怠惰なる日記
微風な状況4月号


4月28日 さもありなん

 実家のTVがご臨終。この時期になんてこったい;_;これ以上の出費を俺にさせると言うのかぁ〜>神様。同じ位のTVを所望との事であり、ヨドバシに赴く。金額はまぁ〜いいかなって感じだが、当日配送を謳っているくせに「中2日頂きます」はぁ〜言っている事が違うじゃないの。この場合金額よりも納期の問題が深刻(これで親の機嫌を損ねるのはこの時期最悪)なので「いらない」と言って終了。最近のヨドバシは融通という言葉は一切聞かないのが気にいらない。店員教育は正直ダメだと思うが、きっとメーカからの派遣であろうけど、昔はこんなんじゃなかったよなぁ〜>ヨドバシさんよぉ〜
 仕方がないので、昔からの内外無線(死んだ親父と同郷の人が居たのがつきあい始めの理由)に行って価格交渉。ゴールドポイントを捨てての価格で合意できればいいと思ったがあっさりOKとの事。ポイントさえなければ100円安いのでOKでしょう。さて明日にはTV到着。あ〜出費が痛い。



4月27日 常連宴会

 既に4月もあと数日、もぉ〜引越し先を決めたいと考えているのですが、なかなか上手くいきません。いい物見つけても後の祭りが多数。点3に聞いても「これはまぁこれでもいいならば」みたいなコメントだとどうしようもないですしねぇ〜なんかいい物件はないでしょうか。ほんと。とほほ。
 夕方から桃桜林の常連で、村○亭にて宴会。今回も食材の大半を中○さんが用意しているという事で・・・おい、この肉はなんじゃ〜(写真参照)相変わらずでございますが、猪肉もありまして肉は潤沢。味の方は、牛肉を連続で食べると脂ばかりになってしまうので、猪肉と交互に食うと旨い。猪肉のコクと牛肉の脂がお互いの悪い部分を相互に補完してくれるんだなぁ〜これがまた。しかし、これは序曲にしか過ぎなかったのである。
 実際の本命は別にあった。中○さんの隠し玉は・・・なんと筍。昼間のTV再放送でやっていたあの筍なのであります。あの朝掘り筍がなぜここにあるかが謎であるが・・・とにかく旨い。こんな筍食った事ないっていう表現がタップリ出てくるのである。いや〜マジで旨い。表現が貧相であるがとうもろこしを食べている感じ(厳密に言うとサラダなんかにある未成熟なやつ)の甘さがあるのである。いや〜ごちで3万5000円って言っているのが分かるわぁ〜マジで旨すぎ。そのままダラダラと昼前まで居て終了。きっと一番悔しがっているのは、作○おじさんでであろう。
 これが肉



4月26日 役満の額

 ええ、行ってきました錦糸町。再びこの場所を訪れるつもりはなかったのですが、役万振り込んでしまったので、出頭です。捻挫した足は痛いけど文句もなんも言えない状況なので、ピコタンピコタンしながら検察庁まで。
 1階で切符を提出してから確認作業をし、2階で検察から調書の確認をし、3階で略式裁判という手順です。1日にこなしている量が多いせいか、皆早口で捲くし立てている。確かに説明する項目が多く、略式裁判の説明や正式裁判にすると時間と手間が掛かる旨の説明までするから早口にしなければいけないのだろうけど。はぁ〜・・・罰金は9万円、生活破綻しそうシクシク;_;。
 周囲では「そんな金払える訳ねぇ〜だろ!」とくだを巻いているオヤジが数名。気持ちは分かるがここは容赦なき裁判所と検察庁合体の場所。正式裁判ではなく即決裁判を望んだ貴方の敗北です。払えなき場合には1泊5000円の労働奉仕という名の収監が待っているのですよ。ちゃんと各受付に金融機関マップがあったでしょ。これでサラ金までこの中にあったらば凄いのだけれど、さすがになかったのは最後の良心だと俺は思うよ。



