怠惰なる日記
足りない結果の12月号



12月31日 大晦日

 松○、あさりよしとお、中○路と年越しそばを食べてから下北沢へ。それからごそごそとやって年を越す。さっさと帰宅して寝るが、体調悪し。



12月30日 2日目

 色々な意味で疲れました。地区本部に常に居なければいけないと痛感しましたよ。色々と。はい。



12月29日 1日目

 ネットは怖いです。ストーカーは現れるわ、勘違い人間が現れるわ。そんな話を聞くために多くの人員を割く羽目になるとは。



12月28日 仕事納め

 もぉ〜今年も終了。この先どうなるかは不安である。本業での手下は消えちゃうし、色々な人が辞めちゃうし。来年は俺この会社に居れるのだろうかが不安やね。正直。
 夕方に有明へ到着。これから修羅場の3日間。どうなることやら。



12月27日 Yahoo!BB繋がらない

 某所でトラブル。DNSが引けないらしい。電話で対応するが、タイミング最悪。よりによってこの時期にぃ〜・・・シクシク。お客の所に行ったけれど、ケチョンケチョンに言われて凹む。まぁ〜確かにケチョンケチョンに言われても仕方ないけど、温度差がなぁ〜シクシク。ちょっとここまで凹んでいると、来年の作業の山はどうしましょう。ほんと困っちゃうのだから。
 帰宅したけど、やっぱりYahoo!BB繋がっていない。こりゃ〜年越し確定だな。;_;あ〜親不孝だよなぁ〜



12月26日 海のマーメイドと森のくまさん

 某所で拾ったネタなのだけれど、手下加○○と彼女の間で戦争が勃発した模様。しかし、一方的に責め立てられだけみたいである。事の発端は五反田のピンサ○で発行している会員券を見られたのが始まり。先輩に巻き込まれたとか言い訳すればいいのに、本人はさっさと白状。ここからが彼の地獄の始まり。

 地獄その1
 会員券には○個のスタンプが・・・この?回のプレイを事細かに言う羽目に。海のマーメイドコースとはローションプレィがメインで、森のくまさんコースはコスプレプレイなのだそうだ。ある時は看護婦さん、ある時はミニスカポリス、ある時には・・・(自粛)

 地獄その2
 その時に行った人を暴露する羽目に。ここで周囲にも火種を振りまく事になるが、ここで彼女の怒りは収まらない。彼女は社内恋愛という事もあり、あっという間に修羅場が色々な所で展開される事になる。

 地獄その3
 あと○回で1回サービスの会員券を破り捨てられてしまい、今までの努力と言うか投資がパァ〜

 地獄その4
 ビール瓶で殴られる。

 あ〜ご愁傷様。こうはなりたくない。



12月25日 ミーティング

 朝からミーティングなれど、厳しいなぁ〜色々とあるもんだぁ〜・・・確実に労力だけは増えるというのが分かる。ん〜なぜだろう?でも、俺の現状で使っている労働時間から考えると大変な事になりそうだなぁ〜



12月23日 直前集会

 午後一番に儀式を行い、最終的に集会へ。夜8時に終了するが、まだ終わっていない所もあるとの事。ん〜なんとも大変だ。



12月22日 Yahoo!BB

 から連絡。27日に工事だそうな。命日とおんなじとは何かを感じる。それにしてもこれで工事ができなければ年越し決定で、半年確定やな。これが正常系なのであろうか。まあ、年内に繋がるならばいいかぁ〜しょうがないもんなぁ〜



