怠惰なる日記
馬車馬のような10月号


10月31日 忘れさられている?

 今朝のタクシーは遅刻。あまつさえ場所間違えてやって来るという状態。足が痛いからこそタクシーを呼んでいるのに、クラクションで遠くから要求するのは問題。それもダメと分かると4分間の大回り。迎車料金が800円台ってのが常識なのでしょうか。次に経路に関しても高速を要求するのが早すぎ。確かに効率いいし、早いのは事実なれど700円余計に払う上、メータだって確実に大回りである。昔は6810円が基本だったが、8000円位になっているのだから約2000円客が余計に払う訳だ。時間は金だが、タクシーを使わざる終えない状況にしているのは運転手だという事を分かって欲しい。時間は確かに早いけど、最近の運転手は勉強不足が如実である。
 新宿までのルートに関して山手通りしか考えていない。それ以外はいきなり高速だ。渋滞のポイントさえ分かれば避ける事は可能。中目黒の駅前は旧道で迂回すればいいし、富ヶ谷は車線さえ守っていればたいしたロスにはならない。初台は代々木公園を回れば問題ないし、勉強不足としかねぇ〜
 更に環状七号だって使い方如何では充分有用。裏道を知らないタクシーの運転手は価値なしです。私が勉強できないですもの。



10月30日 容赦ない日々

 朝からタクシーが来ない。無線で呼んでいるというのに来ない。来たと思えば凄い運転手で予定に間に合わない上につり銭をくれない。20円だけどクーポンで払ったからと言ってお釣りが出ない訳ではないので、くれるのが当たり前なのだが。あと、高速も確認してくださいね。急いでいるとは言ったけど、金は出ないのだから。荏原さん、教育足りないんじゃないの?
 ミーティング後に麹町に行く事が確定。医者から安静にと言われているのに歩く事になるのですかぁ〜キツいんですけど。ちょっと外出は配慮して欲しいです。正直。あと、帰宅時間も。
 麹町ではスキャナーとプリンターの性能が悪いとご指摘。プリンターの方は古いMacが原因。単純に送信時間が掛かっていただけなのでいいのだが、問題はスキャナー。なぜか綺麗に出ない。せっかくのESシリーズ最高機種だというのになんだかダメですな。色々調整してもダメで、なんだか悲しくなってしまうだよ。どうしても綺麗に出なくて24時を過ぎたので打ち切り。そのままタクシーでご帰還。もぅ〜ねむねむですぅ〜



10月29日 レボ

 朝は5時から設営作業。と言っても左手がダメだから居て指示確認をするだけという感じ。開場後も雨のため動き回らないようにするだけで入口を担当する。雨のため参加者の動きは鈍いし、足元は滑るという事で、ゆっくりとした入場をしている。お陰で、館内にいる参加者の一人勝ち的に見えたがうそではなかろう。徹夜組がペナルティーを受けているため、ブーたれている。お前らのためにいくらの銭が掛かっていると思っているねん。水と安全はタダだと思っているようだが、徹夜を収容するためには経費が発生しているという事を分からないだけだろう。少なくても「手際悪いぞ!早くしろ!」って言った徹夜の貴方は楽しい人だ。自分の権利主張だけで周囲を見れていないのだから。更にガッツもないからおいらに「何か言ったかぁ?」聞き返されて「いや・・・」なんて黙りこくる所がダメですな。少なくとも言うからには対決する気概がなければね。
 入場はゆっくり始まり、館内から流量を止めて欲しいと言われた時点で流量を抑え始める。この直後に流量を上げて欲しいと外警から打診されたが保留で現状維持。その後サトミー登場で流量を上げろと指示される。この時点で会場内を確認し、まだスペースが残っている(メインの外周はパンパンだけれど)ので流し込みをするが、流し込みをし出してから5分位で列が切れる。終盤だったのね。
 終了後の打ち上げ時に攻撃を受け、のた打ち回ってしまう。そのまま復旧しなかったので、さっさと帰宅。そのまま再度痛み止めを飲んでおやすみなさいぐぅ〜・・・



10月28日 リハビリ

 リハビリのために病院へ。診察で更なる通院が確定し、リハビリが開始する。メニューは可動領域訓練というもの。足はそれ程でもなかったのだが、問題は肘。確実に問題があってって、最初から痛いって言っていたヤン。リハビリのセンセも処置をしなければならない位の状態で、この作業だけで30分以上かけてくれている。まあ、実際に動きがおかしいのは事実であり、治してもらわねばいけない部分でもある。それにしても痛い。薬が切れると途端に痛いのである。
 午後は456地区の話し合いを見学する。自分がどこまで遅れているかを認識するためでもある。漠然と遅れているといわれていても分かりにくいので、直接自分に知らしめるようにという目的だったのだが、ちょっとイメージしていたものとは違っていたみたい。まあ、今の人間がどう考えているかは分かったから有意義ではあったけど。
 部屋が引越し中であり、その合間をぬって作業合宿の電話確認。明日確認が取れそうな面子は後回しにして確認をするが既に22時過ぎ。さてレボの合宿へ行くか。



