怠惰なる日記
休みが少ない9月号



9月30日 雨降って

 配置完了と同時に会社に赴いて修正パッチの続きを行う。これでとりあえず終了だな。安心、安心。でも朝だよぉ〜シクシク。こんな事やらなければならないんだよなぁ〜今後も。早く保守契約を結んで貰いましょう。シクシク。
 夜は神○家の2次会。おめでとうございます。その後更にパッチ。



9月29日 チャーミングセール

 元町のチャーミングセールへと電車で赴く。目的は貧乏なくせしてキタムラで仕事用の鞄を物色したいという欲求が第一にあったりする。他にも頼まれた財布を買うのもあったのだが、とりあえず石川町で下車し一路キタムラへ。
 元町ポンパドールで整理券を配っているので、とりあえずGet。1000円分のパンなのは分かっているくせに貰っている自分。食いきれないくせに>俺 そのまま10分後には袋と1000円を交換している。中を見ると・・・やっぱりパン。俺が馬鹿なだけ。
 キタムラに到着すれど・・・凄い人だかり。確かに2割引なんぞしているのはこの時期だけだからなぁ〜ほんと。しかし、要求仕様に満たされる鞄はゼロ。元々メンズが少ない上に、更に虐待されている感じの配列なものだから仕方がありません。割引チケットを購入してと考えも出たが、資金面に余裕のない奴にはそんな選択肢はない。頼まれ物の財布を購入し、チャーミングセールは終了。あ〜そんなもんですよ。俺は電車賃使ってパン買いにいったもんです。はい。
 夜は外周配置で未明まで。



9月28日 無知なる無駄

 午前中までで見積を完成させて提出。これが決まれば嬉しいでございますです。はい。その後にLinuxのパッチを当てまくる。が・・・時間掛かるなぁ〜ほんと。どれだけ当てればいいのか不明な位の修正パッチの山。ん〜困り者。4ページ分の中に使っていない物もあるけれど、とりあえず当てねばとゴソゴソ。



9月27日 終わらない見積

 うぉ〜大物が故に見積が終わらない。なんでこんな時間までやっているのかが分からない位の時間である。あ〜・・・神様、降りてきてください。ほんと。マジで。四谷のメンテナンスをコツコツとこなしていくが、どうしても終わらない。情報がこんなにあるのに、こんなにやらなければならないのに。
 24時を軽く過ぎてから清○と共に会社を後にする。既に最後まで電車では辿り着けないのが確定しているので、松屋で牛丼。あ〜こんな生活していたらばいけないよなぁ〜今週は24時以前に会社を出ていない事実、帰宅は25時を軽く回っている現実、何をしているかが分からない位の作業量である。あ〜近くに住めれば通勤時間分寝れるのに・・・なんて考えていたらば鬱になりそうだわ。
 帰宅途中に電話が。「飲みましょうよぉ〜・・・」古○、あと30分早ければつきあったよ。30分。もぉ〜気持ちが帰るモードになったらばダメだって。他にもなぜかバンバン電話が来る。出れない時は出れないんだって。電話は100%繋がるアイテムではないのですから。
 最近、「電話が来ない」とか「電話が繋がらない」なんて相談されますけれど、孤独に慣れなければいけないと思うのですよ。特に時間を持っている学生と持っていない社会人のカップルわ。これに準じて時間持ちとそうでない人という構図でもあるのだけれど、繋がらないとヒステリックになったり、いきなり泣かれたりすると相手は疲れるよ。マジで。でもって掛けている方の内容といえば、日常会話の延長線上でしかない場合が多い。いや、それでもいいのだけれど、何度も電話して来るという事は、何かあると考えるのが普通でしょ〜それが日常会話だと「なんだ」って事になってしまうだよ。会話したいのは分かるけど、留守電に入れるとかして連絡を待つ勇気も必要だと思うよ。「憂い奴」になるか「ウザイ奴」になるかは相手によるのだから、その辺も計算してね。^^;



9月26日 大物?

 久々に大物の見積を作っている。いやぁ〜麹町ぶりかなぁ〜・・・って悲しいものである。これ位が3発来れば、いいのだけれどなぁ〜・・・実際に取ったらば修羅場が確定するけれど、今の売上考えるとどうしても欲しい案件の一つである。あとは古○の件が動けば・・・狸の皮算用だな。
 ThinkPadが不調&破壊が進んでいるため、バックアップを取り始める。CD_Rが1まい、2まい・・・29枚取ってもまだ終わらないってどういう事よ!え?容量の半分を越えただけ???はぁ〜・・・何時まで掛かるのであろう。ほんと。シクシク。



9月25日 凌がねば

 既に赤貧を・・・自業自得なんですが、財布の中身がこんなに寂しいのは久しぶりです。銀行に行けばまだある事は認識しているのだけれど、なんでかなぁ〜銀行に行きたい。

 あ〜早く上がって本町のチャーミングセールなんて事は・・・できないんだろうなぁ〜関内のお客さんでも召還かけてくれないかなぁ〜・・・こういう時は絶対に静かです。IBMの鞄は脆くて使い勝手が悪いので速攻で退役の憂き目が確定です。2万円を溝に捨てたようなものです。シクシク。
 定例のミーティング大会。朝から晩までなんらかのミーティングが続いております。ん〜景気が悪いとミーティングが増えます。どうしようもありません。案件が色々停止していきます。なぜでしょう。景気が悪いためなのは分かっているのだけれど。あ〜・・・
 新宿のネットワーク設定に関する支援作業。ん〜アカウントの事までは知りませんでしたよぉ〜ねぇ〜本○は悪くないから災難としかいいようがないな。更に大崎の見積に翻弄されつつ、四谷のメンテナンスですかぁ〜シクシク



9月24日 を?

