怠惰なる日記
もぉ半分過ぎた8月号



8月31日 宿題

 8月最後の日です。宿題がまだ終わっていない人も居るでしょう・・・私も終わっていません。MN128のLAN接続をしなければいけないのだけれど、全然上手くいかない。これを終わらせないと楽しい週末はないぞと完全に脅されております;_;朝から色々とMN128のサイトを徘徊していますけど、なんかいい所が見つからない。ん〜困った困った。もぉ〜対向もMN128にしてしまおう。でも、グローバルIPに対してのローカルIP接続って何処にも書いていないんだよなぁ〜なぜだろう。プライベート同士だと設定方法書いてあるというのになぜだろう。出来ないのかなぁ〜シクシク。
 机の上にThinkPadが新旧併せて3台、大阪の560Xの設定をなんとかしようとしているのだが、なんで65MBしか空き容量ないかなぁ〜なんて覗いていたらば”筆まめ”が500MBも食っている。お前だ!犯人は!さっさと消してやる。でも、ACが全部使えるというのがいいねぇ〜楽チンです。こういう時は。
 周囲ではDM用の折込をしている。3枚折りをするのに・・・「秘密兵器〜」なんて聞こえてくる。ふと見ると・・・原始的だが確かに秘密兵器だわな。こりゃ。真面目に^^;
 月末の売上予定を見て・・・・シクシクシク。あんなに懸命にやっているのに数字が出ていない。あ〜ん、こんなんじゃぁ〜シャレにならないよぉ〜もっとちゃんと売り込まねば〜・・・シクシク。

 本○の秘密兵器(笑)でも、あれば便利^^;



8月30日 忘れてた

 駐車場の家賃がまだじゃないのぉ〜>俺 超マズイ。今週はどうやっても早く帰れない事実が突きつけられているのだから。さてさてどうしましょう。駐車場代がないのではなく、支払いができる時間が夜20時までであるという事なのである。そんな事になったらば、19時には会社をバックレる必要がある訳で、そんな事が許される状況でもないのです。あ〜困った。
 困ったついでがYahoo! BB。ステータスが変わらないまま以下のメールがやって来る。

はらぐろととろ 様

****************************************************************
このメールは Yahoo! BB会員および本申し込みをされていらっしゃる
お客様全員にお送りしています。
****************************************************************

Yahoo! BBサービスにお申込みいただきまして、誠にありがとうございます。


Yahoo! BBでは、これまで発表させていただきましたとおり、9月1日より商用サービスを開始させていただきます。サービス開始にあたりまして、開通されていらっしゃるお客様にはYahoo! BB月額費用の課金を開始させていただくこととなります。

Yahoo! BBの商用サービスが開始されましても、これまでブロードバンド専用ポータルで無料にてお楽しみいただきましたコンテンツは9月もすべて無料でお使いいただけます。


また、Yahoo! BBサービスをご提供できていない地域の皆様には、長い間お待たせして申し訳ありません。現在、弊社として対応可能な作業は全力を尽くして実施しており、NTT局内工事などNTT側作業に関しましても全力で対応していただいておりますが、さらにスピードアップしてできる限り早く工事が完了するように
お願いしております。

サービスのご提供に関しましては、作業が完了しました地域から順次ご提供させていただいております。現在、東京23区、大阪、神奈川、千葉、埼玉、名古屋、仙台の大半の局社では弊社側の工事は完了しており、NTTによるジャンパー工事(お客様のNTT回線とYahoo!BBの回線をつなぐ作業で、通常は、1〜2週間で終わります)を残すのみとなっております。
さらに続々と工事完了局舎が出ております。すべての都道府県で9月末日までにはサービスをご提供できる予定で進めております。ただし、同一県内でも、地域によって開通時期が異なる場合がございますのでご了承ください。


なお、開通日時等についてカスタマーサポートセンターに多くのお問合せをいただいておりますが、予想以上のお申し込み、お問い合わせがあるため、ご回答が遅れておりますことお詫び申し上げます。

サービス提供が可能となりましたお客様には弊社より別途ご案内メールを送付させていただいておりますので、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


今後ともYahoo! BBサービスをよろしくお願い申し上げます。

==============================
Yahoo! BB Customer Support Center
ybb-help@mail.yahoo.co.jp
http://provider.bb.yahoo.co.jp/
==============================

 ふ〜ん、通常は1〜2週間なんだぁ〜確かに前のメールにも同じ事書いているけど、もぅ2週間過ぎているんだよなぁ〜おっかしぃ〜なぁ〜当日に申し込んでもこれだもんなぁ〜やっぱりソフトバンクと言えますでしょうか。
 少なくとも時間が掛かるなら掛かるとお知らせするべきであり、2週間と言われれば期待もするだろう。NTTが原因なのかもしれないが、その辺に関してのコメントは”NTTを刺激したくない”腫れ物を触るような文面でつづられているのである。さてさて、何ヶ月遅れの状況になるのかな。この調子だと。
 深夜に帰宅したらば・・・昨日貰った鮭が解凍されているぅ〜・・・仕方ない。これから全部焼くか。



