怠惰なる日記
役所的な所が敵の4月号


4月30日 仕事仕事

 朝は昨日の余波を受ける事を前提にしてギリギリ出社。これは正解だったが、鬼が休みであったとは。ん〜来週以降の作業調整を入れねばなるまい。清○もそろそろ仕事がなくなりつつあろうだろうし。
 代々木からTEL。「マシンが起動しません〜(泣)」あ、あの〜保証期間切れているんですけど・・・とりあえず赴き、チェックをすると・・・HDDが完全にご臨終〜・・・IBMに泣きついて対応をしてもらう事になったが、1日の差だったもんなぁ〜セーフというかありがとう〜IBM。問題は復旧作業だな。
 虎ノ門に移動して(しっかり遅れている)打ち合わせを行う。まぁ〜来月中になんとかしましょうという感じなので、よしとしましょう。次の魚が見えて来たので、9月以降はいい実入りになりそうです。亀○Bのお仕事になるから、小○○も問題ないだろうし^^;



4月29日 ピンクのとど

 最近、猫に変なことを吹き込むピンクのとどが居ます。「黄○町は○○が多い」とか、「堀○内は相場が○○で、○原なんかよりもいい」とか、「蒲○のマッサージは○○だ」とか。妙に詳しいと猫に言われると「友達なのだネタなのだ〜(ハッピーカムカムのピンカ風に^^;)」と言って逃げ出す。更に、「最近はその場限りの瞬間的なLoveLove光線はあるけど・・・もっと恒常的にいっぱい欲しい〜」と熱く語っているらしい。あ・あのぉ〜猫に言ってはいけない気がするのは・・・俺だけかぁ〜
 更に性のトマホーク飯○は、目標を弱っている女に転換しているらしい。こいつもハンターチャンス男に成り下がっているんかぁ〜大学生からそんなことやった日にゃ〜知らないぞぉ〜「ぼくのトマホークは最近、精度上がってますから大丈夫っす」とか言っていますが・・・誤爆したときのダメージとか発射後の戦後復興の大変さは大きいと思うよぉ〜本人逃げ切る自信があるみたいだけれど、ターゲットもそんなにねぇ〜・・・わしゃ知らん
 更に友人Nは、三角関係というか四角関係と言うかの状況の打破に成功したと豪語している。2人に対してセカンド宣言(最低〜な奴)したうえで踏み絵をさせたらしい。まぁ〜彼曰く「優位な内に正面突破」とか言っているが、この度胸だけは尊敬しちゃうよ。マジで。あまつさえセカンドの地位を両方に飲ませたって言うから凄いもんだ。でも、これでキープって話?マジ?って言うか俺に何か嘘言ってないか?そもそもお前の本命は誰?最初からセカンド宣言って・・・ん〜俺には分からない謎だ。

 今日は朝5時から有明でイベントだわさぁ〜夜間通用口から入場するいつものコースをたったかぁ〜と何気なく通過し、代表に重宝がられる。いや〜ここ数年は年2回通いなれた道って感じですからねぇ〜イベントは閑古鳥的なイベントだったのだけれど、閉会後までカタログが売れるってのは凄いもんだ。例え100円でもね。
 打ち上げ終了後にマッサージを受けに行ったらば、コースを間違えて7000円も払う事に。ん〜ボケているなぁ〜こんなに長いかなぁ〜とかは思っていたのだけれど・・・とほほ。



4月28日 原稿

 のために1日仕事をしていない私。ん〜才能なし;_;

 夜はレボの設営に参加して深夜まで作業をしつつ飲み。明日は5時起きって事で寝る。



4月27日 驚愕

 朝から点3を召還して千葉の旭までドライブ。現地で見たものは色褪せた郵パックと蜘蛛の巣。やらねばならぬ所までやっているという感じではある。そのまま銚子まで移動して魚を食すが、きんきは絶品。問題は安くないって事だね。土曜スペシャルでやっていた場所には行きたいと思うのは俺だけではあるまいて。今度、電車で行ってみようかなぁ〜^^;