4月25日 敵は思わぬ所から

 朝から大森で点検作業。ここでもパッチが必要だったかぁ〜・・・シクシク。せっかく焼いたCD持って来ていないんだよなぁ〜仕方がないからISDNでダウンロードするかぁ〜・・・こんなんで午前中は完全に終わり。昼飯を949で奢ってもらってちょっと作業を行う。ん〜稀にメールサーバへの接続ができないですかぁ〜なんでだろう。フレッツISDNでもダメなんだなぁ〜原因はなんだろう?
 そのまま代々木で設定内容の確認を行う。まぁ〜どうにかなりそうだけれど、狭いので、展開作業をどうするかが重要なね。搬出と搬入と2つある訳だから上手くやらないといけませんね。それにしても、モニターどうするんだろう?
 会社に戻ってからちょこっと作業をやり、溜池山王へ。部長を引き連れてのお詫びとは情けない状態ですトホホ。今後の方策を説明しつつ詫びを入れまくるというのが、サラリーマンらしいではないですか。まぁ〜今後あのような事のないようにしますです。はい。
 そのまま簡単な作業をするはずだったが、ルータがご機嫌ナナメになる。課金情報で上限を越えているみたいなのだけれど、ブラウザからの変更/リセットができない。誰だよ〜こんな設定やった奴わ(怒)ここは温泉マークのせいだと勝手に断定して八つ当たりでもしておきましょう。telnetで入り直してコマンドで修正するなんてのはねぇ〜それにしてもいいタイミングであったよなぁ〜ほんと。
 夜にはαへ赴き、合宿1の確認を行ってみるが・・・おいおい、なぜ連絡しないのがこんなに居る!正直、こんな事でナナちゃんに恥をかかせるのはこっちが情けないので、電話で確認をする。もっと大事な事でナナちゃんは使うのであって、こんな事で使い減らしはいけません。皆反省しましょう。その調子で配置を少々。その後に帰宅。既に終電。



4月24日 普通ならば

 朝は新橋で保守作業。またご担当が辞めるという事で、おいおいって感じ。次の仕事は決まっておらず専業主婦になるとの事だが、また仕事して仕事くださいね。お疲れ様でした。その次が川口での保守作業。こんな感じなので、どうしても不動産屋を覗く癖が出来上がっている自分が居る。まぁ〜しょうがないのだけれど、もっと安くならないかなぁ〜不動産。
 更に霊南坂で納品の確認作業。これでやっと請求書を提出できますので、残件は悟君宜しく。この時点で既に18時、そのまま帰りたい衝動があるのだがと考えていたらばアークヒルズの前でおもいっきり足を挫く。イ・タ・イ・・・ふぇ〜ん;_;
 更に会社に戻ってごそごそと代々木向けの作業をして帰宅。もぉ〜痛くて眠れません。まぁ〜骨折していないであろう事だけはすぐ確認したので、捻挫だけだろうけど。



4月23日 セットアップは続くよ〜

 朝からWindows2000のセットアップ。ひたすらこなしていくのだが、パッチを集めたDiskのお陰で1人でもなんとかこなせる量になっている。でも1日ひたすら黙々と作業である。まぁ〜無理なスケジュールに突っ込んだのだから仕方ありませんけれどね。
 実家のTVが壊れたみたいで、購入するようにと指示が来る。あ〜しょうがないですけれどね。最近はTVの処分に関して処分料を取られるご時世ですからねぇ〜その分なんとかして欲しいものです。やっぱり後で徴収ってのは問題だよなぁ〜絶対不法投棄があるもんねぇ〜