8月29日 俺のせいではない

 四谷から連絡が。メールが4000件も溜まっているとの事。なんだか転送設定が無限ループにでもなっているんじゃないの?そんな設定俺やっていないからね。マジで。まさかとは思うけどウィルスって話じゃないだろうねぇ〜ほんに。
 そろそろお子様な事は止めよう。大人なんだから。もっと大人らしい行動をしないと大事な物を見落とす事になるよ。本当に。だからと言って凝り固まった大人な対応はもっといけない。向こうをちゃんと見てから物を言わないと大事な機会はなくなるよ。



8月28日 笑みの内側

 しっかり朝日なんぞを飯田橋冷蔵庫で見る俺。もぉ〜ダメダメである。そのまま帰宅し、風呂に入って関内へ。東海道線でショートカットをしたけれど、ギリギリでの到着。しかし、影○はまだ着かない。横浜線の事故に巻き込まれているみたいだ。あ〜あ。
 定期保守点検も終わらせて、関内の駅に歩いていると・・・・城ちゃんが制服着ながら自転車漕いでいる。向こうも私に気づいたらしく、私が会釈をすると敬礼で返してきた。もぉ〜笑いを堪えるので精一杯^^;向こうも同様であろう。向こうの同僚にも会釈をしておいたが、後で何を聞かれたかを聞いておこう。普段見れない満面の笑みってやつを見た感じである。一緒にいた影○は「お知りあいですか?」と聞いてきたので、そうだよだけ答えておく。
 会社に戻っても冷蔵庫のつけが溜まっている。これは酷いとう位の量である。さっさと帰ると宣言している筈なのに20時を軽く越えている。おっかしぃ〜なぁ〜ほんと。



8月27日 おかしい

 朝から色々と連絡が。俺の案件じゃぁ〜ないのだけれど、古○が休みなので、聞いてみる。ん〜見積が2件確定なのだが、作っている時間あるんかぁ〜>俺 本来であればやらねばならぬ事が沢山あるのだが、飯田橋冷蔵庫のお陰で全然進まないと言うか遅れている。先週からこの件に巻き込まれて酷い目に遭っているというのが正直な所である。この間にも四谷と世田谷、大森、那須の案件は待ってはくれていないのだよ。ワトソン君。
 色々とMN128の調査をしているけれど、全然謎が取れないでいる。あまつさえそれが理由で温泉マークと言い合っているし。俺が悪い訳じゃ〜ねぇ〜MN128SOHO-PALなんかにするからいけないんだぁ〜RT52iならまだマシだったのにぃ〜シクシク。
 最悪の事態を想定して、閉店間際のヨドバシでモデムを購入し、冷蔵庫へ。マジで寒いです。夏風邪ひいている人に対して、こんな目に遭ってひいた場合との差を主張したいくらいに寒いです。あまつさえ設定は上手く利いていない。仕方がないので、うねうねに電話をして確認するが、それ以前の状態みたいと言われてしまう。ん〜工場出荷から再設定を行うかぁ〜シクシク。もぉ〜26時だぜ〜目処立たないぜぇ〜どうしようもないぜぇ〜;_;(当然、このままだとここで朝日を見る事になります)
 明日は朝から関内で作業があるというのに、お風呂にも入れず、ひげも剃れず、デートにも行けず・・・暗い。暗すぎる。あ〜・・・(泣き)



8月26日 補完会

 今日は補完会〜色々と予定を組んでいくと・・・しくしく休みないじゃないのぉ〜エグエグ



8月25日 AVANTY

 昨日がいけなかった。そのまま大人しく帰ればいいのに、やらねばならぬお仕事を思い出したために会社に戻り・・・あぁ〜馬鹿な俺。そんなの後でもよかったじゃないかと思ってしまうんだけど、後の祭りだよなぁ〜そんなのまで手を出していたらば、身体足りないぞ>俺
 起きたのが13時、宗教を見てから行動を開始する。今日は麻布十番のお祭りである。なんと言ってもAVANTYの出店が年に1回お目見えするのである。ペンネアラビアータが旨いのだけれど、今回は24日に行った人の書き込みでエプロンなんぞ売っているらしい。ん〜これはGetせねばぁ〜(馬鹿)
 南北線が開通してからは非常に楽なので、さっさと麻布十番へ。開始時刻が16というのも楽なので、フラフラと会場を散策。ワールドバザールで色々な物を食い散らかしながら・・・堪能した時点で、AVANTYへ。前回までの場所と違うとの事であり、地図をWebページでからから取得してから来たので現在位置だけを確認。行ってみると大行列風の人だかり。なんだかコースターをマッチをくれているみたいなので、素直に「ください。」といったらば・・・「合言葉を言ってください。」と返される。ガーん!今日ラジオ聞いていないなり〜うぴぴ〜(取手豪州風に言っています)そうすると・・・「その物まねの人は誰ですか?」と言われたので、「ダンディー取手豪州ですぅ〜うぴぴ〜」・・・マッチくれました。なんと取手さんが合言葉だとは。とほほ。



