怠惰なる日記
五月病の暇がない5月号


5月31日 雨

 住処が11階のためか、多摩川に近いためか、凄い雨になっている。調子も悪いのでグダグダと寝て過ごす。ニイニョから「明日は8時でいいっすから〜」との連絡。再びグダグダ。
 夜に人猫からTEL。色々とあったので、ピンクのトドと3人で飲む。再び「友達なのだネタなのだぁ〜」を炸裂しているので、チョップを一発。
 猫に描いてもらいました^^;



5月30日 遠い

 朝から本川越での作業。前日に泊まってやろうかと思う位に遠いよぉ〜本川越。快速急行がなければ、更に20分以上余計に掛かるかと思うと、ぞっとしてしまう。今日は鬼も遅刻をほぼしなかったので良しとしよう。作業は順調に終了し、会社に戻ったのは午後1番。
 昨日の削減に関する再見積を不毛に作っている。この工数は誰が出してくれるんですかいねぇ〜ほんと。溜池山王様〜原因は貴方ではないのが重々承知なのでございますが、吸収する会社のあの調子は好ましくないと思うんですわぁ〜
 月末なので、色々な所に対して確認を行ったのだが、とほほな状況がたっぷり。とほほ。



5月29日 敵認定

 朝から資料の最終調整。これで防げなければ泥縄な設定を行わなければならない事だけは確定しているので、困り者。
 午後はその打ち合わせ本番。さ〜予想通りの攻撃を受けており、反論は必ず「100%はない事をご理解の上での発言ですか?」と言っている自分が情けない。でもさぁ〜そんな設定なんかやった日にしゃ〜こんな人こんな人に何言われるか・・・けちょんけちょんなのは確かだな。でも、こんな人は笑いながら「頑張れ!」と言ってほくそえんでる顔が頭に浮かぶ。
 最終的には説明内容の簡潔さ(ルータのパスワードをおまわりさんに例えるのは超法規的処置という事で^^;)によって勝利を収める事ができ、お客に無駄なお金を払わせないで済んだから満足満足と思っていたらば・・・元々の契約を削減してきやがった(大泣);_;ざっくりととろの兵量を1/3も削っていきやがる。あまつさえ更に1/3の削減を検討しているとの事。おいおい、元々の1/3しかくれないのかい。確かに貴方の希望に沿う形にはしなかったさぁ〜でも常識的に判断したらば俺正しいと思うよ。それをこの仕打ちですかい。景気悪いからさぁ〜こんな目は酷いよぉ〜シクシク。



5月28日 カチカチ山

 朝から保谷で作業。四ツ谷が同時に来る筈なのに、なぜか居ない。遅れたのかなぁ〜と思いつつパケットフィルター設定だけして待つ事1時間。遅いので連絡を入れてもらうと・・・「14時半の予定ですが?」はぁ〜?それは俺がWindows2000入れるって話の時で、既に保谷で作業済んでいる話になっていたじゃんかさぁ〜どうしてこうなるの?脳内予定?
 仕方ないので14時まで待っていると四ツ谷軍団登場。おいおい、担当だけではなくて社長まで登場かい。この社長は食えないんだよなぁ〜マジで。いきなり責任転嫁をしてバックレる技はすばらしいものがあります。まるで空蝉の術って感じ。
 作業開始後、色々なソフトの設定を行っているのだが・・・事前に確認をお願いしていた項目がクリアになっていない事が判明。なんでこんな肝心な事をやっていないかなぁ〜と呆れ気味になっているところに営業的感知か古○が登場する。
 確認事項を再度エスカレーションさせて聞いてみると、危惧している事態が確定。なんでそんな大事な事が確認できないのかなぁ〜・・・そのまま古○が空蝉の術に遭ってしまう。合掌。その場で調整をする羽目になり、色々と苦心していたみたい。
 結果として今日の作業はととろ的に徒労が確定したので、保谷を後にする。そのまま古○と会社に戻ってゴソゴソ。
 夜は区役所近くでサーバ点検。終了は22時を軽く過ぎている所がブラボー・・・シクシク。



5月27日 まったくぅ〜

 1日休んだ分のツケがやって来る。もぉ〜どうしてこんなにはぁ〜・・・溜池向けのやりたくない資料を作っているのだが、「だから?」とか、「仮定でしょ?」とか言って来る可能性がたっぷりあるんだよなぁ〜セキュリティー設定に関しての言及とかを勝手にされる雰囲気もあるもんなぁ〜それにしてもこれってコンサルティングだよなぁ〜ほんとこの工数って何処から出ると思っているのであろうか。俺はお客の中で敵を作りたくないのだけれどなぁ〜どうしてこうなるのでしょう。シクシク。



5月26日 ダウン

 もぉ〜熱が出て、お腹が痛い。これで盲腸ならば大笑いである。仕事は完全にお休みである。



5月25日 2合宿2

 朝からろくでもない物を見たので、気分が悪い。まったくなんでかなぁ〜もっと上手くやればいいのに。どうしてこうなるかなぁ〜あまつさえ仕事中にサボタージュはないだろう。どうしてだ?
 夜はMori君の結婚式2次会。そうかぁ〜2人ともバーで知り合ったのかぁ〜知らなかったよぉ〜でも、テキーラを煽る新郎ってのは止めた方がいいよなぁ〜ほんと。おめでとう^^;



