怠惰なる日記
新世紀な1月号



1月31日 仙台の夜は寒い

 朝から展開作業。この環境はマシな方です。きっと来週の大阪は酷い事になるのではないかと危惧しております。昼食は養老の滝というベタベタな展開なれど、牛タン定食があるのが仙台らしい。当然ながら焼魚定食(鯖の塩焼き)を食す。既に見切った感じがするので。
 作業は恙無く終わり、そのために川崎の面々は泊まらずに日帰りという憂き目に遭ってしまう。世の中厳しいわ〜マジで。お陰で明日の作業は私一人という事になる。
 ホテルに戻り、夕食のためにと昨日の店に行くと・・・行列が・・・まだ20時過ぎだもんなぁ〜と自分を慰めて他の場所を探してウロウロ。たんバーグなる物を見つけて夕食とするが、費用対効果はいいけれど、中途半端な量であった。それで終わりにしてもよかったのだが、タンタン麺への情熱が更に強くなる結果にしかならなかった。
 仕方がないので店まで行くとまだ行列。なんだか席の待ち行列を記帳しているみたいなので、とりあえず記帳をする。40分待ちという事で、ひたすら周囲を小走りに回り出す。金券屋も探さなければならないし、なによりも小腹を減らす必然が発生した訳だ。普段ダラダラしているくせに、こういう時にはなんでこんなになるのだろう〜ねぇ〜・・・気温は零下2度、立っているだけでは凍えてしまうのが・・・さぶ。
 30分後に店の前に戻ると、次の次という順番になっている。さすがにウロウロしていると飛ばされる可能性が高くなったので、待つが・・・ここからが長かった。更に30分待つ事に。耳は冷たいよぉ〜・・・
 やっとのこと店に入ったのはラストオーダーまであと20分という所。とにかく寒いのでアルコールを入れる意味で燗で暖めた瓶出しのお酒をお願いする。その間に厨房近くにあるトイレ・・・電子レンジが”チン”という音を立てるとお酒が。あ〜見なければ幸せであった。
 トイレから戻ると案の定、お酒が置いてある。店員に「ザラメください」と言うと・・・「はい?・・・」はい?ザラメも分からんのですか。と半分不機嫌になったところに年配の店長らしきおばさんが「お待ちください」と言いつつザラメを持ってくる。これないとねぇ〜(悪い飲み方と言う人も居るが、私はこれが好き)
 この店は鉄鍋餃子とタンタン麺が売りみたいだが、あえて水餃子とタンタン麺にする。正直、タンバーグが効いていたのである。(脂っこいのはパスと胃袋が主張していたのだ)寒さが戻らないので2杯目の酒をオーダーするが、まだ酔えない。
 まず水餃子がやって来る。んまい。酢の利き具合もいい。あっさりしていてこれならば20個は軽く食える(空腹時)感じだ。人気があるのだなぁ〜と関心してしまう。さてこれでタンタン麺にも希望が持てると感じている所にタンタン麺登場!・・・・え、赤くない。
 トトロのタンタン麺知識としてはラー油が・・・挽肉が・・・というイメージなのだが、このタンタン麺は黒い。黒ごまがベースになっているみたいだが、上に振られている山椒みたいなものは・・・不安であったが食してみると・・・うぁ〜山椒と胡椒だぁ〜・・・シクシクここで私は既に食べれない。山椒は私にとって敵でしかないのだ。味覚を破壊する唯一(多分)の香辛料。あ、ミョウバンもそうだけれど、舌がピリピリして麻痺してしまって何食っているのだかわからないのである。
 やはり舌が麻痺してしまい、礼儀として麺を全て食した時点で敗北。お会計となるが、店が繁盛している理由はわかった。だけど舌が麻痺してしまうので、私が次回来た時には餃子だけにしよう。



1月30日 Win2000

 朝から保谷で残作業。やはりメルコの安物ではSCSIカードの共存は不可能である。まぁ〜分かっているとは言え、客先の要望だもんねぇ〜仕方ありません。最終的には無難なAdaptec2940なんてのを見つけたので、問題なかったのだが。しょうがないなぁ〜
 2週間ぶりに病院へ。ここで時計を落としたらばガラスが破損。シクシク。5万もしたのにぃ〜さすがパチものはしょうがないなぁ〜台湾に行ったらば直してくれるかなぁ〜・・・台湾産だし。パチもんは注意しましょうね。シクシク。
 明日から仙台なので、先だって移動。とりあえず牛タンを食すが、費用対効果は並だな。ホテルの近所にある紅虎餃子○○の看板。タンタン麺だぁ〜行かねばならないじゃないの。タンタン麺好きにとっては。
 ホテルは今回東横インを本○が予約してくれる。「インターネットが使いたい放題ですよぉ〜!」という理由らしいので早速使ってみると・・・それなりに快適。問題は時間が遅いから、必然的に重い。夢のような速度だったらばいいのだけれど、社内と同等だな。これもホテルの回線と利用者の混雑度なのだろう。繋げる時に設定を聞いてみたのだが、職員もあまり分かっていない模様で・・・おいおい。なんだかホテルに1冊しかないという手順書が渡される。「チェックアウトの時に返してください。」そうですか。まあ、しょうがないかな。