8月24日 Yahoo!BB

 朝から多摩で打合せ。ん〜やっぱり多摩って電車だと遠いと痛感。結局、起きた時間が遅かったので別手段での出勤となったが、これじゃいけないんだよなぁ〜本当わ。会社に戻るときには熱でヒヤヒヤな状態に。
 日経コンピュータの記事で「ヤフーADSL,本サービス開始が延期 甘く見ていた回線の開通作業計画」というのが出ている。まあ、そんなもんだろうと落胆しているのだが、NTTとの書類手続きに滞りがという話。7月30日にヤフーから以下のようなお知らせが東京23区の申込者に送られているという。

はらぐろトトロ 様

こんにちは、Yahoo! BBカスタマーサポートセンターです。
Yahoo! BBをお申込みいただきましてありがとうございます。

お客様につきましては、サービス提供エリア内のお申込み順により開通予定が8月中旬となりましたのでお知らせ致します。

また、Yahoo! BB本サービス開始を8月1日より予定しておりましたが無料試験接続サービス期間を8月末まで延長することにいたしました。
なお、東京都内における実績ではISDNとの干渉問題や距離の問題についてはほとんど発生せず、高速にサービス可能なことが確認されています。

Yahoo! BBのブロードバンド専用サイトは、当初の予定通り8月1日よりオープンいたします。
無料接続サービス期間中は全てのコンテンツも無料で利用が可能になります。
なお、コンテンツの一部は今秋より有料化に移行する予定です。
Yahoo! BBの提供するブロードバンドの世界にご期待下さい。

現在、開通日時についてカスタマーサポートセンターに多くのお問合せを頂いております。個別の詳細な開通日時については現時点では回答できません。
開通日時が決まり次第、ご連絡致しますのでお待ちください。
明確なご案内が出来ない事についてお詫び申し上げます。
サービス提供をできるかぎり早く実施できるよう鋭意努力して参りますのでご了承下さい。

今後情報の更新については、Yahoo! BBページ上、またはメールにてお知らせ致します。

Yahoo! BBページ
http://bb.yahoo.co.jp/

これからもYahoo! BBをよろしくお願いします。
================================
Yahoo! BB Customer Support Center
よくある質問と回答ページ
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/faq/index.html
ybb-help@mail.yahoo.co.jp
================================


 ん〜全くおんなじ物が来ているではないですか。謳い文句に「10日以内の工事日回答」なんて話もあったらしいけど、全然来ません。ちなみに私が申し込んだのは開始日の内ですから、1日でも遅れるともっと凄い事になっているという事です。ただ、私はまだマシかもしれません。このメール以降にこんなメールが来ているからです。

はらぐろトトロ 様

この度はYahoo!BBサービスにお申込みいただきまして、誠にありがとうございま
す。

お客様の回線のYahoo!BB側工事は終了いたしました。

残すところはNTTによるジャンパー工事(お客様のNTT回線とYahoo!BBの回線をつなぐ作業)のみとなっております。

お客様につきましては今後1〜2週間をめどに、お申込みを頂いた順にてYahoo!BBサービスを順次提供させて頂く予定です。(ただし、上記ジャンパー工事ならびに最終接続確認テストの結果、不具合が生じた場合には、追加工事が必要になる場合もございます。)

いよいよあなたのYahoo!BBサービスが始まります。

Yahoo!BBのブロードバンドサービスをご期待ください。


☆ISDNまたは他社DSLサービスをご利用中のお客様へ:
Yahoo!BBサービスをご利用頂くには、一度アナログ回線に戻す必要がございます。この手続きに関しましては、お客様にて直接NTTに申し入れを行って頂く必要があります。
手続き詳細の方法に関しましては、弊社より別途ご案内メールを送付させて頂きますので、しばらくお待ち頂けますよう、お願い申し上げます。

今後ともYahoo!BBサービスをよろしくお願い申し上げます。

==============================
Yahoo! BB Customer Support Center
ybb-help@mail.yahoo.co.jp
http://bb.yahoo.co.jp/
==============================

 このメールが届いたのが8月14日、そこから2Wという事であれば28日までにはなんらかの回答が来るって事ですよねぇ〜予約申し込みが6月20日、本申し込み完了が7月3日、さてさて何時になったら連絡来るのかなぁ〜楽しみである。色々な意味で。
 でも、アナログに戻す申し込みって、Yahoo!BBがやってくれるんじゃなかったのかなぁ〜そんな事書いてあったと思うのだが、読み間違いかぁ〜まぁ〜いきなり「フレッツADSLにお申し込みありがとうございます」な〜んて嫌がらせをやりまくっていたNTTの事だから(実際に酒蔵&は○事業部長はめたりっくに申し込んでISDNをアナログに変更申請した時にやられたそうな)、そこでも一筋縄ではいかないだろうなぁ〜ほんと。まぁ〜番号が変わる事は覚悟しているんでいいのですけれどね。



