怠惰なる日記
何時も暇な筈の8月号


8月31日 不調のまま

 朝からちゃんと出社する。食事ができずにとぼとぼと歩いているのだが、喉までは空腹を感じているけど腹は減っていないのである。そんなもんだからいかにもな物がない朝は問題ないのだが、昼になると自己矛盾が発生する。食べればいいと思うのは大甘で、食べた後の地獄を考えると凄い事になるので、感情がぶつかり合っているのである。それこそ天使と悪魔が頭上で喧嘩している感じなのだ。
 悪魔が「大黒屋の和定は”むつ味噌”だぞぉ〜(仮定)」と囁けば天使が、「それを食べたらば午後仕事にならないよ!」と叫んでいる。結局、薬を飲んで、ぬるいポカリを飲んで寝てしまう。グぅ〜・・・
 夜になると四谷の設定作業に関する日程を再調整するために電話をかけまくる。担当は多忙につき伝言を信じた温泉マークはすっぽかされてしまい、今日中にスケジュールを決めないと更に遅れてしまう結果が待っているのである。普通の顧客3倍以上の電話かけてアポを取り付けたのは夜の19:30。
 部屋に寄ってからセレナを回収してピンフ自動車へ。そのまま入院させて帰宅。今日もさっさと眠りましょう。ぐぅ〜・・・



8月30日 年かな?

 熱はなんとかなってきたが、他が全然だめ。そのまま薬飲んで眠る。だめだ〜>俺 こんなに弱くなっている。こんなのをフラフラしながら書いているから日付も間違ったままである。なんともまぁ〜身体が俺に反乱したのだな〜頑丈でもないくせに(内臓が特に・・・腸なんかまぁ〜・・・)、人並み以上の労働して酷使して、休養取らなきゃこうなるわ。大阪で2日とも飲んだくれていたのがいけないなんて口が裂けても言えません。なんて言ったって、会社入ってから2日連続で仕事後に飲んだ事なんかないんだもん。忙しくて、気力なくて。
 とにもかくにも明日は会社行かないとダメだから、おやすみなさい。



8月29日 なぜだか

 朝は寒気で起きてしまう。でも朝は4時過ぎ。毛布を被ってそのまま寝るが、次に起きた時には更なる寒気が。仕方がないので体温を測ってみると39度を越えている。こりゃダメだという事で急遽休みにする。
 病院に行くとなんだかいつもより患者が少ないのにペースが遅い。内科受付まで呼ばれるまでに2時間半、更に診察までに50分。原因はお年寄り患者。一つの症状に延15分位演説をしている。これまた先生が親身に聞いているもんだから牛歩状態。救援で別の先生が到着したのが0:15分、診察が2分で会計までがもう10分。まぁ〜患者とは忍耐が必要なものだ。
 そのままノックダウンで翌日までぐぅ〜・・・



8月28日 VerUP

 朝から三鷹で作業。DominoサーバーのUPという話だったが、当初の話よりバージョンが低い状態になっている。まあ〜問題ないと言えばそうなのだが、ちと不満気味な私。朝から作業を行って、午前中に作業完了。その後に確認作業って話をしていたのだが、椋○さんが午前半休。その後に大崎で打ち合わせって事でなんにも打ち合わせナシってのがねぇ〜・・・午後は居ないとは聞いていたのだけれど。最終的なUPの理由を聞いたのは作業を行ってからというのもなんだかなぁ〜って感じである。
 Win2Kの標準ソフトでメールを送ると、Notesクライアントで文字化けするって事らしいのだけど、Win2Kってコード体系違ったよなぁ〜確か。
 作業打ち切りで会社に戻ると、クレーム対応のスケジュール確定を行う。それにしても20時過ぎまで待っているのに連絡くれないなんて。



