怠惰なる日記
NTTに振り回される11月号


11月30日 無駄

 もぉ〜駄目駄目である。そんな中、駐車場の更新なんぞに行ったらば大家から一言「来年からは自動更新にしていいかね?」全然問題ないのでOKと伝えると、「毎年1万取られるのがねぇ〜」との事。うちらに請求していなかったので、毎年大家の丸被りだったらしい。そんなんだったらば早く言ってくれればいいのに〜と思ったけれど。不動産屋なんか入れなくても直接契約でもかまわない訳だから。



11月29日 ダウン寸前

 朝から風邪が本格化。まぁ〜ず〜っとなのですが、今年も風邪とおつきあいって事みたいです。仲間が増えたなんていう不届き者も居ますが、周囲にうつして治しましょう^^;
 当初、地獄の大阪スケジュールだったのですが、悟が自分で行くという事でリリース。まぁ〜そういうもんです。代わりに色々と見積が三番町から。ちょっと整理をしないといけませんな。ウィルスまみれのマシンに関してもすぐ復旧して欲しくてマシンを運んでくれたのだけれど・・・リカバリーDiskがないという状況。夜に回収する事となり、今日中の復旧は不可能と確定。
 更にウィルスソフトの更新期限が切れてしまった世田谷に更新処理を行い、保谷でまみれている物件に関しては調査の依頼を行う。これじゃ〜ウィルスにやられている状況ばかりみたいじゃないかぁ〜ほんと。マシンも自分も。不幸か幸いか、保守契約を結んでいない物ばかりなので費用が出るのはうれしいが、即対応ばかりで死んでしまいそう〜



11月28日 まみれ

 朝は三鷹で保守点検。Disk容量はどんどん食い潰されていくというのがよく分かる状況。これをどうにかするのは管理者の啓蒙が重要って事でがんばってください。担当不在のためたらい回しにされるが作業終了。
 会社に戻ってウィルス用ツールを一通りダウンロードして確認。ままみれている三番町へ赴き、ウィルス退治。ワームとか色々掛かっているなぁ〜なんだか深刻って言うか、色々とファイルを破壊されているから、インストールからしなければ駄目だな〜こりゃ。
 更に虎ノ門に移動してDominoの状況確認。辛酸をなめた者にしか分からないような問題。ん〜これがこの状況で出るのは末期的としか言い様がない。とりあえず行っただけの事はしたと思うので、宜しく^^;
 Mori君の入籍祝いと称して飲みの予定が、本人欠席という事で、いきなり単なる飲み会に。次は何時にするんかぁ〜
 籤が・・・負け負け



11月27日 余波

 朝からルータの修正作業。まぁ〜"."が抜けているってのはねぇ〜見えにくかったのでしょう。黙々と作業をしていると京急蒲田からTEL。Mac関係での質問。今更8系ってのはねぇ〜フォントの問題で残っているのかなぁ〜安請け合いはできないので、必要ならばNOE○を紹介しますけど、NOE○は有料ですからねぇ〜
 麹町からもTEL。サイボウズでのメール送受信がエラーになるとの事。ん〜やっぱりB−フレッツ経由にしたのがいけないのかなぁ〜ちと調べないといけませんなぁ〜とりあえずルーティングして元経路に変更しておけば問題ないのかなぁ〜ん〜
 世田谷からはFAX送信がおかしいとの事。これは保守契約をしているので現地にて対応せねば。元々対応できるスキルがないから契約しているのだからねぇ〜
 更に三番町からウィルスまみれになったとの連絡。うぉ〜・・・とりあえずケーブル引っこ抜いてもらって対応は後日。保守契約はしていないが、売り上げはそれなりなので対応はせねば。
 世田谷に赴き、FAXサーバの調査。あ〜あのFAX送信データがなぜ残っているかいなぁ〜システム領域食い潰すってのは困り者。ウィルス対策ソフトの期限が今日だと言うのに、注文書出してからまだ納品されないNAV2003ってのは・・・また品切れですかい!NAVってたまに在庫ゼロになる時があって、大困りになるのですけど。