4月26日 交換

 PizzaおじさんのU12のオーディオ交換です。面倒です。たまりません。しかし逃げられないので根性入れます。
 まぁ〜最終的にはチルトスタンドを思いっきり下げて、勢いに任せて外せばよかったのだけれど・・・思い出すまで結構な時間が。だって〜10年は前の物なんだもの^^;



4月25日 景気

 朝から京浜島でレーザプリンタの納品。分不相応であると税理士の先生から指摘されているとの事で、規模縮小を提示されている。自動車保険のように保守費用が払い戻しになると思っていたみたいだけれど、そういう事はない事を伝える。まぁ〜気持ちは分かるけど。
 会社に戻ってゴソゴソとやっている間にいい時間に。今日は新人歓迎会なのだけれど、お客からの納品要望があったので不参加。そのまま客先にてUPSの納品。サーバーを全部停めて交換、再起動のため、1時間以上の時間を費やす事に。終了した時間は更にもう1時間後という事で、飲み会には合流せずに帰宅。



4月24日 鬼門は続く

 朝から恵比寿でシステムのOS移行作業。そもそも色々な物が交差しているシステムなもんだから、困り者である。経理データに関しては、直前のデータを移行している筈なのに・・・なぜか近々1ヶ月が欠落。俺のせいじゃないもんねぇ〜マジで。データの復旧及び確認をしていたらば夜。会社に戻ってゴソゴソとやりはじめたらば凄い時間。ん〜



4月23日 年俸製

 朝から社内で年俸制に関する説明会。制度には賛成するけど、手法に反対という感じ。今の上司ならば俺的には問題ないと思うけど、他の上司だと色々と問題があると思う部分が出てくるので、そうなると不満な制度になると思い暴れてみる。
 そのまま、社内議論へと発展していき、どうなる事やらって感じ。まあ、富士通なんかで問題になった「負け試合は最初から誰も引き受けない」という現象をどうやって防ぐかって事なのだけれど、評価をする部分に関して裁量をどれだけ当て込むかって感じです。もぉ〜目標を目先の小さなことにしかしない(評価されない目標は立てない)、売り上げ効率の悪い仕事は引き受けない(売り上げが悪いと評価されない)という事態が見えるんだよねぇ〜富士通の失敗と同じことが。あ〜せめてその部分だけでも分かるようにしておけば反対しないんだけれどなぁ〜ほんと。



4月22日 書類は金額

 朝は溜池で定期保守点検。鬼○は清○に召還されて東北行脚をしている。やはり地方行脚はいいよねぇ〜宿泊があればの話だけれど。ゆっくりした確実なスケジュール、順調に行けば美味しい夕食を取れる時間位はできるもんなぁ〜
 溜池では保守範囲が狭まるとの事になりショボ〜ン。とうとう情報システム部が登場という事になったらしい。自分の都合の悪い事や面倒な事は現場に押し付けてバックれていた奴らなのに。まぁ〜ボロが出るだろうから、来年まで待ちましょう。あ〜でも売り上げが落ちるのは困りもんだわなぁ〜事前準備作業をしている間に午後。
 午後は西新宿で保守点検なんだけれど、大企業は稟議の時間が掛かるとは言え・・・保守契約期間を越えても稟議はないよなぁ〜うちの部長も怒っているのも仕方ない。シクシク。更に値引き交渉ですかぁ〜保守契約ってなんですかぁ〜・・・
 会社に戻って書類のやりとりを・・・はぁ〜時間が一気に過ぎていく〜・・・



4月21日 整理をしたらば

 ミーティングの後に色々と報告書や提出書類を作りだす。いや、本当にたくさんの書類って話になるのだけれど、どうしようもないボリュームに疲れ気味。今までのツケをいっぱい返している感じではあるが、根本的な対応にはなっておるまいて。
 部長から色々と報告書に指示が入って来る。久々に客先用事が入っていない事を認識していたかのように(いや、予定は記載しているから認識しているのだろうけど)、見直し関係が^^;
 あ〜頭がウニになるぅ〜