8月27日 仕事は仕事

 HP回復せずともとりあえず資料の整理をしに会社へ。月曜日の三鷹向け準備を全くしていなかったのがそもそもの敗因なのだが、R5.0.4にUPする話が4.6.7になって篠○さんに伝わっている模様。こりゃ食い違いという事で、大急ぎ4.6.7の調査を行う。あ〜おかしいもんだいなぁ〜ほんと。まあ、急遽決まったものだから混乱は仕方ないでしょう。
 伝票がなんでもかんでも俺の机の上に置いてある。おいおい、俺の知らない俺の名前の伝票は勘弁してくれよ。こんなんじゃ〜分からないって。ほんと。調べりゃ分かるけど。
 帰宅間際に水○君からTEL。反省会の日程を確認って事だったのだが、なんとも悲しい現実が。近々だと3日しか空いていないとの事。まぁ〜どうしましょうかねぇ〜ほんとうに。既に休日予定って殆ど空いていないと思ったのだが。



8月26日 戻ったけれど

 遅い時間にチェックアウトしたらばみんなそんな時間。さてさて、どうやって帰ろうかと考えながら難波に移動。昔はD-カルトだけだった店が・・・イエローサブマリンはあるし、ゲーマーズもある。虎の穴もあるし、まるでプチ秋葉原という感じ。元々日本橋に近いから仕方ないのかもしれないが、わざわざここまでこんな店作ってもねぇ〜
 それでも虎の穴を覗いてみて帰りの暇つぶし用マンガをGet。スタンプラリーなんて話も聞いていたが、サービスカードの類が品切れとの事で発行できないとの事。なんとも情けない状況だと思うぞ。確かに繁盛していたから予想外なのかもしれないけれど。
 難波の金券屋で悩む自分が。難波からアーバンライナーで名古屋か、飛行機で羽田か、はてまた新幹線か。最初に飛行機を選択したが、次のフライトは一時間半後という事でパス。アーバンライナーは名古屋までが2時間という事でパス。最終的に無難な新幹線となるが・・・実際に乗れたのは一時間半後。おいおい、これじゃ〜飛行機にすりゃよかったよ。ほんと。
 新幹線の中でピーポから電話。明日から大阪との事。演劇の鑑賞という事なので頑張ってくれぃ〜俺はもうネムネムなのだぁ〜



8月25日 展開及び講習

 朝は全然早起きになる。単純に普段と同じ時間って事なのだが、通勤時間がないってのは楽だよなぁ〜ほんと。引越ししたい感情が生まれるよなぁ〜徒歩10分で会社なんて言ったらばうっとりしちゃうよ。あの裏方はどうなんだろう。オンボロアパート沢山あったみたいだけれど。
 マシンの展開はほぼ順調。なぜか納品書を忘れている自分に気づく。なんてこったぁ〜い!せっかく請求書を投函できるくらいにしていたというのに。残念だぜ。でも、なんで忘れたんだ?謎だ。あれだけ意識していたというのに。そのまま大阪から投函する予定だったのにぃ〜シクシク
 夕方になってから講習開始。初心者が多いということだったがなんとか終了。そのまま軽く打ち上げという事で韓国料理屋へ。フエなる刺身が美味〜なんだかエイのやつらしいがコリコリしている。鉄板焼きも旨いし、ん〜満足満足。問題は財布にやさしくないって事かな。今回の出張は清○の誕生日も近かったため、酒代をおれ持ちって事にしてしまったものだから、出張旅費で浮く筈の物も全く浮かない。そもそもホテル代が高くてここでの捻出が不可能ってのが問題である。あ〜問題だらけ。僕の財政。



8月24日 大阪の夜(本日2回目の更新)

 やっぱり起きていて正解とばかりに東京駅へ。定番の冷凍みかんを購入して新幹線に乗り込む。清○はクライアントと同席で行くのと違って、後付なんで1人ん〜楽チン。と思っていたらば隣のおやじが席を占領しやがっている。1人で2人分とはナメている。早速Batle開始したが、あえなく決着。2人とも寝てしまったからである。肘当てが欲しかったのは事実なれど、なくてもどって事ないのが。
 新大阪駅で合流をして客先へ。そのまま設置作業という事になったのだが、回線の確認に一苦労。午後2時過ぎから始めたのに、終わったのは7時半。どうしてもDNSの名前解決ができなくてねぇ〜ほんと困ったわ。温泉マークとは「15時には終わらせないとダメだな。」な〜んて言っていたのに、実際に開いてみるとこんな感じだ。も〜ありがちと言えばありがちである。
 20時に終了となってホテルへ。そのまま難波に出て道頓堀を歩きながら居酒屋へ。あ〜怠惰なる飲みへ。誕生日のお祝い(って言っても喜ぶのかぁ〜?)という事で清○の飲み代はおいら持ち。ん〜ちと貧乏。だって、出張補助が全然ないんだもの。諸般の事情で。