11月26日 はぁ〜

 朝から再び京急蒲田。色々と注文があるらしいのだが、今は勘弁してください。もぉ〜私には時間が全然取れません。マジで。
 今日は全国展開第2幕という事で、近場で構築をしていくが・・・色々とトラブルが続発。ん〜仕方がないので現地で確認すると・・・”.”が1つ抜けていてPPPoEがつながらなくなっていたり、VPN設定の一部が欠落していたりと・・・はぁ〜柳○ちゃんよぉ〜責任払いだからね^^;
 なんとか終了したのが夕方、もう1箇所に関してADSL工事ができない状況。聞いてみるとMDF板の鍵が・・・っておい!誰だよ調整するのわさぁ〜そんな所。みかかはテナントだって言っているけど、みかかさんよぉ〜お前が指摘するべき事だろ!当日になってそんな事ってのはナシだぜ。他の拠点なんかだとちゃんと言っているじゃんかぁ〜はぁ〜なんだか腹痛くなってきたよ。ほんと。
 それにしてもダイアルアップサーバがコケている模様。このままだと月内のUPできるのかなぁ〜



11月25日 構築

 朝から京急蒲田にせっつかれている。だからぁ〜俺空きないって言っているじゃないですかぁ〜そもそもバックアップも何もなしで運用していたツケですがなぁ〜と言っても回復する事が前提という事で、仕方なく時間を無理やり作って京急蒲田でサーバ構築。RedHatでインストールを開始するが、マシンがサポート対象外でもあってインストール失敗。やはりDimensionの最近の格安モデルはLinuxなんて前提にないよなぁ〜シクシク。次にThinkPad R31なんぞが登場。これならばと思ってインストールをするが、LANカードが認識されないために駄目。仕方なしに壊れたサーバのHDDを入れ替えてセットアップして構築。対外的にはつながったからいいでしょう。色々と難はあると思うけど。この時間で構築したのだから許して。



11月24日 人事&集会

 人事集会&会議。終了後には先日小破したビッツ君の修理状況を確認。ん〜バランスが駄目みたい。100kmでブレるもんなぁ〜
 女の○(○の中には”こ”を表現する漢字)という表現に関して新たなる漢字を聞いてしまう。言った奴は性のトマホークかつ僕の股間のICBMと言っていた飯○。女のって使う時があるとの事。具体例は怖い時らしいのだが視覚的恐怖の場合に使われるとの事。ジェットストリーム級な女性とか、ザクレロ級とかジオング級の女性が素敵なコスプレをする時に周囲で使うとの事。ん〜俺にはコメントができないなぁ〜



11月23日 ダウン

 完全に風邪に負けてダウン。夜になって無理やり床屋にだけいく。



11月22日 仕打ち

 朝は会社でごそごそと。京急蒲田からDNSの変更はできないとの事。もぉ〜他社のホスティングを行うだけでこれですかい。単純にDNSをそっちで持ってくれればいいだけで、専用線接続もそのままにしてあげると言っているのに、レジストラーも変更しなければ知らないだとぉ〜ムカツク。
 しょうがないので、みかかPCに電話するとJPNICに・・・はぁ〜最大2Wだって・・・はぁ〜駄目じゃん。その旨を京急蒲田に伝えると、落胆の声。はぁ〜なんとしてでもサーバを上げろだとぉ〜無理言いなさんなよぉ〜ほんと。



11月21日 いいかげん

 朝は赤坂で消去したデータの復旧作業。元々絶望視していたのだが案の定〜って言うかバックアップ取りなさいって言ったじゃないの。ファイナルデータも無理だったので終了。
 会社に戻ると・・・京急蒲田がサーバダウン。あ〜あDNSとWebサーバが駄目になっているじゃありませんかぁ〜あれだけスキルないんだからホスティングにしましょって言ったのにぃ〜復旧したいって言っても、俺時間ないよ。とりあえずホスティングだけでも先にしておきましょうという事でみかかPCに無理言って開通させる。DNSの変更は明日という事で、DIONにがんばってもらいましょう。



11月20日 いいかげん

 疲れたので、11時に出勤。もぉ〜地方日帰りはいけませんな。身体がボロボロになります。とりあえず会社に出てきてゴソゴソと作業。みかかとの調整ってのもいい加減になぁ〜現地工作員の作業はアバウトだし。ん〜お仕置きしておかねばな。



