怠惰なる日記
カビ生える6月号


6月30日 SWAT登場

 とうとう最終報告の日がやってきた。新人達は、自分達の配属先に憂い心配をしている。まあ、勤続先が新宿になるかよみうりランドになるか、新横浜になるかだから、無茶苦茶通勤時間が激増する奴も居ないのだが、2時間に限りなく近くなると言って戦々恐々な奴も居る。まあ、どうなるかは総務部と役員だけが知っているから。
 で、おいらの最終報告は・・・綱島に対しての最終報告という事だ。ここのところのトラブルの原因を究明し、対策を練るって事になるのだが、究明は現状で不可能なのは分かっている。綱島が納得するかは別として、それに見合うだけのお餅を持ってきているかだ。
 恐る恐る綱島に到着すると、えらい大人数が来ている。みんな五反田だというのだから凄い数だ。会議が始まると・・・コードネーム”SWAT"と呼ばれる人が場を仕切りだしてきた。今までと違うのはDBが破損する事が”おかしい事”とはっきり言った事である。今までは「壊れる可能性は否定できない。」「色々な要因があって、保証できない。」なんて発言ばかりだったのが一転である。
 会社としても高レベル対応を約束してくれたし、動きはじめるかな。これから。
 今日の”ジオンの系譜日記”。サイド3攻略戦。パプリグの壁を用意しているのだが、数が半端ではない。壁があっさりと突破されてしまう。リックドムとゲルググが主力らしいが、撹乱幕を効果的に使えない。実弾ばかりの相手では全く効き目ナシって事になってしまう。なんか部隊が削られていくぞ。壁を周囲で生産しなければ。



6月29日 調査はしっかり

 朝は歯医者で治療。いきなり氷食っていたらば欠けるんだもんなぁ〜ブリッジ周辺の歯だから注意していたんだけど。さっさと終わらせて会社に行くとお昼って感じ。朝は暑くて6時過ぎには起きていたから、朝が長かった〜ちょっとジオンの系譜をやってしまう。早起き三文の得なんて言葉は微塵もない。
 夕方は代々木でネットワークの張替え。何年ぶりか10/Tの配線工具なんてものを使っている自分がいる。あまつさえ20mでも足りない位ってのがなぁ〜・・・見込み違いだよなぁ〜
 見込み違いは他にもあって、プリンターの切り替え機を3つも使うなんて話を聞いてなくて、急遽LANカードを2枚購入してネットワークに参加させる羽目に。実際ならばン万円請求できる作業だってのに実費だけで対処することにしたもんだから、自分の中で自己嫌悪。もっとちゃんと見ておけばよかったと後悔しまくりである。あ〜僕の粗利が〜まあ、問題なくなんとかなったんでよしとしましょう。JetDirectに関しても問題ないし、いいもんだ。
 今日の”ジオンの系譜日記”。グラナダ攻略完了。物量で押し捲ってしまったので、消耗は酷いがボールとパプリグの大量生産で数の水増しを行っている。さっさとサイド3に仕掛けようと思ったらば侵攻費用が高くて1ターン待ちに。(苦笑)気を取り直して行ったらば・・・こんなに部隊残っていたのね。もっと水増しするべきだったわ。ただいま47ターン。50ターン前にやれるものかと思ったのに。そういえば、第二次ブリティッシュ作戦なんか窮鼠の感覚でやっていたけど、部隊が殆ど残っていなかったんで実質被害が殆ど出ていないんだなぁ〜ご愁傷様。



6月28日 お酒はビール

 朝から新宿でワードパッドが動かない原因調査。仕方がないので一番被害の少ないマシンを再インストールする。上に乗っかっているアプリケーションの問題もあるからやりたくなかったのだが、仕方ない。バックアップCD_ROMから一気に再インストールを行い、動作確認をしたらば問題なく動く。ん〜要らない物を削ったのが原因らしい。削ったものを1つづつ検証。最初はExchangeとMSFAXって、いきなり現象再現。おいおい、そんな関連があったんですかぁ〜さすがWindows95C。MSって自分の物を削られたくないのねぇ〜例え使われない物でも。IEの時もはまったけど、こんなの知らね〜よ!!!
 午後は昨日トラぶった代々木に電話する。矢次早に催促と更なる小間物仕事をお願いされてしまう。元々、古○が営業も兼ねて行こうと思っていたのもあって、任せようと思ったのだが・・・こりゃ〜俺が行かないとダメだ。後ろから温泉マークから「そんなに古○ができる訳ないだろ。」「お前行け!」ええ、ごもっともです。
 夜は仮配属中の新人が行ったプレゼンの慰労を兼ねてそじ坊で飲み。飲めるものはビールだけと悟り、ビールを飲む。蝗の甘露煮なんてのはさすがにダメな人が居るみたいで、そっぽ向いているのが約1名。まあ、世の中色々あるからねぇ〜
 今日の”ジオンの系譜日記”。グラナダ攻略開始。補給の方が追いつかないが、電撃戦で追い込む必要があるのが辛い。そもそも生産と配置を阻ませればいいのだけれど。
 エルメス登場。補給線上で戦いを挑んでくるという頭のよさ。他ではなかった行動なのだがたまたまなんだろう。やっぱり凶悪な奴だ>ララア・スン なんかゲルググも登場してきているので、なんか嫌〜な雰囲気。さっさと物量でいかないといけませんな。やっとホワイトベースはムサイ級3隻撃沈の報告をしてきた。この後コンスコンを叩く事になるのだろう。



