怠惰なる日記
年度末な3月号



3月26日 日経コンピュータ

 2001.2.12号を見つつブルーになる私。なんと言っても表題からして「IT業界の”モラルハザード”」だもんねぇ〜相変わらず読者確保にゃ〜手段を選ばないと言うか、既読者の期待を裏切らないと言うか。”動かないコンピュータ”の特集版みたいな内容だもんなぁ〜

”IT業界の常識は世間の非常識”
 「できないものは仕方ない」「仕様です」と押し通すベンダーなんてのは酷いもんですな。同じようにDBの排他制御なんてのの開発やった事あるけど、性能出ないわ「セマフォがぁ〜」なんて事と格闘していたもんなぁ〜でも仕様なんてのはパッケージが言ういい訳で、それを使って開発する人達には回避方法を探させたもんなぁ〜
 その中でOracle Applicationsを使っているけど、「まるでお金を払いながら、バグ取りを手伝っているような気分だった」との事ですが、他の物でもあります。はっきり言って。Dominoなんかもぉ〜初期バージョンたらねぇ〜・・・はぁ。あまつさえ対応はアメリカに行っちゃうからレスポンス遅いしぃ〜はぁ〜。

”崩れ去る技術者の責任感と倫理観”
 これって誰が悪いのでしょう。責任者出て来いと言いたいけれど、開発単価って上がってないどころか落ちているんですね。人月50万なんて額じゃ〜会社はやってられないでしょう。誰がいけないかと言うと大手ベンダーがSEですから人月90万円とか言って出しているのは新入社員なんて事やっていたのがそもそもの間違いだよなぁ〜何処とは言わないけどさぁ〜まるで派遣のようにしてプログラマを突っ込んでいた所。
 開発やっている人で労働時間を聞くと悲しい答えしか返って来ないのはなぜでしょう。時給換算すると800円なんて話を聞いていると悲しいもんですな。
 さすがにこの中で出てくる「全く作っていなかった」なんて話は周囲で聞いた事がないですけど、本当に人の管理って何もしていないとしか考えられないですなぁ〜

”ユーザとベンダーが共に弱体化”
 これって誰が悪いかは明白で、みんな悪いのです。業務を知った人が担当しないからなのですが、期間の短縮って、業務知識を有しているから可能であり、知らないと不可能なんです。昔やった仕事で、最初の仕事は分からないから勉強しながらって話になるんで、開発側は大赤字になったりするのですが、続き物の仕事を得ていく間にそれを回収するなんて事をやっていたりするのです。その間に業務知識もついてくるし、効率も上がっていくもんです。それができないとなると回収する事は不可能になりますから、必然的に精度が落ちたりするのです。金でないもんねぇ〜

 でも、うちの会社ってまっとうだったんだなぁ〜と痛感しましたよ。色々な意味で。でも、片方の側からしか聞いていないからこんな感じなんだろうけど。



3月25日 逃避

 東海道線の中で3つ編みの女性(推測30代後半)が童話らしき物を読んでいる。「地蔵の・・・(わからない)」なんて表題なのだが、ニヤニヤしながら読んでいるのが非常に不気味。他人から見るとこんなに怖いもんだと思うと・・・ん〜
 ヨドバシの京急川崎店で携帯を交換しようと意気込んでいくが、在庫なしとの事。ん〜これでまた交換の道のりは遠のいたな。これならばCityPhoneにしちゃおうかなぁ〜なんだか後ろ向きな自分がここに居る。物欲が俺を突き進める〜ってのが最近ないなぁ〜枯れている>俺
 部屋に顔を出すが、居るかもしれなかった梅淋は不在との事で、宗教まで見て帰宅。明日もそれなりに早いから、さっさと寝よう。なんだか肘の調子が悪い。風邪が抜けないのかなぁ〜



3月24日 曲者

 朝から車の回収。もぅ入れ替えの時期だと言うのにキャンパストップが欲しいとの事。ん〜確かにキャンパストップは最近ないなぁ〜バブルだったのかなぁ〜こんな装備は。いや〜単に遊び心がない車ばかりなんだろうなぁ〜
 回収してピンフに持っていったらば一部で有名なレガシィRSが車検という事で転がっていたのだが・・・そういう訳ですかい社長〜・・・俺に代車としてレガシィを渡したのは。(なんて言ってもRSのオーナーは急ブレーキでタイヤを1cmも平らに削ってしまう猛者だもんな〜)
 夜は川崎の北海道で夕飯と言いながらカボチャだけを食う私。780円のサラダバーだけでビールを飲む俺。ん〜安上がりに見えて最終的値段はいい金額である。