4月22日 再びWindows2000

 朝からミーティングなれど・・・すみません。反省しています。今後はちゃんとやりますから許してください。あ〜週報全然書いていなかったんだよなぁ〜月報も。
 午後から代々木用のマシンをセットアップ。さてさて何年かぶりにDell以外のクライアントです。値段も高いけれど、納期が厳しいので今日までに納品できない物は論外だったのです。今回の獲物はIBMのNetVista。何処でもよかったのだけれど、新しくて納期が守れる機械がこれ位しかなかったのです。はい。しょうがなかったんですよ。それでもこれを入れるために業者は泣きまくっておりましたが、まぁ〜しょうがないという事で^^;
 セットアップするのに・・・・ふ〜ん、で、メモリ増設は・・・おいおい、今時ねじを6本も外さなければダメなんかい!Dellなんか1本も外さないよ。マジで。あ〜Dellが売れるのが良く分かるよ。本当に。マジで。
 これ、4月3日に出たばかりの品



4月21日 配置が

 配置をしにαに赴くが・・・配置するためのネタがない。またきつねの姉御はやってくれます。まぁ〜他人から言わせれば予定調和という事になりますが、どんどん社会人になって平日に時間を作るのが厳しい状況なのですからお願いしますよ〜>きつねの姉御
 しかたがないので配置をしていた岡○からの希望でサトミーと3人でラーメン。最初せたが屋に行ったらば休み。気を取り直して桃桜林に電話をすると・・・「もぉできあがってんだよぉ〜」という作○おじさんの声。(殺)明日が休みだからと言って、19:30〜の営業なのに22時過ぎにはこれとは・・・トホホ。2人からは「相変わらず間が悪い」と言われる始末。仕方が無いので時代屋で食す事に。
 そのまま帰宅してバタンきゅ〜・・・って所で岡○からTEL。ふ〜ん^^;



4月20日 金がないのは辛いです。

 昼から点3と物件めぐり。あの物件はボロ過ぎですけどいいですねぇ〜広さが。で、あの物件はダイニングがないし、これに出れる訳ではないけど、まぁまぁそういう作りの物件。細かいところは悪くありませんね。問題は色々だけれど、そろそろ決めないとダメだという事だけは確実。だって立ち退きまであと2ヶ月ですものねぇ〜シクシク。



4月19日 お部屋探しは点3で

 朝は蒲田向け概算見積。まぁ〜どうでしょうか。そのままトラブル対応で出まくる事になり、あっという間に蒲田へ行く時間。しかも待ち合わせにはそれなりに遅れる。客先には充分なのだけれど。ん〜
 蒲田は教育の場的な感覚。何をやるにも説明から入る必要があり、それをどうしていくかが課題。何かやりたいけどその何かは分からない。でも予算もないっていうのでは問題なので、なんとか導くようにしていく。そもそもおいら関係の案件はあくまで序曲であり、その後ろにある物が会社としては大事って言うか、今○君的には大事なのである。
  終了後、新人歓迎会があるのにぶっちぎって帰宅。調子が悪いのでそのまま寝ようとするが、どうしても目先の住処問題が山積み。先月に2600万で出ていた物件が予想通りに2300万に改定して出ているので、再度確認をしてみる。明日は物件めぐりが確定。



4月18日 Windows2000その3

 朝は蒲田向け資料の追い込み。ここも色々と問題あるんだよなぁ〜とりあえず提案内容をまとめてみる。ん〜この金額で触手が伸びないと何もできないぞって感じである。
 午後からは麹町でWindows2000へのアップグレード作業。もぉ〜なんとか終了させるが、これだけでは終わらないんだよなぁ〜ほんと。いきなりフォーマットでコケているマシンには非常に困った〜時間が刻々と近づいているし。あ〜・・・お尻が決まっている作業は何時も焦るもんだ。だって、上手くいっていないんだもの。
 次の業者が来て作業をやっているが、そこもはまっている模様。まぁ〜これ幸いとしながら残りをこなす。これで作業も完了といいたい所なのだが・・・鬼子がまだ残っていますです。はい。



