怠惰なる日記
死のロード10月号


10月31日 トトロ怒りのアフガン(意味不明)

 朝から新橋でトラブル対応を引きづっている。ん〜謎が謎を呼んでいる〜・・・更に恵比寿からも召還呪文。うぉ〜外苑の時間がぁ〜浜松町の時間がぁ〜・・・死ぬ・・・
 それでもなんとか20時には終了して自宅にとんぼ返り。今日は愚母の定年退職日という事で愚弟も早上がりをさせて飯を食いに行く事にする。スタートで一番遅くなっている自分が企画者というのもなんだか情けない。
 時間も時間だったので萬珍樓の点心舗にターゲットを絞ってねこバスを走らせる。21時過ぎに現地着。入口で22時閉店の旨を受け了承して店に入る。ここまではいいとしよう。
 前菜2品、青菜の炒め物、北京鴨を頼んでおくが・・・21:15にはラスとオーダの旨が伝えられる。ちょっと早いなぁ〜と思いつつ、焼うどんと焼飯、デザートを注文。
 前菜1品目→青菜炒めの順に料理が出てきており、前菜と前後しているなぁ〜と思っていた時に来た料理は”焼うどん”、ほぼ間髪いれずに”焼飯”;_;あ・・・あのぉ〜さっきラストオーダーで頼んだ物なのですが・・・しかしこれだけではなかった。次に来たのは”デザート”(怒)
 あのさぁ〜まだメインも出ていなければ前菜も出ていないのよ!この状態でデザートを出す根性はなに?
 その後になって前菜の残りが来たが・・・口の中はXOジャンの濃さと焼飯の油で、繊細なタコ、イカ、ホタテの味なんか分かりゃ〜しない!店員にクレームを入れても暖簾に腕押し。それが更に怒り倍増!
 怒り狂っているトトロに愚母は「せっかくの食事が美味しくなくなるわよ」と諭し、愚弟は「しょうがないじゃん閉店前だし」と諦める。それが尚更のようにトトロを責めるように感じてしまう自分が;_;鴨が来た時には閉店間際。会計を先にと言われてお金を出すが納得いかないものがこみ上げてくる。もぉ〜単なるデートならば確実に席を立って帰っている所である。
 あ〜思い出すだけでもムカつくぅ〜シクシク。こんなの仕切り直しだぁ〜・・・きっとふくちゃんにこの状況を言ったらば冷たく「そんな店選んだあなたがいけない」とか責められそうである〜うわぁ〜ん(大泣)もぉ〜お金払って、なけなしのプライド傷つけて・・・あ〜・・・!!!



10月30日 月末の恐怖

 そもそも忙しくなってきた所にトラブル連発。しかも大半は帳票関係というのが面白いもんでございます。それでもWindows2Kで帳票サイズを新規で作ったが、思ったように用紙が印字されない。サイズ変更を行っても反映されないし、どうしたものかと頭を抱える。Okiのマイクロラインがいけないのか、Windowsがいけないのかが全く不明。ん〜誰か知りません?
 ルータに関しては一部をセンチュリーに変更して再発注。変更ができない物に関してはヤマハで心中という事になる。ん〜この調子で大丈夫なのであろうか。既に時は刻々と短くなってるのだけは確実だからなぁ〜そもそもこのルータを設定する時間がどこにあるのだか自分自身が知りたいです。はい。
 夜は溜池で保守点検。流行に敏感なはせぴょんは早速流行りにのっているらしい。その流行はいりませんので、宜しく。あ〜・・・色々とやらねばならぬ事が積みあがっているなぁ〜



10月29日 トラップその2

 朝は原宿でパッチを当てる。まぁ〜こんなもんでしょう。11時過ぎには終了して会社に戻るとお昼。午後はそのまま浜松町向けの打ち合わせ&調整で終了。NTTは色々な意味で分からない会社だ。
 ヤマハのRTX-1000に関して、色々とネタが飛んでいるがとんでもない代物くさい。なんでも時刻が1時間に6秒もずれるとか、スループットがカタログスペックの半分以下とか・・・おいらお客様から注文もらっているのにこの状況ってのは困るんですけどねぇ〜ほんとうに。30台がなくなったので、仕切りもバツグンにあがってしまうと言うのに・・・シクシク。
 以前、四谷の鬼門と言っていた会社が戻ってきた。おいらから仕事を奪った会社は、社員が飛散してしまってPC開発を止めてしまったとの事。思いっきり係争中らしいので、どうなる事やら。早速ftpがダメになっているため、どうしましょうって感じらしい。また火中の栗を拾う事になるのだろう。



