怠惰なる日記
新年度なの5月号



5月31日 更なる物

 今週末はハードだ。明日は大阪、明後日は拡大、月曜はまた大阪という強行軍。拡大さえなければ確実に週末は大阪で過ごす事になるだろう。なんと言っても片道交通費で現地宿泊代+食事代+αが捻出できてしまうのだもの。て事わだ、ユニバーサルスタジオジャパンが会社の金で見れる計算図式ができてしまうのである。しかし、土曜日には拡大があるのです。さぼれません。こればかりは仕方がないので諦めて東京に戻ります。
 さてさて、月曜の大阪は近江八幡との接続のための試験なのですが、確認をしている間に不明点が多発。これではという事で、電話で確認をするのですが・・・未確定な事が本当に多い。あまつさえ事前に理解して頂いている筈のものが、「聞いていない」と言われる始末。これでは本○なんか行かせると”波間に揺れる木の葉のような状況”に陥れる事になってしまう。仕方がないので、近江八幡には私、大阪を本○に変更する事にする。近江八幡は宿代が高いから嫌なんだよなぁ〜店は何もないし、本○あ「朝Macできるじゃないですかぁ〜」と主張するけれど、誰が好き好んで浅からマクドで飯食うんじゃ〜俺は嫌だね。
 更に、本来であれば大阪の後に別件のお客様へ行く筈だったのですが、近江八幡から更に移動する事に・・・笑うしかないですな。帰りに串カツでも食べて帰ろう。病院に行けない今日この頃。ん〜困った。



5月30日 代価の代償

 さてさて、色々と話が聞こえる今日この頃、胡散臭いのから羨ましい物まで色々。まあ、おいらは分相応を弁えていますから。所詮、町工場の親父風情(by米ヤン)ですからねぇ〜
 見積だけでも色々あるが、体外的なはったりが必要であろう状態でしょうから、これ位はかけてくださいという感じである。まぁ〜通るかどうかは微妙ですな。最終的金額より値引きを重視するお客さんだから。そろそろ年度末(うちの会社の)なので、売上達成度を・・・見なかった事にします。あんなに頑張っているのにこの・・・目が霞んで先が見えません;_; 月の残業平均が70時間、これを皆が同様にやっているのだけれど・・・確かに残業だけが仕事の指針ではないのは分かっているけど・・・うぅぅ
 打ち合わせをしていると同期の坂○がやって来る。なんだろうと思っていたらば、「今日付けで辞めるんで挨拶に」はぁ〜・・・確かに世間から疎いけどそうだったんかぁ〜・・・これでまた同期の桜がまた一つ散ったなぁ〜・・・これで残っているのは何人だ?時代やなぁ〜
 夜は早めに上がって(と言っても21時過ぎ)、閉店間際の桃桜林へ。既に先客として松○君と有○君が食べている。考えている事は一緒という事で、妙に納得してしまう。今月一杯だからねぇ〜と言いながら肩ロースの焼豚を出してもらう。隣は女性同伴で一生懸命店の特徴を説明している。別に盛られた焼豚をつまみながらラーメンのスープをすすっていると、隣の人も「ナシナシでお隣と同じように焼豚を別盛で」マスターが「隣の焼豚は違うからね〜普通のとは」おいおい、わざわざ言わなくてもいいじゃん。きっとご機嫌ナナメだな〜この客に対して。客も言わなければいいのに「常連じゃないとダメなんですねその焼豚」あ〜・・・そこで「美味しそうなもので」とか言っておけばいいものを・・・まぁ、その後に馬脚が現れるのだが。
 通ぶっている隣の男性は、ナシナシの麺を食しているのだがマスオさんの持ってきた塩をダバダバ入れているのである。量を確かめながらダバダバと。まぁ〜あれだけ入れていれば、普通の塩辛さになるわな。意味ないなぁ〜ありゃ。



5月29日 あぅ〜

 目覚める・・・あ、こんな時間。仕方がないので車でご出勤。あ〜駐車場代がぁ〜・・・遅刻は致命的ですからなぁ〜ほんと。仕方ないです。何時まで仕事するのでしょう。最近、止める辺りの駐車料金が下がっているのでマシなのですが、8時〜18時で1000円なんてのもあります。まぁ〜俺的には10時〜20時で1000円ならば速攻でそこ確定なんですけどね。そうは問屋が卸しません。ん〜
 見積を作っているが、温泉マークと意見た対立。理由はOfficeのライセンス。XPでいいじゃんと言う温泉マークと、2000で統一して使い切ろうと言う私。先を見越して購入するという事に関して金の無駄かどうかを論じる事に。ん〜XPのライセンスがねぇ〜2年毎に請求されるというシステムにならなければナーバスになんかならないよ。そのまま使っていても不正とか言われなければねぇ〜・・・そんな事言われたくないのが原因なのですから。あと、ライセンスの登録に関しても、面倒だからねぇ〜ヤダヤダ。
 今週から来週にかけてが激動になる可能性が高い。大阪出張が拡大と重なるんだなぁ〜金曜と月曜という2回あるってのも大笑い。拡大さえなければ、絶対にユニバーサルスタジオだよなぁ〜これは^^;