1月29日 相互認証

 朝から三鷹でドメインの認証作業の支援作業。認証作業に直接手を下すと費用が発生するという理由なのだが、俺は実際に動いているのだから工数は発生しているんだよなぁ〜まぁ上司も承認しているからいいけれど。
 認証を開始してから確認となるのだが、なんだか様子がおかしいのである。NTのマシンだけは参照ドメインに入れないとの事。なんだかなぁ〜・・・ちゃんとドメインに入っている?本当にネットワークに繋がっている?疑問はいくらでもあるのだが、他の部署という事で遠慮がちらしい。直接行ってみると・・・ドメインではなくて同名のワークグループじゃないですか。なんだかなぁ〜



1月28日 更新

 あと数日で免許の期限が切れてしまうため、鮫洲で免許の更新。本来ならば有給取って行くものなのだが、仕事がぱっつんぱっつんに入っているために申請は却下状態。そもそも代休消化のタイミングすらないのだから仕方がない。あ〜不幸。
 鮫洲に行くと人がいっぱい。更新用紙を探していると係員に免許の提示を要求される。ここで「任意ですか?」なんて聞くのは馬鹿なのでさっさと出すとそれを取り上げられてしまう。「なんだ?」と思っていたらばカードリーダーみたいなものに読み込んで印刷されたら申込書という状態。ふ〜ん、時代は変わるもんだねぇ〜小西六の機械みたいだが、プリンターはリコーのNX-700だなありゃ。
 講習会を聞きながら映画の上映(まあ、交通事故は不幸になるというシナリオだな)を見るのだが、とうとう映画もビデオ撮りになっていて時代を更に感じる。でも構成的に無理あるよなぁ〜自損事故で同乗者1名死亡で刑務所行きだもんなぁ〜同乗者の親が「厳罰に処するように」と言ったとしか要因ないもんなぁ〜売り払う必要のない家まで売り払ってしまうし、婚約者には逃げられるし。可愛そうな映画だが、そこまであるかぁ〜という感じである。



1月27日 議事録

 世間は銀世界なれど、やることいっぱいだからお構いなしにねこばすで移動をしまくる。まあ、冬装備だから全然問題ないのだけれどね。
 議事録作成にだけで1日が終わる。要求されているもの、導かれているもの、答えの出ないもの。生活をつぎ込まなければならない現実があり、それをどこまで妥協できるものなのか。それが最も重要になるのだと思われる。形だけではなく実際にそれが反映できて議事録というものは生きるものだと思う。
 準備会でやるものは色々あるかもしれないが楽しみの中のひとつという位置付けな人だけになった時、それが終わるのだと思う。早く準備会の中で楽しめる物を見つけて欲しいと思う。世間一般では楽しめない事、10年以上組織の中に居なければ任されない事、やる気と割く時間があればできる事は沢山あります。当然、苦労も沢山ありますけれど。ただ、”言うだけ”の人は相手にされないので注意をしてください。コンサルタントは必要ないのです。厳密に言うと勉強不足のコンサルタント。主張するだけの人というのは必要ありません。言った事に全く参加しない人を準備会では認めてはくれません。悪しからず。
 夜はホールの飲み会に参上してビールを飲む。ついでに2次会という事でカラオケを久々に歌う。ん〜自分の声は薄っぺらいなぁ〜・・・もっと声に厚みが欲しいものだ。



1月26日 受難の週末

 今朝は神田。Batteleをしなければいけないという状況。事の発端は別の業者がDominoを導入したのだが、こっちで導入した業務アプリの切り捨てを行おうとするのである。しかも客の意向と言う大義名分で。実際にお客に聞いてみるとそんな事は言っておらず(そりゃ当然だわ)、お客としては共存できるようにとの事である。
 で、その導入業者は面倒なことをしたがらないみたいで、切り捨てると再び言い出すもんだから「お前は客のためになる仕事をしているのか?」とキツく言い放ってしまう。さ〜てここで後に引けなくなってしまう。ん〜仕事としてくれる所がお客さん、いい目してますぜ。
 と言う訳で、ネットワーク設定を再度行ったのだが、やっぱり簡単には終わらない。またもや振られたIPがバッティング。おいおい、なんのための調査やねん。あ〜・・・



