怠惰なる日記
新たなる気持ちの1月号


1月31日 憤り

 朝は坊主の行っている病院に行く。アレルギー及び喘息に特化した病院という事もあり、雑誌に取り上げられる事もしばしばという事らしい。場所はかなり辺鄙な場所なれど、夫婦坂の近くという事もあり、俺的にはそうでもないのだが。検査を色々と行ってみてという事になり、早速検査三昧。来週も検査なので、早上がり決定という事に。ここ数年悩まされている咳におさらばできると思えば。
 午後から中野坂上で保守点検。以前、赤坂だったのだが移転してきたとの事。正直言って、移転し正解だと思う。点検は問題なく終了したのだが、来期の更新は厳しいと伝えられてショック。厳しいのは分かっているけどなんとか頑張ってください。宜しく。
 トラブル対応で信濃町に赴き、そこから前橋のルータにて確認。どうしてヤマハRT105P君はデフォルトrouteの設定を忘れるのかい?再度打ち込みをして再起動。嘘のように動き出す。今後はどうなるのかなぁ〜ほんと。
 更に世田谷に移動してFAXサーバの調整作業。メガソフトからの依頼事項3つ内、2つは既に対策済みであったため、最後の1つだけになってしまう。Slotinのファームだけで改善できるのかなぁ〜
 夜になってはるかちゃんから悲痛なるメールが(爆笑) Ikke&ま〜や宅にて引越しの手伝いをしているのだが、腐海の海がまだまだって感じらしい。顔を出したらば・・・こりゃ〜ダメだぁ〜
 まだ荷物の少ないダイニング
 まだまだ少ないまーやの部屋
 既に地面が見えなくなっているIkkeの部屋
 夜逃げ気味な詰め込み^^;

 万引き犯が逃げて電車に轢かれたという記事。いけないのは誰であろう。万引きを悪と取らない市民とは何であろうか。警察に通報した書店主を糾弾する無記名な市民という生き物は生類憐みの令でも実践しているのであろうか。
 死ぬ要因の一つを確かに書店主は作ったのかもしれない。しかし、原因は死んだ本人にあるという事を忘れて物を言うのは納得いかない。書店主に今回の作業で落ち度は殆どないであろう。子供を相手にするのだから万引きされる事を前提になんて話を持ち出している馬鹿も居るみたいだが、お前が書店の万引き分を補填する訳でもなかろうて。無責任に他人を責めるのを是としているのかい?
 更に言えば、子供が悪くないとして、責められるのは書店ではなくて警官って事にならないの?捕まえていたのを逃がしてしまったが為に、電車に轢かれたのだから。記事を見る限りは書店主だけに行っているけど、批判の一つとして挙がっていないのが不思議である。但し、今回の場合、警官を責められる要因って低いと思う。少年に対して強行に拘束をした場合には、通常の状態で批判されるのが現代らしいから。そうなると任意での出頭って話だろうし、拘束しなければいけない状況ではなかったのであろうから。一度でも逃げる素振りをして拘束ってのであれば、必然になるけどね。
 根本的に万引きした事時点が悪、逃走を企てた時点で反省の余地なし。結果死んでしまった事に対して責を負うのは親だ!万引きという犯罪を子供が行った場合に責任を取るのは親なのだから。それを放棄して主張だけする親ってのは馬鹿でしかない。そもそも万引きしなければいけない状況って何だろうねぇ〜親は他人の物を盗ってはいけませんと教えていなかったのであろうか。
 昔、本屋の万引きは苦学生が行っていたりしたので、大目に見る風潮があったと聞く。今、苦学生って事はそうそうないであろう。中学3年生の生徒が盗もうとした本には興味があるが、漫画の可能性が高いと思う。よしんば苦学生であるならば、親の責任がもっと重いと俺は思う。父親が居るんだぜ〜苦学生にしている父親が一番の悪人だよ。
 俺自身、学生時代の家は裕福ではありませんでした。父は小学生の時に他界していまして、町工場経営をしていたから遺産なんて何もなし(借金しかなかった)。国の生活保護を受けながら高校まで出ましたが、万引きがいけない事は知っていたぞ。今でも交通警官以外のおまわりさんには世話になった事もないしね(苦笑)。
 書店主が苛まれるのは自分の中に対してであって外部から行う事はないのが当たり前、劇場型の展開なんてのはお茶の間娯楽を欲しているだけの馬鹿がやる事だ。