10月28日 トラップ

 朝から原宿で悲壮な連絡を受ける。ん〜ミーティングが終わらないとダメよ。保守契約結んでいないのだから。優先順位を上げるならば保守契約宜しくお願いします。
 外苑前向けの在庫を調べているが、芳しくない。仕切りは高いわ、納期は厳しいわ、なんとかGetしたい気持ちではあるのだよなぁ〜ほんと。最近、新規案件少ないもんですから。
 午後は原宿に赴き障害調査。原因は不明だけれど、停電の時に発生したshutdown以降に問題が起きている事は確か。ん〜これはこれで明白なのだけれど、どうもいけません。調べても問題解決ができないまま時が過ぎている。仕方がないのでOSの再インストールを行って対応。パッチを全部当てるまでには時間が必要なので、一番大きい物を仕掛けて打ち切り。
 会社に戻って、外苑前向けの見積を作ってFAXを送ろうとするが、相手先が応答してくれんくて送れず。ん〜明日の午前中までなんだよなぁ〜発注期限。検討時間もあるから、大変だというのに。
 とある所向けにYamaha RTX1000を30台くらい納入する予定で話をしていたのだけれど、お客様の逆鱗に触れたらしい。(俺ではない)そのため、仕切り直しという事で販社に連絡を入れると・・・「昨日、ヤマハの役員と飲む機会があって、大丈夫って言っちゃいましたよぉ〜(大泣)」との事。俺も泣きたい。ちゃんと言ったじゃん〜もしもがあるって・・・泣;_;涙



10月26〜27日 忘却

 なんか風邪をひいてダルダル。
 LoveとLIKEには同じ好きの意味があるけれど、深く冷たい川が流れている。LIKEをLoveに変えるのは難しい。またLoveをLIKEに変える事もしかり。お互いにLoveからLIKEになればいいけれど、大抵は片方がLoveのままでいる事が多いからだ。その逆も同じ。両方が変わるという事に関してはきっかけが重要なれど、そういう事は少ないだろうからなぁ〜妥協すればそれでもいいのだろうけど、純生ちゃん(by軽シン)ですら妥協できないのだからなぁ〜ただ許せないのは・・・やめよう。
 久々にアニメなんぞをわざわざビデオ予約までして見ている自分が居る。これがまたガンダムSEEDって所が術中にはまっているというか、情けないというか。個人的感想はファーストガンダムにZガンダムのエッセンスを加えたような感じであり、悪くはない。第一話から婦女子萌えしそうな展開は、サイバーフォーミュラの福田監督らしい展開。ナナちゃんは本人にカツ入れしてやると言っていたが、これはこれでいいのではと思う私はミーハーであろうか。



10月25日 くたいぬ

 朝は放心気味である。なんと言っても昨日、一昨日の一連で気力体力時の運を使い果たしているらしい。あ、財政も破綻気味です。保険の更新金額が昨年と変わらないという罠が判明。割引率が変わらない領域に突入している模様。ん〜困りものだ。
 午後は虎ノ門で設定作業。作業自身は問題ないのだが、運用が原因で問題が発生。先方の担当が分かる人なので、色々と考えるとの事だが・・・大丈夫かなぁ〜色々と問題もある環境みたいなので、頑張ってください。
 夜は軽く飲んで終了。帰宅はかなり遅い時間になってしまい・・・くたぁ〜



