怠惰なる日記
年度末税制追い風の3月号(ここで稼がねば夏のボーナスが)


3月31日 ギリギリ

 朝から麹町で新人社員用マシンのセットアップ。本当にギリギリの到着です。あと1日遅れていたらば赤っ恥ですわ〜ほんと。作業は順調に行えて16時過ぎには終了。本来であればここでバックレて歯医者に行っても許される状況の筈なのだが、江戸川橋から連絡があり、NetWare3.12Jのクライアント追加をしようとしてできないでいるとの事。もぉ〜分からないよぉ〜マジで。
 徳○さんを召還しようものならば、問答無用にスペシャルな料金が掛かってしまう(そりゃ〜そうだよなあ〜3.12Jマイスターだもんなぁ〜)ので、とりあえず私が行って現状を確認する事とする。ついでに言うと徳○さんは既に別部門の人でもあるので、必然的に依頼イコール発注になってしまう。
 江戸川橋では懐かしのNEC PC9801−BX3なんていうのが転がっている。担当の人が黙々とマシンに向かっているのだが・・・「割り込みエラーになるんだよぉ〜」と主張している。確かに割り込みエラーなのだが、NetWareのDiskを見ると・・・
TOSHIBA用(あの〜このましんNECのキュ〜ハチなんで)
 箱の中からNEC98用のDiskを入れて動かすと問題なくセットアップ用画面が。そのまま作業をしろと言うので、「これ以上は有料です」と伝えて終了。そもそもここまでの交通費だって持ち出しなのだから、うちは赤字です。うちの製品買ってください。そうしたらば面倒見ますから。そうでなければその都度有料です。
 会社に戻って、霊南坂の状況を確認すると絶望気味な状況。ルータのリセットを行ったらば、繋がらない上にパスワードもおかしくなってしまった模様。だから安もんはぁ〜・・・更に原宿から悲鳴が聞こえるが、こっちは作業やっても仕事くれないし、お金もくれないので、電話だけで対応。久保田の万寿位で何度も使われても困るしね。別に久保田なんぞ飲みたい訳でもないので。
 溜池は打ち切りを指示して終了。翌日私が赴く事で対応するって話にする。自宅のブロードバンドルータを引っこ抜いて持って行く事にしよう。本来ならば代替え品オプションの契約しないとダメなのだけれど、いいお客だし、保守契約もあるので^^;



3月30日 スポーツBar?

 会社の機器購入制度を利用してマシンの若返りをと思っていたのだが、期間終了のためにできないままでいたもんだから、最低限だけのアップグレードにしようかと・・・って、マシン壊れているじゃん;_;あ〜最近、デスクトップ使っていなかったからなぁ〜シクシク。
 仕方がないので、最低限のコストで1台作る事にする。MBはVGA内蔵でいいやぁ〜(既に貧乏路線である)CPUは1万円まで(はぁ〜・・・)、メモリは安いのでいっぱい積む(常識の範囲で)、HDDは100G位は欲しいかなぁ〜
 結局、それなりの出費になり、貧乏に拍車がかかっている自分が。本当にこの出費は正しいのだろうかと考えてしまう。あまつさえ、河合奈保子CD−BOX2なんてものも忘れていたので購入したので、もう1万円の出費である。かなり馬鹿気味な自分って感じではあるが、宗教だけは外せません。
 夜haHubでBassを飲んでいると・・・若者が2人「TVつけてください。」と店長に言っている。何かと思えばK−1じゃありませんか。ボブサップとミルコの一戦のためにって事みたいです。この時点で客は私と2組だけのがらんど〜とした感じだったのだが、試合が近づくにつれ増えて行き、メインイベント時には立ち見状態。ん〜
 試合は古○の予想(と言ってもここ数日の話ではなくて1ヶ月位前の話)通りの結果である。見るものは見たという感じで店を後にして帰宅。マシンは週末かな?



3月29日 取り付け再び

 休日は非常に怠惰なる状況を生み出す。いや、そうしないとダメな年齢になってきたという事であろう。ゴロゴロと1日を終わらせることも可能だったのだが、ベルさんのレグナムに関するETC取り付けがまだなのを思い出す。
 配線図を欲しいとピンフに言っておいたのだけれど、メーカーが持っていないとの事なので、テスターを借りて配線を探す羽目に。とほほ。それでも何もないよりは数段マシなので、作業を行いに駐車場へ。
 外装を外し、オーディオ周りを確認すると・・・常時電源もACCも1本づつ予備が出ているよぉ〜(苦笑)苦労して事前準備していたものが全てパァ〜まぁ〜いいんだけれどね。さっさと取り付けて30分で終了。これであとはカードが来るのを待つだけだわさぁ〜



3月28日 値千金

 朝から関内で保守点検。ソフトの調子が悪いという苦情を受ける。まぁ〜システムとは違うので、気が楽だが。メーカに問い合わせをして確認を行う。良く対応してくれる技術の人が辞めてしまったので、別の人なのだが・・・もう少し頑張ってください。
 色々と現象を確認し、対処できたらば夕方4時。お客様は大喜びなので良しとしましょう。そのまま馬喰横山へ移動してサポート処理。原因は不明なれど解決できたからいいや。
 会社に戻ってゴソゴソやっている間にいい時間。はぁ〜