6月27日 ダメものはダメ

 朝から代々木でパソコンの設置作業。ネットワーク配線を行おうとしたらば・・・穴小さいじゃん。急遽、同行していた新人に会社から20mのケーブルとモールの在庫を取りに行かせる。こりゃ〜ダメだなぁ〜最初から。こんなんで始まったらば、いいことなしは続き、2台の筈だったプリンター3台目が登場。おいおい、パラレルポートは2台で2つしかないのだからさぁ〜
 場当たり的に行った対応完了したのが15時前。その後に関しての予定は全部ご破算。世田谷からのヘルプが入ってしまったので、新宿は中止して世田谷へ。だれだぁ〜PBXを使うなんて設定した奴わぁ〜。でも、論理的にFAX送信が1件4分として600件に送るとなると・・・3日ですかぁ〜はぁ〜
 更に五反田へ移動してBattle第2弾。参加者だけがウナギのぼりになっている。まあ、ありがちな話なのだが、どうなることやら。
 今日の”ジオンの系譜日記”。ア・バオアクー攻略完了。でも被害が大きいし、イベントが遅れているので調整かなぁ〜・・・史実より先にブラウ・ブロ落としてしまったし。まだホワイトベースはサイド6に到着してもいない。ジャブローも沈静化させたので、次はグラナダ攻略って事になる。G3ガンダムがまだ出てこない。基礎力上げないと。



6月26日 NXって変?

 新宿のお客さんから「ワードパッドが動かない」と連絡を受けて行くが半信半疑。そんなもんが動かないなんて変だもん。実際に行ってみるとダメで謎な状態。しかも3台作業したもの全部がダメときている。なんでだろう。NECに問い合わせをしても「情報がありません。」と返ってきてしまう。ん〜なんでだぁ〜分からん!
 次の予定が入っていたので、リベンジを誓って麹町へ。リース会社を紹介し、あとの審査は任せる事に。ん〜納入時期に関しては微妙ですなぁ〜ほんと。打ち合わせ終了後、溜池山王に美人を見に行って帰社。それにしても辞めちゃうんだぁ〜あそこは回転が早いよなぁ〜ほんと。
 今日の”ジオンの系譜日記”。ブラウ・ブロを撃破。ホワイトベースはやっとジャブローに到着。史実どおりに囮艦隊を命名する。マチルダさんも死んでいないし・・・でもウッディーは死んでいるなぁ〜・・・おい、今更ジャブローにジオン軍侵攻ってなんだぁ〜・・・開発した部隊がほったらかされていたからいいものの、そうでなければいきなりゲームオーバーかよぉ〜・・・移動が遅いのでキリマンジャロから作ったフライマンタをさっさと投入。でも時間掛かるなぁ〜



6月25日 イサキの日

 今日はわが家の最上級イベントの一つ(というかこれしかないのだが)墓参りである。普段、仕事で休めなくともこの日だけは休む事になっている。まあ出張とかがなければの話である。それを言い渡されたのが昨日ってのもなんだが、実家に顔出していないのがいけないという事になる。一家全員でまともな世間話をするのもこの時位だからなぁ〜
 線香の匂いをプンプンさせながら館内担当勉強会に途中参加。もっと勉強するには講師の所から考える必要もあるかと。まあ、加○○が首突っ込むみたいだから、どんどん突っ込ませてやろう。お互いにいい勉強だと思う。
 その後軽く飲んで、西○君とZizeの3人でピンフ自動車へ。不機嫌な社長からイサキをGetして帰宅。不機嫌な理由はただ一つ。”釣果が悪い”って事。しかし、次元が違う。30匹で「全然ダメ」と言い切るのだから、いくつ釣れば満足なんだろうと聞くと・・・「200かな?」はぁ〜・・・漁業資源の乱獲なんて事が言われているが、こんなオヤジが10人居れば充分乱獲だわさ。でも、イサキの刺身は旨かったっす。ごちそうさま。
 今日の”ジオンの系譜日記”。ア・バオアクーに侵攻。なんともリックドムがうざい。ボールとパプリグを盾にして集中砲火で敵を葬る。さすがに60部隊以上居ると・・・おい、ソーラレイですか。ちょっと戦力というよりもシナリオが前後しているぞ。そういえば、まだホワイトベースはベルファストに到着しているだけだもんなぁ〜
 なによりもブラウ・ブロの出現が痛い。最後にサイコミューで蹴散らしてくるもんなぁ〜まだ手を焼いております。



