怠惰なる日記
露が明ければ7月号



7月31日 原稿

 とある場所で新宿たよりなる物を作成している。そこの原稿締め切りが今日。しかし1ページどころか1文字も書いていない。そろそろ確認の連絡が来るのであろう。でも出来ていないものは出来ていません。他にも作らなければいけない物ばかりで優先順位が完全に低下しています。今週中にはなんとかしたいと思いますので、勘弁してください。



7月30日 疲れ抜けない

 最近、サプリメントに頼り切った生活をしている。但し、効能があるかどうかは甚だ疑問であり、気休めという話もある。それでもそれに頼らなければやっていけない自分が居る。まぁ〜食生活が悪いのが根本的な原因だけれどね。
 人を評価するのは勝手だけれど、それを流布するのは遺憾である。最低限の確認も行わず断定するのはいけないと思うのは俺だけか?



7月29日 直前集会

 もぉ〜疲れたとしか言い様が無い。午後から夜まで話っぱなしである。明石の件が大きく圧し掛かり、それに伴っての体制強化が要求されている。これは仕方のない事なれど、まったくキツい要求を出すしかないのが現状である。色々な人に対して要求する場合、受け入れられるような表現が必要である事を学んで欲しい。あくまで自分達より目上の人を相手にするのだから、押し付けでは動きが鈍いという事を。
 集会終わって部屋まで戻るまで疲労困憊した状況ってのは初めてである。カタログを戻す手が非常に重い。



7月28日 作るもの

 明日の打ち合わせ用に資料を作りつつビデオ鑑賞。あ〜くやしいったらありゃしない。この陣容を組めねばこれはできないという事実。非常に歯がゆい。なんとかしなければなるまい。パパを入れて俺が当日の戦場に赴く確率は低くなったけれど、ゼロではないというのが。



7月27日 悪いのは誰だ

 朝から黙々と事務処理。なんでこんなに色々とあるのだろう。困ったものだ。京浜島からのヘルプにも・・・頑張れとしかいいようがない。2期前のデータはなくなるんだって。前期は見れても前々期は見る事ができません。
 バタバタしている間にもぅ夕方。新宿たよりの依頼原稿も全く手をつけていないんだよなぁ〜納期31日だというのに。どうしよう。そのまま大掃除の後に納会へ。
 納会で新宿たよりのネタ探し。もぉ〜みんなガード硬いのだから。しょうがないのだが、人を追い込んではいけません。酒が入っていてもやっていい事と悪い事があります。明らかに悪い事が入っていたので反省しなさい。



7月26日 引っかき回されて

 朝から蒲田で作業。この会社は複数の会社に翻弄されているという可哀想な会社である。元々の会社がタコだったのが原因なのだが、俗に言う”ありがちな話”なもんだから合掌という感じだ。
 黙々と作業を行い、終了したのが午後7時。普通ならば直帰といいたい所なのに、やる事山積みのため泣く泣く会社へ。あ〜なんでこうなの。
 ちなみに去年1年間の労働時間が確定。そこから1日辺りの労働時間を算出すると・・・10.75時間/日。しかし、入院したり通院したりで10月〜12月に関してはバンバン休んでいるくせにである。それも労働した日に換算してだから・・・おいらこんなに給料貰っていないよ。役所っておいしいのかなぁ〜



7月25日 大阪出張

 朝も早くから東京駅。あ〜なんで普段より早起きなんでしょう。それでも東京駅だからマシという話もある。そのままのぞみに乗って大阪へ行きヒアリング。終了後に軽く串カツ食って満員のひかりで帰ってくればもぉ〜22時。そのまま東京駅に召還した松○君と讃岐うどんを食す。もぅ午前様。



7月24日 会議会議会議

 朝から晩まで会議漬け。資料もちゃんとしなければならないのだろうが、できていない物は・・・ごめんなさい。来週も月曜はこれなんだよなぁ〜シクシク



7月23日 へこへこ

 朝から見積をバンバン書いているのだが、なぜか仕事が片付かない。細かいものまで要求されているからなのだが、打ち合わせが多いのが難点なんだなぁ〜ほんと。
 ミーティングの後にミーテングが続く。



