怠惰なる日記
休みが少ない9月号


9月29日 学習能力?

 朝は赤ガエルでPioに赴く。早速、環状8号線まで歩道の占有をしているよぉ〜いい根性しているよなぁ〜お前らみたいなのは、蒲田警察署でお灸を据えられなさい。マジで。道路占有がどれだけ悪い事か。そして、それを回避するために色々な努力がなされているというのに、それを怠った事は重罪です。占有許可を事前に取っていたらば別ですけど、そういう話は聞けなかったのでね。
 開場前に破綻している計画、その上でしか動くことのできないスタッフ。しかもぱっと見ただけで指揮系統が3つ見えてくる。しかも、全然連携が取れていない。(苦笑)いきなり混沌とした中、コウズマンに拉致されて、その場の収集をつけるように言われる。ん〜扉3枚で、兵隊2名。ん〜何考えているのか。
 事前に入場させるという手段に関しては間違っていないからいいとしよう。しかし、その連携が館内と館外で取れていないのは情けない。自分達が何を行わなければならないかを理解している人が殆ど居ないという不幸が現場で徴用されたスタッフに哀愁を漂わせている。
 仕方がないので、コウズマンに指示を出す。が、その指示が館内で覆されているようで、こちらが意図している方向と全く逆で動いている。自分の事しか考えていないからできる技だが、温和なととろさんも怒るよ!
 更に時間もないことなので、さっさと入場を開始する。この間にも館内は指示している事とは無関係に悠久の時を刻んでいるらしい。入れたスペースからさっさと行列作れよなぁ〜ウスノロ!更にゲート入口には訳も分からず、ぼーっと立っている背広のオヤジが1名。結構、態度でため口たたいてくるのでシカトする。そんな事言っているならお前がやれ!
 更に仕方がないので、1番混雑していそうなサークル移動を開始する。ここで中途半端に責任者を名乗るスタッフが登場。勝手な事をするなとのたまう。彼の言いたい事は分かる。図面通りの列を作らないといけないと思っているのに、俺が逆方向に誘導しているのであるから。しかし、列が全部出切らなければ、外出しなんてのはできないという常識を彼は知らないらしい。
 責任者ならば、瞬時に判断しろよ!このスペースに図面通りの列をそのままの形でだせるかどうか位は。
 とりあえずそこまでやって奉公は終了。開場前に列に並んで開場を待っていると・・・なんだかスピーチしているよ。確か10:30〜のイベントだよなぁ〜・・・なんだか韓国法人の社長らしき人がスピーチ始めちゃったよ〜しかも通訳は言っていない事まで言いまくっていたらしい(談)
 更に日本法人だぁ〜デザイナーだぁ〜で・・・開場は11時。はぁ〜わしゃもぉ疲れた。



9月28日 配置の開始

 結局、昨日の勢いが止まらず、軽シン、ナーバスブレイクダウンなんぞを読破してしまう。軽シンスプラウドは1冊だからあっと言う間だな。1時間に8冊というペースは相かわらずの量なので、そういう所は衰えていない事を確認。
 夜は配置を行い、朝まで。帰路に、Pioを覗いてみたが、まだ平和。明日は知らないよ。



9月27日 なぜか

 早朝までマッドブル34なんぞを読み返している自分が居る。平日だというのに、かなり馬鹿入っている感じである。あ〜でもマッドブルって成人指定されているんだよなぁ〜ついでに2000にも手が伸びそうだったが、朝を考えて踏みとどまる。
 朝は午後の準備等でごそごそ。前日の三井ビルで質問攻めに遭うが、それなりにこなす。問題は昼飯抜きの状況って所だが、ダイエットという事にしよう。(でもハ・ラ・ヘ・ッ・タ)
 午後はそのまま丸の内へ。順調にマシンの移行を行うが、データバックアップを案の定取っていないのが悲しいよなぁ〜素人にそんな要求するなって話もあるけど、費用の兼ね合いでそうしているので、お願いしますよぉ〜ほんと。
 そんな中、いきなり月曜は名古屋という事になる。ん〜どうしてBankerって同じ挙動を起こすかなぁ〜別のBankerも同様に逆ギレしていたけど。誰がいけない訳ではなくて自分がいけないのだろうに。清○は「今までのお客の中で一番問題多き客ですよ!」と言っているが、Bankerはそんなもんだとなだめておく。世の中に偉い偉くないがあると考えている人種が居れば、Bankerは上げ膳据え膳をしてもらえる偉い人種だと思いっきり勘違いをしている人が存在する人種である。だから、自我が通らないと逆ギレしたりする。あ、おこちゃまと一緒かもしれない。
 会社に戻るが・・・空腹で思考回路が正しく動作していない自分が居る。ちょっと廃棄関係の見積を作って、本日の営業は終了。