3月23日 言う事

 朝から四谷で打ち合わせ。下世話ながらお金の話から始めるが、先方は思ったよりも好意的。まぁ〜無料が板についていたというのが1番の問題だった模様。請求しなければそりゃ〜払わないよなぁ〜ほんと。
 それにしても業者がトンズラした所の顧客の状態は最悪やね。この原因は業者にあるのだけれど、自分達がそうはなるまいと意識するにはいい見本です。
 ロータスパートナーに関する紹介文を考える。短いだの長いだの注文が多いのだが、仕方あるまい。



3月22日 マイラインは○○でOKOKよ?

 朝は病院でリハビリ。医者からは「もっとちゃんと通いなさい。」と釘が刺される。私は毎日でも行きたいのですよ。マジで。そうすれば治りもいいだろうし、慰謝料も貰えるから。毎日通えば、週5日で20500円、1月で82000円、半年で492000円ですぜ〜・・・でも、半年通院しても50万円ですかぁ〜やっぱり事故成金にはなれないですなぁ〜手間を考えると。事故成金には自分の保険に通院特約でもつけるとすぐなんですけどねぇ〜残念。
 午後から会社だけれど、伝票やら売上やらの整理を行っているだけで一日が終わる。なんとも歯がゆいと言うか、なんと言うか。売上に乗っていない物を見つけてしまったので正解なのだが、月1でこれはしっかりやらないとダメやね。
 客先でノルマがキツいのかマイラインの申し込みがやってくる。この時期にと言わんばかりなのだが、辛いのであろう。温泉マークは既に他の義理立てをするために申し込みは済んでいる。必然的にお鉢が回って来る事に。まぁ〜仕方ないですけど、今になって申込書を複数渡されてもなぁ〜ほんと。仕方がないので電話をかけてみる。まずはピンフ自動車。

ととろ「社長居ます?」
社長「どうしたの?」
ととろ「いやぁ〜マイラインなんかの勧誘」
社長「遅すぎ。」
社長「もぅ登録しているよ〜東京○○に。」
ととろ「そうですよねぇ〜」
社長「半月前にトヨタからの攻勢が凄かったんだけどねぇ〜それでも遅かったよ。」
ととろ「^^;」

 前途多難です。



3月21日 ありがち

 朝は京浜島で点検。税金の計上タイミングがよく分からないなぁ〜奉行シリーズわ。またマニュアルを見て見るしかないなこりゃ。本○も挨拶させたし、これで保守点検は一通り本○に投げ込めるな。
 午後は京急蒲田でルータの調査。本来は、既設導入業者から設定情報を貰う事になっていたのだが、その業者とは1ヶ月位連絡がないとの事。基本的なルータのパスワードは入力したが、全然ダメであり、解析は断念する事に。そりゃ〜そうだよなぁ〜色々と管理しなければならない事項のサポートが1ヶ月も連絡つかずじゃやってられないもんなぁ〜
 過去にうちのお客になった所って、色々と業者や社員(元も含む)に業を煮やしてなんてのがポコポコ居たもんなぁ〜

(1)システム管理者社員が喧嘩の末辞めてしまい、管理情報を破棄してしまった。
(2)業者が倒産してしまって、ルータの設定が分からないままルータクラッシュ
(3)大○商会のサポートがあまりにもやらないくせに保守料だけ高い。
(4)その他大同小異