8月23日 積み上げられる打合せ

 昨日、帰宅してから調子が悪い。そりゃ〜冷蔵庫みたいな所に10時間以上も居ればそうなるわなぁ〜1日の半分よ。半分。某所では縄張り争い気味な事を主張する輩も居るから困り者。そんなに縄張り欲しいなら全部あげるよ。そっちに責任も。だけど調整もそっちでやってね。エンジニアとして当然の責務です。関係部署に対しても事前に相談するように。本番になってから暴れても知らないから。更に駐車場代が凄い事になっている。普通なら21時にはバックレる予定でした。天気も悪いし。しかし、飯田橋を出たのが23時に近い時間。もぉ〜目も当てられません。シクシク。節制しないとこれを取り返せません。
 朝から日程の調整が始まる。日程というより時間割。どうしてこんなに打ち合わせる事が多いのでしょう。本当に。そんでもって三番町行って、靖国神社お参りして、飯田橋の冷蔵庫に行って、何時になるの?終了時間。
 実際に打合せが3本入って、終わったのが23時、その中でも見積に関してナーバスな対応をした人のために雛型見積を作ったりで23:30(既に当人帰っているよぉ〜-_-メ)、更に自分の見積作って日付が変わって・・・シクシクこれじゃぁ〜どうにもならんな。
 今日は電話の話です。恋愛期間中にもっとも大事なアイテムは今や携帯電話です。なんと言ってもダイレクトに当人に接続されるのですから、身近な存在です。昔は家に電話をし、親というハードルを越えてからという物だったのですが、そっちの方がいいなぁ〜と思う私は古い人でしょうか。
 最近は、身近過ぎて不安に陥れる場合もあるので、注意が必要です。「電話が来ないんですぅ〜」なんてのを言う人が居ますが、普段繋がるのが当たり前の電話が繋がらないという事で不安になっているみたいです。また、電話を掛ける方と掛けられる方が明確に分かれているカップルの場合は尚更で、掛けるのが女性の場合に顕著です。だけど、そういう場合は男は電話を待っているかと言えば・・・待っていない場合も多かったりする訳で、男としては「そんなに電話してくるな!」って気持ちになっている事があります。
 では男から電話をする事が多い場合、はどうかと言うと、全く逆の可能性があるから面白いです。電話を掛ける人は必然的に依存する場合が多く、掛けられる人は依存していない事が多いのです。でも、社交的な彼と一途な彼女なんて状況だとどうなるのでしょう。女が悟りを開く(まあしょうがないかぁ)か、男が合わせる(まめに電話)しかありません。お互いに妥協が大事なんですけど。
 電話に関して主導権を握ろうとする人が居ます。電話を掛ける事は主導権を握れない負けの論理を立てている人が稀に居ます。一ヶ月連絡をしないカップルが居たとしましょう。必ず開口一番出る台詞は「なんで電話しなかった(くれなかった)の?」ここで言われるのは必ず電話をした側だったりします。まぁ〜しない理由ってのがあるのでしょうが、往々としてたいした理由じゃないんですよ。そうでない場合はろくでもない理由なので割愛します。(他と遊んでいたとかねぇ〜くわばらくわばら)でも、電話した側としては「電話をくれないからこっちから電話したんだ」という気持ちでいっぱいでしょう。そうだと思います。恋愛している時に上下関係はないと信じたいのですけどねぇ〜どんなもんでしょう>皆様。
 み〜しゃがなんか書いていますが、トトロは”もののけ”であって”けだもの”ではありません。畜生なんてもってのほかです。貴方がそう思っているならばそういう対応をしてあげやう(ニヤリ)



8月22日 台風

 新宿が冠水渋滞ってどういう事よ。>公団さん。昨日の水といい、企業努力が足りないよね。明白に分かっている部分でこういう災害的な事を起こしているってのは。そもそも想定されていない事でもないでしょう。150年に1度とかじゃないのだから。
 台風が不安(車の中に本がまだ入っている現実)なので、出費を覚悟で車出勤。これで今日は2000円以上の駐車場代は硬いな。最低が2000円であって、最高は倍以上だろう。あ〜でもねぇ〜水没して本がダメになった時のダメージに比べればねぇ〜(車自身は保険がありますから^^;)
 午前中は納期の確認だけで翻弄される。まぁ〜こんなんじゃぁ〜と思っていたのだが、何とか目鼻立ちができそうだ。ん〜それにしても作業日程をそろそろ詰める必要があるなぁ〜色々な意味で。
 午後は飯田橋でサーバのお守り&接続設定。非常に寒い場所なので、身体が完全に冷え冷えである。こんなんじゃ〜風邪引いちゃうぞ。普通の所よりちょっと寒い。いや、マジで寒い。あ〜接続が上手くいかないぞぉ〜;_;このまま冷凍されそうだぁ〜
 寂しい人は気をつけましょう。今回りから手を差し伸べている人が好感度10倍増し位になっています。男と女がつきあっていると、両者での温度差が生まれてきます。それは何でしょう。環境の違いで出てくる部分が大半です。例えば、男は仕事で夜遅いけど、女は定時で終わっている。彼に電話できるのでは23時位でしかないのだけれど、それも疲れているらしく電話を切られてしまう事もしばしば。ん〜寂しいって事になります。女性がある程度吹っ切れていると回数が少なくなりますが、そうでないと大変です。毎日の電話が当たり前になり、男は苦痛になってきたりします。
 で、寂しいと主張している女性にはどうすればいいか・・・一番簡単なのは電話です。とりあえず電話です。電話する事によって声が聞こえるだけでとりあえず安心します。別に1時間とか2時間とか掛けろなんて言いません。3分いや、1分でもいいのです。それをマメにすればとりあえず凌ぐ事はできます。メールだと声が聞けないので、ランクが落ちます。男は特にここを誤解します。メールだけではダメなのです。メル友を彼女級にランクアップしたらば怒られたなんて男性も居るでしょう。女性はそうは思っていない事の方が多いのです。声を交わせない状態というのは非常にマズイ傾向です。喧嘩して連絡を取っていないなんて貴方、とりあえず電話しましょう。男と女で喧嘩をした場合、男が電話をして仲直りするのが往々として吉です。「1Callで出たのに待ってない振りさぁ〜(1ダースのいい訳)」
 更に寂しさを埋める手立てとして、やっぱり会うって事になりますが、それだって長時間必要とはしないのです。本当に忙しいのであれば、食事だけでもいいのです。一緒に何かするという事が大事であって、時間が絶対条件ではないのです。但し、Hだけってのは猜疑心を生みますから注意が必要。「貴方は私に身体だけしか求めない!」なんて声が出てしまう可能性もありますから注意注意。男は我慢も必要です。