5月28日 早く

 早く早くと色々言われているが、なんだか終わっていないものばかり。あ〜なんてこったい。どんどんやらなければならない事が沢山あるというのに。グツグツ。
 午後は世田谷でTAの交換作業。色々とパッチを入れると設定が消えちゃうのが問題だよなぁ〜ほんと。それを思い出すまで延々と設定を見直すことに。最終的には評価をしてもらってどうなるかですな。その後は場所も場所なのでαで事務作業。宮○も居たので、西地区会議の召集文書を作成する。これで拡大までのおおまかな書類は終わりかなぁ〜・・・見直ししなければ。
 久々に戻って来ようとする奴が居るので、そいつに手紙を書く。まぁ〜俺も同じようにヘコヘコなっていたので、気持ちは分かる。きっかけを与えればなんとかなると思うからね〜・・・人生色々だから。
 片やそういう風に復帰しようとする奴が居れば、相変わらずな奴も居る。あまつさえ逆スパイラルに陥っているのも居るからなぁ〜しょうがないもんだ。逆スパイラルになってもいい事ないのだが、それを分かろうとしないのが大問題だよなぁ〜
 あ、そうそう、現状に甘えているのは貴方だけだと思うから気をつけてね。何時変わってもおかしくないよ。マジで。そろそろ限界点まで行きそうだから気にするようにね。俺は何もしなけど、手も差し伸べないからね。



5月27日 なぜか

 まだ会社に居る。もぉ〜28時。あ〜・・・・;_;帰ろう。

 次に起きたらば・・・もぉ1日が終わっている。色々とやらなければならない事もあったし、仕事もしなければならなかったのにぃ〜・・・こんな生活していたらばダメだよなぁ〜仕方ないので、赤羽に行って本を回収してから松○君にTEL。浅○さんと中○路嫁さん4人で夕飯。ん〜飯は旨いっす。散々、話しまくっている間に閉店となる。ん〜やっぱ世間はこうだよなぁ〜普通わ。



5月26日 やらねば・・・

 もう、26時です。なんでこんなに仕事しているのだろう>俺。少なくとももっと楽しくできる事もあるだろう。睡眠時間の補填もしなければいけないだろう。ソフトの再インストールも必要だろう。自転車の買いなおし、ビジネスシューズの購入、サンダルの購入、服の購入、車の洗車とオイル交換、部屋の片付け・・・なぜ会社で仕事しているのだろう。来週は拡大だろ〜・・・また休みないんだけれど。平日に何かするのは無理だろ〜・・・って事は今日、明日じゃないのか>ととろ
 もぉ〜ライセンスの購入方法もよくわからないし、洗い出しもなんだかなぁ〜って感じ。もぉ〜どうしてくれましょう。とりあえず帰ろう。もぉ〜思考回路が停止しそうだから。あ〜シクシク。今月中に新宿高野でお買い物をしなければ。スタンプカードが期限切れなんだよな〜・・・金ないじゃん>俺



5月25日 トホホ

 朝は関内で打ち合わせと言う名の油売り。お客から来いと言われれば行きます。行きます。保守契約の更新のためですから。これで今月の更新も恙無く終了。ん〜安堵、ちょっと危機感あるのもあったからよかった。よかった。でも、ここまでやって4半期予定量100%なんですか。このままじゃぁ〜保守で死んじゃいますよ>俺
 更に三鷹へ移動して、ダメになっていたHDDをセンターにお願いする。なんとかしようとして私のマシンも道連れにしてしまったもんですから、お願いします。あ〜ヘコヘコ。おまけは喜んで貰えたので、さっさと見積を作りたいと思います。早く見積もりください>K鉄さん。
 会社に戻ると引越しの手伝い。これで1日終わるってのも問題だよなぁ〜でも麹町の件もあるし、社内用の保守に関する調査報告も期限迫っている。その上・・・あ〜やらねばならない事ばかり・・・
 先日の接待の時に加○から言われた一言が背中に銛が刺さっているように重い。

「トトロさんは友達でいるのが1番いいですよねぇ。」

非常に痛い。そう言われた事は何度もあるよ!だけどまた言われるとは・・・とほほ。あ〜何かいい方法ありませんか。そういう風に言われずに先に進められる方法を。そんな事言っている自分がトホホな奴だなぁ〜ほんと。トホホ。



5月24日 悲しい人

 悲しい人は振り返れない優しさだけが残っているのは二度とは輝かぬと思い出は知っているから。と言う訳で、思い当たる人は振り返らないようにしましょう。
 朝は蒲田で打ち合わせ。悪い業者に振り回されている可哀想なお客さんだ。一段落ついたとの事で、顔を出すが、やっぱり一筋縄にはいかない。ルータのパスワードが違うとの事。おいおい、それじゃぁ〜前と全然変わっていないじゃないですか。そうじゃなくてもヤマハRT103iを購入済みだというのにまたMN128SOHO-PALを買わされている。あまつさえセンチュリーシステムのブロードバンドルータも入っている。元々酷い状況だったが、こっちの事をお構いなしに機器を購入するってのが間違っているよなぁ〜少なくとも連絡入れて確認しろよ。お客に無駄な買い物させるなんて最低な業者だよ。
 もっと酷いと思ったのは、現状復帰作業に関してお金を請求している所。しかもうちの3倍の費用をふっかけている。もしもこの状況がうちの会社ならば、温泉マークならば

責任だから無償で対処しろ!