10月24日 錬度

 Okajから香典依頼の電話。なんでも寝過ごしたという事らしい。馬鹿者。み〜しゃも同様の連絡が来るが、通夜は親しい人だけで営むものというWebで調べた解説を鵜呑みにして葬儀に参列すると言っている。しかし、葬儀って通夜と告別式を通して葬儀というのであって、み〜しゃは通夜、葬儀、告別式と別物だと思っていた模様。説明をすると「嘘?」とおやくそくな返答。告別式の時間を聞いて、愕然としている。なんのために通夜が夜なのかも説明をするが、密葬と通夜を完全に取り違えているみたいである。
 更に夜勤明けで連絡のついた青○に伝えると「私服しかない〜」と叫んでいるので顔を出すように言っておく。服装を気にしているなら来てから考えろ。まぁ〜ギリギリで連絡がついただけでも良しとしよう。
 昨日に引き続き告別式。移動時間を稼ぐために赤ガエルで行ったのはいいのだが・・・途中で土砂降りになってしまい急遽雨合羽を購入(大田区は作業着屋が多いので安心)。問題はサイズがある物が7000円もするというトラップ。選択の余地なく、購入〜!これで財布の中身は6000円!香典の立替で全部消える事が確定。先日使って補充したばかりの緊急預金を早速引き出す羽目に^^;
 高速を出て、道を聞いたらば逆方向を教えられるというトラップ。ここで30分の大遅刻確定。なんとか開始前には到着したので手伝いに入る。出棺の手順等を確認し、親族の車を誘導しつつ・・・運転する羽目に。まぁ〜ありがちである。
 出棺の葬列を作っている最中に霊柩車だけが出発するハプニング。まだ親族が車に乗り終わってないよぉ〜(泣)、あまつさえ誘導員はそのまま誘導してしまうし・・・一般道に出る前に葬列作らないで、何時葬列作るんだよぉ〜ダッシュで走って止めようとするが間に合わなくて霊柩車だけが先行する羽目に。怒鳴る訳にもいかなくて1人で苦虫噛んでいる自分が・・・葬儀屋よ、お前は何をしているんだ?そのノウハウはお前らが一番持っている筈であり、仕切りをするために金を貰っているんじゃないのか?プロデューサという部分は何処かに消えたんかいな?
 葬儀が終わって昼食を取っていると・・・不幸な電話が・・・Oh!No!・・・;_;販社になんて言えばいいの。



10月23日 通夜

 朝から・・・色々と電話している間に遅刻しまくり。あまつさえ電気工事という事を忘れてエレベータに閉じ込みっていう情けなき状況。
 会社に行ってからはルータをゴソゴソと交渉して対応。殴り合いをさせているが、カマかけて交渉するのは反則です。1ペナだからね。色々と販社を突き詰めれば通じる道なのだから。
 昼過ぎに会社をバックれて会場に行こうとすると・・・トラブルの電話が何本も。おいおい、こりゃ〜どうしようもないぞ言わんばかりの状況。高田馬場駅構内で電話がガンガン鳴れば注目もされる訳でして・・・あまつさえ大崎だと逃げ場なしって事になってしまう訳で・・・鬱だ。
 なんとか電話対応だけで済ませて現地到着後に打ち合わせ。中心部隊になるはずの熱風会は集合17:30だぁ〜部隊展開が17:00の予定で行動しているのに、これでは遅いよぉ〜シクシク。2重系統になるけど、仕方ないよなぁ〜途中までは。
 更に準備をしている間にエアポケットになりそうな部分に電話攻勢。やはりこの時点でもヌケが多数出ている可能性が・・・もはや仕方あるまい。こればかりは運と諦める。もぉ〜何人に声かければいいかが不明な位の人員構成は、小学校時代の緊急連絡網でも作っておかなければダメだなこりゃ。
 時間が押してきたので、今居る人員で体制を組みだす。駅周辺に関して、地下鉄という事もあり出口に配置をしていくが、足りない事もあって最遠の出口に関しては見捨てる事で話を進めていた矢先に・・・「もしもし、はるかですが・・・最遠の口から出たのですが・・・(苦笑)Oh!お手伝い召還をしたはるかちゃんがいきなりトラップですかい。計画変更で振り直し(爆笑)
 実際の通夜は盛況で、普通の通夜ではない光景が・・・香典の立替も10人を越え、僕の財政に直撃が来ております。依頼者の皆様、早めにお願いします。^^;