 会社に戻ると更なる調整が待っている。今週だけでサーバが??台だって?置き場とセッティング場所どうすんのよ〜ほんと。



3月20日 ドライバー

 今日は墓参り。ぼたもちを食うという世間の風習があるらしいが、あんこ嫌いの私はパス。お寺に行くとひたすら坊さんの行列が。そういえば蟹って帰ってきてるのかなぁ〜実家の手伝いで。修行の身だからそんな暇はないか?
 なんでも住職が隠居という事で、年寄りになるそうな。充分若い(あの業界的には)と思うのだが、世代交代できるというのはいい事です。余裕のあるうちに。でも、あの住職の事だから、事ある毎に顔出してくるのであろう。まあ、俺があの住職知ってから20年だもんなぁ〜年月は早いもんです。マジで。
 近所の御仁から「よ!独身貴族!」「いい車に乗っているね〜」と冷やかされるが、それを言っている御仁は妻帯者なれどベンツの320を洗っている。私から言わせれば中古のBGと新車の320ならば320の方が貴族でしょうに。専業主婦養ってその財力はすごいですよ。うらやましいですな。
 お彼岸ドライバーは怖いもので、ウインカーを出さないで曲がる、一時停止を無視して交差点に突っ込む、2車線を縦横無尽に使う。ん〜車での移動は鬼門ですな。こういう日わ。



3月19日 鈍い

 朝から動きが鈍い自分が。非常にスローリィである。三鷹だと言うのに辛いなぁ〜という間に三鷹で作業。事は順調なれど、プリンターのケーブルが古い98だったりするので使えなかったりする。先方に手配をお願いするけれど、店を知らないとの事なので、こっちで手配する事に。ん〜それなりに店はあるのだけれどなぁ〜
 作業が終わって、不調も重なって直帰を決め込もうと思ったのだが、世田谷からの連絡があったので、会社に戻るが、気力も失せ気味。しかし、年度末対策と言うのが見え見えなので、即応の必要がある事だけは分かる。根性で見積用の問い合わせを行うが、予算通るのかなぁ〜
 ThinkPadのOSをWin2KとWin98、WinNT4.0の3つにしようかと考え中。システムコマンダーで大丈夫かなぁ〜ソフト。



3月18日 サンクリ

 飯○が責任者という事で、サンクリに行ってみる。配置の段階で負け。そもそも人の流れを考慮した配置になっていません。他力本願的(新刊落ちたり、来なかったりする事)な状況ならばダメです。配置する側には、ホールに関する配置は地の利を生かしたものにしてください。単純に机に嵌め込むだけってのは止めてください。現場が死にます。
 当日の混雑はそれなりだったが、某所を覗くと言いたい事書いている。まぁ〜匿名でしか言えない可愛そうな人という事で流しておこう。
 夕飯にいちごのピザというのを食すが旨い。グラッパを最後にかけたのがいいのであろう。でも食いすぎたなぁ〜



3月17日 さめざめ

 午前中は片付けだけで一杯一杯。見ないで捨てるつもりのビデオテープを早送りして確認している自分が居る。いけませんねぇ〜マジカルエミはダビングダビング。なぜ金八先生なんかが入っているんだ?ん〜謎だ。
 仲間内というのが口を軽くするというのはよく分かった。まあ、ちゃんと指示しなかった俺が悪いという事で、ちょっと考えよう。出し所を考えないとな。情報は使ってなんぼだけれど、困ったもんだ。



3月16日 色々な思惑(本日2回目の更新)

 夜はαで打ち合わせ。基本方針をどうするかの内部確認。やれるであろう事とやれないであろう事、それを見極めるかが重要である。係数はそれなりに取っておこう。自分達が動く訳ではないので、考慮しなければならない事ひとしお。前面に出る人の苦労を現場で頑張る人は理解してください。また、その逆も真なりです。
 自宅に戻ると既に哲也の時間。ん〜ドラバク凄いです。この番組で生活パターンが無茶苦茶になるんだよなぁ〜いけない番組だ。最近、見ているアニメってこれ位だもんなぁ〜「この勝負勝ちに行くぜ!」ん〜かっこいい。
 もぉ〜浜崎橋お天気カメラの時間帯だ。なになに?「東京−横浜間不通」?何かあったのかなぁ〜