3月27日 精度悪し

 朝から信濃町で定期点検。今後のプリンタ対応に関して、色々聞かれる。ん〜メーカーからの回答如何ですなぁ〜これに関しては、テクノと西東京で鍔競り合いしているから見えてこないのですよぉ〜でもテクノが悪いよなぁ〜これに関しては。
 午後は麹町でコピー機&カラープリンタ&モノクロプリンタの納品作業。今回のカラープリンタはメーカが調整するので楽である。情報を指示するだけで、あとはクライアント側の設定だけだもんなぁ〜と思っていると設定ヌケを起こしている事が発覚。おいおい、なんのために俺は情報を教えているんだい?
 更に色調整に関しても終了したとの事で帰ってしまったテクノなのだが、印刷すると青と黄が強い絵が出来上がり。なめんな!テクノは烙印を押すぞ!
 なんとか納品の判子は押してもらうが、色調整は後日という事にする。それにしてもそんな仕事していたらば、出入り禁止にするぞ〜ほんと。最近、ケチつけまくりだからなぁ〜マジで鬼門って感じである。何よりかわいそうなのは富○さん。下っ端ーで俺の苦情対応だからなぁ〜



3月26日 最後に泣くのは技術

 高円寺で試験環境を構築。見にくいマニュアルを見ながらインストール。クライアントの環境に関して微調整をしている間に午前中終了。そのまま試験センターに連絡を入れて試験サーバのインストール。ここまでは問題ないのだが・・・
 実際の試験情報をダウンロードする時点で問題発生。ダウンロードが上手くいかないのである。そもそもこのご時世で56Kのモデムってのもなんだかなぁ〜って感じではあるが、要求仕様だから仕方あるまい。それでも別モジュールで動作したからまぁ〜良しとしましょう。
 実際の試験をダウンロードし、テストを受け(あ〜見覚えのあるチュートリアルだわなぁ〜)、結果は・・・印刷されないよぉ〜・・・別のマシンでやると印刷されるんだけれど・・・マシンの問題?
 サポートに連絡してレジストリーの変更を行うと・・・出た〜次に同じマシンで行うと出ない。色々と確認をしていく間にサポートからの発言に激怒する事に。

「RICOHのプリンターで実績ないんですよぉ〜」

 あのなぁ〜要求仕様のとおりか、機器購入前にリストを提示して確認しただろ〜それなのにこの期に及んでこの発言ですか?非常にムカついてはいるのだが、なぜリスト提示時に指摘しないのかと言及すると、

「試験会場はメーカーさん関係も多いので・・・」

 それって言い訳にならない言い訳だよ!推奨プリンタ等がないのかと尋ねると同様の回答をしてくるので「うちはメーカー依存してない」と強く主張をするとやっと機種を言い出す。

「E○S○NのLP1○00です。」

 はぁ〜?それって、何時の機械じゃがね?「現行品ではないのでは?」と聞いてみると更に呆れる事に。

「いやぁ〜新品買うお客様はそうそういらっしゃらないので」

 おいおい、うちは全部新調したんだよ!ブ〜百万使って。とにかく動作保証のできるプリンタを持ってこい!このやりとりなんか言えないよぉ〜・・・シクシクシク。



3月25日 早いと思ったらば

 朝は久々に溜まった報告書なんかを処理する。というか、これを積み上げている自分が一番いけないと思う。分かっているんだけれどねぇ〜・・・それができればもっと給料貰っていると思うよ。いや、もっとちゃんとしなければならない所が・・・はぁ〜・・・欝だ。
 午後は茅場町で講習会なのだが、会場の手前で殿に遭遇。まぁ〜彼のテリトリーだからなぁ〜通勤は楽そうだよなぁ〜
 講習会の内容は破綻したマニュアルのための補足的意味合いが大きく、マニュアルがちゃんとさえしていれば時間の無駄である。この講習のために2週間も予定をずらされているのは納得いかないものがあるなぁ〜ほんと。お客も言われたままなので、そろそろ溜まっている感じだし。
 会社に戻って、小間物をゴソゴソ。まぁ〜これで帰宅すればニュースステーションが久々に見れるなぁ〜・・・・空しい。なんでこんな生活なの?
 自宅に戻って、ニュースステーションを見終わった頃にコウズマンからTEL。「車が故障しましたぁ〜」はぁ〜・・・ピンフを召還して故障現場まで。同乗していたナナちゃんを家まで送って帰宅は26時過ぎ。ん〜・・・



3月24日 精算

 久々にミーティング。色々と参加していない間の激動が見えてくる。1人の増員が吉と出るか凶とでるか。まあ、少なくとも1日3件無理やり突っ込んでいる現状の打破にはなりそうだよなぁ〜夏位までには。年間目標額まであと少し、もっと頑張らねば^^;
 午後は先週行けなかった千葉へ赴き、プリンタに関する調査。結局、JetDirectを外してパラレル直出しで改善できたので、長いケーブルを入手して対応。レイアウト変更もあるみたいなので、確定時にモールを張る事にする。
 会社に戻ると車庫前駐車の人が侘びに来ていたみたいである。哀愁漂う文面には、同情するが、たった数千円(いや、本人の主張が間違いなければ千数百円)をケチったばかりにという感じである。もっと言えば、ちゃんと文字を読んでおけばこんな目に遭わないで済んだであろうと思う訳ですよ。俺にだけと言う訳にはいかず、他2名も同様であるならば、1晩の過ちが場所によっては1月分の駐車場代位になってしまっているのですよぉ〜まぁ、ありがたく頂きます。
 なんだか侵攻作戦は困った状況になってきた模様。元々、兵力差を市街戦でなんとかしようと考えていたイラクだが、その方向になってきたみたいだ。上辺だけの侵攻速度であり、本来の状態になっただけなのだが、ローテク勝負になった時点で地の利がない方が不利。また、米軍の死者が100人を越えた時点で世論が堪えられるのであるかがキーポイント。某新聞に湾岸戦争の時にも2〜3割の戦死者は見込み済みであったと書いてあったが、そこまで消耗したらば、部隊としての体をなしているだけになる可能性を考えていないみたいだ。ちなみに4割の戦死者及び負傷者が出たらば、その部隊は稼動できなくなります。まぁ〜通説だと思ってくれればいいですが。それ程酷い状況だという事なのですよ。
 ソマリアの時に見せた状況ではないにしても、甘くはないぞ〜この侵攻作戦わ。