10月22日 連絡とは

 朝は大森で保守点検。色々と要望もあったみたで、ヒアリングを行いつつトラブルも対応。お昼は蕎麦をごうちそうになる。ん〜んまい。
 会社に戻ってと思っていたのだが、麹町から召還呪文。そのまま麹町へ移動して色々とごそごそ。246ネットも資産管理が雑だというのは分かっていたけど、返した物を返されていないと言って連絡してくるのは苦言だな。
 某所で合宿の調整をしている自分が居る。まったくもってサルでも数えられる数をかぞえられないとは。とほほ。18人と言っているのに25人以上とはこれいかに。このバタバタ時にこれでは困ります。ちゃんと調整をしてください。提出したリストは別途送付しますけど、葬儀が終わってからという事で。
 某所で葬儀という事で人員を集めつつ・・・連絡の不備というか、エアポケットが色々と出ている感じがする。週末の合宿に参加した人でも知らない人は存在するし、連絡も行っていないという状況である。こういう事は遺恨を残すから念には念をって感じである。
 仕事の方は申し訳ないけれど慶弔事という事で日程変更をお願いしまくる。特に17時からの予定に関しては平身低頭で翌週に移動してもらう。この借りは最近の貸しで帳消しという事で^^;
 とりあえず仕事を繰り上げて対応していくことにしていたのだが・・・1時で時間切れ。



10月21日 なぜ?

 朝は雨が降っているけれど、夜の予定を強行するためには赤カエルでの出勤が必須となる。勝負的には勝ったけど・・
 ミーティングをこなして午後から新橋で定期点検。清○をせっかんする理由だけはできたが、面倒である。そんな暇があったらば、門前仲町向けの作業をしたいものだ。
 更に恵比寿で点検を行って会社に戻ったのだけれど、讃岐うどんの店って、駅構内にあったのね〜・・・今度食べようと誓う。あ〜こんなんだったらば新橋でラーメンなんぞ食わねばよかった;_;
 三番町にて打ち合わせを行うが、社長の優しいこと。この人には怒られた事しかなかったのだけれど、やった事を認めてくれたという事で素直に受け取る。あ〜それにしても出遅れましたなぁ〜ほんと。
 アガリスク入りだそうな。悪くはないっす。



10月20日 会議

 朝はネムネム〜午前中はそれなりに作業。時間的には10時からでもよかったのではないかと思っていたけれど、やはりそう。まぁ〜仕方ないけど。
 昼はヘルシーに食事を取りたいと欲求した自我に忠実になってトリトンスクェアへ赴き、勢いでクインアリスで昼食。悪くはないけれど、サービス料が高いよなぁ〜



10月19日 合宿1

 黙々と作業。夜は宴会なれど、西の面子でこんな飲みができるとは。いいことだ。



10月18日 World PC Expo

 朝はリコーのショウルームで高○さんと打ち合わせ。ナレッジマネージメントに関する説明はかなり興味がある部分。串刺し検索はかなり魅力。値段的にも約半額という事で売る気が出てくる。
 午後は有明でEXPOを見に行くが・・・Yamahaのルータ以外はろくに見るものもなくダメダメ。タブレットPCはかなり眉唾だと思ったのは私だけだろうか。これではPDAを単純に大きくしただけやん。
 他にも謎が多くて、なぜANAが居るのか、コジマがホットプレートを売っているのか、3000円均一で銀のアクセサリーをタイムセールで売っているのか。アジア最大ってこれがためなの?



