怠惰なる日記
お寒い2月号



2月28日 天神とは

 ホテルのロビーで待ち合わせているのだが、担当が来ない。連絡をすると案の定別のホテルに居るとの事。同じ名前が2つもあればそうだよなぁ〜
 作業はほぼ順調。広いスペースがあるというのが一番いいです。こういう環境ならば仕事が早いのだけれど、分かってくれるかなぁ〜もぅこの仕事も終わりだけど。次に同様の仕事がある場合には改善して欲しいです。こっちも追加しなければいけない書類ってのが必要だとは分かりましたけれど。
 天神と博多の間ってバスで100円という事が判明。早速、博多に行って酒屋を物色。ありますあります呉春があります。荷物になること承知で2本購入。既に赤字突入なれどしょうがありません。この出張だけ考えると血反吐はきそうな位に赤字です。
 夜は川崎の桐○さんと打ち上げ。馬のたてがみなんてものがあったので早速注文。ん〜これで痛風になるってのは理解できますわ。安いし旨い。だけど身体に悪い。更に河岸を変えて冷泉公園のえびちゃんへ。いきなりゆ〜作が「飲もう」と電話をくれたのだが残念ながら福岡だってのが問題。ちょっと間に合わないわなぁ〜その後更にラーメンを食うという身体には最悪なパターンをこなす。これじゃ帰ってから体重計に乗れないなぁ〜ほんと。



2月27日 福岡の夜(本日2回目の更新)

 空港には早く到着したらしいが、ロビーの準備ができていない模様。15分近く飛行機の中で待つ事に。なんとか降りてホテルに直行し、そのまま荷物を置いて親不孝通りへ。出張に来てまともな晩飯が食えるのは久しぶりである。
 適当な店に入って烏賊の姿作りを食い、ゲソは天麩羅にしてもらう。裏に見えるキンキに手を出したい衝動を押さえつつ、それでも色々食べる。ここで問題は支払いである。後輩付きという事で温泉マークにも「奢れよな」と釘を刺されているので、支払いは当然私持ちという事になる。まあ、元々そのつもりでもあったのだけれど、安くないなぁ〜
 ホテルに戻って風呂入ったらば速攻で寝たのは酒のせいだろう。年だな〜俺



2月27日 福岡への旅路

 朝は病院にてリハビリ。そろそろ終わりが見えてきた。それにしても通院できる回数が少ないのは問題。さ〜て、いくらになるのだろう。問題は合併する会社だって所だな。3月中が吉だな
 新橋でバックアップの再調整。なぜかSP6aを当てたのにスケジュールタスクサービスが居なくてスケジュールタスクしか居ない。原因は全く不明だから困ってしまう。それでも動いたからいいけれど、怪しいったらありゃしない。挙動が物によって違うのはNTの愛嬌なのか?時間も押し迫ったので、とりあえず終了。
 羽田に向かって福岡へ。今回の出張に関して最初の問題が航空料金。亀○部長からの仕事なのだが、客先に申請した時の料金が早割りの料金であったのが大問題。ご存知の通り早く申し込むから早割りであって制約もたっぷり。普通の打合せだけの出張であれば問題ないかもしれないが、作業で時間が見えない出張にこれはナンセンス。原因は駅すぱーとなのだが、通常で早割りってのはなんだか問題あり。正規料金は31000円、早割りが18000円。(スカイマークがそんな値段なのね)さてさてどうしたものやらと思いつつ知り合いに連絡をしてチケットをGet!。浮いた出張旅費は天神辺りで飲む事になるでしょう。きっと。
 同行の本○はなんと国内線には初めてという事で、羽田も初めて。おいおい、そのくせ海外には何回も行っているとの事だから田舎者なのかお嬢なのか分からないなぁ〜ほんと。