4月20日 笑って許して

 朝はマンションの総会。これを最後の役員と新規役員以外は文句のある人だけが参加という感じである。まぁ〜報告書に第一勧業銀行なんて表記を残しているのはかなりお粗末なので、ちゃんとして欲しいもんです。こういう所でぬるま湯体質とか言及されてしまうのだよ〜管理会社様、せっかく管理人はしっかりしているというのに。
 トトロ的にも赤がえるの置き場に困っているところもあり、質問をすると、根本的な解決には程遠い回答が。まぁ〜根本が間違っているために起きている事だから、仕方がないとも言える。それにしても次に文句を言ったじじいは自分の事しか考えていないためか、「原付はいいけどバイクはどっかに飛ばしてしまえ」とか「バイクは2万でも3万でも駐輪料金を出させろ!」とかブラボーな事を言いまくる。あの〜駐車場だって2万(敷地内で既得権バリバリで、3年居住しないと申し込みすらできない)なのに3万は暴力だろう。その分の敷地を駐車場並みに用意してくれる訳でもないのに。こいつは敵に近い存在かもしれないけれど、新参者は大人しくするですよ。はい。
 某友人(ニックネームも出せません)から相談の電話。なんとも今ちゃんみたいな事をしたらば入れ食い状態で、釣り糸がこんがらがっているとの事。がっつり食いついているのが3人居て、内2人は既に彼女面。私を見てとばかりになっているとの事だけど、まだ食べていない模様。どうすればいいと言われてもねぇ〜お前が悪い俺知らない。だから弱っているのはダメだって言っているのにぃ〜・・・一番簡単なのはなかった事にする事なのだが、鬼畜認定された上に、風評被害もあろうだろうから、それは覚悟するように。



4月19日 召還

 点3から結局連絡なし。という事で家の中でゴソゴソとやっていたらばPizzaおじさんから「オーディオ付けるの手伝って〜」との連絡。ん〜U12はなぁ〜面倒くさそうだもんなぁ〜バブルの頃の車体は妙に内装が大変な状態になり易いからなぁ〜猫バスで移動しようとしたのだが、愚母が猫バスを使用すると主張。(運転手は愚弟)いきなり言われてもなぁ〜って感じだが、ここで争うといい事ないので、愚弟車を使用してαへ。工具がいっぱいなので、人はもう乗れません。
 αで合流してオーディオを取り付けるのだが、案の定って感じである。レジアスやレグナムでもこんなに外していないよと言わんばかりの状況。ん〜やっぱり。HN14の頃を思い出すよぉ〜・・・それでもなんとか取り付けは完了。次の用事には愚弟車は使えないと判断して、一度帰宅する事とする。
 帰宅して間もなくPenPenから電話。「不動産のトラブルがぁ〜・・・ちょっと来て貰えませんか〜」なんだかテンパッているので、次の予定先であったアンディに連絡を入れてずらす事に。
 猫バス飛ばして現地へ赴くと・・・こりゃ酷いわ。窓ガラスにヒビが入っているわ、洗面所の鏡はボロボロだわ、新しく張った壁紙は一部切れているわで、不動産屋は何やっているのって感じ。あまつさえ仲介なもんだから、2社とやらなきゃいけない羽目になっているPenPenは疲れている様子。
 とりあえず、必要な部分に関しては写真で撮っておき、個別に交渉となりました。窓ガラスは交換する(当たり前やな)、壁紙はそのままなれど、出て行く時にもそのままでOK、鏡はオーナーに交渉するが、現状のままで使用するという事になる。一応、覚書を作って双方保管という形で終了。窓の部分は平謝りであったが、契約までの経緯に関しても色々あったらしく、その部分では連絡をよこさない仲介先が原因の模様。はぁ〜この場に連絡もよこさない仲介はダメだろう。ほんと。
 その後、アンディ亭にてパソコンをゴソゴソ。なんだか車庫前駐車で警察から連絡が来たらしいが、アンディ〜お前大丈夫って言ったやん。本当に俺の車が通報されていたらば、恨むかんなぁ〜通報したと思えるご近所さんに謝っておけよ。