3月23日 本屋

 朝からごそごそと東戸塚まで。帰りにカーナビを買おうと思いながら更新していない地図を購入。はぁ〜やはりカーナビは遠くて遠い存在だわさ。なんでたかが20万位の買い物ができないのかなぁ〜・・・まぁ〜T30も買えないのだから仕方ないかぁ〜誰か貢いでくれる人キボンヌ(馬鹿ですな>俺)あ、T40でもいいっすよ^^;(大馬鹿)
 夜は部屋にてゴソゴソ。PizzaおじさんからETCユニットに関してお小言。まだちゃんとルール付けしていないけどさぁ〜クレジットカードと同じ扱いなんだから、もちっと使い勝手が悪くてもいいと思うんだよなぁ〜まぁ〜さっさとカードだけでも作るだよ。



3月22日 ETCユニットと配線

 やっとETCユニットが到着〜これで僕もノンストップ〜なんて幻想を抱いているのだが、ユニットは到着しても肝心のETCカードがまだ来ないという罠。まぁ〜申込書を申し込んだのが同じ時期だから仕方ありません。これを機会に新しいクレジットカードなんか持とうかと思っただけれど、併用で申し込みをすると1ヶ月は覚悟しなければいけないらしいので、諦める。通常のETCカードだけを申請しても2週間は掛かるみたいな状況なので、仕方ありません。そのため、唯一持っているクレジットカード会社にWebで申込書を申請する事になる。ん〜
 で、実際のユニットを取り付けるために箱を開けると配線はいたって簡単。常時電源とACC、それにアースという3本だけ。あとはアンテナの設置位置という事だから余裕〜とか思っていたのだけれど・・・レジアスの配線が分からない。ん〜常時はハザードから・・・ん?白い配線がない。カーナビから・・・は?分からない。
 ピンフに電話したらば居ないので、新婚長男坊に電話をし、RAV4の配線を見てもらって問題解決。ん〜なんとも申し訳ない。
 自分の猫バスなんかは配線が分かっているので、分岐ギボシを先に自作していたので、15分で終了。ん〜・・・普通はこんなもんだよなぁ〜と思いつつ、レグナムまではできずじまい。まぁ〜仕方ありません。今度やりましょう。



3月21日 戦争

 蹂躙される場所、する側の論理、無理やり正当化している根拠。戦争するだけのメリットが地政学的には見当たりません。石油利権以外の目的、世界の警察としての自負がそうさせているかが見えません。日本は核の傘に守られていますから、この場合の反論は事実上不可能ではあります。まぁ〜北朝鮮と何かあった時に見捨てられる覚悟があれば国連決議に則った対応とか言えるのでしょうけど。
 日本人は国連が中立だと思っているかもしれませんが、大国のエゴで動いているのは過去の実績から見れば明白。あまつさえアメリカは国連の分担金を思いっきり滞納していたのを個人が肩代わりなんて話もあるのだから。
 今日はお寺で墓参り。何事もなくって感じで1日が終わる筈でした。しかし、そんな静かな週末って訳ではないのがこの日記。夜に某有料駐車場なんぞに駐車していたのだが、出口通路を塞いで止まる車が・・・
 ここで駐車場管理会社に連絡するがブラボーな対応が・・・

「お客様で警察に連絡してください。」

はぁ〜常識的に言って管理会社は何を管理するんだぁ〜と思ったので

「管理会社から連絡してください」

と主張する。管理会社は「分かりました」と言ったので警察を待つのだが・・・30分待っても来やしない!仕方がないので110番通報すると10分で到着。ここで疑惑が
”管理会社は警察に通報していない!”という罠。