1月30日 罠がまだある

 朝は外注さんが来社して請求書を置いていく。見積上では作業時間を越えた場合には別途と記載されていたらしく、請求金額に部長の気が回っていたみたいだが。元々16時終了で組んでいたのだから、それを越えたのは例外系の処理がなければこっちの責はないっすよ。営業的かもしれないけれど、請求額は当初通りであり問題なし。会社的にはいいけどさぁ〜これのお陰で飲み会に3分しか居ないという現実もあるので、俺的には痛み分けって感じ。
 色々と作業をしていると、トラブルがバタバタ。なんでこうもトラップが多いのであろうか。だから保守なんだろうけどなぁ〜シクシク。ここぞとばかりに出てくるなんて狙っているとしか思えないよぉ〜神様;_;
 そんなこんなで締め切りギリギリにαビルに赴き処理を行う。今期のお買い物はなしという事で終了。あ〜頑張って営業しよぉ〜



1月29日 最後の罠

 今日も朝からVPN接続。色々とあったが最終拠点。複数接続という事で、最終形になったのでよしとしましょう。これで回線費用の削減は可能になったので、当社の提案はコストダウンに貢献って事で。
 接続の確認をして終了したので、そのままお暇しようとしたらば・・・「システムが動きません〜」おいおい。聞いてみると、銀行向けのシステムが動かないとの事なのだが、導入検討時にそんなシステム聞いていません!なぜそんな大事な事を今まで言わないかなぁ〜と言うか、ルータのパスワードをロストしているのだからしょうがないかぁ〜シクシク。
 色々とフィルタリングを試みたけれど、ダメなので旧回線を利用して凌いでもらう事にする。だって〜聞いていないものを導入終了時に言われてもねぇ〜
 元々予定していた次の予定が客先キャンセルされたからいいけれど、そうでなければ大変な事になっていましたよぉ〜もぉ〜



1月28日 郡山

 朝はのんびり起床といいたい所だが、最寄り駅まで車で30分という場所なので普段通りに起きる。そのまま朝食を取って那須塩原まで送って貰う。

  鉄ちゃん写真やな。

 郡山に到着したのはいいけれど・・・場所が分からない。先方に電話をしたらば、車でないと移動できないとの事。まぁ〜しょうがないのだろうけど、地方は当たり前みたいだもんなぁ〜仕方なしにタクシーにて移動し作業を行う。
 今回の納品物件ではないお客様用意のPCはなんとWindowsXP Home Editionだよぉ〜ファイル共有も上手くいかないので、他のマシンで作業を行う。もぉ〜ありがちの展開なのだけれど、まだ業務使用でHomeEditionを買うかなぁ〜営業には言っておこう。トラップである事は確かだから。
 帰りはずんだ餅にビールという黄金パターン。
  磐越西線につばさ



1月27日 寒い

 雨です。電車遅れています。接続悪いです。自分の乗っている山手線は総武線と連絡しないくせに、その後の電車には連絡しています。なんだか腹立たしい。(カルシウムが足りません>自分)
 午前中は残務整理に終われ、今週の作業予定を確認する。地方行脚が続いているのだが、みかかの馬鹿のおかげでスケジュールがグチャグチャである。ADSL工事の日程をいきなり断念ってなんだよ!そうでなくても色々カツカツな予定を変更かい!あんたらはたかが1つだろうけど、うちらは移動する費用なんかもあるんだからさぁ〜
 午後は移動で那須塩原へ。いやぁ〜寒い寒い。雪が・・・そのまま現地でフレッツの設定をして本日の営業は終了。寒くて布団の中で丸まっていたらばご就寝〜
 この後ろの車で逢瀬をしているのが見えるのは内緒だ。
って言うか駅前だっつ〜の!夕方5時だっつ〜の!



1月26日 コミックとレジャー

 朝からなんばでタクシーに乗ってインテックス大阪へ。いやぁ〜大阪のタクシーは凄いです。信号無視は当たり前(勝負のタイミングは東京の+3秒位)、歩道まで通ってしまう大胆さ。
 会場に到着したらば先行でにいにょとリッキー合流。その後三崎センセも合流し、しまいにゃ〜宮○まで会場に居る^^;。その後Bomberパパも登場して、ここは東京の即売会かと誤解してしまう状況。ダメ押しは谷○まで居るよぉ〜「友人を羽田まで送ったらば、空席だったので来てしまいました」空席だからってねぇ〜
 それなりの即売会を見て、東京へトンボ帰り。その後会議に参加して夕食を取って帰宅。ん〜ボロボロ
 ルイビトンの鞄が泣いているぜ(爆笑)