10月27日 初出勤

 朝は川崎に挨拶に行く。私だけという感じでいた人々は部長までやってきているとは思わなかったみたいで、課長以上が誰も居なかった。川崎の面子が逆に面食らった感じであるが、お詫びですから申し訳ない。
 そのままタクシーで本社へご出勤。途中、桃桜林のマスタに店の前でばったり。同乗していた部長は首を傾げていたが、まあ〜そんなもんです。そのまま山手通りから新宿までが約1時間。値段は予想通りだったので、財布は安泰であった。これから約10万円を立て替える必要があるかと思うとげんなり。年間で一番貧乏な時期に突入しているというのに;_;
 会社に戻ってからメールのチェックをしたらば約300通が一気にやってくる。内容は別のパソコンで読んでいた物ばかりなのだが振り分けだけで一苦労。その間に見積を4本作成。その後にトラブル対応で世田谷へ。あ〜いいタイミングだ。



10月26日 交渉

 薬が切れるといろんな所が痛くなる。まあ、薬がないと未だにダメな身体だという事が良く分かる。それにしても寝ているだけというのは暇なものである。それでも食事の用意をしないと飲めない薬ってのは難儀やな。識者曰く「この薬は胃袋から肝臓に影響するからちゃんと飯食わねば飲めないよ。」ん〜強い薬なんですねぇ〜
 退院して早速保険会社に電話し、色々な交渉を行う。まあ、お伺いという表現が正しいかな。当然の権利とは言えど、金額が掛かる案件なんでね。まあ、人身担当に連絡したからOKが出たが、物損担当だときっとダメだったであろう。あからさまに裁量が違うというか杓子定規に全て済むと思っているのか、そういう感じが否めないのである。10:0の案件なのですし、無茶苦茶を言っているつもりもないですし。まあ、物損担当の考えている範疇で収まらないのは事実ですけど。
 ニュースステーションで長野県田中知事のニュースで流れるBGMが仁義亡き戦いですかぁ〜悪乗りだねぇ〜



10月25日 退院

 やっと退院。いや〜10日間が長かった〜。風呂にもは入れなかったし、洗髪と洗顔しかできなかったので、帰宅早々実家に行ってシャワーを浴びる。あ〜極楽。極楽。そのまま郵便物を回収してみるとクレジットカードの請求が・・・こんなに使っている。今月も貧乏だ。
 元々年間のうちで一番貧乏な月なのだが、クレジットカードが予定外であった。車の保険ってのが一番キツいのだが、それは引き落としという事にして翌月に繰り越してしまう。これで翌月も貧乏なれど、ダブルでどうこうするのは問題なんで仕方ない。相変わらずタイトな財政だよなぁ〜>俺
 自宅に戻ると留守電が。「なんだよぉ〜出る気ないなぁ〜」っていう女性の声。しかも聞き覚え全くなし。入院していた事は会社関係、準備会関係、ピンフ関係、桃桜林関係は知っている筈だから、それ以外という事になる。しかし、他で女性から連絡を受けるような事ってないし、保険屋でもない。謎だ。たまにこんな感じの電話が掛かる電話番号。よっぽど悪い奴でも使っていた番号なのかなぁ〜
 寝ないようにと気にしていたのだが、安静という言葉も医師から指示されていたので横になったらば・・・ぐぅ〜



10月24日 追い討ち(本日2回目の更新)