2月26日 だ〜ま〜さ〜れ〜た〜

 朝もはよから九段上。引越し後の作業をしているのだが、挙動のおかしいプリンタに振りまわされる。何事もないはずの作業すらこれだよ。後で話を聞いてみると「A4しか出せないけどと言われて借りた物なんですぅ〜」との事。なんだかなぁ〜
 昼食を取る暇もなくそのまま八重洲へ行ってマシンの設置。ここでも聞いていないプリンターへの接続。なんだか今日はプリンターに祟られているらしい。今度はどうなるのやら。
 東京駅の地下街を歩いていると、ファンケルショップがあったので、中森明菜が出ている青汁のCMを思い出したので、とりあえず購入。会社に戻って試してみるが・・・”まずい!”どこが飲みやすいんだぁ〜2種類あったから両方買っちゃったのにぃ〜シクシク。会社で飲むしかないな。こりゃ。青臭い感じなんだなぁ〜どういう感じかと言うと。
 口直しにアサヒの発泡酒をと購入。飲んでみると・・・”麦の味が前面に出てきて好みじゃない”ちょっとなんだか今日は祟られているらしい。



2月25日 久々のお買い物

 朝から嫌な夢で起こされる。物損事故の被害者になっていた筈なのに、いつのまにか加害者になっているという夢。あまつさえ被害に遭っている車は白のセダン、被害を加えるのはレジアスである。なんだかレジアスに乗りたくないなぁ〜なんでこんな夢を見るのだろう?憂鬱だ。
 久々に時間が出来たので部屋の片付けをしだす。あっという間にゴミがいっぱいになるが、収集日に居ないというのが大問題。このゴミの山はどうしましょう。月曜に不燃物、火曜日に資源ゴミ。可燃物は出せないよぉ〜
 久々に秋葉原にお買い物。ThinkPadのパーツ等を購入しようと考えていたのだが、結果的には256MBメモリを購入して終わり。安くなったもんだ。512MBにしても1年前の128MBの値段だもんなぁ〜ついつい購入。それにしてもそんなにメモリを使うようなものなんかないんだけどなぁ〜無駄遣いかな?
 夕食は久々に自炊。世間で流行の”そばめし”を作ってみるが、単なるヤキソバ御飯でしかない。ん〜なんだかなぁ〜味わ悪くないからいいけれど。
 レオンを見ていると思い出す。元気にやっているかなぁ〜



2月24日 片付け

 見積を書いている自分。年度末やな〜と感じる時である。部屋の掃除をしなければならないと思いつつ、出張続きでたまりません。ゴミの収集日が少ないから出せないゴミってのが多くて困ってしまいます。可燃物の日が出張の最中にあるのが致命的だわさ。なんとかしなければなぁ〜ほんと。
 世間で楽しいお茶の間娯楽。○○の若い奴の恋が破れて早ンヶ月、ストーカーにならなくてよかったよかった。最近、未練がましいってのはストーカーと言われてしまうからなぁ〜難しい世の中です。人によって人生の師匠と言うのが居て、その人の言葉に揺り動かされるのも分かるが、その師匠がちょっと外れていると致命的。他人の事は聞かなくなっているから修正のしようもないしなぁ〜ストーカーで訴えられる事のないようにね。
 やっとネコバスの助手席が電動化。動かないシートは大不評でしたから、はい。



2月23日 束の間

 出張から帰ってきたのはいいけれど、書類整理もままならないうちに市ヶ谷に行ってケーブル敷設。新しいビルなので、土足厳禁という事になっているらしい。さっさと終わらすが、喉がカラカラになる。それにしても市ヶ谷にも小さい子供が居るというのは新鮮である。山手線の内側に一般家庭が住んでいるという意識ないもんなぁ〜
 市ヶ谷の後に代々木で解体作業。簡単な事だと思っている人を横目に黙々とこなすが、月曜にはこの設置をやると考えると憂鬱である。しかも午前中に終わらせなければいけないという所がなぁ〜更に憂鬱だわ。
 会社に戻ると再び代々木で保守点検。なんとも20時以降の作業ってのは悲しいなぁ〜花の金曜だというのにねぇ〜なんかやるせませんわ。作業終了は22時過ぎ、会社に戻って会社を出たのは23時を越えているのが脱力だわ〜