10月17日 時刻表とお友達

 朝から川口でOSの入れ替え作業。保守契約結んでいなかったらば、どれだけふんだくるか^^;それにしてもソフトのインストール及びパッチの当て込みだけで夕方という感じなのでたまりません。
 代々木向けの提案資料をまとめていると、段々設備投資ではなくて人材育成に向けた方が代々木のためになるような気がしてきた。最低限の人員をある程度にもっていくためのKMとスキルアップをさせて行く方とで、完全にニーズが決まってくる感じがしてきたのは私だけ?ん〜



10月16日 時刻表とお友達

 朝は赤坂で定期点検。厳しいご様子ですが、移転話が出ている模様。会社に近くなるので個人的には歓迎です。早く景気が上向きになるように祈ってますよ〜ほんと。ちょっと会社の携帯が調子悪いので、赤坂の物を使おうかなぁ〜と考える。うちの会社で赤坂の携帯って誰も居ないんだよなぁ〜野○さんとかは買ってしかるべきだと思うのだけれど。
 そのまま東海道線に揺られて湘南台まで。点検を行い、サーバの入れ替えを薦めようとしたらば責任者は不在。ん〜どういう事さ。あまりにも薦めるから煙たがれて逃げた可能性あり。でもね、5年目前なのだから壊れたらば大変よ^^;
 再び東海道線で品川まで駆け戻り、目黒で打ち合わせ。色々と問題たっぷりだけれど、マンパワーで対応は可能だと思われます。最終的には色々と設備投資が必要だということを認識してください。お願いします。
 あ〜恋愛の清算って色々あるけれど、節目を付けないまま逃げるってのは最低だよなぁ〜本人は逃げているつもりはないだろうけど、周囲が見たらば充分バックレだよ。金銭等の貸し借りに関しては諦めるでもいいけれど、必要な物に関しては仲介者でも立てて回収する位でないとね。男主導の別れの場合、この辺がずるずると行く傾向があり、女が復活を望むと更に増長していきます。(男は都合の悪いものは一切返そうとしないし、女は復活を前提と考えるのため、嫌われないように振舞う。)
 逆に女主導だと未練がありませんから、さっさと回収するし、捨てるものは捨ててしまいます。目の前で、この状況を展開されているとかなりくるものがありますわぁ〜ほんと。
 夕ご飯はゴッホのカレー



10月15日 首の皮の厚み

 朝からミーティング用の資料を作っている間に次の予定をバンバン埋め込んで行く。新橋用の納品仕事にかまけて遅らせていた分を一気に取り戻すためにねぇ〜はぁ
 今週の予定が埋まってしまい、来週の予定にまで手を出し始めている時に代々木からTEL.。「明日の16時に目黒と打ち合わせなんですけれど・・・」Oh!No!明日は朝に赤坂、午後に湘南台という予定を入れてしまったよ。あまつさえ14時なんだよなぁ〜>湘南台
 窮状が分かっているので無碍にもできずに了承してしまう。ん〜どうやってこのアクロバティックなスケジュールをこなそうか・・・やはり昼飯を抜くのはデフォルトとして(泣)、移動をどうするかがキーポイントだな。
 某所では首の皮1枚で残る。かなりギリギリではあったが、どこまでいけるかは不明。まあ、頑張ってみましょう。努力はするけど、努力も必要。ニーズの違いはどこまで妥協できるかだな。



10月14日 情けない

 久々にシャツなどを買い求めたらば・・・財布の中身は2000円。ん〜シャツは3900円。かなり悲しい。
 クレジットカードで買えたからいいけれど、本気で情けなくなってしまったよ。自分の財源のなさを;_;車に戻って緊急金庫からなけなしの1万円を発掘して1日を過ごす事になるけど、この1万円はまた入れておかなければ酷い目に遭いそうなので忘れないようにしよう。

 夕飯。うまぁ〜



10月13日 友情ってこんなもん

 大黒屋で飲み。その後、びさ〜るで追加飲み。帰りはタクシーという豪華絢爛。かなり馬鹿な自分が。ちゃんと電車で帰れる内になんとかしていればいいのに。
 某所で離発着訓練を行っている
 大黒屋で季節の物を^^;