8月24日 眠れない夜

 帰宅してボーっとしていたらば23:30。おいおい、寝ちまったんかぁ〜>俺。ニュースステーションを最初から見れるなんて事が滅多にないってのに、機会を逃すとは。トホホ。仕方ないなぁ〜と思っている間にまた眠ってしまって次は25時。おいおい、こんなんじゃ〜今日の新幹線に遅れてしまうかもしんないじゃないか〜という事でちゃんと眠る準備をと思っている間に再びぼ〜っとしているとTBSの水曜ナイトシアターが。
 水曜ナイトシアターは、燃えよデブゴンでおなじみの御仁が自前の軍団引き連れてアメリカで撮っているドラマなのだが、日本語吹き替えの声優がなぁ〜・・・あの甲高い声ってのが最低。もう、サモハンもいい歳なんだから、渋い方がいいと思うんだけどなぁ〜ほんと。
 そのまま惰性で見てしまい、CBSニュースへと移行。この時点で眠る事を放棄する。いや、寝たい気持ちは多々あるが、風呂にも入らず寝てしまったものだから、早朝に実家に赴いて風呂を借りないといけない点、こんな浅い眠りを重ねていたらば次に起きた時の時間を考えると・・・自分が信用できない。こんな時に優しく起こしてくれる女性でも・・・無理だな。
 さて、出張の準備でもするかな。



8月23日 あ〜・・・

 名古屋出張が中断されているので、結果的に麹町向けの請求処理がはかどっている。こりゃ〜瓢箪から駒状態。色々と面倒なのは仕方があるまいて。あとは現地で検収印もらったらば投函して終わりだな。
 麹町からは悲壮な知らせが。「Installできなくなってしまいました。」あ〜・・・もう素人では無理です。うちらに任せた方が最終的に安くなる筈です。費用に関しては勉強しますので。でも、やっぱり牛は鬼門だな。こんな事あるんだなぁ〜
 四谷からいきなり電話で「IPを変更してください。」おいおい、なんだか訳分からないぞ。そんなのは技術的にはできるけど、BAに確認しなければできないぞ。そのままBAに投げ込んだのが失敗だったのだが、だまし討ち食った感じだ。元々別ネットワークでって話だったのに、当然同一ネットワークだと要求されるし、納品が完了されていないってのも食い違っている。なんとも困った状態。営業的にどうなっているかまで把握していない俺が悪いのだろうが、ケチョンケチョンに言われるのはなんとも遺憾。BAには申し訳ない事をしたが。
 技術的にはなんら問題ないとは思う。それは確かだ。ただ繋げるという意味では。しかし、論理的な検証までこっちでやらねばならないなんてのは、どういう事だ。複数の業者を使い、リンクも取らずに各々の責任の元に押し付ける。相手の業者も業者だぜ。俺に言っているのと先方に居るのとで掌返しやがって。お前の二枚舌はよく分かったよ。この話はさっさと終わらせるわ。
 あまりにも・・・なので、酒屋Nを呼び出して飯を付き合わせる。あ〜塩ハラミでも食って憂さ晴らしだぁ〜・・・それにしてもビール1杯でネムネムとは。