 朝からTRCでガンパレOnlyを覗く。朝7時の段階で居る面子を見る限り、子ウサギに対して大鉈20本位で料理するような陣容になっている。おいおい、ここには何人責任者がおるんだぁ〜ゴールデン過ぎる面子だなぁ〜ほんと。とほほ。そんな中今○、宮○等のBc-MLな面子が居る所が・・・安○君が居ればコンプリートやな。でもBolzeとかに居ないところがBcらしいや。
 開場後もそれなりに混んでいるが、最悪の状況にはなっていない模様。まぁ〜こんなんで済めば充分でしょう。ほんと。午後にはその場をお暇させて頂き、床屋へ。その後αに赴いて色々とゴソゴソ。ん〜もう帰ろう。
 実家からクレジットカードの明細が届く。なぜか実家にまだ着くんだよなぁ〜・・・え、請求書・・・あ・・・シクシクシク。そんなに来ているんですかぁ〜確かそんなに買い物なんて・・・あ、晴着と飲み代が一気に来ている。うぉ〜・・・・;_;
 更に財布の中身を見ると・・・に・・・にせんえんしか入っていない。空腹の猫バスに飯も与えられないのかぁ〜カードなしでは・・・シクシク。



9月23日 TV購入

 朝は実家から起こされる。最上級イベントである墓参りとの事。これで目黒のさんま祭りには行けない。シクシク。かぼすが僕を呼んでいると思ったのだが、空耳だったらしい。
 お寺に赴き、お参りを済ませた後に今春で昼食。まぁ〜選択肢が少ないからねぇ〜という訳で、実家に家族を送ってTVを物色しにヨドバシへ行こうと猫バス走らせていく途中にある「ワットマン」という郊外型電気店にとりあえず寄ってみる。まぁ〜値段も高いだろうと思っていたのだけれど。
 実際に店内に入ると、お目当てであるSONYのKV-25DA1はヨドバシと同じ\39,800-との事で、落胆する。それならばゴールドポイント分ヨドバシの方がお得なのだから、ヨドバシに行こうとしたらば・・・・現品処分だけれど2ランク上であるKV-25DR1が\49,800-で売っているではないですかぁ〜・・・速攻で購入する。
 店員からは展示品である事を強調、別に構わないと言うが「いっぱい使っているよ」と忠告を更に受ける。しかし、5年保証だし、3年持てばいいやぁ〜という考えの私には眼中なし。最後の手段はあるし、皮算用は覚悟完了状態で現金を出す準備ができている。
 店員も諦めたらしく、梱包してくれたので、そのまま自宅に回送。ここでSONYの松○君からTEL。「AirBordが格安で・・・」なぬぅ〜タイミング悪い〜・・・近所に居たという事で自宅で合流し、そのTVの運搬を手伝ってもらう。
 夜は松○、有○○太郎センセ、あさ○よ○○おセンセと焼肉。ん〜旨い。



9月22日 果物ちょっと

 朝はピンフに起こされる〜眠いでございます。朝3時まで飲んでいたからなぁ〜仕方ないので起きてごそごそと用事を済ます。その足で会社で見積。温泉マークにチェックと思ってお願いしたのだが、赤坂から帰って来れなかった模様。ん〜仕方ないので、電話にて勝手にやる事を確認。一度帰宅する。
 再び新宿にて高野のフルーツバイキング。メインディッシュには目もくれず果物だけをメインで狩る事に^^;まぁ〜YOP○が初めてという事で、面白かったです。その後大黒屋に赴き亮をおばちゃんに売り飛ばす。



9月21日 攻撃の防御

 世間でのウィルス攻撃が鳴り止まない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。いきなり日記をUPしようとしたのですが接続が出来ませんでした。なぜだかは不明。PHSのカードだからなぁ〜
 朝から麹町でウィルス対策その2。もぉ〜影!多分IIS5.0のパッチだろう。いきなりIIS4.0が動かなくなるなんてMSだってそんな事ないだろう。いや、絶対にそうだなんて言えない所なのだが、この場合はMSが原因ではないと考えておこう。仕方なく、いきなり再インストールって話が悲しい。その後の予定が一杯詰まっているというのに・・・と考えている間に古○から連絡が・・・「四谷に来てください。」うぉ〜時間がぁ〜・・・
 その後、打合せして帰って来ると、短時間に見積と請求処理を行う。あ〜なんでこんな時間に時間が無いのでしょうか。温泉マークにチェックを入れてもらえる暇がない。と言っている間に冷蔵庫へ行く時間へ。古傷が既に痛いんだよなぁ〜・・・シクシク歩くのが辛いです。
 冷蔵庫で作業予定は2時間だった筈なのだが、終わったのは22時過ぎ。こんな大事な時だというのに関係者の所在が不明ってのは、おいおいって感じだが、これの統括は誰だって感じ。少なくとも温泉マークじゃないよなぁ〜この場合。あ〜・・・
 深夜に点3と酒を飲む。場末の飲み屋なれど、コーギーズが居たからそのまま居座る。点3曰く「ととろさんならば速攻で店出ると思ったのにぃ〜」いやぁ〜ワンコが居ればねぇ〜^^;



9月20日 みむらぁ〜(読み間違え)

