怠惰なる日記
今年も終わってしまう12月号


12月31日 大晦日

 打ち上げ終了後に終電に乗り遅れた奴を保土ヶ谷まで送るが、送った直後に横浜駅前で尽きる。そのまま仮眠を取っていていると眠りを覚ます事態が・・・なんと!暴走族のパレードの真っ只中。数十台位の行進だが、それを見て再び眠る。「何も見ない何も見ない」更に30分後に起きて自宅に戻って睡眠。ぐぅ〜・・・
 再び昼前に起床し、会社へ。伝票の確認をしてから打ち上げ会場に行く。ん〜・・・



12月30日 2日目

 朝から時間との勝負。さてさてどういう事になるやらという感じであったが恙無く終了。人数さえなんとかなれば、やっぱり七難であるな。昨日よりはかなりマシであったが、自分達で認識して行動を起こしただけマシか。次回に向けて自分達でどうするかを考えて欲しいものである。
 今回の反省と指摘点はこんな感じ。

1・余裕を持ったスケジュールを立て、それを実践する事。

 特に見本誌回収の手順は何人で対応を行うか、具体的に何を確認するかを確認する人と実際に作業を行う人を明確にして対応する必要がある。ネゴシエーションという言葉だけではなく、実際に何をしたかを確認する。「おはようございます」と言うだけではない。

2・思い込みを排除する事。

 アトリウム側のシャッターが開いている筈だと思ってみると実際に開いていない事を確認する。その場でそのシャッターを開けるのではなく、他の場所を確認し、その場所より先に開いていなければならない場所があれば、それを確認する方が先であった。シャッターを開けたために、それ以前に開ける必要の場所が後に開き、混乱の元を作った。
 一般入場の問題もあり、次回以降の見直しになるのだが、業務全般に関して思い込みしやすい部分の見直しを図る。

3・確認を必ずし、複数の人間が作業を行う事。

 今回のトラブルの大半は対ガードマン関係で発生しており、計画段階から確認を行い、要求されたポストが要求とおりになっているかを確認をする。作業に関しても思い込みを含めて考える必要がある。

 当たり前の事が当たり前のようにできるのが当たり前なのかもしれないけれど、まだまだ頑張らねばねぇ〜ほんと。



12月29日 1日目

 こんなにも人数が少ないのであれば、時間を遡る必要はないような感じである。偉大である所に感謝したい。偉大ついでに言うと通行証の偉大さである。この複合が原因で七難隠しただけであることは明白であり、こんな状態ではと激を飛ばしている最中に酒蔵から電話。「どうでしょう?」は?・・・忙しいから後でと言ってぶちきる事に。申し訳ない。>酒蔵。



12月28日 前日設営

 前日設営に会場へ。準備も全くできていないといないのに設営日突入するもんだから用意だけで大変。炊飯器にプリンター、小物を載せた時点でねこバスは満載状態。ん〜こりゃ車が大きくなければ全然ダメだったという事ですな。
 温泉マークから電話がいきなり来る「TwoLinkDATAだけどBSのをお前奪っていないか?」はい?そんなもん奪っていませんがな。俺が使っているのは情報システム部から配布されているものだけであって、そんな事していませんて。更に温泉マークから「契約時にであって今の事を言っている訳ではない。」そんなの分かるかいな。元々BS時代に使っていたのはASTELのカード、DDIの物は知らないって。なんでも怪しい事項を俺のせいにしないで欲しいですな。マジで。
 到着してからはてんやわんや。水●君が居ないとこんなもんなのかと痛感。なんともいやはや。



12月27日 ばたばた

 朝から綱島にて作業。休みのつもりだったのだが、仕方がない。会社に戻って伝票整理をしてドンキでボールペンを購入して部屋へ。明日の準備が全くできていないまま前日に突入かぁ。



12月26日 回収(本日3回目の更新)

 夜は大崎に問題のDBをバックアップしたテープを届に行く。その前に1人川崎で拾ってからねこばす爆走。途中、マナーの悪いレガシィが居たので煽りかますが、同乗者の顔が青ざめていたので程々にする。大崎でテープを渡すと、再び川崎に戻りヨドバシでDDS2のテープを2本購入。閉店までの勝負という事で、かなりいいペースで行くが、同乗者の顔は更に青くなっている。なんか乗り物酔いしている模様。テープを購入後、蒲田で同乗者は電車で帰る事に。ご愁傷様。本当は夕食を奢ろうと思っていたのだが、仕方ない。
 桃桜林でチャーシューを回収すれど、例年より明らかに小さい。ん〜・・・これではいかんなぁ〜マジで。いい国産豚が居なかったとの事。なんてこったい。タコでも配達してもらおうかなぁ〜ほんと。更にチャンジャを回収。これって以外と高いのだなぁ〜



12月26日 嘘くさい(本日2回目の更新)

 五反田から調査依頼が来る。そもそもメモリー不足で落ちるのも大問題だというのに、DBのインデックス破損すら対応できていない(まあ、機械に依存している問題なのだが)状況では多くを望めないという感じである。あ〜・・・AP側も提供されている関数使っているだけだから逃げられないとか言っているし。ん〜・・・
 依頼内容を見て愕然。クライアントから全複製を作成せよとの事。思い起こせば今年の2月、この仕事に関わった時に複製手順でドツボにはまってしまい、五反田からの指示に怒り、試行錯誤して編み出した技が否定されている。あまつさえ推奨方法は昔に逆戻り。それで問題が解決しなかったから問題だったのに、半年以上経つと元に戻るのかにょ。
 あまつさえDBにこの情報は入っている筈である。忘れて再提案って事じゃないんだろうなぁ〜有料のインシデントを登録して調査してもらっているのだから、間違えましたは許さないからね。とグダグダ言っても確証が取れないので、検証を再度し直す事になる。DBの複製だけで数時間掛かる作業なんだよなぁ〜マジで面倒だわ〜・・・
 ちなみに現地の担当者は一切信用していない所が冷めている。でもメーカーが言っているからねぇ〜マジで。どうなる事やら。



12月26日 不幸の二乗

 ●●は僕のものだから取っちゃダメ。おいおい、小学生のガキじゃないんだから。そんな所でソフトの貸し借りをしているんじゃない。そんなんならば買えよ。金ない訳ではないのだから。人間の貸し借りだともっと色々な問題が孕むから、必然的に色々と人間関係が出てくる。これがまた面倒なのだが、色々と必要な人材がある訳で、なんとかせねば。人材不足はどこでも一緒か。
 綱島で仕事をしていると悲壮な電話が・・・「お・・・大崎のサーバに・・・若いのが・・・」え〜!!!そんな〜稼動中のサーバに何やっているの。若いのも若いのだが、監督する貴方は・・・もぉ〜・・・で、起動しない。あ〜最悪。とりあえずiniファイルをメールで転送してもらう事にする。これはお仕事としてなのかなぁ〜それともお土産代としてなのかなぁ〜教えてほしいなり。これから大崎が熱くなりそうだ。でも、おいらは明日で業務終了だから、その後は知らないにゅ。と言っている間にメモリ不足で綱島のサーバがダウン。第一発見者になれない私は役立たず決定。あ〜なんてこったい!
 気を取り直してサーバの復旧。一通りの情報取得を行った後、データベースの復旧から作業を開始。サービス中にダウンしてしまったのだから最低最悪なのだが、落ちてしまったからには着実に復旧作業を行うしかない。こりゃ〜大変だわさ。あ〜シクシクお家に帰れるか?