2月22日 新宿たより

 出張先から会社のWebに乗っける原稿の元版を編集長に入稿。今回は更に新宿に居ない事が多い中での文章だけに、ローカル色がでておりません。個人攻撃気味ですが、まぁ〜許せ本○、清○
 2日目の作業も淡々とこなすが、なんとも困ったもんだ。来週の福岡はもっと順調にやらないと終わらないですよ〜マジで。これと同じ事やっていたらば終わらないのは鉄板です。はい。飛行機料金も18000円しか計上していなが、そんなんじゃ帰れませんよ。
 作業完了したので、ひつまぶしを食ったからには定番の味噌煮込みと言う訳で、名古屋の駅前で山本屋本店の味噌煮込みうどんを食し、バスターミナルのキオスクで天むす・・・「店がない」。失意のまま高島屋に行ったらば地雷やがあったので天むすをGetして新幹線に乗りこむが・・・席がない。あ〜ん。
 浜松でなんとか席に乗れたのでいいが、もぉ〜食欲はどこかえ消し飛んでしまったので、お土産決定〜!喫煙車輛だったので、咳が止まらなかったのも理由だな。もぉ〜疲れたわ。出張。



2月21日 なぜお約束!

 朝から名古屋でお仕事。やってくれている筈の事を約束のようにされていない。作業環境は既に作られている筈だった筈。だが担当が来ない名古屋の地、現場は何知らぬと言わんばかりに「やって」と一言。おいおい俺の作業じゃないよ。
 実際の作業を開始したのが既に2時間後、これで最終時刻までの時間が2時間減ったんか。俺のせいじゃないのにシクシク。同行者2名で死ぬ気で作業を進めるが、取り残しがやっぱり残る。あ〜明日も忙しいなぁ〜マジで。
 時間切れで客先を出てタクシーで蓬莱軒へ行ってひつまぶしを食す。やっと名古屋に来た感じだ。あと味噌煮込みと天むすやな。



2月20日 名古屋の夜

 朝から出張の準備におおわらわ。見積、注文、調査をこなして・・・まだ伝票処理されていないじゃんさぁ〜これ。三鷹に電話しなければ。そんなこんなでもぅ16時。名古屋だからいいけど、遅くなっちゃう。今日はプロジェクトX見なければなぁ〜宗谷の回だから。宗谷という船の話をもぅ少し詳しくやってくれるとうれしかったのだけど、ちょっと2回では無理だよな。仕方ない。
 名古屋の駅についたらば店は既に閉まっている。夕食に味噌煮込みとか味噌かつとかきしめんとかひつまぶしとか・・・がCoCo壱番館のカレーですか。とほほ。
 この日記をUPしようとしているのだが、ダイアルアップが失敗する。どうしたんでしょうか?



2月19日 お寒い事で

 お願いだ!酒の席だからと言って女(彼氏付き)を口説くのは辞めてくれ。相手が上手くいってないから入りこむとかでもなく、安定している時に波風を立てるのは辞めてくれ〜マジで。さっさとその場は引き離したが、わしゃそんなののお守りをするために飲んでいる訳ではありません。おいらのポリシーから反する奴はポリシー押し付けるぞ。
 酔った勢いというのは大事かもしれないが、ほろ酔い位にして言葉がちゃんと言える位でないと説得力もないし。もうちっといい場所で別のフリーな奴を口説いてください。マジで。
 サトミーが車を新規購入するとの事。交渉事が大好きな私としても参加したいのだが、出張なんだよなぁ〜ピンフに競らせよう。面白そうだから。



2月18日 当日

 2次会のダブルヘッダー。一言で言えば「疲れた」大将には感謝しなければいけないし、他の幹事の皆様やお手伝いをしてくれた人々にも感謝しなければならない。至らない幹事につきあってくれてありがとう。そして今日2次会を行った2組の新郎新婦にはおめでとうと言いたい。
 しかし、参加したくても呼ばれなかった人もおり、苦情として耳に入ってきた人も居る。参加したくてもできなかった人に対しては大変申し訳ないと思う。新郎の交友関係の広さと過去からの経緯で、古い人の方が新しい人より呼ばれていた事実、会場の定員の問題、当日までの参加返答率の悪さ、言い訳は色々あるけれど、幹事が至らなかったために起きた事とし、参加したくても参加できなかった多くの方には申し訳ありませんでしたとお詫びさせて頂きます。次回、このような機会があり、幹事を行う事になった場合、改善できるようにしたいと思います。申し訳ない。
 それにしても、参加予定数より実数が20人も多いなんてのはどういう事よ!多いから金銭的には赤字にならずに済んだけど、参加すると事前に言って欲しいものです。当日に足りなくなった席の数だけ後付けで参加した人です。土壇場で来るなとは決して言いません。お祝い事ですから。事前に参加表明さえしてくれればなんとかなるものも多々あるのです。その辺りを考慮してください。
 次はアキラの2次会です。参加表明した人は、必ず参加しましょう。そうでないと幹事さんが困ってしまいます。マジで。