4月18日 NTT再び

 今日は郡山で作業。最近、昼食は三好会館という場所で食している事が多い。というか、そこでしか飯食っていない。でも、ここの所3回は食っているよなぁ〜・・・東北が今熱いのであろう。
 納品作業を行い、再びNTTに連絡。現象は昨日よりは軽いけど、同じ状態。早速113に電話すれど、昨日と同じ対応。きっと窓口は一緒なんだろうて〜ムカツク。昨日と同じ事を伝えて対応をしてもらうけど、回線品質には問題がないとの事。フレッツ専用サポートに連絡してやりとりをしていると「回線に変な物とか接続していたり、分岐させていないでしょうねぇ〜?」とナメた事を言い出したので「回線工事を含めてNTTにやって貰っているのだから、変ならばやっぱりNTTのせいだ!」と言い返したらば、反論できずに修理担当を派遣するとの事。屋内配線まで含めてNTTに費用払っているのだから、仕方ありません。これで2件とも解決できればいいのだけれど。
 会社に戻って、色々と溜まった残務を整理している間にいい時間。むぅ〜点3からは連絡ないけれど、千葉に行くのか行かないのか・・・



4月17日 ダメな奴

 朝は大宮に納品作業。その前に麹町で入院用マシン説明をするなんて言っていたらしい。思いっきりすっぽかしている馬鹿な私。ごめんなさい。電話で対応するが、凹む。
 新幹線で移動して福島で作業。色々とADSLで問題が発生しており、FAX送受信時にADSLのセッションが切れる所まで現象が判明。NTT(113)に連絡すれど「フレッツのサポートに電話してください。」と冷たい返事。NTT(増○さん)から指示されたのだから盥回しをするなと主張したらば、回線品質の試験をして問題がなければフレッツにと言われる・・・釈然としない。
 5分後、「回線品質が悪いので、修理担当を派遣します。」との連絡。増○さんは正しかったよ^^;ありがとう〜本日の営業はこれにて終了。



4月16日 移動距離

 朝は信濃町でプリンタの設置作業。既にテクノを信じていない私は自分で作業。お客様からは「てっきりメーカーの人が来て、ととろさんは見るだけかと・・・」言われていたが、これ以上のポカは怖いんで自分でやるんですわぁ〜とりあえずお客様には「私がどっち向いて仕事しているかって事の表れだと思ってください。」とだけ伝える。これで月末の処理を乗り切れば、なんとかって感じ。
 そのまま移動して箱崎へ。ちょっと作業が押していたので、10分遅れで鬼○と合流。その後定期点検。問題はないのだけれど、次期システムが確定したとの事もあり、来期は絶望になってしまう。うぅ〜;_;
 更に湘南台に移動して保守点検。今日は作業時間よりも移動時間が多いとしか考えられないよなぁ〜・・・久々に分解清掃をするが、凄い埃だ;_;
 更に麹町に移動して入院用マシンのセットアップ。さっさと終了して会社に戻るが既に22時。明日の準備に追われて・・・はぁ〜



4月15日 2世?

 朝は新橋で定期保守点検。今回から鬼○も同行させて引継ぎの奉公をさせてやろうと画策する。が、予定の時間になっても来ない。む〜む〜俺じゃないんだからさぁ〜(苦笑)
 予定より遅れて到着するも連絡がないために俺から大目玉。(だって、連絡すればねぇ〜許すタイミングってのもあるけど、それもなければダメでしょう)猛省してもらいます。
 作業は問題なく終了。その後大森に移動して点検作業。普段ならば絶対に大森が先なのに、新橋にした親心が(30分余計に寝れるんだぞ>俺)シクシク。まぁ〜問題なく終了。会社に戻ってゴソゴソやっていると京浜島から破滅の連絡が・・・はぁ〜
 夜に京浜島へ赴き、サーバの復旧作業。もぉ〜5年も過ぎているから仕方ないよねぇ〜と思いつつも色々と必要なデータをリカバリーして対応完了。もぉ22時を過ぎているではないかぁ〜・・・