12月25日 今更カタログ

 カタログを今更真剣に読んでいる。まだリストの作成もおぼつかない状態である。なんと言っても子供の分だけでもやらねばならないのだが・・・いくらになるんだぁ〜マジで。正月明けは分配会が確定だな。前回6箱、今回は9箱かぁ〜・・・お前ら仕事しなかったら痛い目だからなぁ〜
 世の中スタッフほどナメている奴らは居ないという事を痛感する。今更になって自分のサークルに関してのお願いをする奴、あまつさえ前面に他人を出してやらせようとする根性が気に入らない。自分がやらねばならぬ事は重々承知のはずだろう。スタッフやっているからと言って自分のサークルが優遇される&我侭が効く&甘えられる&例外処理をさせてもらえると思ったらば大間違いだ。そんなのダケを求めるのであれば、来なくていいです。いくら少ないと思われるスタッフもこんな人は不要ですのでご遠慮ください。
 問題児というのは存在します。本当の問題は問題児の何が問題であるか、問題の本質を見てそれを伝え、本人に理解させる事が最初だと思われます。それでも直らないのであれば、その時初めて考えればいいのです。問題を直すのに時間が掛かるのであれば、それを見越して対応すればいいのだが、本人と周囲にどれだけ余裕があるかである。確かにそつない人物を用意する方がいい事に越した事はありません。そんな人が沢山居る訳でもなし、作れる時間もなければ、多くの時間をかけるか、引っこ抜いてくる事になるのです。あ〜でもいい人転がっていないかしら。マジで。当日まであと4日。
 あ〜マシンの調子が悪い。綱島のクライアントの調子が。ターミナルソフトを4つ立ち上げるとNotesクライアントが動作しないで禁断の”赤バック”(致命的なエラー発生)Windowsの青バックと同様に破滅への系譜なのである。こうなると再起動しか次のアクションを起こせないのだから大困り者。仕方なしに再起動するけど再び赤バック。MMX166で64MBのマシンではダメかにょ〜・・・ってHDD領域が340KBしかないじゃないの。なんでそんなになくなっているの?全くもぅ〜



12月24日 イブだぁ〜

 シングルベ〜ル!シングルベ〜ル!鈴が鳴る〜(チリリ〜ン)はぁ〜・・・自分で書いていて情けない。起きたのは午後。あまつさえ松●君からの電話という状況。あ〜・・・内容は更に疲労困憊するようなネタ。間に入ってもらった松●君には申し訳ない事をしたです。気苦労だけをかけただけになってしまっているです。おいらももうフォローしません。裏目にしか出ないならば正攻法でやっていくしかないですもんな。気遣ってやっている事が迷惑にしかならないのであれば、相手にとっても不幸だし、こっちにとっても徒労でしかありませんから。シクシク。
 まあ、今日は大人しく寝るですよ。(クリスマスの歌風に)”真っ赤なお顔のはらぐろトトロ〜当日みんなの〜笑いもの〜でも冬コミの前日設営〜ぼんパパおじさんは言いました〜馬鹿者!”なんて言われたくないもんな。風邪には注意しましょう。みなさん。あ、ケーキも食ってないわ。



12月23日 直前集会

 朝からヘロヘロ。会場まで辿り着いた時点で部屋に携帯を忘れた事に気づく。あ・・・ボケている。こりゃ。会場で挨拶をすると、「15分前でないと開かないからね。」はぁ〜そうですか。黙々と飯を食って待つ。今日の昼ご飯はイチゴ。
 会議が始まるが、最初は半分位でスタート。13時なんて言わないで13時半にすればよかったかと後悔。その後続々と集合して会場は満員。ちょっとホールに与える時間が多くなかったのが反省事項である。あっという間に午後の部が終了。で、本番の夜の部へ。
 夜の部は大変な事にする。単純に言うとレスポンスはないは、気が見えないのである。現場で苦労するのは自分であるという事実を認識しているのであろうかという疑問、暖簾に腕おし的にとれてしまう周囲の反応、計画をしているかが全く見えない。東地区とのギャップに苛まれている所が自分でもあり、とうとう吠えてしまう。あ〜もっと大人だった筈なのに、何やっているのかなぁ〜(自分)
 確かに東で3年掛かった部分を1年でなんとかしようと考えているのだから、しょうがないのかもしれないが、もっと危機感をもちつつ頑張って欲しいものである。平均年齢が高い事もあり、皆に時間のない事は認識しているのだが、それもわかっていて鞭打っているので、もう少し頑張ってつきあってください。



12月22日 まだまだ資料

 朝からマシンの調子が悪い。4番目のサーバだけshellが動いていないみたいだ。なぜなのだろう。昨日までは何も問題なかったのに、なぜだろう。昨日からいじっている所があればいいのだけれど、全然ない。
 原因はディレクトリのパーミッションがread onlyになっている。しかも大元のディレクトリがである。誰がいじったのかが分からないので、犯人探しという事になるのだが、自己申告なし。それによって吊るし上げという訳ではないので、さっさと名乗って欲しい。そうでないと動作確認を全て行う必要が出てしまうのだよ〜
 夜は明日の資料を考えながら部屋で作成。資料を作ることだけで達成したと錯覚するなんて事を突っ込まれているが、資料を作っているのは全部地区本部。作るだけでは終わらず、説明して当日監督までしなければならないのである。あ〜資料作成の半分以上は俺であり、残りは水●と宮●。ホールの事まで地区で作るのはいい加減止めたい気がするが、いつまでこれが続くのであろうか・・・もう朝だ。可燃物ゴミを出しに自宅へ帰らねば。



12月21日 お願い(本日2回目の更新)

 私の携帯に電話をされる方にお願いがあります。私の標準就労時間は朝9:30〜18:00までとなっています。当然、残業等もありますので、この時間である可能性は低いのですが、基本的にその時間帯はマナーモードになっています。
 電話された方はメッセージを必ず残してください。特に部屋関係の方は絶対にお願いします。誰からかかって来たか分からないためにたらい回しになる事が多いです。私物の電話なので、その間の数分の代金は私持ちですので、宜しくお願いします。
 あと、私のわからない電話番号からのものはメッセージを残していない限り電話しませんので悪しからず。最近、着番表示だけして切ってしまう人が多いので。



12月21日 眠いよぉ〜

 朝起きたらば凄い時間。うぉ〜・・・28時に寝るからこんな事になるんだよ。一昨日も28時だったんだよなぁ〜こんな生活は嫌だよぉ〜マジで。今日、明日中にまた会社に行って営業関係の作業をしなければならないのだけれど、全然やる気ナッシング。そんなんじゃいけないのだけれど。
 今晩も部屋に行って打ち合わせになるのだが、その前に衝撃的な電話。「宮●ですけど、●●からクレームが・・・」なに!?この時期にですか。こりゃ〜今日も午前様ですかぁ〜マジで。
 人を否定するのは簡単だけど、誹謗するのはいけません。風の噂で流れる物は、見える所まで出ている証拠。出した人間は言葉を選びなさい。周囲にどう取られるかを考えてから発言する事。あれじゃ〜責任者集会で注意された彼の事は全くいえません。
 B-maniacsのwebページの修正。アドレスがまだ作られていないみたい。追加せねば。www.b-maniacs.com/index.htm