11月19日 大阪の夜

 朝から新幹線に乗って大阪まで。禁煙車が満車ってのはなぁ〜いい加減、喫煙車減らしません?あと自由席も喫煙の方が便利くさいのですけど、このご時世、嫌煙者も多くなっているのですから、完全に隔離しません?喫煙は不便な状況にして。税金の問題もあるでしょうが、そんなのはバンバン増税してください。
 あ、喫煙の話で思い出したけど、千代田区の条例って喫煙者を敵に回しているって主張があるのはいいとして、千代田区で煙草を買わないようにしようと主張している皆様はそれで打撃があると思っているのが浅はかです。確かに千代田区で買った煙草の税金は千代田区に入りますが、一度全部吸収されてしまうのですよ〜23区のばあい。そんでもって再配分されるのですが、吸収された税金よりも少ない金額しか配分されないって不満が以前から千代田区にはあるので、今更たばこの税金が減ってもあまり痛くないという現実が。まぁ〜自分で自分の首絞めたと思ってがんばってください>喫煙者の皆様
 大阪−麹町間をVPNで結ぶが・・・あっさり成功。ん〜浜松町が鬼門なのかなぁ〜ほぼ予定通りに終了したので、石○センセを召還して食事をしに行く。お目当てだった法善寺横町は火災でなくなっていたので、急遽ふぐという事に^^;ご馳走様ですぅ〜うまかった。
 今年初ふくですわぁ〜^^;美味



11月18日 雲を掴む

 午後から代々木で設備投資なお話。考えている事が漠然としつつ、予算を聞いて仰天しているのはいつもの事。まぁ〜しょうがないのですけどね。
 午後は麹町でVPN接続の1台目を設置。RTX-1000だとやっぱり20M位が限界ですか。はぁ〜もっと出てほしいもんです。マニュアル見て絶句したけどね。とりあえずPPPoEレベルでは問題なし。明日は大阪、接続が問題なく行ってほしいぞっと。



11月16、17日 またまた

 朝から会社で色々設定。また休日出勤だわぁ〜風邪が出そうな気配。久々にあんな飲み会ってのはねぇ〜面白いですわ。



11月15日 調整あれこれ

 朝から外苑前にて打ち合わせ。業務システムに関するご提案って感じのヒアリング。結構、固まっていると思ったものは、全然固まっていないという事だけは判明。これではどうしようかなぁ〜と感じる今日この頃です。その後、プリンタ設定等の確認をして終了。
 浜松町に移動している最中に新橋が完了との報告。”えらい!”褒めてやろう。いい気分で到着するが、謎のpingエラーだけは駄目である。色々と追加しなければならない物が多数発見されるが、そういうネットマスクはなしだろう〜色々な意味でさぁ〜明治のお菓子さんよぉ〜って言うか設定した会社かぁ〜
 会社に戻って善後策を考えるが、ここで清○が再び生贄になって土曜出勤。おいらは別件VPN接続の作業をやらねば。あ〜今月は土曜休日ではないらしい。



11月14日 接続試(見)

 全国展開1日目という事もありちょっと緊張気味。これで上手くいかなければ、かなりマズイ状況になるスケジュールなもんだから、大変である。午前中は保守関係のサポートだけで潰れる。急ぎながら浜松町へ。
 現地で設置をしてPPPoEの設定で速度を確認。ん〜48Mですか〜なかなかですね。まぁXR-1000だから当たり前って言えば当たり前だけれどね。これでThinkPadでなければもっと出たかもしれないと思うと・・・贅沢贅沢。
 社内ネットワークに乗っけると・・・なんか不調になる。ん〜IPバッティングしていないかぁ〜本当に。pingが通ったり通らなかったりしているのは謎である。Centuryに確認しても事例はないとの事なので、謎である。
 更に確認を進めると・・・おいおい、どうしてこれが通らないんだぁ〜試験にならないぞぉ〜この調子では。最悪の状況じゃん;_;これで明日も作業確定。しかし、色々と予定が入っているので、清○に新橋を渡して予定を作る。OKIよ、頼むわぁ〜ほんと。こんなにトラブル重なりっぱなしってのは問題だよなぁ〜皆パンパンだって〜の(泣)



11月13日 抜け気味

 朝はみかかPCから担当来社。色々と確認をするが、どうしても抜け気味なんだよねぇ〜ほんと。もうちっとがんばってくれないとねぇ〜宜しく。
 一日中ルータと格闘。そろそろ別件のVPN接続もやらねばならないと言うのにどうしましょうかねぇ〜



