怠惰なる日記
鮭が美味しい7月号


7月31日 終わらない

 いつまでたっても終わらない資料作り。当日の打ち合わせ資料すら完成できずに打ち合わせ突入する位である。なんとも困った奴だ>俺
 四谷の客からMACとWindowsのデータ交換の話が来るが、調査するだけでも時間が掛かりそうな雰囲気。あ〜こんなのに手を出していたらば麹町が尚更終わらないというのに。名古屋の案件も入ったという話もあり、綱島も結局足抜けに失敗。本気で身体が4つ欲しい気分。でも、綱島って大丈夫なのかなぁ〜
 打ち合わせでは、週末の納品におおわらわな状態が見えてくる。このままだとイベント前だと言うのに地獄が見えるのは確定である。どうすべかなぁ〜ほんと。
 移動にKDXを使用していたのだが、精神状態が悪いので今後イベント終了まで封印をする。このスケジュールだと、日曜は強制的に使うかもしれないが、それ以外は封印。なんとも困った状態だが仕方ない。命の方が大事である。



7月30日 納品

 朝から下北沢で納品待ち。5味さんが登場してからの方がドタバタしているのは、こっちの不手際だよなぁ〜事前に作業内容を確認しておくべきだった。そんなこんなで業務機の納品。鳴り合わせの確認をし、波の確認をしている間にもう夕方。やっと計画を立てられる規模になりましたです。はい。
 夜は秋葉原に行きHDDを購入。酒蔵と話をしていたのだが、まぁ〜業が深いのぉ〜・・・って話になって尻馬に乗ることになる。でも、20GBのHDDが必要とは・・・再び部屋に戻って宗教を閲覧すると川○さんが「オ-ディオの調子を見てくれ」と言ってくる。ん〜仕方がない。
 組み立てを確認するが、そんなに問題があるようには思えない。まあ、ちょっと様子見だな。その足で部屋から桃桜林で冷やし麺&餃子。ついでに焼豚を発注。



7月29日 帳尻合わせ

 トラブル対応でどうにもなっていなかった部分をこなすために出勤する予定だったが、下北沢に荷物が届いていないとの連絡。おいおい、どういう事なんだよ!
 仕方がないので下北沢に先に行くと・・・あるじゃないのぉ〜販社は約束を守ったという事で、トトロ販社ポイントのアップが施行される。このままランクアップすると、無条件に見積依頼が飛びますので頑張ってください。
 会社に行って作らなければいけない資料をガンガン作るが、それでも追いつかないのが現実。報告書も溜まっているし、勤務記録表も溜まっている。夏休みと冬休みの有給を一気にに申請したり、あ〜やらなきゃならない事ばかりだわさぁ〜・・・って、本当に作らねばならない物が多すぎる。あそこで2週間も綱島に行ってなければ、こんなになっていなかっただろうに。あ〜



7月28日 小手先の技

 朝から恵比寿でプリンターのリベンジ。いくら設定を変えてもダメなので、プリンタ側で微調整。こんなんで対処させるなんてのはダメなんだけれど、関内でも同じ事やっていた事を思い出して・・・自分に正しい事と言い聞かせる。Bestではなくても今の状態ではBetterなんだと。会社に戻ってから温泉マークには作業範囲外だと言われて怒られてしまうが、客の要求としては至極真っ当だと思うのですよ。しかし、プリンターの印字設定費用ってのは別に取るべきかもしれないと思ったです。はい。
 恵比寿が終わって三井ビル。メールの設定を見てみるが、何も問題がないというのが現実。強いて言えば、両方使えてしまうっていう現状に落ち度ありという事になる。でもこれってユーザーの責任だよなぁ〜こんなこと。こんなんで呼ばれていたらば、お金もっと取らないとダメですな。最初に。
 こんなことやっていれば夕方予定していた麹町の打ち合わせ用資料が作成できなくなってしまい、延期のお願いをする。あ〜申し訳ないっす。こんなんじゃ〜なんもできないよ。なんて思っていたらば下北沢に納品していた物件に不良品が。あ〜大丈夫かなぁ〜・・・業者を無理やり動かして土曜発送とする。これでなんとか面目立ったけど、本当に間に合うのかなぁ〜
 夜は副社長、悟、清○と打ち合わせ。3年ぶりの副社長に容赦なく襲い掛かったもんだから・・・ご馳走様です。はい。



7月27日 はまって鰻

 朝から恵比寿でプリンターの設置工事。接続機器が古い98とNXということで3Comのカードでネットワーク接続。古い98は難なく設定が終わるが、NXがはまる。なんだよぉ〜Kidsモードっつ〜のは。コントロールパネルの設定もいじれない状態にデフォルトでしておくなんて最低だよ。なんとか設定を見つけて変更したが、なんだか詐欺にあったみたいだ。
 昼飯は社食で鰻をごちそうになる。まあ、鰻はどうでもいい。冷凍みかんの方が俺的に幸せである。ん〜あの凍っているのがたまりませんですはい。苦手な人の分まで頂いて大満足です〜。
 問題はここから、帳票を印字しようとすると、微妙にずれる。あまつさえ設定をどう変更しても132行で止まってしまう。仕様でいけば136行のはずなのに。まったくもって困ったものだ。相手がPC9821で、プリンターがIBM5577ってのが原因かもしれないけど。とにもかくにも全然直りやしない。
 結局、時間切れになって翌日で直しとなる。あ〜無情。このまま会社に戻るのだが、既に今日行う筈の予定を一つ行えないまま明日に持ち越しているので、明日の首はどんどん絞まっていくって事に・・・