7月22日 さてさて

 図面の中と搬入予定をにらめっこしている。ん〜困ったもんだ。この狭さにこれだけ入れるのは根本的に間違いだよなぁ〜そうでなくとも金○は来ない事を前提にしなければいけないのだから。あ〜人材が欲しい。



7月21日 ボケる暇なし

 納品が終わったのだが、次はMacの見積になる。しかも・・・急ぎですかぁ〜大変だけど仕事があるという事は幸せだという事で。
 結婚式の祝電を要求するメール着ていたので、祝電をインターネットから申し込みをする。いやぁ〜便利な世の中である。ささやかな祝電の積み増しになれば幸いです。それにしても個人で真面目に祝電入れたなんてのは初めてやな。



7月20日 納品

 納品作業。書類だけで、現物は既に納めてあるという事実もあるので儀式的要素が高い。まぁ〜これで一段落という訳だが、無償対応が半年続く事になる。そろそろ保守契約の見積も作らねばなるまいて。いい金額になっていくぞぉ〜と言うか、そうしないと死んでしまう。



7月19日 納品準備

 納品準備のための資料の作成を行っている。本当ならば、この資料は事前にできていなければならない物。あ〜なんてことなんでしょう。そもそも雛型位は誰か作ってくれていてもいいのではないでしょうか。あ〜シクシク。そんな事やっているから労働時間が減らないんだろうなぁ〜こりゃまた。



7月18日 プロの条件

 朝から作業をやっていると影が同じ過ちを犯している。「マニュアルを見ないで作業をしようとしている」のである。往々としてパソコンに自信のある人が陥りやすいのだが、その典型なんだな〜彼わ。再び同じ事を言っておいたが、再び同じ過ちを犯すのであろうか・・・ちと心配。
 外出している間に作業なんかは全然できず、戻った時点で打ち合わせ。全てが終わると午前様ってのはなぁ〜



7月17日 見積とは難しい

 朝から四谷向けの見積等に追われっぱなし。午後は八重洲に提案書を持っていき、更に九段上で作業。影よ、プロと素人の違いは1つの作業を1つで必ず終わらせられる事だからな。たかがMOドライブの接続も、マニュアル見ないとどうしようもない事だってあるのだからな。あまつさえ今回は2種類のマニュアルを参照する必要がある事実を認識しなさい。貴方は半人前と思っているかもしれないけれど、世間的にはプロなのですから。
 気づけば1日終わっている。こんな生活はいかん。



7月16日 打ち合わせと会議

 朝からミーティング三昧。午後は麹町で調査&打ち合わせ。帰ってきてからまた打ち合わせ。打ち合わせのためだけに会社へ来ている感覚に襲われる。気づけば午前2時。お〜なんて事だい。



7月15日 拡大

 朝から実家に呼び出されて行くと・・・坊さまが・・・お盆でしたなぁ〜今は。拡大に遅れていくと怒り顔の宮○が。悪い悪い。小谷○を連れて西1ホールで実況見分。危惧している部分は問題が低い事を確認。まぁ〜よしとしましょう。



7月14日 理不尽

 分かっているけど魅力的な事に負けてしまう自分が。ええ、宮○お前の言っている事は間違っていない。だけれど、それを曲げたくもなるのだよこの設計は。



7月13日 似て非なるもの

 朝から三鷹でサーバ設置。ん〜同じCompaqとは思えない位に順調。もぉ〜こうじゃないとね。普通はこうなんですよ。普通わ。Netflex3も標準でサクサク動いてくれるし、言う事なしです。このまま順調である事が逆に恐ろしいです。何かありそうで・・・何もないや。
 結果からすると・・・逆効果。本当ならば直行直帰の予定が完全に崩れる。ん〜困ったもんだ。はぁ〜バランス悪いよなぁ〜本当。
 夜にみ〜しゃ宅に行ってパソコンの設定変更。まぁ〜クロックもAGPもいじっていたから熱でダメになっているな。普通に戻して終了。速度は格段に落ちていますけど安定するでしょう。