 持ち主が警察によって判明したのだが、持ち主には全く連絡が取れない。更に埒があかないので管理会社に連絡すると

「当事者でやってください。」

というとってもブラボーなご回答。お前は何を管理しているのかと問いただすと

「但し書きが書いてありますから。」

と更に言い切る。

「もし、このまま電車がなくなったらばどうするんだ?」

と聞くと

「うちは感知しません」

段々ヒートアップするトトロ、更に管理責任という部分に言及しながら

「タクシー代出してくれるのか?」

と詰め寄ると、

「そういう補償は一切しません!」

「貴方が何を言おうとも感知しませんから!」

 ああ〜そこまで言い切りますか〜あまつさえ逆切れして・・・馬鹿です。というか厨房認定です。こんなやりとりをしている間に2人目の被害者が登場。別途月極めで利用しているとの事。もぉ〜呆れていると言うか管理会社には過去に2回クレームを入れているとの事で「またかぁ〜」との事。やる気がない会社だというのは既に分かっているらしく・・・はぁ〜仕方ないので厨房を相手にしてもダメという事で上司から連絡させろとだけ言う。
 20分後に上司がPHSで電話。(そもそもPHSですかい?怪しいなぁ〜)タクシー代を出すからといきなり言い出す。まぁ〜そうは言われても「知らない」と言い切る会社ですから、信用せず(されないよなぁ〜あの対応の後では)来て対応をしろと主張する。そんな中、3人目の被害者が・・・管理会社はレッカー移動を提案してきたので、それを受けたのだけれど・・・40分経ってもレッカー車は来ない。その後管理会社から「断られました」との言い訳。あのなぁ〜警察から移動の提案出ていたのを断ったのにこの仕打ちかい!
 ここではっきりしたのは、管理会社は時間稼ぎだけをしているという事。既にこの時点で3時間以上を経過し、24時を過ぎている。警察もいい加減にしろと言わんばかり1名が3名に増員された上にパトカーまで常駐状態。ここにのこのこと現れた車の持ち主が一言「あのぉ〜お金を払うのはどうすればいいのでしょう?」

もぉ〜十字砲火を浴びに来た鴨状態。

 警官2名に取り囲まれてその場で現場検証。本人はその場に停車していいと言われたので停めたと主張しだす。ここで更なる第三者が関与する羽目に。オイオイ
 なんでも店に仕事をしに来たのはいいけど、店の人に指示されたとの事。その本人が登場するが・・・開口一番「ここ駐車場でしょ?」いや、そうなんですけど・・・駐車禁止なんですけど・・・この場所。常識的に考えても分からない訳ないでしょ!
 問題は指示した人は免許を持っていないという罠。運転者というか車の所有者は禁止場所だとは分からないと主張。はぁ〜

お前らの主張は分かったよ!
だけれど、それのお陰で

3時間ばかり
時間を無駄に費やす羽目になった
3人にはどういう落とし前をつけるの?

 無言の沈黙のまま、店の常連らしき人が余計な茶々を入れてくるので、無関係な人間は引っ込めと主張。駐車場の指示が悪いから停めた人には罪はないって主張してくるのでウザい。それで済めば、民事はないよ。当人は沈黙してしまうし・・・とりあえず落とし前は、後日という事で、名刺に運転免許証番号をメモしてその場は終了。
 結局、次の用事を済ませて帰宅したのが朝の5時。あ〜・・・・;_;



3月20日 壁と侵攻

 朝から池袋で定期保守点検。なぜか現地のマシンはVGA16色という状況。確かXGA16bitカラーだった筈なんだけれどなぁ〜・・・
 現地の人に聞くと「モニターが壊れたので、古い別モニターを持って来て接続しました。その時にVGAカードのドライバもモニタ用に更新したらば・・・」おい!
 仕方がないので、ドライバを再インストールしたらば・・・更新が上手くできません。DELLのサイトへ行くと、日本語領域にはドライバが存在していません。ん〜どういう事って感じです。サポートに連絡して英語サイトからダウンロードして・・・・インストールすると・・・動きません。何をやってもダメなので、今日は打ち切りという事にする。基本部分に関しては運用上の支障はないからなのだが、なんとかせねばなぁ〜
 古河に移動してVPN接続。相変わらず接続作業は問題なし。XR-300っていいわぁ〜速度はADSLだから性能的にも問題ないし^^; しかし、ドメイン登録とデータ移行及び環境移行が大変である。もぉ〜って感じ。あまつさえOutlookの設定がどこかに飛んでいってしまったもんだから顔面蒼白状態に。最終的に見つかったので、問題にはならなかったが・・・くわばらくわばら。
 本来であればこの足で千葉って感じであったのだが、古河が終わった時点で17時を越えておりThe Ende・・・はぁ〜また謝りの電話を入れねば・・・とほほ。
 あ〜あ、イラク侵攻が始まってしまったよ。世界第2位の埋蔵量、しかも精製し易い油質という好条件。これの利権を持っている国は反対をし、そうでない国は・・・まぁ〜利権を餌に外交をしていたのだから当然ではあるけれどね。ドイツみたいに選挙公約で反戦を謳ってしまったが故に貫いている国もあるのだけれど、日本だと反故にされそうだよなぁ〜小泉さんだと。それにしてもこの侵攻作戦は多くの犠牲を生む事だけは必定。市街戦になれば米軍のアドバンテージなんて消え去るので、スターリングラードの戦いを再現する事になる訳だ。まぁ〜それは米軍も避けるだろうから包囲して長期戦って話になりそうで、最悪な方向性ではある。せっかく、設備投資が戻りつつあったのにぃ〜はぁ〜ブッシュのばかぁ〜



3月19日 整理

 今週も水曜は高円寺。来週も高円寺だから、今月は毎週水曜高円寺って感じである。問題は美味しい昼飯なんてのを一切開拓できていない自分が。不毛だ。どちらかと言うとここ最近の昼食は食事と言うより餌という感じの物ばかり。ん〜早くこんな生活からは脱却したいもんだ。
 ケーブル配線の整理は、付属品の整理等で作業は終了。これで来週の講習&作業で、一段落なので、頑張りましょう>自分 でも、次にグループウェアの講習会が待っているという罠が^^;その前に納品機器に関する資料整理という作業があるわなぁ〜やらないと後で大変な事になる事請け合いなので、戻ってから作業をしよう。
 宇都宮等の整理もしていないので、これが終わったらばやらねばねぇ〜ほんと。



3月18日 過去を知らないのは私の罪?