1月25日 山賊

 朝から親戚の会社がたたまれるとの事で、山賊をしに赤坂へ。入口が分からなくて30分を費やしてしまう。それにしても1番山賊したい物が他人に奪われているのが残念である。デジタルBSハイビジョンがぁ〜・・・仕方ないので古いプロジェクターをGetして我慢する。他にもサーバ類のOSメディア等をゴソゴソ奪って自宅に戻る。この荷物を自宅に入れると愚母に怒り狂われるのは確実な上に、親戚に糾弾の矢が向くのは必定。いくら印パ戦争を現場で過ごしたりした母方の中で一番戦場に近い所をうろついていた御仁だがタダでは済まされないであろう^^;(ちなみに一番戦場に近い場所で生活していたのは別に居る)
 大阪に移動するために新幹線。ん!1Aの席に100V電源コンセントが^^;早速使ってみるが極楽極楽。今まで使っていた変換コンセントが不要になるってのは荷物が単純に減りますからねぇ〜

 極楽〜

 大阪でナナちゃん、にいにょ、リッキーと合流して夕飯。串カツ耐久レースは拷問気味であったが旨い。その後、横田さん達と更に別途合流して情緒にひたり、深夜のなんばで魚を食す。寝たのは4時。ん〜



1月24日 更に続く罠

 今日は歯医者で神経を抜く。さすがに技術は進化しているというのを感じる。でもまだ1本目に目処が立っただけ。他に何本あるのであろうか。本当に年度末までに修理終わるのかぁ〜我が歯。
 午後VPN接続。今日は順調なれど、昨日のトラブルの方が心配である。電話を入れて確認を取ると、中々進展していない模様。これは介入する必要があるよなぁ〜きっと。でもATOK入れて逃げようかなぁ〜
 夕方は虎ノ門で打ち合わせ。今後の予定を逆算すると悲しいスケジュールが見えて来る。おいおい、ぼくの鮟鱇鍋が遠のくよぉ〜・・・
 打ち合わせを始めて全開モードでスケジュールのハンドルをこっちへと引こうとしたらば・・・「日程変更になりました。」はぁ〜・・・3月ですねぇ〜移行は。とりあえず安心。でもR4.5のMTA移行は何年ぶりだろう。もぉ〜忘れているなぁ〜R4.6は最後が5年位前だよなぁ〜・・・



1月23日 続く罠

 今日も朝からVPN接続。ちょっと整理されるから図面が段々小さくなります。



 拠点に行かせている清○から色々と悲鳴が聞こえるが、聞こえないふりをする。がんばって対処してくれ。今、応援で出せる奴は居ないのだよ。
 更にトラブルも襲い掛かってくる。またFEPで落ちる状況が・・・しかも9台、2種類の機種だが導入時期が一緒なので、恐怖の一念が・・・富士通製HDD・・・



1月22日 罠

 朝からVPN接続。事前に確認していた筈なのだが、資料のないルータが・・・あまつさえパスワードも分からないルータが3台。おいおい、多分ってさぁ〜大丈夫かぁ〜
 予想は期待を裏切らず・・・飛ばない経路が・・・ちなみに予想はこんな感じだっただのが・・・



 実際に調査をしていくと、図で書いているデフォルトルータと呼んでいる場所で交通整理をしていると考えて(普通はそうするとトトロは思っている)いたのだが甘かった。実際にはこんな感じ。


 まぁ〜初期導入時にはデフォルトルータだけで、その後に五月雨的に拠点が増えて、インターネット接続が追加されたのであろう。でもさぁ〜それでも普通はこの図のようにはならないと思うけどなぁ〜シクシク。これを解析するのに、一つ一つ電源を切って確かめるという状況。これで新規導入するためのVPNルータは、ルータを入れ替える度に設定を変える必要があるって事だよなぁ〜順番はC,D,B,Aの順。今日の導入はこんな感じになります。



 インターネット用ルータ及び拠点C用ルータは廃棄し、代わりにVPNルータを導入。VPNルータには拠点Dルータへのルーティングに関しては、デフォルトルータに書き加えるのが筋なのだが、動いているルータを止めるのを顧客から嫌がられたので、VPNルータ側で行っております。(ん〜恥ずかしい設定)とりあえずなんとかなっているからいいけれど。