6月23日 嵐の前の静けさ

 綱島の打ち合わせも針のむしろ状態。もぉ〜久々に火噴いている感じ。五反田の回答如何でうちらの浮き沈みは決まるですな。毎週金曜日は楽しい直帰の日になる筈だったのに、最近は憂鬱な直帰の日って感じである。こんなにトラブルなんぞ抱えた事なかったもんなぁ〜Dominoに関しては。やっぱりfixupを入れておけばよかったと後悔って事になるんだろうな〜。
 今日の”ジオンの系譜日記”。ソロモンのドズル・ザビはお約束のようにビグ・ザムでビーム打ちまくり。他の物はなにもない状態なのだが・・・攻略完了までに失ったボールとパプリグは10部隊に及ぶ。まあ、3部隊スタックで攻撃していたらばその3倍量が宇宙(”そら”と読む)の藻屑となっていただろう。
 開発は念願のジム・スナイパーカスタムが生産可能に。ジムだとザクと対等って感じにしかならないものだから、やっと圧倒的な戦力が出来るだろうと期待しちゃうぜ〜>俺



6月22日 議事録

 三鷹と綱島の議事録が溜まっていたので一気に作成をする。そもそも議事録を作成するという事は、相手と自分が合意したものを文書化するということがメインであり、責任所在なんかも明確にするために書くものなのだが・・・っていう奇麗事はおいておいて、実際には自分のために書くものである。実はこの日記も同様な意味合いを持っています。それにしても議事録だけで一日終わるってのはよろしくないなぁ〜>俺
 今日の”ジオンの系譜日記”。マドラス攻略完了。物量戦の一本槍ってのが情けない。これで地上の地区は制圧が完了。このまま不要になったフライマンタを廃棄して資源の回収を計る。さっさと開発を進めないとジムでは物足りないのが現実だな。
 ソロモンの攻略は、ビグ・ザムを除いてほぼ完了。仕方がないので、パプリグを1部隊づつ攻撃させて相手のエネルギー消耗をさせることで徹底。ニュータイプ用MAもグワジンもそうなのだが、包囲してエネルギー消費を狙ってやるのが最終的に効率いいことが分かっているので、それだけを戦法とする。正直、情けない。



6月21日 battle of Gotanda

 夕方から五反田で打ち合わせ。ちゃぶ台返しをされてしまった関係での打ち合わせなのだが、DBは壊れる事を否定しないってのは問題だよなぁ〜「ちゃんとした運用をすればDBは壊れません。」と言ってくれればよっぽど楽だというのに。平○さんが回答したものに関して間違いが確定しているってのがなぁ〜これは最初に危惧していたのであって、私の危惧は間違っていなかったという可能性が高くなっている。次回打ち合わせまでにどんな回答が来るのか楽しみだなぁ〜。
 今日の”ジオンの系譜日記”。さすがにマドラス攻略の時期になるとグフが登場している。これがまた足速いんだわさ。こっちもなんとか開発したジムを投入するが主力兵力はまだフライマンタと61式戦車。さっさとジムを主力生産したいものだ。航空機を40部隊以上投入し、敵方の補給線を分断し、消耗戦へと持ち込む。いいかげんこればっかりやっていると本物の兵士達には嫌われるだろうなぁ〜ほんと。
 宇宙はソロモンへの侵攻が可能になり、さっさと艦船全部と航空機全部を投入する。まだボールの生産が出来ないのは消耗品の作りすぎかもしれない。しかし、なんでビグザムなんぞ居るんだ?まだリックドムも生産していないくせにこんなのありかよ。グワジンが減ったと思ったらばザンジバルが居るし。こちとらやっと
ホワイトベースの生産ができるようになったってのに。酷いもんだ。数で押し切ってやる!



6月20日 久々の三鷹

 何ヶ月ぶりかに三鷹で打ち合わせ。いかんせん景気の影響をモロに受けていたりするもんだから、お呼びが全然かからなかったのだが。これって景気がよくなったのか、しびれ切らしたのか・・・どっちだろう。
 内容的には私の範疇が7割、その他3割という感じで話が終了する。これを元にして見積をつくらねばぁ〜・・・暇くれ。代休くれ。帰社後、麹町向けの見積を作成して現地へ。ちょっとした商いになりそうなんで、決まれば嬉しい。問題は期間だよなぁ〜8月納品って話になりそうだし。
 今日の”ジオンの系譜日記”。オデッサはさすがにすぐに落ちない。デザートザクが非常に手ごわいのだがグフがまだ出ていないのは幸運という事にしておこう。ガルマが敗れて国葬なんて始めているから急に敵兵の士気が上がってしまう。困り者だわさ。なんとかオデッサを陥落させたのだが、ホワイトベースはランバ・ラルと交戦中。なんだか無理やり追っかけている感じがするぞ。その足でアラビア方面に無理やり侵攻し、制圧を重ねていく。このままならばジオンの時より早く完全勝利できそうである。



6月19日 楽な仕事

 朝から新宿でWindowsのインストール作業。バックアップCDからのリカバーって事なので、非常に楽な作業である。これに70万とか見積を出した親会社系システム会社はクズだな。うちでそんな見積を書いた日にゃ〜温泉マークからどやされてしまうよ。この作業は4時間程度で終了。順調そのものである。
 帰社後、見積を3本こなすが・・・気持ち的に重いことがない。でもボリュームだけはいっぱいあったので終了は23時。帰宅したらば午前様。この生活は改めないと彼女もできやしないし、出来たとしても捨てられるのがオチだな。
 今日の”ジオンの系譜日記”。宇宙は侵攻なし。やっとソーラーシステムの開発提案が出る。連邦のMSはジムの派生型が多すぎて分からないもんだから生産しまくるのだが、使えないものばかり生産している気になってきた。早くネモでも出てこないかなぁ〜
 地上はカリフォルニアを占領。その勢いでニューアークも占領してしまう。これで余剰戦力を纏めてアフリカ戦線とオデッサに持っていける。オデッサ侵攻が提案されたのでさっさと侵攻を開始するがエルランが裏切る(史実とおり)し、マ・クベは水爆を使おうとしている。でもまだホワイトベースは地球に落ちていない(苦笑)と書いている間にガルマとの交戦(おいおいもう北米はこっちの勢力下だって^^;)に入ってしまう。