12月20日 ぐずぐず

 朝起きると鼻水が止まらない。とうとう風邪ひいたかぁ〜?何年ぶりにコンビでポケットティッシュなんてものを購入。新宿に居る時なんて歩いていれば溜まるものなのに、綱島にはありゃしあない。ん〜ぐずぐず。
 夜は亮から召還されて打ち合わせ。終了は28時。もぅ眠い。



12月19日 ばたばた(本日2回目の更新)

 朝から綱島はばたついている。ホストの1つがコケたらしく周囲が慌しい。まるでトリプル安だった時の証券会社みたいだ。本人はいたって無関係なので、黙々とサーバの監視を行う。色々やりたい事もあるのだが、全部周囲の雰囲気に飲まれてしまっていて身動きが取れない。そんな中、大崎の仕事の件で連絡がある。内容は・・・「注文伝票まだ出していません。」「そんでもって書類なくしちゃったので再発行してください。」あ・・・あのぉ〜簡単に言ってくれますが、締め日が変わるんじゃありませんか?11月末締めの作業を今から手続きしても12月入金間に合わないでしょ。そんなに小さい会社じゃないんだから。って事は12月締め作業に変更する必要があるって事じゃないですか。おいおい、経理に変更処理をしなければならないし、大変なんよ。あまつさえ社内パンパンだから自分で処理しなければならないと言うのに。
 昨日作った納品物件を持って川崎まで。受け渡しは儀式みたいなものなのだが、当然のように色々とある。青●さん、色々と頼みますよ。
 そのままピンフへ赴き唐ポンの180SXと彩雲を回収。彩雲は泥除けが当たっていたみたいなので、1cm位カットして終わり。そのまま大成に行き引き渡しをしたのだが・・・安い!おいおい、そんじょそこらのユーザ車検みたいな値段になっているぞ。社長に問い質すと、「いや〜唐ポン君は色々物入りだろうからさぁ〜いいだろうって。」「但し、かみさんには内緒だからな。」ばれるって。帳簿つけているの奥さんなんだから。
 自宅に戻ってB-maniacsのwebページをとりあえず立ち上げる。まだ調整も試験もしていないから本運用まで時間掛かるけど。www.b-maniacs.com/index.htm



12月19日 安心EMS

 ThinkPadの安心EMSに加入する。事の発端は大破したThinkPad600Eだったのだが、今度のThinkPadも壊した時にどうしようもなくなるという恐怖が後押しする結果となった。そもそも今度のT21で約46000円、前の600Eだと約56000円と非常に高価であり、「ダメな時にはマシンを買い換えてしまえばいいや〜」と思っていたのだが、その矢先に大破してしまったのが問題。100%の先方過失で出た額が償却された分を差し引いて約70%。元が大きい買い物なので3割減で約15万減になってしまうのであります。それを鑑みたらばねぇ〜お金のある内にやるしかないと決断した訳でござんすよ。
 早速、登録ダイアルに電話し、登録をする。ユーザ登録より前にやる所が凄いなぁ〜と思う。だって、保証書は日付を入れないのが仁義(本当はいけません)なのだが、3年というスパンで保証されるのであればねぇ〜関係ないっす。
 電話が繋がると「機種型番」「機械番号」「購入日」「ClubIBMの会員番号(これで10%OFF)」を聞かれ、最後に支払方法でクレジットカード決済を指定。ん〜処理は楽ですのぉ〜問題は価格が高いので、年末の引き落としが既に怖い状況に陥っている事やね。鞄もインターネットで購入しクレジット決済。ん〜便利はいいけど、無駄遣いしそうだなぁ〜



12月18日 納品物件

 ThinkPadが高●さんのハンドキャリーで到着。いやぁ〜偉いぞ西東京リコー!納期ちゃんと守っているもんなぁ〜これからセットアップだぁ〜・・・・と言いたい所だから、前の仕事と今の仕事の納品物件を作成しなければいけないのであった。そのために会社に戻っているという事が本音であり、そうでなければ年内に戻るつもりもなかったりする。
 某系の納品物件は大量にあり、それを作るだけで工数かさんじゃう位量が多いのであります。そんなもんだから予定に入れておかないと大変な地獄を見ることになり、今回は地獄を織り込んでいたのでそんなでもないと思っていたらば温泉マークから「綱島の購入仕様書は?」は?・・・!まだですなぁ〜・・・そりゃ〜困った。
 購入仕様書というのも面倒この上ない代物で、担当者間で金額の折り合いがついたらば、そこで購買から見積依頼という形で来るものなのです。ですが、会社によって工数の計算がまちまちだったりする訳で、うちの会社と発注元でも工数計算が違う訳です。例えば私1人が1ヶ月のお仕事として交渉する場合、うちの会社の工数は●万円であり、発注元は▲万円なんて事は日常茶飯事。そうなると工数が発注元だと1.2人月になる場合もある訳です。金額で折り合った場合、工数で出すのですが、人数が1人では賄いきれない場合が発生してきます。そうすると謎のピンチヒッターが登場して作業をするのですが、実際にはピンチヒッターが現れる事はなく、私だけでひーひー言うことになる。でも書類上には登場している事にしなければならないのです。
 そんな資料を作るのは当然のように簡単ではなく、私は複数の仕事をこなしている事になっているのです。そうなると割ける工数が限られてくるので、必然的にピンチヒッターが登場する訳です。それも営業と確認しながら使ってしないかを確認しながら・・・あ〜面倒。
 なんとか形作ったのが21時過ぎ、そのまま某所で彩雲を回収。タイヤハウスが変と言う事だったが泥除け(OPで付いている555マーク付き)が削れている模様。社長頼むわ。



12月17日 コスプレ居酒屋?