7月26日 人質再び

 今朝は綱島で再び人質。情勢は悪くなる一方で、五反田待ちの項目ばかり。針のむしろ状態で、どうしようもない。厳密に言うと私がどうこうするレベルではないって事。設定の見解でもなんでもいいからシロクロつけてくれ〜って感じである。興味あるSWAT部長も所詮口だけらしく、営業課長が出てきているだけ。あ〜不幸。
 麹町の作業一覧及びスケジュールの認識及び作業の洗い出しをすべく格闘するが、やっぱり客先という事で全然進まず。こりゃ〜本気で急がねばなるまい。気だけ焦って作業が進まない〜
 会社に戻って麹町の仕事をする筈がR5の社内質問に返答するだけで時間が過ぎていく。あ〜なんでこんなに真面目に答えているのだろう。しかもこんなに時間をかけて答える義理は・・・酒蔵の首が絞まるから仕方ないかぁ〜



7月25日 やっぱり

 朝は内幸町で定期保守点検。こりゃ〜やられたざんす。定期保守用品をほぼ温泉マークに持って行かれてしまったのだ。誰が悪い訳でもないのだが、不足分を途中購入して対応する。それにしても持っているところは持っているんだなぁ〜ほんと。
 会社に戻ってみると、昨日のメールに関する問い合わせが電話で来る。なんともメールで説明した物は既にそうなっているとの事。「これ以上はサービスではありませんので費用が発生します。」と伝えて電話を切るが、営業を経由して再度電話が来る。まあ、言いたい事も分かるが、誰が悪いってねぇ〜そのマシンを納入した業者か、設定をした業者でしょう。うちじゃ〜ないのだから知らないよぉ〜ほんと。調査はしてあげるけど、設定の修正はしないからね。
 夕方から神保町で設定作業。なんだか関西弁が飛び回るところがなんともな所である。ネットワークケーブルの張りまわしが一番の難点で、そのために3人も用意して行く。2時間もあれば大丈夫だろうとタカくくっていたのだが、残念ながら終了したのは3時間後。あまつさえ、ゴミを持って帰れと言ってくるではないか。おいおい、うちは処分を先方にお願いするのが基本形であって、持ち帰りは別料金ですぜ。関西系はシビアですなぁ〜でも、こんな事が今後は多いのかなぁ〜と考えさせられますです。はい。



7月24日 青い

 逆スパイラルって色々居るもんだ。些細なことをこんなに誇張して解釈するってのが・・・そんなに大した事ないって。貴方の考えすぎです。当人はそんな事を思っていない方に100カノッサって感じ。e-mailとは、言葉ではなくて文字でしかないのだから、感情の表現はできないです。それを勝手に汲み取ると、逆スパイラルに陥りますから。大丈夫、大丈夫。
 朝から作業指示をしていると、三井ビルから電話。「インターネットが繋がらない」との事。電話では埒があかないので行ってみると課金制限が掛かっている。こりゃ〜きっとデフォルトなんだろうけど・・・仕方ないなぁ〜・・・客先に設定ミスがあった事を告げて、設定を修正。これで終わりの筈だが。
 午後からは中野ブロードウェイに行ってTAの設定。設定自身は問題なかったのだが、誰だ〜BAINDするプロトコルのチェックボックスを外した奴わぁ〜そんな所をわざわざ外す事はないだろう〜ほんと。ええかげんにせいよ。
 会社に戻ると更に三井ビルからmailでの問い合わせ。なんでもOutlookとOutlookExpressが2つ入っていて、メールが両方に来てしまうとの事。そんなの知らないよ。うちで納品したものでもないのに。どんな事だって?「うちは両方とも推奨していません。」「Beckyを推奨しているので、使用を止めましょう。」なんて事を言えればどんなに楽なのでしょう。一応、簡単な部分の説明を返答する。これで直ればいいけどなぁ〜



7月23日 発注

 池袋で責任者集会・・・温度差が見える所がある。自分達が示さなければならない所が多々ある訳だが、どうなるのだろう。まあ、上手くやれるように頑張らねばなるまい。
 夜は茶館で茶をしばき、新しい茶葉を入れるのだが・・・み〜しゃの缶がなぜか2つある。YOPIの缶もあるし・・・なんとも相変わらずな面子の缶が転がっている。でもナナちゃんの缶がなかったなぁ〜なぜだ?
 池袋から桃桜林に移動し、冷やし麺を食す。最近は2玉っていう技を覚えたので、詐欺度がちょっとだけ低下。でも冷やしは相変わらず詐欺だ。餃子を食べれば2000円だから、変な食事するのと同じ位の値段になってしまうのだから。
 本題の注文を行う。5本の1本。さてさて、何時間で消費される事やら。



7月22日 無駄遣い

 月曜に向けての作業指示及び今月の売上チェックに関して記載を行っているのだが・・・今月分の売上額がちと変わってしまう。部長さんごめんなさい。再度チェックのし直しをして頂かなければなりませんね。ほんと。仕事が一段落した時点で蛙から電話。「今日タブレットをつけて欲しいなぁ〜・・・」おいおい、もう、当日まで少ない休みを〜・・・仕方ないので秦野まで東名をすっ飛ばして行く。でも切符が怖いのでスピードも出せない。いや、燃費の方がもっとって話もある。5km/Lは悪い燃費だよなぁ〜ほんと。
 自宅に戻ったのは深夜。ここでテレマルシェで買ったグッズが到着していた。最近、足つぼマッサージのいい店がないもんだから、足の裏というキーワードが非常に弱い状態になっている。前から定期的に売っているものなのだが、この状態だから買ってしまったとしか言いようがない。その商品とは”三皇不思議シート”なんでも悪い老廃物を取ってくれるとの謳い文句に踊らされているのだが、結果はお楽しみ。