12月21日 思いやり

 朝から特急移動用に赤カエルで麹町に出勤。一番町での作業後に猛スピードで相模原に行くためである。一番町の作業さえなければ問題なかったのだけれど、世の中そんなに甘くはないのでありました。
 麹町での打合せは、費用をど〜ん!とインパクトって感じなのだが、最初の風呂敷と違うと指摘されてしまう。まぁ〜最初が最初なのは認めるけれど、広げろと言ったのはお客様〜・・・はぁ〜そうだよなぁ〜いきなる4倍だもん。言われるよなぁ〜ほんと。再び仕切り直しになったために、来週打合せになる。
 会社に戻る時には大霙になっており、ずぶ濡れトトロの出来上がり。ん〜夕方までに乾くかなぁ〜とりあえず赤カエルは放置が確定したので、手筈を整えねば・・・って請求書作らねば。温泉マークから影を借りて一番町へ。
 一番町はレイアウト変更及びTAの設定作業。費用的には1人前なのだが、諸般の事情により2名で対応。やっぱり何もできていない。確か部長さんは全員居る筈だから、大丈夫だよと言っていたのだが・・・社長と2人+松○さんかい。もう1名見慣れない人が居るけれど、うちらが作業し出したらば手を止めてしまう。ん〜この作業は費用の中に含まれておりません。
 なんとか終わったのが19時過ぎ、電車で相模原に着いたのは21時ちょっと前。ちょっと話をするけれど、復活までにはそれなりの時間が必要でしょう。お前が休んでもまだ大丈夫さ。なんとかできるように手筈は整えるから。安心して休んでください。夏は期待しておきますから。うちらあは、不幸なんかじゃありません。人よりちょっと先に皆が経験する事を経験するだけの事さ。経験しない事はもっと不幸だから、考えない、考えない。俺はお前より先に経験しているから気持ちがわかるだけだから。
 帰り道、鳥の揚げたのが旨そうだったので、一人でふらふらと店に入るが・・・満席ですかぁ〜1人は嫌われたみたいです。後から来た2人はさっさと案内していたもんなぁ〜2人が飲む分位俺が飲み食いしてやるのにぃ〜(苦笑)特に今日ならば。



12月20日 密約が破られる

 温泉マークから一言。「年末の休みは難しくなった。」はぁ〜おいらとの紳士協定は世情によって破られたのですね。(ちなみに紳士協定とは、強く要求した休みに関しては無条件に許可を出す、代わりに通常時の休日出勤に関しては断らない)言われてしまえば仕方ありません。金貰って働いているのはこの会社だけですから、生活の為には曲がります。仕方ないでしょう。上がりの時間は調整させて頂きます。それ位はいいでしょう?
 世間が怒涛のように流れている。俺の仕事は明示的に5人でこなしていた仕事を1人に集約するみたいな物になっているんですもの。給料貰うためにはそうするしかないのかもしれないが、かなりハードな事だけは確かである。新規案件を開拓なんてのは厳しいもんですねぇ〜ほんと。来年はおいら死に物狂いで働かされる事確定やな。ん〜考える必要があるな。ほんと。
 四谷に年内の作業を停止する旨を伝える。これで来年に持ち越している案件が多数。一人じゃこなせないので王子を召還するしかないなぁ〜本当に。またお仕事という事でなんとかしましょう。



12月19日 挨拶回りとは

 朝は新橋から挨拶回りスタート。入る前からトラブル発生という事で、影を三井ビルへ派遣する。また接続制限って〜のは情けない。新橋の方は特に可もなく不可もなく。その勢いで赤坂に行ったらば・・・訪問拒否;_;まぁ〜直前アポだから仕方ないけど、せめてカレンダーだけでも受け取ってくれれば嬉しいんですけど。シクシク。失意のままで溜池山王に移動。その場でカレンダーを渡して終了。
 昼食後に霊南坂へ赴き、Bフレッツの工事確認。結構、古いビルなので不安だったのだが、先客が入れている事が分かった時点でガッツポーズ!(周囲は意味を理解できていませんでしたが)配管も問題なかったので、楽勝だと思っていたのですが・・・管理人から一言「これを導入した会社さんに許可を取ってください。」は?NTTの機械じゃないですかぁ〜どうして・・・「木板の設置はお客様負担ですし、上の階への配管も負担して貰っています。」あの〜上の配管は関係ないんだけれどねぇ〜・・・NTTの営業は「お客様同士で交渉してください。」なんて発言するものだから、一言。「じゃぁ〜拒否されたときにMDFから敷設してくれるのかい?」さすがに既設である場合にはできないとの回答。って〜事はこのビルではB-フレッツはサービスされないって事ですかい。その場に居た人には何も落ち度がないのだけれど、NTT側で責任持って対応する物という事で、交渉してもらう。結果的には系列会社だった事が判明したので、快くOKして貰いました。よかった。よかった。
 会社に戻って色々と・・・はぁ〜今日も午前様ですかぁ〜早く家に帰れるようになりたい。