6月18日 旨かったらしい

 昨日のうちにおおすけはほぼ処分されたとの事。おいおい、どう考えても3kg近くあった筈なのに、親子3人で食うには凄い量だよ。まあ、旨いからそういう芸当ができるのだろうが、むちゃくちゃやなぁ〜ほんと。
 新橋で人事集会。膨れ上がった地区本部に唖然。もうあの部屋ではどうにもならない位になってきた。出店でも出さなければならないかもしれないなぁ〜はぁ。色々使いにくい人材が増えてきた気もするし、最初から教えなければならない人ってのも増えている。どこでも即戦力が欲しいのだろうが、ご多分にもれず私のところも欲しい。ギャル率も上げたいしなぁ〜
 今日の”ジオンの系譜日記”。宇宙は侵攻なし。特別エリアへの侵攻ができない。早く地上での勢力拡大をせねばいけないって事だろう。ハワイ攻略はあっけな終了。物量で追い込めば、いくら強い兵器でも倒せるという典型である。補充をしただけでそのままカリフォルニアへ侵攻する。とにかく電撃戦でいかないとMSの壁を作られてしまう可能性が高い。物量で押し捲るしかない。
 開発はガンキャノンの開発までは完了。プロトガンダムも開発中なので、V作戦の初期段階までは完了かもしれない。相手にまだグフは出ていないがデザートザクとザクキャノンが主力で移動速度が速いのが玉に傷。さてさてどんなに相手が頑張っても物量で押し捲るぞっと。(あ〜頭悪い奴>俺)



6月17日 おおすけの行方

 昨日に戸○さんから頂いたおおすけはほぼ全部温泉マーク宅へ献上。そのためだけに会社へ行くことになってしまったのはご愛嬌。本当に食べてもらいたい人に行く事が本望であろうと勝手に考える。食べ方は「塩で焼け!」と指示。ヘタな事やるよりシンプルが1番旨い。結果は月曜に聞こう。
 今日の”ジオンの系譜日記”。宇宙はPボールを生産し続けて前線に投入。戦闘を行わないで壁として利用する。早くソロモンを攻略しなければならないなぁ〜
 地上はハワイ攻略に全力投球。まだグフが出ていないので、なんとか戦車だけで押すことができる。メキシコの部隊も交戦を開始。先方さんの弾薬切れを誘発させるように仕向けるがこっちの消耗も甚大である。特に航空攻撃がメインになるので、必然的にフライマンタの消耗率が非常に高い。MS1部隊とフライマンタ3部隊で同コストくらいになるので、躊躇せずに攻撃を行うが生産が追いつかない感じである。



6月16日 ちゃぶ台返し

 綱島での打ち合わせ・・・最初から紛糾状態に突入。エンドからすれば至極当然な要求な訳で、こっちとしてはメーカーからコンサルティングを受けてやっているものに関して営業が真っ向否定するとは・・・おいおい、ン百万のコンサルティングは伊達なんですねぇ〜
 お陰で、綱島の課長さんからは「お前さんたちはそんな事も分からないのか?」と言われてしまう。メーカー営業は「そんな事は講習会を受けていただければ必ず言いますから。」ふぅ〜ん、おいらR4の頃にはそんな事は言われていないし、R5のアップデートのときにも言われていないよ。質問しなければ出さない事ならば、「必ず言いますから」って言うんかぁ〜・・・
 爆発寸前なのだが、私の発注元もその上も押し黙っているから暴れてはいけないってのであろうか・・・あまつさえ”今日の占いカウントダウンHyper”も”動物占い”も同様に「言いたいことは黙ってろ」というアドバイスだったもんだから沈黙を守ってしまう。でも、こんな目に遭ったのは久々だぜ〜・・・リベンジは誓う。スタンスは決まったぜ。
 深夜に戸○さんから”おおすけ”をGet!温泉マークへの献上物ができたな。
 今日の”ジオンの系譜日記”。宇宙は膠着状態。着実にザクがR1からR2に上がっている。俺はリックドムまで生産しなかったのだが、案外使えるみたいである。開発を進めてやっとPボールが生産可能になる。これでセイバーフィッシュを生産しなくても大丈夫になった。でもPなんだよなぁ〜早くボールまで開発をせねば。
 地上ではペキンの攻略が完了。物量にはザクでもダメだったという訳である。兵士(人間)を計算しなければ、物量を元に消耗戦を挑む事が可能なので実戦とかけ離れていると言われてしまう。まあ、ゲームだから。そのまま溜まった部隊を補充しつつハワイ攻略へと移行する。航空機はフライマンタだけである。開発はコアファイター→ガンタンクが生産可能になったのだが、生産できるほど余裕はない。