3月16日 サポートの質

 今朝は秦野で設置作業。恙無く終われば、夕方には東京に戻って遊ぼうかと考えていたのだが、案の定ダメダメである。スキャナーの設定がどうやっても読み込めないのである。厳密に言うとプラグアンドプレイで認識するのだが、TWAINの登録ができないでいるのである。色々試して見るがダメで、ドライバの入れ替えを試みるが・・・「プラグアンドプレイを使用してください」とそっけなく終了してしまう。仕方がないのでEPSONのサポートに連絡するが・・・3時間も同じ事を繰り返すばかり。後ろで見ているカエルさんは旅行記本を黙々と読んでいる。しまいにゃ〜「メーカに問い合わせてください。」はぁ〜お前さんはメーカさんじゃないんか?
 仕方がないのでDELLに問い合わせを行うが、状況は変わらず。まぁ〜DELLではないんだよなぁ〜これって。再度EPSONに連絡をして確認をする。今度は別の女性が出てくるが、経過を説明した時点で原因をあっさり特定する。あ〜俺はハズレを引いたって事ですかい。
 なんとか終わらせてから夕食を食うのだが、店の中はザワザワしながら笑いが出ている。店員に聞いて見ると、酔っ払いが逃走したらしい。なんでも酒を飲んでいたお役所のグループの中の1人が酒を飲んでいる間にぶっ倒れたとの事。そこで救急車を呼んだのだけれど、サイレンを聞いた時点でその倒れた人が復活。でもヘロヘロなのだが、気丈にふるまい始める。実際に救急隊員が来た時点で、その人は何かを感じたのか猛ダッシュ。
 しかし、50mを越えた時点で酔いが回ってリセット。ここで周囲の人間に捕らえられて御用となる。だが、その人は諦めない。隊員がその人をストレッチャーに乗せ、持ち上げようとした時点で、両手を振り回して逃走。隊員は諦めて空荷で帰る事に。
 EPSONのサポートが当たりだったらば生で見れたのかぁ〜残念。



3月15日 狸とは

 朝から新橋で作業。InoclateITって今はバンドルだったのね。知りませんでした。だからアプリケーションログが5MBにしても一杯になっていたんですね。登録するのにとにかく面倒なのですが、これをMSもやるんですかぁ〜本当に。現実的じゃないですよ。マジで。
 午後から高円寺で引越し作業。当初の約束であった開梱作業はされていない。なんとも困ったものだ。3人居なければ最低な状態だったなぁ〜15台も開梱して設置し、設定を3時間で無理でんがな。開梱作業なしの場合であって、結構優秀だと思うのだけどなぁ〜でも見積条件に書いても見てくれないのは問題だな。次回からは対策を考えねば。



3月14日 困るもの

 朝もはよから会社に行ってマシンの移動。今日はNetWareサーバの納品である。もぉ〜徳○さんしか分からないよぉ〜こんなOS。しっかり召還をして設定してもらったのだが、説明を言われても分からない事ばかり。仕方がないので、基本操作をメモしていきました。
 現地には予定時間より30分以上早くついてしまったので、物だけ業者に入れてもらって近所のドトールで営業が来るのを待っていたのだが、監視網を潜り抜けて先に入ってしまう。まるで俺が遅く来たみたいやん。
 現地での設定も簡単に、言われるがままに作業をし、説明しただけで終了。あ〜こんなのならばいいけれど、普段はこういかないもんなぁ〜
 更に夕方から大手町で作業。これも無難にこなすが、九段上から召還が掛かってしまい、直帰の野望はさっさと夢のまた夢。あ〜ん。会社に戻ってお仕事だぁ〜
 会社に戻るとサーバを1台仕立てる事に。発送日を逆算すると間に合わないんだよなぁ〜中日になんかしなければよかったのにぃ〜しくしく。今日も遅いのかぁ〜がっくし。



3月13日 Dellのサポート

 今朝は九段上で新規パソコンとルータのセットアップ。ルータはエコノミークラスのMN128(うちのスタンダードはヤマハRT80iから上)で問題なく設定等は完了。ん〜順調と思えたのも束の間、近くで嫌なビープ音が。やっぱり今日納品したマシンからだわ。
 納品したマシンは既に1回動作確認を終わらせていたのだが、搬送中に壊れたのか・・・なんでだかなぁ〜・・・とりあえずDELLのサポートに電話をして指示を受ける。が、これがとんでもないものばかりで、素人に要求したらば怒られる事必定の事ばかり。

1・SAFEモードでの検査(これはまだいいとしましょう)
2・筐体を空けて取り付けの確認(この辺だと怪訝そうな顔になるな)
3・メモリ及びHDDのケーブルを抜き差し(おいおい、素人にやらせる事じゃないよ)
4・他のメモリを持って来て動作確認(普通、要求するか?>持っている俺も俺だけど)
5・i810ドライバの再インストール(ここまでやらせりゃ誰でも怒るよ)