4月14日 遅い納品

 朝からミーティングの予定だったのだが、部長が休みなので中止。まぁ〜・・・ねぇ〜・・・ジャイアニズム今○君は、柳○ちゃんをナチュラルに苛めている。昼食の時に出遅れた柳○が「待ってください〜」主張しているのに「やだ!」と言ったりしているのは、小学生並みのイジメなのだけれど、鬱積すると危険だからねぇ〜俺知らないよ^^;俺、柳○ちゃんが居ないと仕事滞る可能性高いから常に味方でいるから^^;
 夕方に麹町へ赴き、書類の納品を行っていたのだが・・・はぁ〜部長さんがスキーで骨折!?今、春だよなぁ・・・え、北海道で?春スキーですか。急遽、入院用のPC環境を構築するって事に。ん〜これは貸しにしておきますわ^^;



4月13日 弱った女はハンターチャンス!

 うちの営業で今○君というのがおりまして〜柳○と3人で飯を食った時にそんな話が・・・まぁ〜その前の日に恋愛相談を受けており、その当人にはガッツで行くしかないと説いておいたのですわぁ〜そうしたらば柳○が「そういうので、恋愛に発展するってありますよねぇ〜」と言ってきたので、キッパリ「弱っている女には手を出さないのがポリシーです」と答えたらばやってくれます今○ちゃんわ「僕はそんなのばっかり狙ってましたから」はぁ〜お前の人格ここで見えたなと言うか見透けたな。本人曰く「昔話から〜今はやっていない」と主張しておりましたが、機会があれば、きっと狙います。この男は^^;
 清○は最近、俺の日記が周囲に見られているとの事で、ネタになりそうな事を非常に警戒しております。
 ちなみに現在の清○君は、私以上にパッツンパッツンな状況です。まぁ〜大きなシステム構築(と言ってもうちの会社レベルという事ですので、お間違いの事なく^^;)というか移行作業をやっておりますので、必然と言えば必然です。難点と言えば、ラブコール(サポート電話とも言う)がいっぱいあるので、拍車をかけているとも言いますな。私の知っている限りわ^^;合コンにも行ってないと本人は言っているけど、忙し過ぎるからなぁ〜



4月12日 混沌

 朝から新宿でドメイン移行作業。この混沌は久々やねぇ〜周囲では土曜だと思うのに、仕事をしている人がいっぱい。仕事終了は22時前、そのまま慰労をかねてライオンで飲み。準備会では当たり前のようにやっているけど、会社でこんな事したのは久方ぶりだ。



4月11日 場所柄

 朝は柏でVPNルータの設置作業。どうしても微妙な抜けが発生。鬼〜柳○ちゃんを見習えなぁ〜まぁ〜ミスは誰にでもあるのだけれど、間違えに法則性がないんだよなぁ〜
 熊谷に移動(あ〜かったるいんだわぁ〜上野経由だぜ^^;)して再び作業。ここは問題なし。勝率は5割って感じだな。駅まで戻るまでに昼間っから風俗の勧誘をしているのは凄い場所だ。
 会社に戻って色々ゴソゴソ。点3を召還して色々と相談事。もっと論理的に整理しないと説得力ないよ〜ほんと。頑張らないとダメだからね。