4月18日 Windows2000その3

 朝は蒲田向け資料の追い込み。ここも色々と問題あるんだよなぁ〜とりあえず提案内容をまとめてみる。ん〜この金額で触手が伸びないと何もできないぞって感じである。
 午後からは麹町でWindows2000へのアップグレード作業。もぉ〜なんとか終了させるが、これだけでは終わらないんだよなぁ〜ほんと。いきなりフォーマットでコケているマシンには非常に困った〜時間が刻々と近づいているし。あ〜・・・



4月17日 Windows2000その2

 再び朝から麹町でWindows2000へのアップグレード作業。正攻法で対応している自分達が情けない。もっと知恵を働かせないとダメだよなぁ〜ほんと。黙々とメモリー増設も行っていたのだが・・・鬼発見。おいおいなんでRIMMなんだよ。あ、こいつだけGX200だ。あ〜白筐体が欲しいからっていう理由だけでそうなったんだぁ〜・・・シクシク。どうしよう。
 諸般の事情により実印を発掘しようとしているのだが見つからない。ん〜ゴミが沢山出ているというのに肝心な物がない。あ、殿の印鑑発見。さっさと渡さねば。ついでにお駄賃を請求しておこう。それにしても東京都推奨ゴミ袋2つ分を出しても焼け石に水気味な私。こりゃ〜根本的になんとかしなければいけないのかなぁ〜シクシク。



4月16日 Windows2000

 朝から麹町でWindows2000へのアップグレード作業。秘密兵器を駆使して・・・結構時間が掛かるなぁ〜やっぱりフォーマットの作業とその他もろもろが一番掛かっているのが難点である。この前の作業でもそうだったが、これにWindowsアップデートを入れると2時間は掛かるんだろうという計算が成り立つ。あ〜困ったもんだ。と思っていたらば秘密兵器は不発に終わる。あ〜・・・よ・・・予定がぁ〜・・・
 3人で終電間際までやって12台。本当にWindows系はパッチを当てるだけで一苦労だよなぁ〜結局最後の終電に滑り込み。おいおいって感じである。



4月15日 あ・・・

 代々木からご注文〜!毎度ありがとうございます。これで地獄の門が開かれました。私には既に休日が月末までなくなった事だけが確定。月に1本入ればいい位の仕事が今月だけで3本。しかも一番納期が厳しいのが代々木ですからねぇ〜影○と1年ごしの案件だからねぇ〜メールでも打っておこう。
 点3からダメの連絡が・・・計画が全て振り出しに戻ります。まぁ〜しょうがないのだけれど、夢がまた数歩遠のいたというのが正直な所です。



4月14日 ん〜

 準備会のボーリングが今日だったなんて・・・起きたらばギリギリやん。さ〜てどうしてくれましょうかねぇ〜って感じである。そのまま電車で移動し、5分遅れで会場に到着。そのまま1ゲーム目はトップを取るが・・・2ゲーム目がズタボロで100にも届かない体たらく。まぁ〜ナナちゃんには勝ったのでいいとしよう。(そんな事書いたらば怒られるな^^;)
 そのまま飲みに入ったのだが・・・和民の油物に当たってしまったみたいで速攻で具合が悪くなって行く。松○君が回収してくれるとの事なので待っているが、全然よくならない。こりゃ〜完全に二日酔いな気分。そもそもそんなに飲んでいない自分が居るというのに。
 そのまま松○君に近くの駅まで送ってもらい、自転車で帰宅。あ〜もぉ〜完全にグロッキー体温がどんどん低下しているのが分かる。なんだか困ったもんだなぁ〜俺の身体。明日も休めないのにぃ〜・・・って言うか当分休めません;_;



4月13日 猿

 体調もそれなりにダルダルなので、先日購入して封印しておいたCivilizationVをやり始める。色々な所を徘徊しているとこの単語が頻度に出てくるので、日本語版が出る前から買おうかなぁ〜と思っていたのです。いや〜日本語版が出ると知ってからは自分にご褒美だと思って買って封印しておいただよ。
 やり始めると・・・ん〜どうしても真中程度の国にしかならない。ん〜困ったもんだ。そもそもチンギス・ハーンみたいな徳川という君主でやっているのが間違いなのであろうか。ん〜・・・どうしても周囲の国に比べて良くない勘定にしかならない。これはしっかりやり方を見てからでないとダメかもしれない。