 最終的には復旧したのだが、客先でこんな事やってられますか!恥ずかしい。これで昼食はパァ〜ですよ。帰ったらばお仕事山積みになっているし;_;NetWare今日も早く帰れないじゃないですか。
 深夜に殿&はるかに迎えに来てもらって帰宅。20cm位ある無印良品のレシートを渡して本日は終了。明日は早い。



3月12日 作業とはかくあるべきかな

 朝っぱらから仕事に勤しむ。何と言っても今回の作業見積は先方から来た論理計算式によって算定されているから、論理を越えれば早く、トラブルがあったらば破綻するような見積なのだ。本当であれば当然のように安全係数を入れる(地方出張の場合には特に)ものなのだが、今回はそれを全て客先に任させてしまっているのである。(予算を先に決められているとも言う)
 本○と2人で黙々とこなしているが、サーバとの複製作業が一番掛かる事になる。過日、同一の環境で30台ものクライアントから一気に複製をかけたらば・・・終わるのに2時間以上掛かったとの事。その間は完全に待ち状態になるので、非効率の塊になってしまう。今回はそれを避けるために10台位というルールを内部で決めて作業することにする。他にも欠品リストを自分達で用意し、勝手にリストを同梱してしまったりしているので、トラブルも減るであろうと考えているのだけれどねぇ〜・・・
 黙々とこなしたらばそれなりの時間で終わったので戻ったのだが、やっぱり大阪は近くないという事だけを痛感。東京着って21時だもんなぁ〜



3月11日 またもや出張

 また出張です。今度も大阪なんです。毎週出張は楽しくもあり面倒でもあります。普段から9:30〜23:00の労働をしていると、出張先での就労時間の少なさに驚き(大体9:00〜21:00)、身体も辛くなかったりするのが悲しいものです。
 さすがにここの所の仕事量から考えると、非常に辛いペースで仕事をしていたので、自分にご褒美という事でのぞみで移動する。(うちは大阪までは”ひかり”でしか出張が認められないのです)30分しか早く着かないが、やはりその30分で消費する体力を考えるとねぇ〜(2350円余計に払うメリットは少ないな^^;
 客先の担当が「飲みましょう〜よ〜」という事で、梅田で飲む事に。本○〜ちゃんと箸つかえよなぁ〜Yシャツ醤油で汚れちゃったやんかぁ〜1泊しかないから替えのYシャツなんか持ってきていないんだぞ〜



3月10日 意図するもの

 朝は打ち合わせ。色々と大変なのだが、戦場の声を伝えられたのはよかったと思う。仕事が分担化し、細分化されているけれど、全体の流れという意味で取れる人が必要だという事はよく分かった。点と線ではなく面と流れで作業する側も考えてください。現場は与えられた条件で戦いに挑むのですから。
 夜はみずほ台で鴨。殿&はるかの幹事&お手伝い打ち上げという事で会を催すが、店員が予約者と私が一致したらしくて「あぁ〜・・・」そんなに悪い事していないのに。鴨すき鍋をシーズン中に3回位食う程度しか行かないのに覚えられる私は何?相変わらず鴨は旨く、腹いっぱい食ってしまったのだが、会終了後に会社へ直行。
 会社では伝票と売上のチェックだけで忙殺。元々はそんな事で会社へ行ったのではないけれど、締め処理が〜・・・終わったのは午前2時。もぅ寝ます。