 午後もいきなりリハビリで召還される。午前中の汗を拭うために洗った顔や、着替えた下着&シャツはまた着替える事が確定。なんと言ってもリハビリ室は6Fにあっていい景色。日はガンガン差している所で運動をするのだから汗かくのは必定という訳だ。
 実際に運動をすると、やっぱり汗だく。股関節が運動不足を如実に表すって感じである。やっぱりまた腹筋をしている自分が居て、前屈をしている自分が居る。リハビリの先生が説明を始めると・・・・え?足の靭帯?違いますよ。足は甲の部分、靭帯と言うならば肘の方です。
 リハビリの先生は足しか指示を受けていなかった模様で、困惑しながら言いました。「時間つぶしで運動ですねぇ〜」はぁ〜そうですかぁ〜
 リハビリ運動にそれでも50分を費やして、戻って見るとまだ見ていない雑誌がちらほら。その中でもAERAのオタク記事とトヨタ記事が目にとまる。まあ、オタク記事は三崎尚人センセに任せるとして、トヨタ記事の方にコメントを。
 若者獲得の本気という事で記事にしているが対抗はホンダとしている。確かにNISSANは凋落著しく、相手にはならないだろう。でもBbは明らかにNISSANのCubeが開拓したニッチの市場を大人気なく容赦なく取り返すために作られた車だ。MAZDAのデミオからの流れとはいえ、この部分ではHONDAは何も出していない。しいて言えばS-MXになるのだけれど、車格が違うし、価格層も違う。そこに記事としてBbを出してくる所がなぁ〜って感じ。若者向けと言いながら、若者だけが買っている車には見えないんだよなぁ〜Cubeもそうだけれど、ニーズに合った人が買っているのであって、圧倒的に若者って感じには見えない。あ、私の言っている若者は25歳以下です。
 なんでそんな事を言い切るかと言えば、若者がそんなにお金を持っているわけではないという点、車関係の仕事をしていない限りは、新車を買ってドレスアップなんて不可能よ。新しい車だから中古部品なんてのは殆ど皆無だろうし、オーナーズ倶楽部内での個人売買以外はでないでしょう。
 更に中古車が拍車をかけており、R32のスカイラインやS13シルビアなんてのは屑値同然で転がっているし、CIVICだってSI-R辺りがそれなりの値段で買える。走りやを気取るならば断然そっちへ行くだろうし、中古パーツも潤沢。自分の思ったように改造が可能です。そうそう、そういう人でも車購入価格と同じ位するカーナビなんかを買っていたりするから面白いとピンフの社長は言っております。
 逆のパターンでいけば、クラウンやセルシオ、セトリック/グロリアの低年式車を探せばドレスアップ用には最適であり、新車のBb買うのと同じような値段でなんとかなってしまうのですよ。
 今、景気不安から考えて小金持っていて車に金をつぎ込めるのは、はっきり言って20代後半から。それだって新車が買える程先行き安泰な人なんてそうそう居ないだろうて。若者イメージって言ってもバイクが先に入ってくるHONDAにどうやってもTOYOTAは勝てません。まあ、YAMAHAブランドで売って見る位の大胆がなければイメージでは勝てません。そうそう、YAHAHAで売ったらばYAMAHAであってTOYOTAではないな。
 記事に戻るけれど、若者よりもスポーツカーに絞ったほうがよかったような気がする。若者をターゲットにする商品構成って、元々スターレット、カローラU3兄弟だった筈。それが全方位的になって大人しくなり自ら放棄していった市場であるという事を忘れているらしい。その隙間をついてMAZDAのファミリアやHONDAのCIVICが売れたわけで・・・。
 今頑張っていてもニーズ的にはどれも成功しないと思う訳ですよ。だって、そんなにパイが大きくないし、イメージで行くならば、もっと全方位な考えを変えなければならないと思いますぜ。器だけ用意してもダメな物はダメ。スープラって今売れているの?若者に?



10月24日 運動不足

 昨日のリハビリで動かした部分が痛い。単に筋肉痛だというのが自分でもよく分かる。ん〜困ったもんだ。やっぱりやり慣れていない腹筋をいきなり50回もやったのがいけないな。タッチでも達也君がいきなり腹筋を開始して、数を減らしたのと同様に段々やるしかなかんまい。
 髭がそろそろどうしようもなくなってきたので、剃る事にする。昨日、梅淋に「胡散臭い当たりやみたい」と言われたのも原因なのだが、食べ物を食べていると髭にくっつく感じがしだしたのが嫌なのである。利き腕がダメなのは相変わらずなのだが、ひねりさえしなければ大丈夫みたいなので、なんとかチャレンジをしてみよう。昼食後の歯磨き時にチャレンジだな。
 結局、退院までにゲームなんかをやっている暇はできなかったらしい。まあ、しょうがあるまい。



10月23日 テレビカード

 今日からリハビリ開始。行った時点で助手しか居なかった事に気づけばよかったのだが・・・足に3kgのウエイトを巻いて足の上げ下げを指示される。その後1時間指示なしで、それをずっと続けさせられる。その後に先生が登場し最初の一言が「見様見真似でやっているみたいだけれど、それではダメですよ。」おいおい、指示されっぱなしでいただけだよ。仕方がないので、指示をされたメニューをこなす。リハビリの先生も人員不足らしく、ローテーションを聞くと凄い事になっているみたいである。
 メニューが終わったのは更に30分以上の時間が掛かってしまう。それだって次の指示を受けるまで色々とやっていたけれど指示されなかったから聞いてみると、「終わったらば戻ってくださっていいですよ。」そうですかぁ〜リハビリって初めてな物ですから。
 作業合宿のリストを提出のためにちと外出。西〇を召還して車で部屋まで。思ったより時間が掛かってしまい、夕食を外でのんびりという野望は見事に砕け散る。仕方がないのでマクドの月見バーガーをドライブスルーで購入。これで腹壊していたらば大爆笑やな。質素な食事に慣れすぎって事でしょう。
 退院の目処を水曜と決めている(レボに間に合わないからねぇ〜)ので、テレビカードの残量が気になる。残量が200分を切っているので、深夜枠の番組まで見ることができない。だからといって800分の新規カードを買う程でもない。ん〜なんとも困ったものだ。