7月12日 再検査

 早朝から保険証を探している自分。しかも6時から・・・うぉ〜最近お世話になっていなかったからなぁ〜部屋が爆裂しているのが根本的な原因なのだが、なんでこんなに凄い事になっているのだろう>わが部屋 こんなんじゃ〜女連れ込むなんて夢のまた夢です。そもそも人が入れません。とりあえず探しながら捨てる物をなんとか選別開始。あっと言う間に東京都推奨ごみ袋(大)がいっぱいになる。ん〜結果的にこれだけのゴミと一緒に生活しているのかぁ〜でもあとこれ2つ分位はなんとかしなければ、いけないだろうなぁ〜やっぱり人を呼べる位にするには。ん〜問題だ。
 そんなこんなで約2時間、なんとか発見したのだけれど、何やっているのだろう。再検査のためとは言え、どうにもこうにも情けないですなぁ〜さっさと着替えて病院へ。
 病院は新宿なので普段の通勤となんら変わりない所がつまらない。まぁ〜TシャツにGパンで行動できるだけマシかな。さっさと検査を済ませて地元にUターン。その間に腕は日焼けしまくる結果に。あ〜ヒリヒリ。
 地元に戻って、住民票やら共済やら諸々の処理をしているのだが、”IT講習会”会場という看板が各出張所に張ってある。ん〜これって、ばら撒きの結果かなぁ〜本当にこれで身につけばいいけれど・・・
 更に吉祥寺に移動してRICOHのフェアへ。行く義理も・・・義理だよなぁ〜こればかりは。本当ならばOBCの戦略会議にも出る必要あるんだよなぁ〜きっと。ん〜・・・1000円のパスネットが秒殺状態。今日は休み扱いだから交通費でないんだよなぁ〜シクシク。



7月11日 渦の中に

 朝は代々木でTA接続。しかし、対象機は既に設定されていた。はぁ〜シクシク。そんな事やっている間にネットワークがおかしくなっている。ん〜困ったもんですなぁ〜とりあえずなんとかしたのだけれど、なんか対策考えなければねぇ〜本当に。
 午後は八重洲に行って問題調査。3年ぶりですので、色々と積もる話もあるでしょうて。保守の話をとりあえず薦めてみる。これで契約をGetできれば、ちとは成績いいかなぁ〜と勝手に妄想。とりあえず見積もりに明け暮れる事に。



7月10日 忘れてた

 朝から四谷に振り回されっぱなし。あ〜・・・なんとかせねば。打ち合わせ時にも都合よく利用されそうな雰囲気。あ〜断れない自分が情けない。でも、これをやっているから前の会社は逃げたという事実を認識させねばなるまい。
 そういえば、愚弟の誕生日じゃん。



7月9日 会議会議会議

 朝から晩まで会議漬け。資料もちゃんとしなければならないのだろうが、できていない物は・・・ごめんなさい。来週も月曜はこれなんだよなぁ〜シクシク



7月8日 集会三昧

 今日も集会。終わってからはピーポの誕生日との事で、食べたことのないというしゃぶしゃぶに連れて行く。ん〜初めてだったのかぁ〜お嬢な筈なのに、なんだか抜けている食生活やなぁ〜と思いつつも喜んでもらえたので良しとしよう。



7月7日 七夕は七夕

 西地区会議である。恙無く終了したのはいいけれど、なんだかBellさん荒れ気味。まぁ〜沖縄が原因なれど、こっちのせいではないな。
 10円の結婚式である。おめでとう。幸せにね。