8月22日 予想を裏切らない奴

 朝は再度ピンフへ。これで電装系は夜までに治るであろう。それにしても目黒線でも多摩川線でもいいけど、蒲田方面からの直通電車が朝のラッシュ時には欲しいぞ。同じワンマン運転でしょうに。やっぱり階段が楽ではないのと、ダッシュしなければ連絡できないダイヤってのはいただけないと思うよ。もう1分遅らせるだけでいいのだけれど。あとは深夜の電車は山手線と連絡するようにしなくてはいけないと思う。だって、0:01武蔵小杉行きは旧蒲田行き最終だったのだから、それが連絡しないと有無を言わさず0:15まで待つ事になってしまうし。
 売上関係の修正をしているだけで一日が終わってしまう。なんていったって、リース会社とレンタル会社で注文書が出る出ないなんて事言っているのだから仕方ない。もう、月内には検収あげるのだからそっちの都合なんか知らないよ。ほんと。俺が悪い訳でもないし。うちの部署的には大台を越えているから容赦ないからね。ちゃんと入金されなかったらば俺の首が危うい額なんだから。
 麹町から電話が来る。「Windwsの再インストールをするんですけど」あ〜・・・ゲートウェイ2000ですかぁ〜うち鬼門なんだよなぁ〜あの会社。っていうかあのマシン。過去にLANカードを増設しようとしてはまるなんてのが社内で続発したもんだから、敬遠していたのは事実。仕切りも出ないし、うちとして取り扱わないPCの筆頭でもあったのですが・・・
 実際に作業をしているとnDIVAのドライバが入らないらしい。なんとも困ったものだけど、16色では機能を復旧させたとは言えないもんなぁ〜ほんと。埒明かないし〜どうしましょ。



8月21日 予定外(本日2回目の更新)

 海鮮山鮮に行く筈が、休みだったので石川台へ。それまた休みだったので、最終的に三軒茶屋の赤鬼で飲む事に。実際には仕事が終わらずに最初から参加できなかったのだが、あさ○さん、SONY君、摩訶さんとまったり飲んでいたところに合流。そのままいい時間まで。ちょっと昔話を交えて楽しく飲ませて頂きました。
 そのままタクシーでピンフ自動車へ。電装系の不具合の修理を頼んでいたのだが、なんとディーラーが休み。そう言われりゃ〜そうだわな。全然気づいていなかったわ。休みボケってやつですかぁ〜>俺
 自宅に戻ってみると・・・あ腐海だ。ゴミを出す準備をしなくては。さっさと処分かけなければならない物ばかりだからなんとかせねばねぇ〜



8月21日 予定とおり

 朝からピンフ自動車にねこバスを入院させる。今回は電装系という事で、ディーラー直行の兆し。まぁ〜いくら掛かるのでしょうか。この娘は。まあ、最初の状態からシートが変わり、タワーバーが付き、あちこち細かい傷が付き、エアコンが入れ替わり、デッキが入れ替わり、カーナビでも入れたい気分です。はい。そんな金ないけど。
 温泉マークから「予定の立て方がおかしい」と言われていたのだけれど、やっぱりRVS-COM2000ははまる。いや、厳密に言うとMN128-SOHO PALがいけないと思う。廉価版だから色々と機能が削られている。普通に使う人ならばたいした事ないのかもしれないけれど、うちら技術屋には必要なDTEポートがないって所でダメね。
 さっさと切り上げて、海鮮山鮮に行かねば〜



8月20日 補完会

 冬に向けてのスケジュール調整の会議。色々と決まっていくが、休みが殆どないことが判明。まあ、夏から冬に向けては最初からそんなもんだけど。ジョニオに言われた一言が痛い。分かっているから尚更である。いつかリベンジしてやるからな〜次は負けない。
 夜は川○さんとMP3デッキの交換を行う。外れをひろったみたいだが、なんでもかんでもこっちにやれってのはねぇ〜俺はそこで利益を得ていないのだから。リスクを背負うってのと、トラブル時は自分でなんとかするってのがこの手の場合のお約束です。俺は単なる取りまとめでしかないのであって、俺だって暇じゃないのだから、全部投げ込もうったって嫌です。俺手間と金使うことになるのですから。
 夜は松○君と茶をしばく。明日、摩訶不思議の旦那と海鮮山鮮で飲むという事なので、参加させてもらう事にする。何時に行けるかが問題だけど。でも、あそこってどうやって行くんだ?車でしか通った事ないのだけれど。



8月19日 部屋の整理

 約2ヶ月ぶりに部屋の掃除をする。東京都推奨ごみ袋が大で2袋の可燃ごみ、透明ビニール袋に2袋、紙袋に3袋の資源ゴミ。あ〜溜まっている溜まっている。こりゃ〜全然大変な量になっている。この調子だとまだまだ出そうな感じだが、抽出した所で出せる日が決まっているので無駄って話でもある。ここらで打ち切りをしておこう。冷蔵庫の中身も処分する必要があるものが結構ある。
 夕方から部屋で打ち合わせ用に詰めている。なにかあった時にすぐ聞かれてもいいように常駐するが、結果的には不要だった模様。まあ、こういう日もあるさ。