1月25日 まだまだ引きづる

 今朝は保谷。もぅ早起きは嫌だ。こんなに遠い場所だもんなぁ〜三鷹より遠いのは嫌です。今日はWindows2000の構築という事なのだが、ドメインの移行をしなければならないとの事。ん〜大丈夫かなぁ〜
 実際に構築を始めると・・・なんだか勝手が違うらしい。構成に関しては他人任せでやっていたので、現場に来てから確認する位にノータッチ。本当ならばこんな事ではいけません。それだけ忙しくてダメなんです。明日は小川町でネットワークの設定をし、その後で三鷹で作業支援。作業支援の用意なんかも全くできていません。このままだと非常にヤバいです。マジで。準備もできずに次から次へと飛び回る現状をなんとかして欲しいです。
 設定を始めると・・・シンプルボリュームにはミラーセットはできない。システム領域が入っているディスクはシンプルボリュームにしかなれない。って事はソフトウェアRAIDでミラーリングはできないって事ですか・・・聞いていないよぉ〜・・・あまつさえNT4.0のドメインでは2000はメンバーにしかなれない。するためには4.0を入れてPDCに昇格、その後に2000にUPしなければばらない。はぁ〜そうですか。勉強不足ですなぁ〜>俺。
 最終的にはOSを入れた時点で作業打ち切り。もぉ〜お客さんカンカン・・・はぁ〜



1月24日 どうなることやら

 今朝もはよから三鷹でサーバの再セットアップ。RAIDの再構築も完了し、OSのインストールをしようとするとCD_ROMが見えなかったり、LANカードのドライバが入らない等の数々。BIOSレベルはクリアできたのに、なんとも一筋縄ではいかないもんです。朝9時から始めてNTのセットアップが終わったのが15:30、SP6を入れ終わったのは16時過ぎ、再度ARCServeをインストールしたりなんだで17時を軽く越えてしまっているもんです。はい。普段であれば2時間もあれば充分な構成だというのになんでしょう。最終的に終わったのは22時を過ぎています。また今日も疲れっぱなしです。
 久々にEdoからメールが来ている。なんでも2月1日〜12日まで渋谷に居るらしい。えっさいとかに連絡をせねば。



1月23日 落ちるとこまで

 今朝は川口。久々に本当のラッシュアワーに巻き込まれる。これを毎日やらねばならない皆様には脱帽と言うか、大丈夫か?ojo?俺は1日で嫌になったぞ。40分以上も同じ電車ですし詰めわ。それでも東京と上野で座れるチャンスがあるだけマシかもしれないけど。
 瀕死のサーバを保守点検。既に予備用PCを導入しているので最悪の状況は回避できるようにはしているが、景気ってよくなるのですかねぇ〜すんげぇ〜忙しいけど売上上がっていないもんなぁ〜うちの部門。早く2つめの車が回ってくれ〜と思っていたらばサーバのCD_ROMが回らない。あ〜なんだかここんところNTサーバに嫌われているのであろうか。昨日はクラッシュしちゃうし、今日はこれ。で、明日はクラッシュしたサーバの再構築、明後日は保谷のドメインの移行作業だもんなぁ〜自信なくしちゃうよ。ほんと。
 会社に戻ると見積依頼のオンパレード。あまつさえ提案型のものばかりだから本○に回せないときている。首が締まる〜・・・明日の再構築用にCompaqのサイトから落とした実行形式はFDに落とせないものばかり(英語版ばかりなので、きっと英語環境でないと操作ができないのだろうな〜・・・)もぅ終電だ。これでまた明日も三鷹だ。早起きだ;_;