4月10日 やはり

 朝から郡山でVPNルータの設置作業。どうして東口は栄えていないのであろう。宇都宮も東口は長い通路を通る羽目になるんだよなぁ〜昼間だからか、昼間なのにか、ハローワークには大勢の人だかり。若いのも年取っているのもいっぱい。不景気なのだなぁ〜ほんと。
 郡山は問題なく終了。プリンタの設定をおこなわなければならない罠がちとあるだけで、大きな問題ではない。DHCPで再設定だけれど、固定を割り振って終了。
 宇都宮に移動して、鬼○と合流。宇都宮で同様の作業をおこなっているのだが、繋がらない。大宮に電話して設定を確認した所、大宮の記述が一部間違っていたので修正を依頼し、問題解消。鬼○君の初業務は黒星からスタートとなる。
 更にもう1件、宇都宮で作業を行い、餃子を食して帰宅。ん〜もぉ宇都宮の餃子は見切った。お土産もいらないであろう。



4月9日 わはははは

 朝から大宮でVPNルータの設置作業。回線の確認をして、接続し出せばいい筈なのですけれど・・・その前の打ち合わせで愕然。確認した筈のネットワーク体系が全然違うって言うか、話が違う。元々、うちで勝手に作っていいと言われたのでオーソドックスなネットワーク体系にして各拠点も込みで設計したのに・・・既に決まったネットワーク体系ができているよぉ〜シクシク。これで全ルータの設定し直しが確定。ここで無理押しすれば、設定したルータ通りに事を進める事もできるのですが、顧客満足度という部分では融通の利かないっていうレッテルを貼られてしまう恐れがあるので、ぐっと我慢する。(こうやって客を甘やかせる奴がいけないという意見もあるでしょうが、中小企業はそういう事ができないと生きていけないんです)
 あ〜・・・なんか固定IPを持っているサーバが居るみたいだよぉ〜しかも入れたのが大○商会で、設定資料を一切お客様に提供していないでやんの。更に乗っかっている業務アプリに関しても使い方しか教えていないので、設定を変えたらば影響がでるかが分からないときたもんだ。更に連絡すると担当は休みナメている。そんなこんなで午前中が終了。はぁ〜・・・
 仕方がないので鬼○と柳○ちゃんに連絡をし、変更指示を出すとこにする。あ〜こんな事なんかで作業を滞らせるってのは納得いかないけどなぁ〜でも試験会社よりはマシだ。
 なんとか大宮を終了させて川越へ。川越は問題なかったのだが、眼鏡をいきなりなくしてしまったので、急遽5000円眼鏡(1時間仕上げ)を作ろうと店を覗き込み、フレームを選んで(どうして安いフレームはつり上がりタイプばかりなんだぁ〜?)購入の算段をしたらば店員が「お客様の目は特殊なんで中2日頂きます」はぁ〜・・・俺の視力は特殊なんかい;_;
 挫折していても仕方ないので、使い捨てコンタクトに目標を変更して即購入〜1ヶ月分で4000円は安くないが、仕方ないでしょう。今ないよりはマシなんで。
 夜は新人君の歓迎会で飲み。その後、おばちゃんの所に顔を出して更に飲み。



4月8日 重なる

 朝から新宿で納品作業。雨が降ったり止んだりで訳分からぬ天気である。今○君が開けた一穴を元にどこまでいけるかが楽しみです。で、納品に行ったのだけれど、発注したOSが違っていて急遽入替を行う羽目に。原因は大体読めるけど、頼みますわぁ〜
 なんか数年ぶりのハード見積という事で、色々とヌケが生じているみたい。マウスも微妙な状況だったみたいだったので、付けてしまったり。次があるから良しとしましょう。俺の昼休みがなくなっただけだから。
 高円寺に移動してサイボウズの講習会。普通の使い方なので、大きな問題はないと思われるですよ。はい。



