク・オム強すぎ。



5月9日 帰ってみると

 川○さんの分だけトラブルが起きているZ919。部品が2つもダメって所が情けない。まあ、送料だけで向こうも辛いだろうけど、差額の振込みに420円(おいおいこんなに高いんかぁ〜)、返送料に740円。なんとも1000に近い状態。早く終わって欲しいもんだ。
 会社に帰ると、相変わらずのって・・・見積依頼の山がぁ〜って作業が進まないやんかぁ〜シクシクGW明けに会社へもどったのだから、羽のばしてさっさと帰りたいのに、なんで22時過ぎまで見積を作っていなけりゃいかんのじゃ〜
 今日の「ジオンの系譜」。第一次降下作戦の完全終了。続いて第二次降下作戦を開始する。ガルマが以外と使える。ランバラルにさっさとグフを持たせてやりたいもんだ。



5月8日 バグめっけ

 なんともこっちの試験は問題なく進んでいるのに、綱島は周囲に引っ張られる。一つはロータス(爆苦笑)、もう一つはアプリDB。あ〜謎な動きをしているのだけど、内部文書を勝手に作っていないかぁ〜こっちに知られないように。
 担当分は順調なれど、原因不明な問題が何点か残っているので、それをロータスとアプリメーカに投げ込む。多分、分かると思うんだぁ〜発売元ならば。それにしてもロータスの対応ってこんなに悪いもんなのかなぁ〜それともFのあの人の所で止まっているんじゃないかなぁ〜インシデントけちって止まっているならば、インシデント分くらい軽く飛ぶ位にうちらが時間費やしているかをトクトクと訴えてやる。
 今日の「ジオンの系譜」。マゼラアタックが結構使える事が判明。さっさと大量生産をすることに。生産するものは、トップとマゼラアタックにガトル(宇宙)がいっぱい。モビルシーツなんかJ型まで開発しても作る金がない。さっさと力押ししてヨーロッパから消し去らなくては。連邦を。



5月7日 爆睡のつけ

 起きたら・・・16時間も寝ている自分が居る。あ〜新記録かもしれない。夜は色々と電話が掛かってくる。言ってはいけない一言を簡単に言ってしまう所が最近の若い人らしい。それは言いたくても言わないのがお約束。いくら”可愛さ余って憎さ百倍”だからって・・・だめだよぁ〜ほんと。自分の思い通りにいかないのが人間なんだから。
 別方面から聞くと熱い人だったらしいので、熱暴走したとしかいいようがない。それにしても、言葉に出したり文書に残すと影響でるのよぉ〜ほんと。



5月6日 更なる買い物

 午後に電話がきて「下北沢に連れてってくれ」おいおい、えっさい!案内忘れたんかぁ〜・・・という訳で再びホテルへ。そこには谷○が居たので拉致する。そのまま下北沢に行って店をグルグル回る事に。わざわざ日本まで来てモデルガンなんぞ買うなよなぁ〜ほんと。
 夕方になって米やんと合流して食事。テリーの希望としてラーメンって話だったので、恵比寿に行くが・・・テリーは既にノックダウン。明日えっさいに案内させるから申し訳ないです。はい。
 ホテルに戻ろうとすると、ケビンがアルミホイルが欲しいとのたまうので、六郷のドンキへ。なんでもモデルガンを持っていくときに、税関でのゴタゴタを回避するのが目的とのこと。箱をアルミホイルでグルグル巻きにするっていうから・・・大丈夫かな。
 話は昨日に遡るが、帰りにテリーが”パチンコ”をやりたいと言っていたので、大森のパチンコ屋へと赴く。問題は、一緒にいた日本人全員がパチンコを知らないor足を洗った奴ばかり。台の選定なんてのは分からないので適当に決め、3000円のパッキーカードを購入。この辺は深夜番組を見ているから分かるだけ。
 早速やってもらうが、当然のように秒殺でカードの残高は消えていく。仕方がないのでもう3000円を投入〜(なんだかテレビみたい)。ふとテリーがカードの数字に気づくと、顔が青ざめている。なんでもパチンコなんてせいぜい1000円位のものだと思っていたらしい。しかし、目の前で消え去っているパッキーカードは6000円。ギャップに驚いている訳である。ケビンも代わって打っていたが、その表情を見て停止。残り少ない物は自ら消費する事に。スーパーリーチが4回も出たのに・・・残念。当たりが出ていたらばもっと面白い事になったと思うとねぇ〜