8月21日 勢いは止まらない

 女の見栄に関して怒ってはいけません。都合のいいように取っている事に関してもです。それによって貴方は致命的な事を受けている訳ではないのですから。例えば「あれに関してはトトロが悪い」な〜んて事を言っても、「そうか、トトロが悪いんだね」と流してあげましょう。例えトトロが悪くなくとも見栄がそれを邪魔しますから。男も同様ですから、男に関しても言及してはいけませんので悪しからず。
 如実に出てくるのは、2人が分かれた時に出ます。男、女の言い分を聞いてみると非常に食い違う部分が・・・特に行動の部分に関しては面白いくらいです。「ストーカーみたいになった(女の言い分)」「通りがかりに車がなかったから聞いてみた(男の言い分)」女の家の前を常に通る機会のある男であれば、帰宅時に女が運転している車がないと不安になるのは必定でしょう。それも夜が遅ければなおさらです。それをただ心配した男に対して女は「常に監視されているみたいで嫌だ」と解釈してしまいます。これはどうとればいいでしょう。
 答えは簡単で、女が好意的な解釈を行えない思考になっているのです。それは倦怠期から終焉へと舵を切り始めから出てくるという事でしょう。好意をもっている人ならば「○○に行っていただけで心配しないでよ」等の言葉が返って来るでしょう。心配されているのだなぁ〜(愛されているわ・た・し)なんて事になる筈なんですよぉ〜きっと。え、夢入っているって?うるさいなぁ〜
 話を戻しましょう。周囲が冷静に見て居れば別にトトロが悪くないのは分かっていてもトトロが悪いと主張する場合もあるのです。例えば待ち合わせの場所に関して、彼女が初めて待ち合わせに使う場所で待っている時、待ち合わせの時間が近くなってもトトロが来なかったとしましょう。そうすると「私を心配(不安)させるトトロが悪い」という図式が女の中には出てきます。それは仕方のない事です。実際に不安になっている事実もあるのですから、ここはトトロが悪いという事で終わりにするのが丸いのです。(物の例えであって、トトロが悪人ではありませんので悪しからず)
 礼儀、感謝、尊敬、あればある程いいでしょうけど、それが完全ではない事に関して目くじら立てるのは疲れるだけです。それを言っていたらばキリがありません。それが許せないのであれば、縁が無かったと終わりにするのが吉でしょう。お互いに疲れるだけですから。人それぞれ譲れない部分もあるでしょう。そうなった時に相手を教育(というより調教やね)していく熱量と時間が出来るかを考える必要があると思います。
 文章とは怖いもので、勢いついてしまうと飲み込める筈の物が勢いに任せて書きなぐる事ができてしまう。それが大剣と化して人を傷つける物だとわかっていても、振り下ろした剣は止まらないのです。あ〜・・・
 深夜に遼亭に電話。あ〜貴方はいけない人認定をされている可能性があるのねん。もぉ〜そこまで行ったらば、悪の道を突き進んでください。ほんと。期待しておりますです。はい。それにしても束縛系になるのかなぁ〜それとも柔軟すぎるのかなぁ〜いい部分がどんどん減っていくように思えてしまうのだけどなぁ〜
 この台風接近の中、湘南台に作業ってのもなぁ〜なんでこんな日程にしたのでしょう。いすずの出入り業者の車には水ぶっかけられるし。今日は見たい番組があるから早く帰りたいと温泉マークに所望していたのだが、結果的に打合せしたのは22時も目の前。主張は無視されるという事が分かりました。予定がない限りは考慮されないという事ですね。ブツブツ。