1月22日 ありがちな地獄

 今朝も三鷹に8:30にご出勤。もぉ〜ひたすら眠い。こんな出勤は普段より1時間早い訳で、通勤時間も入れると2時間弱早い事になります。朝の10分、昼間の1時間と言う位貴重なのに。もっと寝たいのが正直な所。イベントでもないのに、6時に起床なんて嫌です。まあ、イベントの時は4時半とかだけど。
 多少の問題は生じているけど、順調に移行後の運用が進められていますが、アクセス件に関しての部分が人数の問題もあって大変である。これが作業範囲でないのが救い。CAJのInoculateITやArcServeITの再インストールを行ってみるとキーコードが違うと怒られてしまう。ハードの構成が変わっているのが原因であり、HDDの情報とLANカードのMACアドレスを元にして発行しているらしい。手順に関してもインターネットに接続できる場合はいいのだが、部内のサーバにそんな事を許している訳でもなく、必然的に手作業に。も〜これが面倒。
 手順をマシンで行い、その画面に出てくる英数字の文字列をFAX(又はe-mail)で送信し、40桁のキーコードを発行してもらう。それもFAXかe-mail。e-mailの場合はcomドメイン宛なので、一度アメリカに行ってから日本のセンターに行くのでメール到着までに最大1時間掛かるとの説明。あ、そうですかって感じ。実機がないとなにもできないところが嫌らしいもんだ。これをMSもやろうっていうのだから、すごいよなぁ〜CAJって窓口レベルははっきり言って高い方です。APCよりは親切さに劣るけど、意味不明な答えなんぞは返しません。(扱っている商品が高いから当然と言えば当然)それなのにこんなにモタモタしている処理を行っているのに、MSの窓口が処理しきれるとは到底思えません。ユーザー側のスキルも当然低い訳で、登録時にインターネット接続ができていない人達は切り捨てられる勢いですな。マジで。
 一通りの確認が完了し、帰ろうと思っていたのだが、旧サーバで稼動させるARCServeからテープデバイスが認識されないという状況が発覚。ん〜その辺りは何も操作していないのだけれどなぁ・・・あ、なぜかSCSIが緩んでいる。仕方がないので締め直して再起動をさせると・・・RAIDを認識していない・・・OSが立ち上がらない・・・え・・・
 その後、RAIDの認識はさせられたが、やっぱりBootしない。色々四苦八苦したがダメ。あまつさえチェンジャーに関してはSCSIのBIOSレベルでも認識しておりません。どうしてでしょうか。バックアップのデータを新サーバの領域に落とし、共有の設定を行ってその場を逃げるが、最終的に旧サーバを再インストールする事が確定。あ〜・・・もぅ22時を軽く過ぎている。
 自宅に戻ってストレス解消に真夜中のクッキングといこうと思ったが・・・水が出ない。断水のお知らせって・・・風呂も入れないじゃないですか・・・シクシク



1月21日 反省会

 昨日は帰宅してから郵便物を見て絶句。クレジットカードの請求が20万を軽く飛び越えている。あ〜・・・飲み会2回の立替えで10万、背広等々で約10万、ThinkPadの保険と鞄で約6万、その他もろもろであるから月の給料を飛びぬけた額になっているのである。うぉ〜おかしいと思っていたんだ。事故の賠償金がちょっとおりたからと言って小金が口座に残っているのは。
 幸いにして疑いの眼差しは”その金に手をつけるな”と暗示していたので恐ろしくてつけていなかったからいいものの、もしカーナビなんぞ買っていたらば取り返しのつかない状況になっていた訳だ。怖い怖い。でも、口座から金は落とされる訳で・・・来月はThinkPadの差額が落ちる訳で。貧乏は貧乏のままなのですね。なんだか放火したおじさんの言い訳(「働いても働いても暮らしが楽にならなくてむしゃくしゃして」)にちょっとだけ聞く耳が・・・そんな事してはいけませんよ。絶対に。
 午後から新○区民会館で反省会。当初可能性のあった大○区民会館はガセであったとの事で一安心。まあ事務員のミスだから仕方ありません。今回も色々と考えさせられる部分が多くあり、今後の状況如何では首が締まる事は確実ではあります。まぁ〜仕方ないのだけれどね。どこまで頑張っていけるかが問題だが、代行という役職を増やした事だけでも成果でしょう。