 きっとそう言います。俺もそう思います。少なくとも三鷹でHDDが飛んでいる事態に関して、自分のマシンを飛ばしているが、お金の請求はしませんもん。あまつさえブ〜十万の請求をしているのを見て愕然としております。まぁ〜バックレた社員を持ったのが不幸かもしれませんが、会社としての責任はどうしたのだ〜ほんと。うちと保守契約を結んだ方が幸せだと思いますよ。



5月23日 初めての交際費

 朝から見積に追われている。もぉ〜何枚作っているのだろう。有り難くも注文を頂いているものもあり、その処理も行わなければならない。世田谷は「早くやって欲しい」という要求付きである。気持ちがわかるからなお更焦ってしまう。非常にしんどい感じ。
 昼前に麹町に行き、お客様と加○を引き連れて銀座のル・シャボテへ。会社に入って初めて交際費という物を使ってお客様をもてなす事ができるなんて・・・元々、うちの業界は交際費なんてものは存在しないという感覚であり、不景気も重なってそんなものなんてない状態が続いていたのである。今回はおそるそる温泉マークに申請するが・・・「しょうがないだろう〜俺からも言うから昼飯ならいいだろう。」やた!
 ル・シャボテは東銀座にある小さなフレンチレストラン。鎌○○達と以前使っていたので値段と味は分かっていたのだが、接待するのが業界人だからどこまで舌が肥えているかが不明である。少なくてもただものではないのだけは以前から分かっている。予算の制限はおおまかには与えられていたが、オーバーは許されない。次の交際費という機会を潰してしまうからである。ん〜・・・責任重大。
 まあ、喜んでもらえたのでよしとしよう。コストパフォーマンスはいいよな〜あの店は。問題は潰れる可能性があるって所だな。銀座だというのにあの価格。ん〜大丈夫かなぁ〜



5月22日 引き続き見積もり

 朝は溜池山王。トラブルに関する調査をするが・・・ゲームなんか入っているじゃないの。業務用なんですから頼みますよ。ほんと。会社に戻る前に世田谷から電話で保守契約の連絡を頂く。これでもう1件である。これが積みあがると幸せになるよなぁ〜・・・でもこんだけやっても目標率にならないのだから、非常に高いハードルなのであろう。困ったものだ。
 まだまだ続く見積だが、ノートンさんで躓く。わかんないよ。このライセンス体系だと。単純に2001を買った方が安いってのはどういう事よ。なんとも困り者だわさ。これでは明日提出できないじゃないですか。プンプン。
 関内の見積に関しては再検討をして価格を押さえる方向で検討をする。それによってどうするかって事だよなぁ〜・・・バンバン契約取りたいよぉ〜・・・給料上げないと生活がぁ〜・・・貯金すらできないよぉ〜23時過ぎまで会社に居てもこれではなぁ〜
 あ、対向試験しようと考えていたマシンをテストしないまま大阪に送っちゃった〜・・・シクシク。なんてこったい。馬鹿な俺。



5月21日 見積

 大量の見積依頼の前に埋もれている私。今日だけで5件は作らなければいけないんだなぁ〜こりゃまた。保守の見積も作らねばならぬし、更新に関しても同様である。こんなに忙しく、かつこんなに売上をコツコツ積み上げているのに目標達成に行かないのはなぜだぁ〜・・・ハードルが高いという事なのだが、来期はどうなるのよぉ〜この調子だと。更にお客から調査依頼が来ている。もぉ〜そんなのやっている暇がないのですよ。ほんと。マジで。
 帰りに部屋で打ち合わせ。色々ありますわなぁ〜本当に。思惑が交差しているのだが、目先だけで考えないようにしないといけませんな。色々と。帰宅したらば25:30。あ〜寝よ寝よ。



5月20日 暗い

 黙々と作業。ひたすら眠い。いやぁ〜年ですなぁ〜ほんと。打上の後部屋へ。まぁ〜なんだかなぁ〜・・・飲みたかったのだけれどねぇ〜・・・身体がいうこと聞きません。
 日経コンピュータの”ITプロフェッショナルを襲う心の病”という題に惹かれて読み出すが、あるあるという感じの事例ばかり。でもまだうちの会社はマシな方という事は分かったって感じかな。でも、この業界は離れると本気で離れる人多いもんなぁ〜分かるけど。
 あと、日本語の会話が出来ない技術者ってのも多いよな。相手するのも日本語喋らないからなのだが、一般人にSE語とかプログラマ語とかSI語で会話を求めてはいけませんね。常に意識しないと忘れがちになりますから、気をつける必要があります。不和の原因になるから注意です。はい。



5月19日 合宿2

 朝から作業です。黙々と作業です。みんな連絡しようよぉ〜呼んだ側が恥かくのだから。行けないならば分かった時点で連絡してください。こっちから確認の電話をしなければ答えないなんてのが常識なのでしょうか。
 人が集まるという事は、話が始まるという事で、それはいいのだが・・・もうちょっと配慮して欲しいぞと。色々と。気持ちはわかるが、今日という日に関係ないのはダメという事をもっと認識して欲しい。逆に中に入ってしまえば話したい放題であるという事実も認識して。利用できる所は利用し、そうでない場合はそれなりにが肝心です。