8月20日 なんとも

 今週のAERAを見ると「ストレス弱者30代の叫び」なる記事が。あ〜やっぱうちらってストレスに弱いのねん。確かに下は最近(でもここ2年連続で増えているのは幸せだなぁ〜)まで全然居なかったし、要求されるものは高くなるし、雑用もこなす必要もある。ん〜タイムリー過ぎてたまりません。
 朝から打ち合わせ三昧。王子との打ち合わせに関しては、ハードをこちらで発注するという事で、対応するが空白の1Wが非常に痛い。盆だから仕方がないのだけれど。
 午後は午後とて色々と調整作業。ん〜なんでこんな事になっているのでしょう。非常になんだか疲れ気味だけれど、この調子がひたすら続くのは困るなぁ〜金にならない仕事が目白押しってのは非常に辛いものだけれど、なんとかせねばなるまいて。あ〜麹町の調整もせねば。
 夕方からは社内Dominoサーバの移行作業。P-Pro180MHz×2という化石級のサーバで動かしていたのだが、さすがに引退への道を行く事になる。新しいサーバはP3-933MHzだから俄然違うだろうて。サーバの移行という事で作業を行うが、所詮Domino屋の私はDominoだけで物事を考えており、他のものなんてないもんだと勝手に解釈していた・・・・しかし・・・いっぱいあるじゃないの。俺のせいかぁ〜釈然としないなぁ〜元々俺の仕事じゃないだろ〜Dominoだから手伝っただけなのに。シクシク。
 明後日用のルータ設定を徳○さんがやっているが、怒号が聞こえる。「ルータのくせしてデフォルトゲートウェーが設定できないなんてなんて奴だぁ〜」とか、怪しいパラメータしかなくて基本的な設定がろくに出来ないぞぉ〜」とか。MN128SOHO-PALに求めてはいけません。まあ、徳○さんは悪くないのだけれど。



8月19日 久々

 久々に知人のHPを覗いてみる。実はそのページを見て日記サイトを立ち上げた経緯もある。読んで面白いのが日記系だと思うのだが、自分の書いている物は面白いとは言えないな。しかし、1年以上見ていなかったのだが、凄い状況になっていた。
 年上の女性なのだが、心の病に関する日記になっていたのだ。それまでは飲み日記+私生活みたいな感じで結構楽しい日記だったのだが、薬の話とか体調の話、カウンセリングの話等々、全部を読んでいないが怒涛の感じである。日本人の7割は鬱病の要因を持っているとは言え、こんなに多くの人がそうなっているのかぁ〜という感じである。精神的な疲れが多いのだなと。自分がそうかと考えた時もある。仕事で詰まった時、女にふられた時、猜疑心に苛まれた時、やりきれない事があったと思う。泣ければ楽なのかもしれないと思う時もあった。でもそれが出来ない自分は損な奴と思うもんだ。
 心の病という事で書籍が沢山出ているが、見ると自分の体験が往々としてなんらか引っかかる事に気づく。そこで自分がその病であるという錯覚に陥る時があるが、冷静に考えると理由付けになんだか使っているのではないかと錯覚に陥ってしまう気が。あ〜なんだか自分の中でぐるぐるめぐってしまっている。止めた止めた寝よう。



8月18日 嵌められる

 約束だったDominoサーバの構築。Linuxで社内の情報システム部に対して借りを作ったためのお返しなのだが、サーバを見てみると・・・おいおいOSが入っていないじゃないのぉ〜NTにするのか2000にするのかが分からないじゃないかい。酒蔵に連絡をするが、2000を入れろと言われる。はぁ〜面倒やなぁ〜
 新規サーバの構築は順調なれど周囲で「DNSがぁ〜DNSがぁ〜」と聞こえてくるのだが、なんとも困った事は重なるんやねぇ〜
 夜は分配会で板橋へ。その後パパとDr.でうどんを食してから皆を送って帰宅。ん〜ねむねむ。



8月17日 予定とおりにはいかない

 朝から色々と電話。ん〜仕事がはかどりません。まだまだリハビリが必要です。宿題が溜まっていますし、そろそろちゃんとしないとなぁ〜色々な所で火が噴き始めていますが、大丈夫でしょうか。
 午後から三鷹と新宿での定期保守点検。必要な人員が午前中の火元から帰ってこれません。予定がぁ〜予定がぁ〜シクシク。まぁ〜しょうがないけど。
 さてさて、本日誕生日の方はおめでとうございます。