 もぉ〜朝から定期点検なのだけど、点検よりもW32.Nimda.A@mmの対策に振り回されている感じである。そうでなくても京浜島は勘定奉行98への移行とか、CAMSのインストールだとか、経理と現場の喧嘩仲裁とか、色々やらなければいけないというのに、これですかい。(なんと社長も喧嘩の仲裁に地方へ行っているというからご愁傷様でございます。ほんと)
 時間が惜しいのでタクシーで移動し、麹町へ。ここではバックアップの設定と定期点検と、不調マシンの入替だけだった筈の仕事が・・・目の前で感染するなよなぁ〜フットボールのページなんか覗きやがって・・・シクシクシク。清○を人身御供にして離れた時には既に18時、そのまま飯田橋の冷蔵庫に行って作業を行って帰ろうとした所で・・・四谷からメールがダメとの事。ん〜・・・なんだか弱り目に祟り目。諸般の事情により見捨てる事もできずに22時前だというのに四谷で途中下車。爆弾マークの洗礼をも受けてしまうとはトホホ。
 四谷のメールに関しては本部のアメリカがダメみたいである。もぉ〜ダメダメですなぁ〜・・・リース用の書類等も書かなければいけないので、会社に戻って仕事をしたらば終電が・・・途中からタクシーが・・・シクシク。そんな中、四谷から再度TELが来る。もぉ〜再び説明を行って納得してもらうが、釈然としない模様。まぁ〜無理もないよなぁ〜誰がいけない訳ではないのかもしれないが、メールが届かない状況になっているのだもんなぁ〜。
 蒲田で終電になってしまったため、歩いて近くの本屋で雑誌を購入し、タクシーで帰宅。あ〜物欲がぁ〜・・・その前にTVだよな。ほんと。



9月19日 なんと

 世の中例外というか、思いがけない事が色々あるもんですなぁ〜あ〜足の指ですかぁ〜シクシク(俺じゃありませんので)。
 会社に到着してThinkPadを開けると・・・”ペキ!”・・・ん・・・あ〜また割れた。50万にしては絶対にちゃっちいぞ〜>T21。これは本腰入れて修理をお願いするしかないじゃないかぁ〜シクシク。まぁ〜EMSを46000も出して購入済みだからいいけれどさぁ〜何度でも修理してもらいますけん。
 色々と調査をしていると・・・「メールの情報を消去してしまいました・・・」はぁ〜・・・王寺の旦那は当分俺の下僕が決定かな。な〜んて話をしている間に世間が騒々しくなってきた。あ、ウィルスだ。しかもうちのお客さんの所にアタックかけている。
 色々な危険があるので、こっち側で責任を負っているサーバは全て問題ないのだが、攻撃されているとねぇ〜・・・え、内部サーバもダメ???って〜事はぁ〜サイボウズのサーバが・・・シクシク。さっさと対策しなければぁ〜シクシク。今回のはIE5でもSP2当てないとダメだもんなぁ〜感染したらば面倒だわなぁ〜ほんと。
 わははははぁ〜馬鹿な奴。



9月18日 ない

 帰宅したらば小倉さんがTVに出ている。もぉ〜そんな時間。午後からは大森で接続試験があるので、さっさと仮眠を取る。しかし・・・電話は掛かって来る。俺の睡眠時間を返せ!
 ろくに眠れずに大森へ。大森の作業は順調なれど、細かいトラブルがちらほらと。いきなり拠点側のTAが設定クリアされてしまい焦った場面もあったが、元の設定もあるので大きなトラブルにならず一安心。朝食兼昼食兼夕食をダイシン百貨店の食堂で食すが、昔程ボリュームがないのは気のせいか。これならばカレーよりミートソースにするべきだったと後悔。
 TVがないので、内外無線等を覗いて見るが、全然安くない。多慶屋で安いという情報をGetしたなれど、最後の一台は目の前で売られてしまい敗北。これではTVが到着する日は何時の事やら。はぁ〜でも眠れない自分が居る。なんとも生活パターンの再修正をしなければ。



9月17日 負けている

 夕方からの特別勤務という事で、色々とゴソゴソ。しかし、連絡はやってくる。ん〜仕方ないな〜電話は鳴り止まない。
 夕方からSendmailの設定を再確認し、最悪の事態用にノートパソコンを1台仕立てる事にする。まぁ〜そんな状態になったらばとんでもない事になるのだけれど・・・しかし、事態はとんでもない方向へとトトロを誘う事になる。シクシク。
 夜になり、夜勤の開始と共にSendmailのセットアップを開始する。既に3台目とはいえ、ちゃんとした本番環境は初めてなんだよなぁ〜心配しながらインストール開始。問題なくできるのだが、苦難はここから始まっているのであった。
 自分に対してのメール、同一ドメイン内でのメールを確認し、次に会社とここへのメールを・・・通らない。ここはOKでも会社はNGだ。ん〜道楽者経由のメールは上手く受信したのはいいけれど・・・謎だ。次にクライアントから同一ドメインへの・・・だ・だめだ。既にここで26時。ネタに詰まった漫画家みたいな感じだ。きっと。多分。ここは非常に申し訳ないのだが、新婚家庭よりはという判断だけでうねうねを叩き起こしてしまう。(すまん)
 うねうねに調べてもらうと、それなりに来ているみたいである。メールヘッダーが変なのはOutlookだからだと思う。ん〜謎だぁ〜・・・この時点で27時、DNSが変なのではないかと更に調べるが、おいらの知識ではもぅ〜ダメ。ここで28時を軽く越えている。サポートに6万円払っているので、メールにて現状の質問をする。これで返って来ていると嬉しいのだけれど、どうなのかなぁ〜シクシク。ここで29時である。空はもぅ明るい。
 更に色々あがいたのだが、現状好転せずで時間切れ。失意のままに冷蔵庫を後にする。もぉ〜ラッシュアワーが始まっているよぉ〜;_;