 朝から保谷で打ち合わせ。色々と話をしていくのだが、事ある毎に穴を突かれる。まぁ〜穴を突かれる事自身が悪いのだが、俺の知らない場所でされた工事も把握するんかぁ〜・・・まぁ〜大紋が一緒だからこっちが悪いのだけれど、あんなケーブルを敷設しているのならば文句を言いたい事たっぷりだよ。マジで。あのフイルム系の仕事はきっと緊急さんがやったのだろうから、服○さんにでも今度聞いておこう。
 更に麹町の修正がバンバン。なんとか注文書までこぎつけるけど、更に修正を入れる事に。はぁ〜・・・もぉ〜見積だけで疲れたよ^^;



3月17日 追い込まれる奴は誰だ?

 朝から九段下で引越しの後始末。ん〜新しい引越し先の方がいいですねぇ〜でもトイレがフロアの一番奥ってのはねぇ〜部外者には行けないよなぁ〜ほんと。
 会社に戻って麹町向けの作業を黙々と見積。微妙に変更がたっぷり入ったために、当初の野望からはかなりかけ離れた形になってしまう。ん〜ごめんよ。
 色々と他人には理解できない悩みを人は持っている。立場が違うと尚更だし、両方からリアルタイムで聞いていると取り方が凄いことになっている。持てる者の悩み、持たざる者の悩み。人は必ず優劣を内部的につけている。その立場が逆転することによって不平不満が表れる。片方はそれを認めず、もう片方は必然と動く。ん〜こればかりはなぁ〜俺はノーコメントを貫くよ。そうしないと両者共に追い込みそうないじわるな自分が居る。不幸な事に両者共に個別でよければ打撃兵器があるんだよなぁ〜面倒になったらば使うかもしれないけれど。



3月16日 サンクリ

 発射先のないICBMを抱えている男飯○から「たまにはおいらの仕事っぷりを見てくださいよぉ〜」と言われて入場券を渡されたので、朝から池袋へ。
 現地はそれなりに盛況ですが、やはり偏りがおおいものだ。開場直後に起きた事例に関しては、小一時間位言い訳を聞いておこう。俺が当日に鉄砲玉のように出て行く場所はそういう場所なんだよ。何もなければ腕組んで見ていればいいし、そうでなければ即応する必要があるのだから。
 適当な時間になってHP研の場所にてゲームのCD焼きを行う。HP研は焼肉だけではなくてCDもその場で焼くのですよ^^;それにしてもタイピングとは根性足らない奴には厳しいだろうなぁ〜
 その後昼食でパパと話し込んで、池袋を出た時には雨が・・・濡れトトロのできあがりって感じである。自宅に戻って、Webをちょっと見ていると衝動的にETCユニットを購入。俺なにやっているんだろうって感じ。更にヨドバシに顔を出してEpic25のコッヒーとみさと、ラッツに元春という勢いで購入。あ、バービー忘れた^^;



3月15日 好意と行為

 朝から是○さんの声で目覚める羽目に;_;「お前は何時に出るんだよぉ〜!」いやぁ〜・・・「迎えに行ってやるから、早く準備しろ!」はいはい。
 今日はピンフ自動車長男坊の結婚式である。まぁ〜なんでか常連のおいらと是○さんが召還されている。そもそもお祝いだけ包んでバックれたいというのに、社長の奥さんから「どぉ〜しても来てね^^;」「お金なんか包まなくていいから^^;;;」と散々言われて、承諾してしまったのだが、包まない訳にはいくまいて。ウェスティンで式なんぞやるのに、包まないで行ったらばねぇ〜
 現地について披露宴の席順を見て・・・主賓席に書いてある名前を見て絶句。あ・・・あのぉ〜なんでこんな事になっているんでしょうか。できれば末席でに変更してもらえないでしょうか・・・とほほ。
 ふと思ったのだが、兄弟で入っていたマンションは自動的に弟が追い出されるという現実が見えるよなぁ〜・・・という事で弟を直撃してみると「そうなんですよ〜今、女のところに転がり込んでいるんですぅ〜」要領がいいのか馬鹿者か。さっさとちゃんとしないさい!
 まぁ〜無事に終了したのはいいけれど、是○さんの話が面白い。まぁ〜この是○さんはプレーボーイで名を馳せていた時期があり(大爆笑)、二股以上をどこまでできるか挑戦したりもしていた猛者だ^^;今は結婚もして、大人しくなったかと思いきや「メル友100人できるかな?」なんて言っている馬鹿さ加減(大苦笑)。この前、その片鱗が奥さんにバレてコンコンと夜中に問い詰められたらしいのだが、なんとか逃げ切ったらしい。本人曰く「今はメル友止まりにするのが、俺の誠意」だそうだ。それならば、ばれない様にするのと同時に、週末位は奥さんサービスしろよなぁ〜ほんと^^;
 そんな奥さんとの出会いは間違い電話っていう運命みたいな奴なのにねぇ〜奥さん大事にしろよな〜ほんと。
 終了後、さっさと帰宅してごそごそ。いきなり肩に激痛が走り、四十肩みたいな状況。ん〜情けない。

 おめでとうさん^^;