7月21日 溜まっているもの

 あ〜もうすぐ東急目蒲線がなくなってしまう。利便性が上がるとか言っているけど、こちとら利便性が低下するんだよなぁ〜東急多摩川線になっちゃうと、階段上がらねばならないし、乗り換えが1つ増えてしまう。あ〜あ、面倒だなぁ〜ほんと。
 午前中は溜まった物をこなしているのだが、麹町が疎かにしている分があるというのに、なぜこんなにあるのだろうって感じである。もぉ〜仕事が多すぎである。ニッパチという位に仕事が減る月だというのに、なぜだか仕事が多い。なんとまぁ〜景気が戻ってきたという事なんでしょうか。それとも今だけなのでしょうか。これが続けばボーナス安泰って事になるのでしょうけど、そうじゃないんだよなぁ〜たぶん。
 午後は藤沢に定期点検なのだが、遠い。湘南台なんて所に通っている慶応大生は偉いなぁ〜と思う。点検は問題ない場合が多いのだが、移動にひたすら時間が掛かる。小田急がまた接続悪くて一時間ではいけないのがねぇ〜ロマンスカーでも使うかぁ〜ほんと。
 会社に帰ってからも溜まっている仕事が終わらなくて休日出勤が決定〜・・・あ〜あ。



7月20日 拡大3

 朝は薫子の電話で目覚める。最近、体調不良だったから元気になってなにより。型にはめられそうだとの事だが、頑張りなさいね。そのまま起きて有明へ。会場には入らずにそのまま屋外展示場等を実地検分。見直せば見直すほど狭い会場だよなぁ〜ほんと。こんなんで大丈夫かと思ってしまう。でもある場所をフル活用しなければならないのだから仕方がないものだ。ボトルネックは沢山あるし、どうなることやら。
 拡大は忙しすぎてなんだか分からないまま終了。電話で「あとでまた話そう」なんて言っていたのにピーポと会話もできず。他の面子も全然会話していない所はなんともまぁ〜って感じ。会話している暇がないってのはなんだったんだろう。全体に追われているんだな。これで済んでいるのもたの面子が頑張っているお陰だから感謝せねばね。
 夜は”不惑の歳”になったBomberパパのお祝いをしに豊洲にある定番の明月苑へ。11人の野郎で8万円で済んでいるのだから安いもんです。いつものように金を出そうとするパパに対して大人達はシカト状態。当たり前です。今日は貴方が酒の肴なんだから。今年祝ってもらった手前もありますからねぇ〜おめでとうございます。



7月19日 最悪のパターン

 最悪のパターンは必ずやって来る。客先とのネゴをお互いの都合の元に解釈するにあたって、当日の現場が不幸になる。まあ、Macは鬼門です。はい。あまつさえAppleTalkですから。
 最悪のパターンはある程度予想していたので、午後からの予定を1つキャンセルしたのは正解。作業はそれでも一番簡単な方法で解決できたのでいいのだけれど、これでダメな場合はどうすればよかったやら。IP振り直しは、本社の都合でできないと言っていたし、八方塞になりそうであった。
 この先も設定作業だけで平日埋まりそうな雰囲気であり、どうなるかが微妙な部分である。夜の設定なんていったらば仕切り直しは翌日だもんなぁ〜ほんと。
 更に綱島からの仕事の打診が入るが、さすがにもうOUT。全然余裕が残っておりません。マジで。お断りの電話をすると尾○さんが笑いながら出てくれる。もぉ〜俺と分かっているからなのだが、いきなり笑いながらでるのはねぇ〜ご苦労様です。ほんと。小さいお子様持ちの女性とは思えない程遅くまで働いているもんなぁ〜早く帰ってくださいね。マジで。



7月18日 辻褄

 見積の修正だけで一日が終わってしまう。もぉ〜・・・これじゃ〜仕事していないみたいじゃないかぁ〜ほんと。実際には社内発注品の手配や翌日の定期保守点検の準備、更には設定関係の打ち合わせと多々入っているのだが、その日のうちに結果として見えるのはこれだけだもんなぁ〜
 明日の準備をしていたらば、荷物の発送で問題に。前日に回収依頼をすると料金がアップしてしまうので、早朝に回収してもらうように話をするが・・・その役目がいきなり降って来る。Oh!No!シクシク30分も早く出社せねばならなくなってしまう。あ〜不幸。言い出しっぺの法則だわさ。
 酒蔵から星界の紋章のドラマCDなる物を借りてしまう。車でただ聞いていたのだが、実際の画像が見たくなってしまう。あ〜ヲタクな私。なんだか酒蔵にハメられている感じがするのは気のせいであろうか。ん〜そんな事やっている暇なんぞないはずなのだけどなぁ〜>俺



7月17日 ひたすら

 しっかり睡眠。ぐぅ〜・・・



7月16日 腹芸は身に付けろ

 朝から電話で起こされる。はあ、そうですか。まぁ〜仕方ないですね。それもまた人生でしょう。その後、小○津から電話で調整が不発との事。急遽、宮○が参上するという事になりかけたので、私が代わって出ると主張するが、最終的に小○津が手配を終える。ご苦労様です。>小○津
 久々に買い物に付き合わされるもんだから流行り物のグランベリーモールなる場所へと行ってみる。実際に行ってみて驚き!なんと路駐しまくっていた場所がそうなっているではないですかぁ〜・・・グリルデガバチョが潰れた場所には看板が・・・なんとまぁ〜・・・東急ストアがそう言えば閉店するなんて言っていたと思ったらば・・・こんな場所になっていたのね。時代を感じるわ。
 実際に自分の分でお買い物したのはYシャツだけという所が情けなく、こんなんならば蒲田で充分って話。ガソリンの無駄だわな。
 夜は焼肉を食いに平間まで。入れ替わりで中○路夫妻とばったり。ちょうど月食が始まっていたので外をボ〜っと見て過ごす。ん〜・・・色々。