9月26日 予測できること

 朝から三井ビルでマシンのセットアップ。既存パソコンの交換という事で、データの吸い上げを依頼しておいたのだが・・・やってないよぉ〜・・・これで何時間ロスすると思っているのかなぁ〜実際には数十分だけれど。
 更に、処分するはずの旧マシンを別に移行し、環境を入れ替えろって?聞いていないよぉ〜更に別のマシンも同様だって?更に聞いていないし、ケーブルもHubの空きポートもないよ。あまつさえ、今回の作業は三井ビルからの発注ではなくて本社丸の内からの発注なんだから、この請求は丸の内でいいの?(請求できないのは分かっているけどね。)
 仕方なしに機器を買いに行かせて対応すれど、やっぱりなんだかなぁ〜って感じである。向こうもそう思ったらしく・・・まぁ〜そんな感じでしょう。
 会社に戻って部長に報告。これで私は免罪符をGet!更に明日丸の内納品用の機器をごそごそ。気がついたらばいい時間。ん〜
 なんかすごいお客が居るもんだ。I○Mの販社に騙されまくっているとしか言いようがない。AS400のくせしてWindowsNT4.0だし、その上でDB2って状態。更に、バックアップ用AS400がもう1台ってさぁ〜・・・なんか月のメンテナンス費用がこの部分だけで50万円だって?こんな商売している所があるから問題なんだよぉ〜ほんと。
 更に昼行灯部長が夕方からP504を購入した時の話をしている。店舗によって1万円も違う事に腹を立てている。まぁ〜3万の商品が1万も違っていたらば暴れそうだよなぁ〜事実を知っている身としては。
 タイユバンからメールが来る。ん〜やっぱりプロの仕事です。ほぼ要求通りです。偶然か必然かは不明なれど、他の店もタイユバンも赤ワインは皆南欧系なんだよなぁ〜面白いものです。きっと伝えている事が同じなのだろうけど、どんな感じかが楽しみです。



9月25日 責任

 朝から納品用のマシンをセットアップ。既にほぼ終わっているのだが、現地作業をとことん減らしたい気分だけが先行している。
 IP−VPN用ルータの見積を行っているが、秋葉原系の仕入先は調子がいいなぁ〜って感じ。「仕切り65だったらうちに注文貰えます?」ってさぁ〜いいけどよぉ〜他の販社が80%を越える仕切りを出しているのに、本当ならばいいけれど、40万は被る事になるよ〜他の販社見積が正しければ。
 夜は早めにあがって、和泉屋、タイユバン等のカーブを徘徊。アンディさん用ワインという要求は自分には厳しいものだわなぁ〜だって、感覚はあっても銘柄わからないもん(爆笑)しかも予算を決めるとAOCはほぼ絶望だし。まぁ〜そんな事は誰も望んでいないだろうから、予算を1本3000円MAXで赤と白を1本づつという事で決め打ちする。この予算でタイユバンはないだろうと思うけれど、本物は期待にある程度応えてくれるであろうと思う。
 色々な店を回ったが、銀座ア○ターの仕入れ担当が来る店(行った時には知らなかった)であ〜だこ〜だとフィーリングを伝えると色々と出てくるので、適当に購入。更にソムリエも勝負しようと考えていた物を別途取り寄せてみる事にする。これが今回一番高くて4500円になる予定。(定価)店の人に「こんなに詰めて話しをするなんてア○ターでもないですよ(苦笑)」と言われてしまう。
 酒に興味のないアンディさんとは言え、出すとなったらアンディさんのセンスという事になる訳だから、知っている物、事をフル回転させる必要があるのは絶対である。ここで下手打って、マンゴープリン食えなくなるのは困るしね^^;
 とりあえず、本日購入分のお酒はマスオ家に納入して帰宅。

 ちなみにお店で伝えていたのは「あの料理に合わせるという意味でいけば、次の料理のためにリセットをかける飲み物か、邪魔にならない飲み物。」主張が強いものだと料理を食ってしまう可能性があるため、それを意図的に外しているのが伝わっているのでしょう。中華にワインっていうよりは、スーパードライでいいかとも思っている自分がいます。CAVAでいいと思うのだけれどねぇ〜



9月24日 歓迎会

 マンゴープリンの余韻を楽しみつつ仕事という憂鬱へ。ミーティングをこなしつつ、マシンの設定作業へと赴く。マシンのパッチを当てるだけでいい作業量だよなぁ〜これにしても、見えない作業だから仕方ないけど。
 全国行脚する見積が具体的に動き始めるという事があり、ルーターの大量見積を販社に投げ込む。ん〜どうなることやら・・・それにしても時間が少ないなぁ〜今日わ。
 就業後は新人歓迎会。久々にカラオケ歌ったわぁ〜



9月23日 中華物欲

 朝からお墓参り。正直、ベスト電器の安売りに行きたかった自分が居る。だって、128000円位の商品が79800円だよぉ〜マジで。しかも前から欲しいと思っていたカテゴリーの商品。もぉ〜欲しいよぉ〜きっと現行品が投売りになってもこの値段だと判断していたから、ドンぴしゃりな感覚だったのさぁ〜シクシク。
 まあ、そんな事を言っても墓参りは最上級イベントなので仕方ない。これを不義理すると昔からいい事なかった事だけは確実だったもんなぁ〜・・・と言う訳で大人しく焼香をする。
 午後から愚弟がねこバスを使用した旨を主張したので、本日の中華会場であるアンディ亭へ車を走らせて貰う。さすが通勤道という事で裏道ばかりを爆走している。これで明日は静岡だって言うけれど、免許大事にしろよ。こんな所で兄弟似る必要ないんだから。
 約10分遅れで現地着。早速料理が始まるが・・・

第一品目:フカヒレ・アボガド・金華ハムのスープ
 色から想像できない肉の味。ん〜金華ハム強し!