10月22日 ぶどうの群れ

 皆、合宿で美味しい酒を飲んでいるのかなぁ〜と思っている今日この頃、病院の床では美味しいお食事を食べております。あ〜酒飲みて〜・・・一生懸命治すつもりでいるから怪我をしてから一滴もアルコールを入れていないのであ〜る(まあ、当然か)贅沢は言いません。ビールに焼き鳥で充分です。もう、1Wも入院していると俗物的な物を欲していますね。>ダメな私。
 面会者がここの所多いのだが、桃桜林の関係者が大挙してやって来る。正直、怪我した日は行こうと思っていたのよねぇ〜餃子が恋しくて。ラーメンが恋しくて。そんな面子が持ってきてくれたお土産は口裏揃えたようにブドウ。更に準備会関係者もブドウの差し入れをしてくれて、まさにブドウだらけ。こんなに果物を貰うのも初めてなれど、こんなにブドウが集まるのも初めて。何か凄いものを感じる。ダメ押しで有馬君が果物を持ってきてくれたのだが、そこにもブドウが^^;でも、彼は違います。なんと!”コロッケ”を併せて差し入れしてくれたのであった。これ程自分自身がチープな奴とは思えない位に嬉しかったっす。あと、みかんが嬉しいですね。差し入れは(注文すなって^^;)
 あと、電話をくれる人にお願いです。いくら携帯がOKの病院でも21時消灯なので、それ以降に関してはヒソヒソ声の応対になりますし、23時を過ぎたらば出ないようにします。申し訳ないですが、宜しくお願いします。



10月21日 生活パターン

 病院の朝は早い。正直に言うと普段の生活に比べて早いのだけど。7時に起床し、検温と血圧の測定。8時に朝食、10時過ぎ位に回診、12時に昼食。午後に回診があったりなかったりで、18時位に夕食。21時に消灯という健康的な生活なのだが・・・当然ながらそんな生活はできないでいる自分が居る。
 起床してからも2度寝が基本。朝食を食べてまたウトウト、回診時に起き出す始末。夕食後は見舞いに来る人が多いものだからいいのだが、消灯後が問題。普段が25時に寝る奴がそんな時間に寝れる訳が・・・寝れるもんだ。しかし、それで朝まで眠れる訳ではない。次に起きる時間は、27時頃と決まっている。仕事が終わらなくて深夜までPCとにらめっこしていた時はいいけれど、そうでなくなったらばこの状態。寝る時間は遅くする事ができると思っていたのだが、静かな病室ではそのまま寝てしまうという状態。足が不自由だから、ベッドの上しか基本的に移動できないのも理由だろう。
 生活を普通の人に合わせるようにしないとダメな状況なので、意識的にしているけれど、全然ダメですなぁ〜ほんと。



10月20日 来訪者

 なんとか仕様書の山場は越えた感じのある今日この頃。更に書き物をしていたのだが来訪者が多い多い。準備会関係者、ピンフの長男坊&奥さん、とどめは副社長ときた日にゃ〜もぅ大変。以前、春山外科に入院していた時なんて来たのは電卓屋TとP伊東さんだけだったのに、どういう事でしょう。まぁ〜自分の情けない姿はあまり見せたくないものですなぁ〜ほんと。そうでなくても髭面だってのに、どこかの山男だよこれじゃ〜
 そろそろ本腰入れて計画を立てる部分は立てて、周囲にアピールする事をしなければならないのだけれど、絶好のタイミングをこの入院で完全に壊されてしまっている事に怒りを感じるです。はい。加害者は一度も見舞いに来ないし、相手に怪我をさせたって気持ちを持っていないらしい。誠意がどれだけ重要かを分かってもらいたいもんだ。
 せっかく貰ったみかんに更にカビがぁ〜・・・え〜ん・・・温室みかんは弱いのかなぁ〜



10月19日 仕事だ仕事

 昨日寝た分の皺寄せがたっぷり来ている今日この頃。普段であればど〜って事ない量な筈なのに、痛い部分に集中力が削がれてしまって進まない。なんとも予想外の進捗である。
 今日から毛布だけではなく布団が配給される。世間は寒くなったんだなぁ〜・・・中禅寺湖では初氷とか言っているし。でも、昼間見る番組がNHKだけっていう俺はなんだぁ〜?せっかくお見舞いに貰ったみかんはいきなりカビているし、おいおいって感じである。甘くて旨いのに。シクシク。
 肘の可動範囲は確実に広がっているが、まだまだ6割位の様相。足に関してはまだ腫れが引かないので、週末までの退院はダメ確定。次は水曜日に判断との事。ここでダメならば、再度堅いギブスをはめる事になって、更に入院が延長との事。諸般の事情もあって、水曜日に退院したいので、今は大人しく寝るだけである。
 実際に仕様書が出来上がったのは日付が変わってから。あ〜この病院じゃないとできないよなぁ〜これ。