7月15日 無理がある

 やっぱり公衆電話でどうこうするってのが無理であった。次にこんな事やる時には、PHSカードでも購入してから考える事にしよう。最終的に自宅に戻ったのが午前4時。ん〜空が明るかったもんなぁ〜
 2週間ぶりに歯医者なんぞへ行ったらば、医者には怒られるは大量なる時間を費やす羽目に。だって、綱島人質&休日出勤(徹夜付)なんて2週間を過ごせば、歯医者なんて論外な状態になってしまう。そもそも皮膚科にも行っていないのに。医者は一言「会社ではなくて自分が判断しなさい。」ええ、ごもっともです。そりゃ〜いきなりそれで首にはならないだろうけど、やっぱりねぇ〜休めませんし、遅刻もできませんて。
 午後は大本営発表会。”流れに勝つ”という標語を打ち立ててしまう。これで上手くいったらば全体の勝利と持ち上げるし、ダメならば何か考えよう。ただ今の状況で言えるのは、冬のジャンルを今から周囲に吹かないでくれ。今のままでも上手くいくか分からない状態なのに、更に厳しくしてどうする?少なくても終わるまでは周囲に言って欲しくないものですな。結果を踏まえてお話しましょう。
 なんだかふみふみからTEL。なんともまぁ〜季節柄なのかねぇ〜多いなぁ〜



7月14日 怠惰なる日記アルマゲ丼祭りその7

 代々木に移動し、問題の確認を行うと「勘違い:1」「昔の設定が悪さする:1」「LANドライバがおかしい:1」「オペミス:1」という事になる。LANドライバに関しては、安物を買った報いという事になろう。まあ、素人さんが多いという点では仕方ないって事でしょう。これを契機に先の仕事を行っていくしかないから。継続は力という事で。あ〜そろそろテレカがなくなってきた。





7月14日 怠惰なる日記アルマゲ丼祭りその6

 打ち合わせは結局萩○さんが取り繕って終了。これでも五反田はどうなることやら。USに飛び込んで出てこないなんて話もあるのかもしれないし、R5.04がリリースされた事を示唆している所を見ると暗にR5.04にアップしなさいって事を言いたいのであろう。でもねぇ〜R5.04で改善されているというリリースノートを提供して貰えない限り(不具合表のインシデント番号と対比できる)、VerUPは出来ないなあ〜
 さてさて、これでなんとかなればいいのだけれど、綱島から足抜け出来るのでしょうか。ほんと。作業完了日が7/31の予定案件が五反田の努力目標で7/31に変更されているし。さ〜て、最終的結果に関してはどうなったか後日聞いておこう。今日が終われば綱島は一段落の筈だから。
 電子の鎖の追い込み激しく、これから代々木に行く事になる。もぉ〜仕方ないですなぁ〜





7月14日 怠惰なる日記アルマゲ丼祭りその5

 結局お昼はバーミヤンで確定。鶏肉の中華あんかけ定食(日替わり)を食す。580円(税別)ってのはコストパフォーマンス絶品だもんなぁ〜綱島の中じゃぁ。

 今日の打ち合わせにSWATチームは来ない事が判明。まあ、先週から進捗なしじゃぁ〜顔出せないだろうしねぇ。五反田は営業と技術1名づつ参加ということなので、どういう申し開きをするかが見物である。結局、2週間調査を行って”分からないということが分かった”だけなのだから、凄い事だ。紛糾すると次の予定に差し障りが発生するので、さっさと終わらせたいのだけれど・・・さてさて、仕事するか。





7月14日 怠惰なる日記アルマゲ丼祭りその4

 あ、日記猿人のリンク間違っている事が判明。さっさと直さないと恥ずかしいものだ。と言いながら次の更新は早くて昼飯時だな。綱島は大きいので昼休みは12:45〜である。まだお昼ご飯には時間があるって感じ。今日のお昼も藻花でチキンソテーと見た。他の選択肢は社員食堂(憧れているけど、安くないからダメ)、マクドナルド(これが社員食堂内に居る)、デニーズ(魔王丼食うかなぁ〜)、バーミヤン(ピーポ元気かぁ?)位しかない。既に食い飽きているのだが、選択肢がないから一番無難なところになってしまう。
 青○さんからファイルが届いたので、早速作業を開始するが、結構改版していなかったのねぇ〜>これ。Excelでこういうのやっていると目が疲れるなぁ〜ほんと。さっさとやらねば日記の更新できないじゃん^^;





7月14日 怠惰なる日記アルマゲ丼祭りその3

 横○さんが残念そうにしている。なんでもお台場に夕方から行くって事になっていて、当人は行きたくないらしい。システムに問題があれば、それを理由に行かないつもりだったみたいだが、マシンは当事者の思惑を理解せずに淡々と動いている。それまで毎週末にはなんらかのトラブルが発生していたものなのだが。
 こっちとしてはそんなトラブルなんぞ出て欲しくない訳で、正直ほっとしている。なんか起きたらば、こんな日記書いている暇は消し飛んでしまうのだから。更に正直な事を言えば、さっさと綱島を離れて別の仕事をしたいものだわさ。代々木だってそうだし、見積もそう。麹町も溜まっているもんだから、なんとかしなきゃならない事は沢山あるのよ〜ん。道楽の方もそうだけど。
 開発者は慢性不足みたいで、開発者を所望している人から連絡が来る。おいらはもう開発は無理っす。C言語しか書けません。そんなんじゃ効率悪くてダメですがな。いくらデバイス周りの開発とはいえ。誰か居ないかって?素行の悪い奴ならば居ますけど、そんなんでよければ話はしましょう。でも、責任は取れませんぜ。過去に社内三角関係を何回もやって会社を転々としていた奴だから。技術はそれなりかもしれなけど、紹介者の責任ってのも勘弁ですぜ。そんなのでもよければ紹介するけど。あ、他にも居るけど・・・遅刻常習者だって話だったなぁ〜それを飲み込めるなら9月からって話で聞いてみましょうか。
 青○さんからTELがあり、資料の更新をお願いされるが・・・該当資料がないなぁ〜「gooのフリーメールに送ってください」とお願いするが、ちゃんと届くかなぁ〜





