怠惰なる日記
年度末な4月号



4月30日 俺は男だ!

 夕方から塚○の演劇を鑑賞しに池袋まで。こういうシートだといいですねぇ〜ほんと。この劇団は長いんだもん。90分じゃないから大変。もぉ〜この椅子はいいわぁ〜
 内容は新撰組をベースにアレンジしたもの。重要な部分を女に変えるのもお得意と言うか、声出ていません。客演との差が出ているので、皆さん客演に負けないようにがんばりましょう。声で感情を表そうとして喉で頑張ってはダメです。お腹からですよお腹から。
 その後塚○も交えて軽く飲むが、一人浮かれる男竹○。こいつの支払いにしようかと、飲み会参加者全員で思ってしまう位ののろけよう。まあ、プリクラの写真はかわいいですねぇ〜ええ、のろけたい気持ちもわからないわけでもないが、ラブラブ光線を当てつけるかぁ〜お前は・・・なんだかムカつく。やっぱり払いはお前持ちにすりゃ〜よかった!>竹○!
 帰りは東急勝負でまた敗北。絶対多摩川線になってから不便になったよなぁ〜ほんと。シクシク。



4月29日 やっぱジョン・ウーだわ

 レボの集会のために赤羽。ん〜もぉ大変だけど、周囲の環境変化の方が大変ですなぁ〜どうしましょうかねぇ〜そのまま水○と高○とで飲んだくれる。
 自宅に戻ってMI・2のDVDを鑑賞するが・・・確かにジョン・ウーの作品だわ。本当にジョン・ウー以外作らない芸風だ。(厳密に言うとリプリメンスト・キラーも違う監督だけど同じである。>分からない人は勉強してください)もっと軽いタッチの方が個人的にお好みなので、1の方がお好みですな。次にTAXY2も見るが、映画館で見ているので新鮮さはなし。所沢ナンバーのランエボってのが確認できたのがいいかな。空を飛ぶのはメガフォース(そういう映画があったんだよ)と一緒で反則です。車はジャンプしても飛んではいけませんて。



4月28日 グ〜

 もぉ〜HPが低下しているので、ひたすら寝る。気が付くともぉ夕方。レジアスのナビDiskだけ焼いて見るが失敗に終わる。仕方が無いのでマスターを装着。ん〜どういうプロテクトしているんだろう。謎だ。
 それにしてもトヨタのナビシステムはVer4まで上がっている。何が向上しているのであろう。今度聞いてみよう。



4月27日 メロンパン

 新宿高野のメロンパンである。行列ができてる中を求めて行くと、1人5個までという限定ものへと誘われます。前々から興味はあったが、行列を作るのは好きでも並ぶのは大嫌いという性分。並ばなくていいものであれば並ぶ事は避けたいと思うのは人情。そんなもんで、執着していたわけではないんですよ。しかし、絶好の機会が発生。「あと5人です〜間もなく開始しますぅ〜」の一言が。興味本位で並んでみるとあれよあれよと言う間にメロンパンである。
 実際に食ってみると、なんも変哲もないメロンパンのようだが、さすが高野。本当のメロンが細かく刻まれて入っている。これが人気の秘密かぁ〜ふむふむ。まぁ〜いいや。それよりも苺のジュースってのも今の時期、5月中旬からは佐藤錦、白桃と魅惑の果実のジュースが待っているのだよなぁ〜ほんと。危険である>高野。
 仕事はなぜか23時。あ〜何時になったらば平和な生活を送れるのであろうか。



4月26日 恋愛できる人できない人

 単純に心の余裕という事になりますが、気を遣う事ができるできないが重要だと思うのですよ。金があるのも重要。大金ではないけれど、首が回らないくらいの状況はいけません。まあ、プライドない奴は平気かもしれませんが、そうでないとどうにもなりません。人からたかるのをよくヒモなんて表現しますが、ヒモはマメでなければできませんので注意してください。
 仕事が忙しくて相手できないというのもありますが、その時には空手形を打てる程度には打ちましょう。正直過ぎると打てないかもしれないが、「GW明け位にはちょっと遊ぼう」とか、「6月位になったらばドライブしよう」とか。履行できないかもしれないけれど、ちょっと工夫で誤魔化せますから。(なんか俺酷い事言っているみたいだけれど、何も言わないよりはマシです)
 これから相手をなんとかしようとする場合には、相手を見る事が肝心です。自分の妄想大爆発状態で、追い込んでいったらば相手は引いてしまうもの。「相手を見ていない〜」とか周りから言われたらば致命傷。相手の嗜好を探ってからでないと全然ダメです。
 さてさて、実際に会話の段階になると、色々と人によって違う訳で、話してあげる方がいい人、聞いてあげる方がいい人(まあ、話し上手聞き上手)が分かるまでは聞き上手の方が無難です。まぁ〜そこまで持っていく前はグループで行動する事になるでしょうけど。
 「私は夜の女よ」と自称色気を出しているみたいですが、「女工哀歌?」「ああ野麦峠?」と斬り返してしまう。だって〜ねぇ〜今日はマスクメロンをお腹一杯食す事になる。ん〜満足満足。トトロは果物主食ですから^^;帰りは人身事故の影響で非常にのんびりになるが、ホームのマンウォッチって面白い。