3月14日 ホワイトディ

 って〜のをすっかり忘れて仕事をしている自分。せっかくいただいたのだから、お返しは最低限ねぇ〜・・・朝はそんな思考が全く抜けたまま麹町で作業。さっさと終わらせて会社に戻る。
 戻ってから西東京の高○氏と電話で打ち合わせ。ん〜これでこの値段かい?まったくもってもぉ〜って感じである。その見積を持って信濃町で打ち合わせ。色々と理由をつけるのだけれど、ここで赤っ恥をかくとは・・・とほほ。
 九段下に移動して引越し作業。近所への引越しなのだけれど、色々と下準備をしなければならない事が・・・あ〜もっと早いCD_RWが欲しいなぁ〜と思いつつ終了は18時。普通ならば定時だから直帰とかいう言葉が普通の会社ならばあるのでしょうけど、残念ながら会社に戻ってお仕事が待っています。
 会社に戻って、信濃町の件で再確認していたらば・・・当初の仕様を前提で言っていた理由は既に回避されているのに現象が出ているとの事。もぉ〜テクノネットはそんな事一言も言っていなかったぞぉ〜これって俺が把握しないまま打ち合わせに行った事になるのだけれど、もぉ〜ムカつく!普通報告するだろうよぉ〜俺に対してどれだけ迷惑かけていると思っているのかよ!あ〜腹が立つ!



3月13日 サポートはかくあるべき?

 年間保守を結んでいただいているお客様に対して、サポートするのがおいらの仕事。年間で頂いている金額から考えるともっともっとやらねばねぇ〜って事で、朝から溜池山王。更にちょうしが悪くなったマシンと格闘している間にNX51まで調子が・・・なんだか狙っているみたいである。なんとかJetDirectのファームをアップしてトラブルを消したけれど、この時点で17時。
 更に霊南坂でトラブル対応。WindowsNT4.0の問題だからなぁ〜仕方ないよなぁ〜と思いつつ、Disk整理をして対応完了。問題は次の千葉だったのだが、時間切れで中止に。これで次の対応日程を考えると厳しいのだけれど、19時過ぎに客先ってのは非常識という事らしい;_;
 会社に戻って見積もりのオンパレードを作成している間にいい時間。はぁ〜




3月12日 へ?

 朝から高円寺で作業。とうとう入口で警官に呼び止められる。ん〜そんな派手な格好はしていないと思うのだけれどなぁ〜でも、愚母からすると「どうしてヤクザみたいな派手な背広ばかりなの!?」と思っているらしい。そんな事はないと断言する。だって、本当に欲しいのから2段位大人しい物にしているもん!常に。
 作業は順調なれど、確認に来た業者の一言に絶句。「講習の後にプログラムを入れてください。」はぁ〜既に急げとはっぱ掛けられているのですが、講習の日って25日でしたよねぇ〜それまで作業停止って事ですかい?お客様も納得しているようだけれど、大丈夫なのかなぁ〜



3月11日 やっとサポート業務

 朝は溜池山王でHDDの交換及びソフトのインストール作業。問題なく動作確認をして終了なれど、本当に大丈夫かなぁ〜まだまだ不安ではある。
 更に大森に移動して、先日の移行作業の後始末。ん〜昨日の強行軍が出ておりヘロヘロですぅ〜エクレアが美味しゅうございました。甘い物がこんなに美味しいって事は疲労が溜まっているのでしょう>俺
 と言う訳で、定時ちょっと前に終了という事にしたのだが・・・梅淋からTEL。Bellさんが車検がきれるぅ〜って言っているよとの事。ん〜・・・ピンフに確認したらば来年って話みたいだけれど、今週のピンフは信用おけないからなぁ〜と言う訳で、現地へ確認。問題ない事を確認していたらば、ユッキーが俺をハイカ泥棒と間違えたらしく、Bellさんに連絡していやがる。てめぇ〜この野郎って感じである。
 αでその旨を伝えると梅淋が「やっぱりな!」と笑っている。ん〜・・・それにしても自分の車は今年の7月が車検である事が判明。これでボーナス出なければ、車は手放す事になるんかぁ〜・・・はぁ〜



3月10日 強行軍

 朝は福島でVPN接続。いきなり暇そうな人1人という現場に。ん〜地方ってこんなもんなのかなぁ〜接続はすぐ確認できたのだけれど、マシンの移行に手間取って終了が14時。
 そのまま郡山に移動して同様の作業。既にネットワークを構築していたために、全部の設定をやり直す羽目に。終了したのが16時。タクシー待ちが20分、昼食を取る暇が微妙にないまま川越へ。
 大宮までの新幹線の中でマクドをパクつき、餌の補給という感じ。もぉ〜こんな計画は間違いだぁ〜;_;大宮到着が18時過ぎ、川越着が19時前、作業終了が20時。はぁはぁ〜・・・これで直帰ができないのがねぇ〜
 再び本川越まで歩き、レッドアローに乗り込んで会社に戻る。今日の特急料金は会社に出させてやる!急行との時間差は確実に20分以上あることだけを認識しているけど、快速急行の設定しか出ない駅すぱーとでは、実際の時差が分からないんだよなぁ〜
 会社に戻って、明日の溜池山王向け作業準備、その後に麹町用見積を考えていたのだが、コピー機のオプションにちんぷんかんぷんな私は脳味噌がウニになってしまったために業務終了。もぉ〜Webだけじゃ〜分からないよぉ〜お勧め構成以外は何がなんだか分からないもん!売りたい商品じゃないのは分かるのだが、不要な機能を削除したいなんて当たり前の要求だっつ〜の。
 それにしてもこの強行軍に関しては、普通1泊だって〜の。拠点と2人という事にしてください。上手くいったからいいけど、ダメな時に致命的なもんで。