第二品目:肉みそ黒酢、バルサミコ風味チコリ乗せ
 香草がいい刺激で塩気も少ない。ウマァ〜

第三品目:茄子のゴマゴマ炒め
 これは女性に食べさせてはいけない。代わりに僕食べる!

第四品目:エビのトマトチリソース煮
 隠し味は・・・最初は辛くないが後からヒぃ〜うまぁ〜

第五品目:スルスル茶碗蒸し
 上に載っている油がぁ〜油がぁ〜うまぁ〜

第六品目:紹興特産漬物と肉の蒸し煮
 ちまきの中身だけを贅沢に食べている感じ。うまぁ〜

第七品目:トマト、玉子のバジリコ入り炒め
 これは中華という感じではないがうまぁ〜

第八品目:トンサイ炒飯
 トンサイって知らなかった〜無知なワ・タ・シ。うまぁ〜

第九品目:マンゴプリン
 一部で有名な・・・うまぁ〜ウマァ〜×2

第十品目:トウフファー
 こんな旨いトウフファー初めて・・・

第十一品目:アンニン豆腐
 トロン〜トロン〜でうまぁ〜

 開始13:40で、終了は19時近く。ん〜まさにスローフードって感じ。どれも旨いってのが凶悪である。お茶もひたすら旨いし、次は前回のおかずを作って貰った所での上海ガニって話が・・・行くしかあるまいて^^;
 一回、自宅に戻り、100円ショップでカゴを購入。整理を始めねば。ん〜それにしても余韻がぁ〜



9月22日 設置

 昨日買ってきた商品を設置してやっと部屋の機能が整備されていく。100円ショップでカゴを購入すれば完璧に近い状況になっていくな。リモコンの量がなんだかんだ言って多いから、それを整理しないとダメだもんなぁ〜
 あ〜デートもできない自分がかなり情けない状況である。もぉ〜年末までこんな休みはないだろうて。
 明日はアンディさん家で飯という事であったが、松○君は急遽ピッツバーグに出張との事でバタバタしている。これはかなり不幸といえば不幸。一緒に遅めの夕飯を食し、戸越にあるマッサージ屋でクイックマッサージ。
 なんでも明日の安売りは魅力的との事。いいなぁ〜行きたいなぁ〜



9月21日 搬入

 朝から部屋の掃除でてんてこまい。いや、郵パックの整理が進まないってのが最大の原因であるのだが。ベッドを搬入しにきた業者に置き場を指定したらば、部屋の中が更に狭い状況になっていく。整理用の小物も欲しくなったので近くの日曜大工センターに赴いて買い物をするが・・・なんだか必要な小物を購入って感じではなくて、車用の消耗品をバンバン買っている自分が。ん〜
 夜は部屋でごそごそ。サトミーが言っていた栗本薫の日記を見て愕然。文章だけではちゃんと伝わらないのかもしれないけれど、”「平凡に大学を卒業して平凡に就職して平凡なサラリーマン」になることにくらべてそんなに悲劇的なことでしょうか”っておい!他人の勝手に巻き込まれて強制された事と、惰性と判断しているかもしれないけれど、自分の意思で進学して就職するという機会を奪われているって事を大事だと思っていないのであろう。確かに伝統的な世界に生まれてしまったが故に職業選択の自由を制限されている人が居る事は認めよう。しかし、この主張ができるってのは俺にはわからない価値観である事だけは確かである。他にも色々書かれているが、平凡は悪なのであろうかと思う。平凡でないことが、是だというならば自分の小説だけの中で是として欲しいものだ。あ〜書いているだけで不快感。



9月20日 あああ

 朝は大宮、黙々とマシンのセットアップを行うと・・・予想通りアプリケーションは動作しない。速攻で保谷に電話して対応するが、色々とやらねばならぬ事が多くて終了は14時。そっから会社に戻って有○ブロードネットワークが来社して営業。美味しい商材なので食いつこうと思うが・・・納期を聞いてナエナエ。開通までに4〜6ヶ月ってのは商材になりません。
 更に夕方から麹町に赴いて図面とにらめっこ。管理会社があまりにもダメなので、直接青焼きを見る事に。現地で見るとちゃんと近似な図面があるじゃないのぉ〜応用利かない奴なんだから。もぉ〜フォント大きくする気もない。
 夜ははるかちゃんからお土産を戴き、帰宅。明日、ソファーベッドの納品もあるので片付けを始める。まだまだ残っている郵パックの整理だけで疲れる。ん〜