4月7日 アプリケーションエラーとナローバンド

 朝はミーティング。まぁ〜頑張りましょう〜って感じ。次年度の問題もありますから、稼げる次を考えねばね。
 午後は、川口で定期点検。WindowsXPでアプリケーションエラーが頻発との事。ログを見ていてもそのような感じなので・・・Updateを行うのだが・・・INS64では話にならない程時間が掛かる。むぅ〜パパもダイアルアップでまだいいなんて発言していたもんなぁ〜メールだけならばADSLも光も要らないと言えば要らないもんなぁ〜
 待ち時間の間に雑談をしていたのだが武○さんは車青春だったという事が判明。愛車はZで、ウェーバーのツインチョークなんて単語やSOLEXなんて単語が乱舞している時点でダメっぷりを発揮。湾岸ミッドナイトを東名ミッドナイトで実践していたり、クラッシュ話と面白い話を連発。ん〜こりゃ聞いていて楽しい。
 アップデート作業に4時間を費やした甲斐もあり、状況は改善。次はサーバの再導入ですね。ほんと。会社に戻ってゴソゴソとやっている間にいい時間。



4月6日 お休み

 もぉ〜疲れたのでひたすら睡眠。夜に松○君と夕食で釜山港。代が変わったらしく、牛肉のレベルが上がった。元々豚しか食えない場所だったので、いい事です。でもキムチはまだダメなので、修行せねばという感じ。新メニューって事で頂いた物は旨いが油が強いので、油感をいかに減らすかが課題。生姜をちょっとという感じなのだろうけれど、微妙だよなぁ〜



4月5日 嫌なダブルヘッダー

 先日、仁○から連絡で「親父が亡くなりました〜」と。はぁ〜季節というか年代と言うか。なんでこんなになっちゃうんでしょうか。昨日が通夜だったのですけれど、大阪の空の下でしたので、告別式に参列。その後拡大に行ったのだけれど、ここも本当に最低限の事だけこなして次なる取引先の親御様の通夜へ。こんなんは大企業の総務部じゃないんだからさぁ〜ねぇ〜ほんと。
 αに戻ってそのまま外周配置。思ったより早く終了したのには驚き。帰宅が25時で済んでいるのはねぇ〜



4月4日 また騙される

 大阪で納品作業って感じで新横浜へ。また学習できていない私はのぞみのチケットを取るのに一苦労。全くどうしてこんな感じなんでしょう。新横浜からはのぞみになんぞ乗るなって話なんですね。それにしても新幹線にマイレージがあればいいなぁ〜と思う自分が居ますよ。ほんと。
 大阪到着後に、納品作業を行うが、思ったよりは時間が掛かる。まぁ〜仕方ないのですけれど、行ったら小間事ってのもお約束。これで時間に余裕でもあれば色々と・・・ねぇ〜ユニバーサルスタジオも相変わらず行けない自分が^^;
 帰る前に阪神百貨店でいか焼きを購入し、旅行の友って感じに夕食代わりにする。そのまま朝の失敗を避けるべく予約をしたらば・・・のぞみは30分後という罠。その前のひかりも余裕だったりするから後悔。はぁ〜東京着23時過ぎだからさぁ〜・・・



4月3日 新キャラクター登場

 4月1日から新キャラクターが登場しました。名前は鬼○、役員は一緒の別部門から配置転換という事になりました。影○は別部門に転換されたら辞めちゃうしよぉ〜
 まぁ〜開発なんかをやっていたけれど、まだ浅いので早く日本人に戻す所からやらねばなるまいて。午前中は基本的なネットワークとはって感じの講習をして終了。微妙にトトロ的一般教養の10点クラスが足りないみたいだけれど、かなり優秀そうなタマである。実戦に投入して経験値を稼いでなんとかしましょうって感じ。これで戦力になる頃には仕事がなくなっていたないんて事にならないように頑張らねば^^;とりあえず宜しく。