8月18日 報告書

 報告書を作成している。色々な人からの情報が入ってくるからありがたい。前提を考えていると、無理はわかっていたけれど、実際にやった所でも中の1人は防げる自信はない。外はあるけれど、中に関しては、もっと投入しておかないと無理だと思う。他人を人間と見ていない部分もあるので、それが許されない事だと教えなければいけないのかと考えてしまう。宮○と作成していたのだが、かなり無理があるのだろうなぁ〜ほんと。色々と。



8月17日 身が

 まだ引きずっています。仕事も効率悪いです。こんなんじゃ〜なんのために頑張って休みを勝ち取ったのやら。自分自身に苛立っています。



8月16日 講習会2

 講師だというのに声がガラ声ってのはなぁ〜疲労もまだ残っている。舌の潤滑油が不足しているなぁ〜こんなんじゃ〜ねぇ〜



8月15日 身が

 まだ引きずっています。仕事も効率悪いです。こんなんじゃ〜なんのために頑張って休みを勝ち取ったのでしょうか。ん〜自分自身がいけないのだけれど。今日も早速サーバーを1台立てております。DELLのプリインストールが、システムで4GBも取るようになっちまったので、1からインストールを行わねばなりません。あまつさえ最初からNTFSにすると2GBと切っているはずなのに8Gもパーテーションを切ってくれます。もぉ〜思い通りにならないとこんなもんかと思ってしまう。
 自分自身が復旧するまで今週いっぱいください。なんとかします。そうしないと自分自身がダメになりそうなので。



8月14日 へこみつづけ

 全然眠れません。思い出すたびに悔しいっす。冷静になればなるほどやれる事はあった筈です。ん〜なんとも自分自身に腹が立つ。



8月13日 3日目

 ええ、申し訳ないです。狭い場所に掛かる圧力を見誤ったって事です。人を信用しすぎたって事です。確認をしなかったって事です。俺が悪いのです。



8月12日 2日目

 不手際多かったです。はい。久々なのだから仕方ないのだけれど、要求している部分もねぇ〜



8月11日 初日

 何事もなくです。はい。



8月10日 怒り

 久々にセレナを見たらば激怒してしまう。もう、お前らに車貸さないぞ!タイヤはパンクして空気抜けているわ、社内は汚いわ。本当にゴミダメじゃないぞ。マルボロメンソールの空箱を何箱も転がした奴、麻のクズみたいなものを車内いっぱいに散らかしていた奴。素直に白状しなさい。今なら説教だけで許してやるから。



8月9日 大阪出張

 更に麹町の大阪本社にて導入調査のための出張。おいおい、本当に馬車馬のように働かされてしまうのか〜しかも朝8時ののぞみだったりするから、自宅を7時には出なければならない。本当に辛い。あまつさえ今回はクライアントと一緒なもんだから電車の中で寝る事も許されない状況。普段ならば行き帰りで睡眠時間の補充をするというのに。とほほ。
 大阪では基本的な打ち合わせを行い、淡々とこなしていく。昼飯に鰻なんかご馳走になってしまった頃には、余裕かましていたのに、時間だけは帰りののぞみに近づいている。本当ならば虎の穴難波店に行ってみようと思っていたのだが、クライアント付では願いもかなわず大人しく新大阪へ。大阪に来て”大東洋”に行かなかったのは初めてだな。色々因縁ある大東洋だが、行かないとなるとちと寂しいものがある。
 新大阪から東京まで寝て帰ろうと思っていたのだが、これまた野望が断たれる。次からは1人で移動しようかな。ほんと。