 責任者集会。最近の頒布物の多様化に対応するように検討が重ねられる。ちょっと場にそぐわない質問に関して厳しい指摘を受けたが、言わないで黙っているよりはマシかもしれないと思っている。ただ、確かに場にそぐわないのは確かなので、質問に関しては指導をする。分からない事知りたい事に関して質問しろと言ったのは私なので、質問をする事に関して責があるならば、彼ではなくて私にあると言う事で。彼にも周囲にも不快な思いをさせたのは申し訳ないです。
 ちゃんと資料を検討する責任者が見えるというのは安心できるものである。みんなどこまで理解して当日に向かうかが重要なので、皆が理解してくれるように頑張って欲しい。資料を作っても見てくれないとなると悲しいものがあるもんで。あ〜まだ資料を作らなければいけないんだよなぁ〜23日に向かって。
 会議終了後に、神田にあるコスプレ居酒屋にお呼ばれしていく。空腹だったので気を使って店に入る前に牛丼を1杯。これが敗北への序曲とは。とほほ。
 店の前は大行列。おいおい、閑散とした夕方日曜の神田に異様な風景である。店内に入ると大入り満員。これが全部コスプレ目当てですかぁ〜・・・呼ばれた面子は既に飲み始めている。見てみると年収1000万以上のやつらばかり。筆頭はSEGA君であり、さすがにゲーム関係の雑誌に顔が出るだけ有名人。飲んでいる間にもファンが挨拶に来る位だ。彼は既に10回は来ているという猛者らしく(毎週日曜日だけコスプレ居酒屋になって、平日は単なる居酒屋)、色々と女の子を解説してくれる。なんでもお目当てな娘はまだ登場していないとの事だが、店内は3人の女の子が忙しそうに動いている。ここで気づけばよかった。
 そんなに食が太いとは思っていなかったのだが皆食う食う。どんどん注文する。まるで準備会の欠食児童の群れのよう。俺追いつけない位だからどうしようもない。そうなんです。コスプレの女性はあくまで給仕さんでしかないので、呼ばないと来ないし、注文した物を持ってくるのが仕事だから、注文をバンバンしまくることになるとは。とほほ。
 そんな中でSEGA君お気に入りが登場。彼曰く「彼女はハードではなくてソフトが好きなんです。」との事。その訳を聞くと「天然なんです」と返ってきた。ん〜・・・ふ〜ん。そうかぁ〜納得したわ。天然ボケなのね。確かに分かった。
 お会計の段になって・・・おいおい殆ど飯代で6000円/人ですかぁ〜確かにのべつまくなしに食っていたもんなぁ〜ラストオーダーの頼み方尋常じゃなかったもんな。
 来週もSEGA君は飲みに来るとの事。彼曰く「クリスマスですから特別なのがある筈です。」はぁ〜頑張ってください。なんでも店員との写真がOKらしく、記念撮影をしているのを見かけたが、全員がOKではないので注意との事。声優の卵も居るみたいで、そういう子はNGらしいとの噂。



12月16日 社内麻雀大会

 年に2〜4回ある麻雀大会。今日はそんな日だ。本社近くの大久保近辺には雀荘が数件あり、学生料金も相まってか盛況である。うちの会社がまだ十数人だった頃に3卓、4卓囲んでいたと言う位に好きな面子が沢山居る。社長も副社長もやるのだから色としては決まったも同然である。
 午後1時から開始で・・・宮●から電話。ん〜・・・あ、少牌している。しかもリーチしているのに・・・箱が1つ。気を取り直して再び・・・お!大三元テンパイ!・・・これは!・・・ダメ。更に・・・宮●から電話。ん〜・・・あ、そ・そ・そんなぁ〜・・・箱2つめ。終了した時には血反吐な位に負けてしもうた。これはもぅ〜外馬に賭けるしかないな。
 さっさと会場をばっくれ、αに移動。打ち合わせ忘れだから仕方ないけど、早く来いという怨念がこもっていたに違いない。そうでなければ、最低もう1回打つ事になっただろうから。その後は結婚式2次会のリスト作り。殿の出したリストは誤字脱字のオンパレード。これではダメという事で中止。帰る準備をしたのが朝の2時過ぎ。用意をしている最中にデジコなんかがやっている。確か子供を狙っているんじゃなかったのか>ブロッコリは。そのくせ朝の2時にやるというのが、コスいよなぁ〜。



12月15日 振込み代金(本日2回目の更新)

 通販からメールでの連絡。納期が厳しいという事で、返金の希望。振り込み代金も込みで返金してくれるということなのでよしとしましょう。次回の取引時には成功と思わせられるように頑張ってください。でも、先方都合でのキャンセルなのに、振込み手数料は買おうとする側なのであろうか。この辺りが通販のリスクだよなぁ〜主張しないと315円(三和のATMから三和の口座に40万以上)は溝に捨てる事になるもんなぁ〜この場合は銀行しか利がないのだから仕方ないけど。
 早速高●さんに再度連絡。夕方会社に戻ったらば連絡をくれるとの事。さてさて納期は何時になっているのであろうか。昨日朝までは22日着という事であった。それから24時間以上の経過であるからして、年内納品不可なんて話も充分ありえる話なのである。あ〜困った困った。本気で困った。ん〜・・・
 仕方ないからリニューアルしたIBMの通販ページで鞄を購入。これはクレジットカードでの決済をしてしまったので、後は寝て待つだけである。新しい鞄とThinkPad。揃うのは何時だろう。
 と言っていたらば高●さんからTEL。OKとの事。さ〜22日にはThinkPadは俺のもの。支払いは1月末の感じだな。



12月15日 DB復旧その2

 朝からピンフで車を回収。ベル車の調子が悪かったのだが全部クレームで修理。そりゃ〜だってねぇ〜三菱ですもの。今の時期は修羅場のように工場が埋まっているという事で社長がありとあらゆる手段(コネとか上司だせとか恫喝とか色々)で確保した工場で対応が終わる。パワステポンプ交換、ATのオイルパン交換、その他モロモロやったけど、消耗品の請求書がまだできていないとの事。その辺は相変わらずである。
 怪しいDBのままサービスを行っているため、復旧処理を行おうと思ったのだが、担当からSTOPが。本当にサービスONしているので、日中の処理は禁止との事。あ〜そうですか。また夜の作業になるのですね。しかし、私は通院に消えてしますので、青●さんが身代わりになる事が確定。申し訳ないです。
 そろそろ電話なりメールなりが欲しいですな。高●さんにお願いしても間に合うかどうかなのだから。



12月14日 DB復旧(本日3回目の更新)

 ダメなDBを復旧するために夜間作業。もう、使っている人間がン千人だとダメなものなのさと自分を納得させつつ(本当はそんなことありません)作業開始。単純に削除してDB復旧させるだけなのだが、件数が多いから複製復旧にも時間が掛かります。そんでもって・・・終了するまで約3時間の待ち時間。その間にもレポートを作成し、そのまま翌日の打ち合わせ資料にしようとサクサク作成しておりますです。はい。
 そんな中メールが来る。

>有難うございます、PC-Successです。

>お振込確認いたしました。
>頂いてすぐで申し訳ないのですが、
>26475AJ
>こちらディーラー完売してしまいまして、
>次回予定来月下旬頃との回答がきました。
>すぐにはご用意できそうにありません。