4月25日 余韻

 朝から机の整理をし出す。本当に爆裂する程酷い状況だったので、それを改善させるためには整理しかないという状況になっている。ここの所、外出と伝票に追われていたのは確かだが、色々と溜まっていた所でもあるもんなぁ〜・・・
 無線LANの評価を開始するが、思ったより設定は面倒である。MACアドレスを入れなければいけなかったり、インストールするソフトがそれなりにあったりと。まぁ〜最終的に実測値でどうなるかという部分だが、遮蔽物があると途端にダメだなぁ〜2.4GHz帯っていう事が理由なのだろうけど、もうちょっと成績いいと思っていたのだけれど、たいした事ないなぁ〜
 先発の人間が名古屋から戻って初めての出社。いやぁ〜ちょっと荷が重かったですねぇ〜正直、貴方は悪くないと思っています。できればpcAnywhereの設定くらいはできるようになっていてください。本○も清○もできますので、うちの部の必須アイテムですから頑張ってください。簡単ですから。
 夜は新人歓迎の宴会。なんだか調子がイマイチなのでさっさと帰宅する。本当ならば若いのを連れて行かねばならないのだろうが、こういう状況はさっさと修正しなければ。



4月24日 崩壊

 朝から色々と処理をする。今日は徹夜作業という事で特勤扱いである。のんびり寝こけるつもりが普段どおりの起床。さっさと起き上がって朝風呂を決め込んでから病院へ。
 病院からの帰り道、色々と連絡が来るが、状況としては最悪。客先の上司が襲来して言いたい放題言って消えたり、対向の相手は高飛車に追い込んでくる。ここに居るうちの社員は可哀想である。本来であればこんな事じゃなかった筈なのだから。
 出る準備も完了した所で、この状況を改善すべく社長が登場という事になる。ん〜社長ですかぁ〜既にこんなタマが登場するとは。とりあえず私自身も火消し役だけれど、頼もしいWallとしてご一緒しますです。はい。そんなこんなしている間に状況は更に悪化。現地に居た技術者がスキル不足で追い返される事態に。そんな事になっているのは深刻だけど、それで素直に帰るって言った訳ではないのだろうなぁ〜・・・あ〜胃が痛い。こんな中へ行く事になるんですね。
 自宅を出て、駅までの道のりをテクテクと歩いていたが、ThinkPadのフル装備+Let'sNote+モデム等々の荷物に負けてタクシーを使用する。最寄駅でチケットを購入しようとした所で”出張中止”の連絡。は?俺のタクシー代は・・・
 結局、溝を埋められなくなって仕切り直しになる模様。俺は無駄に代休を消化するだけですなぁ〜・・・それより待ち合わせ場所で待っている社長の方が心配だけど・・・^^;;;



4月23日 修羅の門

 あ〜会社行きたくない。ダルダルだもんなぁ〜ほんと。既に名古屋では悲鳴が聞こえてくる。あまつさえ謎のダンプデータまで来る始末。回線アナライザーのダンプなんかいきなり送られても分かりません。シーケンスフローもデータフローも仕様書もないのだから無理です。そもそもなんでそんな事をやらされているの?関係ない栗は拾っちゃダメだかんね。
 更に現場は混乱しているらしい。日曜日に必死になって購入したモデムをすぐ欲しいと言ったり(何時間かけて探したと思っているの?)、”すぐ送るのが当然だ”とか言われてもねぇ〜・・・その時の指示があれば届けているよ。ハンドキャリィでいいと言ったのは誰じゃ。
 四谷の調査を行っているが、社内の環境だと問題はなさそうである。名前解決の状況に問題がありそうだなぁ〜4年前のDNSだもんなぁ〜どうなるだろうかなぁ〜
 なんだか名古屋の状況は悪くなる一方。大丈夫かぁ?



4月22日 事態

 もぉ〜体力消耗しきっている状況。あ〜モデムを買わなきゃ〜ほんと。と考えていたらばTEL。なんと鍵が・・・ピンフかぁ〜・・・そうだ。シクシク。急ぎ回収して大成へ。あ〜なんてこったい!
 その足でモデムを購入しに行く。ぷらっとほーむになし、他もない。ん〜八方ふさがりですかぁ〜どうしましょう。仕方なく3Comは諦めてロジテックに変更し、更に散策をする。なんとかソフマップの棚の影にあったので、それをGet!!!。もぉ〜勘弁して欲しいなぁ〜最低限をクリアしたのだが、これで休出してもなんもないんだよなぁ〜悲しいけど。
 今週もなんか楽しい事なさそうだもんなぁ〜なんとかしなければ。このままだと火曜日も名古屋みたいだし。体力が回復しないなぁ〜ほんに。歳くったなぁ〜



4月21日 モデム

 朝から健康的な朝食・・・って、全然健康的じゃない。睡眠時間が限りなく少ないんですけど。とりあえずなんとか事を進めるが、非常に体力を消耗している。このままでは・・・
 リモート接続用に用意してもらったモデムが使えない事が判明。客先の担当の顔が険しい。代替えのモデムを用意することになったのだが、3Comを第一希望とされる。ん〜販売終息です。どうしましょう。なになにロジテックのモデム?俺見てないなぁ〜そんなの。AIWAじゃダメですかぁ〜色々と後が楽なんですけど。
 東京に戻ってから別件の連絡が来る。こりゃ〜困ったもんだなぁ〜どうしてくれよう。