12月18日 鬱だぁ〜

 朝から色々とバタバタ。なぜこんなになんだろう。午後から麹町に赴き調査するが、パスワードの再設定をすると動き出した。ん〜同設定の別サーバとの違いは、PowerChuteでのシャットダウン処理を定期的に入れているかどうかだからなぁ〜・・・もしかして再起動するとタスクスケジューラはアカウントのパスワードを忘れてしまうのであろうか・・・本当?
 電話で一番町に呼ばれる。なんでもレイアウト変更との事。その他TAの接続不調もあるみたいで、細かな作業になる予定。影○にでもやらせようとするが、先客が入っているとの事で玉砕。俺がやるかぁ〜金曜の夜に。
 更に四谷へ移動して色々と打合せ。本当にいいのですか?と何度も念押しして注文書を受領。カラープリンタは本当に要るかは別にして場所的に大丈夫かいなぁ〜?会社に戻って請求書の処理をガシガシと行う。明日は朝から年末挨拶行脚なので、カレンダーをそれなりに持って帰宅。あ〜量多いんだよなぁ〜



12月17日 それなりの

 朝から三鷹用のドキュメント作成。昔、提供してあげた筈なのになくなっているのだから困り者。吉○君が悪いのか、船○さんが悪いのか。闇の中なれど、再度資料の作り直しってのは結構トホホな感じ。



12月16日 解析解析

 お客様のサーバログの解析だけのために会社へ。まぁ〜色々とガラクタを持ってかえるというのもあったのだけれど。色々なエラーがあるけれど、Yahooからのサーチがバッファオーバーフローアタックになってエラー扱いなのだが・・・どういう事?
 いい加減連絡もなにもないYahoo!BBに対して再び電話をしてみる。

---ここから

ととろ「まだ繋がらないのですが、ステータスも後退したままで。」
サポート「ととろさまは何らかの問題で申請されておりません。」
ととろ「???どういう事?」
サポート「分かりかねますが。
ととろ「分からないのに申請もできないし、修正もできないじゃないですか。」
サポート「調査してご連絡しますので。
ととろ「そんな事を言って埒明かないのは分かっているので、上司を出してください。」
サポート「Yahoo!BBカスタマサービスのタカ○シです。」
タカ○シ「お待ちいただくしかないんですよ。
ととろ「そんなのは耳タコだよ!」
ととろ「調査をするってどれ位掛かるのかね?」
タカ○シ「具体的な日数は分かりませんが、分かり次第ご連絡しますから。」
ととろ「それで電話を切ると思ったら大間違いです。」
ととろ「それで返答が来たためしがないですから。」
タカ○シ「申し訳ありません。
ととろ「それしか答えられないのか?」
タカ○シ「申し訳ありません。
ととろ「もぉ5ヶ月ですよ。」
ととろ「申請してから箱崎から交換局の矢口までであれば歩いてでも行ける時間は経っている筈です。」
ととろ「少なくても11月に連絡した時には工事申請を終わっていると言われているのですよ。」
ととろ「更に言うと御社からメールで工事申請は済んでいるから待てと書かれている事に関しては?」
ととろ「悪いけど文書で残っているんだからね。」
ととろ「少なくとも嘘を書かれている訳だ。」
ととろ「で、原因を調べるのに2週間とか言われるの?」
ととろ「申し訳ないけど、今月中に使えるメールアドレスなくなっちゃううんですよ。」(これは嘘です)
ととろ「切羽詰っているんですが、御社はどのようにお考えですか?」
タカ○シ「申し訳ありませんとしか言えません。
タカ○シ「待って頂くしかないのですよ。
ブチッ(血管が切れる音)
ととろ「おのれはオウムか?」
ととろ「同じことしか繰り返せないのか?」
ととろ「お前じゃ話にならないから上司出せ上司!」
タカ○シ「私が責任者で、私以外の者も同じお答えしかできません。
ととろ「じゃあ、責任者らしい事対応をしなさい。」
ととろ「少なくとも申請していると言われてから申請されていないという現実に関して、どうなのよ」
ととろ「更に言うと、そうなっている原因は何?」
ととろ「それを直すためにはどうすればいいの?」
タカ○シ「待って頂くしか
ととろ「悪いけど、私より後に申請した同一局区内の人が既に開通しているのですよ。」
ととろ「単純に混んでいるというのならば、大人しく待つ事もするだろう。」
ととろ「しかし、私より後の人間が開通し、私が開通していないのは納得いかない。」
ととろ「更に調査するのに時間を必要としており、期日は分からないなんてのが通用する訳ですか。」
ととろ「御社では。」
ととろ「少なくとも申請できない原因は何ですか?」
タカ○シ「待って頂くしか
ととろ「何もできないと言う訳ですね。」
タカ○シ「少々お待ちください。」