6月15日 トラブル続出

 対麹町向けに業者を召還。色々と保守サービスに関して説明を受ける。それにしてもDELLが安いのかIBMが高いのか。IBMが高いんだよなぁ〜どう考えても。サーバーの年間保守料金が17万なんて話は論外だよな。5年延長で7万のDELLと1年追加で17万では話にならないよなぁ〜いくらビッグブルーでも。最近のCMで138000円なんて言っているけど、年間保守が17万じゃ〜話にならんよ。
 綱島で問題が続発。きっとトランザクションログが言われた要求をこなしていないとしか考えられないよ。やっぱりトランザクションログを止めてfixupとupdallをしなきゃダメなんだよ。本当に。あと03CCなんてログが出ているのはこっちの問題じゃ〜ないよなぁ〜・・・多分
 今日の”ジオンの系譜日記”。宇宙は侵攻が早かったのか、特別エリアの侵攻計画が出てこない。こんな調子だと消耗戦になってしまうなぁ〜セイバーフィッシュを盾にしつつ艦船での遠距離攻撃をするのだが、生産ターンが2ターンも掛かるもんだから時間がじれったい。
 地上は、中国とペキンに侵攻。ミデアを囮にして攻撃をかわしつつフライマンタの大量投入。マドラスとトリントンで生産しているものを順次ペキンに移送させて消耗戦に突入する。安価で短期間に生産できるだけが利点だからなぁ〜連邦の兵器は。



6月14日 ジオンの系譜日記

 宇宙編

 1ターンから全力出撃。宇宙2に対してレビル自身でご出陣。サイド7の部隊も全部ルナ2へ移動。3ターン目には宇宙2の占領。P−アメリカと宇宙1に関しては更にもう1ターンを要する。この間に沈んだ艦が2隻。航空機多数。セイバーフィッシュを生産するけど、2ターンも掛かるから戦線維持のためにトリアエーズを生産しなければいけないもどかしさ。
 順次、侵攻を続けるが・・・グワジンが多いよぉ〜・・・戦法はただ一つ。0距離攻撃に徹する。最初にグワジン以外の艦船を叩き、MSを遠距離から撃ち続け、ガトルを蹴散らして、補給線を封鎖してから初めて全包囲から一気にスタック。ジワジワと沈めていくのだが、結構時間が掛かる。だからといってワッケインの台詞みたいに「正攻法」なんて言って挑むと耐久度の差でサラミスは即撃沈、マゼランでも2ターンあれば撃沈されてしまうのである。(初期に沈められたうちの1隻はまさにこれ)
 調子に乗ってガンガン侵攻するが、戦線を延ばしすぎて途中を分断されてしまう。(情けない)しんがりに置いたサラミスがあえなくザクの餌食に。
 向こうの戦力は気づくとザクR−1Aが基本形になっている。エースパイロットくさいMSは見つけたらば即集中攻撃で消す事に勤める。シャアでもマツナガでもライデンでも速攻である。問題はニュータイプが実戦投入されている所。まだザクなんかに乗っているけど、MAが出たらばいいことないぞぉ〜シャリアブルなんかシャアより当たらないもんなぁ〜

 地球編

 1ターン目にオーストラリア北部へ全力侵攻。最初に人事をおこなっていないから、TINコッドにパイロットがいっぱい。バタバタとドダイ+ザクJに落とされていく。ドップともパイロットが居て互角程度なもんだから、全然ダメだね。
 マドラスからの部隊もペキンを目指してガンガン侵攻。周囲は片っ端から交戦状態にし、増援及び侵攻をさせない布陣。生産物はフライマンタと61式戦車だけに絞り、他は一切生産しない。生産できる拠点はフル稼働である。
 ジャブローの部隊もメキシコに侵攻。しかし山岳地形に61式戦車は鈍重である。ザクJが羨ましい。向こうの主力はザクJ、デザートザク、ザクキャノンの模様。まだグフは居ないらしい。
 ヨーロッパの部隊はオデッサを挟んでいるために、使えないTINコッドで部隊数を水増しし、ベルファストで製造したフライマンタでスカンジナビアへ侵攻。その後ロシアへ侵入すれど、戦力不足で膠着中。最初からオデッサに攻め込みたいもんだ。



6月13日 すっぽかし〜

 朝から三鷹の予定だったのだが、急遽中止。その後に予定していた別の打ち合わせも中止。まさに後にある打ち合わせの椋○さん申し訳ないです。また仕切り直しという事で。
 代わりに恵比寿で作業。古いNetWareサーバーをNTサーバーに移行する。プリンターの切り替えに手間取るが、ぼちぼち終了。でも時間がなんだか掛かっている。会社に戻るともう夕方。これから作る見積多数が山のようになっているが、今日中におわるかなぁ〜シクシク
 日付が変わって駅に降りると・・・自転車が誘拐されている。あまつさえ犯行声明付だ。この土砂降りの中、シルバー人材をこき使うとはなんて奴らだ。あ〜不幸。