5月18日 前泊

 ちょっと申し訳ないと思う点が一つ。まあ、次回からは調整しましょう。こっちにさえ言ってくれればいいのだから。久保○は責任を取らせて召還。まあ、最初からそう言っていたのだから仕方ありません。皆の希望を叶えられないと苦悩しているが、本業が優先です。
 深夜の赤坂で電話をしているとみんなが「お疲れ様です」と声を掛けてくる。返事をするが、なぜだか分からない。確かにTBSの目の前なのだが、どっかのお偉いさんと間違っている模様。ん〜



5月17日 溜まっているなにか

 某掲示板で書き込んだのがトリガーになったのか河合奈保子の曲がいきなり聞きたくなる。そう考えると仕事すら手につかない状態。何やっているのだから>俺 頭の中で”大きな森の小さなお家”から始まって、”ハリケーンキッド”と続き・・・本当に何やっているんだ>俺
 昼休みにはピークを迎え、仕事が手につかない状態。なんだか禁断症状気味になっている。あ〜俺って変な奴。近くにレコード屋(CD屋とは言わないもんなぁ〜)があれば絶対に覗きにいっている事は必定。でも仕事は容赦なくやって来る。あ〜完全にダメダメな奴である。何があったんだぁ〜>俺
 夜になってもこのモードが全く収まらない。どうしてなんでございましょう。23時を過ぎてどうしようもないので仕事を上がって24時までやっているTUTAYAへ。売っている2枚のCDを即購入。聞きたい衝動を押さえつつまっすぐ帰宅して聞く。あ・・・なんでこんな事になったのでしょう。分からない。でも満足満足。安い奴>俺



5月16日 反則

 Dos/Vマガジンを読んで今日もムカツク。デジカメと銀塩(一眼レフやね)の比較をしているのだが、酷い酷い。「シーン別デジカメ撮影術」というコーナーなのだが、一眼レフの測光方式に関して理解しないまま使っている点が気に入らない。本当は色々と項目毎に文句を書いていたのだが、あまりにも馬鹿らしいので止めた。一眼レフカメラは万能ではないという事を前提として書いていないし、小道具を使う事をネガティブに書かれているし、まぁ〜分野が元々違うし、用途も違うと思うのだけどなぁ〜なんだかムカつく。Dos/Vマガジンごときにむかつく事が間違いという指摘は今は聞かない。あ〜なんだかムカつく。
 ムカつくついでに、他人を利用しようとする輩もムカつく。お前はそんなに偉いのか?俺には全然思えないのに、俺を利用できると思っているのか。筋道通らない事で俺を利用しようなんてのは100年早いんだよ。一昨日出直してきやがれ!あと、周囲を振り回すのは止めろ。お前のお陰でどんなに周囲が迷惑を被っているのか。目を覚ませ。
 自宅に戻って蟹と格闘。明日の朝ご飯は蟹味噌焼飯だ。真夜中のクッキングが冴えてるぜ〜



5月15日 おいおい(本日2回目の更新)

 税金払ったらば財布の中身が空っぽ。まあ、一昨日の革命で使った額からすりゃ〜半分にも満たないという事実もあるのだが、心は寒いですなぁ〜・・・今年車検なんだよな。タイヤがダメそうだから20万は覚悟しないといけないだろうし、全然裕福になれません。昇給ってどうなったのかなぁ〜パパみたいな所よりはマシだけれど、きっと同期最低賃金爆走中だろうから。
 謳い文句を作るのに他人の文章が縛りになっていいものが書けない。そつなくこなそうとすると破綻が見える。どうしてこんな文章なのさぁ〜・・・と言って思っていたらば修正解禁になったので、思いっきり書き直したのだが、良心の呵責が・・・内容に関しては探してみてください。見つけられたらばね^^;
 帰りの電車の中で女性2人の会話を聞いていてムカついてくる。1人はお局気味になっている女性、もう1人は新人の模様。内容はお局さまがやる気なくダラダラと仕事をしている事を会社のせいにしているのである。しかも新人に「辞めたいんだけどねぇ〜」なんて言いながら不平ばかりを言っている。もぉ〜いちばんムカツクタイプの人である。お前なんかさっさと辞めるのが会社のためだよ。いい加減にしなさい。若い娘に変な事吹き込む必要はありません。マジ張り倒したくなる位であったわさ。