>申し訳ありません。
>ご返金させて頂きますので、ご返金先を
>お知らせ願えますか。

 おいおい、振込みをしてから7時間でこの結果かい。あまつさえ振り込み手数料はドブに捨てろと言うのですか。納得できません。納期5日〜10日って書いてあったやん。そのために一時間も綱島と日吉の間を彷徨ったというのに、その仕打ちですか。まあ、高●さんですら物がないと言っていたからなぁ〜シクシク。値段が上がってしまうけど9AJはどうか確認してみますわ。それでダメなら情けないけど再度高●さんに聞いてみよう。
 そんなことをやっていたらば大崎からHelpのTEL。おいおい、親サーバの移行なんて話聞いていたけど、いきなりやって失敗しているだぁ〜・・・なんでいきなりやるかなぁ〜ちゃんと検証した?
 手順を聞いて見ると、新規サーバにインストール→旧サーバのデータファイルを丸ごとコピー→サーバの情報を更新→再起動との事。ん〜荒業的には間違っていないのだけれど(爆死)、setup.nsfがちと整合性が取れないと思うのだな。動作確認を取った手順ではないのだから、いきなり大崎でやるのではなくて、三鷹で検証してからやりなさいね。ほんと。そんな事やっていたらば客先に怒られるだけじゃないの。スケジュールがタイトならタイトなだけ検証はちゃんとしないと大変な事になるのだから。分かった?理解したらば来年に仕切り直ししなさい。今あがいても無駄だから。
 綱島の話に戻って、DBの復旧が終了するが・・・件数が合わない。あ〜あ、ダメだこりゃ。失意のままに帰宅。これじゃぁ〜ダメざんすぅ〜・・・寒いから寝ようとした所に電話。「最近、電話すると寝てる事が多いですけど?」ええ、トトロは寒いから冬眠するんですよ。部屋は隙間風ぴゅ〜ぴゅ〜の築30年越えのアパートですからねぇ〜お布団が一番温かいんですよ。



12月14日 銀行振込(本日2回目の更新)

 kakaku.comで値段を調査し、一番安い所でオンライン購入。「銀行振込確認をした後発注」との事なので、速攻で振込みをすべく周囲に銀行のありかを聞く。Aさんは「綱島の中にあさひ、ろうきん、はまぎんがあるよ〜ん!」との事。Bさんは「日吉方面に行くとあさひがあるよん」と言う。とりあえず振り込み銀行は三和かあさひがお好みである。だって振り込み手数料が安く済むんだもん。そんな訳で昼休みに綱島の中を徘徊する。最初に見つけたのは”ろうきん”だが、振込みがそもそもできない端末であった。次にあさひを見つけてうきうき気分で画面操作をしようとすると・・・”現金振込みできません”・・・おい!どうゆ事だよ>YOPI!(やつあたりです。はい。)更に見つけたはまぎんでも・・・現金はダメ。ムカムカしております。
 ムカムカしていてもしょうがないので、社員食堂で食事を購入。五目あんかけチャーハン(400円)と豚汁(120円)を食すがレジでの請求は650円。なんだかテーブルチャージが掛かっているとしか考えられないそうでなければJAROに訴えたい気分である。綱島の社員食堂はここが嫌いだ。更にムカムカが続く。
 そもそも社員食堂は安かろう不味かろうが大元だった筈。それが味の向上に伴い値段も向上していたらばシャレにしかならない。あまつさえコーヒーもつかないのに650円は高いよ。味気ない社員食堂であれば520円が妥当だって。それなのにテーブルチャージみたいな値段がつくのは納得いかないよなぁ〜ムカムカ。
 本当に空腹を満たしただけで、怒りは収まりません。そんな事だけしていても仕方がないので日吉方向にとぼとぼと歩いていきます。Bさんの言うとおりにあさひ銀行の看板です。で・・・ここも現金不可。ふざけるな!あさひ銀行!綱島街道でプン!スカ!しながら歩いていると更に横浜銀行、ここも現金がダメ。全くもって使えないもんばかりだ。日吉駅が見えてくると三和銀行の看板が。期待をしないでATMだけの機械を覗き込むと現金OKではないですか。早速振り込みを終わらせて綱島に大戻りする事に。40万以上振り込んで315円だから手数料は納得。金額小さいと酷いからなぁ〜マジで。



12月14日 残業確定

 ThinkPadをWebで注文する。そのた周辺機器に関しては別途購入する手配をしなければ。ん〜秋葉原に行っているのだから、その辺りをマメに回ればいいものを。なにやっているのだか>俺。それにしても綱島には銀行が全然ないもんだなぁ〜ほんと。あさひ銀行か三和銀行か。振込み金額が金額故にさっさと振り込みたいのが人情である。でも銀行口座には700円しか残っていない。なんだか凄い右から左への移動だ。
 今日も色々とDBの作業を行っているが、深夜残業が早々確定する。もぉ〜DBの復旧作業だけで全然ダメという感じ。ただ秋葉原に行くという事よりはマシか。作業時間の問題もあるし、年末休みまくりになるから必然的にね。
 溜池山王に電話で打ち合わせ。ウィルス感染に関する作業に関して事後見積は遺憾であるとの事。そりゃ〜そうなんですけどね。海外に居て連絡取れないじゃ〜ないですか。まあ、事後見積でも見積ですから、請求書ではないので支払い義務は・・・シクシク。せめてパッケージを購入してください。少なくとも恒常的に使える状態にしなければいけない事だけは認識してください。お願いします。
 世の中の流れとは色々なもので、ダメになりそうになっていたのが復活したり、大丈夫だったものがいきなりダメになる。経過が見えなければ安泰だったものが、見えてしまってダメになったり、その逆があったり。見えない部分がよかったり悪かったり。
 ほんの些細なきっかけで戻るものなんですよ。その些細が当事者にとっては大きい事かもしれないし、小さいことかもしれない。傾いているものが戻るのも沈むのも。時が過ぎれば笑い話になるかもしれないし、忘れ去りたい過去になるかもしれない。
 顧客とマメに会えなければ誤解が生じた時に大変な事は分かるのだが、綱島から溜池山王は遠いです。終了後にはもう溜池山王は居ません。なんとかしなきゃなぁ〜マジで。



12月13日 無意味に秋葉原(本日3回目の更新)

 西東京の高●さんからギブアップの連絡。仕方ないですねぇ〜ちょっと他あたってみましょう。なぜか今日も秋葉原へと行く私。今週は既に3日目に突入中〜って事は全部やん。でも何も買わずに帰ってしまう事ばかり。最初からお買い物という訳ではないのが根本的原因。示談交渉だったり、結婚式2次会の打ち合わせだったり、友人との待ち合わせだったりとなんだかなぁ〜な感じ。なんで全部秋葉原なのかが意味不明。
 2次会の会場になりそうな所を徘徊して、その都度食事をして会計時に話を聞く。もぅお腹が・・・品川のたこばやしがやっているのでたこ焼きを購入。これはもう仁義である。通りがかれるのであれば通る、通って営業していたらば買う。ん〜旨いからいいけど仁義じゃけん。これで朝飯が確定だな。
 自宅に戻って大将と電話で打ち合わせ。もぅ〜すごい事になりそうである。マジで。



12月13日 物がない(本日2回目の更新)

 西東京の高●さんから連絡があった。「物がありません。」はぁ〜・・・で、何時入るの?「最短では・・・20日」ふ〜ん。もっと早く欲しいにょ。早くくれないとキャンセルにょ。慰謝料の振込みが今週中と分かった時点でこの態度。ん〜俺って現金。だって納期遅いならば安い所で買うもん。
 昨日の深夜に電話があり、姉妹そろってクリスマスに予定なし。悲しいと主張する奴。とあるイベントのボランティアやったらば、その日にスケジュールは入るよん。と答えると、「え〜・・・」と主張。おいおい、俺に何を主張しているかなぁ〜俺確かに今のところ空いているけど、きっと用事を入れざる終えない事になるんだぜ。きっと。ある程度の予想立つもん。はぁ〜デェトとかディナァとかねぇ〜・・・計画したいもんだ。いや、計画して実行したいもんだ。誰かいい相手いないかなぁ〜シクシク。でも今からだと遅いよなぁ〜マジで。