1月21日 納品現地は修羅場の中

 朝から本郷で納品作業。社内は怒号が飛んでいる。ん〜元気のいい会社だ〜この時期に設備投資に進むのはこういう元気な会社なんだよなぁ〜不景気って、何もやっていない所が足引っ張っているんだよなぁ〜と痛感。でも定時退社は憧れだ。
 作業は順調に進むのだが、ドメイン移行が潰えてしまい・・・全クライアントの設定変更をする事になる苦痛をこんなに味わうとは。
 最初にWindows98マシンを移行するが、基本的に問題なし・・・だけれど異様な数のショートカットが作業を増やしてくれる。あまつさえ微妙に居るWindows95マシンに共有している部分では、ロングファイルネームのファイルが読めない事態が。ご丁寧に8.3形式に変えろと言ってくるのは良心?余計なお世話だ!業務アプリケーションの機能が一部消えたり・・・おいおい、どうしてそうなるかなぁ〜
 続いてWindowsNT4.0WorkStation、プロファイルを移行して・・・なんで上手くいかないかなぁ〜Outlook2000。ショートカットと連携していないらしく、レジストリを見ても不自然な場所なし、ん〜張り直して対応したけれど、納得いかない。更に色々と設定していくと、ファイルのアクセス制御もおかしくなっている;_;これを一つ一つ直して行くんですかぁ〜そんな作業工賃貰っていませんよぉ〜本当に。
 で、別件のVPN接続が曲者。(今回は図解説付きだぁ〜)



 元々、本社から4拠点に向けて接続しているネットワークをインターネットVPNで繋ぐ事によって速度増大とコスト低下を狙っております。それに対してのトレードオフは、ルータの導入費用及び回線が100%保証されていないという現実ですな。(まぁ〜90%位は大丈夫でしょう^^;)
 下の図の形に構築しなおす事によって幸せになる筈なんですけどね。



 ここで、各拠点毎にルータを入れ替えていけばいいのだけれど・・・既設のルータの設定も色々と罠が。(詳細は後日)
 色々とNTの設定で疲労困憊になったけれど、目処が立ったので帰社。更に打ち合わせをして終電勝負。まぁ〜たまんないわぁ〜ほんと。



1月20日 あぅ〜

 朝から本郷に行く事になる。原因は島一つネットワークから切り離されている模様。ん〜古いHubを使いまわしたのがいけないってがぁ〜・・・あれにはマグネット(1つ100円)を7つも取り付けたというのにぃ〜シクシク。仕方がないので、秋葉原に寄って愛三電気でHubとケーブルを購入。秋葉原は朝10時でもろくに開店していないってのは仕事やるきのなさを反映している感じ。新宿は10時には概ね開店しているからね。愛三は逆に夕方は速攻で閉まってしまうのが難点だけれど。(概ねやる気なしって感じ)
 本郷はHubとケーブルを入れ替えたらば問題なし。両方共に悪いという事にしておきます。そうじゃないと責めたくなってしまうんですものぉ〜色々と。マジで。会社に戻って午前中は終了。
 午後は納品作業のために梱包をしていると・・・来た業者がお年寄り。ん〜このサーバ運べるかなぁ〜・・・と心配していたらば案の定。「すみません、手伝っていただけますかぁ〜」はぁ〜これも料金の内の筈・・・その場は手伝ったが、再び業者から「すみません、現地でも手伝ってください。」おいおい、お客様なんだってばさぁ〜
 お客様に恥を忍んでお願いすると「○○はそれだからダメだんだよねぇ〜」と怒られるが、手伝って頂ける事に。ん〜感謝。感謝。お客様曰く「この前来た○○なんか孫連れてきているんだもん」申し訳ありません。
 ここに来て衝撃の事実が判明。違うバージョンのDBソフトを入れるって事になっていた模様。知っていれば「無理」と言っていたのだけれど、販社との間で気軽の話をしていた模様。既に旧サーバにはDBが入っているとの事であり、今更無理なものは無理なので、分けるしかないのだが・・・旧ドメインを丸々移行しようと考えていた算段は爆散してしまう。これで全クライアントのドメイン移行作業が確定。あ〜無常です。
 更にルータの設定をしなければいけないので、無茶苦茶な状況;_;動作試験なんぞできません。設定入れたらばそのまま出荷。一発本番な状況に。どうしてこんな事になるのでしょう〜(大泣き)
 今回のVPNルータ〜



1月19日 前倒し

 今日も会社である。いろいろと作業の後始末も必要だし、目の前に納品しなければいけないサーバも転がっている。本郷ユーザパスワードの法則の分かったので、仮に入れておいたものを修正する必要もあるので、作業はテンコ盛り。あまつさえ、4拠点VPN設定に関しては全く手を出していないという罠。納品は木曜から始まるというのに・・・さすがに休日2日共仕事なんていう状況はいけないので、22時には仕事を終了。
 いい加減にしないといけない本の分配を行いはじめるが、なかなか終わらない。気づいたらば午前3時。かなり馬鹿な自分がおります。そろそろ寝ます。