4月20日 名古屋の夜は・・・

 朝から大阪なれど、待ち時間が多い。作業は問題なく終了。アーバンライナーで名古屋へ。なんだか気分的にデラックスの方がいいように思えたので、ちょっと高いけどデラックスにする。ちゃんと車内の探検もしたかったが、疲れていたので爆睡。普通ならビールでも飲んでいるのだろうが、そんな事もしていられない。なんと言ってもまだ仕事が続くんだもんなぁ〜

 これがアーバンライナーだぁ〜

 名古屋に到着した後、ホテルに入ったが、徹夜作業という事で私服に着替えようと考えたのだが・・・「ネクタイ義務ですから」という一言で予定が粉砕。徹夜なのに背広ですかぁ〜・・・なんのために私服を用意したのか。荷物の無駄ですよ。シクシク。
 実際に構築が始まると基本的部分でトラブルが続発。でも、私から言わせると当たり前の部分でトラぶっているだけなので、指示を出して待っているだけ。ん〜困ったもんです。ホテルの担当者は苦労をしている人らしく、指摘を頷いている。俺居ないと危険な状況に陥りそうだったねぇ〜こりゃ。
 終わったのは午前5時。ごほうびに貰った食事券は8時までに入れと書いてある。あ〜・・・シクシク。シャワーを浴びている間に同室者は先に寝てしまう。あ〜鼾が・・・ここでも遅れたぁ;_;



4月19日 敗北

 朝から大阪へ。ここ数ヶ月で何回大阪へ行ったのであろうか。今週末は大阪でユニバーサルスタジオとか色々と考えていたのだが、名古屋が全てを打ち砕く事に。あ〜今週は何度も野望を破壊されております。
 大阪での作業は順調に思えたのだが、東京からの直接接続が上手くいかない。AIWAのモデムのせいかぁ〜と温泉マークが疑うが、おいらのPHSカード(自腹)からだと問題なく接続ができる。って〜事は本社の環境の問題でしょう。ん〜問題だぁ〜・・・
 夕飯を食おうとうろつくと・・・炭火焼肉という看板に引き込まれる。が、これが不幸の始まり。1380円のコースを食すが、物足りず(色々な意味で)に塩ハラミ等々を注文する。なんと肉に塩コショウを振りかけただけという代物が出てくる。ん〜騙された。塩も一杯にふってあるし、レモン汁もない。塩で舌が痺れるなんて久々だよ。もぉ〜2度といかない。



4月18日 準備(本日2回目の更新)

 四谷の打ち合わせの後、会社に戻るとK野さんから「トトロ君、君を一泊3万円のホテルに泊めてあげよう。」といきなり言い出す。そんな事より明日の大阪での宿の心配をしているのだけれどなぁ〜ほんに。
 更に聞いてみると、大阪の帰りに名古屋によって作業をしろと言う事らしい。作業場所は高いホテルであり、そこに機器の納品をするらしいのだが、英語環境の構築という事らしい。それにしてもまだ大阪の宿も取れていないんだよなぁ〜どうしよう。



4月18日 旬とは

 なんとも最近、睡眠パターンが完全に崩れている。27時位にならないと眠くならないのである。何をしているという訳でもなく、暗くしていてもである。で、朝起きるのが非常に辛い。辛いのは当たり前なのだが。なんか調子悪いなぁ〜>俺
 ちょっと仕事にメリハリを付けたいと思っているのだが、タイミングは一切ないもんなぁ〜やはり古○とも言っていたのだが定時退社日を作るしかないな〜。自分で宣言するだけでは昨日みたいに覆されてしまう可能性が高いから、会社として欲しいです。少なくとも温泉マークが後ろめたく感じるように。
 午前中は多摩で打ち合わせ。通信費のコストって下がったんですねぇ〜本当に。でもDominoサーバを減らすのは反対。検証できなくなっちゃうじゃないですか。仕事上の部分で。確かにライセンスがサーバ込みで約40万掛かる現実もあるけど、その部分に関してはもうちょっと考えて欲しいもんです。終了後に大黒屋でランチを食べたくてさっさと帰路についていたのだが・・・連絡が。「関内に行って来い」はぁ〜
 東横線特急に乗って桜木町経由で関内へ。JetDirectがハングアップしている。ん〜あまつさえ設定が壊れている。再設定をして完了。昼食を取る暇なく四谷に赴く事に。あ〜腹へった。
 四谷では問題山積状態のまま話が続いている。POPの問題だよなぁ〜と思いつつ本体がアメリカなので、原因をちゃんと特定できない限りは調査依頼すらできない。ん〜困ったもんだ。