10月18日 完全怠惰

 夜のテレビ番組がつまらないので、必然的に寝てしまう今日この頃。本当は深夜枠も番組がみたいだけなのだが、そこまで起きていられないのが事実。こんなに寝れるなんて身体だとは思わなかった。薬が効いているって事なのかな。
 病院の中では歩けないので、楽しみが少ない。食事と言いたいのだが、カロリーを考慮されているのか非常に貧相。まあ、食えない味ではないので救われているが、こりゃ〜ダイエットには最適かもしれない。ご飯に+1品位で終わり。味噌汁ですら出ない事が多い。もう、そんな感じじゃ〜どうしようもない。
 昼間は色々と煮詰まって文書の作成。これでもかと言わんばかりの量である。これでどこまで考えてくれるかが楽しみである。内部はここまでやればいいとして、外部向けに作らねばならない物も多々あるなぁ〜そろそろ仕様書の締め切りも近いし、寝ている暇は全然ないな。
 深夜にキーボードを打っていると、音だけがカツカツ聞こえてくる。周囲の寝息の中に寝言が混じると作業を止めたくなってしまう。ん〜病院って静かだ。



10月17日 病院なんだけどなぁ〜

 朝は7時に起床。なんて健康的なんだぁ〜外傷以外わ。食事も貧相にできているし、1日のカロリー計算されているのであろう。これで、ダイエットにもつかえるって事かなぁ〜ほんと。
 寝ていると温泉マークが電話をかけてくる。確かに使えるとは言ったが、どうして掛けて来る。日曜に電話した時には、「仕事の事は忘れて治療に専念しなさい」なんていいこと言ってくれていたのに、仕事が始まるとこれですかい。まるでジキルとハイドですな。仕事忘れるなんて不可能みたいです。
 夕方、尾●さんと澤●さんが見舞いに来る。わざわざ申し訳ないです。仕事に穴開けちゃったようなものなのに。



10月16日 入院

 いかんせん不都合がたっぷり出たので、入院する事にする。本当ならば川崎の仕事で休む暇すらないというのに、と頑張ってみたけれど、全然ダメだったので入院を決める。病院のくせしてノートPCはOKだし、携帯もOKときている。まあ、掛ける事はなくとも受ける事にはなるであろう。
 早速、本●がDBを取りにやって来る。果物なんて手土産は温泉マークの差し金だな。こういう所の気遣いは凄いんだよなぁ〜感謝感謝。でも、「切らないで食べれる物をチョイスしました」なんて感動的な事を言ってくれたので、開けてみると・・・”りんご”と”キウイ”が・・・確かに切らなくても食えるかもしれないが、普通は切るだろう?きっと果物屋に騙されたのだろう。
 その後、酒屋Nと電卓屋Tが雑誌を持って見舞いに来る。まぁ〜コンビににある雑誌を適当にチョイスしてきましたという感じである。それから雑談をしつつ、焼肉を食う事を約束をとりつけられる。なんともこの面子は必ず食い物に結びつくなぁ〜
 消灯は9時。さっさと寝たが、次に起きたのは3時。ん〜・・・



10月15日 レボ集会

 レボの集会に愚弟の運転で赤羽へ。まぁ〜こんなもんでしょう。移動もままならないので、さっさと帰宅。温泉マークに報告をして、先の方針を考える。痛いから寝るです。おやすみなさい。



10月14日 まったく

 ThinkPadが破壊される。完膚なきまでの破壊。こりゃ〜再起不能は確定と言わんばかりの物である。ついでに鞄も大破。その他小物も小中破しているので結構なものである。ThinkPadがないと仕事にならないので、相手の保険会社へ早速文句を言う。反応は暖簾に袖押しって感じ。まあ、最初から分かっていたけど。もう、ふて寝。



10月13日 効率半分充実2倍

 今日も今日とて川崎。川崎の朝はドトールのアイスコヒーで始まる。もう、回数券が2週目に突入しているのが問題。普段はコーヒーなんて飲まないのだが、集中力を持続させるのと眠気を遮るので飲み続けている。まぁ〜ほんとにどうなるんでしょう。僕の胃袋。前回打ち合わせ時の半分の量をレビューするのに約3時間。前回の時よりも倍以上掛かっている。本来であればこんな感じなのでしょう。さてさてこれを修正するのもシンドいなぁ〜ほんと。
 ぼけた親父に攻撃される。あ〜・・・・



10月12日 ぷすぷす

 今日も今日とて川崎。書類の精度が悪いと怒られてしまう。確かに書類を作るだけで精一杯だったのが現実です。来週は打ち合わせが中止になったので、それまでに修正しますので、申し訳ないです。でも作るだけで大変だったんですよぉ〜
 昨日の打ち合わせの案件で、確認しなければならない部分を調査すると、確かに設定関係の見直しをせねばならないってのがよく分かる。もぅ〜余裕がないとこうなるってのがよく分かる。でも、キツいわぁ〜頭の中がプスプスいってますが。
 早め(と言っても22時)に上がってピンフの社長を拉致。そのままロゴを回収するが、たいした事はない状態。他人の不幸を誇張するのは止めましょう。こんな状態ならば週末まで放っておいたよ。正直。
 報告書を書いていたらばもう、3時。寝なければ起きられないよぉ〜ほんと。寝よ寝よ。