1月18日 スパゲッティ工事そして”ありえない”

 朝からネットワーク工事のために本郷へ。休日出勤しても代休なんて夢のまた夢、その分は通院に費やそう。でも皆はグーグー寝ている家を出るのはなんかム・カ・ツ・ク。
 待ち合わせの本郷では外注の顔が分からないので、連絡をと思っていたのだが・・・一発で分かる業界人って感じの人達であった。ん〜悲しいのかなぁ〜いい事なのかなぁ〜分からない。
 彼らの作業は既存ネットワークを一度取り外し、再度敷設しなおすという力作業。まぁ〜ぐちゃぐちゃなネットワークなので、それを整理するという意味ではいい機会でしょう。規模が大きくなるにつれ、場当たり的な対応をしてきたツケみたいなもんです。それでも作業を行おうと考えるだけ今回のお客様はマシです。そうしない場合、何かエラーが発生した時に大問題になりつつ復旧までに時間が掛かる(そりゃ〜ケーブル手繰ると、問題点がいっぱい出てくるって事だもんなぁ〜Hubの多段カスケードとか、ケーブル不良とか、コネクタの接触不良とか)ことになって・・・後は押して知るべしって感じ。
 作業はそれなりなのだが、遅く感じてしまう。電話線も同様にぐちゃぐちゃなのだけれど、本日の作業終了予定は16時って感じであったのだから〜着実に遅れております。16時には半分程度しか終了しておらず、客先には笑いながら「電話線もこんなに多いとは・・・ハハ(乾いた笑い)」と言いつつ19時近くに終了。
 17:30から始まっている西1ホールの宴会に3分だけ(終了3分前に到着したんだよ^^;)参加して参加費を払う。直前でダメになった人間の分を水○と折半したため、3分で9000円の飲み代。まぁ〜昔のビール1杯20000円の時よりは数段マシって感じである。
 このままではという事で、2次会に参加。目の前で”ありえない”を連発している奴がいい感じでイジメテ君している。こういう奴は新宿2丁目辺りに捨てて、誰に拾われるかを観察したい気がするなぁ〜
 どちらが”ありえない”君か?



1月17日 年度末までに

 朝から病院のダブルヘッダー。いや、来年度から自己負担が増えるから、今までの分をまとめて修繕しておこうという魂胆です。確実に歯はメンテナンスが必要なので〜この調子で通院しても12回が限界って事だから、限界が見えるな。まぁ〜そこまで通院できる程時間が取れるかどうかが問題だが。
 午後は明日作業用の準備。ケーブルが底をついていたので購入しにいったり、Hubを買い足ししたりと両手に荷物な感じ。それにしても、最近は素人さんが色々チャレンジしているのはいいのだけれど、無意味な自信で店員に高圧的な客が多いと思うのは俺だけだろうか。もぉ〜ばていらさんは、恥かかないとダメなんだろうなぁ〜かかせてもいいのだけれど、時間ないので店員を見捨てて去る。>がんばれ〜店員
 会社に戻って、明日の作業用手順書(と言ったって技術的作業はないけれどね〜)を外注に送付する。外注が害虫になるかは明日にならないと分からないけどね。
 電車に揺られて終電乗り継ぎで帰っている途中の中目黒駅、日比谷線からの連絡でもぉ乗れないって位の社内に更なる乗客が雪崩れ込んだ時に「マジ!信じられない!」との女性の声。痴漢認定された御仁が1人、周囲には”ロープ!ロープ!”って感じで無罪を主張する男達がぞろぞろ。(ととろもラッシュ時には常時手は上にあります^^;)認定者は腕を取られている模様だけれど無罪を主張。周囲の男は無罪ならばシロクロつけろと言わんばかりに車輌からの退場を要求している。女性は警察だ〜と強く息巻いており、どうにもならない感じだが、タイミング的に本当に痴漢だったのかは不明である。ただ、誤解されないように両手を上に上げる位の自衛は行うべきだと思う。冤罪でも払拭するまでが大変だからねぇ〜犯罪は。
 来週はこの2台が納品〜