2月17日 事前準備

 朝から色々とお買い物。順番にこなす必要があるのだが、み〜しゃから電話が来る。「αの場所がわからない」話を聞いてみると出口を完全に間違ったらしい。電話で指示してサルベージ。その後お買い物をするが、完全に終わったのは午前3時。ん〜もう寝なくては。



2月16日 義理と人情

 朝から新橋にてお仕事。なんだか作業をしている間にもぉ夕方。お箸を持つ方が右手だからね。キューと資源を変えると同じになっちゃうのだから片方だけを直しなさい。
 わざわざ八王子に行ってリコーのフェアー。高○さんの担当は俺だけという事で、遅れてでも行くしかありません。1時間以上電車に揺られて到着すれど、新しいプリンタは大きすぎるですな。分26枚という事で、本当に早いけど写真画質とはいえないし。セールス曰く「割り切りの商品です」と言っているだけはある。まぁ〜売れるといいですな。
 帰りにくまざわ書店に寄ると”ちょびっつ限定版”が売っているではないですか。これはビンゴの景品だな。



2月15日 なんですか?

 今日も池袋。台数が多いのに段取りが悪い。誰が悪いかと言えば、作業を行う会社の担当者が事前にやっておいてもらう事をしていないのだが、お約束だよなぁ〜その分を必ず見積に入れるしかないかなぁ〜ほんと。
 モタモタしている内に夕方を過ぎ、作業を行った中では最悪の状態になる。地方の場合、もぅ帰れない時間に。なんだかなぁ〜ほんと。
 ケーブルが足りない?そんなの最初から欠品していたよ。運ぶときになんかあったんじゃないの?俺らのせいじゃないですからね。



2月14日 だから?

 早起きして池袋。なによりもよかった事は生ごみを2週間ぶりに出せたって所だな。出張が入っていた関係で、生ごみ出せなかったんだよなぁ〜ほんと。集配に関しては燃えるごみを増やして欲しいなぁ〜ほんとに。ちょっと週中に出張行っちゃうと出せないんだもん。真夜中のクッキングすらできないよ。
 現地に行くとマシンがない。なんでも別拠点にあって、それを運ぶ所から仕事の開始という事らしい。ふ〜ん、まあいいのだけれど、そんな事は先にやって欲しいよなぁ〜限られた時間で作業をやるって事なのだから。
 世間様ではバレンタインらしい夜も遅い時間だと言うのに店に集っている人が多い。事前に準備してないの?みんな。



2月13日 さてさて

 朝から病院でリハビリを受けるが、頻度が低いから痛みが再発している。ん〜困ったもんだ。1日行く度に慰謝料が入ってくるので、回数通うのが大事なのだけれど、これでは全然ダメだなこりゃ。それでもこれを死守しなければな。治るのが第一だから。
 なんだか作業が増えている。おかしいなぁ〜それは営業がやるって事じゃなかったの?これだけならばいいけれど、知らないよこれ以上増えていくのであれば工数を増やして欲しいですなマジで。
 Windows2000のシステムパーティションをシンプルボリュームから変更する事が可能だという事はわかった。ボリュームを変えてもWin2000であればいいのであれば今後はそうするです。
 明日は・・・池袋?サンシャイン?で、そんなに早い時間からなんですか?出張する時より早いのですけど。