4月12日 安かろう悪かろうとは違います

 朝から代々木で解析調査。Access95のアプリケーションは現行品だと動かないのが定説。まぁ〜予想とおりでした。そもそも2.0が一番使われている上に、Microsoftも移行して欲しいから色々資料は作っています。結論としては、Office2000でも問題が残るという事。さてさてどうしましょうかね。
 会社に戻って納期希望を鑑みた見積を作成する。業者を泣かせるのはこの場合当然として・・・自分の首も確実に絞まります。結構マジで絞まります。それでも欲しい売上って感じなのが今期の状況です。あ〜どうしましょうかねぇ〜
 通常はDellで見積を作成するのだが・・・納期が間に合わないため急遽IBMの最新型で見積を出す。そうしないと在庫がどこもないだろうから。さ〜て・・・何処が頑張るかなぁ〜
 昨日の引き続きでマシンのセットアップが続く。延々続く。この調子だと・・・目処がぁ〜・・・清○すまんなぁ〜もうちっと余裕があればいいのだけれど。どうしましょうかねぇ〜これで代々木が来たらば凄い事になるのですけれど^^;



4月11日 おっしゃる事は分かりますが

 朝から代々木から連絡が。確かにそのままだとDellと勝負にはなりませんよ。だってうちだってDellで提案しているのですから。DimensionとOptiplexだろうし、数十万の差ってのはセットアップ費用込みとハードだけっていう話なんだろうけど。単純にハードだけ入れば全てがバラ色になると思っている経営者の皆様、そんな事はないんですよ。それを使える状態にしてナンボですから。現場は分かってくれていても金出すのは経営者だからねぇ〜あ〜全て昔の人がいけないんだよなぁ〜ハード買えばソフトは無料同然っていうスタンスで最初に売ってしまったから。こんな事を書いているとパレスチナ問題はイギリス人の二枚舌とか言っているのと変わらないって話もあるけれど。
 グダグダ言っても仕方ないので高い分だけのサービスを提供する旨を伝える。これで明日は代々木が確定。早速下準備にマシンを複数台用意する。普通はこれだけでも調査費用取るんだけれど、営業の一環という事にしておきますですよ。はい。
 夜は黙々とマシンの設定作業を行う。もぉ〜マジで大変だわさ。Windows Update で再起動が4回も必要なのがなぁ〜(SP2が当たっている状態で)Officeも2回必要だし、たいした設定ではないと思っていたのに1台2時間近く掛かる。これならばイメージでも作って修正かけた方がいのかなぁ〜本当に。マジで。