3月9日 様相は予想だが・・・

 朝から池袋のイベントを見に行く。電車で移動をして、それらしい人物のグループが居たので、ついって行ってみると・・・大勝軒の行列に並びやがった;_;なんで大勝軒に並ぶのに花束なんか持っているんだよぉ〜騙された〜シクシク(ちゃんと場所を確認してから行けよなぁ〜>俺)
 定刻より2分遅れで現着。ん〜道路の占有許可取っていないだろうに、延べ500m分位は占有しているよなぁ〜これを計画しているのかが疑問であったが・・・ん〜やっていないよなぁ〜
 入口でバタバタしている面子に森○と佐○を発見、更に流動まで腕章しているよぉ〜森○と佐○は元々手伝うって話だったらしいけど、流動は予想外。聞いてみると現地徴用って話で納得するが、それが辛うじて維持している理由であるならば、大問題。真上のジョナサンでウォッチをしていると、色々と見知った顔が^^;
 一段落ついた頃に聞いてみると「計画なし」「指示なし」でやらされているとの事。こりゃ〜酷いというには、あまりにも予想通りであったのが、苦笑って感じである。現場と内部で思惑が違うもののあるのだろうが、なんでこうなっているかなぁ〜って感じ。少なくともCESって団体(と言ってもマンションの一室が住所だからなぁ〜馬込の)の色々な部分が欠如している部分なのだろうな。政略を一部しか認識しないまま戦略だけ立てて、戦術以降はなにもないってのは馬鹿としか言いようがないな。
 森○と佐○は「こういうイベントにはしないように事前の計画立案が大事だという事を再認識しました。」と言っている所で、彼らにとっては得る物があったという事で良しとしましょう。あまつさえ佐○は使えそうな人を見つけたという事なので、拾い物をしたみたいでもある。
 適当な所で池袋を引き上げ、背広を購入しに蒲田まで。いきなりこの時期になってズボンが2本もダメに(ローテーションの崩壊)なってしまい、替えのズボンを物色するが・・・「高い背広は替えを探すの大変なんです。」とのコメントが。生地の問題でどうしても単体ズボンとの合わせが困難になるとの事なのだが・・・高い物が仇なのかぁ〜と悲しみが抑えられません。高いと言ってもせいぜい7万位の背広だよぉ〜・・・シクシク。
 仕方がないので、背広を1着購入し、併せてYシャツも数枚、ベルトと併せて6万円強の出費。この金のない時期に痛すぎます。(だからと言って客先にGパンって訳にもいかないですからねぇ〜)



3月8日 お客様は神様

 はぁ〜なんで仕事なんだろう。でも来週の予定は・・・月曜(出張行脚)、火曜(サポートの日)、水曜、木曜(高円寺納品)、金曜は虎ノ門に空けないと厳しいだろうなぁ〜シクシク。これで予定外が入った時点で破綻だな。もぉ〜破綻破綻破綻;_;
 麹町に赴き、モールの設置を行って動作確認をして・・はぁ〜俺の仕事かなぁ〜と思ってしまうけど、俺しか居ないんだよなぁ〜早く下っ端欲しいなぁ〜
 会社に戻って、ルータの設定やら書類の整理やら、保守契約の更新やら、終わったらば全てが1日終わっている時間。ん〜・・・有意義な休日だ;_;



3月7日 初めての確定申告

 住宅減税のために確定申告。色々とやっているだけで1日が消費されていく。あまつさえ全部は用意できなかったらしいので、一部郵送って事に。ん〜事前に言ってよねぇ〜ほんと。用意するのにさぁ〜はぁ〜
 残り時間で歯医者に行く。1本治すと1500円位掛かるのは大変だよなぁ〜つくずく。4月から3割かぁ〜イヤだなぁ〜ほんと。
 更に会社から色々と連絡が来た時点で土曜日出勤が確定。更に麹町から召還呪文が・・・なぜ土曜日というか・・・月曜は行けないからなのだけれど容赦ないです。でもあれだけお金頂ければねぇ〜シクシク。



3月6日 行脚は時間切れ

 は新幹線に乗り遅れ。ん〜8:40の次は9:24かい。なんで朝のラッシュ時にこういう事なのかぁ〜シクシク。こんなんならば大宮まで京浜東北線で移動した方がお得だよなぁ〜シクシク。一緒に行く清○に連絡を入れておく。
 宇都宮に到着すると、清○も同じ電車である事が発覚。チキンレースに負けたって事ですね>俺 ん〜ちょっと釈然としないけれど、仕方ありません。
 現地で作業をして川越に移動したのが14:30、川越到着は16:30。まぁ〜ぼちぼちだったのだけれど、罠が置いてあった。ADSLモデムって指定しているのにルータ型が居るんだよぉ〜あまつさえマニュアルがないし;_;組み立てて動作確認してNTTに連絡を入れたらば・・・「本日の営業時間は終了致しました。」はぁ〜シクシク。
 設定ができず、お客が宴会の時間を変更しているのを聞いてダメだと思い、もぉ〜打ち切り。かなりヘコミ気味だったので、レッドアロー号で新宿へ。はぁ〜
 更に、明日の有給を行使するために色々と作業をしている間に終電を逃す。はぁ〜今週は3日も終電勝負に負けている自分・・・タクシー代はさすがに用意したけれど、給料日前に痛すぎる・・・