12月13日 お値段と納期

 西東京の高●さんに納期確認の電話をする。注文時に在庫0という事で、ノートパソコンにはありがちな傾向。見積書には在庫ありって書いてあったのに。過去に在庫250台とか言われて注文したらば在庫なしのため・・・なんて事で1ヶ月も待たされる羽目になった事も過去にあったからなぁ〜その時は社内だったからいいけれど、怒られまくったからなぁ〜マジで。今日中に納期確認できなかったらキャンセルだな。あ〜いつ買えるのだろう。
 往々として納期のトラブルというのはいくらでもあって、納期確認をするのが常識になっている筈なのである。特に品薄な代物に関しては、そうしないと客にウソを言ってしまう事になり、信用問題になってしまうのである。で、その納期確認ができないのは致命的であり、その間に廃止されてしまうかもしれない機器購入制度を利用できなくなるかもしれないのである。この制度を使うと2万円の購入補助が出るので、かなり偉大なのである。本当ならば、購入価格の20%というルールがあるのだが、予算の問題もあり、社員1人辺り2万円換算で予算計上されているらしい。普通に請求すると5人前の制度費用を食い散らかす事になり、それを知った周囲が駆け込みで申請をしたため、2万円に限定される事になってしまった。シクシク。それでも2万円があるとないとでは大違いなので、納期は非常に重要なのである。
 で、午前中には返事がなかった。このままだと分からない事になってしまうので、見切りをつけるかどうか見極めの時が刻々と・・・大丈夫か?>高●さん。
 綱島は昨日のDB破損判明からバタバタとしている。調査調査でばたついており、やっても結果が見えているものでも調査を行う事になる。まぁ〜ここまできたらば仕方ないという事で。



12月12日 心臓に悪い事

 今日も綱島。夜の予定に向けてのんびりと過ごす昼飯前、営業の山●さんから一言。「DB壊れているってよ!どういう事!」「ちゃんと見ていたのか?」え・・・今日はエラー出ていない筈。Logのチェックもしたのに、おかしい。
 とにかく原因元へ確認をすると・・・「以前のデータの解析結果がDB破損であると五反田から連絡があったのです。」との事。その場で復旧用のスケジュール及び手順の確認を萩●さんから確認していただく事になる。山●さんに確認を行うと、「ごめんごめん」とほほ。昼飯の時間が減ってもうた。
 夕方から復旧に関する手順の打ち合わせ。そもそもDB破損のタイミングが分からないのだから、それを究明する事に重点をおく事にする。なんて言ったって、AIX固有のバグを持っているのだから油断も隙もありゃしないのが本音。打ち合わせが終わり、綱島を出たのが6:30。その足で秋葉原に行って、殿&はるかの2次会会議。もう逆算すると大変な事になっているので、頑張ってやってください。そこまで終わればこっちの領分ですから。



12月11日 無駄足(本日3回目の更新)

 予定より30分遅れで大東●の担当と合流。会話の中でじりじりと化けの皮を剥いでいく。「今年はロスレシオ高いから大変でしょう」とか「名古屋の時の支払いも他より多かったみたいですねぇ〜」とか「物損は裁量権少ないですしねぇ〜」とか「その分人身から言質とっていますから」とか。
 「よくご存知ですねぇ〜」と言われたが、「いや〜事故は初めてではないんでね」とだけ。僕のバックボーンには知恵の元がついているのさ〜きっと。
 そのままαビルに移動してロゴを移動しようと思ったらば既に移動されていた。電話で確認すればよかったと後悔。その後SONY松●君から夕食のお誘い。そのまま寿司を食いに行ったが休み。今日が月曜なんて事を完全に忘れているのがなんだかなぁ〜・・・帰宅が25時。もう寝よう。



12月11日 受け渡し(本日2回目の更新)

 今日も病院でリハビリ。パソコンを買おうと考えているセンセのトーンが段々落ちている。新婚という事もあって色々と物入りなんでしょう。さっきも触れたけど、この上ない無駄遣いと周辺で言われているパソコンなのだが、納期が未定との事。ん〜週末までは在庫ありって言ってたじゃないの。問題なのはキャンセルが効かないって所だな。高崎さんだから仕方ないのさ。他なら平気でキャンセルするのだけれど。シクシク。
 今晩、壊れたThinkPadを回収したいと大東●火災の渡●さんから電話。待ち合わせが秋葉原という事で、なんだかなぁ〜状態。ついでに色々な所を回ろうかと画策したいのだが、到着時には殆どの店しまっているもんなぁ〜秋葉原は。なんだか最近別店舗ができたという兄貴の店にでも行ってみるか。



12月11日 タイミング悪し

 なんだ〜・・・ThinkPadを発注したのに・・・・こんな事ってあるかいなぁ・・・・

=================================
\価格.COM\お知らせメール
http://kakaku.com/
=================================
▽価格.com HOT情報*****************
デジカメ!AIBO!パソコン!DVD!プレステ!
消費者活動に新形態!暇つぶしに最高♪
http://www.nowget.com/link/41.html
**********************************

▼お知らせ物件
IBM
ThinkPad T21 2647-9AJ

▽最安価格/前回比
\428,280 / -\24,700 (↓)

 しかもたった今。俺が注文したWindows98モデルよりも更に2万も安い。こんなタイミングなんてぇ〜シクシク。どうすりゃ〜こんな値段になるのぉ〜・・・エグエグ。



12月10日 欲しがりません勝つまでは

 背広を買いに蒲田まで。案の定、いい値段までお買い物。こりゃ〜・・・背広2枚でこの値段だもんなぁ〜悪くないけど安くない。おっかしぃなぁ〜
 午後はビッグサイトで拡大。いろいろと話をする事たっぷり。この陣容でどのようにやるかが問題である。さてさて、どうなる事やら。なんだか決戦は月曜日との事。頑張れよ。



12月9日 見切り発車脱線転覆

 今年は本当であれば喪中である。しかし、大往生だったためにトトロは年賀状を購入し、年賀状を作ろうとしておりました。それを察知してか愚母が登場。開口一番


愚母「あんた年賀状なんて書いていないでしょうねぇ〜?」
トトロ「え、これから書こうとしておりますが。」
愚母「最高権力者がお隠れになったと言うのに何やってんの!」
トトロ「だって大往生じゃん」
愚母「なんですって!」
愚母「いい加減にしないと怒るよ!」(既に烈火の如く怒っております。)

 もぉ〜大変ですわ。これで年賀状は断念。更に喪中のお知らせなんて間に合わないよ。マジで。社内はニュースで流すとして、とにかくどうしましょう。困ったものですわ。
 背広のローテーションが間に合わなくなっており、ボーナスの確認をしないまま背広を購入しようとするが、明日の朝市で25%OFFの葉書があったので、葉書を尊重する。これで明日はどうなるのかなぁ〜いくら使うのかなぁ〜
 気が付きゃ愚弟は階段踏み外して松葉杖。ん〜親不孝は兄弟共通のネタらしい。前に入院した時も重なっていたし・・・情けないやら恥ずかしいやら。
 夜は友人と悪魔の巣窟で食事。Bassがなくなっている事に驚愕。シクシク。