1月20日 サーバ移行

 朝の8:30から三鷹で作業。普段より数段の早起きをする事になり、朝から非常に不機嫌な私。今日は何時まで掛かるかが見えないため、ねこバスでご出勤。夜には雪だと言っているし、三鷹は寒いから(み〜しゃに噛みつかれそう)更に電車で行く気力が萎える。仕事だから萎えても居られないのだけれど。
 定刻に作業を始めて、ラックに実機が収まったのが昼。いやぁ〜ラックは大きいです。はい。そのまま昼食に入るのだが、暖房が効かなくて寒い。これじゃ〜食欲なんて失せてしまう。弁当が暖かいから救いだが、さっさと終わらせて家に帰りたいもんだ。
 実際にファイルの移行を始めると問題が多発。8.4GBしか持っていない筈のDisk(システム込み)に書き込まれているデータ量がディスクサイズで見ると7.6GB、そのために新規サーバに用意した領域が8GB。実際にコピーを開始して1時間後、「ディスクがいっぱいです」とエラーを出して終了。おいおい、なんでだ?
 ファイルの積算をしてみるとなんと8.2GB。確かにこの領域はボリュームセットで拡張されているけれど、なぜこんな量になるかが不思議だ。圧縮されている訳でもないのに。気を取りなおして領域を9GBに拡張し直してコピー再開。この段階でかなりの時間をロス。
 ストレージの切り替えをするとボリュームセットの領域が見えない(そりゃそうだ。OSで持っている情報だもんなぁ〜)ために再度元に戻し、空き領域にコピーを行う。もぉ〜・・・なにやっているんだか>俺。
 更にアクセス権限の変更を行ってバックアップの設定をしたのだが、動かないためにここで断念。既に23時を過ぎている。外は一面の銀世界。あ〜なんてこったい。あまつさえ月曜日はまた8:30からだって?
 帰り道は路面が雪という状況。まあ、冬装備だから関係ないけど、周囲はそうではないらしくダンスしまくっている車ばかり。おいおい、雪を甘く見ちゃいけませんぜ。マジで。一緒に仕事をしていた温泉マークを調布駅に送り、帰宅の途中におかたさまからTEL。「明日の集会の用紙がここにあるんだよねぇ〜大○区民会館の。」そんな電話あと20分早ければよかったのに・・・そうすれば貴方の家近くを通っていたというのに・・・って大○?新○だと聞いて居たのに本当????



1月19日 あ〜なんてこったい

 朝から霞ヶ関でサーバの設置。指定されたIPで既存ネットワークに繋ぐのだが、お約束のようにIPがバッティングしている。あ〜なんてこったい。社内じゃないのだからお約束はないだろう。更に再配布をしてもらうのに約30分、それで問題なくなんとかなったのだからいいか。
 そこから1時間半かけて湘南台で保守点検。その後更に1時間半かけて会社に戻ったらばもう定時。あ〜なんてこったい。それから明日のサーバ移行の作業をしなければならないかと考えると・・・あ〜なんてこったい。
 明日は早いから暖房を止めず、加湿器全開にして電気を点けっぱなしで寝る事にする。だって起きれないもん。



1月18日 やっぱりありがち

 サーバの設置をしに三鷹へ。土曜日の作業に関していろいろと作業があるために先に行えるものをという事なのだが、問題はきっとあるだろうと思う。
 マシンを作成(と言ってもRAIDカードの取りつけ、Diskの増設等)して電源を入れるが増設の以外のRAIDを認識しない。既存のDiskを認識するみたいだが、なんだかおかしい。実際にセットアップをはじめるとBDCで設定する筈なのに構築ができない。なぜだろう・・・。
 BDCでの構築はPDCに接続をする事によってできるのだが・・・なぜかできない。おかしいと調査をしているとネットワークに接続できていないみたいである。おいおい。テストをしてみると・・・ダメじゃん。早速、工作部隊が登場してケーブルの再作成をしだす。あ〜さすが工場って感じ。うちの会社ならばチェッカーを使って確認するのだが、ここではテスターで線を一本一本検査している。ん〜・・・
 気を取りなおしてセットアップしてNTのセットアップが完了。あ、RAIDになっていない。なんでだろうと調査をすると・・・このマシンは本体にRAIDチップが乗っていない事が今更わかる。おいおい、その値段でDELLだとDisk込みでRAIDを組めるよ。素でDiskも載っていない商品だというのに。
 更に気を取りなおして終了したのは午後10時を軽く越えている。あ〜なんてこったい。



1月18日 移行威光

 午前中は資料の改版だけで終わり。もぉ〜たまりません。シュレッダーにかけた書類量は通常の一月分を1日で出した感じだ。本当ならば三鷹に行く準備等を行う必要があるというのに、この調子だから非常に辛い状況である。まあ、三鷹の作業だからなぁ〜ほんと。
 午後一番にエンジニアリングへ。大崎の作業に関しての切り分けを行い、作業的にはぼちぼちになる。でも通常に積算した場合、倍くらいの値段になるのですから。大変ですぜ。ほんと。更に雑談に入ってしまい、ちょっとタイムロス。
 更に三鷹の別棟でサーバのインストール。ラックマウントという訳で非常に重い。俺1人だとギリギリやな。こんなんだと大変である。どうなる事やら。