9月19日 手形の後

 拉致問題、死者が居るという事に関してはお悔やみ申し上げます。日本人は熱しやすく冷めやすい人種なので、感情で外交を進めないようにお願いします。そうじゃなくたって出来がいい外務省じゃないんだから。過去の実績からいくと。みんな分かっていないかもしれないけど、実際の外交(ベタベタな部分)って実は商社がやっていたりする国なんだから。中央アジアを見てみれば分かるから。
 朝は破滅的な時間に起きる。ん〜もぉ1回寝たい時間だぁ〜・・・会社に電話して軌道修正をかける。それまでに電話で対応すると・・・また大阪で社長のマシンがダイアルアップ設定になっている模様。ガフガフ。ごそごそとやって会社に戻ると、再び設定がされているじゃないのぉ〜シクシク。
 設定を再度修正し、原因を調査すると・・・居た居た。この”メンバー用ダウンロード”ってさぁ〜確かにダイアルQ2設定になっているわぁ〜社長に今度言っておこう。無料はたいした事ないからさぁ〜ちゃんと有料サービスを堂々と。個人のマシンでやってくれればいいのだけれどねぇ〜・・・それにしてもこのメンバー用ダウンロード、ダイヤルQ2の問題かもしれないけどアナログでしか接続できないんだぁ〜ISDNだとわざわざ”アナログポートに!”って書いてあるもんなぁ〜
 更にバテイラさんから電話。知り合いの業者さんから自分でもできるとの事で連絡が。勝手にやってください。うちに仕事として聞くのではなくて情報提供だけを要求するのであれば、俺的に時間の無駄ですから。金にならず、次につながらないのであれば、付き合う義理はありません。値段が高いのは当たり前、出張費が2拠点分なのですから(九州と四国)、設定費用全部の1/3になるって事は、技術料としては高くないと思うよぉ〜まあ、実測はせいぜい128Kだから落胆しないでね。俺はちゃんと伝えたからね。
 丸の内用のマシンをセットアップしていると・・・WindowsXPのSP1が出たんだよなぁ〜って事で、当ててみる。ADSLでもOfficeXPのパッチと併せて1時間掛かるのは・・・あと4台、CD_ROMでも欲しい気分やなぁ〜



9月18日 手形乱発

 昨日は結局、チキンラン気味になっていた週報を久々に書く。あ〜申し訳ありません。ついつい書きそびれて・・・2ヶ月も書いていませんでした。心入れ替えて月報も書きます。(お前なにやってんだよぉ〜マジで)
 そんなこんなで帰宅は午前3時。世間は拉致問題、不審船問題を認めたという事で色々と出ております。簡単に言えば「私は知りませんでした、ごめんなさい」って事であり、らしい結果と言えば結果である。裸の王様という事を露呈という形にして、逃げ切る所は仕方ないでしょう。「私が指示してやらせました」なんて事は言えませんしね。:p
 往々として、「日本語が分かる人を育てよ!」とか指示した時点で、下部の人は拉致という手段で対応したって事だろうし。本人は知らないって事ですわな。
 さて、この時点で民主党の鳩山さんが早速批判をしているけれど、この手形提示でなおかつ交渉を進めるなってのはナンセンスだと思う。決定した訳でもなく交渉の再開でしかないのだから、この批判はちと稚拙と思うのは私だけでしょうか。確かに拉致者に死亡者が居る事、まだ生存者すら確認がちゃんとできていない事実はありますが、この場合の交渉って10:0はないのだから。きっかけとしては評価したいと思うよ。
 但し、この手形は空手形になる可能性をまだ孕んでいるという点が注意すべき事で、掌マブチモータの可能性もあるから主張すべき所は主張するのを忘れてはいけないってのは確かです。乱発気味でもあるけれど、これだけ出たのは私も驚きであり、履行されれば小泉さんは名を残す事になるだろうね。
 あ〜それにしても眠い〜眠い。朝は池袋で保守点検。ここまで問題がないサーバってのも珍しい。お陰で掃除をくまなくやらないと、保守している意義を・・・ゴシゴシ。
 麹町の管理会社から・・・お前さんなぁ〜俺が欲しいのは「弱電関係の配管図面」であって「弱電の配線図」じゃぁ〜ないんだよ!何のために図面が必要かって話をした筈なのだけれど、もう一度説明する必要があるんかい?>管理会社さんよぉ〜ひとの話を右から左に流しているだろぉ〜仕事しろ!仕事!



9月17日 リカバリー

 朝から麹町が麻痺状態。ん〜1画面開くのに3分ですかぁ〜状況確認するにも同様に重たいので、サーバの再起動を行う。ん〜サイボウズのフォルダーを変えてから起きているよなぁ〜ちょっと対策を考えねば。
 午後は信濃町で定期保守点検。サーバは問題ないのだけれど、NX71が再びご機嫌ナナメですぅ〜またサービスを召還させるしかないかなぁ〜って言うか、紙送りで負けているのはやっぱり問題だわな。頑張ってもらいましょう。
 福岡から電波系の電話が。俗に言うバテイラな奴らしく、設定が分からないと言いながら、ADSLを入れれば拠点間通信ができる物だと信じている。「有料で対応をしますよ〜」
って言ったらば、妙に驚いている。ん〜メーカに騙されたと主張しているが、バテイラがいけないと思うぞぉ〜
 更に、夕方からは大宮のマシンを再セットアップ。OSとブラウザ、Office2000のパッチを当てていたらば、既に5時間を越えるという現状。はぁ〜もぅ帰りたい。
 これがバテイラ。