2月12日 打合せ

 今日もひたすら睡眠。3日間の連休に寝る事ばかりというのが情けない。あ〜悲しい。渋滞情報を聞いて凄い事になっているなぁ〜と感慨深く感じております。どうせ寝ているだけで終わってしまっているからしょうがないけど。
 夕方から2次会の打合せ。まあ、こんな感じでござんしょう。持ち出し金額がいい値段になってきましたので、週末が勝負ですな。こりゃ。
 今日もさっさと睡眠。今週も忙しいんだよなぁ〜朝早いし。



2月11日 惰眠

 今日もひたすら睡眠。風邪には寝ることに限る。ベタさんのアドバイスによってビタミンCと亜鉛を取る事といわれたのでサプリメントを購入。これでよくなればいいのだけれど、胃腸もよくなるかなぁ〜
 夜はマスオ家にてお食事にお呼ばれ。パスタを塩だけで食うが、塩が旨いと旨いんだ〜これが。シチューも旨かったっす。ごちそうさま。



2月10日 温存

 ひたすら睡眠。先週がキツ過ぎたので反動が凄い。何時間寝ても寝たりない感じである。夜まで睡眠を取ってから新宿でエドとピーター、ベタさんをサルベージしてから夕食の鴨。その後風呂に入りたいという要望が出たので、一っ走り風呂に行く。時間的には普段とあまり変わらないのが面白いが疲れた。氷の上は怖いです。はい。



2月9日 移行

 今朝は大崎にて崩壊寸前のDominoサーバを移行する作業。崩壊寸前の理由はサーバ動作中にサーバフォルダーにクライアントプログラムをインストールしたのが原因。あまつさえ、それをやった奴は「菓子職人になりま〜す」と言ってバックレ。Helpがきたのはいいけれど、収拾つかない状態ってのが悲しい。移行するのはDominoだけではなく、必然的にNTも移行という事なのだが、ファイルサーバという事で、NTのインストールという事になる。
 実際に現地での作業を行おうとすると、MOドライブとDATがある。あ〜これを増設しろってか。仕事が勝手に増えているけど、情けをかけたのは失敗かなぁ〜ちゃんと積算するようにしちゃうぞ今度から。最初から淡々とNTをインストールすることに。それにしてもハード納入業者の無責任さには呆れるな。うちでそんな事言ったらば温泉マークにどやされるよなぁ〜
 移行作業は順調に行われたのだけれど、確認作業に大量なる時間が掛かる。これが苦痛なれど仕事のうちという事で我慢する。あ〜早く家に帰りたい。と思っていたらば旧サーバのセットアップ作業という依頼が。ありがちだなぁ〜
 もぉ今週は精魂尽きています。



2月8日 帰りもばたばた

 朝から仕事はそれなりなれど、体調なんかは全然ダメ。あ〜あと2日で週末だ。でも、休める状況じゃないんだよなぁ〜ほんと。替えのない仕事というのは非常によくないですはい。早く替えを用意したいなぁ〜と言うか、替えを用意せねば。
 不足機器が多数あり、それの帳尻合わせをするために大捜索。本来ならばこんな事しなくてもいいのに、欠品のまま納品するからこんな事になるんだよ。全くもって、こんな仕事嫌だわさ。マメな連中が出張に参加しているからいいけれど、俺みたいなのばかりだと絶対にアバウトになってしまうだろうなぁ〜ほんと。
 帰りは梅田阪急で買い物をしてから新大阪。でも行ったのは地下1階だけというのが相変わらずと言うか情けないと言うか。ん〜・・・まぁ〜なんも買わなかったんだけれど、抹茶ジュースは旨かった。(それだけ)
 新大阪で指定席を購入しようとする列が各窓口に10人位居るのに、窓口を閉めようとする根性がJRらしい。お陰で1本乗り過ごす羽目に。お役所だよなぁ〜相変わらず。国労だ動労だと言っていた時代から変わっていないじゃん。本当に民営化する気ないでしょう。あんたいい死に方しないよ。>JRさん
 ダッシュで新幹線に乗り、この日記を書いているのだが、頭の中に”河合奈保子”がリフレインしている。ん〜「大きな森の小さなお家」から始まってメドレーで流れてくる。静岡辺りで「エスカレーション」、新横浜過ぎても「黒髪にアマリリス」である。結構、色々な曲があるなぁ〜と関心しつつ口ずさむ俺も俺。病深い所はそんな所からなのかなぁ〜
 家についたら、そのままベッドへ。もぉ〜気力が残ってないよぉ〜ほんと。俺明日大丈夫だろうか。