4月17日 なんだかなぁ〜

 今晩は久々の合コンという話があり、色々な思惑の元ねこバスを出す事にする。ん〜合コン・・・いい響き。本当ならば電車で動いた方がいいのは分かっていてもねぇ〜大事なんでござんすよ。今日は都心をカバーする事になっているので、必然的に駐車場代とのトレードオフという事にもなるのだが。
 朝は麹町で納品&設定作業。色々と要望を話される。ん〜考え方を改める必要があるなぁ〜反省。俺が悪い訳ではないけど、この程度の中小企業で疎通に失敗しているのは問題ありだな。こりゃ。あ〜でも温泉マークは好まない方向に突っ走る気配がある。なんともこの景気ですから、押さえる部分はがっちり押さえないと。
 午後は赤坂で保守点検なのだが、担当が不在。ん〜しょうがないか。黙々と作業をこなして完了。あとは合コンへと一直線〜と思った所に温泉マークから電話。「これから帰ってくるんだろ?」え、いや、今日は直帰の予定で・・・「本○の作業も空いているし」え?そうなんですか?三鷹は?「この先の営業展開の話も詰めなければならないだろう。」はあ、ソフトな言い回しながら”帰って来い!”という事ですね。ええ、帰りますよ。帰りますとも。これで合コンはキャンセル確定ですよ。連絡しなきゃ。シクシク。
 幹事には馬鹿者呼ばわりされちゃうし、血反吐吐きそうな位の駐車場代が・・・なんのためにねこバス出したのだろう・・・エグエグ。飲んでないからと言って、飲み代は後日払わないといけないだろうし・・・踏んだり蹴ったり。
 会社に戻ると、色々相談事が。四谷はダメですかぁ〜それを踏まえて提案しろってかぁ〜知ってよかったのか、知らなきゃよかったのか。ん〜なんとも複雑です。そんなこんなで更に駐車場代は増えていくぅ〜もぉ22時過ぎ。あ〜ショック。ちょっと等分立ち直れそうにない。色々な意味で。



4月16日 おいおい

 最近、デスクトップの調子が悪い。まあ、2年近く98をインストールし直していないのが原因だというのはわかるが、10回もリスタートする状況ってのはなんだか問題である。あまつさえNoteの方もTWO LINK DATAを挿した途端に全部ハングアップなんてのは酷いったらばありゃしない。そろそろ再インストールの季節かなぁ〜
 モーターマガジンの記事を読みつつ・・・日産の過剰品質の事がネタになっていた。ん〜その通りだと思うんだなぁ〜15万kmも持ってしまうクラッチというのは別の意味で問題だと思う。確かにSR18DEなんて半端なエンジンだからSR20DE用のクラッチを使っていたのかもしれないけどねぇ〜これがトヨタ車であれば確実に7万Kmに壊れていたであろう。今の乗り換えサイクルを考えるとねぇ〜
 で、もっとも気に入らなかったのは読者のページである。インプレッサの記事が先号で出ていたのだが、記者が”疾風のDNAを受け継ぐ”という表現をしているのだが、35歳の読者が「疾風とはいったい何のことでしょうか?」だとぉ〜そんな常識的な事が分からないとはなんて事だ。(おいおい)どうせ”ゼロ戦”しか知らないんだろうなぁ〜正式には零戦(レイセンと読みます)だという事も分かるまい。隼、鍾馗、屠竜、飛燕、疾風、五式戦と言っても分からないのだろうなぁ〜シクシクちなみに簡単に説明するとこんな感じ

一式戦闘機 隼
 陸軍の戦闘機。加藤隼戦闘隊なんて映画があった位に当時は有名な機体。海軍の零戦より性能悪かったのだけど、面子の問題で採用した機体だな。稼働率は高かったみたい。でも7.7mmだから豆鉄砲。生産機数は零戦の次に多い。

二式単座戦闘機 鍾馗
 高速での一撃離脱を主目的として開発されたけれど、パイロットの受けがよくなかった。爆撃機のエンジンを積んでいたので、機体が太いのも特徴。海軍の雷電と使用目的は一緒。12.7mm機銃ではB29に歯が立たない。

二式複座戦闘機 屠竜
 爆撃機の護衛用に開発されたのだけれど、単座戦闘機の相手ではなかったので、あっという間に第一線から退く。37mm機銃をつけてみたり、斜銃をつけたりとB29用に使用したけれど、戦果的には華々しいものなし。

三式戦闘機 飛燕
 ドイツのBf109と兄弟の機体。性能は本家を上回っていたけれど、稼働率の悪さは天下一品。元々、液冷エンジンをちゃんと作れる工業力がなかったというかわいそうな状況。飛燕だけではないけれど、当時の日本は精密製造はてんでダメで、本土からラバウル辺りまで零戦が飛ぶと実戦にはそのまま使えない位にエンジンがダメダメなんてのはザラだったらしい。

四式戦闘機 疾風
 大東亜決戦機と呼ばれる位に陸軍の期待を背負った機体で、隼の後継にあたる。初期型のムスタングなんかとは互角以上の性能を発揮して制空権を奪い返すほどの性能を持っている。しかし、職人技な機体が故に、戦局が悪くなるにしたがって性能が出なくなってしまう。ガソリンの質によって性能が劇的に違ったのもこの機体の特徴。生産機数は第3位。

五式戦闘機 五式戦
 三式戦のエンジンができなくて機体だけの状態に空冷の金星エンジンを換装したのが五式戦。重量バランスが悪くなかったので急遽採用という形であった。疾風よりガソリンによっての性能低下が少なかったので、終戦間際にはこっちの方が戦果があった位である。

 陸軍の戦闘機ですから、このほかに海軍のものがあるのだけれど、富士重工の前進である中島航空機で開発されたのは一式、二式単座、四式戦の3つ。この中で一番性能がよかったのは四式戦の疾風だからそう表現したのでしょう。常識なんだけどなぁ〜