7月14日 怠惰なる日記アルマゲ丼祭りその2

 電子の鎖は全開中。代々木から電話がきてしまう。埒明きそうにないので、夕方参上することにする。本当に綱島に居ながらここ数日は携帯電話が鳴っているの回数は10回/日を軽く越えているもんなぁ〜現調中は電話は控えて欲しいものだ。と言うよりも現調みたいな仕事は止めましょうって事なんだろう。
 さてさて、この日記をUPするのにわざわざ公衆電話からやらねばならない現実があったりする。なんてったって、PHSカードは取り上げられちゃったんだもん。客先からはメール見れないし、メールと報告書を大急ぎで送ろうとしたらば、50度数のテレカなんて秒殺なんですもの。おいおいって感じ。いつのまにやらあった筈のテレカ販売機も撤去されているし、不便の度合いが上がっているよなぁ〜シクシク
 という訳で、UPするタイミングは3〜4時間に一回と決めてUPする事にする。日記自身は気分とのりだから、2本上がっているかもしれないし、3本かもしれない。1本かもしれないのはご愛嬌。どうせ今日だけだから。多分。





7月14日 怠惰なる日記アルマゲ丼祭りその1

 いや、単に日記猿人に参加されている本家を見ながら今日ならこんな事できるなぁ〜と思った訳で、ここの所更新が少なかった懺悔の意味でもやってみようかと思った所存です。企画は完全にパクりなんで^^;
 綱島に行くのは早起きという苦痛を生じる所が難点。いや、普通の人に言わせれば充分遅起きなのは分かっているけど、怠惰な私には充分苦痛。だって、普段なら最寄駅から電車に乗る時間には就業が開始されているんですもの。
 目覚ましで飛び起き、昨日覗かなかった郵便ポストを覗くと・・・NTTから「金払え!払わんと電話止めるぞ!」と督促の手紙と今月分の請求書が。あれ、払っていなかったっけぇ〜と自分の鞄を覗き込むと「6月26日支払い期限」なんて請求書が。この前、宮○に電話が止まっていた件で叱ったばかりだというのに、自分がそれじゃ〜身も蓋もありゃしない。請求書があるからコンビニで支払えるが、なければ確実に止まっていたな。だって土曜日にNTTの窓口ってやっていないんだもん。平日なんかに払える場所まで行けないし。代休だろうが有給だろうが取りたくても取れやしない状況なんだもん。歯医者にすら先週は行けなかったのだから電話の請求書なんて後のまた後ざんすよ。治療中だって〜のに。
 とにもかくにも電話代払わねば。お金がない訳ではないのだし。ファミマでさっさとこの日記UPするついでに払いましょ。





7月13日 付け焼刃

 昨日、大急ぎで作った見積はチョンボだという事が判明。うぉ〜・・・やっぱ急遽作ったものはいけませんなぁ〜次から見積はちゃんと時間を掛けて作りますです。はい。申し訳ないっす>関係各位。
 綱島では、Dominoの話ではなくてARCServeだったりIISだったり、WindowsNTだったりの質問ばかりがやってくる。五反田の回答待ちの状態かつトラブルが発生していないからなのだが、なんの常駐だろうと思ってしまう時もある。まあ、暇な時はいいですよ。
 夜に会社へ戻ると、悟と本○がマシンを組み立てて喜んでいる。ん〜俺ですらCeleron500をやっと買ってもらったというのにP3-800ですとぉ〜羨ましいですなぁ〜ここはこっそりもう一つCeleronを買ってWin2kにでもしようかな〜でも買ってくれないよなぁ〜
 見積を修正して作成する予定だったが、諸般の事情で作成停止のメモ書きが。おいおい、それならば週頭でいいでないか。連絡くれれば会社に戻らなかったのにぃ〜連絡くださいよぉ〜って無理か。あの体調では。
 自宅に戻る前に信濃屋で瓶を1つ購入。過日に貰ったさくらんぼを漬け込む事を決意する。食える量ではないという点と、賞味期限競争に勝てないという判断が保存可能(時間時稼ぎとも言う)な状態にするしかないと思った所以である。この他にも鮭が居るので、これを塩漬けにする事を考えているが、ほんと一人暮らしで食い物をどうこうしようと考えると冷蔵庫が小さいよなぁ〜やっぱ500lクラスの冷蔵庫(冷凍庫が大きいやつ)が欲しいなぁ〜300lちょっとじゃ全然ダメだわ。





7月12日 新人歓迎会

 綱島は平穏を取り戻しつつあるみたいだが、また嵐が吹き荒れる様相になってきた。今日は昨日の報告の詳細を確認するのと、ハード側に関して質問を直接行うという事で五反田から人が来るという事になる。当然ながら箱崎から人を呼びつけての所業が故、長期戦を覚悟する。長期戦のために川崎から青○さんを召還し、万全な対応をと気合を入れたのだが・・・5分で終わりですか。しかも儀式ですかぁ〜・・・
 召還した私は青○さんになんて言えばいいのでしょうか。あ〜ごめんなさい。こんな事なら俺だけで充分でした。でも、本当に金曜の打ち合わせに関して大丈夫なんだろうなぁ〜ほんと。ちゃんと資料と期限と対策を用意してくれていないと大変なんだから。
 新人歓迎会があるので定時に綱島を離れるが、会場に直行せずに会社へ行って資料の作成等を行う。あ〜電子の鎖が重いです。ちょっとなんとかしないとダメなのだが、さっさと綱島を終わらせるのが肝要だな。そのためにも五反田が頑張って欲しいです。もしもバグならばFixUP TOP 40(次のマイナーバージョンUP時に解消しなければいけない不具合40リスト)に入れてください。
 飲みに関しては、まぁ〜面白いの面白いの。楽しく飲ませて頂きましたが、終電忘れて飲むのは慎みましょう>All