5月5日 ケビンとテリー

 アメリカの友人夫婦が来ていたのだが、やっと身体が空いたということで都内観光をすることになる。まぁ〜旦那のケビン(KJ)はどうしようもないヲタクで、既にグッズやらおもちゃやらを20万円位買っている模様である。奥さんのテリーは奥ゆかしさ全開で、旦那の物欲の影に隠れてしまっている感じだ。
 仲間内で当然ながら奥さんの方が人気なのだが、奥さんの主張というのを聞き出すのに一苦労。財布を心配するからなおさら主張が・・・旦那のおもちゃ買いのせいというのは言うまでもない。そんな中でもTDLに行きたいと言われたけれど・・・このGWの真っ只中に行くのは自殺行為ということで、あえなく中止。第二候補として上がっていた江戸東京博物館に行く事にする。
 ここで登場する筈のBomberパパは・・・お薬でぐっすり寝ているらしく、電話しても起きやしない。何度も根性で電話をしていたが、連絡を取れたのは2時間後。なんとか合流する。
 江戸東京博物館は税金の大量投入の甲斐あってか、けっこう面白いと思える。さすがにいっぱいの人が来ていたが、当初予定時間の倍を費やすことになる。テリーが満足ならばそれでいい。その足でお金を下ろしに渋谷へ移動。
 渋谷に移動したが問題発生。祝日だけあってクレジットカードカウンターが全然機能していない。外人だから尚更窓口が狭いみたいで、下ろせると言っている所で駄目というのが頻発する。結局、なんとかなったがヒヤヒヤもんである。しかし、セーラー服を見てテリーに着て欲しいと懇願しているケビン・・・ダメな奴だ。
 下北沢のすし好で寿司を食い、ホテルに戻ると23時。もうヘトヘト。



5月4日 猿に負ける

 ちょっと花見に碓氷峠へ。絶景ポイントは猿に占領されている。も〜なんでこんな時にバッティングするかなぁ〜この時期に桜を見に行くとなると東北のかなり北に行くか軽井沢に行くしかない。なんと言っても軽井沢は亜寒帯になるのだから面白い。
 仕方がないので、軽井沢に移動して5分咲きの桜で我慢する。酒を飲み、おぎのやの釜飯を肴に花見をして帰宅。帰りは5時間後という事で・・・やっぱ酷いもんだ。
 鬱憤晴らしに「ジオンの系譜」それにしても61式戦車が案外と強い。僕の大事なザクがぁ〜シクシク。僕のドダイがぁ〜目の敵のように落とされていく。そもそも戦車が航空戦力をバタバタ落とす設定はナンセンスだぁ〜そうでなくてもドップで戦車叩けないのに、不公平だぁ〜シクシク。早くマゼラアタックを開発せねば、大事なザクがなぎ倒されてしまう〜



5月3日 拷問?

 深夜に「ジオンの系譜」をやり過ぎて起きたらば・・・塚本の演劇に滑り込んでセーフな状態。今回は客演ということで、派手なことはしないとの事で、ぺんぺん、み〜しゃ、okaj、ojo、ドム、モンゴ、小○が大人しく・・・ってさじ席やん。腰がよわよわなのに3時間の劇は拷問に近いっていうか、拷問。途中から痛みが先行して劇に集中もへったくれもない。レベルがそれなりだったので、見苦しくはなかったが、細かい台詞まわりのミスが余計に目立ってしまう。やっと塚本も踊りに遅れる事もなかったし、成長したもんだぁ〜なぁ〜
 夕食はそのまま茶館で食べ放題。以外に食いそうな奴程食が細い事が判明。もっと食わんといかんよ〜



5月2日 休めない平日?

 溜まっているサーバー構築を2台ばかりこなしていく。一つは205棟、もう一つは世田谷。早く終わらせたいと思っていたのだが、伝票ばかりが飛んでくるし、勧誘電話もなんだか多い。先物取引のセールスがやってきて「ガソリンでどうです?」なんて言ってきた。
 そのセールス曰く原価(ドバイとか北海とかのスポット価格ではなく、小売の価格から逆算して算出する価格だそうな)が日々推移するし、原油価格も高値更新中なので、今なら儲かるというのである。だけど・・・原価の計算式が非常に怪しい。スタンドの利益が10〜15円(全て1リッター100円換算時)で配送料が5円。ここで疑問符がもたげる。おいらが首突っ込んでいたときにはそんなに取れていたスタンドなんて皆無であった。正直半分位である。それの穴埋めを販売協力金とか色々な名目で補填してもらっていたはずである。その体質がたかだか10年で変わっているとは思えない。あまつさえ続きに出てくる税金も輸入関税は入っていないし、ともかくずさんなのである。先物なんだから、そのあたりをシビアに計算しなければ1円の違いが大違いって事が常識なのだから、全然ダメな商品なのである。(逆にいうといくらでもピンはねできる事になる)カタログが正しければ、1リッターあたりに7円〜12円の不明金が発生する計算だから、そこを利ざやにすれば充分儲かる商品だわ。販社は。
 素人さんならば身近な商品が故に小額取引をしてくれたかもしれないが、残念ながらおいらはちと齧っていたからねぇ〜あと、素人さんなら騙されるかもしれないけど、冬の石油需要は終わりの時期だからいくら世間が騒いでも夏まで石油のスポットも下落していくものなのさ。戦争でも起きない限りわね。
 でも、こんなのに引っかかる人いるのかなぁ〜



5月1日 今日は何の日?

 朝からピンフ自動車に連絡するが、GW明けでないと駄目とのこと。そういえば新冷媒なんだな〜こいつわ。修理代が凄かったらばピンフ持ちだな。初期不良だぁ〜こんなの。一つ間違えると30万なんて世界だもんなぁ〜・・・って、そういえば、里○のやつも危険だった筈。今年の夏を乗り越えたらば新車に交換を薦めるだよ。
 ミーティングのために出勤と言いたい位にダルダル。しかし、世田谷の仕事も溜まっているので、やらなければいけない案件は山のよう。そもそもこれを書いているのも会社だぜ〜;_;




日記メインへ

トップページへ