5月15日 不調

 なんだか明け方まで寝れない自分が居る。単純に蟹と格闘していたからというのも一つの要因なのだが、全然眠れない。だからと言って、明け方に安心して寝ると大寝坊しそうで怖い。完全に自分が信用ならない状態に陥っている。あ〜どうすりゃいいのでしょ。電気をわざと点けっぱなしで寝るのは眠りが浅い事に繋がるのは分かっているのだけれどねぇ〜どうしようもありません。
 夏の風物詩である皮膚の炎症が発生。今年はいつもの肘ではなくて手の甲から発生している。問題は成長速度で、みるみる内に広がっていくのである。ひたすら痒いのだが、薬は既に切れている。まあ、あっても賞味期限が切れているから仕方ないのだが。問題は処方箋をくれる病院が青砥にある上に子供が凄い量居る病院である所。ひたすら待つ事になるので、1日会社をサボる必要が発生するのである。あ〜なんてこったい。でも病院行かねば凄い事になるもんなぁ〜どっか近い場所でいい皮膚科ありません?ほんと切に願っております。
 そろそろやらねばならぬ所も発生し出しているなぁ〜週末までの調整もせねば。ん〜



5月14日 色々

 知人のネタで盛り上がる。その場で「トトロはどうなのさぁ〜」と突っ込まれるが、「タイミングがねぇ〜」とかわす。昔の痛い話しも突っ込まれるが、まあ〜まぁ〜とかわす事になる。痛い話も昔話になればねぇ〜そんなもんですよ。若かったのですから。真面目すぎたのですよ。色々と。
 別の所では、「証拠は残っているからな」と言われてしまい、汲々な状況に。それを実践するには聖人君子でないとねぇ〜・・・困ったもんでございます。完全に自分で首を絞めています。それができればとっくにねぇ〜ほんと。マジで。まあ、頑張りますよ。
 夜中に蟹の襲撃を受ける。あ〜蟹ですか。蟹ですね。蟹ですよ。蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹。早速、解体を行うが、手は傷だらけになる。ん〜生の毛蟹なんて滅多にお目にかかれないというのに・・・こんなに数があると既に拷問。たらばにずわいも居るから完全に食いきれない。実家に献上しようにも、時間が遅いのでダメなのである。ん〜仕方ないのでやっぱり解体して冷凍庫。明日は蟹チャーハンを作ろう。贅沢な蟹チャーハンを。その前に葱買わねば。



5月13日 レボ

 朝の5時から設営やってイベントやるとは酔狂以外のなにものでもないわな。でも、そんなのに数百人居るのだからなぁ〜35分で入れたのだから誉めてもらいたいよね。これ以上の時間短縮はできません。
 午後は有○君の募金箱を持って募金活動に勤しむ。本なんか見せないで募金箱だけにしておけばよかったと後悔。あっという間に本に群がる状況が発生してしまいつまらない展開になる。この部分は松○君と共に反省する。
 H社の人が松○くんと談笑。楽しい状況があるとの事で、松○君が小○藤に爆弾持って赴く。その間も一人ぽつねんと募金箱で募金を呼びかけると本という餌なしでも募金してくれる人が居るのには驚き。いやぁ〜捨てたもんじゃないですな。
 世間一般的な事は多々ありますが、友人というのは大事なもんです。それが崩れるのは悲しいもんです。どこまで維持するかという問題もありますが、時が解決するものでもあります。ゆっくり時間を掛けて。
 新しい携帯を買ってからiモードを使ってみる。パケット課金というのがどうしても胡散臭い。実際に問い合わせをするといくら掛かるか、iモードって見えない部分だらけだもんね。パケットについてくる制御コードとか、電波状況が悪くてタイムアウトした場合の再送パケットの料金とか、きっとドコモだから課金するんだろうしね。迷惑メールの受信にも費用が発生してしまうという現実に最低な対症療法しかできていないのだから困ったもんだ。
 まあ、迷惑メールとはiモードだけに限った事ではないが、不要なメールで課金されてしまうという事実に関して損害賠償請求でもして差し止めを訴えるしかないのかな。ドコモのいい訳としてわ。普通は発信者側が全額費用負担するから問題にならないのだけれど。



5月12日 わはは

 昔の友人から「結婚しました」の葉書が・・・とうとう売れましたとコメント付きで。はぁ〜この感性はこいつらしいとも言えるが、なんだか懐かしい気持ちに。まぁ〜俺の恋愛感はサードガールと軽井沢シンドロームに影響されているかもしれませんよ。所詮、漫画でそういうもんなのかなぁ〜と感じていましたよ。ふん!美也さんにしても薫さんにしてもいい女ですよ。
 朝からカエルさんの家に行ってプリンタの設定。レックスマークってあんなんなんですね。もぉ〜困り者ですな。秦野まで行くし、いいかげん替える必要があったねこバスのタイヤをノーマルに戻したのだが、すっ飛ばした時の感覚は前の車の方がよかったな。冬の雪や凍結路以外はダメですな。まあ、荷物が乗るからいいけれど。>3代目
 夜はレボの合宿。露天風呂は相変わらずいいですな。



5月11日 衝動

 朝は京浜島。電源がいかれたらしいという事で赴くが・・・何も話さないでください。俺が間違っていました。基本がなってませんでした。申し訳ありません。
 何を考えてかP503isを衝動買い。本当に帰り道の店でいきなり購入。まあ、25800円だったからいいやと感じだったのだが、まだ税金を納めていないんだよなぁ〜大丈夫か。週末にも散在するだろうに。メールアドレスの変更をしようとしたらば、「明日の午前9時以降にしてください。」と返ってくる。あ〜パケットの無駄。こんなことしていたらばいくらになるのだろうか不安である。な〜んて考えている間にベンチマークなんてソフトがあるみたい。何も考えずに早速ダウンロードする。P503iよりは改善されているけど、SO503iには遠く及ばないという感じである。遅いんだなぁ〜やっぱりPは。各機種の測定結果はここだけれど、”iモードもいっしょ”なんてソフトを動かすにはSO並の性能なければダメなんじゃないかなぁ〜と勘ぐってしまう。ま