1月16日 重なり

 なんだか強烈に寒いのは気のせいではないだろう。なんて言ったって、口で息をすると歯が痛い;_;しかも冷水で直撃って感じだもんなぁ〜キーンとした痛み。堪りません。朝は箱崎で点検作業。3年以上ほったらかすと時計が1時間以上ずれているというNTサーバもなんだかなぁ〜って感じ。色々と営業さんに質問を受けるけど、蛸が自分の足食っている感じもするので、注意が必要ですな。いや、親会社が食うって事なので、御社は万歳なんだけれどね。話をしている間に昼飯抜きが確定。まぁ〜歯がこの状況だとねぇ〜でも腹減るんだよな〜
 信濃町に移動して定期点検。ここは年末調整でもめている。話を聞いていると管理部長の言っている事の方が理にかなっている。でも後の祭りモードに突入しており、データを戻して対応という状況に。バックアップ取っておいてよかったねぇ〜ってのが正直な所。全社ネットワークを止める必要はあるけれど、なんとかなるんだから。
 更に世田谷に移動して不具合対処。不具合と言ってもパッケージの仕様だからしょうがないのだけれど、夜間バッチで処理する事とする。まぁ〜このスケジュールでダメになったらばもう一度考え直しましょう。
 溜池のマシンが再び同様の現象との事。しかも複数台で発生・・・おいおい何かに祟られているとしか言えないよぉ〜なんで漢字変換するとコケるのよぉ〜・・・会社に電話をして清○を派遣しようとすると・・・「麹町がトラブルで、僕これから行く所で」ご苦労さまです。麹町は宿題があるからなぁ〜それをやらねば・・・シクシク。
 会社に戻ると高円寺向けのサイボウズサーバ構築。その後、本郷向けのサーバ設定で既に午前様。はぁ〜明日は病院だぁ〜



1月15日 高速バスマンセー

 朝から大森で定期点検。Niftyの設定を変更しつつ・・・あとは那須での設定作業である。何時行けるかなぁ〜ほんと。近々に作業する予定だけれど・・・身体空いていないなぁ〜
 会社に戻って、書類をごそごそ。その間にもトラブルの電話が・・・もぉ〜ダメです。無理です。身体が足りません〜あまつさえ今日は早引け決定しているので、今日は時間がありません。水海道は遠いです。
 訳あって、18時には水海道に到着したい自分があり、お客の打ち合わせが15:30開始という現実があります。電車で行くと・・・いきなり無理と分かり愕然としていたが、東京駅からの高速バスだと75分で到着という技が^^;地元の民曰く「この辺はバスが標準で、つくばだと駅と言えばバスセンターを指す位)だそうな。値段も1200円という事でお手軽である。
 打ち合わせを16:30に終了させ、ダッシュで東京駅、走りながらバスに乗り込みセーフ!電車だと2時間以上だから、確かにバスで移動するよなぁ〜ほんと。そのまま寂しい水海道駅に到着。ここで18:10、時間が惜しいので地下鉄を召還して現地に到着するとギリギリである。高円寺にはその分のお返しをせねばな。
 うねうねと会話をしている中で、大○さんが近所であることを確認していると、Boysピ〜系を漁っている最中のふ○ふ○が大○さんと本屋でばったりという事実を・・・バシッ(うねうねが背中を叩かれている)なんだか知られたくない事実だったらしい(苦笑)本気で叩かれてるのを見たのは久々だ^^;



1月14日 単価

 朝から歯痛のまま・・・水がぁ〜水がぁ〜し・しみる・・・歯磨きに激痛ってのはなかなか我慢できないなぁ〜シクシク。痛み止めを飲んだのだけれど全然痛み消えないってのは深刻?
 本郷向けの資料を作成していると・・・信濃町から至急の召還。バックアップの問題があり・・・先月に点検しておけば事前に分かっていたものを・・・はぁ〜とにかく修正をして対応完了。昼飯も食えずに本郷で打ち合わせ。
 本郷はかなりの絶望感を感じつつ、作業を土曜日に行う事だけが淡々と進んでいく。あまつさえ今週は他の仕事がいっぱいだという罠。しかも保守顧客に来ているトラブルが多数。ん〜困り者と言うか、首が回らなくなってきてるぞ>俺
 更にうねうねから・・・連絡。明日のスケジュールを無理やり変更し出す。お客には申し訳ないのですが、埋め合わせをしますので、申し訳ありません。_o_



1月13日 ぐぅあぁ〜

 歯が痛くてやる気ナッシング。これで金曜までなんとかせいって言うのかぁ〜>歯医者さま・・さま・・・痛い。ベットで一日中ゴロゴロ。飯も食わずにゴロゴロ。眠りたくても眠れない。
 愚弟から貰った痛み止めで痛みを抑えつつ・・・って凄いわぁ〜この薬。愚弟よ、どんな薬なんじゃ?と聞くと一言「今問題になって市販されていない薬。」「でも、効くでしょ?」た・・・確かに効いております。マジで。ですが大丈夫なんでしょうかねぇ〜・・・「酒飲まなければなんとかなるんじゃない?」はぁ〜そうですか。お前は色々と腹切っているからなぁ〜・・・
 寝しなにTELが・・・申し訳ない。やっと眠りに入った所だったんだぁ〜