6月12日 人質

 朝から世田谷と綱島で人質二元中継。最初は世田谷だったのだが、Outlookがe-mailアドレスを入れてもいないのに(電子メール)と認識している。あまつさえ判断基準が分からない。FAXAXだけのために入れたものだって〜のに・・・面倒極まりない。お陰で作ったグループ情報は全て作り直しになってしまう。これだけで2時間のロス。うぉ〜;_;そろそろ姉さんに電話したいのだけれどなぁ〜シクシク
 続いて綱島。ここは本当に人質。何もなければ暇しているだけなのだが、他の仕事はやりたくて仕方がないのである。麹町の仕事だってやらねばならないのだし、明日の三鷹だって準備するものはあるのに。それができないもどかしさ。まぁ〜仕方ないのだけれどね。



6月11日 クラスタ移行

 朝から綱島で作業。本番業務が始まっているからサーバーに手を加えるには休日しか作業ができないって事なのだ。それにしても朝9時開始ですかぁ〜・・・シクシク

 作業は順調なれど、複製に時間が掛かるもんだからやっぱり1日を丸潰しになる。しかも大人5人が休出しているという状況。まあ、この人数でやらなければ順調に終わらなかったのも事実なので、仕方ないということで。
 仕事が終わってヨドバシなんかを覗いてみるとPS2が転がっている。溜まったポイントでGetしてしまうが、6月からポイント加算が消えている。俺は関係ないからいいけど、これって公正取引委員会に申し出ればなんか出てきそうな感じ。SCEが仕切りを上げているのか、指導を入れたのかは不明だけど。非常に怪しい。カーオーディオのアルパインも仕切りが落ちなくて・・・と思っていたらば「メーカからの強い指導」なんてのが入っていたと指摘されているし。高値安定できる商品なんてそうそうないもんです。はい。
 それにしてもPS2を買ったはいいが、やれるゲームはジオンの系譜のみ。おいおい、PS2買う意味あったんかぁ〜>俺。そうか、YOPIから借りたデジコでも見るかぁ〜(爆)明日は人質2連発。
 今日の”ジオンの系譜”。古○が大変と言っていたので連邦でも試してみることにする。初っ端はザクがフライマンタやデフロック、61式戦車にぼこぼこやられていたので、フライマンタと61式戦車を作れるだけ作っていく。とにかく作る。で、大量投入だぁ〜・・・あ、いきなりマゼランとサラミスが1隻づつ沈められてしまう。いきなりグワジンなんて卑怯だ。俺グワジンなんて高くて作れなかったのにぃ〜



6月10日 楽しいロンドン

 今週末は勤労青年である。あ〜代休取ってやる〜夏コミ終わったらば台湾に行ってやる〜シクシク。友人(女)と電話をしていたのだが、その娘は「香港にいきたぁ〜い!」とのたまっていたのだが、ここで香港と台湾のどっちがいい所って話になってしまう。そもそも論点が全く違うもんだからおくに自慢みたいになるのだが、「だって香港は英国統治領だからぁ〜英国の匂いするしぃ〜」「英国って言えばロンドンって感じでぇ〜」「昔っから”楽しいロンドン愉快なロンドン”って言うじゃない!」・・・
 当然のように私は爆笑^^; だって・・・”楽しいロンドン愉快なロンドン”・・・なんて。あまつさえ本気で言っているみたいだから更に笑いが・・・ぶぅわはははは〜お前、知らないで言っているなぁ〜マジで。
 分からない人には解説するけど、このフレーズは”キャバレー”のCMで使われたフレーズであり、ロンドングループというキャバレーの企業がやっていたものである。11PMなんて番組がやっている頃にそんな時間帯に流れていたCM(あ〜年齢がぁ〜)だからその娘はどっかのギャグマンガかなんかの引用で覚えたのであろう。これをその娘に言ったらば絶句。「だって観光協会かなんかのフレーズだと思った・・・」言い訳も更に笑いを誘うことになる。あ〜もぉ〜今日はいっぱい笑ったからぐっすり眠れそうだ。



6月9日 つるし上げ

 昨日、氷を食べてて割れた歯を治しに歯医者へ。診察したらば崩れていくような感じになっていた。早速レントゲンって事になったのだが、2000円を越える請求が。うぉ〜・・・
 綱島に到着し、作業を行った後に打ち合わせ。今日は打ち合わせに参加したくないんだよなぁ〜・・・でも出なければならないんだし。
 打ち合わせに出たくない理由は単純である。つるし上げられる事が確定しているからである。トラブルが絶えないシステム。不具合の原因は不明。場当たり的な対応。こりゃ〜客先からは言及されるような事ばかりである。俺が担当でもつるし上げると思う。
 原因はLotus Domino/Notesである。AIX+5.03が原因か、トランザクションログが原因か、R4とR5の混在環境が原因か、とにもかくにもDBはよく壊れる、Compactでエラーが発生する。そもそもCompactなんかはDB破損を回避するために構築したトランザクションログのために行っている処理だというのに、なんてこったいって感じ。あまつさえLotusに質問をしても「**を調べてくれなければ分かりません」みたいなのを小出ししてくるもんだから、全然回答に辿り着けない。なんとも時間稼ぎをされているようにしか思えない。
 結局、担当に回答できない我々は”やる気が薄い”と言われてしまう。ロータスを追い込むように指示されても、あっちが柳に・・・なもんだからぁ〜あ〜中間管理職みたい。あまつさえ会議の最中に温泉マークから電話攻勢が来るし・・・(当然電源を落としました)