4月15日 必要に迫られて

 先日のIBMサーバの時に散々苦労をしたのは英語の翻訳。単純に勉強不足なのだが、英語を見ただけで拒否反応を示してしまうのだよなぁ〜・・・正直。辞書を片手に客先で訳すなんてのはアナクロというか格好悪いと言うか、業界人じゃないと言うか。
 と言う訳で「IBM翻訳の王様バイリンガルVer4」を購入。翻訳ソフトは、値段によって精度が違うのかという疑問もあるけれど、試して購入できる訳ではないので勝負でしかないのである。まだインストールしていないので、評価は後ほどという事で。
 夜は桃桜林で夕食。なんでもヤオイねたにするのは止めて欲しいものだ。一般人ばかりなのだから恥ずかしいでしょうに。世の中なんでもヤオイな世界じゃないのだから。メリハリはつけて欲しいものだ。



4月14日 夕食

 今日は拡大という事で・・・なんだか色々とゴタついている。湯水のように出てくる物だと勘違いしていた事に関してはなんだかなぁ〜という感じである。厳しくて厳しくてヒーヒー言いながら頑張っているのだから、ぬるま湯から冷や水に落ちた時の反動が強いだろうに。でも頑張るんだよ。既に頑張って今を生きているのが何人も居るのだから。あ〜それにしても、数枚で起きる悲喜こもごもってのは辛いもんやね。
 夕方から食事という事で銀座へ。ビストロという事だったけれど・・・ん〜この席ではなんかあったらば飛んでいきそうな感じだ。食事もそれなりだし、値段もそれなり。でも、お任せと言ってワインを頼むと一番高い物を出すのはちょっと減点。食事の値段と同じくらいが鉄則なのだから、その半分の値段で考えるのが普通。そうでなくても「とりあえず1本目」という表現をしているのだから、数本飲むのは分かっている筈だ。まあ、料理は安いからなぁ〜しょうがないか。
 夜は三鷹→みずほ台で帰宅。他人の運転は感覚が違うから難しいわ。



4月13日 CAJ・・・

 午前中は色々と書類にと格闘。って、今週はこんなのばっか。

 午後は三鷹に行って契約の更新をお願いしに行く。契約内容の確認及び請求書を置いてくるだけの筈が、色々と問題が出ている事が伝えられたために予定変更。調べて見ると色々と。
 問題点その1は、バックアップの不良という事だったが、特定の場所が取れていない。散々調べた結果は・・・「ワーク領域がいっぱいになっている。」おいおい、そんな所に残っているお前は誰だ!シクシク
 問題その2は、レジストレーションした筈のARCServeがエラーを吐きまくっている。内容は・・・レジストしてください。しないとエンジン止めちゃうぞぉ〜!ってレジストしたじゃないか〜どうしてそうなるのよ。マジで。



4月12日 古いものその2(本日2回目の更新)

 あ〜ThinkPadが型落ちになってしまったぁ〜T22ですよ〜奥さん!おいらが購入して約4ヶ月、早すぎですよ本当に。ノートも1GHzの世界ですかぁ〜シクシク。しかも値段が10万落ちですよ〜もぉ〜やってられませんわマジで。なんだかAkiaも安いし。いやぁ〜技術革新って凄いですね。シクシク;_;
 今晩も焼そばですよ〜ええ、3食焼そばなんか買ったからですけどね。今からの時期はどうしようもないんですよ。食べ物痛むの早いし。これで当分焼きそばはいいや。野菜をいっぱい食べれるから好きなんだけれどね。安いし^^;
 夜はとある人と電話で談笑。にきびの話になった時に、み〜しゃ&Okajが使っていた”アダルトニキビ”を思い出して話してみる。ん〜どの辺がアダルトかという話になり考えてみる。

A「にきびとアダルトな奴(苦笑)との違いってなんだろうねぇ〜」
トトロ「年齢でしょ年齢。」
トトロ「吹き出物ですからねぇ〜・・・(既にぶっとんでいる)」
A「そういったらば身もふたも無いじゃないの。」
A「もっとソフトな言い回しだとどうなるかって事で。」
トトロ「ん〜つぶすと、ニキビは傷になるけど、アダルトは傷痕になるな。」
A「どう違うの?」
トトロ「立ち直りが違うって事ですな^^;」
トトロ「まるで失恋みたいだけれど。」
A「上手いけど刺されるよ。」
トトロ「へ?誰に?」
A「分からないのかぁ〜能天気な奴め^^;」
A「やっぱトトロだよぉ〜」
トトロ「じゃあ、刺されついでにもう一興。」
A「なになに?」
トトロ「若い人は普通に生活していてもニキビは頻発するけど」
A「体質じゃないの?」
トトロ「まあ、まあ」
トトロ「アダルトな奴は不摂生した時に出るでしょ?」
A「そうとも言えるよねぇ〜・・・(汗)」
トトロ「ストレスってのはどうでしょう。」
A「そのこころは?」
トトロ「若いとすぐに口に出すからポンポンとニキビのように出る。」
A「ふむふむ」
トトロ「アダルトな人は溜め込んでから爆発するから大きいニキビ〜!」
A「やっぱ刺されるわよ。」
A「でも、アダルトでもポンポンと不満を言う人が居るじゃない?」
トトロ「そういう人はニキビ出来ない。」
A「なんで断言できる?」
トトロ「周囲はそうだ。」