ここから10分位の待ち

タカ○シ「大変お待たせいたしました。
タカ○シ「ととろ様はISDN回線からアナログにされていないので、開通ができないのですよ。

ここでのタカ○シさんは原因が分かったという安堵か声が高鳴っています。しかし・・・

ととろ「は?」
ととろ「既にアナログになっておりますし、
     その旨は登録フォームもメールも
   先日のサポートにも連絡済みです。

ととろ「まさかそこまで嘘っぱちだったのですか?」
タカ○シ「何時ごろですか?」
ととろ「10月には既にアナログになっていますよ。」
ととろ「早2ヶ月ですよ。」
ととろ「どういう事なのですかね?」
ととろ「その連絡すらできていないのですか。」
ととろ「それでは何年経っても接続できないのですかねぇ〜信じたくないですが。」
タカ○シ「念のためにもう一度フォームにて入力をして頂きたいのですが。」
ととろ「今、FAXで文書として調べて出すならばいいけれど、それ以外の方法は認めません。」
ととろ「書面でしかやりとりをしたくないです。」
タカ○シ「あ、ありました。」
タカ○シ「NTT担当はウシキさんですね。」
タカ○シ「とにかく再申請を行いますし、原因調査も行います。」
タカ○シ「もうしばらくお待ちください。」
タカ○シ「必ずご連絡します。」
ととろ「宜しくお願いします。」

---ここまで

 はぁ〜年内絶望かな。



12月15日 行事×2

 会社の麻雀大会。決勝戦で敗退したので、場代でトントンという状況に。連絡を拒否してからはマイナスがないので、この方針は変えないで行こう。来年早敗者のリベンジが待っているらしい。
 銀座に移動してパラカフェの飲み会。毛利という事で、旨い酒を・・・強くないかい?世間一般が弱いのかなぁ〜ジャマイカマティーニもロングアイランドアイスティーもくぃくぃ行くけれど、ベロンベロンになっている感覚がありますです。はい。
 そのままタクシーで帰宅。朝まで泥のように眠る。



12月14日 小遣いにならない

 昨日までに終わらなかったために、再び三鷹へ。ナレッジを検索するとR4.6時代の不具合が近似である。まさかなぁ〜と思いつつ・・・動いたよぉ〜デグレードかい。本当に。



12月13日 お小遣い稼ぎ

 朝から三鷹でDominoの支援作業。もぉ〜謎の動きをするものだから、召還という事で・・・確かに動きが変だ。ん〜とりあえず再インストール。問題は解決すれども・・・次の問題が。あ〜・・・シクシク。