6月8日 微調整

 ま〜FAXサーバーは微調整が大変だ。相手の種類が多様にあるもんだから、最終的な部分での調整が先方とのアナクロなものになってしまう。それでも積み残しを1つ1つクリアしていかねばならない所が辛いものだ。次回からはその分の費用も事前計上しておこう。
 Outlook2000対応パッチというのがRVSCOM2000であったのだが、これを入れないとダメな機能を発見。あぁ〜・・・入れねば。CD-Rってこういう時に便利だと痛感してしまう。値段も安くなったしねぇ〜1枚100円位でなんとかなっちゃうんだもんなぁ〜
 電話で「彼氏がはっきりしてくれない」との事。何をはっきりしないかを聞いてみるとレイク(サラ金)のCMみたいな彼氏像が浮かんでくる。レイクのCMは無人受付契約機の”ひとりでできた”の紹介みたいなもんだけど、彼女(そういう設定だろう)が「何処行くの?」って聞くと「何処でもいい」と返し、「何食べるの?」と聞くと「何でもいい」と答える。極めつけは「どうするの?」と聞くと「どうでもいい!」と答えてしまうのである。そりゃ〜キレるわなって感じなのである。
 共通の友人なんかで飲みに行くときも、2次会は2人で行きたいのかをはっきりしないもんだから、女友達に彼女は持っていかれる。彼はそれを後でグチっている事が彼女は気にいらない。まあ、女の配慮とかって話になるのかもしれないが、男も主張が足りないよなぁ〜まあ、彼女の方が「次は2人で行こう」とか言うのならばいいのかもしれないが、普通〜男の方だろ。そっちの主張わ。
 俺なんかの場合(以前つきあっていた奴なんかだと)は、友人なんかで飲んでいると彼女ほったらかしだったりする訳で、後でそれを言及されたりしたもんだけど、なんか逆だよなぁ〜と思う。
 ちなみに最も過去に言及された時は、当時つきあっていた彼女の”友人宅”に呼び出されたのはいいのだが、友人宅にいた大型犬2匹の大歓迎を受け・・・そのまま散歩に消えてしまったってのが・・・いや〜ワンコと遊ぶのに飢えていたんですよ。
 ちょっと物足りなさそうな彼がどこまで頑張れるかが見物です。やっぱ男はマメさが大事ですよマメさが。



6月7日 ミラーリング

 朝から関内でCompaqサーバーのHDD交換。WindowsNTのソフトウェアミラーリングを行っているので、1台壊れたからと言って復旧は簡単なのだが、まさかこれにハマるとは。
 最初の躓きは、保守会社が時間に来ない。あまつさえ居ない間に「14時にお伺いします。」おいおい、こっちは時間指定で9:30って言ったのに、どういう了見じゃ。連絡を確認すべく保守会社に連絡すると、「担当の者から連絡を・・・」はいはい、俺の時間単価はそんなに安くないんだから。1日8万円だかんねぇ〜
 11時過ぎに保守業者到着。淡々と復旧作業が進む。担当CEはこういう作業はお得意らしい。それにしても、受付は「9:00以降なら何時でもいい」と担当に言っていたらしい。そんなならば時間指定なんかするかって〜の。現場担当は単なるとばっちりだから何も言わぬけど。
 CEの作業が完了し、こっちの作業となるのだが・・・Bootしないよぉ〜仕方がないので修復セットアップをしたらば、更にはまる。よく見るとboot.iniが変な場所を指しているもんだから、起動がおかしい事が判明。なぜD:なんかで起動しようとするんだぁ〜分からん。
 CEにわざわざ置いていってもらったDiskは使わずに復旧したが、作業完了が14時過ぎ。おぉ〜昼のランチタイムが終わっているではないですかぁ〜シクシクこのままお戻りですかぁ〜;_;
 会社に戻れば、積みあがっている作業を・・・休みてぇ〜



6月6日 LanDeskと千手

 ほったらかしになっていたのだが、管理ツールの評価をせねばならなくなった。対象ソフトはIntel LanDeskとNRI 千手だ。マニュアルを見ていると便利なツールに思えるが、どこまで簡単にメンテナンスができるかが問題。最初のセットアップに多少の手間があってもそれはこっちで被ればいいのであって、それ以外が視覚的にかつ簡単に運用できるかと、価格が安いかが判断の別れどころ。2つのソフトを使って、どっちをうちのツールとして使うかは検証結果をお楽しみに。



6月5日 リベンジ勘定奉行

 土曜日にサポートが休みだったOBCに早速電話をする。やっぱり回答がさっさと到着。これが土曜ならばなぁ〜と悔やまれる。復旧手順に従い、復帰作業を行うが、件数が多いために待ち時間に突入。ここで中村さんが嫌〜な事を言う「金目の刺身が旨かったんですよぉ〜」おいおい、逗子なんぞに住んでいるから魚に苦労する事はないって主張なのかもしれないが、行くたびにこんな話をされていたらば羨ましくて仕方ない。
 会社に電話をして今晩の歓迎会に関しての問い合わせをすると・・・「今日中止です。」「金曜に変更しました。」うぉ〜金曜は綱島だって言っているのにぃ〜シクシク