 そういえば、クレアラシル(ニキビの薬やねん。>思春期の頃売っていた・・・苦笑)で俺かぶれちゃって病院行ったんだよなぁ〜



4月12日 古いもの

 久々に社内でごそごそと資料整理。本来であれば、とっくの昔にやっておかねばならないものばかり。保守の構成変更をしなければいけないものが2件、契約変更も2件、更新お伺いもあるし、別途スポットの請求書もある。のんびりやれれば幸せなのだろうが、残念ながら暇はない。
 電話のがちゃ切りに関して、色々と話が出る。私の場合、21時までは仕事で出れない状態のくせしてマナーモードにし忘れた場合にそうなる場合があります。ご了承ください。あと、マナーモードの場合、必ずメッセージを残してから切ってください。残さないと返信しない場合が多いのでご注意を。(メッセージを入れなくてもいい位のものと判断します。)



4月11日 当たったような外れたような(本日2回目の更新)

 IO DATAのランLANワイヤレスキャンペーンに当たったらしい。でも、PCMCIAカード2枚の構成という事で当初の野望からは離れてしまう。デスクトップとノートで評価しようと思っていたのにぃ〜それでも9000分の300らしいので申し込むとする。まあ、本当に気に入らなければ返却してしまえばいいのだしね。
 四谷で打ち合わせという事で古○と同行したのだが、なんだか1週間間違って早く来たらしい。おいおい、頼むよぉ〜古○。それでも打ち合わせという話をしようと思ったのも束の間、「あれ調子悪いのですけど」とか、「印刷が変なのですけど」とか、雑用を命じられてしまう。仕方ないので対応したが、本来は金取る作業だよなぁ〜次からは金の話をしましょう。マジで。このままだと前の業者(逃げてしまった所)と同じ扱いにされてしまいそうだ。それだけは避けねば。
 夜は新宿で今更NetWareサーバの納品。業界的に生き残りが多いらしい。機器の整備ができないと言うか、設備投資をしていないと言うか、物持ちがいいと言うか。接続確認に時間が掛かったのはご愛嬌ですな。
 宮○からTEL。そろそろ本腰に動き出しという感じである。そろそろ寝ている皆を起こしましょうかね。夏まで時間もなくなってきた事ですし。
 今日の夕食も焼そば。ええ、1人暮らしだとこうなるもんなんですよ。仕方ないじゃないですか。
 今日は刺身の盛り合わせ



4月11日 朝から乱闘

 また通勤が徒歩に。これで15分の増加だぜ〜シクシク。夜はまだいいけど、朝の15分は貴重だよ貴重。また自転車買うかぁ〜・・・鍵は3つだなこりゃ。電車は遅れているし、ギリギリで会社に飛び込むと・・・目の前の路上で大捕物をやっている。なんだか分からないが警官が軽く見積もって10名、パトカー2台、自転車警官多数って感じである。相手はちょっと体育会系入ったサラリーマンVSホスト系にいちゃん&イケイケ系(おいおい、死語だよ>俺)もといジュリアナ系(もっと死語だっつ〜の)お水風お姉ちゃん。ホスト系はBMWのZ3になんかに乗っているが・・・なんでこうなったのやら。なんか体育会系はアルコール検査やらされているなぁ〜謎だ。
 近江八幡からヘルプの電話。きっとあのHubがダメなのでしょう。俺は知らない。誰が悪いかは明白。そのHubを交換しなければダメでしょうから。最近の小さいHubはいけませんな。
 今日のお昼は大黒屋で初鰹。初物はいいですねぇ〜初物は。旨い旨い。
 ここが噂の昼飯だけ大黒屋
 で、初鰹定食



4月10日 はずれ

 朝から自転車が盗まれている。ムカつく。いくらピンフから貰ったボロ自転車とは言え、こうも簡単に盗まれるのは腹立たしいたらありゃしない。ほんとうちの周りって治安悪いよねぇ〜空気入れは既に複数個盗まれているし、自転車だけでも去年から換算すると2台目。もぉ〜ムカつく〜!こういうもの盗むのはガキと相場が決まっているからなぁ〜今度、餌撒いておびき寄せようかな。制裁加えちゃる。とりあえず暖かくなった多摩川の水と親しんで頂こう。
 今夜は焼きそばが食べたくなったので、駅前のマルエツへ。購入したものは、タマゴ 78円(6個入り)、豚タン 50円(半額処分品)、しめじ 89円、舞茸 100円、椎茸 100円、もやし 45円、焼そば 198円、イチゴ 298円で合計 958円。吉野家の牛どん250円は一人暮らしには非常に安いという事だけは分かるなぁ〜自炊してこれだもん。まあ、どう考えても4人前の量だよな〜全部つかったらば。
 野菜と肉はさっさと炒め、焼そばは1玉で充分。目玉焼きを上に載せて出来上がり〜デザートはイチゴ^^;ん〜満足満足。明日も焼そばかなぁ〜それともこの前負けたそば飯に再挑戦か。そばめしにしましょう。