11月12日 大阪プロレス

 朝は新橋で確認作業。ん〜このビープ音が何かの謎を回答する気が・・・ん〜浜松町向けの作業も色々と調整をしていると、大半の作業がみかかとみかかPCの調整である事実に愕然って言うか、どうしてくれようかなぁ〜ほんと。更にお客との調整で、早上がりをする予定がしっかり定時。
 千葉センセのお誘いで、大阪プロレスなんぞという興行を見に行く。まぁ〜席がSRSという事もあり迫力満点。ヤラセの中に技があるという感じで、退屈はしない感じで楽しかったです。そんな中左隣の女性はグゥグゥ寝ているという豪快さ。おいおい、SRS席だよぉ〜
 ブラックバッファローがちとお気に入り^^;



11月11日 設定

 朝はミーティングなれど・・・段々持っている案件が少なくなってる自分が。例え忙しくとも、暖めている案件がないといけないよなぁ〜ほんと。どうしましょう。年始は何もないぞ〜このままじゃ。
 午後は浜松町向けの設定を黙々とやっているのだが、年内急ぎの案件ばかりの注文書が・・・既に悟、清○、私共にオーバーフロー状態。ここに外苑前を入れると更に凄い状況が見えてくる。こりゃ〜まったくもって厳しい状況や。既に午前様コースが定着しているのに、これではなぁ〜



11月10日 上海蟹万歳

 朝はマスオさんに迎えに来てもらって朝廷へ。そこでアンディさん主催の上海蟹〜(ドンドンドンパフパフ)上海蟹に舌鼓を打ちつつ、来来にメロメロ。ん〜ちゃんと躾けている犬というのは素晴らしい^^;中○路君の技もすごい。ん〜俺的に修行不足であるという事は認識できたな。あのフィンガーテクニック(爆笑)は学ばねば^^;



11月9日 宴

 朝から会社でルータのセットアップ続編って感じ。あ〜完全に会社で休日出勤なんぞしているのは久々のような気がするなぁ〜その分遅くまで平日がんばっているからなんだけど。
 やっとVPNでつながったので一安心だが、ここから設定手順書を作って、2○台のマシンを設定しなければならないのだよねぇ〜マジで。週末には展開始まるって〜の^^;
 こんな環境でやってます^^;

 夜は大○君の誕生日という事でお祝い。祝ってもらえるという事は、いい事なのだ〜きっと(爆笑)
 これを当日着るそうです。



11月8日 遠すぎる日々

 朝から会社でルータのセットアップ三昧。PPPoEの試験はできないので、とりあえずローカルルーティングって感じである。VPNの確認はログでちゃんとハンドシェイクできているかの確認でしかないのだが・・・ん〜動かない。そもそもサブネットマスクは255.255.255.192なの?早くおせ〜てよ栗○さんよぉ〜
 やっとThinkPadが使えるようになり始めたので日記をUPしようと思ったらば・・・サイトのアドレスが分からない。ん〜うねうねに聞いてみるか。それにしても復旧するまでにこんなに時間が掛かるとは本人ですら思っておりませんでした。はい。まだVMWareまで到達する日は何時でしょう。マジで。



11月7日 復旧

 朝は京浜島で勘定奉行のアップデートおよびウィルスソフトの更新作業。問題なく終了しているのだが、社長と監査役(社長の母)が大喧嘩している。原因はおつきあいで買わなければならない米の量。5kgで5000円超えるのは問題でしょう〜やはり。送料込みとは言え。そんな米なんて食ってないもんなぁ〜>俺 まあ、平和です。外苑前に移動して打ち合わせ。見積を提出するが、作業の切り分けと工数を要求される。予想範疇内だが、どこまでやるのかなぁ〜ほんと。それによって全体計画が変わりますよって。
 会社に戻ると、霊南坂から保守範囲での問い合わせが。気合の入り方が今までと違うってのがわかります。残念ながら範囲外という事で概算を出させて頂きます。
 更にルータの設定をしつつ復旧作業。とりあえずメールだけ復旧させて本日は終了。



11月6日 崩壊

 朝は世田谷でプリンタの確認およびFAXの微調整。ん〜相手がいるから調整して欲しいなぁ〜と思うのは私だけ?そのまま会社に戻ってルータの設定を始める。
 温泉マークが久々に本社に現れる。理由はなぞだが、打ち合わせであろう。ゴソゴソとやっているとドキュメントを印刷したいとの事。USBのDiskなので認識させて確認を取ってみると、該当ファイルが見あたらないとの事。マシンの再起動を要求されていたので再起動を行っていると・・・温泉マークがいきなりUSBキーを抜いてしまう。あ〜!駄目ですよ!いきなり抜いちゃ!
 温泉マークは「大丈夫!俺自分のマシンで何度もやっているもん!」と主張するが次の瞬間!