1月17日 見積地獄

 今日も今日とて見積だらけ。Domino見積の金額が非常にいい値段(そりゃ〜7サーバ、1050クライアントにもなりゃ〜)になってしまったので役員決済が必要になってしまった。しかも仕入額も当然ながら歴代2位か3位になっている所がうちの会社の小ささを物語っている。(年商10億は軽く越えているけど、開発が大変比重として大きいからです)
 予定よりかなり遅れての提出。その後に大崎での作業見積の作成、更にどんどんとトラブルの電話。ん〜専用システムのLANと社内イントラのLANと一緒にしたいとか急に言われてもねぇ〜理解して別ネットワーク組んでいるのだし、大体が親会社のLANを間借りしているもんだからその会社に管理者居ないから更に問題だし。こんな調整をしていたならば金と時間は誰が負担してくれるねん。しかもこのトラブルに関しては複数の会社で存在するもんだもんなぁ〜マジで。
 久々に会社の人間と飲む。飲ミニケーションは嫌いじゃない面子なれど、普段が普段だから他人達から見ると酒飲めない奴らばかりの会社みたいだもんなぁ〜



1月16日 更なる投入

 FaxでDominoの見積依頼がやって来る。こりゃ〜・・・ってそんなことやっている暇ないよぉ〜マジで。今やらねばならない見積が3件、しかも内2件は今日中だでに。更に三鷹の資料作成が引き続きある訳で、そんな中になんで・・・(Dominoを投げられる人間がおりません>うちの会社>投げられる人間は既にアップアップ)
 容量の問題で三鷹の作業がポシャる。但し、水曜の夜にやる予定がぽしゃっただけで、実作業は土曜日に確定。ディスクコピーの時間がこんなに掛かるとは思わなかったのが最大の敗因。まぁ〜最初はそんな事を思っていない位の量をコピーする事になったのだから仕方ないけど。
 資料を作っているだけで既に23時。このままだとと思い自宅に戻ったのは終電(最寄駅には25時過ぎ)だもんなぁ〜おいおいって感じ。日記の更新もそうだがHPの閲覧すらできない。それでもってメールはひっきりなしだわさ。
 そろそろ殿のやつもやらねば。



1月15日 忘却

 先週は通院がろくにできなかったので、主張をして通院する。それでなくとも足が痛くなっているのだから、当然だな。でも会社はそうはいかないものだ。
 見積もりだけでこんな量があるのかと思うとヘロヘロだし、何よりも水曜の三鷹で行うサーバ移行作業の資料だけでアップアップなのだから。いやぁ〜マジでキツいわ。どうしようもない位に資料作りでシオシオになってしまう。もぅ〜23時過ぎ。自宅に戻ってピンフに顔出したのは24時過ぎ。こりゃ〜メロメロだわさ。



1月14日 新年会

 とにもかくにも部屋の整理を行う。それでも全然片付かない部屋を見る限り物が多いと痛感する。大半が本という事で、更に落胆。ん〜困ったもんだ。
 愚母から髪の事でゴタゴタ言われたのでさっさと散髪に行く。行くだけで1時間掛かるのだけど仕方があるまい。そのまま寝ぼけながら散髪終わって新年会へ。新年会はぼちぼちという感じだが、このデジカメのデータを・・・ん〜悪い奴。いやぁ〜決してしませんから。マジで。
 終了後はFish&Chipsを食しに近くのパブへ。終電の時間を読み違えて一部の人間は深夜のドライブになる。いや〜申し訳ない。次からは気をつけます。



1月13日 整理

 朝から風邪がぶり返した感じなれど、とにかく家の中が荒廃しているので、それの改善を行わなければならない。本当に足を置く点しか存在しない室内は誰をも入れたくない雰囲気を醸しているのだから、どうしようもない感じである。大物であるねこバスのシートに関してはikkeへの転居が決まり、そのスペースが生まれるだけでかなりの量になることが確実である。
 とりあえずすぐに対処ができる同人誌の分配から開始。合計4箱の同人誌が自宅から搬出されてそれぞれの元へ宅急便を使って移動して行った。これで少しスペースができた。更に整理しないと、この同人誌の山はなんとかしなければいかんかなぁ〜マジで。どう軽く見積もっても50箱は硬いからなぁ〜
 親切心を働かすと迷惑が出る可能性がある。あまつさえ関与しているものが多いのであるから必然であろう。金銭も絡む問題なのだから、慎重に事を運んでもらいたいものだ。言った事は後もどりできないのだから。
 なんだか新年会に結局顔を出す必要があるらしい。今週末は準備会と関係なく過ごそうと思っていたのだが、仕方があるまい。