9月16日 休養

 起きたのが午後ってのは久々である。本の整理をしつつ夕方から松○君と夕食。その後、部屋の片付けを行うが、全然片付かない。週末にはソファーベッドが来るというのにぃ〜・・・



9月15日 直前集会

 赤羽で直前集会。その後、大○、”性のトマホーク”(自称)”僕の股間のICBM”(自称)と馬鹿な事を言っている飯○と軽く飲む。初めての鯉、鯰、すっぽんを食った飯○はさらに股間がギンギンとか言っているが、ホテル代で金がないとか言っている時点で大負けな感じである。それにしても地元だけあって、大○君よぉ〜いい店だ^^;
 まあ、それにしてもハブ酒飲んだからとは言え、僕の股間はデリンジャー(2発撃ったら打ち止め)なんて言っている所で「お前はデリンジャーだからいいけど、俺は火縄銃(1発打ち)」などと突っ込むのもなんだなぁ〜(苦笑)、ダブルスコアまではいかないが、10歳以上離れているんだからさぁ〜・・・更に追い討ちだが「火縄銃程時間掛からない!」と更に突っ込みが入っていたが内緒だ^^;(大爆笑)



9月14日 性の不一致

 ソファーベットを購入しに亀屋へ。元々は島忠で愚母がこれいいわよ!なんて価格だけで判断した物を思いっきり却下して聞く耳を持っていなかったのだが、さすがに店員を前に「こんなもんならない方がマシ」と言い放っていたので、親の方が曲がったらしい。
 そもそも、ベッド代は立退き料から充填って話だったのだから、その分は俺にも権利がある筈やん!2箇所分の立退き料金を全部持っていったのだから、足りなきゃ申告してくれ。
 そんな訳で、探してきたらしいのだが、亀屋の方が安くて良さげな物が多いってねぇ〜それは「20年以上前からの定説やん!」改心したと思っていたらしいが、そこは変わっていなかったという事やん。まぁ〜傷口はそれなりで収まったからええやん。と言う訳で、私のクレジットカードでなぜか愚弟の分も購入。何か騙されている雰囲気が・・・
 男はやりたがり、女はそれを拒む。結果、男が浮気をする事は罪なのでしょうか。それはしょうがないのです。不一致で妥協できない所なのですから、それは終わりにするしかないでしょう。問題は終わりにできない時であり、その場合には拒む回数を減らすとか、自家発電をするしかない訳で、それをお互いにできないのであればそれでも目処たてなければいけないと思う訳ですよ。
 最近の週刊大衆とかの雑誌では男は女性の性進出で大変なんて言っているけど、周囲では逆の悩みの方が多いもんなぁ〜ほんと。どうなのやら。



9月13日 あ〜あ

 朝から騙される。騙した奴は”駅すぱーと””乗り換え案内”。自宅から大阪までの時間を検索すると両方とも頑なに新横浜を差している。とりあえず信じて新横浜に行くが、該当ののぞみは満杯(しかも2本も;_;)、新横浜停車のひかりさえも40分後。その間に2本もひかりが通過ってのは悲しいだろう。余裕も一気に消し飛んでしまう。
 大阪では問題もなく全てが順調に終了。時間が出来たので、電卓屋Tの実家である神戸三ノ宮のバラライカへ。とりあえず牛タンシチューのセットを頼む。うまぁ〜
 が、色々といただけない部分が。まず店長が無機質、こういう店はアクがあっていいと私は思うんですわぁ〜お節介まではいかなくとも、なんかが違う。少なくとも1人で来ている客ってのは変なのだから、探りを入れろよなぁ〜営業努力が足りません。常連になる可能性を考えたらば、高いと思うんだけどなぁ〜(覆面取材かと思われたかもしれないが)
 次にお土産でピロシキを8つ頼んだのですが・・・「すみません、今日のお持ち帰りは7個しかないんですぅ〜」って、開店直後に近い段階で打ち止めって何か違うと思うんだわさぁ〜コースについていたピロシキと合わせて今日のは8個とかって考えてしまうのは私だけ?;_;
 最後にお会計をした時に、キッチンから覗き込む目が・・・目が合ったのだが、常連ではないと分かったためか速攻で裏に行ってしまった。目が合ったらば”ありがとうございます”って言うのが常識だろう!かなり気分害しております。
 まぁ〜電卓屋Tの実家だからこれだけ言うのだけれど、俺の主観だけでなくて常識部分は改善しないといかんと思うのですわぁ〜次に行った時には改善されている事を祈りますです。
 そのまま新幹線で帰京し、ピロシキはGum修羅場の有○亭へお土産。残りも配って、余りは私の朝食にうまぁ〜
 ここが電卓屋Tの実家の店。
 で、ボルシチ(ここではボルシ)うまぁ〜