 結果はこんな感じ



5月10日 コンプレックス

 朝は病院、なんでこんなに後遺症が残っているのでしょ〜肘はねぇ〜残るんだよねぇ〜でも困ったもんだ。もぉ〜半年を越えているから、保険屋から何言われるか。さっさと治って欲しいもんだ。
 午後は四谷。なんでもボスが海外からやってくるとの事。その人に挨拶???おいら英語しゃべれないだよ。そんなのにぃ〜シクシク。大丈夫かなぁ。待ち時間も緊張してしまう。なんとも困ったもんだなぁ〜と思っている間にボスらしき人が歩いて後ろを抜けていく。ん〜挨拶のタイミング・・・ないなぁ〜
 打ち合わせを開始して、紹介されると思ったが、そんな事はなし。緊張しただけ損した気分。まあ、よかったのだろう。こりゃ帰ったらば反省会だな。
 帰ってからも細かいお仕事が溜まっている。破損したHDDも逃げ切れずに再調査。あ〜・・・なんとかしなけりゃ。でも見積だけで数本・・・あ〜凄い雨。もぉ〜なんて事でしょう。仕事しよ。仕事。さてさて、やらねばならぬ事をやりましょう。週末はレボだし、土曜日は仕事だし。あ〜なんだかなぁ〜休み欲しい。



5月9日 うみゅみゅ

 人は人として人らしく生きる権利があると思う。それは何人たりとも犯してはいけないと思う。この仕事をしていると人権ってなんだ〜っけなんだ〜っけって感じる事あるのだよなぁ〜・・・はぁ〜
 年度末の反動だと分かっていても認めたくないものだ。別に暇ではない。なぜかこんなに忙しい。でもねぇ〜わが暮らし楽になってないよなぁ〜
 人間、タイミングは重要である。タイミングが合わないとどうにもならない事も多々あったりする。チャンスはあった。しかも複数回、だけれどその都度タイミングとしては最悪だった。チャンスに手を伸ばす事すらできなかったのである。これを人は運命というだろう。人によっては唯一のタイミングを逃してしまう人も居る。それなのにである。タイミングとは悪戯です。あ〜犬と遊びたい。犬のいる場所に出張へ行った本○が羨ましい。



5月8日 意欲なくなる

 携帯電話の入れ替えをしたくてうずうずしている。しかし、金額が安くないのがネック。まぁ〜在庫処分の209シリーズでも買えればいいのかもしれないのだろうが、物欲という意味では新しいのが欲しいのも人情。FOMAのサービスインが遅れているし、なんだか503に気分が傾いているのは事実。今のままだとSo503iが妥当なのだけれど、34800円が量販店の基本で、安くても28800円位。P503ISでもいいのだけれど、なんか最後の後押しがねぇ〜なんか・・・
 LANLANキャンペーンの代金を振り込む。これで無線LANもぼくの物。でも無駄遣いと早速周囲から声が。だって〜社内にもないし、世間は無線LAN商品がガンガン出ているんだよぉ〜使っていないと評価できないじゃないですか。お客さんの方が知っているなんてのは問題だもん。
 財布の中身を見る・・・あ、税金。39500円也・・・もぉ空っぽじゃん。携帯とか言っている状態ではないって事ですか・・・8月に車検だよなぁ〜・・・ATFも替えなければ・・・今期の成績じゃぁ〜ボーナスは期待できないよなぁ〜達成率低いし。あぁ〜携帯なんて言ってられないな。



5月7日 いつのまにやら

 あ〜大寝坊。起きたらば9:21・・・うぉ〜・・・会社に電話してから大急ぎで行動開始。もぉ〜たまりません。ミーティングを止めてしまうとは、最低である。ちょっとヘコんでます。ヘコヘコ
 昼食を食おうと思って大黒屋に行ったらば・・・閉まっている。親父が出てきたので「休みかぁ〜」と言うと「先月一杯で止めちゃったんだぁ〜」はぁ?そんなの聞いてないよぉ〜これからお魚食う機会が激減じゃないですか〜シクシク。もぉ〜どうしてこんなんばっかなの?
 Diskに関しては専門業者にお願いできないかを相談しだす。しかし、70万位するのですねぇ〜このデータ量だと。ん〜高い。