8月16日 野良猫

 わがアパートには野良猫が生息している。私が面倒を見ている訳ではありませんので念のため。上の階に居る人が勝手に餌をやっているのだ。当然、アパートだから猫なんて飼うのはご法度であり、契約書にもそう書いてある。それが曲げられるのであれば、犬を飼いたいよぉ〜・・・でもこの生活だと犬が可哀想か。犬を飼える家持ちの女性募集かな。婿養子もOK。犬を飼わせてください。ちょっと大きいのがいいなぁ〜
 で、その野良猫は、我輩に餌をねだるのであるが、愛想があまりよくない。しゃがんで呼んでも来やしない。しっかり間合いを取っているのが分かるのだが、その内側には一切入ってこない。そんな奴にやる餌などないわぁ〜と思いつつシカトを決め込むと、その間合いを守りつつついてくる。ん〜困ったもんだ。
 更に食欲が満たされていると「シャー!」という攻撃態勢で出迎えるから性質は最悪。俺には餌しか求めていないのが良く分かるわ。あ〜まったくもぉ〜自分の都合のいい時だけ寄って来て、そうでない時には寄りつかないどころか、これかぁ〜って感じ。
 仕事のリハビリはまだダメみたいです。王子の会社には前金で入金しなければダメだと言われてしまうし、どうしようもないですな。そっちに旨みとして出している部分なのだけれど、それがダメならハードはこっちで入れてしまうわさ。申し訳ないけれどね。連絡ください。



8月15日 終戦の日

 人は靖国神社への参拝に関して色々と意見があるのだろうと思う。「靖国で会おう!」と最後の言葉を交わして歴史から消えていった人達に関して我々は何をすればいいのであろうか。周囲の国の不満に関しても理解できる、しかし全否定をされるのは悲しいものである。黙祷だけをするのが今の自分の正直な所です。
 朝から大崎向けの見積に追いかけられている。いかにDELLが安いかというのをマジマジと・・・はぁ〜夕方からはそのまま大崎にて打ち合わせ。残念ながら大きな仕事にはなりそうにありません。センターにネタを振ってほぼ終了。ん〜残念だけど次に期待。
 松○君からTELで花火のお誘い。自宅から一番近い場所での花火大会なので、自宅にある惣菜を用意して多摩川へ。途中、有○君からも連絡があったので、そのまま合流して花火見物。あ〜平和です。夕食は桃桜林で冷やし麺。



8月14日 撃墜王

 深夜に友人と話し込む。ん〜俺はいつのまにか撃墜王と言われているらしい。もお〜そんな話は俺聞いていないよ。的確に相手の弱点に集中砲火を与えて一撃離脱を図るらしい。いや、俺はそんな事はしていない筈だ。少なくとも・・・ねぇ〜
 最近、ゲームセンターにも行っていないし、俺は悪くない。きっと、多分、大体・・・
 自宅に戻ってタオルケットを洗濯しようと考えたのだが・・・洗濯機は洗濯物で堆く・・・俺やらなきゃ。



8月13日 ひたすら

 寝る。身体は睡眠を欲している。仕方なく起きたのは車の中身をどうにかしなきゃならない所である。あ〜カーナビ欲しいかもしれない。面倒でもHDDナビかな。



8月12日 3日目

 もぉ〜泣いても笑ってもここまでと言う事で、あ〜・・・岩○と加賀○の頑張りに感謝。次回以降も宜しくと言いたい。しっかりあれを制御できれば、いいかなぁ〜と思う。撤収時には車いっぱいの荷物が案の定同じようにいっぱいになっている所が。レガシィが2人乗りにしかならないのもねぇ〜
 打ち上げ終了後に帰宅すれど、飯○を送った時点で朽ち果てる。車上での睡眠が約2時間。ん〜眠い。



8月11日 2日目

 朝もはよから小さいトラブルの山。あ〜・・・でも大○のお陰で対応は着々と進む。慣れている人員での対応という事もあり恙無く進んでいる。
 そんな中、盗撮野郎が引きつられて来る。あ〜なんてタイミングで来られるんだぁ〜・・・
 夜は花火大会の影響でホテルまで40分。あ〜疲れた。



8月10日 1日目

 始まっております。既に2人バックレが確定しているらしいです。頭痛いです。



8月9日 前日

 午後一に会場に入って作業。ん〜広くなる事はいい事だ。次回以降もこれは考えましょう。とにかくジュースの回収が分散できるのは幸せである。



8月8日 前前日

 最近、映画なんぞを見ていたのだが、どうしても言いたい事が2つある。”パールハーバー”と”AI"だ。AIに関しては退屈な映画であって、ジゴロロボット以外の見所はない。熊がハスキーボイスだったからこれも許そう。他はなぁ〜・・・最後の宇宙人は反則。なんでもそうする所がねぇ〜
 で、むっちゃくちゃ言いたいのはパールハーバー。ライジング・サンを見ている訳ではないのだから、キャストがほぼ同じってのは大問題。どうしてもトラ・トラ・トラなんかをイメージするといきなりダメダメである。次に空母、あの甲板はないだろう。いくら現存していないからと言って赤城だろ〜想定は。あれは違うだろう。零戦(レイセンと読んでね)にしたって緑の機体なんてこの時期には居ないし、T-Birdで代用するのは止めて欲しいものだ。そもそも会議シーンだって褌なんてのある訳ないし、鳥居に日章旗掲げちゃうし、多分、択捉島の単冠湾での会議なのかもしれないけれど、あの時期に緑青々としているかぁ〜とか、所詮日本観なんてこんなもんなのだろうと落胆するだけなんですわ。
 でも、本当に言いたいのは、あれを見て”感動しました”なんて言ってCMに出ている人達は何を考えているのであろうか。あまりにも稚拙な作品に対して、最後は日本が爆撃されるというのに、他人の事にしか思えていないのであろう。恋愛物としても出来悪いし、あれを見て何処が感動するものかと疑ってしまうよ。俺は。女の子は自分をヒロインに見立て、揺れる女心を自分に入れているのかもしれないが、それだって、なんだかなぁ〜という感じだよ。あ〜書いているだけで腹立ってきたわ。