4月10日 火消し作業

 朝は京浜島でトラブル対応。OBCの的外れな回答に振り回されるが、対応完了。しかし、ここで重大な問題が。次のバスは45分後・・・ここは本当に23区ですか;_;あまつさえ徒歩圏内で行ける筈の大田市場も休みのためにバス運休状態。タクシーなんて昨今認められないので、ひたすらぼ〜っとバスを待つ私。なんか馬鹿。
 大森に到着が12:50、そのまま川崎で乗り換え、戸塚で乗り換え、湘南台に到着が13:50。最寄のバス停が不明のため調べるが・・・次のバスは30分後で挫折してタクシー。ん〜困ったもんだ。
 現場でサーバの調査をすると・・・熱で自動shutdownしている。50℃にまでなっているみたいだ。確かにCPUはアッチッチ〜状態。更に調べると・・・Inshigtマネージャが悪さをしている模様。お前は殺した筈だろうて。しぶとい奴め。吸気口の前にある荷物をどかして、清掃すれば安定し出す。今の時期は冷房だか暖房だか分からないから、熱源に近いと結構いいスピードで上昇するので注意が必要。
 作業を終了して湘南台から寝て帰ろうと思ったらば・・・接続が悪くなっており、相模大野で急行の乗り換えという事になったらしい。お陰で、座れる事もなく、立ちっぱなしで新宿まで。しかも1時間以上だよぉ〜シクシク。
 それにしてもみずほは10日も乗り越えられなかった模様。京浜島には振り込み予定の物が一つも入っていないから笑えないものだ。引き落とされる物は全て引き落とされているというから更に苦笑と言うか、お前は自分の都合のいい方しか対応できないのかと言いたい感じである。たまたまそうなっているのかもしれないが、そう取られても仕方ないよ〜この調子じゃ。
 会社に戻ってNAS関係の概算算出&スケジュール調整だけで一日が終了しそうな雰囲気。おいおい、今週はあと2日しかないというのに大丈夫かぁ〜>俺。ちょっと色々あってグツグツ煮詰まっております。煮詰まりついでに真夜中のクッキングでカレーを作成。ん〜あまり上手くいっていないなぁ〜



4月9日 埋もれる

 サーバの設定から全て清○に任せて楽ができる筈なのだが、全然余裕なし。積みあがっている返答メール、FAXサーバ調査、概算見積、提案資料作成及び費用見積。そんな中、京浜島からHelpの電話。あ〜OBCでもこんなのじゃ〜できないよぉ〜現場の人達では。明日は京浜島決定〜・・・って言っている間に湘南台から更に連絡。おいおい、そろそろ破綻が見え隠れするサーバだから、非常に危険なんですけど。状況が状況なので、引き続き湘南台も決定;_;。これで夕方までのスケジュールは埋まったな。って〜事は明日やる予定だった事は全て今日こなさなければならない事実だけが重く圧し掛かって来る。ん〜俺なんかしたっけ?
 家に帰るとAERAの電話取材を受ける。ワークシェアリングについてのアンケートに答えたからなのだが、やり易い業種とそうでない業種がある事を熱く語ってしまう。ん〜我ながら恥ずかしい。富士通のCMで、「無理難題を富士通と一緒ならクリアできますよ」なんて事を伝えたいみたいだけれど、出いてるエンジニアの彼はまとまった休みは取れないであろう事を伝えると妙に関心されてしまう。だって、仕事終わらせたらば海外旅行(バカンス)なんて夢は、終盤で目処見えた時点で上司が次の仕事をアサインしてくるのが通説だもん。そんなバカンスなんて与える程日本の会社は甘くないです。唯一許されるのは新婚旅行で一週間って位かな。しかも仕事のピーク時に重なったらば、「結婚式はいいけど新婚旅行は止めてくれ」って言われる事が周囲でタップリあるもんねぇ〜某みかか系の人と飲んで聞いた話だと結婚式に新郎が現れない・・・なんて騒然とした状態に新郎側友人も居ない・・・上司もよっぽど上でないと居ない・・・全員客先で缶ずめ状態だってなんて笑えない話もあるもんねぇ〜
 富士通と言えばみずほでも籤引かされている模様。合掌。他人事はひたすら関係なく自分の事だけを主張するのは相手に対してどう取られるか。意識していないのだろうけど、凹むと浮き上がるまで時間掛かるよぉ〜ほんと。どういう幕引きを考えているのであろうか、3社間で頑張ってください。