10月11日 笑いが止まらない

 常春の国マリネラ。こんなフレーズと同じく今日も川崎。どんなに書類を作っていてもまだ足りない現実が見え隠れする。これをこのスケジュールですかぁ〜冷静になると悲しいので、ちと考えないことにする。昨日までに作成した資料がかなり修正が必要な事になり、黙々と資料を整理する事となる。ん〜困ったもんです。資料をなんとか作成してコピーを行い、九段下まで一気に移動。打ち合わせ5分前に到着。ん〜ギリギリ
 九段下での打ち合わせは相変わらず脱線牛歩のオンパレード。こりゃ〜と思う位に横道へとうねうね行ってしまう。そもそもうちだけで4人も会議に参加しているって事は通常ありえない光景。金額の桁が一つ上がればそうなるって感じです。これが1人の為に増員されている事実ってのが全てを物語ります。
 打ち合わせが終わって、その後にPowerChuteの設定不足があったために再度サーバに移動する。ここで問題が・・・「(トトロ)dominoのメディアをください。」「(担当者)設定マニュアルと一緒に紛失しました。」はぁ〜・・・紛失ですかぁ〜・・・結局、みつからないので作業は中止。そのまま川崎に戻ってご報告。あ〜時間の無駄さ〜・・・あ〜・・・笑っちゃうぜぇ〜こんなに忙しいってのに。
 自宅に戻ると川○さんから「ロゴ大変な状態になっちゃったねぇ〜どうするの?」はぁ〜どうするも連絡は既に受けているし、そんなに酷いとは聞いていなかったのだけどなぁ〜「連絡は受けているからやっておくよ」と返事をすると、「私用だったみたいだけれど、どうすんの?」と切り返されるので、「連絡を受けた時に弁償するって言っているからそうするよ」と答える。声が上ずっているのが気に入らないのだが、他人の不幸は蜜の味ですか。俺はベルさんに泣きつく貴方より立派だと思うよ。正直。



10月10日 切羽詰って

 川崎の朝は早い。仕様書との格闘を始めて早1週間、あと5章分のドキュメントを最終的に作成するかと思うと、非常に暗い気持ちになる。それも絶対的納期は月末までであり、先方との打ち合わせを反映させる作業も当然入っている。こんな調子で終わるのであろうか。

 他人から「トトロの仕事で暇な時はない」「あまつさえ修羅場でない時の方がすくない」と言われた時にはショックで・・・ええ、それが事実になっている所がね。日頃から定時に終わる事のない仕事、売上という名の全体ノルマから出るプレッシャー、裁量労働という名の時間外労働概念の消滅。それに伴う労働時間の増加。1日7.5時間って事な筈なのだが、何処に行ったのだろう。いやぁ〜ホンマにシンドイ会社やなぁ〜



10月9日 逃避

 松○くんと中○路夫妻とで現実逃避に風呂へ行く。俵屋は昔と変わらず(値段はちょっとあがった)であり、中チンのド肝抜いたのでよしとしよう。家に戻って再びNotesDBと格闘。仕様書は延々と続く。ちょっと現実逃避に人数計算を簡単に行ってみる。9:20から回収停止、それ以降は1人80サークルで対応を行い、本部3人で運用を始めると、全力時に40人強の人員が発生する。それを4つのポストに配置すると、何とかなりそうな数値。地区本部の人員を追加すれば、なんとか見れる位になっている。でも机上の空論。もう、3時過ぎたから寝よ。



10月8日 笑ってお仕事

 自宅でNotesDBと格闘。細かなマイナーアップでインターフェイスが微妙に変わっている所が悲しい。




10月7日 拡大

 朝から京浜島にてサーバ復旧。OBCが掌かえしたもんだから、面目丸潰れ。2年前の事を言いたかないが、おれが確認したことはなんだい?まあ、確認した営業は電話にも出ず、伝言を頼んでも連絡をくれず、1日30回位電話していたような御仁だったからなぁ〜(今の担当営業は嘘のように連絡が取れます)その後の営業は問題なかったのだから、やっぱりあの担当が悪いんだと自分を納得させておく。
 ここの所すこぶる調子が悪く、ダメ押しで今回の件なものだから、最低としか言いようがない。一番の被害者は京浜島なのだから、申し訳ないのだが。どうしようもないもんだ。
 作業が終わって拡大の会場へ行くが、既に16時過ぎ。もう、なんだかんだでやらねばならぬ事でいっぱいである。気が付けば、集会も終わって軽く飲み。まだまだ仕事も続くので、大人しく帰ります。