5月6日 復旧の目処

 昨日から引き続きで合宿。はっきり言って睡眠不足。もぉ〜何やっているんでしょう>俺 よくばり過ぎとか言われちゃうし。別に欲張っている訳ではないのですけどね。
 合宿終了後に会社へ。もぉ〜俺ってなんて真面目なんでしょ。くぅ〜自分で自分を誉めたいよぉ〜だからと言って何か出る訳じゃないのだけれど、予備のDiskが必要な事だけは分かりました。でも予備のDiskなんかありません。今度買って貰うしかないのですが、今はとにかく必要なので、自宅のPCから1つ外す事を決意。本来の状況じゃ〜ないよなぁ〜ほんと。まあ、保守用に買いたい物を出すようにと言われていたので、それを追加するだけだな。HDDなんてまぁ〜そんなに必要になるとは・・・でもそろそろProsignia200はダメになってもおかしくない状況に入っているもんなぁ〜入れ替えだぁ〜皆さん!
 明日は週明け&休日明けという事で忙しい事になるでしょうね〜・・・休みたい。
本編と絵コンテが同時進行ってのが面白い。
拡大画像はこちら



5月5日 こどもの日

 あ〜なんてことでしょう。GWも終盤ですよ。まだ休日らしい休日は何一つしていません。まだねこバスのタイヤの交換もしていませんし、洗車もしていない。あまつさえ旅行なんて夢のまた夢、温泉だって行ってません。旨い物も食っていないなぁ〜シクシク。
 浦島で合宿。作業と赤入れが淡々といくんだが・・・途中休み時にトリトンスクウェアへお買い物。酒でもあればいいな〜と徘徊するが、店舗はなし。仕方が無いのでベーグルを購入する。あのモチモチ感がたまりません。OLD SPECKLED HENが売っていたのでとりあえず2本購入。これを美味しく飲めるかなぁ〜。
 更に赤入れは続く。言葉が基本的に東前提の部分が多いので、西に合わない表現も存在する。そのため、それに関して修正依頼をかけるだけでこっちとしては終了。まあ、そんなもんですからねぇ〜
 終了後にホモ疑惑のひ○グループとなぜだかビリヤード。あ○ちゃんがあんなに上手だったとは予定外。まあ、ひ○をちゃんと倒したので満足。



5月4日 どこまで本当?(本日3回目の更新)

 今日はかわいい女性と新宿高野のフルーツパーラで食事をする。女性が居ないと入れない場所であるから、必然的にデ〜トとなる。今の季節は”さくらんぼ”と”マスクメロン”ん〜パエリアとかパスタなんかお構いなしにメロンをパクつくパクつく。ん〜美味。
 その後、トラフィックを見てから遅めの夕食。赤ワインも軽く飲み干しながら話も弾む。もぉ〜仕事なんか忘れて楽しいったらありゃしない。もぉ〜最高!

 なんて事もなく・・・会社で松屋の牛丼を食っている私。はぁ〜・・・

 妄想している暇があったらば、Disk復旧する手立てを考えろ>俺

 現実逃避に本屋でイニDの新刊を購入。あ〜わびしい。なにやっているんだろう>俺



5月4日 やる気なし(本日2回目の更新)

 自分のマシンが復旧したとはいえ、元の状態に戻っただけ。その中でもデータとして消え去っているものもあるらしい。あ〜なんでこんなことになるのだろう。更にわがThinkPadも起動がおかしくなっている。ん〜このマシンはタイミングさえあれば再インストールしたくてうずうずしていた位だから、さっさとやりたい気持ちがもたげてくる。但し・・・会社のマシンから先にやらないとダメだよなぁ〜こんな感じだと。あ〜・・・
 で、肝心のデータの方はC2レベルのセキュリティが壁になって読み取りができない状況のままである。なんかいいフリーウェアないかなぁ〜と徘徊するけれど、あったらば問題といえば問題。でも、MSのやる事なので何かないかなぁ〜と探すがフリーウェアではない模様。それとも俺の探し方が足りないのであろう。パッケージは発見したが、金額が個人ではどうにもならない金額であり、会社でも稟議の必要がある金額である。あ〜なぜGWなのかを恨みたいものです。はい。
 自分自身の限界値に到達しているのは分かっているのだけれど、それを止めてくれる人もなし。5年前の自分であればそのまま煮詰まる事になるのだが、切り替えができるだけマシともいう。ふんぎりがつけばの話なのだが・・・あ〜・・・今日も一日が終わる〜・・・GWがぁ〜



5月4日 やさグレ

 なんとか自分のマシンは復旧したらしい。なんとも不安定な状況なのだが、なんとか自分のデータはサルベージできるらしい。他人のDiskをなんとかしようとして自分がコケていたらば世話ないわ。scandiskにひたすら時間を費やしている間に日が明けてくる。
 なんとかDriveImageでDiskのコピーをしたのだが、実際に参照しようとしてもダメなので、やさぐれて寝ようと思う。もぉ〜このままだとGWはないな〜俺。



5月3日 復旧の目処

 まだまだ復旧しません。なんでこんな事になったのでしょうか。最低限のDisk状況は確保できたけれど、本来のサーバDiskまでは到底届かなさそうな雰囲気。せっかくのGWだというのに何をしているのでしょうか>俺 このままこのDiskを復旧するだけで終わってしまいそうな気配が濃厚です。なんて事でしょう。もぉ〜夜中の3時です。何時になったらば終わってくれるのでしょうか。このまま朝っていう最悪のパターンなのでしょうか。
 scandiskは止まらない。駐車場代も止まらない;_;