 絶望の画面が・・・;_;

 トトロ呆然。温泉マーク唖然、周囲騒然。完全に壊してしまっております。この忙しい時にこの状況かよ。うゎ〜ん(大泣)
 自宅に戻り、余りのHDDでOSを再セットアップ。その後データのサルベージまではできたが、飛んでしまったデータもあり、かなりショックな状態。タイユバンで美味しい食事でも奢ってもらうからなぁ〜



11月5日 休息

 この先休めそうにないため、無理やり休んで17時間ばかり寝倒す。これは正解。



11月4日 その2

 今日も作業を黙々と。終了後はカラオケに逃げる裏切り者が^^;俺も行きたいぞぉ〜・・・その後飲みで深夜まで。問題は愚痴を聞いていたらば全然酔えなかった点やな。



11月3日 2合宿

 朝の9:30から会場ってのは普段と変わらない所が悲しい。作業は恙無く終了するが、期限までに到達できなかった人間が1名。シクシク。拓ちゃんよぉ〜



11月2日 愚弟よりも愚弟

 朝もはよから麹町で工事立会い。本当であれば立会いなんぞ必要ない筈だけれど、同義的にはと言う事で眠い目をこすってご出勤。あ〜朝9時から工事開始なんて言わねばよかった。
 工事に来た面子を見て仰天。職人が4人も居るよ〜確かに休日でもあるから早めに終わらせて欲しいとは言ったが・・・あの値段なのにぃ〜・・・
 職人の単価は落としたくないというのが正直な所であり、費用と比例して職人の質がある程度までは比例する世界なので、下手に叩いて仕事の質を落として欲しくないというのが本音。2度3度とやり直しをする事になると、工数だけが持ち出し、その費用で値引きなんて消し飛ぶのが常なんですよ。まあ、予定していた時間より1.5hも早く工事終了したのでいいけど。
そのまま会社に戻って報告書や雑処理を行っている間にいい時間。ん〜
 先日、朝っぱらから三○からTEL。電車の中でもあったので、最初はマナーモードでメッセージを残しておくであろうと判断して出なかったのだが、何度もCallしてくる。何かあると思い、電車を降りて掛け直すと・・・「愚弟に車を壊されました〜ふぇ〜ん(泣)」
との事。なんでも1ヶ月前に自分の車を大破させており、事故づいている状況。とりあえず半年は車を運転しない方が好ましい旨を伝えると・・・「もぉ〜次の車を決めてしまいましたぁ〜」
との事。次の車を恐る恐る聞いてみると・・・「アルテッツアって車らしいです。」止めとけ!と強く言ったのだけれど、もぉ契約まで済ませたとの事。大破した車を50万だかで下取りしてくれて・・・ってねぇ〜次は本人か相手が凄い事になる事は必定よ。あまつさえ保険ランク3つ上がるって〜のに、何考えているの?まぁ〜姉に言っても仕方ないのだけれど。その50万だって修理代という事で保険屋から直接ディーラーに還流なんて話じゃないだろうなぁ〜それならば下取りじゃななくて修理代の横領だで。実際にわ。
 わが弟もかなりの愚弟ぶりだとは思ったが、こりゃ〜数倍上行く愚弟じゃな。三○にわ悪いが、この愚弟は人生転げ落ちる危険性を持っているから本気で注意してコントロールするか、いい嫁見つけるか、すぐに縁切れる状態にするかの手を打った方がいいぞ。変な女に手を出して、借金こさえて実家取られるなんて事にならないように(考え過ぎやな。きっと)
 痛々しい姿
 別角度から



11月1日 余波

 もぉ〜昨日の余波が残りまくりな自分。思い出しただけでまだ怒れるってのはいけないだろう。分かっていても怒りが込み上げてくる。3人で17Kも使って不機嫌と屈辱を得るなんてそうそうできないぞぉ〜まるでぼったくり風俗にでも遭った気分である(いや、そういう目に遭った時にはきっと怒りより別の何かが込み上げてくるかもしれない。)
 朝は保谷で定期点検。その間にも色々と電話が掛かってくる。こりゃ〜ほんとにもう1人欲しいわぁ〜やり残しが発覚したので外苑へ移動して対処。三番町からの連絡は電話で対応しておくが、松蔭神社は行かねばならぬので、来週にアサイン。京浜島も同様な状況なので、更にアサイン。ん〜身体が2つ欲しい。




日記メインへ

トップページへ