4月8日 戦時徴用

 朝からテンパリ気味。4月のスケジュールはパンパンになっており、戦力増強が必須な状況に陥る。身体は一つしかないですからねぇ〜シクシク。スケジュール調整の後、清○を回してもらった事により、目処が立つけど・・・地方行脚は禁止されてしまう。あ〜僕の大阪〜・・広島〜・・・岡山〜・・・高松〜・・・美味しい物が全て清○の物かぁ〜ん〜残念。(おまえは飯を食いに出張するんかぁ〜>苦笑)
 更に詫び状を修正して対策を考える。ん〜ボタン一つでこんなに大変なことをしてしまうとは。とほほ。なんあだかんだで既に21時を過ぎているので、きりのいい所という感じで終了。帰宅は23時過ぎ。桃桜林の冷凍餃子とスープで鍋を作って食すが、具が少ないのでちと不満状態に。仕方がないのでうどんを足してスープで食すとポン酢味がなかなか。ん〜早めに冷凍庫の中身をなんとかしないと引越しの時に大変な事になるからなぁ〜・・・
 うねうねから連絡があり、PIAFS2.1での接続試験。ん〜俺だけかい!皆2.0ってのがねぇ〜2.1の方がいいと思うのだが、基本料金の割引だけで転びおって〜(苦笑)いいものはいいから、多少高くてもいいのであるよ。
 あ〜銀行が凄い状況になっているみたい。おいらはメインバンクが信金なので、火の粉を被っていないけど、確実に言える事は、手作業で全て確認を行っているであろう事実。行員は徹夜で集計中なんだろうと想像ができる悲哀。居心地の悪い情報システム部門、責任のなすりあいをしているトップって感じかな。システム移行に関して、どこの銀行合併に関しても大変であるという事だけは変わらないのだけれど、今回程表に出ているってのは凄いよねぇ〜ほんと。



4月7日 拡大1

 世の中一気に動きます。あ〜いっきいっき。どうしてこうなるかは、乖離という表現を使うしかないのであろうか。ぬるま湯と熱湯、上手くできれば上手くできたと思うけど。他人事ではないので頑張らねば。



4月6日 注意一秒役万振込み

 ただそれだけです;_;



4月5日 ただ

 朝から黙々とこなしているのだが、今日の締め切りが非常に重くて多い。スキルシートなんか入社以来のJobを検索して担当とか機能とか書かなければならないんだから;_;細細した物をぶっとばしても結構な数になる。競技場関係のシステムだけで足掛け5年は固いもんなぁ〜Signal()に騙されるなんてのはいくらでもあったし、参考にと見せて貰った先輩のプログラムは要求満たしていなかったし。あ〜懐かしいもんだい。
 自己申告書も今日までだし、記録票もだ。他にもあ〜・・・
 江藤が気に入らない。あの顔見ると殴りたくなるなぁ〜してやったりという気なんだろうけど、お前の顔はムネオよりも醜いよ。マジで。



4月4日 時給閑散

 昨日よりはさすがにマシになったけど・・・稼動率悪いよなぁ〜俺の身体。見積書いて、詫び状書いて、気が付いたらば終電勝負。ん〜働き者なのか、馬鹿なのか俺は自分を問いたいものだ。(やっぱ馬鹿かなぁ〜)
 派遣社員って基本的に時給計算の筈なのに、そうでない業態があったりする。一つは我々ソフトウェア開発のような成果制みたいな考え方、もうひとつは残業が恒常化している業務。派遣会社は会社に対して残業をはっきりさせるか、どうかが営業の力なのだけれどねぇ〜今回の相談に関しては、絶対に残業が恒常化している仕事やね。で残業代に関しては出す気がないってのが見え見えである。1日何時間が残業の常識なんて業種によって違うだろうからねぇ〜(うちの業界が一番酷い部類だって?)
 まあ、修行というならばそれを甘受する必要もあるだろうけど、派遣じゃあ〜ねぇ〜