8月8日 講習会

 麹町にて講習会。資料を元に事前打ち合わせを行うが、力作が全滅。そう、運用開始後半年位はpassword変更はダメって事になったそうだ。あ〜こんなんだったらばなんか別のことを考えたのに;_;。
 講習会終了後に、現状の把握という事で打ち合わせ。温泉マークには早めに帰りたいと主張していたのだが、全然話にならない状態に突入。ここでデータ変換の話が出たらば埒明かないのは必定だというのに、全然離れられなくなっていく。全くと言っていい位に絶望の2文字が出てくる事になる。なんのために徹夜したんだろう。徹夜のアドバンテージがここで食いつぶされる事になるとは。トホホ。
 諸般の用事を済まして帰社したのが23時半。目蒲線の最終電車に連絡する山手線に飛び乗るが、6日から目黒線に路線変更されて終電が遅くなったために、連絡せずに無情なる事になる。あ〜次の電車まで15分。多摩川線の最終も延びたのだが、普段より30分も遅く帰宅。明日は大阪出張だというのに。



8月7日 講習会資料

 麹町用講習会資料を作成する。これでまた徹夜だ。別に好きで徹夜なんぞしていません。念のため。パスワードの変更をメインに構成を持っていくが、素人向けという事で画像いっぱいな構成にする。これで明日の講習会はなんとかなりそう。でも自分の身体の方が心配でもある。この生活をあと何日続ければいいのだろうか。ほんと。
 講習会資料もそうだが、請求書の処理も大切なのだ。8日はいい加減早く帰りたいという現実もあって、黙々と処理をする。1000万を越える仕入れは爆裂状態である。明日のために明日のために〜・・・



8月6日 直前集会

 なんとか直前集会に参加できる。尾道ラーメンはまずまず。



8月5日 展開作業

 昨日も泊まって展開作業の準備。既に社長室のソファーがお友達になっている。旧社長室のソファーの方が寝るにはうってつけだったのだが、そんな事はあまり語りたくないな。健康にいい訳ないから。
 朝も早々から赤帽が到着する筈の時間に・・・来ない。いくら土曜とは言え・・・おいおい。1台目が来たのが30分遅れ、2台目が来たのは更にもう30分。あまつさえ最初の担当は辿り着かなくて代打を近くから呼び寄せしているっていうのだから困り者。
 到着してからも予想外の項目(温泉マークに「予定工数が多すぎる!」なんて怒られた部分が当初私が見積もった量の倍位掛かってしまう。もぉ〜最悪。最終的に目処が立った時間は21時。これでもまだマシな方だから困ったもんだ。そのまま会社に戻ろうとすると大雨に遭ってしまい立往生。会社に到着が23時。おいおい。



8月4日 前日搬入

 麹町の展開納品が翌日なので、それを前にサーバーの納品。その前に、販社がポカをやったのをいい事に、さっさと無理を一つねじ込む。まあ、これ位の我侭は罰もないだろうて。こちとら電卓屋Tにお願いしているのだから。
 規模が規模だけに、数があるもんだから梱包し直すだけで一苦労。そんでもって、段ボールの量もあ〜帰り便でゴミ回収だなこりゃ。大阪便に関しては現地処分をお願いするしかありません。とりあえず麹町へカラーコピーとモノクロコピー、サーバーを持っていざ出発!軽トラック2台に満載って所が既に反則気味。
 現地に到着し、梱包を空けていくとゴミの山が堆く出来ていく。こんなんじゃ〜明日は大丈夫か?明日だけで50個を越える段ボールだってのに。それよりも90kgを越えるカラーコピー機ってのは・・・2人で大丈夫か?大阪も展開なんだよなぁ〜ほんと。
 246netが置いていったムーチョに接続すると問題なく一発接続!おぉ〜優秀優秀。当たり前なのだが、当たり前な事をできない奴(会社)が多いからなぁ〜最近、そうでなくても濫造気味な技術者が多いのは気のせいではなかろうて。
 FaxPort以外は問題なく終了。FaxPortが問題で、エラーログを吐き出しまくっていやがる。ん〜困った奴だ。会社い戻って、グループ定義等を行わなければならないので、今日の作業を打ち切って帰社する。ここで悲劇が待っていようとは。
 本当ならば温泉マークも今日の作業で来るはずだったのだが、諸般の事情によって来れなくなっていた。来る予定だったので、忘れ物の中で必要な物を追っかけで持って来てもらう筈だったのだけれど、大事な書類が1枚あったのであ〜る。結局、それを使う作業は現地で行わないで会社にて行う事にしていたのだが・・・温泉マークがその書類を持って帰ってしまったのである。うぉ〜俺の仕事が・・・;_;今日も徹夜だというのに。