8月7日 調整

 朝から多摩にて打ち合わせ。もぉ〜大変です。公私共に打ち合わせばかりです。でもやらねばもっと酷い事になるので頑張るです。はい。それでも打ち合わせは時間切れになってしまって、昼飯抜きの状態で矢野口へ。目の前で電車が行ってしまったために、次の電車までぼ〜っと待っていると先ほどミーティングをしていた人も到着。ん〜そんなんだったら一緒に行けばよかったのにぃ〜なんて思っている間に電車が到着・・・しない。
 「人身事故のためぇ〜・・・」おいおい、目の前の踏み切りで止まっているよぉ〜警察が道路封鎖しているし、目処全然立たないって・・・あ〜また行った道を戻るのかぁ〜・・・
 そのまま京王よみうりランド〜橋本〜横浜〜関内までの道のりを2時間以上掛けて行く羽目に。その間待たされている影○は退屈だったろうに。作業は恙無く終了したが、なんだか疲れた正直言って。



8月6日 注文書

 来ました〜四谷からの注文書。これでもぉ〜修羅の門を開けたも同然。地獄の底までお付き合いしますですぜ〜ほんに。影○君、君の知識をちゃんと仕事に生かせるように整理しておくように。
 今日はひたすらミーティングで埋まる。埋まる。埋まる。打ち合わせが非常に多いのだが、やらねばならぬ事ばかりなんだよなぁ〜本当に。更に、月末締めの伝票処理だけで悲しい状況に。先月は先月で色々あったからなぁ〜サトミーには「そんな事までやってるの?」と言われてしまうが、中小企業ですからやるんです。



8月5日 楽しいお仕事〜

 この直前だというのに仕事が入っているという週末。ん〜困ったもんですなぁ〜本当に。朝から3人で麹町。しかし、残念ながらすぐに仕事が始まらないという現実が。おいおい、すぐ出来るって言ったじゃないですかぁ〜>山○さん〜^^;
 宅配で頼んだ佐○軽○さんは配達を怠っていたと断定。早速会社に戻ってクンロクを入れると「午後3時には到着の予定で・・・」ふ・ざ・け・る・な!「こちとら10時から人を待たせているのにそれじゃぁ〜その間の経費は誰が持つんじゃ〜!」と吠えて時間短縮。でも2時間って所が悲しい。
 夜には終了したが、既に身体はヘロヘロ。明日仕事なんだよなぁ〜いやだいやだ。



8月4日 直前集会

 何回目も集会だろう。参加しまくっている人にとっては、うんざりしているかもしれないけれど、仕方ありません。伝える事は沢山あって、時間は限られているのが事実です。これはどうしようもありません。それだけ大きいイベントになったのですよ。駐車場の範囲がこちらからガードマンに移行し、浮いたポストに関しては、一般入場に振り向ける事にしよう。抱え込みに関してもある程度分業を確率しつつ対応しないとのべつまくなしで増えている印象になるので注意せねば。



8月3日 追い込み

 さてさて、四谷の決断待ちになっている今日この頃。来たら来たで忙しくなるものである。でも、これがそのまま通っていくと・・・Windows端末捨てられる可能性が非常に高いんだよなぁ〜更に自分の首が絞まっていく感覚である。困ったもんだ。
 月末の請求書処理だけで苦しみ始めている自分が居る。あ〜明日の資料も作らねば・・・



8月2日 方針転換?

 色々と自分でする事に関して温泉マークからクレームがやってくる。ん〜そうだよなぁ〜・・・反省。やはり、振る事を覚えなければ。営業スタイルからしてやり直しって事なんだよなぁ〜って事は。この辺が米ヤンから中小企業のオヤジとか言われてしまう部分だもんなぁ〜
 麹町でトレーの追加作業。まぁ〜また怒られる怒られる、でも後戻りできない時になっていたんだもん。その後に関しては影を投入して終了。ええ、俺が甘いんです。>反省。



8月1日 なぜだ?

 メールが来ていた事を確認していたのだが、内容まではちゃんと見ていませんでした。その部分は申し訳ない。だけどこの見積はなんじゃ。当初予算の300万の倍ってのは・・・しかも肝心な部分は別途見積ですとぉ〜・・・どうやって出すのよ。これ。
 朝から代々木でネットワークの最敷設作業。元々安物買いの銭失い気味になっているので、その部分に関して再突っ込みを入れる事に。あ〜早く影が一人前になったらば、この辺は任せられるのに。早く成長してくれ。



日記メインへ

トップページへ