5月2日 終わらないトラブル

 朝は病院。ここの所の冷え込みで肘がまた痛くなっている。痛みもあるけど、痺れというかブレというか、なんだか微妙な感じである。なんとも関節は大変だよ〜ほんと。
 午後は四谷で昨日作ったレポートで報告を行う。まぁ〜ここから先は次ステージですから判断してくださいという感じ。以前、導入した業者に騙されているのかなぁ〜って感じだもん。ちょっといい額にはなりそうなので次の見積は覚悟してください。俺が出す訳ではないけど^^;
 会社に戻ると書類整理が待っていて・・・待っていて・・・あ〜こんなに書類があるよぉ〜シクシク。更に入金確認がおかしいよぉ〜シクシクあ〜もぉ分からないよぉ〜・・・
 伝票整理が現実逃避気味になっているけど、三鷹のDiskをなんとかデータサルベージしなければならないのが現実である。最初にNTサーバに該当Diskを装着して見えるかどうかを確認するが・・・1つ目のDiskはハングアップしてしまう。(おいおい)やっぱりハード的に壊れている模様。ん〜ご臨終やね。続いてデータDiskらしいものを確認しだすと、システムパーテションが存在して、拡張パーテションが見える。ん〜なんだかなぁ〜・・・でもファイルシステムは不明なままやねぇ〜きっとNTFSなのに。
 そんな所に酒屋Nから電話。「ドライブイメージで吸い上げて確認してみりゃいいじゃないの。」と軽く言ったので安心して召還をする。これが2次災害の引き金になろうとは・・・とほほ。
 酒屋Nが渋滞から抜け出し登場し、私のマシンを使っての救出作戦が開始される。13GBHDDをCドライブとしてベタ構築している怠惰な筆者に酒屋Nはパーテーションマジックをインストールするように指示する。パーテションを7GBと5GBに切り分けしたのはいいけれど、時間が掛かる。ん〜最初からこんな怠惰なパーテションにしなければよかったと後悔。これをやっている時間は悠久の時が流れている感じだ。マシン性能が高くないもんなぁ〜今、本社じゃ遅い部類のシステム構成だもんなぁ〜・・・(ちなみに1番遅いのはK6-200が残っております。)
 パーテションをなんとか分けて、ドライブイメージをインストールし、実際にバックアップを開始したらばハングアップしてしまう。もぅ〜物理的なリセットしかない。ここで、決定的な致命傷を受ける事になる。
 再起動をしようとするとレジストリがズタボロ。ろくに起動しない。修復をかけて再起動するが・・・あ〜シクシク。完全に救出隊が2次遭難にあったのと同じ状態に陥っています。た・す・け・て。

 とある所で壊れているマシン;_;



5月1日 最悪の形で侵攻(本日2回目の更新)

 別ディスクを用意してもらい、OSのインストールを開始するが、古いサーバにはこのDiskは無理みたいである。2GBしかな積んでいないDiskのサーバに20GBは重荷かな。8GBと認識するのは良しとしよう。NTのインストールができるのも問題ない。しかし、セットアップを始めようとFDとCD_ROMを抜いた時点でブートできないのはなぜだ?
 更に1GBなんていうFBを見つけてきたというのに、Disk自身すら認識しないのはなぜだ?まあ、Biosの設定の問題だと思うけど、さっさと認識しろよ〜おりゃ〜・・・・はぁ〜三鷹は休日という事もあり、時間切れ。Disk自身を持ち帰る事にする。中身のデータだけでもという祈りに満ちた言葉を背中に聞きながら。あ〜あ。
 会社に戻ると四谷用の資料を作成する。まぁ〜どうにもこうにも犯人は断定できたので良しとしましょう。そう考えないと先に進めないという現実もある。「いい加減、時間の掛けすぎ!」と温泉マークからも言われているのだが、こうやっているから信用が生まれるんですよと言いたいなぁ〜・・・もっと案件が大きければね。
 あ〜それにしてもこのDisk2個はどうしましょう。ほんと。



5月1日 予測はしていたが予想したくなかった

 朝から不幸のメールが。「三鷹ですけど、Dominoサーバが立ち上がりません。」「助けてください。」あ〜・・・よりによって一番危険だと認識していたサーバが。どうしてこうなるの。仕方がないので一路三鷹へ。
 サーバを見ると・・・Diskが完全にダメな模様。まぁ〜Pentium166MHzの頃に入っているDiskだからねぇ〜もぉダメだろうと思っていたけれど、やっぱりダメって事ですかい。替えのDiskをとりあえず用意してもらったのだが、あまりにも新しいDiskのため設定を上手く認識してくれない。今日は帰れるのであろうかぁ〜・・・シクシク。
 こういう状況になっている時に現場へ行ける人員が温泉マークと私しか現状で居ないのが完全にネックである。あ〜どうしましょうこれに関しては。この先本○にしても清○にしてもそういう環境に送り込む必要がるのだけれど、なにかいい方法ないかなぁ〜上手く対応できる方法。
 そ〜んな事を書いている間に同じようなサーバがやっぱりダメとの連絡あり。三鷹の中は全部停電したらしく。shutdownの後に再起動という構図らしい。もぉ〜たまりません。徳○さん〜カンバーック。




日記メインへ

トップページへ