3月9日 続き物

 今朝は麹町で打ち合わせ。大人数で押し寄せるのは申し訳ないのだが、なんとも関係者が多いという事で、開発が佳境になっているのが伺える。この中で、9月に代理購入した領収書を清算してもらう。いやぁ〜おこずかい気分。立て替えていたのだけれどね。
 午後はサーバのセットアップを行うが、確認するとRAID5(パリティ付ストライプセット)になっていない。設定を見直すが、変更できない。サーバのケースを開けると入っているキャッシュも入っていない。ん〜・・・
 DELLのサポートに電話をすると、RAID構成ではなくて単なるSCSI構成になっているとの事。ん〜・・・なんでだ?会社に連絡をしてみるが確かにそういう事らしい。なんとも困った事に。ん〜・・・正直に客先に説明して出直しをする事に。飯食う暇なぞ全然なし。トボトボと帰ろうとするとスキャナーがおかしいとの事。散々調査をしてアップデートできるものもしたが、ダメ。サポートに連絡して見ると透過原稿ユニットがおかしいとの事。保障期間内だし、延長保守の料金も払っているので、すぐ直すように指示をするが・・・「受付時間を終了していますので月曜に再度連絡してください。」ナメているなぁ〜EPSONさっさと型番変えちゃうし、コピーシステムなんてのを2台も入れている客にこの仕打ちかい。しかもES8500っていうクソ高いスキャナーだというのに、なんのために延長保守をしているかわからないよ。ほんと。こんなのだと保守は打ち切りだな。年間10万以上出す気にはなれません。こんな対応じゃ。
 こんな事ばかりで、お客に怒られっぱなしの最中に外から”ガチャン!”と音。お客の車が事故ったらしい。普段、リアクションの少ない客先の次長さんは「Oh!No!」と外人張りの頭のかかえっぷり。もぉ〜お互いに凹みっぱなしです。
 さ〜て、携帯を買い換えたいなぁ〜・・・いいのないかなぁ〜



3月8日 匙加減

 眠い目をこすりながら朝は川崎で納品。色々な所に挨拶しに行ったらば・・・とんだ薮蛇になってしまう。

M:「ととろさん、今なにやっているの?」
と:「Kさん所で出張作業」
M:「え、そんな事やってたの!そんな事やっているならこっち手伝ってよ!」
M:「課長〜どうゆう事よぉ〜」
と:「いやぁ〜うちのK部長経由の案件なもんでぇ〜」
U:「ちょっといいですか?綱島の件で相談したい事が」
と:「今日は納品だけなんで^^;」
U:「何時から空いています?」
と:「ちょっと帰ってから調整を^^;;;」

 正直、パンパンです。同じ部署でも人の取り合いが激しそうでござんす。はい。明日は会社に居ません、月曜は大阪です、火曜も午前中は居ません。水曜も木曜も金曜も居ません。あ〜何時見積もり書けばいいんだぁ〜
 なんとかマシンを復旧させてこの日記を書いているが、まだデバイス周りが設定不足らしい。PHSカードは全然ダメみたいで、発呼しているがハンドシェイクできないみたいである。ん〜困った困った。モデムがあったからUPできているけど、そうでなけれなまだUPできないもんなぁ〜ほんと。
 現実逃避はこの辺にして、見積もりを書かねば。今日中にあと2件。売上がんばらなきゃなぁ〜やっとパッケージ1本売れたし、これも3月中なんだよなぁ〜・・・スケジュール大丈夫か



3月7日 笑うしかない

 マシンがおかしくなる。Windos98の画面が表示されてそのままの状態。だけれど、”きっと立ち上がっているだろう”と仮定をしてパスワードを入力、トラックポイントを左下にしてクリックし、Windowsの終了→電源を・・・って感じで操作するとしっかり電源が落ちる。ん〜謎だ〜謎だ〜
 お仕事は鬼門の四谷。Macはようわからんですわ〜と言っていたらば飯の食いあげなので、マニュアル片手にお仕事。ぼちぼちの結果に納得。だが、この環境ってメールが鬼門なんだよなぁ〜ほんと。なんでping飛ばないアメリカのサーバとの不具合切り分けしなければならないの?こっちは問題なさそうなんだけれど、うちのサーバまでping飛ぶもんなぁ〜DNSも引けるし、大丈夫そうなのだけれどアメリカはダメ。
 そうこうしている内に納品を済ませた筈のプリンタが動かなくなる。(Oh!No!!!)既にメーカのサポート時間は終了。仕方がないので販社を”追い込む”。もぅそこしか私が使える今日の窓口はない。なんとしても解決せねば。
 早速、強くお願いをしていると原因がある程度特定できる。が、対処は交換という事になり、翌日対応。当然のように翌日完了の確約を得るべく猛プッシュ。更に引き取りも女性だけの場所なので、業者にやらせることにする。お客としては当然だけど、販社への要求としては過大。だけれどここは現場だからお客の立場です。申し訳ないっす>販社様。
 帰社後に出張関係の納品物件を作るが、もぉ〜死にそう。本○居なけりゃ徹夜だったな。こりゃ。それでも蒲田までの終電で帰宅。なんとも悲しいです。残業代出ないのになぁ〜しくしく。
 帰宅して、再度立ち上げるが現象変わらず。そうこう言っている内に本格的におかしくなってきたので、最低限のデータをバックアップ(セカンドHDDアダプタ様様やね)した途端に更に挙動不信。ん〜・・・しゃ〜ない。OSを入れなおすかぁ〜それにしても最新機種やで〜最新機種。(あ、型落ちしている;_;)
 仕方ないので、Win2Kにしてみる。これでゲームとは決別やな。元々ゲーム以外の方がメインだから、そんな事を気にしないでば〜・・・っと・・・大丈夫かぁ〜ドライバ足りないかなぁ〜・・・アプリの数も・・・あ〜気が遠くなりそう;_;って朝やん。もぉ〜