12月12日 損失補填ができない

 SON○のプロバイダが来社して説明を行う。問題は営業が完全にうちの会社と同名他社を間違っている事だ。「御社の本社は日野でらっしゃいますよねぇ〜」おいおい、ここが本社だよ。全く、営業電話でうちの社長の読みを間違えるのと同じ位に恥ずかしい奴だ。「住所が微妙に違ったものですから・・・」といい訳しているが、微妙に違うならばそれを確認しろよなぁ〜確かにうちの会社は同じ区内に3社ばかりあるらしいし、事業規模がうちより大きい会社もある。だけど、うちの会社のドメインを見れば一番まっとうなドメインを使っているのはうちだからね。(co.jpドメインだと)もっと事業規模の大きい(本当の大企業)会社からドメインの譲渡依頼された時もある位のドメインなのに。
 あ〜なにかが弾けたみたいだ。でも最もやってはいけない方向に進んでいるなぁ〜でも当事者は絶対に分からないんだよなぁ〜本当に。私は既に10年位前に経験済みだから分かるのだけれど。
 色々と変わる事があり、どうなる事か分からないなぁ〜



12月11日 損失補填ができない

 SON○のプロバイダが来社して説明を行う。問題は営業が完全にうちの会社と同名他社を間違っている事だ。「御社の本社は日野でらっしゃいますよねぇ〜」おいおい、ここが本社だよ。全く、営業電話でうちの社長の読みを間違えるのと同じ位に恥ずかしい奴だ。「住所が微妙に違ったものですから・・・」といい訳しているが、微妙に違うならばそれを確認しろよなぁ〜確かにうちの会社は同じ区内に3社ばかりあるらしいし、事業規模がうちより大きい会社もある。だけど、うちの会社のドメインを見れば一番まっとうなドメインを使っているのはうちだからね。(co.jpドメインだと)もっと事業規模の大きい(本当の大企業)会社からドメインの譲渡依頼された時もある位のドメインなのに。
 あ〜なにかが弾けたみたいだ。でも最もやってはいけない方向に進んでいるなぁ〜でも当事者は絶対に分からないんだよなぁ〜本当に。私は既に10年位前に経験済みだから分かるのだけれど。
 色々と変わる事があり、どうなる事か分からないなぁ〜



12月10日 支給日

 わ〜い!給料日&ボ〜ナス支給日だぁ〜・・・・・;_;ボ・ボ・ボ〜ナスゥ〜・・・生活改めなければ。何か売るしかなかなぁ〜・・・まず、親への上納を交渉せねば。死んでしまう。
 色々と・・・とほほ。



12月9日 拡大3

 朝からマシンの引き渡しを行い、そのままビッグサイトへ。途中たこばやしにてたこ焼きを購入。色々とメニューが増えているが、統廃合をちょっと考える必要があるかな。今度社長に会ったらば話をしよう。アツアツだったから前回暴れた事に関しては改善されているので良しだな。
 色々と話をしていくが・・・あ〜・・・あ・・・という感じです。そのまま新橋に移動して飲み。楽しいけれど、給料日前の俺としては痛い出費。再び移動して2次会の打合せ。帰宅は午前様。



12月8日 責任者集会

 恵比寿で集会。その後、色々とやって帰宅。寒いので布団に入ったらばそのまま寝てしまう。まぁまぁ〜



12月7日 面接

 今期の面接は・・・部長から一言。「責任者から責任を取ろう。」あ・・・評価は何もないんですかぁ〜・・・悪いんですか?いいんですか?それ以前なのですか?きっと神の声として「売上ないから評価しないんだよぉ〜」と言う声が。
 2次会はやっと人員選定が終わり、メールでの送付が可能な人には送信する。とってもエラーメールが多いのが困ったものです。皆さん、メールアドレスは正確にお願いします。
 色々な物が遠のいて行く〜・・・



12月6日 物作り

 ニ次会の案内を作るのと同時に直前集会の案内を作成する。まぁ〜こればかりはなんとかせねばねぇ〜という感じ。作りあがった時点で印刷するが、紙送りに失敗しているやつらが居るため、20枚近くがぱぁ〜;_;
 めげずに色々と配れる場所には配ったら・・・捕まってしまう。あぅ〜ご飯はおいしゅうございました。ごちそうさまです。自宅に帰ると・・・もぉ2時だ。