7月11日 深夜の電話

 綱島に入って早ン日、いやぁ〜SWATさん頼みますよ〜・・・報告第一弾の感想はこれ。

だから?
そんなの分かっているんだよ。その後に続く言葉が重要なんだろうに。USに送るでも、調査を続行するでも終了するでもはっきりしてくれ。まあ、終了するならばそれなりの理由と対策を必要としますから、そこの所はしっかりお願いしますよ。あ、期限をちゃんと切ってくださいね。私達、絶対防衛ライン引かれていますから。
 電子の鎖は全開中。携帯電話の電源は週末まで持たないだろうなぁ〜ほんと。その都度、外に出て電話なんかをするのだが、俺何処に居るのだろう〜って事になってしまう。携帯電話に電子メールってそう考えると捕まえる側に便利って事なんだよなぁ〜ほんと。
 自宅に帰って宮○に電話をすると「お客様のご都合により・・・」おい、携帯もそうじゃないかぁ?金がないわけではないのだから、なんとかしなさいよぉ〜ほんと。連絡手段がe-mailだけって事じゃないですか。そんな状態は止めてください。
 寝ようとすると電話が鳴る。あ〜また相談ごとですかぁ〜・・・なになに一目惚れしたと言って告白された彼からプロポーズをされて悩んでいる所に「私の彼を取らないで」と電話が掛かってきただぁ〜・・・あまつさえ彼はその女の近くに居た模様。おいおい、なんじゃそりゃ。
 ここで私が思った事は「この男は熱し易く冷めやすい」「ナルシスト」の2つである。以前も別のナルシストを見た事があるが、その場合は自己愛が強かった奴でしかなかった。今回はなんか征服欲でも持っているのかと勘ぐってしまう。まあ、男は征服欲を持っていない奴なんか居ないだろうが、天秤にしてこうもあからさまなのはいただけませんなぁ〜
 とりあえずプロポーズは聞かなかった事にして、フェードアウトする事を助言する。もしもそれをOKしても同じ事を繰り返す事は必定。遊びの関係で割り切るならばいいけれど、お前には出来ないだろう。苦労する恋愛なんかは恋愛じゃないって。色々な意味で苦労はあるだろうが、必要のない苦労だと俺は思います。まあ、お前さんもなんか怠けていたかもしれないから全面的に男が悪いと断言しないが、やめとけ。



7月10日 古い機械って奴わ

 朝からミーティングだけで午前中が終わる。久々のミーティングだったが、やらねばならない事ばかりを再認識してしまう。それにしても徹夜明けで身体が引きずっている部分が今日まで来るとは・・・とほほ。
 午後は恵比寿にてメモレックスのプリンター調査なのだが、サーバーの設定をいくらやってもダメな物ばかり。連票を出している間にズレが生じてしまう。散々悩んだ挙句に見つけた物は「本体設定用画面」おいおい、本体側で設定なんかしていないって言っていたじゃないのぉ〜・・・設定を見るとビンゴ!最大印刷幅が13.2インチになっているではないか。おいおい、13.6インチの用紙用の帳票なんだから出ない訳だわ。
 夜は某所にて資料整理をしていると、情けない話が入ってくる。いやぁ〜こんなに情けない話は近年稀に見る話だわ。ちょっと何を考えているか脳みその中身見たいくらいである。算数の足し算もできなければ、引き算もできないらしい。その上、筋道を考えずに目先の欲にだけ駆られているのだから近頃の痛いちゅ〜坊より酷いわ。周囲を巻き込み、自分は悪くないだぁ〜・・・いい根性だ。
 巻き込まれた人の愚痴を聞きつつ朝日が昇る。あ〜今日も徹夜だ。こりゃダメだ。行くまでジオンの系譜だな。
 今日の”ジオンの系譜日記”。ティターンズに関しては開発をしながら進める事にする。技術革新なければ、玉切れを誘う戦法しかならないからなぁ〜アッシマー位はさっさと生産したいなぁ〜エゥーゴが協力体制を結んできたので、じきにりックディアスが開発可能になる。という事は開発スピードのピッチをガンガン上げる必要があるって事だ。さっさと開発じゃぁ〜



7月9日 だめだぁ〜

 昨日の徹夜影響をモロに食らっている。身体は重いし、思考はダメだなこりゃ。徹夜なんかしちゃいけない年頃なんだよ>俺 一回自宅に帰って着替えてから仮眠。昼間に寝たから寝汗が凄い。
 起床し、部屋に行って打ち合わせ。昨日できなかった分の埋め合わせだが、別の意味で彼らに埋め合わせをせなあかんなぁ〜ほんと。今度温泉でも行こうや。最近、道具をつかえないであろう事を前提に物事を考えていたが、使わせる事に方針変更をした。まぁ〜昔を見ているとねぇ〜
 夜はうねうね&ふみふみを乗せて与野までドライブ。帰りにピンフ自動車に寄ったらばまた不漁だったらしい。機嫌最悪。あ〜キスの刺身が食えると思ったのにぃ〜
 今日の”ジオンの系譜日記”。茨の園攻略完了真近になってティターンズが独立勢力として発生する。これによって茨の園を潰したあとに出てくるであろうアクシズとの2面戦線なんて話が出てきそうなので、茨の園には最後の1隻を残した形で戦線膠着状態にする。それにしても色々とパイロットを抜いていったなぁ〜ほんと。またフライマンタの大量生産で一気にカタつけてやる。宇宙はパプリグを盾にして押すしかないなぁ〜ほんと。