1月12日 やること

 久々に部屋の整理を行う。掃除という事でないのが問題でもあるけれど。最低限の懸案でもあったTVアンテナ周りの整備を行う。結局、接続台数が多い(VHSデッキ2台、S−VHSデッキ1台、DVD−RAMレコーダ1台、TV1台)という罠に出力不足が・・・タ・ン・ナ・ル・オ・タ・クですな〜こりゃ
 結局、ブースターを購入してケーブルを張り直しという事になったのだが・・・ちゃんと通常映像を勝ち取るのに2万円位投資しているってのは納得いかないもんだなぁ〜マンションってさぁ〜



1月11日 新年会

 川崎で新年会。なぜかBarなんぞをやっていて酒を飲んでいない。まぁ〜痛み止め飲んでいるから飲めないのは確かなのだが。それにしても自腹切って酒を振舞っていたのだが・・・いい酒ばかり飲むんだよなぁ〜みんなして。安い酒には手を出さないでさぁ〜・・・
 それにしても都合の悪い事を言わないで全て済むかと思っているのか、大馬鹿者!お前は2人の顔を潰しているという事だけは言っておこう。俺と総統括の顔をな。



1月10日 なんだか

 昨日の夜から歯が・・・なんだか・・・い・・・い・・・いたい・・・熱の原因はこいつらしい。って言うか、歯痛って段々痛くなっていくもんであって、いきなりってどういう事よ;_;もぉ〜堪りません。会社は自主的にもぉお休みが確定。歯医者に行くしかありませんっていうか・・・行かないとダメだぁ〜・・シクシク。
 歯医者に行くと・・・詰め物の内側がダメになったみたいで深刻な状況らしい。削ってみたがダメらしく、レントゲンを撮って、麻酔を打って薬詰めて・・・え、ここで来週なんですかぁ〜・・・痛み止めって・・・またボルタレンなんですねぇ〜
 そのまま麻酔を紛らわすだけにベットで寝ていると色々とメールが・・・秋葉原に配線の依頼をしたらば42万って見積を見て仰天。もっと安いと思ったんだけれどねぇ〜話になりません。どっかでバイトでも雇うかぁ〜



1月9日 時間が・・・

 朝は川口で定期点検・・・の筈が・・・またもやマシントラブル。工場らしく年末に予告なしに全電源を落としてしまったらしい。ネットワーク設定も壊れているのだが、誰か素人工事をしたらしい。構成も分からないのに知ったかをする奴が1名いるので、きっとそいつがやったに違いない。更にそいつがバックアップを取っている領域にアルバムのデータなんかを入れているらしく、受け側のデータがいっぱいになっている事実を見ると・・・かなりムカついてくるのであるが、お客様だからなぁ〜それでも。
 食事も取れずに、そのまま三番町にて打ち合わせ。状況を説明しつつ、検討を再度社内に持って行って貰う。これで今月の作業はなくなったが、最終的に仕事になる方を優先しよう。客も育てる事で儲けを増やす。細くても長く仕事を得るようにがんばるとするか。
 更に移動をして湘南台で定期点検。既に客先の就業時間終了の20分前というタイトなスケジュール。タクシーで現地着。作業を行って終了したらば既に定時越えの状況。なんだか熱がでてきた感じなので、直帰する。なんだか頭だけが・・・



1月8日 トラップ?

 朝から溜池で定期点検の筈が・・・謎のクライアントトラブルに巻き込まれる。「とも」って入力するとハングアップしてします。他の文字を入力すると変換でハングアップ。Officeを再インストールしてもダメ。サポートに聞いてもダメ。これではどうしようもないので、OSからの再インストールという羽目に。そんなんで終了したのが夕方。その後に定期点検をして帰社したのは既に20時。もぉ〜今日は締め日だって〜のにぃ〜・・・とほほ
 あまつさえ資料作成依頼が再び。あ〜深夜残業が・・・なんとも悲しい生活。



1月7日 トラップ

 朝から恵比寿でプリンタにラベルが張り付いたとの事で対応。俺って本当に何でも屋になっている感じがひしひしと。獲物がIBMの5577という事で、保守マニュアルを参照して分解開始。
 ここまではなんとか・・・