4月3日 あらら

 もぉ〜体調絶不調。普通ならば休み確定という感じなれど、忘れていた締め処理と保守作業があるために休む訳にはいきません。本当ならば、スキルシートという名の過去の古傷記載と、自己申告書の納期も目の前である。ん〜困った〜困った。とりあえずやることやって帰宅しよう。
 朝から松蔭神社で保守作業。まさかWordとExcelだけで容量を圧迫しているとは。とほほ。ファイルデータに関して、保管場所を説明して移動する事により作業完了。ん〜ある程度予測したけど、本当にこんなとは。そのまま会社に戻って締め処理のチェックをして本日の営業終了。帰宅後に電話を数件行ってグロッキー状態。
 大臣辞職だなんだと言っているけど、武部さんの失策よりも先に糾弾されるべき人というのが居ると思うのだけれどなぁ〜BSE問題って歴代の大臣が何も言われないってのもなんだし。同様に失策と言えば厚生労働省だって同様というか同じ病巣だと思うのだけどなぁ〜公明党の神埼代表は同じ党の坂口厚生労働大臣の辞任要求する気はないだろうし。都合のいい人々だ。当然、坂口さんの失策というよりその前の歴代大臣の責任って事なのだけれど。その時期に大臣になった者が責任っていうのであれば、同じ事だと思うのは俺だけだろうか。
 仙台の珍走族のネタをテレビでやっているけど(日テレ)、コメンテータが「警察の対応は何なんだ!」と怒りをあらわにしている。まぁ〜確かに生ぬるい対応と言う事に関して否定はできないだろうけど、強行的に対応した時に珍走族の少年が怪我した時に警察を最初に糾弾するのはお前らTVだろう。2輪で珍走するのだから転倒する可能性は高い訳で・・・ノーヘルメットで転倒したらば死ぬ可能性もはっきり言ってある。過去に死亡事故を起こした事もあった訳で、その時にTVのワイドショーは警察を糾弾していた事実を忘れているのであろうなぁ〜俺は覚えているぞ〜チョッパーハンドルの改造バイク(珍走族の標準的な仕様)に茶パツで細い眉毛でガンつけている少年がワイドショーに写真で出てくる。6尺警棒を前輪に引っ掛け、そのために前のめりに転倒して死亡した少年の写真だ。この事件を機に警察が生易しくなったのは言うまでもない。
 警察も一生懸命、ネットを使って捕獲とか、鳥もちを使って捕獲とか、涙ぐましい努力をしても法律で珍走用バイクは返す羽目になるし、補導的な対応しかできない。あ〜珍走族に関しては周囲が恥ずかしい事というイメージを作りつつ親が責任を持って子供と向かい合うという事が絶対的に必要なのだけれどなぁ〜この部分が完全に無視されている気がするのは俺だけだろうか。あ〜調子悪い。グルグル。



4月2日 胃もたれ?

 今日も調子が悪い。はっきり言って悪い。何か悪い物でも食べたかなぁ〜夏に出るはずの発疹が既に出ているのが気になる所なのだが、ひたすら腕が痒いよぉ〜
 麹町で再度見積を提出して了承を得たのだけれど、この時期に仕事が重なると、し・しんでしまう。今までが売上少ない状況だったので、困り果てていたのだから嬉しい事なんだけれど、この調子だと休みが消滅してしまう。ん〜なんか考えなければ。
 今日もそれなりに帰ってしまわないと・・・でもスキルシートを書かねば。あ〜・・・締め処理忘れて帰宅してしまった〜;_;



4月1日 馬鹿ばっか

 今日は4月1日という事で・・・何か嘘をつくなんて暇なんてなかったよぉ〜そもそも朝からコンテンツのアップロードに失敗して余計な物を削除してしまう。ん〜・・・ftpソフトでそんな事するなんて余計な機能だ。マジで。大きなお世話としか言い様が無い。お陰で昼過ぎまで緊張の続く羽目に。
 更に更新関係が土壇場で入ってきたので、それをやっている間に一日が終わってしまう。更にこの状態にFaxPortの代替えを検討する羽目になるのだが・・・あ〜・・・なんて事なんでしょう。評価できないまま見積に突入って事になりそうな雰囲気。RASとの共存ってのもあるので、色々と時間が欲しいのですけれどねぇ〜・・・あ〜
 体調が悪くなったので見切りつけて帰宅。さ〜て・・・寝ましょう。




日記メインへ

トップページへ