10月12日 会議

 今回の全体方針確認の会議である。相変わらずの夜開催ってのが面白いけど、空腹との友達関係はなんともし難い感じが。
 南駐車場に関する通路扱いに関しても、看板でいかに代用するかを再検討。ちょっと大きいものを使えるとうれしいものであるなぁ〜
 人員に関しては、守備範囲だかえが拡大しつつも人員確保が厳しい時勢に関してを強く訴えられてしまう。まぁ〜稼動人員に関してで論じる必要があるのは分かるのだけれど、定着率を上げてなんとか確保する方向で頑張るしかあるまいて。昔も今もタクシーと事情が変わらないのが現実であり、必要な時には居なくて不要な時には溢れている。2日目には溢れているが3日目には絶対足りない。これをどうとるかは考えどころでははる。
 終了後に松○君と合流してDVD−RAMデッキを購入。早くHDD付を購入したいが、無理だろうなぁ〜金ないから。非常に安価に譲ってくれた松○君に感謝。



10月11日 危ない橋

 朝から赤帽待ちでイライラ。昨日の連絡からしてもぉ〜いい加減な所を露呈しているのが流通だよなぁ〜確かに定期便ではないという事でランクは最下層なのは分かっているけど、どうしても納得いかないもんだ。
 それでもいつもの人が登場して1つ目のトラックに満載させて足りない事を確認。その後もう1台到着。結局、2台満載のまま新橋へと旅立っていった。
 清○と2人で午後の納品に馳せ参じたが・・・昼食を取っていなかったので、急いで昼食をという事になって目の前のツケ麺屋へ・・・2度と入らないと誓う。こんなのに1000円を要求する店は神経が分からない。
 古○も合流して納品作業を開始。黙々と恙無く作業を行い、終了。時間も予定通りである。ここで廃棄するマシンで結構な物が多い事に気づき、お持ち帰りしたい衝動に狩られるのだが、廃棄物処理法により書類が・・・という事になり、断念。ん〜確かあのマシンはCel500だった筈なんだよなぁ〜シクシク。今度の当日用サーバ候補だったのだけれど・・・残念である。



10月10日 失せるもの

 おかしい。年に7〜8日しかしない早起きを予定外にしている。イベントの時だけと誓っているのに、5時前に起きている自分がかなり恨めしい。仕事とは言え、残業も早出手当てもないのにぃ〜シクシク
 朝6時には羽田に到着しチェックイン。席は既に選択権なしという状況。早めの朝食をBigBirdで取り、搭乗ロビーへ。
 問題はここから、金属探知機がバンバン反応する。かばんの中からは「ノートパソコン」「工具」「デジカメ」が抜き出されてはチェックされる。アーミーナイフは最初から申告しておいたけれど、よっぽど謎な物が多かったらしい。最近はいつもこうだからなぁ〜早めに来ないとダッシュさせられるのは悲しいし;_;
 広島空港からバスで広島バスターミナルまで、そこから路面電車でお客様のビルに赴き・・・5分で終了。(大泣き)Hubのカスケードスイッチを誰かがいじったんだよぉ〜これは。一番怪しいのは、その前に作業をした富士ゼ○クスの技術者。足元に隠されているけれど、なんでだよぉ〜シクシク。支社長さんには哀れられてしまい、お茶をごちそうになる。お茶うけに人形焼が出そうになるけど、ここまで来てそれでは・・・
 気分を取り直して、お好み焼き屋を教えてもらって早い昼食を取ることにする。まぁ〜こんな集合ビルがあるなんて知らなかったもんねぇ〜
 お好み村っているビルなんだわさぁ〜

 中の店なんぞ全然分からないので、入口目の前にある店で注文をする。何がいいか分からないので注文は「全部入り」
 やっとちゃんとしたお好みが^^;

 食べている間に修学旅行生のために準備を始めたらしく、後から来る人は断られている所を見ると、あと10分遅れていたらば・・・もっと悲しい事になっていた可能性があるってのは・・・
 とりあえず食事も終わってとんぼ帰り。かなりヘロヘロになって作業を行い、本日の営業はこれにて終了。ん〜日帰りは厳しいわぁ〜
 広島アサヒビール館なんだけれど・・・
 このキリンの看板はエグ過ぎ^^;