4月9日 いやぁ〜

 あちらを立てればこちらが立たず、筋を通せば屁理屈で返される。世の中そんなものと冷めていれば正論を吐かれる。人は都合のいい生き物だけど、こうもマジマジと見せられると毒気すら失ってしまうな。と言うかやる気ナッシングですわ。でもやらなきゃならないのよねぇ〜おしごとですから。



4月8日 2次会その3

 今年入ってから3回目の2次会。仕切る側ではないという事がどれだけ楽かというのが痛感。いやぁ〜本当に楽だわ。気が。ペイラインが160人ってのも非常に大変らしいし、ほんと2次会は大変である。でも新郎新婦共にお幸せに^^;(漢字変換を素のまま打ち込むと凄い事になるな〜IME)
 人それぞれ日記には色々と思う所があるらしい。私の日記はの基本は読み捨てであり、それを見てブルーになって貰う事を目的としていませんので。笑い飛ばしてもらえれば幸いです。



4月7日 夏のはじまり

 既に夏が始まっている。今晩はそういう意味では第一弾のお仕事なのだが、そろそろ他の人がやってくれると嬉しいと思う今日この頃ですな。でも勉強してもらわねばならないので、すぐに入れ替えといかないのが仕方ない所。既にかけひきありだもんなぁ〜
 Dr山○を自宅に送り、7-11で飲み物を買おうと思っていた所に「藍より青し」「ギャンブルレーサー」「かしましハウス」が売っていたので早速Get。本屋で買えばいいのにと思う自分なのだが・・・
 ここの所、新製品が多く出ているお酒の類、出張の帰りに飲んでいるけど当たりが少ないでござんす。ALEX(サントリーが出しているレモンのお酒>TwoDogs対抗商品)は、変な癖があってダメ。これではTwoDogsには勝てません。北海道生(サッポロの発泡酒)はブロイよりよっぽどマシである。端麗(キリンの発泡酒)と天秤にかけると微妙に北海道生に軍配かな。量飲むと端麗の方がいい感じなので、その辺りが問題。アサヒ本生はこの前コメントしたけど麦臭い味である。まだKB飲んでいないけど、きっとDry系なのであろう。CMから判断すると。今度飲んで見るか。



4月6日 言うだけ

 午前中は病院でリハビリ。「昔の娘(センセイと読んでください)が来ているからご指名だな」と元締めの先生に言われる。ここは社交辞令的に「忘れられない娘(センセイと読んでください)ですから当然です。」もぉ〜なんだかオヤジギャグですなぁ〜ほんと。
 午後から四谷でテスト。Proxyのことって先に言ってくれればいいのに。帰り際に宿題が出ておりますがな。更に麹町でマシンの移設。その後に機器増設作業の調査を行おうとするが、マニュアルを業者が持っているとの事。ん〜なんともやりにくいなぁ〜
 夜にブライアン&リサと食事をするのだが、ココ壱番○でカツカレーを食べたいとの事。ん〜アメリカ人は分からない。あまつさえ1500gで10辛だぁ〜・・・人間が食う食い物じゃないよなぁ〜・・・結果的には大敗北。なんで頼むかなぁ〜どうみても500g位しか食っていないもんなぁ〜なんでかなぁ〜
 その後にカラオケ。ん〜なんとも分からない。



4月5日 予定はぁ・・・(本日2回目の更新)

 金曜の夜にブライアン&リサと食事をする事になったので、急遽会社に行って伝票の整理を行う。その中で衝撃のミスを発見!先月分の伝票が・・・温泉マークから伝票を受け取ったのが先月の締め日後とはいえ、確認していなかったもんなぁ〜・・・もぉ〜支払い終わっちゃっているもんなぁ〜すっげぇ〜ブルーだわ。マジで。



4月5日 琵琶湖はどこ?

 近江八幡でサーバ設置作業。作業自身は順調なれど、色々と面倒はある。あ〜面倒なんですけどね。面倒だ。でもお仕事だからなぁ〜ほんと。仕方ないです。まだ近江牛も鯉も鮒も食べておりません。なんか旨いものでも食わないとやってられませんなぁ〜ほんと。
 九段上から電話。「インターネットが見れなくなったんですよぉ〜・・・代々木で。」は?代々木?もしかして代々木と共用していたのでは・・・それじゃ〜繋がらないですよ。フレッツISDNに変更しちゃったのだから、通常のダイアルアップでは無理です。ダイアルアップ契約をもう1つしてください。そうするのが一番安いです。うちが作業すると費用発生しちゃいますから。
 なんとか作業も終わったのだが、電車が根本的に少ない。待ち時間のオンパレードであり、最寄駅で約30分、米原で次のひかりまで50分、仕方がないので、30分後のこだまに乗車して名古屋まで。次のひかりの指定をとるけれど満席。なんとまぁ〜って感じである。この日記を名古屋過ぎて書いているのだが、最終的に東京到着はいい時間。ん〜やっぱり遠いもんだ。