9月16日 口は・・・

 朝から色々と片付けをしているのだが・・・今日はTVを大黒屋のおばちゃんにあげる日である。事の発端は、店でのYOP○との会話になるのだが・・・酒の席の勢いとは・・・はぁ〜
 確かにTVはかえてもいいと思っていたのだけれど、いきなりなくなるとは全然予想していなかった事実。(事実を自分で作っているくせに)予算的には全くない訳ではないので買う事は問題ないのだけれど、片付けがねぇ〜まず引き出すために片付けている自分なのだけれど。
 とりあえず出すための片付けは完了して引き出すと、なんともまぁ〜凄い汚れである。まるでトナーのかすみたいに黒い物が。すすわたり(まっくろくろすけ)が居着いているとしか思えん。ん〜更に掃除掃除。某ルノアールで貰った(笑)お手拭があっという間に真っ黒け^^;
 車に積んでおばちゃんの家まで行くと・・・家の人が玄関で引き取ってくれた。これで設置はしなくて済むのだが、予想外なお土産を戴く。まぁ〜大黒屋だかんねぇ〜一升瓶2本ばかりを抱えて帰る事に。なんだか物々交換になってしまう。
 更に勢いをかけて自宅にある物で渡さなければいけない物を送りに色々な所へ行ったまではいいけれど、なんだか増えて帰って来る。ん〜誰か15インチCRTと17インチCRTいりません?



9月15日 さんまは目黒で宮古に限る?

 世の中面子と振り上げた斧をどうしようかと考える人々でいっぱいなのだが、そんな人達の中で品川区と目黒区というのがおります。まぁ〜”さんまは目黒”という古典落語(だよなぁ〜)がありますが、そこからきたのが今日やっている”目黒のさんま祭り(By品川区版)”なのです。元々祭りに使っていたさんまを築地から仕入れていたのだけれど、岩手県宮古水揚げのさんまを使っている事を知った宮古市市長からバックアップ(ようはPRを兼ねての参戦)が入り、友好関係の徳島県神山町をも”すだち”で巻き込む状況。まぁ〜美味しいからいいのだけれど。
 品川区版があるという事は、”目黒区版”もあり、宮古よりもうちの方がという事で、宮城県気仙沼がさんまで参戦、大分県臼杵市からかぼすを巻き込み
完全に代理戦争
になっております。来週は目黒区という事で、当然行きますが、どんなことになるやらとっても楽しみです。
 実際に、焼いた秋刀魚を食し、生を貰おうと並んだのですが、残念ながら台風で負けという事で、すだちと、わかめを頂きました。更にすたちのつかみ取りをしてから昼食を取っていると温泉マークから召還呪文が・・・
 会社に行ってルータの設定とSendmailの設定とで格闘し、帰宅したらばもぅボロボロ。秋刀魚がなければ悲しすぎる。



9月14日 リサーチ不足

 冷静に考えると、うがった見方が色々成立していくように思える自分がなんだかなぁ〜イスラム原理主義者が首謀している事を前提に進んでいるのだが、本当にそうなのであろうかという疑問。直前にアフガニスタンで起きたマスード派首領の暗殺、もしアメリカがアフガニスタンに介入してきた場合、タリバンが弱くなる事によって利が出るのは反タリバンであるマスード派ではないだろうか。って〜事は、アメリカを介入させるために仕組んだなんて事を考える私って・・・やっぱ変だよなぁ〜
 あと、マスコミも操作の匂いが・・・パレスチナの子供達が喜んでいるシーンに関しても、音声が全然ないでしょ。何を喜んでいるかが本当ではないのだろうかと邪推しちゃうんだなぁ〜正月のお祝いじゃ〜ないけれど、そんな感じの映像を使いまわしていたらば・・・怖い怖い。情報操作は戦略の基本中の基本でもあるので、意識的に音を消しているとしか思えないんだよなぁ〜湾岸戦争でもたっぷり操作しまくっていたけど、それを感じた人がどれだけ居るのか。ベトナムでの轍をふまないためにもって感じ。
 少なくとも派兵なんかした日にゃぁ〜泥沼に陥る事だけは確実なので、何かいい落とし所が欲しいですな。色々な国が色々な思惑でテロ批判を行っているが、利害関係だけで主張している人、勢いだけで喋っている人、ん〜日本人ってこんななんだぁ〜と思ってしまうなぁ〜怖い怖い。
 朝から蛙色で通勤するが、雨が・・・霧雨がぁ〜・・・会社に到着した時点で濡れトトロの完成〜;_;今日もSendMailで憂鬱だわさぁ〜色々とやらねばならぬ事が積みあがっているというのに空回り。ん〜なんだかおかしい今日この頃。秋刀魚は目黒が分からない人が居て2度びっくり。明日は目黒駅に行って秋刀魚を食おう。
 まだまだ終わらないパッチの山。26時だぁ〜もうやめて帰ろう。明日も出勤確定だから。



9月13日 忘れていた

 そういえば、昨日は何処からも電話なかったなぁ〜と思っていたのだが・・・この日記を書いた時点で思い出す。ISDNからアナログに戻したんだぁ〜MN128SOHO外さないとダメじゃん!電話なんか掛かってきてもCallされる訳ないじゃんかさぁ〜もしも昨日電話された方がいらしたらばごめんなさい。今日の夜中までは確実にかかりませんので、連絡される方は携帯までご連絡ください。
 Yahoo!BBからはなんも音沙汰なし。色々と見ていると放置プレーがお好みらしい。一応、変更から10日位で開通するとの事なので、のんびり待つなんてできないよぉ〜早く来ないかなぁ〜モデム。ステータスが変わるかを毎日確認しちゃうもんねぇ〜で10日経ってもなんもなかったらゴルァ電しちゃうもんねぇ〜
 会社はSendmail for WinNTではまっております。色々とやってはいるが説明が全部英語だし・・・中継して最終的な所には飛ぶくせに、自分のサーバ宛のメールはダメってことですかい。あ〜分からないよぉ〜;_;
 もう、帰って寝てやる!