 しかし、あっと言う間に挫折。オイルとか注油できる物持っていないから、どうしようもありません。ここで保守を召還して対応。あ〜なんてこったいという感じ。そのまま昼食にさぬきうどんを食そうと思ったのだが、行列見て辟易。そもそも恵比寿の店は安くないのに・・・食すのを中止して会社に戻る。
 会社に戻ると・・・あ〜全体スケジュールを確認して絶望。もぉ今月パンパンです。あまつさえ、三番町向けの人で非常に厳しい人が登場したので、書類を大急ぎで作成しております。「貴方が当社のネットワークを責任持って管理しているのですね!」と言われたけれど・・・システム構築はしているけど、保守費用を頂いている訳ではないので・・・責任はもてません。保守契約結んでください。



1月6日 仕事始め

 朝は不機嫌に起床。社長の挨拶と年始挨拶だけだからと愚弟は主張して会社を有給休暇。愚母は毎日が日曜日なので関係なく。俺だけ仕事かと思うと、すがすがしい朝な顔をしている2人になんだかムカムカ。起きた時間がいい時間だったので、赤カエルでご出勤。もぉ〜寒いから春先まで冬眠させるつもりだったのにぃ〜>赤カエル
 お客様のご要望により、社長の挨拶をぶっちぎっているのは愚弟だけではない訳なのだが、”10時必着”の仕事は大事ですから。でも10時必着が複数あるとてんやわんや。あまつさえIISが離さないファイルがあるみたいで、アップロード失敗の恐怖を目の前にしながら、なんとか対応完了。そんなんで午前中を埋めてしまったのはなんとも。
 午後は本郷向けの資料作成。これも色々と問題のある場所なので、なんか考えないとなぁ〜誰かバイトでケーブル配線アルバイトでも雇うかなぁ〜ほんと。そんなこんなでいい時間なので帰宅。午前様ではない帰宅なので、周囲から驚かられる。あ・あのぉ〜仕事始めなんですけど・・・



1月5日 分配会その2

 ストーブリーグが始まっております。既に複数のオファーを受けておりますが、どうなるでしょうか。バランスを考えつつ考えつつ。
 分配会もなんとか終了〜いつもより多い本が・・・
 車いっぱいの本(一部上げ底)



1月4日 分配会その1

 あ〜大河ドラマの再放送なんてのを・・・ついつい録画してしまう自分が・・・で深夜に見ている自分が・・・昼夜逆転してしまうだよ。こんな生活。

 今日こそ分配会という事で池袋へ。ドンキの駐車場に車を停めて現場作業をする事数時間、日が暮れたので作業終了。そのまま三崎センセ&土○原さんとで平作で鴨を食す。現地の駐車場は、路面凍結なんてもんじゃなくて氷が張っていて大変危険な感じでしたが、今年初めてお鴨は美味でしたぁ〜げふっ^^;



1月3日 早々から

 愚母が間違って新聞を捨ててしまう。あ〜読みたいと思った時にはないんですなぁ〜昨日の松○君との会話の中で、致命的な事実を知ってしまう。それは、いかのコレステロールは卵を超えるとの事。ネタに詰まってするめいかなんて食っていたらば・・・コレステロールを摂取している事になるとは・・・とほほ。こんな禁欲生活は厳しいものがありますなぁ〜ほんと。
 今日は分配会と誤解して池袋へ。誰もいないのでメールを再チェックすると・・・明日やん。シクシク。かなり情けない私。仕方がないのでαでゴソゴソと。
 時が解決するものって色々なんだなぁ〜と痛感。でも解決できない物は時が過ぎるだけ拗れるものだ。早めに動く事を忠告するが、どのような結果になるかは責任もてんよ。それにしても食事だけでその先を断られるのは問題だって。お前、メッシー(既に死後)にされていると思うのは俺だけか?最後が半年前ってのは、どっちか(若しくは両方)になんらかの問題というか何かがる筈。でも独占欲はあるみたいだし、気がない訳でもなさそうだし・・・一生つきあう気があるなら、そこの部分クリアにしないとダメだと思うぞ。お前もトマホークな奴なんだから(苦爆笑)
 あ〜こんな電話を芋焼酎片手に芋ようかん食いながらしている自分がかなりミジメ気味である。なんか悲しいもんですかなぁ〜



1月2日 寝正月2日目

 既に14時間位寝ている自分。あ〜いけません。松○君に連絡を取って軽く飲んで終了。怠惰怠惰。



1月1日 元旦

 新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。今日はひたすら睡眠に明け暮れました。これぞ寝正月;_;




日記メインへ

トップページへ