1月12日 ありがちな結末

 昨日の三鷹での打ち合わせを資料を作っているのだが、上手くまとまらない。情報が多くて時間が少ないのも原因なのだが、ん〜才能ないなぁ〜俺。とりあえず川崎で打ち合わせがあるので、打ち切り。これで直帰の夢は潰える。
 川崎での打ち合わせはほぼ順調。本当ならば通院をしてから打ち合わせだったのだが、資料作りに忙殺されて行けないものだから、痛みが出始めている。病院に行きたい。そんなこんなで会社に戻ろうとしたのだが・・・大崎からHelp・・・おいおい。
 資料作りをする筈がなぜか大崎に居る自分が・・・あ〜なんともDominoの調子が悪いとの事。聞いてみると、最初のインストールから問題があった事が判明。なんでR5なのにc:\Lotus\Notes\にDominoをインストールしているんだよぉ〜(デフォルトはc:¥Lotus\Domino)そのフォルダーはクライアントがインストールされる場所であり、若いのがクライアントを間違ってインストールしたなんて言っていた理由がやっとわかったよ。復旧完了までに3時間。あ〜資料の作成時間がぁ〜



1月11日 諸般の事情

 三鷹でサーバ移行作業に関する打ち合わせ。ん〜非常に面倒な事だけは分かった。逃げたい感じであるが、これをやらないと5年飯食えなくなるからなぁ〜その前にFDでセットアップしようとしてWin2000Proが上手くセットアップできないDELLマシンに出くわす事にもなるし、なんとも困ったものである。
 その後、現実逃避にαへ。そのまま○野君と戸○さん、ベルさんとで軽く食事の筈が・・・終電間際まで飲む羽目に。美味かったからいいのだけれど、帰宅してからやる予定だった事があったのだけど、全くやる気ナッシングになってしまう。もぅ寝るですぅ〜
 そろそろ事故日記も更新するかと思っていたらばネタができる。ちょっとネタに関しては整理してからにしよう。



1月10日 嵐

 やっと会社に行った今日、つけはすごい状態になっていた。アサインされている部分だけでタスクが今月中に13個。既にあと20日しかないというのにである。休日が抜けると1日1件をこなさなければならないというすごい計算が成り立つ事になる。ん〜サーバが・・・積み上がっているなぁ〜Notesの展開作業だけで仙台、名古屋、福井、大阪、福岡、鹿児島という猛スケジュール、他にもサーバの入れ替えが1つ、新規サーバが数台、OSの移行が2件、なんとも困った量である。しかも全員が何かしら持っているから振る事ができないという状況。どうしましょう。



1月9日 どうにもこうにも

 やっと病院に行って薬をもらってくる。いやぁ〜元旦から考えると病院に行ける状況が殆どないのはなんとも情けないものである。他人にうつせば風邪は治るというから、風邪をだれかに移したい気分である。ひたすら睡眠を取って明日から仕事をちゃんとせねば。



1月8日 あ〜あ

 7日にあった456の反省会に参加していた飯●と一緒に桃桜林に行こうと言っていたらば殿が合流したので3人で行ったのが殿の不幸の始まり。飯を食った直後に中村さんを送った時、既に雪はつもり始めているのだが、その時に電話は来た。飯●はこの時点で電車での帰宅が決定。
 そのまま風呂上りで寝る寸前であったピンフの社長を拉致してねこバスのタイヤを交換。そのまま現場に殿を乗せたまま行く事に。既に道路は白一色。荷物があるという事で部屋に居る梅淋を召集し、セレナを調達。
 現地に到着すると、電話で報告されていたものより、状況は酷く自走は不可能な状態。荷物をセレナに移し、レジアスを安全な場所に移動。皆を解放して自宅に戻ったのは午前5時。もう、何もできない。案の定、1日中寝るだけ。もぅ〜ダメダメ。これで冬休みが終わるかと思うと目頭から熱いものが。



1月7日 想像力の欠如

 朝から実家に叩き起こされて川崎大師へ。お参りに並ぶなんてのは何十年振りだろうか。普段であれば月末に行くので、ガラガラなのだけどなぁ〜風邪もよくないのでさっさと帰宅して寝る。
 世間で筋弛緩剤を使った犯罪が起きているが、舞台となっている副医院長の女性のコメントを聞いて愕然。「想像できなかった」「考えてもみなかった」なんて簡単に発言しているけどバカとしかいい様がない。あまつさえ誰でも院内の人間であれば入手が”簡単”に可能なんて話だが、量によっては死ぬ事が分かっている薬品をそうしているルーズさ、呆れて物も言えませんな。
 そうでなくともガキの頃に見たエロ漫画(旧劇画系)の陵辱アイテムとして筋弛緩剤は媚薬と同様にアイテムとして登場していたりするのだから(実際に使えるかは分かりません)、そういう目的で使用されたらば同じように想像できなかったと言うのだろうか。日頃の行動に埋没して想像力が欠如しているとしか思えない。
 と書いていたらばレジアスが事故ったと。とほほ。この雪の中装備もなしに運転するとは。運転するときに連絡しろよなぁ〜