9月12日 無知な馬鹿はやっぱり罪人(本日2回目の更新)

 あ〜テロねたは止めようと思っていたのに思い出しちまったい!昼休みの事、会社の隣に入っている鼻つまみな会社のアルバイト君が会話しています。「飛行機の運転手(おいおい、パイロットだろ!)ってさぁ〜死刑囚だったんじゃないのかぁ?」これを聞いた時点で目が点に。更に別のアルバイト君は「かっこよかったよなぁ〜あれ(多分、飛行機が突入していく映像の事を指しているのであろう)」お前はダイハードでも見ていたんかいなぁ〜
 そもそも背景をかなりTVは説明していたよなぁ〜イスラム原理主義派のテロの可能性が高いとかさぁ〜ハイジャックされたとかさぁ〜それをかっこいいって何事だぁ〜無関心もここまで来るとあっぱれだよ。
 死刑囚だぁ〜お前は聖戦(ジハードと言ってください)って言葉を知らないのか?殉教する事がいかに推高なるな事だと思っている宗教に関して。お前みたいのは、一夫多妻に関しても単純に”いいなぁ〜あれ”とか思っている口だろ!
 聖戦にて殉教する男が多いから、他の男がその女を面倒見るという意味で出来ている制度なのであって、欲望のままという訳ではないのだよ。それだけ男は過酷に聖戦へと赴く宗教なのだよ。あ〜なんだかちょっと違うけどいいや。こんな所見ている人で厳密にどうこう考える人は居ないだろうから。もし、そういう人が居たらば突っ込まないでください。分かっていますから。
 あ〜口からマシンガンのように言葉が出そうになってしまったよ。単純に関わりたくないから言わなかっただけで、天下の往来で言っていなさい。そして非難されなさい。無知で無能なる自分達を。あ〜むなくそ悪い。



9月12日 警戒

 朝までTVを見通して思った事は、移動手段を考えなければって事。もぉ〜思考が戦時モードじゃないけれど、テロの標的にならないようにするためにはなんて考えている自分は馬鹿かもしれない。軍事施設等には近寄る要因がないので、この場合は交通手段に限ればいい。麻痺させるならばどうするかを自分で考えるといきなり山手線が標的だぁ〜・・・でも狙いどころは代換えの効かなくなる品川〜田端間か、人が多い渋谷〜池袋間だよなぁ〜地下鉄も当然可能性としては否定できないし、新宿駅は外せないターゲットになるよなぁ〜東京駅と・・・あ〜新幹線も当然ターゲット。でも東海道だけで、他はインパクト不足だから標的外だな。道路でいけば首都高の中央環状線は狙い目だし、そんな事考えていたらば通勤できないじゃん>俺
 社内では色々とsendmail for WinNTとか、G4Macとか、ATコマンドとか・・・やらねばならない事ばかり。とりあえず切羽詰っている物からと手をつけているのだが、一番近い日程の物が一番最後ってのは困り者やな。あ〜最近当たり籤が多いから気をつけなければな。
 暗いネタばかりなのだが、先日YOP○と秋葉原徘徊しているときに見つけたこれは買いです!いや、俺だけなのは分かっていますです。はい。でもねぇ〜買わないとダメでしょう、第一弾ってのが怖いのですけれど、ここは買ってから後悔するという事で、ヨドバシの川崎店に予約を入れるしかありません。予約票は新宿でGetしたのですが、ポストカードが川崎でつくのであれば川崎しかないでしょう〜(馬鹿な俺)
 今日はさっさと寝ましょう。昨日はテロ、一昨日は台風で夜更かししているのですから>俺



9月11日 唖然

 あ〜強風がぁ〜・・・豪雨がぁ〜・・・仕事していても不安になります。川崎が浸水という事で、さっさと会社をばっくれるが、世間はもっと凄い事になっている。

 まるで映画のシーンみたいだが、現実が全てを白くする事になる。帰宅後はそのままTVにかじりつき、朝まで見通す事になるとは。やった人間は完全にジハードという言葉の元に行ったのかもしれないが、敵対しない者に無益な殺生を許しているのであろうか。別に宗教に関して論じるつもりは毛頭ないのだが、これを正当化する事に関しては納得できない。
 既にイスラム原理主義派のしわざという事になりつつあるのだが、どこまで追求できるかが問題である。アメリカが振り上げた斧の落とし所をどうするか、それによっては戦争が始まってしまう状態である。そうならない事を祈ろう。被害にあった人に対してはお悔やみ申し上げます。
 Yahoo!BBからは何も音沙汰なし。セキュリティキーってなんぞやって感じなのだが、再発行手順もわからない。手順の質問出してもやっぱり音沙汰なしなので、検索かけて再登録。さてさて、何時繋がるかな〜