7月8日 引越し

 朝起きたのは台風のためではない。普段ならば10時過ぎに起きるってのに、今日はいつもと同じ時間だよ。今日は大森の引越しである。大森にある本社から新宿にある本店にサーバー類の移設を行う。こんな台風の時にと前日はブツブツ言っていたのだけれど、9時には雨もパラパラ程度になってしまう。ん〜誰か晴れ男が居るのではないかぁ〜ゴルフコンペを中止していた人なんかも居たみたいだが・・・
 大森に到着したが・・・作業なんか始められる状態ではない。物の移設も終わってなければ、配線も・・・プリンターのドライバーもないぞぉ〜・・・おいおい。まず最初にやらなければならない事はWeb参照を行えるようにすることですかぁ〜はぁ〜
 なんだかんだで夕方になっても作業なんか終わらない。いつの間にやら見積外の作業もやらされているし、困ったもんだ。しかもルーターの設定なんかもやらねばならなくなっているらしい。ThinkPadを持ち歩いているからいいものの、そうでなければ大変だったよ。でも25ピン→9ピンの変換ケーブルを内外無線で買う羽目になっている所がご愛嬌だが。横浜接続のためのルーティングテーブルを記入をして大森の作業は完了。これで終わりかと思えば、新宿への召還を受けてしまう。
 新宿との移動の間にバンバン電話連絡が来るが、こんな日に仕事なんぞしなければならないのは恨めしい限りである。ここで打ち合わせが出来れば、どれだけのものが進んだのだろうかと思うと悔しさいっぱいである。
 新宿に到着したらば到着したで、ネットワークを参照できないPCが存在するとのこと。敷設されているケーブルを1本1本チェックする羽目になるのだが、既にスパゲッティの3乗位になっているので、それだけでも一苦労。再配線が終わったのが午前0時を過ぎている状態。もう、ここでHPゼロ。しかし、まだ仕事は終わらない。
 今度は会社に戻り、請求書のチェックを1年分。綱島に行ってしまっているからその時間を取れないでいたのが原因かもしれないが、そんなのこんなに沢山突っ込む必要あるかいなぁ〜・・・ほんと。この日記書いている頃には日が昇ってしまって、烏の声が聞こえるぜぇ〜シクシク。なんてこったい;_;



7月7日 またかよぉ〜

 今日も今日とて綱島。トラブルの電話に関してこっちに回されてしまうのは・・・人数不足だから仕方ないのだが。今日の朝日新聞に載っていたが「電子の鎖」やね。ほんと。恵比寿からであった連絡の内容は、「メモレックスのプリンターが・・・」用紙設定はこの前やったやん。それでもダメですかぁ〜はぁ〜・・・縦書き・・・そうですか。今度行ったらば全部の帳票確認させてもらいますわ。シクシク。
 ダメな時にはダメで、後悔アドレス帳(誤字にあらず>心情的に)がまたcompactエラーを起こしている。おいおい、本当に大丈夫かいなぁ〜このまえ五反田が来て「設定は大丈夫そうです」って言って帰ったばかりやん。しかも4番目のサーバーなんか直して3日目やで〜またお客さんに怒られてしまうではないですか。しかも3台同時発生ということで、復旧は何時できるのやら。
 打ち合わせを行ったらば・・・おいおい、動き鈍いぞよ。こっちはせっぱ詰まっているっていうのに、なんか調査期間とかはのんびりしているねぇ〜お客からは最後通牒を頂いております。これで分かってくれるでしょうか>五反田わ。そういえば、この前の打ち合わせの時に名言を残してくれたんだよなぁ〜

”この状況に大変興味があります。”

トラブルの渦中だというのに他人事のようにさらっと言えるその態度は凄いもんがあるっす。SWATはそれ位言えなければいけないのだろう。いや〜凄い凄い。だから早くこの状況をなんとかしてください。
 運用時間終了後に後悔アドレス帳を1,2,4サーバーに対して復旧をかける。なぜビットマップ最適化のフラグが付いたり消えたりするのかが分からないよなぁ〜ほんと。作業自身はそれ程時間の掛かる物ではないのだが、作業できる時間がねぇ〜



7月6日 ピンフあれこれ

 今日も今日とて綱島。綱島に居てもリモートで指示が飛んでくる。こりゃ〜首根っこ抑えられっぱなしって事でしかないもんなぁ〜夜22時過ぎにも電話が掛かってくるのが当たり前ってのは人間的生活としてはおかしいものだと思う。まあ、うちの会社はそんな時間まで仕事しているという悲しい現実でもあるのだが。
 ここ数週間ピンフ自動車に突っ込んでいる車の数が増えている。先月から事故車がン台、故障車が6台。修理待ちと点検待ちが4台とひっきりなしである。ある時は千葉に車を引き取りに行ったらば・・・水没している・・・エンジンが掛かったので喜び勇んでピンフの社長を送って別の用事に車を走らせていたらば・・・「車が止まった!」と社長から。そこから5時間掛けて牽引することになってしまったり・・・水に獲りつかれているとしか思えないようなものばかり。修理の大半が水周りである。この先もそんなのばっかりだとお払いしたい気分。
 今日の”ジオンの系譜日記”。キリマンジャロ攻略完了。宇宙にパイロットを集中的に配置する。生産させないように茨の園へ一気に侵攻するが、その次に出てくるであろうアクシズに向けて生産と開発を順次行う。さっさとMSを開発しないとまたノイエジールみたいな奴が沢山出て来たりしたらば大変だ。ジムは旧ザクのように紙風船だし、スナイパーカスタムも既に火力不足。あ〜はよしないとなぁ。



7月5日 風物詩始まる

 今日も今日とて綱島。メールの送受信がままならないのが苦痛。試しに目の前の公衆電話で会社に繋いだらば・・・あっと言う間にテレカが消し飛んでいった。さすがNTTだと思ってしまう。これじゃ〜俺の財布は問題ありという事で久々にgooのフリーメールで最低限のやりとりを行う事にする。やっぱり徳○さんからTWOLINK DATAカードを奪うしかないな。こりゃ。
 季節の風物詩が始まってしまう。腕が痒くてたまらないのだが、原因は自分の汗に対するアレルギーとの事。毎年薬を貰いに行くのだが、場所が車で1時間なんて場所なもんだし、平日にしかやっていない病院ときた。今週と来週は綱島常駐のため休みなんて話はナッシングって感じである。あ〜痒いなぁ〜ボリボリ(掻くなぁ〜)
 今日の”ジオンの系譜日記”。着実に地上を制圧し、あっという間にキリマンジャロだけになる。短期決戦を挑んでいるので、開発は着実に遅れている。こんなのでは先が思いやられるなぁ〜どんどんMSのレベルは上がっているというのに、MSの比率がどんどん落ちていっているぞ>連邦わ。(俺かぁ〜)