9月12日 むむむ

 いきなりピンフからトマホークのような請求書が・・・シクシク。金ないっていうのにこれですかい。だからエアコンの修理は鬼門なんだよなぁ〜エバポレータが壊れると次はコンプレッサーってのは鉄板だからなぁ〜・・・どうしよう;_;
 昨日の残務整理でもないが、みかかの担当と次回の作業日程の確認。あ〜10月1日ですかい。忙しいですなぁ〜人気者は(泣)その間にちゃんと配管図面を確保するんで、宜しくお願いします。それと、コンクリートはなるべくなしにして欲しいですねぇ〜柱に穴開けるのは厳しいですから。
 夜は屯田兵で町屋まで。久々の大当たりである。

 どぜうの丸なべ〜うまぁ〜

 岩ガキもうまぁ〜

 秒殺の痕^^;



9月11日 あ〜あ

 朝は麹町でBフレッツの事前調査。いきなり管理会社が”タコ”ってMDFの設置場所の鍵を開けていないため立ち往生。ん〜困ったもんだ。光ケーブルに関しては、大○とアク○ィオ、エ○ックって・・・3本も敷設されているんじゃん!でも、みかか担当はアク○ィオだけしか書類がないと言っている。少なくても大○の線が使えれば問題はなさそう。最悪なのはアク○ィオの線で、敷設するにはコンクリートに穴開けなければいけないそうな;_;
 更に管理会社が”ノータリン”で、配管図面を要求しているのに平面図しかFAXしてこない。あのさぁ〜あんたの怠慢で3人が途方に暮れているのですけど。もぉ〜事前にくれって言ってあった物が用意できないってのは大問題だよ〜どうすんのさぁ〜ほんと。みかかは時間切れで戻ってしまう。次回の検査は早くて10月だそうな。(泣)



9月10日 保守契約の内容

 朝は京浜島で保守点検。既にたこばやしは人が回せなくて閉店。三軒茶屋のそば屋はゴタゴタあり。ん〜本業以外が美味しくないです。なんか探さないとダメだなぁ〜

 社長のマシンで稼動しているウィルスのパターンファイル更新期限が切れていたので、更新をついでにしてあげる。クレジットカードを昨日落としたってのはタイミング良すぎ。会社のカードで対応すれど、普通のユーザはこの程度の認識なんですよ。ほんと。社長が悪いのではなくて世間がこんなもんであるって事だと思わなければ。ウィルスに対しての認識なんてのは。(期限切れても何もしていないんだもんなぁ〜)
 昼は社長のおごりで京浜島の売店で立ち食いうどん。まぁ〜こんな店あったんだぁ〜京浜島って。でも俺だけならば大田市場に行って飯食うな^^;(ごちそうさま>社長)
 会社に戻って、昨日の保守契約の内容を見直しし、対象外の部分を総確認する。ルータとプリンタが意識的に対象外になっているなぁ〜それにしてもなんてタイミングで壊れるかなぁ〜プリンタわ。とりあえず保守の見積を作って先方に判断して貰いましょう。金額が金額なんで、鼻血出すだろうけど。(T1ルータが高いのよぉ〜)
 探偵魂に出ていた志村軒に行ってラーメンを食うが、いきなり騙されている事が判明。ラーメン(600円)でこの”価格破壊”なんてフレーズの画像があったのだが、チャーシュウの枚数が思いっきり違う。きっとチャーシュウのトッピング(200円だったかなぁ〜)を追加した物の画像だったらしい。実際にラーメンのチャーシュウは1枚(2枚かも^^;)、画像は倍以上である。
 そもそも期待するなって話もあるけどね〜。俺には博多天神で充分って話かな。とんこつわ^^;



9月9日 雨

 朝から雲行きが怪しいと思いつつも天気予報を信じて会社へ。途中パラパラ降ってくるが・・・代々木を過ぎた時点で土砂降り。ここで濡れトトロの完成。更に会社まででずぶ濡れトトロへランクアップ!;_;これで靴は完全にご臨終が確定。
 午後から代々木で作業であったため、急いで靴を購入。本当は黒で5Eの27cmを所望していたのだが、そんなもんなく・・・妥協してしまう。本当であればYシャツも買いたかったのだが、時間切れで代々木へと向かう。
 代々木での作業は問題なく終了といいたいのだが、P社のサービスを行っている関係で、稼動に制限をかけられてしまい、思ったようには進まない。ん〜夕方まで掛かっちまったぜぇ〜それにしてもパソコンって安くなったもんですよねぇ〜ほんと。
 会社に戻ってきて見積を少々。それにしても色々と出てくるなぁ〜・・・・あ、溜池でプリンタが壊れた。え、保守契約やっていないって?・・・あ、対象外って書いている・・・でもお客様怒っている?・・・俺のせい?・・・これってとばっちり!?・・・流れ弾に当たった不幸?マ・ジ・で・す・か?;_;
 帰りも雨に打たれる;_;(たまらん)

 社外品を頼んだ筈が純正かい?