8月3日 どこがニッパチじゃ

 まだまだ麹町の資料を作っているだけで一日が終わる。心は既にラスベガス状態。1日24時間なんて言わずに48時間でも欲しいくらいだ。朝にシャワーを浴びて出てきただけでも全然違うのは、どれだけダメな状態に陥っているかの証拠。現在、自分が運転を行わなければならないアイテムには一切乗らない事にしている。以前、ベルさんの原付を潰した時と情景が似てきているのが原因。貧乏になっても移動手段は他人の運転って事で。
 サイボウズの設定、FAXPortのインストール、246netの確認、ウィルスソフトの自動配布設定、あれもこれもやらねばならぬ事ばかりになっている。ありゃりゃ〜・・・クライアントを新人2名にやらせているが、こっちの生活状況に感化され始めている。まあ、遂行義務ってのは立派です。感謝もします。正直助かっています。でも、この生活が標準だと思わないでください。少なくてもこんな生活はン年ぶりです。週に1日以上徹夜しているのは。
 まだ、講習会用マニュアルが手付かず。見積、請求書も溜まっているというのに、いいのかぁ〜>俺
 あ、今晩も徹夜だ。;_;



8月2日 禁断の・・・

 四谷の体系が見えてきた。DHCPサーバーをルーターがやっているみたいだ。こんなのに現状のシステムを組み込もうとしたらば、設定費用ばかり掛かってしまって費用対効果なんかありゃしない。でもMOでデータ交換なんかはしたくないって希望なんだもんなぁ〜さてさて、どうしたもんか。
 今、四谷なんかより麹町なんだよ。麹町。結局、徹夜して資料の第一弾を作成したけれど、リテークが多数。ん〜自信なくしそう。まあ、なんとか出せたからいいけど、徹夜までして出せないのであればどうしようもないって事になってしまう。でも2週間のロス(綱島が原因)がこうも皺寄せで来るって所は、綱島系仕事の身体になってしまっているということなのであろう。ん〜痛し痒しだ。
 今晩も泊まりで作業をせねばと覚悟していたのだが、思わぬ問題が発覚する。それは・・・「生ゴミの日だったのに、部屋の中に生ゴミがある・・・」終電間際に書類を一つでっち上げ、終電を乗り継いで帰宅。でも、もうお風呂には入れない。シクシク
 自宅に戻る途中に薫子からTEL。関係ない所で他人の面子を潰したらしく、その他人から執拗に責め立てられている模様。まあ、勝手に突っ走って勝手に地団駄踏んでいるだけだからほとぼりが冷めるまでいや、嵐が過ぎるのを待ってください。



8月1日 目処立たない

 資料を再確認しているが、まだまだ作らねばならない物ばかり。週末を乗り越えても翌週にある講習会の資料をつくらねばならない。5日に納品、6日予備日、7日立会い、8日講習会、9日に大阪出張って・・・いやぁ〜こんなキツいスケジュール。あまつさえ6日は準備会の用事(しかも主催する側)なんて状況なもんだから、休み一切なし状態。こりゃ〜全然ダメだわ。
 議事録を作成しているとリテールの嵐。ん〜準備会の資料なんて甘い物作っていると仕事モードの資料はダメだって事だ。こんなことでは更に仕事は遅れるわ、Endは目の前だわ、困っちゃうよなぁ〜社内の打ち合わせは完全に延期状態。もう、ダメダメ。検証しなければいけないソフトが3本、ハード1台。今晩は徹夜が確定。この調子だと明日も徹夜だな。てことは、明後日なんか早起きできないから会社に泊まりが確定か。いやだ〜こんな生活。
 こんな中でも保谷と本郷の接続試験をやっている人から質問の電話があったり、関内のサポート電話が入ったり、四谷の見積のために調査をしたりと、なんとも予定外の仕事が多々入ってくる。その都度中断しているのだから効率なんか上がらないって話もある。
 もう、精神的にグツグツ煮詰まっているざんす。






日記メインへ

トップページへ