7月4日 足抜け不可能

 朝から三鷹で保守に関する引継ぎを行う。有○さんの後任として紹介された人は・・・こりゃ〜足抜け不可能っすよ。どっぷり嵌っているのに引継ぎちゃんとやっていないのだから。あと、技術的にも頼る土壌ができているみたいですし。
 会社に戻って麹町の資料を作成していると恵比寿から召還魔法。帳票関係がおかしいとの事。早速行ってみるがありがちな原因。さっさと直して戻ってみると麹町との打ち合わせ時間までほんの少ししかない。
 今日の麹町は儀式であり、先方の上司と温泉マークの紹介である。最低限の基礎知識を温泉マークに叩き込み、いざ行って見ると・・・大雨。こりゃ〜傘を持っていかない俺が悪いのだが・・・酷いわ。夕立に間に合うと踏んでいたし、終わる頃には止んでいると思っていたのだが・・・大失敗。
 ずぶ濡れになって儀式を開始すると・・・1時間半の予定が2時間半にまで延長してしまう。誰が悪い訳ではないのだが・・・この間、技術本部長とうちの部長は儀式が不調に終わったのかと思って心配していたのだが、申し訳ない位に事は順調で、儀式の内容だけが長くなっていただけなのである。ごめんなさい。
 今日の”ジオンの系譜日記”。地上を重点的に攻め込む。当然のようにフライマンタの大量生産を開始。生産拠点という生産拠点でバンバン生産する。MSと戦闘させる前にある程度の戦力削減をかけないといけないので、容赦なく交戦状態にバンバン持ち込んでいく。この調子ならばなんとかなるかもしれないと思うが、開発が着実に遅れるんだよなぁ〜



7月3日 人質

 会社の新しい期が始まってしまった。新人込みで1○人体制。まさか新人が来るとは思っていなかったので、ある意味恐ろしい事態に直面している。純粋営業だけでかなりの数になる事により、最終的な利益目標はそりゃ〜いい額になっている。精神的に追い込まれる人間には凄いプレッシャーである。温泉マークは凄い形相になっているに違いない。おいらも結構〜追い込まれている。こんなに養えるのであろうかぁ・・・
 午後は綱島で人質状態。でも私がいる時は往々として平和なんだよなぁ〜・・・これで早く帰れればいいのだが、大抵の作業は運用終了後の時間帯になってしまうので帰宅だけが遅い事に。家に若干近いという要因意外はいいとこなしだからなぁ〜今日も終電に間に合わせるために日吉までタクシー。
 今日の”ジオンの系譜日記”。ジム・スナイパーIIまで開発完了して終了。次はデラーズフリートとの交戦開始。レビル将軍ではないが、また戦争かよ〜って言いたいのは分かる。でも、侵攻早々ノイエジールにガトー付ってのはどうよう事よ!確かにガンダム2号機って作ってないけどさぁ〜こんなの相手にしていたらばいくら戦力があっても足りないだわさぁ〜ほんとうに。さっさとパプリグを用意しなければなるまい。また消耗戦をしなければいけないかと思うと戦力がぁ〜・・・足りないわ。このままティターンズが出来てしまうのだろうし。



7月2日 会議のための会議

 午後から外回り会議。やらねばならない案件ばかりで、頭痛のタネばかりである。俺自身が考えなければならない事項より、他の人が考えなければならない事が多いので、申し訳ないと思いつつ。それにしても作成直後、展開後の初期入場、完売後の3つの波をいかにして耐えるかが課題である。
 1番問題なのは、完売後の参加者の動向。目当ての場所が存在しなくなった場合の動作に関してが疑問の余地として残る所。2000人弱が逆流した場合の対処が全く辛い状態であるという現実が突きつけられているのは本当なのだから。事前連絡で流量の減少を計っておかねばなるまい。
 終了後、別の飲みでの話。(シモネタ)
ピ「トトロさん、22歳を過ぎると一日2回も出来ないっすよねぇ〜」
ト「え?なんでできないの?」
ピ「え!そうじゃないんですか?」
ト「連続して抜かずの・・・って話じゃないだろうに。」
ト「その頃ならば一時間なんて掛からずにOKだった筈よ〜ん!ね、ウ君?」
ウ「ええ、まぁ〜」
ピ「え・・・えぇ〜・・・そうなんですかぁ〜」
 なんとまぁ〜・・・ご愁傷様です。はい。
 今日の”ジオンの系譜日記”。52ターンで攻略完了。あとは開発を黙々と進める。やっとG3ガンダムなんて話になっている。いかに開発が遅れていたかという事だな。早く開発をバンバンやらねば。



7月1日 BBQ

 朝から宮○と打ち合わせ。色々やらねばならぬ事ばかりあったので新川崎駅でサルベージし、色々用事を済ましながら打ち合わせをする。3代目になって真価発揮とはこんなもんなのであろう。営利誘拐犯に犯行声明付の身代金(2000円)を要求されていたので、取引場所に赴いて自転車を回収。毎回壊れて帰ってくるのでご立腹なのだが、受付のシルバー財団派遣みたいなおじいさんはサドルを言わなくても拭いてくれるし、文句も言えない状況。ん〜やられた。
 用事を済ませ、打ち合わせも完了後、パラカフェメンバーにTEL。ビールを持ってこいと言われるので自宅にあった冷えたビールを全部持って行ったのだが・・・30分と掛からないうちになくなっている。飲兵衛さんの集まりなれど、どうなっているのだぁ〜でもビールは確かに旨くて旨くてたまりません。またやりましょうな。
 夜は秦野のケロケロ亭にMOドライブを取り付けに行く。行って帰って3時間だから充分早いけど、疲れたわ。
 今日の”ジオンの系譜日記”。まだサイド3攻略戦。50ターンを切ってやると言う目標は達成できず。なんだか猛者は45ターンで出来ると言う噂も聞いている。なんとも残念だが攻略を続ける。倒した筈のニュータイプが再びMS乗って攻めてくる。さすがにサイコミュ搭載でない所が救いである。消耗戦は続く。




日記メインへ

トップページへ