9月8日 反省会

 午後一番から反省会という訳で・・・起きたのがお昼。ん〜よく寝た。そのまま会場まで赴く。途中休憩中にMori君とばったり。背広で決めているMori君に比べてTシャツGパンってのはなぁ〜
 終了後、軽く飲んで帰宅。そのままTV見ながら堕ちていく〜



9月7日 メンテナンスは休日に

 とうとうこういう時期が来てしまった。麹町のサーバメンテナンスを行うために休日出勤。わざわざ佐○さんに出て貰うのも申し訳ないのだが、2時間は停止する必要があるので仕方ありません。まぁ〜原因はサイボウズの増え方が予想量を凌駕してしまったという現実があるのですよ。ついでに19インチCRTを貰うために清○を召還(まぁ〜自分で欲しいと志願したのだからなぁ)したので、パッチの更新も一緒に行う。
 それにしてもバックアップの時間が1番掛かるのは予想していたのだが、はぁ〜すごい時間だ。これで東京−大阪間のバックアップはどうしようかなぁ〜考えてしまうだよ。
 夜は反省会。まぁ〜今後の対応を皆で考えましょうという事で、課題がしっかり残ります。終了後はそのまま歓迎で餃子を食い散らかすが、ネタが切れたという事で不完全燃焼。そのまま帰宅してバタンキュゥ〜



9月6日 スランプ

 朝から溜池のトラブル。ん〜RT52iの設定が問題みたいなので見直しを。この設定やった奴出て来いって感じ。課金情報をリセットしていなければ積算でOUTになるさぁ〜シクシク。更に保守関係の確認をしていくと保守対象外である物が・・・しかもルータだよ。って事はこのトラブルは有償対応?(そんな事言ったらば殺されます^^;)
 ○口姉のマシン見積を順調に行っていた筈なのだが、その前に原稿の締め切りが・・・ネタがぁ〜・・・年に2回だけ原稿という言葉が有効になる季節。通常であれば先月の今頃なのだけれど、原稿依頼が遅くなっていたのをいい事にシカトしていたという現実。ん〜忘れていた訳ではないのですけれどねぇ〜
 WTMUを最後の大人買いという事で酒蔵Nにタジマ屋にて買ってきて貰う。20個以上買ってもらえば大丈夫であろうという事で確認をすると、コンプリート!なんとかやなぁ〜



9月5日 資料

 朝は江戸川橋で追い込み。そろそろ決めて欲しいと考えておりますです。はい。色々と油を売っている間に昼になったので、とりあえず昼食をとってから帰社。カルビクッパは辛いというより塩っからい。
 会社に戻ると色々電話が。ん〜とりあえず、価格交渉ってのはねぇ〜うち値切られるような価格設定している訳ではありませんので。Webページの作成って確かに色々と価格設定がありますよ。SOHOな人に頼めば、2000円/ページ位の物もあるでしょう。会社なんですから、そうはいかないってのとCGIが絡んでいるって事を理解してください。
 いきなり代々木から追加でPCを導入したいとの事。しかも納期は遅くて月曜日〜って・・実質2日しかないやん^^;ハイパーに連絡して在庫を確認、即座に仮押さえ。注文書を貰ったのが遅かったので、作業は月曜日。ん〜・・・
 家に帰ると夫婦喧嘩の仲裁が・・・なんで犬も食わないような事を俺にやらせる?あまつさえ、中継器にしかなっていないよ>俺 って言うか、2人で直接話せばいいだけやん!



9月4日 うむむ

 朝から余裕ぶっこいて京浜東北線に揺られて川口まで・・・と思っていららば寝こけて浦和まで余計に移動してしまう。ん〜ここで余裕が全部消し飛ぶ(苦笑)駅から徒歩が結構あるのでいきなり汗だくに。いい運動なのかなぁ〜
 マシンの設定をしだすと色々と謎な動きを始める”周囲のマシン”(今日は君達には用事がないのだが;_;)バックアップの設定を行い始めた頃には、余計な仕事のオンパレード。今日の作業費用は非常にディスカウントしているので、貴方方の面倒見る暇ないんですけど・・・なんだか2〜3才児が5人位居て、1人が泣き出すと連鎖して泣き出すような感じ(大泣)
 極めつけはAccess(しかも95だぁ〜)、ファイルを直接ダブルクリックすると起動しないくせに、アプリケーション立ち上げてから読み込むと稼動しないでやんの。ん〜これは延々悩んだけれど分からず、運用で逃げて貰うことにする。
 14時に終了できると思っていた作業なのに、終わったのは18時を過ぎた状況・・・今日の予定は全部パァ〜・・・会社に戻って調査ごとをごそごそ。
 あ〜MS語は分からないと眠りを誘う呪文を読んでいても全然覚えた気になれないなぁ〜たかみの勉強での苦労が分かる気になるわぁ〜でも俺の方ががぜん楽な筈である。競争率はなくて点数取ればいいんだもんな〜・・・はぁ〜
 帰り際にWTM2を2個だけ購入。しかし、出てきた物は、ヤクトパンター単色迷彩と3色迷彩の各1両(大泣)外れ認定してよろしいでしょうか。前回の88mmの方がかなりマシなんですけど。とりあえず7日の反省会に向けてトレードを行えるようにしておこうかなぁ〜でも皆して同じ状況だったらばどうしましょうかねぇ〜ほんと。シクシク。
 自宅に戻ったらば、何かなくなっているような気が・・・赤タイガーもろももなくなっている気配が・・・な・・・な・・・戦車が居ない;_;マジですか?