3月6日 終わりなき見積

 朝は病院。医者2人がかりのリハビリは凄い事に。いやぁ〜早い早い。毎度これぐらいだといいのだけれどねぇ〜ほんと。(無理だ^^;)しかし、そんな事は何処かで必ず帳尻が合わされるもので、目黒駅の人身事故で元の木阿弥。南北線同様に柵を作ってしまえばいいのに、コスト増を嫌っているJRは重い腰を上げようとしない。車両によって変わるのは分かるが、山手線ならできるだろうに。
 会社についたらば見積と確認の電話だけで忙殺される。お客さん、作業料15K円じゃ〜おいらの日給でませんよ。もうちょっと検討してください。既に見積だけで4件提出、その後も社内からの依頼案件が2件、フルに回っているのだけれど・・・肝心の納品物件がまだできておりません。ん〜どうしましょう。ほんと。
 金がない奴は首がない。首がなくとも金があれば首は出来てくるもんです。いい事だいい事だ。それにしても郷愁を追いかけるのは止めなさいって。後ろ向きはよくないから。ほんと。これもって。ほんに。
 あ〜犬。頑張れ。俺はこれから納品物件を作るのさ〜。あのサーバも改竄されてしまっているし、大丈夫かなぁ〜色々。



3月5日 年度末の始まり(本日2回目の更新)

 もぉ〜見積依頼だけで午前中に4件。調査したらばこれだけで1日作業。納品物件に関しても近々でなんとかしなければいけないのだが、お客には勝てません。無理やり頑張ることに決定〜と言っても皺寄せはどこかにいくものです。
 で、実際に皺寄せが来たのは温泉マークからのメール。軽く表題だけで飛ばしていたのが運の尽き。今日中の見積を見たのが23時過ぎ、当然の大目玉。あ〜反省。その見積を作ったのが24時、FAX送信は相手先が繋がらなくて明日持ち越し。ダッシュで電車に乗るが・・・多摩川で打ち止め。あ〜失敗。これなら蒲田回った方が安くつくじゃないですかぁ〜シクシク。
 案の定、タクシー代は1.5倍以上。電車賃は変わらず・・・シクシク。



3月5日 お知らせ

 本日は不覚にも全部の携帯電話を忘れてきております。急ぎの対応ができませんので、ご了承ください。多分、一番早いのはメールです。帰宅は23時以降だと思われますので、宜しくお願いします。



3月4日 難しい

 非常に伝えるという事が難しい。自分の文書作成能力の低さに痛感する。本を読むことによって、文章を書くことによって勉強できる事なのだろうが、今からでも勉強するしかないのかな。

 最近、ThikPadの調子が悪い。Safeモードで起動する場合がある。しかもいきなり。熱暴走でもしているかの状況なのだが、ACでの稼動がダメなのかなぁ〜フルモードは危険なのか、Win98SEなのがいけないのか。謎だ。
 久々にカレーを作る。ここ数週間に渡って溜まっていた料理作成の衝動を押さえられなくなったのだ。だからと言って用意周到かと言うと、そんな事なくてありあわせで作る事に。よせばいいのに、赤ワインが転がっていたので、それを使って煮込む。煮込む煮込む煮込む煮込む煮込む。
 最終的に出来たのを試食すると・・・すっぱい。ん〜ワインが原因かぁ〜しかたないなぁ〜今度からちょっと配合を考えなければなぁ〜



3月3日 不惑は不惑(本日2回目の更新)