9月10日 またもや

 朝から足が痛い。昨日のマッサージが原因なれど、歩くのにも辛いとは・・・痣になっているわ。そりゃ〜痛い訳だ。台風接近のため車でご出勤。駐車場より中に積まれている本が大事という事で、さっさと分配しなければ^^;
 116に電話をして、アナログに戻す作業の依頼をする。スーパーケンタ君の方が今の契約より安いという事なので、そうしてもらう。まあ、ちょっとお間抜け気味で、ISDNからアナログに戻す場合、番号が変わる可能性がある事を認識していなかったらしいので、突っ込んでみると「確認して折り返し連絡します」との事。ん〜なんともいやはや。
 普通に仕事をしていたらば、酒蔵の身内にご不幸が。問題は色々あるが、懐小さいなぁ〜・・・ここで見せればいいと思うのだが、杓子定規はいけないと思うのは俺のフィルターが掛かっているからか。
 温泉マークと悟とで、通夜に赴き、焼香だけあげる。帰宅はなぜか午前様。



9月9日 集会2

 今日も会議。天気がいいのでカエル色の移動手段で移動するが、いきなり雨。あ〜前途多難。雨が降ったり止んだり謎な天気だ。
 会議は恙無く終了し、その後456の反省会に参加するために渋谷へ移動。時間が余ったので、目の前の東急ハンズで足つぼマッサージなんてのを見てしまう。最近やっていなかったので、非常に興味が^^;
 お目当ての場所に行くと作務衣を着たおじさんが居る。時間の関係で10分で申し込みと・・・「10分?」と言われる。ちょっとムッと来たが時間がないので丁重に謝ると、「本当に腰を治したいか?」と聞かれる。痛い場所治せるのならばと答えたらば・・・うぎゃぁ〜と叫びたいのをぐっと堪えな(でもジタバタはしています)ければならない位にグリグリと・・・マジに凄い事に。途中、おじさんがいきなり咳き込んで「墓場かなんか近い所にないか?」と言ってきたり(なんでも悪い気が溜まっていたらしい)、場所が場所なら法の華みたいな会話になっている。まあ、言っている本人は一生懸命グリグリやってくれているのでいいのだが、隣の弟子らしき奴が胡散臭い笑いをしながら「そうですよ」とか言ってくるのがムカツクもんです。終わった頃には歩くのも痛い・・・
 456地区反省会は恙無く終わり、ふみふみ用のパソコンを落とすためにIBMのオークションにビットをするがスナイパーにやられる。ん〜PHSではダメでした。値段的には大丈夫な筈だったのに残念。



9月8日 集会

 午後から事務担当者集会。色々と色々と言いたい事はあるけれど、まあいいか。苛めても詮無き事が故に。それにしても2回目は大変そうである。色々な意味で。
 そのまま秋葉原に移動して麹町のためにジャンクを漁る。だからと言って値段はジャンクとは思えない位な高価格、足元見られているとしか言い様が無い。64MBEDO-DIMMが1万円だよぉ〜EtherJet(10Base/T)が4000円だよぉ〜更に半分でも躊躇しちゃうよねぇ〜今の値段を考えると。
 更に上野に移動して飲み、新宿で大黒屋に行く。土瓶蒸しが旨い。勢い余っておばちゃんにTVをあげる約束をしてしまう。代わりになんかないかなぁ〜
 自宅に戻ってメールを見と・・・眠たいメールが

---ここから

はらぐろトトロ 様

この度はYahoo!BBサービスにお申込みいただきまして、誠にありがとうございます。
お客様におかれましては現在ISDN回線ご利用の為、Yahoo! BB ADSLサービスの提供ができずに手続きが止まっている状態となっております。
まずはISDN回線を解約し、アナログ回線へ変更していただく必要がございます。
(申し訳ございませんが、こちらについては手続き代行はできませんので、ご了承願います)

☆アナログ回線への手続き
局番なしの「116」(NTT)へご連絡いただき、ISDN回線からアナログ回線に戻す工事をNTTに依頼してください。
また、その際にYahoo! BBのADSLサービスの為のISDN回線からアナログ回線への切り替えである旨、116(NTT)の担当者に必ずお伝えください。
依頼後、下記の項目をYahoo!BBのNTT申請データ登録フォームからご入力下さい。
(なお、工事予定日の弊社へのご通知が遅れますとアナログ回線でお待ちいただく期間が長くなる恐れがあります。)

NTTの受付担当者名:
アナログ回線変更工事予定日:
電話番号変更を伴う場合は新電話番号:

<入力フォームのURL>
https://edit.secure.yahoo.co.jp/config/ybb_mail_form_isdn
なお、アナログ回線変更工事は、NTT側の工事のみとなりますので、ご自宅での工事は
ございません。(立会いは不要です。)

※ アナログ回線変更後、10日程度でサービス提供が可能となりますが、その間に
つきましては可能となりますが、その間につきましてはダイヤルアップによる接続をお願いいたします。

また、ご不明な点等ございましたら、YBBカスタマーサポートセンターまでお問合せ下さい。
今後ともYahoo!BBサービスをよろしくお願い申し上げます。

=================================
Yahoo! BB Customer Support Center
ybb-help@mail.yahoo.co.jp
http://bb.yahoo.co.jp/
=================================

---ここまで

 確か変更処理Yahoo!BBがやってくれるんじゃなかったんかいなぁ〜あまつさえ、アナログに変換していないのは俺のせいみたいじゃないかぁ〜「手続きが止まっている状態だなんて!」そっちからお知らせするって言っていたのに、お知らせの文書がこれかい!ゴルァ電しちゃるぞ〜仕方ないから月曜に電話するか>116