10月6日 罪なき事は犯罪

 今朝も同様にバイクで出勤。もぉ〜致命的にダメだなぁ〜会社の前は営利誘拐犯が犯行予告している場所だというのに。あまつさえ、身代金は自転車の4倍ときているから目も当てられない位だ。タクシーの方がよっぽど安パイだと分かっているのに、タクシーなんて全く走っていない。必要な時にはタクシーが居ないなんてのは本当によくある話だ。普段の必要のない時なんて佃煮にする事ができる位居るというのに。
 午前中に仕様書を猛烈に作り、午後から評価用のサーバを構築するという事で九段下まで。相変わらずGPかと思いきや別の名前になっている。でも、中身は同じという事でCEが作業を完了したのが、1時間遅れ。OSのインストールをしてくれると思いきや「じゃあこれで」おいおい、俺Dominoをインストールするだけなのにぃ〜聞いていないぞ。
 実際にRAID5の認識をさせようとしているのに、ドライバが認識しない。仕方なしにCEを呼び出すが、なんとも当然のように言ってくる言葉がムカつく。FDブートをしようとしたらば、「CD-ROMで大丈夫ですから」おい、言っている事が違うから呼び戻しているんだよ。コマンドを入力して対処していたが、どうなることやら。
 気を取り直して再セットアップを行ったが、リブート時に認識させたドライバが消えてしまう。こんなんじゃぁ〜ダメだという事で再度CEを呼び戻しつつ、FDブートで一つづつドライバを認識させてからセットアップを行う事にする。なんだか最初から困ったもんだわなぁ〜ほんと。
 更にCEが戻ってきた頃にはセットアップができ始めたので無駄足となったのだが、「そうするのが普通ですよ」と言われた所で心の中ムカムカ。お前が”CD-ROMブートで大丈夫”って言ったからやっているんだろ。マニュアルと動きが違うと言えば、「古いですからねぇ〜このマニュアル」「FDブートですね。このやりかたは」おいおい、なんか言えよお前!先に言っていた事はなんだよ!俺の2時間返せ。あんたは毎日同じ系統の機種をセットアップしているかもしれないけれど、こっちは毎度違うからマニュアルを読んで、その通りに作業するのだから。
 セットアップし終わったのが16時、Dominoのセットアップが終了したのが18時直前という時間。更に担当者に説明を行ったのはいいが、相手はド素人。なんでも興味本位に聞いてくるから大変。あまつさえ、分からないままだと納得しないから説明が説明を呼んでしまう。延々と疑問点の回答をしていたらば凄い時間に。帰って仕様書書いて・・・・おいおい、終わるのかぁ〜



10月5日 案の定?

 大爆睡。朝起きたらば凄い時間。もぉ〜たまりません。それでもバイク飛ばせばなんとかなる距離だというのが救いである。本社じゃ〜完全遅刻な時間。奇跡でも起きないとフレックス(営業職なんで関係ないらしい)ですら間に合わない感じである。
 午前中に資料を纏めて鞄にコピーを詰め込むまでで時間切れ。まあ、不安と空元気と睡魔にさいなまれながら打ち合わせのある九段下へ。これからのスケジュール的には1日余計にあってこの調子、来週は普通より1日足らずに、今週と来週の差は2日。どうやって穴埋めするかが課題ですな。既に準備会死のロードに突入しているから、これをどのように対処するかが課題。普通の会社員ならば、定時以降の残業はせいぜい2〜3時間であろうが、今の状態だと5時間は堅いときている。1日5時間で、20日間で丁度100時間。全部残業がつくと、額面は40万を越えますぜ〜奥さん。でも、裁量労働には概念ないんで。シクシク。
 打ち合わせが始まると大脱線大会となる。3時間予定の全体打ち合わせのほぼ全部私の説明だけでを使い切ってしまう。こんなんじゃ〜先が思いやられてしまう。だって、今日は簡単なネーミング規約であるという事が前途を予感させるなぁ〜
 更に宿題なんかもらっちゃったから、それも次回打ち合わせで回答しなければならないので、首が更に絞まる。うぉ〜



10月4日 とめどない資料

 朝から黙々と資料作り。明日の打ち合わせに合わせての物なのだが、本当に間に合うのだろうかと言わんばかりの量。でも、終わらせなければならないのがお仕事です。あまつさえ、来週分はもっとキツく、打ち合わせ日も1日早いからレビューの日も1日しかない計算になってしまう。あまつさえ、実際に作業できる日はそのレビューの日だけという状況。どうすればいいのでしょう。
 実際に触れるDomino R5.0.4aサーバーもないので、会社に来て検証している自分がなんとも情けない。これで帰宅は2時過ぎだろう。あ〜近いから救われているけど、そうでなければ絶対寝過ごしているよなぁ〜(というか、普段であれば大遅刻みたいな時間に起きているもんなぁ〜)
 別件の資料作成も頭の回路がDominoになっているので、まとまらないたらばありゃしない。仕方がないので、途中版をとりあえず送信。明日の打ち合わせまでの時間で組み立てとかをせねばなるまい。更に別件が2件程あるけど、週末までは完全に停滞状態確定。本業がこんなに忙しいなんて詐欺だよなぁ〜普通の人の倍の時間働いているもんなぁ〜マジで。そんでもって麹町にフォローメール打っているのだから我ながら愛社精神が高いのぉ〜と思ってしまうだよ。そろそろ仕事に戻らないと、本当に寝れなくなってしまう。