10月9日 あ

 9月30〜10月2日までの日記を消去してしまう。バックアップも上書きしちまいやんの。かなり馬鹿である自信があったが、やっぱり馬鹿である。
 黙々とサーバ設定を行っていたらば、ヒソヒソ話が入ってくる。かなり都合の悪そうな話なのだけれど、性分で首を突っ込んでみると・・・案の定な展開。この忙しい時期だというのに、広島でまたトラぶっている模様。清○が色々電話で指示はしたみたいだが撃沈状態。
 ここで行くのは私確定って事で明日のスケジュール調整を行い始める。まあ、柳○が色々手伝ってくれているからこの予定だって立てられるのが本音。そうでなければ、こんな予定なんて発言もしたくない状況である。
 とりあえず朝1番の飛行機に乗って、夕方4時までに戻るスケジュールを組んでみる。自分で組んでいてもかなり絶望しかないなぁ〜せめてお好み焼き位は食べたいというのが人情でしょう。
 10月10日はトッポの日だそうな



10月8日 簡単接続

 朝は保守契約書の判子をもらうためだけに矢野口へ。この部分の効率は悪いわなぁ〜ほんと。そのまま職場に移動してゴソゴソしたらばもぉお昼。なんだか睡魔に勝てなくて食事を放棄して眠る。
 川○さんに眠りを覚まされてしまったためにドトールでサンドとコーヒーを買って空腹と睡魔を退治する。眠りを起こされた事はよかった事として取っておこう。
 午後から新橋向けのサーバをセットアップ。アクティブディレクトリを導入って事で面倒なのだが、ARCServeがここにない事が判明。結局、新橋に行く事になる。プリンタを悟の机上に展開してクライアント作業ができるようにする。ここで柳○に指示を出すのだが、クライアントへのドメイン参加になんだか手間取る。ここでかっこよくやっていればポイント高い(何の?)のだろうけど、恥ずかしい奴だ>俺
 なんとか設定手順を説明した時点で、柳○に設定を任せて保守契約の説明を行いに箱崎へ赴く。既に3年経過のサーバなので、そろそろ交換を検討してもらう旨を伝える。普通ならここで直帰といいたい所だけれど、やることばかりなので会社に戻る。
 会社に戻る前に新橋に寄ってARCServeを回収し、新宿でヨドバシに寄ってiEEEボードを購入。頭がどこか抜けているらしく、領収書を発行してもらう事を忘れる。かなり馬鹿。
 会社に戻ってARCServeをインストールしようとするが、旧レジストリが残っているのでアクティベーションに失敗。ここでやる気ゼロになって終了。(17時までしか対応してくれないんだもの;_;>CAJ)
 上石神井に赴き、Yahoo!BBのモデム接続を15分で終わらせて帰宅。もぉ〜ネムネム



10月7日 年やなぁ〜

 朝から胃袋ガタガタになっている。膝は痛いし、古傷も痛む。会社に到着した頃には精魂尽き気味である。まったくもってもぉ〜って感じ。
 新橋向けのサーバを作業しようと考えていたのだけれど、やる気も出なければ確認しなければいけない部分も出てくる。あ〜もっと早く気づけよなぁ〜>俺



10月6日 れぼ

 朝の4:30には起床なんてのは年7〜8日しかないという内の1日である。まだ真っ暗な外を眺めつつ着替えをしてサンシャインへ。それにしても池袋も眠らない街だよなぁ〜ほんと。
 ホテルからTAXIでナナちゃんとサンシャインを目指していたのだが、西友の存在を知らない上にちゃんとサンシャインの所在も把握していない事実が判明。池袋でタクシードライバーをやる資格なし。少しは教育しているのだろうか?タクシー業界様。
 便利社のトラックが5時過ぎに到着し、展開しているとガードマンから「他の顧客の邪魔だからこのトラックをどけろ!」と、のたまわれる。朝の5時半に荷捌き所で作業しているのはうちら及びうちらのイベントに搬入する業者だけだ!設営やるための作業なのだから、必然的にこっちが最優先なのだが、頑なに命令するガードマンに疲れたので、トラックを移動するが、30分経っても1台も来やしない。きっとガードマンの脳内には一杯居たのだろう。
 運の悪い事は重なり、便利社のトラック1台が高さ制限用のH鋼で作られたゲートに引っかかってしまう。その場にはさっきのガードマン。「写真を撮って、損害賠償の相談もしなければいけないから動かしてはダメだ!」と吠える。
 はぁ?確かにぶつけたのは悪い。H鋼の部分なのだから、損害賠償なんて発生しないだろうて、写真までは分かるけど・・・非常にム・カ・ツ・ク。他のガードマンが来て写真撮り、移動の許可が出た時点で、その場に居る面子でリアデッキに乗り込んで恙無く抜け出すと憮然とした顔でこっちを見ている。まるで思い通りにならなくてむくれているガキみたいである。
 実際のイベントはマターリ気味に進んでいるし、ちゅーボーもあまり見られない。これは東京○ー○サークルが来ていないからという事なのだろうか。来月のイベントは確実に阿鼻叫喚が見えているのですけどね。行けないのが非常に残念でありますです。はい。(マジ行きたいよぉ〜;_;)
 夜は打ち上げの後、色々とだべって帰宅。ん〜身体ガタガタ