9月7日 予定外予想外

 朝から大森で納品作業。ACアダプターを間違って渡されるとは。いや、ちゃんと電話はコールするし、使えそうに見えるんだわ〜だけれど、電圧不足でダイアルアップはできないわ、無線LANは不安定だわ。HubのACアダプタだったのだが、逆だった場合にはHubが飛んでいたので幸いという事でしょうか。
 それ以外は概ね順調なれど、またまた出ましたMN128。設定は・・・書いてある通りだというのにTA接続してしまうんですよ。なぜだか。謎です。本気で謎。まぁ〜いきなり清○に設定やらせているので、その値を確認すれば解決できると思うので、いいのだけれど。
 完了し、そのまま次の場所(お客の接待もどき)に行こうとしたらば・・・ビールをご馳走になってしまう。これで遅刻が確定。あ〜仕方ないやな、お客様から薦められたらば断れません^^;
 そのまま遅刻をして会場に到着。いきなりこんな席ですかい。最も避けたい席ですが、遅れてきた者としての罪ですな。酒飲んでいる気が全くしません。更に宴席が終わってからも温泉マークが怪しい兄ちゃんに流されてしまい、この前の火災みたいなビルでカラオケ。「こりゃ〜火事があったら絶対に死ぬわ〜」と口を揃えて言っているのがうちの面子らしいわ。



9月6日 予定は上手くいかないのよねぇ〜

 Pizzaおじさんから映画の試写会券をGetしていたので、直行直帰を決め込むつもりでいたのです。しかし、やっぱり、上手くいきません。

 四谷の納品が始まり開梱が始まったのが10:30、データのコピーが一段落したのが3時過ぎ、ここで遅めの昼食を食し・・・おかしぃ〜なんで納品書のサインを貰った時間は21時過ぎ・・・Pizzaおじさんから電話で「飯でも食うかぁ〜」と言われたが、仕事中と答えると・・・「やっぱりな」はぁ〜予想通りですかぁ〜シクシク。
 会社に戻って戦利品の整理を行った時点で、精魂尽きた感じである。明日の納品物件の作業だけやってピンフに連絡をする。
 ピンフの社長と合流し、レジアスを駐車場に戻すと・・・別の車が居るよぉ〜電話をしておこう。ピンフの社長は腱鞘炎という事で腕に湿布を巻いてる状態。「こんな状況で週末は休むのだよね!」と強く主張をするとお約束の答えが・・・「釣りの大会なんだぁ〜」アホ!腕が動かなくなったらばなんにもならないんだぞぉ〜!!!って主張すると、「いやぁ〜5連勝が待っているんでさぁ〜」馬鹿。散々、言って聞かせたが・・・無駄である。いや、無駄なのは最初から分かっている。この人は、死にかけていても釣りに行くのだから。でも、俺の車が修理を待っている状態なんだし、某所の車もある。言っても無駄だと分かっていてもなぁ〜



9月5日 納品前の慌しさ

 朝から色々と・・・まだやっていない項目ばかりじゃないのぉ〜シクシク。明日納品の準備もしなければならないというのに、明後日納品に関しての書類が全く見えないってどういう事やねん。はぁ〜所定の場所にはないって事は作られていないって事やねぇ〜作るしかないか。
 四谷の打合せに関しても、急転直下で動き出し始める。その見積とてまだまだなのだけれど、頑張って作ってもらうしかない。まだまだ温泉マークのチェックが入るのは未熟所以だから反省せねば。こっちがフォローを入れなければならないのは分かるけど、今週はダメですよ。昨日の飯田橋がなくなったからマシなのであって、そうでなければ完全にテンパッテいたもんなぁ〜ほんと。
 再びMN128SOHO-PALの設定をするが、routeコマンドがぁ〜・・・defaultとかないんだぁ〜・・・って、なんでそんな指定もできないんだぁ〜全くもって貴様わぁ〜・・・あと3台もあるというのに;_;四谷向けの提案はお願いだからRT52iにしましょう。本当ならば105iとかの方がいいのだけれど、予算がなぁ〜ほんと。
 明日の大森は色々と積み残しばかりである。あ〜どうしよう。もぉ24時を過ぎている。途中からタクシーは確定ですなぁ〜;_;
 某所からの電話。

某氏  「もぉ〜ととろさん聞いてくださいよぉ〜」
トトロ  「はいはい」
某氏  「社内結婚した旦那の元彼女ってのが私の部署に大集合なのよぉ〜」
トトロ  「はぁ〜・・・」
某氏  「なんでこんな人事なのよねぇ〜偶然とは思えないわ」
トトロ  「そりゃ〜人事部が旦那の過去を知っている友人とかなのかぁ〜?」
某氏  「いや、そうじゃないのだけれど」
トトロ  「じゃぁ〜偶然だな。」(面倒くさいので言い切ってしまう)
トトロ  「で、何人居るんだぁ〜?」
某氏  「4人よ!4人もよ!しかも片思い込みで!!」
トトロ  「なんじゃ?片思いまでカウントかい?」
トトロ  「確かに結婚式やっていなかったけど、知らないって事かい?」
某氏  「旦那はだって配置換えで別の事業所に行っているんだけれど」
某氏  「打合せに来るのよ〜週1で」
トトロ  「その時に片思いは妄想しているんだぁ〜」
某氏  「そうみたいなの」
トトロ  「お前って悪人だなぁ〜ほんと」
某氏  「なんで!」
トトロ  「だって、最低でも片思いな奴にははっきり言うべきだろう。」
トトロ  「そもそも旦那はどうした!」
トトロ  「断りゃ〜いいじゃないかぁ〜!」
某氏  「いや、アプローチも来ていないのよぉ〜」
某氏  「だから、どうしようもない」
某氏  「だって、壁際から星明子状態(巨人の星の姉ちゃん)で見ているだけなんだもん。」
某氏  「そんなのに、関わりたいと思う?トトロさんよぉ〜」
トトロ  「俺は嫌だな。」
某氏  「でしょぉ〜!!」
トトロ  「で、そのストーカさんはどうしているのよぉ〜」
某氏  「旦那と話していると凄い顔で私を睨むのぉ〜」
トトロ  「旦那はどうなのよぉ〜」
某氏  「俺知らないって言うだけ。」
某氏  「何も言われていないのに関わりたくないってさ。」
トトロ  「まあ、普通はそうだな。」
某氏  「で、最初に戻るけど・・・どうしたらいいかなぁ〜」
トトロ  「配置代えをお願いするしかないでしょう。」
トトロ  「上司に正直に言ってさぁ〜上司が信用できれば。」
某氏  「負けたと思われたくないのよねぇ〜本当の所。」