 午後は集会。他部署では自分達の所での悩みは少ないらしい。非常に羨ましい事だが、これは単純に隣の芝生は青いという事なのであろう。やらねばならぬ事が山積みであり、それが険しいのがねぇ〜
 その後更に打合せ。人を使うという事はどれだけ大変かという事に関してあ〜う〜の姉さん達と悩む。いろいろな性格、相性、時間、そして準備会との接し方。難しいものです。ほんと。
 今日はたもさんの不惑の日との事。お祝いの日は4日だというから殿&はるかの打ち上げを変更したというのに、日程の変更はもっと早くしてください。あと、呼ぶ必要がある人の人選はしっかりやりましょう。正直、人選には疑問がありますよ。呼ばねばならない人を考えましょう。



3月3日 色々と

 最近、他人の日記を読み物として見るのが流行らしい。まあ、書いている人は読まれている事を前提に書いているだろう。その人のバロメータを測るために見る人は結構居るみたいだが、全てが真実だと思っていると、とんでもないことになるだろうから気をつけないといけません。あと、不幸自慢気味になっているんじゃないかなぁ〜と思える部分もあるので注意が必要。
 温度差が最近あると感じる事がしばしば。
 今日も会社で、見積関係の見直しをしている自分が居る。他にも出張関係の納品物件作成もあるし、やらねばならない事ばかり。自宅からRAS接続して作業もできるのだが、回線のスピードが速くないからやってられない現実が。まあ、基幹部分にDominoを使っているのがいけないとか、サーバが分散されているから更にいけないとか。計算部分を別ソフトにしているから複製だけではダメだとか。原因は色々あるのだけれどね。あと判子は会社に行かないと押せません。これから集会もあるからそろそろ出るけど、年度末に向けて仕事がある事はいい事です。そろそろ待望の物も売れそうだし、来週末は楽しみだなぁ〜
 あ、鴨のスケジューリングをしなければならないなぁ〜電話をしなければ。



3月2日 小間物に忙殺

 朝はお約束の病院に行く前に、いいかげん溜まったゴミを捨てに金曜日収集の場所まで車を出す。これで月曜&木曜の地域、火曜&金曜の地域を把握したから出す事ができるようになった。区内のマップをちゃんと作るか。こういう情報ってどっかに載っていないかなぁ〜
 一升瓶を2本入った鞄を持ったためか、肘が痛くなったと医者に訴えると、「骨が癒着しましたねぇ〜」との事。ん〜やっぱりリハビリはしっかり行く事にしたい。ほんと。
 午後は高円寺でネットワーク設定の打合せ。作業日だけが勝手に確定していく。これだと月末まで日程がバンバン埋まっていくなぁ〜ほんと。再来週は全部埋まった。来週は半分埋まった、月末は空けておかないと殺されそうだなぁ〜例年新人研修のマシンをセッティングしているから。それを他にやってもらえればいいのだけれど、そうもいかないだろうから。
 会社に居たらば居るだけ見積と事務処理に追われている今日この頃、何時に帰れるのでしょう。なんだか帰る気力なくなってきたなぁ〜週末だというのに。もぉ〜ダルダルだぁ〜



3月1日 敗北

 朝から着々と作業をこなし、待ち状態に入ったのが午前中。こんなんだったらば朝をのんびり行けばよかったと後悔してしまう位。程なくして別の作業者も来るが、その人達も仕事を持て余す位に時間が空いてしまう。これならば、もっと効率よく作業をしたいと考えるのが普通なれど、複数の外注さんが入っているために連携が上手くいかないんだよねぇ〜ほんと。頼みますよ〜>ハタ○せん。
 そんなこんなで作業が終了したのはいいけれど、予約を入れた飛行機にまだ時間がある始末。しかし、2升の酒を抱えてうろつく気力はゼロ。さっさと空港に行く事に。買い忘れは空港で済まそう。
 地下鉄で20分で到着。土産を購入するたびに赤字が増えていく。地方出張はこんな筈じゃないのだけれどなぁ〜最近の明太子お勧めが分からないので電話をするが、肝心な人間に連絡がつかない。仕方がないので、買わされた事のある小佐藤に連絡をして確認。確かに高いわ。他のより。
 それにしても搭乗までにはあと1時間半。ん〜ダルダル。早く帰りたいものだ。




日記メインへ

トップページへ