10月3日 いきなり全開

 朝から川崎で打ち合わせ。色々勘違いが判明すれど体勢に影響なし。問題は、勘違いのまま構築してしまったシステムに関する埋め合わせをしている人間が居る事に気づく。非常に申し訳ないです武○さん。
 マシンをご当地用にセットアップすれど、全くネットワークの情報を取得できない。そもそもDHCPで設定するのだから、その辺りの情報はいくらでも貰える筈なのに・・・あ、ネットワークケーブルが死んでいる。更に別のケーブルで動作確認をするとケーブルが死んでいる訳ではなさそうで・・・ポートが・・・死んでいる・・・って、スイッチングハブやんかぁ〜
 やっとネットワークに参加できたのが午後6時過ぎ、やっとそれから本業の始まりである。と言っても環境に合わせてプログラムのセットアップが始まるから、最終的な開始は午後7時過ぎ、調子に乗ってきた時には既に8時、もぉ〜なんとも時間軸が初日から崩れているのがよくわかるもんです。初日からタクシーでしか帰れない時間ってのも情けないもんです。
 何処かでお約束のような馬鹿がいて、客先の設定も確認しないままエロサイトを覗き見していたのが会社にバレたらしく、えらく厳しい状況になっていた。少なくとも前は朝日のWeb位は何も言われなかったし、日記猿人も気をつければ大丈夫だった。が、外注さんである私なんかに来た途端に諸注意として言われてしまう。まあ、エロサイトなんぞ最初からここで見る気はないけれど、gooのフリーメールも見れなくなってしまうと完全に外部との手段が切れてしまう。メールもWebも一切見れない環境にされ、この先数ヶ月どうなるのでしょうか。



10月2日 資料がぁ〜

 朝からミーティングだが、明後日向けの資料がまだできていない。こんな状態で打ち合わせなんて・・・と言ったのだが却下されてしまう。ええ、おいらが悪いんですよ。無理なスケジュールだとわかっていても入れてしまったのですから。予定は変わらず午後から保守点検に関する講習会。残り時間はぜんぜん足りないので、18時までという約束は伸ばしてもらう事に。申し訳ないです>尾○さん
 本○のドミノサーバ設定に関してもはまりって感じでまだまだ状態に陥っている。DJXをなんとか感じさせようと思っていたのだが、なかなか上手くいかない。そんなこんなで深夜に突入。もうあかん。終電が終わってしもうた。明日は川崎だから家に帰って寝たかったのに・・・シクシク。また社長室のソファーと仲良しになる上に、早起きして家に帰る必要があるなんて・・・最低や。もうやってられまへんなぁ〜ほんま。



10月1日 最近の傾向

 朝から池袋に行って見物。前回のサンクリも思えたのだが、知り合いだからと言って当日になってかき集めた人員の多すぎ。更にその人員の統制が全くと言っていい程取れていない。あまつさえ呼んだ側は呼ぶことがいいことかつステータスだと思っている節があるし、呼ばれた側も手伝ってやっている&知らない奴の話は聞かないって感じである。まぁ〜どうにもならない状況だったのは分かるが、当日の混乱はその辺りである事を認識するかどうかがキーポイントだな。ホワイトホールなんて言っていてもしょうがないのだから。
 最近の即売会で思う事は一般参加者の殺気が上がっているという点、やっぱり目先の銭が問題なのだろう。頒布数が少ないのもそうだが、それを名前だけで希望する数も多い。このギャップも大きくなっている所にYahooオークションで、誰もがプチバイヤーになれる魅力もこの状況を構成する要因であろう。でも、こんなに多い参加者が開場前のサンシャインの1ホールに入っているのも問題だよなぁ〜。
 あと、いきなり現場で一般として来ている友人をスタッフが召上げるのも問題。いや、厳密に言うと、「いきなり現場に居る一般を指示する人間として使うのは指揮系統が混乱するから間違っている。」あまつさえ、そうする事が悪い事(良くない事)だというのを全く分かっていないってのが大問題。責任者でもない人間が友人をいきなり捕まえて指示する作業をさせていたらば、他の知らないスタッフはどうするであろうか。理解力の欠如という事なのであろうか。全くもってジジイの独り言みたいになっちゃったよ。
 そうそう、簡単にバレる嘘はつかない方が吉。ワイルドカードは、嘘だと分かると致命的ダメージを受ける場合があるからね。あ、あと仕事には金が絡むのが仕事であって、義理人情は仕事にならないから自己欺瞞をしないようにね。そういうのは仕事ではなくて私事といいます。




日記メインへ

トップページへ