12月8日 なすなす

 ぼくのぼーなす・・・夜は飲んだくれて、つ●夫妻と一緒にオカマバーへ。マッチョな兄ちゃんが歌を歌っているのだが、新日の研修生らしい。なんかそういうフィルターをかけると男好きに見えるのは・・・怖い世界だ>新日本プロレス
 そ〜言えばコースケって・・・そうかぁ〜



12月7日 サーバ構築その後(本日3回目の更新)

 ここの環境は特殊でCD-ROMを読み込み事ができるサーバがそもそもない。そのため、インストールイメージをコピーして1台にインストールしたらばftpで転送して作業を行うのだが、環境ファイルの編集を行わなければならない。まあ、ここまでは折込済みで作業を済ませていたのだが、所有者(owner)の変更を忘れてた。それが原因でパーミッションが別のところを見ていて644のファイルで書き込みが出来ないために異常終了していたんだぁ〜
 さっさとchownコマンドで変更してセットアップ。これで問題なしってことで・・・設定情報がちょっと変。これではおかしいような気が・・・あとで設定資料をくれた人に確認だな。
 その後、五反田に行く用事を仰せつかったので五反田へ。問題は「大崎に行ってください」と言われた所。最寄駅は大崎広小路であるから大崎と言ったのだろうとタカ括っていたのだが・・・本当に大崎だった。それが判明するまでの30分、ガクガク震えながら五反田の裏口で待ってしまう。俺大崎に行った事ないんだもん。
 電話で場所を確認すると・・・大崎のお客のすぐ近くじゃん。そのまま速攻で移動し、物を渡して業務終了。もう、コートなしでは外を歩けない状態なのね。
 自宅に戻って賞味期限勝負。今日は3食焼きそばの残り1玉、卵、ヨーグルトと分かっていたので、小麦粉とキャベツを購入してお好み焼きを作成。肉は冷凍庫の肥やしを引っ張り出す。ん〜この時間に食事を作れるのは幸せである。なんて言ったって日にち越えないで飯食えるのだから。シクシク。



12月7日 サーバ構築(本日2回目の更新)

 今回の作業で一番緊張する作業をこれから行います。運用中に追加のサーバを構築するという作業、しかもマシンは本番稼動中であり、ノードで分かれているだけなのであるから、何か失敗すると全体に影響してしまうのは必死なことなのであります。なんて書いている内にセットアップ開始。アーカイブをコピーしてセットアップイメージを置き、そこからセットアップをするが上手くいかない。ま・・・まずい。



12月7日 贈り物

 贈り物の選定というのに頭悩ませる時期が到来する人が居るというのに予定がないというのは悲しいものである。普段ならば平日の場合が多いから自分に言い聞かせって、11月23日の日記ネタみたいやん>俺
 実際に彼女が居た時には必ずプレゼントで悩んでいる自分を思い浮かべる。好みがはっきりしているならばいいけれど、キャラクター物好きだからと言ってこういう時には通用しない事があるというリスクがある。普段の会話からニーズを聞き出しておく必要もあるのだが、予算が折り合わない場合もあり、その辺りでの妥協が大事。「〇●のバックが欲しい」なんて言うのはマシな方だが、大概問題は値段だったりするのだけれどね。まあ、ナスが不安な私としてはそれどころじゃないのだけれど。
 友人Iがそんな感じで悩んでいるのだが、世間相場を聞いて来られてもねぇ〜・・・俺もそんなのから離れて早ン年、TVでの相場しか言えないよ。大体3万かのぉ〜としか言えないよ。まあ、俺それ以上出した覚えないもん。誕生日との合わせ技で6万ってのが最大額だからなぁ〜あまり無理してもしょうがないよ。でも、あまりにもシケた物はダメだからね。最低は1万円だからね。男わ。



12月6日 やっぱり(本日4回目の更新)

 自宅に戻って公衆回線から接続して社内のNotesDBを見る。やっぱり予想とおりに栗〇さんは「2,3日は復旧しない。」とだけ書いている。被害を被っているのは外部に居る人であって、社内の掲示板に書いても見れないのだよ。根本的に分かってないですね。全く書かないよりはマシですが、関係者に連絡するように関係しそうな人に連絡を入れる(または入れるように指示する)のが筋でしょう。早く休みが明けてくれぇ〜酒屋N。栗〇さんは何もしないのは分かっているのだから。



12月6日 ムカツク!(本日3回目の更新)

 結局、今日は繋がらないらしい。RASサーバのHDDが壊れ、酒屋Nが元々休み。そして上司である情報システム部の栗〇さんは復旧作業をせずに外出直帰。TWO LINK DATAの支給元が情報システム部だから情報システム部の人間でないと接続先に契約した番号すら分からない。結局、こういう状態かい!
 復旧時期のお知らせもなしに居なくなってしまったのだから、これ程困るものはなし。この状態を申し訳ないとは全く思っていないだろうから、尚更やね。あ〜社内のメールチェックするにも個人のPHSカードですかい。高いんですけど。ほんと。



12月6日 繋がらないぞ!その2(本日2回目の更新)

 まだ繋がらない。酒蔵は休みとの事。なんてこったかなぁ〜部長に聞いてみるとHDDが壊れているって事。おいおい、「別の口に繋いでおいてくれよぉ〜」って軽く言うけど、こいつは”TWO LINK DATA64”なんだから契約番号以外は繋がらないんだよ。その契約番号だってPHSの口以外は分からないのだから無理だって。試しに通常のRASポートに出そうとしたけど発呼しないし、どうしようもないじゃん。何時復旧させるのか連絡して欲しいのですけど。社内のNotesに挙げたなんてナメた事言うなよな。外部接続できないから困っているのに社内にだけアナウンスするなよな。



12月6日 繋がらないぞ

 会社のRASが繋がらない。管理人の酒蔵Nもまだ来ない。メールは道楽者経由でも取れるからいいけれど、そうでなければ暴れているぞ。ブツブツ。社内環境のリプレス時期とは言え、メールのspoolを圧迫するような使い方をするユーザも問題だし、それを指導できない上司もダメだな。それで多くの人が迷惑被っているのだから。たまりませんわ。



12月5日 欲しい連絡欲しくない連絡(本日2回目の更新)

 まだ殿から連絡が来ない。タイムリミットまであと少し。こっちの都合もそろそろたのむよぉ〜って書いていたらばやってきた。中身を見たらば謎のコントロールコードが入っている。普通のメモ帳で書いていないな。これじゃぁ〜なんだか名前しか分からん。住所がなければ郵送できないのですけど。
 人事関係で必要だと言っているものもまだ来ない。1ホールは催促したらば来たが、2ホールがまだだ。こっちの納期が問題でもあるので、早く欲しいです〜頼むよぉ〜
 家に帰ると・・・電話が鳴る。「私はコレ(秘密>苦笑)会社辞めました。」おいおい、そんなご時世に。前前から色々聞いてはいたけれど、そんな結果になろうとは。困ったものだ。早く次の就職先を探せよ。



12月5日 風邪?