12月5日 やっと決まった

 仕事は不調に輪をかけた状態。それにしても、無料コーヒー券が1人1枚しか使えないって言われたからって、ゾロゾロと店に行くお前らは^^;売られた喧嘩は買いますって感じである。あ〜馬鹿ばっか。じゃぁ〜お前はどうする?と聞かれれば、きっと店に行くと思う。やっぱり俺も馬鹿。
 20:30に恵比寿で集合し、お目当ての店で食事。アラカルト形式で・・・鴨ないんですかぁ〜シクシク。ブイヤベース旨かったけど。色々相談した結果、この店で確定。あ〜昔イントラネットパックを導入した会社の目の前だぁ〜・・・やっぱし。
 とりあえず店は決まった!あとは物を作るだけ!



12月4日 2次会作業

 既に二次会までの時間が刻々と減っていく今日この頃。もぉ〜まずいったらばありゃしない。リストの確定させて、場所の選定って事なのだが、まぁ〜押して知るべしという感じ。新郎新婦に連絡をして翌日には店を確定させる事を約束させる。これで明日は早上がり決定。まぁ〜体調も悪いからいいや。
 とにかく会場を仮予約しって話で電話をしたのだが「今日は休みですので、またご連絡ください。」あのぉ〜打ち合わせの予約も後日なんですかぁ〜
 仕方がないので、google様でその店の評判をサーチ!・・・あまり良くないみたいです。戦略が全て裏目に出ておりますねぇ〜費用はコーディネータとの打合せで決めますので、分かりませんとの事。雑誌を見る限りだと2500円/人〜とか書いてあるくせに。情報を纏めると、会場代は別で、17:00〜19:00、20:00〜22:00の時間割のため、18:00〜20:00とかだと2コマ借りる必要があるとの事。上手いよなぁ〜はっきり言って。こんなんじゃ〜ぼったくり風俗なんかと変わらないよ!
 と言う事で、近くで評判の良さそうな店を更に検索!検索!検索。女性系の食い散らかしサイトを発見し、そこから更にリンクを辿り・・・なんかよさそうな店発見。そこに仮予約を入れる事にする。



12月3日 ダウン

 朝起きたらば声でない。ひたすらぐるぐると回る天井。会社に電話してお休みとする。もぉ〜休めという神様からの贈り物という事にして納得する。病院に行き、薬飲んだらもう夜中って感じなのが全てを物語っているよなぁ〜おやすみなさい。



12月2日 せいかいのせんき

 完全に風邪をひいた模様。ん〜こりゃダメかもしれない。ん〜ダメだ。それでも必要な作業だけは進めておかないとと思いゴソゴソ。なんだか「ラフィールと呼ぶがよい!」という言葉が頭に浮かんだもんで、ダラダラとビデオを見る。あ〜やっぱ俺オタクだなぁ〜と感じる瞬間やね。艦隊戦を見ると心躍るもんねぇ〜砲撃ってのがねぇ〜・・・まぁ〜星界のシリーズは砲撃というより水雷戦かもしれないけど。放射線状に放たれる魚雷、軽巡洋艦(水雷主目的)からの一斉発射なんてのはかっこいいでしょう。ん〜あ〜ダメだな>俺



12月1日 西地区会議

 トラベルマートは今日までなのだけれど、会議主催しているから行けないよなぁ〜色々な国の政府観光局とか来るから美味しい飯食えるんだけれどなぁ〜残念(食い物だけかい?)
 宮○からTEL。近所を車で移動中という事で、乗せてもらう事にする。帰りが厳しいけれど、魅力だもんなぁ〜しかし、渋滞で時間がかなり掛かる事にはなるけれど、運転していてストレス発散にもなるし。
 会議は恙無く終了。一部凹む事になるが俺の責任という事で。ん〜過剰反応なのは分かるけど。現場が大変であるという事実が。そのまま飲んだくれて帰宅。




日記メインへ

トップページへ