2月7日 大阪の夜

 朝から不調。市販の風邪薬しかないのだが、ないよりマシという事で飲んでいる。発汗しないから完全に熱が篭っている感じである。あ〜保険証を持ってくるべきであった。少なくともそうすれば病院に行けたものを。
 作業は初心者3人という事もあり、予定の6割程度で終了。本○と2人で半分以上をこなす計算が崩壊しているので仕方ない。と言うか初心者に求めてはいけないもんだ。明日は効率が上がる事を期待するっす。
 大阪に来て、水分以外を取らないのも癪なので、無理やり夕食を食いに梅田まで。夏に行った韓国料理屋なのだが、旨いのはいいが・・・俺のキャパシティが完全に普段の半分以下。女の子の食じゃないかと疑ってしまう位に細い食事である。普段からこの位ならば痩せるのかもしれないが、そんなんじゃ〜ねぇ〜・・・
 ホテルに戻ったが、即ダウン。再度リセットが掛かりそうなのを必死で耐える。本当ならば休んで睡眠だよなぁ〜ほんと。



2月6日 休みたい

 朝からリハビリに行く。もぅ週に1回しか行けないのであろうか。1回の通院で4100円なのだから、毎日通いたいのだが、残念である。でも週1は少ないよなぁ〜
 大阪に行くと言う事で新幹線で移動なのだが、本○が風邪でダウンとの連絡を受ける。今日は私自身も調子が悪い。急遽行く事になった清○が準備をし、東京を発ったのが16時、新幹線の中でみるみる体調が悪くなっていくのが分かる。周囲が暑いといっているのにも関わらず自分がジャケット+コートを着て震えている。ホテルに着いたと同じにリセットが入りダウン。どうなるのでしょうか。



2月5日 唯一の普通の日

 今月は全て週中に出張が入っているため、普段の仕事をする日が非常に限られている。あまつさえ年度末の関係もあり、2月中になんとかしたいという感覚があるらしい。(2月納品ならば3月入金ですものなぁ〜)見積関係の仕事を淡々とこなしていると、必然のようにトラブルの連絡が。
 サイボウズのスケジュール設定で消去する設定が入っていたとの事。あ、デフォルトで3ヶ月だわ。お客としては消して欲しくなかったとの事だが、既に消した物は復活できないんだとか。あ〜・・・
 み〜しゃのパソコンのお色気UPをしているが、なんだか上手くいかないなぁ〜なんでだろう。ドライバも不足気味やなぁ〜なんでだろう。ん〜さっさとやらねば。



2月4日 久々のエド

 対策会のために原宿へ。Bomberパパと天麩羅さんをその場で確保。その後エドと合流するために代々木へ。もぅ5年なんだよねぇ〜アメリカに行ってから。
 合流してから定番の大黒屋へ。話を色々聞いていると、なんでも家を買ったとか。おいおい、そんなに簡単に家を買えるのですかぁ〜・・・凄い値段で・・・はぁ〜いいっすねぇ〜日本では・・・凄いわぁ〜俺の給料じゃ払えないよ。



2月3日 爆睡

 帰宅時間があまりにも遅かったので、ひたすら眠る。1日を完全に棒に振る。あ〜



2月2日 やられた〜(本日2回目の更新)