4月2日 負けるもんかぁ〜

 朝から保谷で打ち合わせ&定期保守点検。点検自身は問題なし。環境の把握に関する打ち合わせが問題で、色々とアドバイスをするのだが・・・大丈夫かなぁ〜頑張ってもらわないといけないので。
 保谷の駅前には大勝軒の看板が出ていたので昼食をここで取る。ん〜永福町と同じ方向だし、腕も問題。もぉ2度と入らない。
 午後は高円寺で試験環境のプリンタ調査。借用したプリンタでは問題がない事までは確定。これで問題は決定したのだが、営業には確認をして購入した物であり、それで問題があるのは確認した営業の責任である。(まぁ〜試験会社の責任やな)技術は苦慮をしながら営業に差し戻しという事でお役ごめんとなる。まぁ〜技術としては追求甘い部分はあるけど、時間になるとさっさと帰る外資系だから仕方ありません。あ〜外資ってそういう部分だけはうらやましいもんです。
 で、プリンタの結果を客先の担当に報告をし、試験会社からの正式解答を待つ事とする。結果は見えているのだけれど、実際に連絡が来るまでは分からないしねぇ〜(既にこちら側に責が一切ないので、気楽〜)でもこれが社長の耳にだけは入らないようにしたいもんだ。こんなの聞いたらば、いくら責がないとは言え、怒りまくるのを目の前で見る事になるので、いい気分ではないからな。
 実際に営業からの連絡が来るが・・・ナメた言葉を言い出しているので一喝する。自分の責を誤魔化そうってのは最低である。そうしたい気持ちがあるのは理解できるけど、最初からそれはいけません。十数万を溝に捨てろという提案は誰も飲まないって。



4月1日 嘘もつけない

 朝から霊南坂でメール送信エラーに関する対応。色々と調べていくとメールが原因ではなさそうな雰囲気。下りは問題ないけど、上りが全然ダメな状況。これでは全然使えないって感じであるが、ルータが悪いという清○の見立てもあったので、自宅で使っているブロードバンドルータを持ってきていたので、確認をする。ん〜PPPoEの接続ができない。ん〜パスワード間違えたかなぁ〜
 悩んでいる間に、いつのまにか接続できたのだけれど、やっぱり上りがダメ。もぉ〜B-フレッツ側の問題だよなぁ〜ってところで増○さんを召還。本来であれば彼の成績になる筈だったのに、横槍で持っていかれてこの状況は申し訳ないけれど、切り分けは手伝っていただかないとねぇ〜という訳で修理担当へ連絡して貰って確認作業。更に栗○さんも召還し、ホスティングしているサーバに関しての状態で何か異常がなかったかを確認させる。10分後位Bフレッツ修理担当から連絡で「あぁ〜なんだかネットワークが変ですので技術を派遣します。」との事。そうか〜やっぱりかぁ〜技術者が来るまでに2時間ってのは仕方ないのかなぁ〜
 技術者が来て現場を見て開口一番。「ひでぇ〜なぁ〜なんだよこりゃ〜」そうですか。同業他社の下請け君はひでぇ〜仕事をしたという事ですよ。NTT国○通信さんの下請けで動いているNTT○ミュ○ケー○ョ○ズさんですけどね。で、そこが手配した会社は何処ですかいなぁ〜
うちの線から勝手にカスケードした上にこっちを動かないように工事して、その責任を俺に持ってくる根性はよぉ〜(大激怒)
 どうしてくれるんでしょうかねぇ〜お客様はこれで2日間メールが使えない状況を作ってしまった現実に関してさぁ〜おい!
 技術が確認していくと、そもそも光ファイバーの巻き方が乱雑でこんなにエッジをかけない(急な角度の円にしない)のが普通であるとの事。あまつさえ固定もちゃんとしていないからカスケード先のケーブルが切れている。俺しらねぇぞぉ〜
 技術者はこの作業をやった奴の顔が見たいと言わんばかりのふくれっ面でテキパキと配線し直す。表面の言葉は丁寧なのに、どうしてもこぉ〜って感じの顔がねぇ〜(ご苦労様です。)
 30分後に修理完了〜問題なし〜・・・で、結局、本当に問題対処をおこなわなければならない奴は連絡なし。もぉ〜完全にナメているので敵認定とします。もぉ〜助けてやらない。お前がなんとかしろ!
 会社に戻って明日の準備。ん〜この請求をしたいもんだなぁ〜ほんと。あ、明日ダブルブッキングしているよぉ〜>馬鹿な俺




日記メインへ

トップページへ