 女のプライド高いです〜



9月4日 無計画な気が・・・

 通勤途中から京浜島からTEL。おいおい決算期だというのに、なんて事を・・・シクシク今日の午前中は、麹町向けの資料を作成しようと思っているのにぃ〜・・・会社に着いた時点でダメな事が確定してしまう。ん〜また逆戻りかぁ〜
 しかし、午後から麹町が確定しているので、その予定を変えないで対処するためにタクシーを使いまくる。結果的には20分弱の遅れでなんとかなったが、この季節柄だというのにこんな事して許されるのでしょうか。だからと言って、自腹は嫌ですのぉ〜どある記事に大阪本社のシステム管理者が、東京の部長に呼び出されて行ったまではいいけれど、直属の部長が決裁しないと言われてしまって自腹になってしまったなんて話を聞くと、しゃれにならないもんなぁ〜
 麹町は新規PCの追加&旧マシンのDisk増設。新規PCはDELLの促販モデルで17インチTFTモニタモデル〜!かっこいい〜と思って発注掛けたのだけれど、注文後3日で納品、即日請求書発行ってどういう事よ。31日に請求書来た時には驚いたもんねぇ〜在庫かい?これは(悪くは無いのだけれど、普段とのギャップがねぇ〜^^;)
 終了後に打合せと言う名のダベリに突入。Mac関係でやっぱり不満がある模様。なんだか旧マシンに頼らねばならない業界の問題だよなぁ〜ほんと。これだから可哀想という話でもある。一応、別業者に連絡して状況を伝える事にする。まあ、これで客が喜んでもらえれば良しとしましょう。
 会社に戻って忘れ去られていた報告書の類を作成しているだけで・・・終電です。もう、誰も居ません。売上を見つつため息が。あ〜・・・もっと売らねば。



9月3日 しおしおのぱぁ〜

 朝から会議漬け。毎週月曜日の風物詩的になってきているが、なんとかしたいなぁ〜でも、自分の担当分がおざなりになっているので、触れたくないんだなぁ〜正直な所。それでも夜まで会議ばかりだから困ってしまう。あまつさえ偏頭痛に悩まされっぱなしであるから、ず〜っと頭抱えている。眠い訳ではありません、痛いの我慢しているだけですので。
 明日は麹町での作業なのだが、色々と言われるであろうなぁ〜見積も持っていくし、納品も持っていく。なんとも困ったものでござんすねぇ〜なんて事言っている間に日付が変わってしまう。
 部屋へ移動してレジアスをピンフまで回送。雨が降っている上に、俺っていつ運転したっけかなぁ〜最後と悩んでしまう。ん〜何時だったけかなぁ〜今年入って始めてかもしれない。ん〜



9月2日 守るべき所

 午後から西地区反省会。うちとしての反省会はこれだけになるのだが、やっている所は8回もやっているとの事。ん〜凄いとしか言い様が無い。平日も組み込まれているとの事だが、それができない私というのが居る。20時からでも参加できないもんなぁ〜今の仕事状況だと。どう考えても無理な所が物悲しい。ただ、そこまでやる必要があるかは疑問。効率等を考える必要はあると思うが、結果の差にならないだけの手回しをしておこう。
 それにしても次の人事はどうしましょうかね〜色々と要因が変わっているので、抱え込む適正人員のカウントをし直す必要がありますな。再度業務見直しを近日中に図らねばなるまい。水○と宮○で調整だな。
 店舗と購買層の確認は必要です。購買層と違う店舗構成をしている限り店は繁盛しません。これ必然です。リサーチも必要、思い込みだけではいかないという現実があります。撤退するならば傷口が浅い内がお薦めです。
 あ、そうそう。あんな表題だと無条件に削除されてしまうから注意してくださいね。先に連絡が来ていたから復旧できたけど、あんなのだと即削除だから。



9月1日 混沌

 昨日のこの記事を見て(金曜の夜の段階では100台とか謳っていた)・・・各方面へ連絡をしたのだが、当日行ってみると・・・16台、あまつさえかなりの人数が居るというのに、何も手立てを取らない店員。まぁ〜最低な状況。この状況を見物していた「三崎尚人」「ギャオス柘○」「Kaito」「うねうね」「まもちゃん」は既に混乱を楽しんでいるという感じ。のんびり行っているからいいのだが、テンパッている人も居る。結局、整理券で誤魔化してしまうが納得いかない人が吠えているあ〜しょうがないのだけれどね。
 ここがその店。

 で、人だかりかこんな感じ。

 行列はあっちほ方向へ。対応としては最悪の方ですな。並んでいる人に対してのケアが全くされていないもん。店として煽っているのだからねぇ〜(メディアを利用してさぁ〜)

 さっさとその場を後にしてメモリを購入する。が、後で256MBを購入した筈なのに、中身は128MBという状況というおまけつき。ムカつくですぅ〜
 その後、会社に行ってMN128の設定をやっているが、全然ダメ。あ〜本当にダメなのかなぁ〜古○〜恨むぞぉ〜ほんと。




日記メインへ

トップページへ