9月3日 動き出し

 麹町のIP-VPN化が動き出した。本来であれば来年にでもと思っていた案件である。テナント変更なんて話もあったので、工事費やらなにやらでと思いとどまっていたのだが、そうも言ってられなくなったのが現実。さてさて今年の冬も色々とありそうな予感である。
 ワールドタンクミュージアムは順調にだぶっている。現在だぶっている物は以下の通り。

ワールドタンクミュージアム2ダブリ一覧
KV1-A重戦車 スローガン 2両
ヤクトパンター重駆逐戦車 単色迷彩 4両
ヤクトパンター重駆逐戦車 冬季迷彩 3両
ヤクトパンター重駆逐戦車 3色迷彩 5両
V号突撃砲G後期型 冬季迷彩 2両
V号突撃砲G後期型 3色迷彩 4両
V号突撃砲G後期型 単色迷彩 3両
ヘッツアー軽駆逐戦車 冬季迷彩 2両
ヘッツアー軽駆逐戦車 単色迷彩 3両
ヘッツアー軽駆逐戦車 3色迷彩 3両
タイガーT戦車 赤(レアアイテム) 3両

 お前なぁ〜レアアイテムのくせしてだぶっているってのは何よ^^;あまつさえスターリン戦車全然出てこないのよぉ〜どういう事?とりあえず酒屋Nに2個ばかり無料進呈して陥れる事にする。これでトレードが出来るようになるだろう。



9月2日 IP-VPN

 朝からミーティング。最近の言葉はMetaとVPN。これが今後のトレンドだよなぁ〜と思いつつ、頑張らんとボーナスが出ないもんなぁ〜辛酸はいやじゃ〜
 保守関係の請求処理、更新処理に追われているが、これが私の成績の源。更なるマメにならねばなるまいて。
 NTT−PCのCUNetsという商品を見ると・・・なんとか安価に組める方向が見えてくる。実測で4M位しか見れないが、現状からすれば充分であろう。
 某所で後輩の日記を見つけるが・・・母校がなくなるらしい。それにしても、俺の代ではやっていない事を色々やっているなぁ〜全校集会で教師を吊るし上げた事はなかったと思うぞ〜生徒総会を潰した事は認めるが、俺は当たり前の事をしただけである(貧乏人はお金にシビアだったのさ^^;)。図書室で不純ピ〜は・・・それって遺作(仮名)やん!いいのかなぁ〜こんな事書いちゃって^^;当時学校にはバレてはいなかったが仲間内では有名だった事なのだけれど(知らないのは当人たちだけ^^;)、そんな遺作(仮名)からの電話は「エロゲーの原画できる人居る?」だったもんなぁ〜聖職者への道は何処で壊れたのやら〜(遠い眼差し)



9月1日 C63の始まり

 午後から渋谷で打ち合わせ。色々と決める事も多々あるけれど、議事録を会議主催者が出さないのだけはいただけないよなぁ〜で、言いだしっぺの法則ってのもこの場合。責務ではないと思っているのだろうけど、責務だと思うのだよなぁ〜ほんと。
 長野の選挙結果を見て・・・予想通りという感じ。相手が悪いよなぁ〜子供じみた部分だけを見て戦いを挑んだ議会側はやっぱり子供で、知恵を働かせた方の勝ちってのは自明の理。この先の長野県政楽しみである。劇場型議会政治なんていう揶揄もあるけれど、政治に目を向けた事の大きさは他の自治体ではない事だと思う。(いや、あるんだけれどね〜少ないから)
 小泉さんの北朝鮮訪問に関しても、小泉さん有利という感じがヒシヒシとする。でも政治的駆け引きに関しては北朝鮮の方がちょっと上手な感じがする。出せるカードの数っていうのであれば、小泉さんの方が多いので金正日さんの方が厳しいかな〜
 拉致問題をどのように扱うかによっては、金の蛇口を金正日が開けられるという事実をどのように取るか、小泉さんに手土産を持たせられなければ、世論が悪の枢軸という方向に舵を取る事はわかっていると思うので、何かしらの物を見せねばならぬ苦しさではありますな。
 その点、小泉さんは土産がなかった時のダメージは内閣改造時に誤魔化しも可能(橋本派に降伏するって事なんだけれど)だが、野中さんがこの件に関して騒ぐ事は絶対にないので、橋本派さえ抑えれば麻生、亀井の両名をどうすかだけで済むという低リスク。既に負けた時のリスク管理はばっちり!(政治生命云々の紋々は困難である事をイメージを先行させているでしょ)
 拉致問題にしても、原子力問題にしても、解決できればとてもいい事だと思います。国家賠償は円借款やODAでの対応で行えばいい事であり、中国、韓国でやっているから問題ない訳ですし。森さんみたいにばかすか言わないからなんとかいい方向にはなるかな〜と思いたいですね。
 あ、やっぱり三井ネタ(モンゴル)がまた出ている。ほんと贈収賄のネタには困らない会社みたいやなぁ〜中央アジアに関しては何処か入っているのかなぁ〜・・・




日記メインへ

トップページへ