 更にトラブル発生。なんで1日に2ノードもダウンするんだよぉ〜半分ですぜ半分。なんでダウンするんですかぁ〜復旧作業だけで更に残業確定。おいおい、13時間の連続監視なんですぜ。確かに昼食時間はあるけれど。
 エドに連絡をして翌日日帰りの温泉という話をしたのだが、このトラブルのためにあえなくキャンセル。なんとも酷い奴だ>俺 埋め合わせはしますので、宜しく。
 話を綱島に戻すが、そんな最中に打ち合わせのために五反田登場。飛んで火に居る夏の虫状態。こんなに不安定だというのが一大事だよなぁ〜でも能天気というか、外資系というか、綱島の怒りがちゃんと理解できているのかなぁ〜本当に。
 いきなり会議に呼び出されると、五反田から質問責め。いいんだけれど、自分の言っている事を掌マブチモータっつ〜のは止めて欲しいのぉ〜その点を指摘するとダンマリ。あまつさえRS6000の構成にいちゃもんを付け出す始末。おいおい、このネットワークサーバ間のネットワーク環境でいちゃもんをつけるとは大した度胸だ。IBMも前でも同じ事を言って欲しいですな。マジで。
 復旧及び確認作業が終わったのは26時過ぎ。もぉ〜タクシーしか選択肢はないのだねぇ〜・・・はぁ〜



2月2日 やっぱり

 今日は8:00〜21:00までの連続労働。綱島のトラブルがここに来て凄い事になっているのが原因。なんで文書破損するんだよぉ〜なんでサーバダウンするんだよぉ〜こんなにトラブっているのは俺自身初めてだぞ。日が出る前に家を出るなんて何年ぶりなんだか、イベントでは年何回かあるけれど、自宅という意味では本当に久々である。
 サーバ監視項目も以前の数倍に膨れ上がり、それだけでも午前中が忙殺される位の量である。終わった時点で昼食の時間。前の時もこの時間にダウンしたんだよなぁ〜大丈夫かなぁ〜・・・と言って昼食に出たのだが、帰ってみると案の定止まっている。あ〜ショック!
 復旧作業を行うが、最終的に復旧までに90分。こんなんじゃ〜確かに本番運用中に烈火の如く怒られる訳だ。しかし、これだけでは終わらなかったのである。
 よくよく見ると公開アドレス帳(ドミノディレクトリ)の設計がR4.6になっているぞ。誰だよそんな事やったのはぁ〜と思っていたらばケアレスミスが発覚。犯人が私じゃないからいいけれど、pullとpushの意味を間違えていたそうな。そうそう、pushは”押す”pullは”めす”なんてギャグを飛ばしていたけれどお寒いでんなぁ〜



2月1日 早いのねぇ〜(本日2回目の更新)

 19時には上野についてしまったため、今週中に出したい見積もあったので会社に行く。萩の月を置いていきたい気もしたし。ナチュラルに帰ると言っていた本○には申し訳ない事をした気がする。まあ、しょうがないさ。金曜日は早くても終了予定が21時なんだから。
 会社に戻って見積書いたらもぅ〜23時。あ〜思ってみれば誕生日ではないですかぁ〜祝ってくれる女の子も居ないけど、なんだか虚しいもんがあるな。自宅に戻ると日付が変わっている。あ〜明日は6時起きだぜぇ〜シクシク



2月1日 こまち

 仙台での作業も問題なく終了。これであとは帰るだけとなったのが16時。温泉マークに報告して帰路についたのは17時。駅でお約束の萩の月を購入。社内食用にずんだ餅を買うが、店員から「萩の調」もいかがですかと言われたので丁重にお断りをする。だって旨くないんだもん。萩の月の出来が良すぎるのかもしれないが、似て非なる物ですあれは。
 帰りの新幹線に”こまち”付のやまびこが到着したので、こまち車輛の自由席に。停車駅が大宮と上野、東京というタイプなので、仙台で席を確保したらばやりたい放題なのである。実際、席はガラガラだったので、4席を占領してこの日記を書いている。いやぁ〜快適快適と思っていたのだが、最後尾という事が起因しているのかは分からないが凄く揺れるのである。こりゃ〜新幹線というより、京浜急行快速特急で京急川崎−横浜間という感じの揺れ具合(旧型車輛でね)。これじゃ〜普通の車輛に乗った方が揺れないのは確実。寝るだけならばいいのかもしれないが、ちょっと次回以降は躊躇してしまう。乗り物酔いする人には絶対にお勧めしませんわ。こりゃ。そういえば、やまびこも新型(長野新幹線と同じやつ)だから乗った事ないのだし、そっちにすればよかったかもしれない。



日記メインへ

トップページへ