1月6日 なんとも無駄な休み

 身体が痛い。こりゃ〜マジで病院に行くしかないな。背中ががちがちになっているし、こんな時に麻雀をしなければいけないかと思うとなんとも困ってしまうもんだ。面子割れしなければ確実に欠席である。年末の大会といい、今回といい、のんびり真剣勝負をする環境ではない所で勝負をするの負けに行くようなもんであるからなぁ〜マジで。あ〜・・・
 実際に麻雀を打っていると熱は上がるし、胸が苦しい感じもする。呼吸が辛いなんてのはおかしいよなぁ〜変だ。結果は前回の負けを半分取返した感じであるが、体調とのトレードオフだな。
 人は拗ねるという行動を時に取る。拗ねるというのは甘えの一環であり、それを許してくれそうな人に対して行うものである。例えば子供が親に対して行う事。恋人が相手に行う場合もあると思う。但しその場合、相対的に親子と同じ位置付けがされているものである。しかし、その位置付けがされない場合はどうであろう。



1月5日 まだダメ

 今日も風邪である。本気で体調が回復基調にならないのはマズイな。明日は社内麻雀で行かねばならないと言うのに、どうしてこんな事になっているのであろう。欠席すると面子割れが確定しているので、休む事もできない。あまつさえこの体調だからカモられる可能性が高いというのに。どうしましょう〜ほんと。
 久々に病院でリハビリ。相変わらずの状態なのだが、保険証がこういう時にないもんだから風邪薬の処方箋をもらえないのが非常に問題。自宅にある常備薬で凌ぐかぁ〜・・・あ〜・・・シクシク。
 世の中あちらを立てればこちらが立たないらしい。色々な話を聞くと尚更である。報われない愛情表現は逆効果だという事をしっかり教えなければいけないらしい。俺が教える必要があるかという根本的な問題もあるのだが、それがパパの役目らしい。ん〜いい籤引かされたらしいが・・・
 今月のSAYを見つつ。男が非常に弱いと感じてしまうのは私だけだろうか。「別れたらば自殺する」なんて台詞は元来女の王道的台詞(当然ながら発言が出たらば男は確実に引いてしまいます)だと思っていたのだが、ここ数ヶ月に立て続けで出ている感じがする。もう一つ王道といえば「生理がまだ来ないの」ってのもあるが、グレー時に発言して白だった時にはやっぱり引きます。気をつけなければなりません。男は発言の一つ一つを聞いていないふりして聞いています。我侭もかわいい内はいいけれど、それを越えたらば棄権水域です(誤字ではなくて意図的です)。甘えている男は相手を甘やかす事を意識し、甘えている女は男に気を遣う事を忘れてはいけません。マンネリとはお互いに意識している部分に関してずぼらになっているという証拠。反応した人は気をつけましょう。話を聞いてあげる、聞いている事を即座に否定しない等の技は必要になりますから意識してください。



1月4日 必要な時にない

 風邪でひたすら寝る。寝倒す位に寝る。病院はまだやっていないし、結果的に温かくして寝るしかない。もぉ〜せっかくの休日が完全に風邪によって潰されているのである。本当にどうしようもない自分である。こんなんでなければデートでもしたいもんだわさ。(おいおい、相手はどうした相手は)
 寝ていると幸せ光線の電話を複数受ける。色々と悩みはあるんですなぁ〜でもDreamも3秒考えれば見出す答えは簡単な筈なのに。取らぬ狸は危険だから考える必要があるからね。金が絡むと途端に思ったとおりにならないと破綻したりするのは止めるべきです。
 最近の動物占いは色が加わったらしい。電話でそんな話題になったのだが、再度調べてみると青のトラという事が判明。ちと周囲の人を鑑定する必要がありそうだな。
 お茶の間娯楽が近所に転がりそうな気配。それがいいのか悪いのか、微妙な所だなぁ〜



1月3日 だるだる

 分配会で天王台。子供の量を考えると再考する必要があるな。ドクトル山●からPLを貰ってその場を凌ぐ。午前3時にドクトルの仕事の関係で帰宅するが、それなりの量だなぁ〜自宅に積み上げる事を断念してそのまま睡眠。もぉ〜風邪には最低な状況やね。



1月2日 寝正月

 更に不調。ひたすら寝る。胃袋も壊れている。ん〜困ったもんだ。



1月1日 元旦

 神田明神にてお参りして熟睡。ん〜風邪ひいた。コミケを避ける所がなんだかなぁ〜という感じだが、会社の休みがそれなりにある所も更になんだかなぁ〜という感じ。お餅は食べたが、年越し蕎麦は食っていないなぁ〜




日記メインへ

トップページへ