6月4日 拡大2

 徹夜後初の睡眠だからと言っても普段と同じ時間に目が覚めるのは我ながら情けない。当然のように二度寝を敢行。そうしないと平日の仕事に支障をきたしてしまうから。次に起きた時には13時・・・あちゃ〜寝すぎた。
 実家にたまたま居た愚弟を捕まえ、有明まで送ってもらう事にする。その前に実家にきたのだから風呂だ。風呂上りに合わせて愚弟を用意させる。そのまま裏道を通り有明まで。オープンカーはこの季節最高だけど、バスが抜けない状態の場合は最悪に変わる事を体験。ん〜都心はオープンカーに優しくない。
 拡大は恙無く終了。今回は代理戦争に勝利したので神田となる。俺、みらげとのじゃんけん連敗中だったからなぁ〜偉いぞ宮○。夕飯はサイゼリアだったのだが、4人で12k円ってなんだぁ〜サイゼリアだぞ!サイゼリア。あまつさえ俺込みで4人であって、しかも最後の1時間とかって話だから・・・何食えばそんなになるんだぁ〜サイゼリアで。
 色々と頭悩ませる事が多々あるが、外野は触れては行けないネタもあるという認識をせねばなるまい。色々と手間の掛かる奴らも居るし、タイミングをこっちで計る必要があるのかと言いたい。そのまま帰っちゃっていたらば、お前のその配慮は無になるのだから。配慮と言っているのは俺の配慮でもあるのだからな。思っていても行動しなければ誰もやったなんて認めないのだから分かっているかね。



6月3日 最高の日?

 動物占いでいい事が書かれていたが、何もいい事がなかった昨日。今日もそれなりだが、期待なんか全くしていない。あまつさえ作文で完徹状態だから全然ダメダメ。帰宅し、ネクタイだけ交換して京浜島へ。なんともカジュアルフライデーみたいな面々に(そうだよ、今日は土曜日じゃん)遭遇。こんなんだったら背広なんか着てこなきゃよかったよ。ほんと。
 エラーの状態をチェックし、OBCに電話をすると・・・休みだぁ〜!お客様たる所は土曜だってやっているだろうに、そんなんじゃ〜年間ン万円を払っているのにぃ〜シクシク。無駄足やん。ある程度予測はしていたけれど、かなりショックな状態。だって1時間でも寝れるじゃん。
 失意のままに世田谷へ移動。悪戦苦闘の結果、先方からOKを貰うまでに数時間。寿命が縮む縮む。終わったと同時に恵比寿へ移動し、集会に参加。最後はタイユバンのカーブでお買い物をして部屋へ。も〜ヘロへロ。



6月2日 マーフィーなんか嫌い

 朝は麹町でワンマンショー〜そろそろ決めてくれると嬉しいなぁ〜喋り捲って疲れた状態なれど、これから綱島での打ち合わせが待っている。昼飯は何にしようかと考えていたらば・・・電話が。
 「お客さんカンカンだぞ!」との事。世田谷に入れたFAXサーバーの印刷品質が悪いとご指摘を受けたがために、困っているとの事。これで綱島に行く前に世田谷行きが決定。まさにタイトロープな状態。楽な事は何一つないって感じである。
 世田谷に行く前に帰社し、実際のFAXを見ると問題なさそう。なぁ〜んだぁ〜って事になるがぬか喜びが判明。やっぱり世田谷へ。現地に到着して現物を見ると、やっぱりダメな感じ。綱島に行く事もあり、その場での調査は断念。休日出勤が確定となる。
 綱島に行く途中、京浜島からもTEL。「年度更新ができないので困っている」との事。完全にOUT。土曜日は平日になる事が確定。どんよりしながら打ち合わせに行くとトラブル発生報告が・・・;_;ひぇ〜シクシクもう、何にも分からない。
 更にナナちゃんからTEL。あ〜そうですか。宮○を召還して文書作成させますです。はい。



6月1日 仮配属

 新人が2人ばかり仮配属でやってきた。ん〜2人も来て大丈夫かいなぁ〜(うちの部は10人居ないというのに)。もうちょっと綱島と麹町をなんとかしたらば、首を突っ込もう。それよりもなにより麹町の見積が先である。構成と機器選定は終わったが、価格がまだ決まらない。指値なし一発勝負なので、これでダメなら撤退確定。DELLでこの金額は出せねぇだろうて。>競合他社様。
 22時過ぎに麹町の見積が完成。当初目標額より大幅増。ん〜機器が増えた分だけソフトが膨れたざんす。その後は恵比寿の見積と定義書の改版を行い、大森からの見積依頼を古○に投げ込んでおいた分のチェック。気が付きゃ23時を軽く越えている。あ〜さっさと帰らねば。
 昨日のmailネタがうちの社内にも到着。ウィルスは来ないけど、こういう善意を騙る物は来るねぇ〜・・・早速酒蔵が返答を書いていたのだが、やっぱりいたずらであったという結論。実際にはあったのかもしれないが、悪意ある人が改版した時点で”デマウィルス”同様の扱いになってしまう。あ〜迷惑だわさ。
 今日の「ジオンの系譜」。いい加減開発も飽きてきたのでゲルググの生産に移行する。もすぐ100ターンだから、第一部はコンプリートだな。最短コースだと58ターンかぁ〜




日記メインへ

トップページへ