 昨日、風邪なんて引いてられないなんて主張しているくせに、今朝起きたらば胃袋が壊れている。昨日の夕食が悪かったのか、それとも誰かにうつされたのか謎だ。周囲でお腹に来る風邪を持っている奴は素直に出頭しなさい。シクシク。胃も痛いぞ。なんだかムカムカしつつキリキリ痛いぞ。今日はさっさと寝るに限るか。
 過去の日記を見直してみると、なんだか外に常駐しているときに風邪ひいて当日迎えている事が多いのに気づく。こりゃいかん。さっさと病院に行くしかないか。でも病院かぁ〜何処に行こうか。
 ThinkPadT21の見積をお願いするが凄い値段だ。中古車なんか適当な物が買えてしまう位の額だ。さすが最高機種だけあって仕切りも厳しいし、どうにもならない感じがする。ウルトラスリムベイバッテリーを諦めるかなぁ〜Win98で我慢するかなぁ〜それとも両方我慢するかなぁ〜シクシク。



12月4日 有望案件

 朝から久々に会社。あまつさえ定時出社は事故以来初めてでないかい。いやぁ〜凄いもんだ。まだ連続歩行時間は15分程度であり、完全復調とは言えないのが事実。年内に治るかがチト不安だがなるようにしかなるまい。その間にもやらなければならない事が山積みであるからして・・・
 会社に居ると川崎からTEL。内容はなぜ綱島に居ないのかという事。当初から今日と18日に関しては社内で作業という事になっている旨を報告。作業費用に関してバタバタしている時に担当者は欠落してしまっていたのであろう。どちらにしろ予定をがっちり入れられているので、どうしようもない。そのまま京浜島へ。
 京浜島は年末前の佳境らしく慌しく人が動いている。が、社長は風邪でダウン。こりゃ〜と言わんばかりの状態だが、風邪が周囲にも流行っているみたいなので注意しなければな。今風邪なんてひいている暇はないのだから。
 旅行業界向けに営業をかけて早1年、やっと有望案件があがっているとの報告。これで注文書貰ったらば、飲みに行きましょう。
 家に帰ると昔の知り合いから「旦那と一緒に九州に行きます。」と留守電。まあ、このご時世ですから、頑張って行ってください。決して旦那を置いて帰って来ないようにしてください。
 更に電話が・・・なんでも彼女と本気でつきあっていたらば、母親が父親と離婚して娘についてくると示唆しているらしい。なんとも大問題な母親だ。しかも男は長男で、女の子は長女。しかし女の子には弟が2人居るのだが、まだ小さい。男側にも親は居る訳で、この状態を話した途端に色々な意味で戦争が始まる予感がする(そりゃそうだ)ので話せないとの事。彼女も親が可愛そうで切り捨てる事はできそうにないというので四面楚歌状態。ん〜親離れ子離れができていない証拠なのだが、母親は何考えているのだろうか。その旦那になるかもしれない娘の彼氏に多大なるプレッシャーを与えて何がいいのか?この母親は自己中心的な母親としか言い様がない。これで家でも持っていて婿とでも言うのならばいいけれど、何も持っていないというのだから、住む場所から占拠し出すのかと思うとなんだかなぁ〜な感じ。
 さっさと彼女と親を切り離しするようにしむけないと、我侭(もう勝手に認定)な母親とその子供をいきなり面倒見る事になるんだよ。そうなった日にゃ〜新婚生活なんてのはなくていきなり扶養家族の山になってラブラブも何もなくなるよ。それができなければ見切りつけるのも選択肢の一つだからね。家と家の問題でもあるのだから、必然的にトラブル発生って事にもなるからね。



12月3日 議事録

 昨日の深酒は二日酔いとして残る事もなく、まあこんなもんかという感じ。風呂に入って身体を温めてからαビルへ議事録作成のお手伝い。赤入れ用資料が出来上がるまでに直前集会の案内を作成しているが、何枚刷ればいいかが問題。配った割には参加者が少ないんだよなぁ〜今回はクリスマスイブを外しておりますので、参加の程を宜しくお願いします。
 夕方から456地区の対策会議を見学する。混雑整理用のホール側計画ををブロック長レベルで検討するという意味合いでいけば、かなりいい所まで行っていると思う。自分達の責任において、計画するというプロセスが発生している所が数歩先に進んでいる部分だ。それが間違っていてもそこで修正できるから、いい事になると思う。
 逆に言えばこっちが数歩遅れているのが明確に理解できる部分。事前に責任者が計画する点、現場と話しをする点に関しては、こっちで考えるのではなく、ブロック長やブロック担当が考えて責任者に上げる事によって当日の作業を事前に把握する事ってのは大事である。押し付けと自分達で考えたのでは、確実に違うのは明白だからなぁ〜これを提示しても今は無理だから、まずはシャッターだけを前提に考える事にする。最初から背伸びしても無理なのだから。



12月2日 大黒屋の夜は

 日本青年館で会議。これで何週連続で会議なのだろう。あまつさえ会議だけで一日が終わってしまう感ばかりである。先週のゴタゴタは諸般の事情によって転がったりしているので、それのアピールにはもってこいの機会になった。が、そろそろ会議だらけをなんとかしたいもんだ。身体が休まらないもんなぁ〜
 その後新宿に移動するために初めて都営大江戸線に乗ってみる。感想としては”狭い・小さい”ゆりかもめよりは大きいが、小さい電車という感想である。値段が高いのは都営なので仕方ないのだけれど、この圧迫感は大変だな。新宿に到着したらばそのまま宝の蔵へ直行。軽く飲みをする筈だったが・・・結構飲んだくれ状態。更に飲み足りなくなって大黒屋へ移動するが・・・もぅ心が酔っ払い状態で心の財布の紐は緩みっぱなし。酒を飲めない人が居るというのに1人前軽く諭吉さんが飛んでいったりする額が。うぉ〜・・・凄い事になっている。あ〜明星とか、酔鯨とか、梅錦とか、他にも知らない銘柄がタップリ出てきたぞ〜確か宝の蔵で既に4合は飲んでいるのにぃ〜・・・



12月1日 取らぬ狸の皮算用

 今朝は昨日のダウンの余波を食らっててんやわんや。やっている間ではなんでもなかったのだが、夜間にプログラムの試験時にダウンした模様であり、原因が不明(多分メモリが足りない)なので、それの調査方法を提示する必要があるって事なのだが・・・いつもので大丈夫であろう。
 リハビリをしていると、保険屋から電話。ウダウダ言ってきたのでさっさと示談してしまう。まぁ〜しょうもないもんだ。あまつさえ機器は回収してしまうとの事。回収するなんて話は聞いたことないけれど、金額が金額だから仕方ないもんだ。これでT21を購入したらば終わってしまう金額にしかならない事が確定。鞄を買うともう赤字。靴も買えないよぉ〜・・・ボーナスで補填かぁ〜。




日記メインへ

トップページへ