7月6日 ボケる暇なし

 納品が終わったのだが、次はMacの見積になる。しかも・・・急ぎですかぁ〜大変だけど仕事があるという事は幸せだという事で。
 結婚式の祝電を要求するメール着ていたので、祝電をインターネットから申し込みをする。いやぁ〜便利な世の中である。ささやかな祝電の積み増しになれば幸いです。それにしても個人で真面目に祝電入れたなんてのは初めてやな。



7月5日 納品

 納品作業。書類だけで、現物は既に納めてあるという事実もあるので儀式的要素が高い。まぁ〜これで一段落という訳だが、無償対応が半年続く事になる。そろそろ保守契約の見積も作らねばなるまいて。いい金額になっていくぞぉ〜と言うか、そうしないと死んでしまう。



7月4日 納品準備

 納品準備のための資料の作成を行っている。本当ならば、この資料は事前にできていなければならない物。あ〜なんてことなんでしょう。そもそも雛型位は誰か作ってくれていてもいいのではないでしょうか。あ〜シクシク。そんな事やっているから労働時間が減らないんだろうなぁ〜こりゃまた。



7月3日 勢いとはったり

 朝は伊勢崎町で打ち合わせ。待ち合わせ場所で会う人は初めてという事で顔がわからないという失態。ん〜馬鹿な俺。先に来ていたからいいけれど、遅れていたらば大変な事になってしまうよなぁ〜
 打ち合わせは順調なれど、なんだか中途半端な顧客という印象がある。知っていて知らない人、これが一番性質が悪いのだが、フロアの電源で掴みは取れたからよしとしましょう。終了後に近いという理由で関内へ行き、Hubの引き取りを行う。なんだか困ったもんである。アライドのHubはいいのだけれど、不良率がはっきり出てしまうのが問題だよなぁ〜もうちょっとなんとかしてください。>アライドテレシス様。なんと言っても、もう1つ修理依頼をしなければならないのですから。
 夜は今回のLinuxサーバで散々世話になった殿にお礼という意味で、はるかちゃんを桃桜林へ。冷やしを食べれたのはラッキーだね。なんとか殿も最終的に合流できたのでよしとしましょう。



7月2日 突破

 朝から四谷で設定作業。なんとか原因も分かったし、分からない所は殿に助けてもらい、MacはNO○Sを召還して乗り越える。ん〜ここまで総力戦をしなければならない所が辛いものだ。酒蔵はBSDな奴だからLinuxに関しては完全ではなかったし、交友関係&取引関係に助けられたというのが正直な所である。
 会社に戻って注文関係のFAXを送ると・・・何件に送っているんだ〜・・・Imagio君は。あまつさえライバル販社にバンバン送っているぞ〜・・・どういう事だぁ〜・・・あ〜謝りの電話を入れなければ・・・今日も凹みかぁ〜・・・へこへこ。



7月1日 無知の罪

 冷静になって考える。足りない物はなにか・・・根本的な技術力、資料、社内ノウハウ・・・な〜んだ何にもないんじゃん;_;シクシク。泣いてばかりもいられないので、問題点を洗い出し、必要な情報を書籍で調べ、必要であれば購入をする。MacはNO○Sを召還し、今回は先々の事という事で援助を仰ぐ。書籍代は出るかなぁ〜ちと不安だが、終わらせなければ俺に先はないという感覚で行くしかない。あ〜それにしても最近こんなんばっかりやなぁ〜
 夜はマスオ家に遊びに行って焼酎やらモルトやらを飲みまくる。いやぁ〜松○君のおじさんが名言を語る。「女の大福帳にはマイナスの勘定しか乗らない」ん〜言い得て妙である。松○君のおじさん(バツ×1)は、離婚する時に結婚前に別の女性とデートした事まで言及されたそうな。しかし、その時に埋め合わせをした筈なのだが、完全に消去されているとの事。男は帳尻を合わせているつもりでいるが、女はそうではないとの事。ん〜人生重みがありますなぁ〜
 いい酒は残らないですなぁ〜




日記メインへ

トップページへ