4月4日 春の予定

 朝から新幹線の中。大阪に行ってマシンの接続確認をする作業である。特定マシンだけが接続できないという問題であり、現地での確認でしか分からないであろうというのである。なんだかなぁ〜って感じだが、既に保守契約をして頂いているのだから、文句なんか一切ありませんです。いやぁ〜手揉んじゃいますもん。
 早速調査をするけれど、ちゃんとネットワーク見れるもんなぁ〜ドライバを入れ替えても状況変わらずですか。謎だ。あ〜早く終わったらば造幣局に行って名刺を刷ってくれるかどうか確かめたのにぃ〜・・・なんでも噂では、お札と同じ活字で名刺を刷ってくれるとか、くれないとか。金額的には安くないらしいけど、面白そうじゃないですか。やれるならやってみたいですわ。
 阪急の地下で呉春を発見。早速Getする。今回はまだ出張先もあるので、宅配で送る事に。百貨店だとそんなに高くないのが嬉しいです。問題は1人1本限りって所。ん〜あと3本位欲しいのですけどねぇ〜今度行った時にはあるかなぁ〜
 その後、夜になって近江八幡に移動しホテル泊。店がなんにもやっていません。翌日の作業場所を確認しようと目印のファミリーマートを探したのだがありません。そうこうしている内に明日の作業先を発見。目印の位置を見ると・・・潰れている。あ〜無常やな〜なんか周りの店も潰れているわ〜



4月3日 日経コンピュータ再び

 いや、表題の意味は特にないんです。普段わ。特に仕事関係以外の人は日記の内容を自分に当てはめてブルーにならないように。最近、特にブルーになったと言われた人に聞いたらば・・・全然関係ない日記内容でブルーになっていたりするんで。
 でも今日の表題はちょっと関係ありなんですわ。先日の日記で業界のモラルハザードという特集があったのだが、正にそれを地で行く事態になっているとは・・・とほほ。京急蒲田のお客さん。システム導入業者が連絡取れないとの事でうちの会社に相談しにきたのだが、業者の担当がバックレていた事が判明。あまつさえ、引継ぎなし、資料なしときているのだから大問題。そもそも先週までは長期出張とか言っていなかったっけ?
 ルータのパスワードは分からない、業者からの外部接続のポートも分からない。どうするんじゃ〜本当に。メールの移行が上手くいかないというヘルプを受けたので、客先に赴くが更に問題発生。購入している筈のメールソフトに関して、ユーザ登録がされていない上に、顧客登録もされていない事が判明。お陰でメーカからのサポートが一切受けられないとの事。おいおい、どうなっているの。
 IMailというソフトなのだが、これが問題ありありのソフトらしく。IPアドレスすら変更した時点で、OSのインストールから作業を行わなければならないとの事。そんなの知らないよぉ〜メーカにも問い合わせができないソフトなんて使えません。
 導入業者に連絡をし、状況を説明、最低限の指示をする。ソフトのサポートが受けられるように責任持って対応する事、ルータの設定に関しては分かる限りの情報を提供する事。あ〜・・・あ〜・・・なんか腹痛いわ。どうしたんだろう〜>俺



4月2日 フレッツISDN

 週末の余韻もなにもなし。体休めてはいおしまいって感じだったので、ダルダルながらのご出勤。ん〜体調悪いのかなぁ〜・・・
 ダラダラと土曜日の顛末(報告書やね)を書いていると九段上からTEL。「インターネットが見れないのですけどぉ〜・・・」またルータの設定を変えてしまったのであろうか。設定をいじれる状況にするのが悪いのだけれど、フレッツISDNに変更する事が前提だったので、その作業を客が行う事もあり、必然的に簡単なパスワードで接続できるようになってはいたんだけれど・・・え?フレッツに切り替えたらばダメになったぁ〜・・・それは設定を変えねばダメですがな。
 更に電話で確認をしていると、NTTにもDIONにも機器の設定に関して問い合わせだけれど”問題ないって”言われたのですけど、繋がらないとの事。おいおい、それは問題があるって事だよ。きっとお互いに「自分は悪くない」と言いたいのであろう。どうしてそういう対応するかなぁ〜お互いに。機器も分かっているのだし、設定だって分かるだろうに・・・特にDION。ギブアップとの事で九段上に直行する事になる。現地作業はほんの?分で完了。まぁ〜こんなもんです。フレッツの設定って初めてやったけどこんななんだぁ〜知らなかったです。
 会社に戻って売上のチェック。ん〜もう50%位売上を上げないと養っているって言えないよなぁ〜でもなぁ〜全員(新人含む)が常に毎日平均すると3h以上の残業こなしてこれなのに、どうすりゃ〜上げられるのだろうか。悩みは深い。



4月1日 4月馬鹿

 未明に首都高を走行していると・・・”路面凍結注意”の看板。東海ICから昭和島ICに抜ける道を走行中、”事故注意”の電光掲示板が・・・発煙筒が見えてきて車線変更をしようとしたらば・・・まさに”路面凍結状態”ツツーと滑って行きます。ブレーキも全くあてになりません。目の前には事故車が・・・アクセルを開けて方向を変え・・・ABSを信じてブレーキを一気踏み。事故車をクリアしたと思ったらば反対側にもう1台、再び向きを変えて避けると更に反対側にもう1台、更にもう1台って・・・車線を事故車が埋めているぞこりゃ〜通行止めにせんかい!>首都高速公団!(怒)猫バスは4駆&スタットレスだからなんとかなったけど、普通の車なら屍がもう1台追加されただけだぞ〜マジで。全面凍結なんて何年ぶりだろう。こんな経験。




日記メインへ

トップページへ