 朝5時の風景だよ〜これが^^;



10月5日 拡大

 朝から神保町に赴き、拡大集会。確認しなければいけない事を調整しているのだが、なんで責任者が期日を覚えていないかなぁ〜部屋に戻ればなんて言い訳は言っていて恥ずかしくないのだろうか。おれは恥ずかしいと思っているから自分用の議事メモを取っているし、必要最低限な面子には配布もしているのだけれど。
 拡大はマターリと進んで行き、そのまま終了。明日の原稿に追われて来ていないのも居れば、仕事でこれないのも居る。まぁ〜2の手を打っているのは褒めてあげましょう。
 人集めに関しては予想通りの展開。来月のイベントと重なっているので、そっちに流れまくり^^;特に456は旬なだけにその傾向が顕著な模様。強いという事は旬であるという事、そして旬という事はこういう事には飛びつかずに居られない人々ばかりという事なのだから。
 拡大終わって、飯食ってから池袋へ。露天風呂でウダウダしている間にいい時間。



10月4日 微妙なるもの

 あ〜なんだか詰まりつつある自分が居るよなぁ〜ちゃんと打破しないとこのままの状況では破綻が見えてきたもんなぁ〜修行僧(蟹みたいなの見ていると、俗物まみれだけど^^;)でもないのだから禁欲をいつまで続ければいいのでしょうか。
 朝から丸の内でディスク整理作業。昨日購入したソフトでガシガシとデータの消去を行う。いやぁ〜方式が色々あって選ぶのにも困る位なのだが、作業時間だけがバンバン増えるもんな〜夕方まで4台やって終了。結構な時間が掛かるもんです。

普通の人はびびりそうな画面

 会社に戻って残務整理。明日は拡大なので関係部門に連絡メールを投げ込んでおく。



10月3日 ディスク消去

 明日のためにパーソナルメディアのディスクシュレッダーを購入しにパーソナルメディアの本社へ。戸越という事でまさに通勤経路。これ程楽なのはないって感じ。これに慣れると人間のクズに近づくので注意が必要。
 到着している新橋向けマシンのセットアップを柳○に依頼する。ちょっと天然の感じがするニューフェイスです。飲み込み早いのでちょっと頼りすぎて自分が怠惰にならないようにしないと。
 それでも色々と溜まった業務をこなして、金曜日を早上がりするために頑張る。まぁ〜理由は、責任者合宿の返答チェックを行う必要性を感じつつ、予定日が明日という所なのだけれど。もぉ深夜だよぉ〜
 帰宅する前に博多天神でラーメンを食う。本当のトンコツ(という表現をしておきましょう)が好みの人には物足りなさ100%とか言われてしまうけれど、私はこの味で充分満足。本場風の物は胸焼け気味になるので、ダメです。完全に好みの問題です。500円ってのも評価対象ですけど。今なら替え玉無料券が店頭にあるのも見逃せません^^;
 帰りにαに寄ったらば・・・まだ案内を赤入れしている段階だよぉ〜シクシク。

 博多天神のラーメン。おいらはお気に入り




日記メインへ

トップページへ