3月5日 続く納品は高円寺

 朝から高円寺で納品作業。とうとうおまわりさんに職務質問。いやぁ〜何時かやられるとは思っていたが、抗争に巻き込まれないようにしないとなぁ〜はぁ〜体格がよくて謎の荷物って感じらしいけど。
 作業は黙々とやって終了したのが午後6時。会社に戻って翌日の準備という事で・・・はぁ〜麹町に召還ですかぁ〜やりますやります。と言う事で、MOドライブの取り外し。更に明日の準備をしなければいけないので、会社に戻って作業をする。もぉ〜色々な意味でパンパンですぅ〜



3月4日 実は凄いんです。

 朝から大森で納品作業。古○の見積に技術の立場としては、「もっと欲しい〜」という感想だったのだけれど、更に値引き交渉が入っていたとは。とほほ。まだまだハード以外は無料(若しくはそれに近い金額)だと思っているのであろうかなぁ〜教育が足りません>俺
 本日のお題目は、古いDeskPower(無線LAN導入)を新しいEvoと入れ替える作業。本来であれば、環境だけ作って後は宜しく〜なんて感じなのだが・・・そうはいかないんだよなぁ〜
 基本データの移行をした後、アプリケーションのデータ移行、無線LANの再設定を行った上で動作確認。1台終わるまでに結構な時間が。原因は11Mでのデータ転送という罠。まぁ〜某所で7GBのデータ転送を行おうとして外付けDiskを用意する気が起きたという現実が。あまつさえ、フォルダーの中身を確認しながらだから効率悪いのなんのって。更に追加のUSB機器があったりするので、もぉ〜・・・×2。しかも2台目は業務アプリが・・・内1つは体験版なので、動作がおかしいのだが作業打ち切り。これ以上は正規版を購入してからにしてください。
 ここで富○さんに連絡を取ったらば、PowerPointで苦しんでいる模様。カラー原稿が白黒印刷されるのは、設定の問題だって。
 麹町に移動してマシンのチェックをすると問題がなさそうな雰囲気。デバイスもちゃんと認識しているしぃ〜念のためにDiskチェックをしたらば・・・MOドライブが消えているよぉ〜(大泣)いきなり外したとかシステムは怒っているし、俺が悪い訳じゃ〜ねぇ〜って〜のぉ〜・・・再度再起動したらば、MOドライブは再び認識されているのだが・・・Diskのクリーンアップボタンをクリックして数分後・・・またMOドライブがいきなり消えてしまう。これはSCSIというよりも、Disk側の問題かなぁ〜・・・G6-333のGW2000マシンだからなぁ〜寿命って言えば寿命だしぃ〜とりあえずデータのバックアップを取っておいて、デフラグ掛けて本日は終了という事にする。ちょっと掛けただけで断片化率59%。こりゃダメだ〜と言う訳で有無を言わさず作業を継続。終了したのが21時過ぎ、再起動後は問題なくと言いたかったのだけれど、やっぱりMOが消えてしまう。MOかSCSIに問題があるという認識で作業終了。
 明日の準備のために会社に戻ると・・・忘れていた締め処理を現実の元へ。これって結構手間な作業なのだが・・・死にそう



3月3日 ひなまつりだったのね〜

 朝は大寝坊。雨だと分かっていても赤カエルでないと間に合わない時間。ミーティングがあるからどうにもダメなのよぉ〜ここで出費が嵩んでいるのが馬鹿だよねぇ〜シクシク
 午後は馬喰町で納品なのだが、その前に松蔭神社から・・・はぁ〜FAXシステムなんて今後は入れないと誓う。とりあえず納品後に対応する旨を伝えて馬喰町へ。
 馬喰町の納品は問題なく終了なのだが、重い机を動かすだけで重労働。ん〜腰が壊れそう;_;ここでお茶とひなあられを頂いて、初めてひなまつりと知る自分はかなり問題があると思う。あ〜こんな日はデートでもしていれば・・・なんて妄想しても仕方ありません。そんな暇は何処見てもないんですから;_;
 松蔭神社に赴き、不具合対応。これでもぉ〜問題ないだろう〜でも2年後向けに見積を作る事になり、また仕事が増えて行く気配。まぁ〜その頃にはお願いだからRVS-COM2000様、200dpiなんてハンパではなく、アナログでも360dpiをサポートしてください。最近のは当たり前だから見劣りして苦情出るのよぉ〜シクシク。
 会社に戻ったらば、麹町からTEL。うぉ〜マシンが1台御臨終〜・・・ってさぁ〜1台去ってまた1台ってかぁ〜シクシク。明日こそ月末処理しないと古○に怒られるんですけどぉ〜シクシク。更に見積も持っていかねばならない現実もあって、これから作るんだよなぁ〜・・・また午前様かぃ。



3月2日 糾弾

 まだ身体はダメと言っているが、今日を逃すと散髪は不可能そうだったので、無理やり散髪へ。その後、Pioでミーティングをしていたのだが、ちと糾弾って感じがなぁ〜確かにされる事はしていたから仕方ないのだが。この件はこれで最後になればいいでしょう。これを蒸し返すならば俺黙ってないからね。過去に遡ってやったんだから。ただ、同じ事を繰り返さないという努力も大事なので、皆が気を引き締めるように。
 夜は中華。僕のお財布は完全にEmptyなので、給料日までは復活しようがありません。あと8日間、どう過ごせばいいかなぁ〜



3月1日 もぉ

 身体が言う事聞きません。ひたすら寝ます。夕飯だけ飯○集りに来たので、焼肉苑で焼肉。これで更に赤貧へ突入〜




日記メインへ

トップページへ