5月24日 2合宿1

 なんか調子が悪いのだけれど、合宿なので赤がえるで晴海まで。色々と問題散積である。意識の問題、呼び方の問題、意義としての問題。ただ言える事はコミケの中で楽しみを見つけることが大事であり、遊びの中で一つがコミケの場合には美味しいところだけを取るという事になるので、ギャップが生まれるのであろう。ただ、美味しいとこだけ取る事が許されるわけではないので注意が必要なのだけれどね。
 夜に来訪者登場。許されざる来訪者なので指導を入れられるが・・・はぁ〜更に別の所からは事故の連絡が。休んでいる筈なのになんか巻き込まれているYOPIはお疲れさんである。



5月23日 ほおむほげほげ

 朝は関内でMOドライブの設置。まぁ〜プリンターの影響でMOドライブを追加する羽目になってしまったので、作業費用は保守範囲内。部長はきっと納得していないかもしれませんが、仕方ありません。先方の社長にもいい目で見られたいので、先を見るという事で。それにしてもEPSONめぇ〜・・・何処がいいのかなぁ〜プリンターメーカーは。
 昨日のウィルス対応は限界だったみたいでHelpが来る。見積を出して注文を頂き、速攻で三番町。現地で確認をして対応を行い終了。時間を見てみると・・・うげぇ〜次の三鷹までの時間がぁ〜・・・
 三鷹に移動して保守点検。問題はないのだけれど、最初に構築したサーバに関しては瀕死のまま稼動が続いているのが現状。次のリプレスまでに予算申請しなければならないもんなぁ〜・・・
 会社に戻って提案資料の山と格闘しつつ・・・速攻でバックれを敢行するが撃沈。



5月22日 狸

 朝は神保町でネットワーク調査。まぁ〜納入会社の問題だけれど、パスワードを逆に教えているのは困り者だね。まぁ〜どうなることやら。
 午後は大宮で納品作業。コニカの複合機に四苦八苦する予定が、大きな問題は見えないので、鬼○と○川の2名に任せてみる。(その後彼らは地獄を見る羽目になるとは)
 夕方は四ツ谷に移動し、保谷向けの打ち合わせを行う。ここで登場するのがS社長なのだが・・・食わせ者である。微妙なポジションをキープしつつ面倒ごとを全部押し付けに掛かってくる。古○が警戒して俺を強制召還する訳だ。とりあえず作業に関しては、見えたけど、グローバルIPが別途必要なんじゃないかなぁ〜と思っているのですが、大丈夫?
 会社に戻って、昨日の「できる筈」と主張している仕様を検討みると、見事なまでのセキュリティホールを生み出す事が判明。拒否する事を固く誓う



5月21日 大人の子供ゲーム

 朝から急に京浜島から召還呪文。誰だよ〜サーバ落とした奴わ。それじゃぁ〜色々不具合がある訳だ。タクシー飛ばさないと行けない時間帯ってのは止めて欲しいものだ。
 午後は溜池山王で打ち合わせなのだが、ここでパワーゲームが炸裂している。吸収する会社とされる会社という構図があるにも関わらず、システムの技術レベルを「自分達の方が高い」と思っている(実際に高いかもしれないけれどね^^;)吸収される会社が色々と合併する方のシステムをいじくり倒している。その煽りで保守契約費用を半分に減らされてしまう筆者は更に減らされるのを避けるべくというか、なんで俺がこの打ち合わせに出るの?って感じの打ち合わせに召還されている。
 今回の打ち合わせは下請けに関する打ち合わせで、某所から広告代理店が降ってきて既存代理店の分を食ってしまおうという魂胆らしい。俺は食われる側として出席しているのだが、どうも相手がたいした事ない感じに思える。
 元々、システム屋なのだから、システム用件に関しての質問だけかと思いきや、方針の部分を聞かれてしまい。「それはあんたと客で詰める話であって、俺が言うのはおこがましいだろ〜」と丁寧に言う始末。あ、あの〜俺広告代理店ではないんですけど。そんな単価くれたらば、誰か連れてきますわぁ〜
 その打ち合わせが終了した後、残されたととろは更に追い討ちが・・・吸収される会社のための救済処置を吸収される会社だけで仕様を決めて、金は吸収する側に払わせるという大胆なお話が・・・(おいおい)
 やりたい事を聞いていると「他で実現できてますから、ととろさん問題ないですね!」ときたもんだぁ〜(苦笑)やれるとやるの違いもわからなそうなので、とりあえず調査するという事で持ち帰る。もぉ〜疲れましたわぁ〜この費用は何処で出るのでしょう。ほんと。
 夜はお客と飲む事に。まぁ〜心の師匠と呼んでやってください。



5月20日 ヌルイ

 朝から鬼を同行して麹町。やっとこれで鬼も麹町デビューをさせたから、色々と押し付けていこう。ドライバを入れ替えさせたらば、いきなりマウスもキーボードも利かなくなり顔面蒼白になっている鬼を目にして、リモートホストでドライバを元に戻す。修復Diskを作る癖をつけないと、いつか痛い目に遭うな。こりゃ〜大きな問題もなく終了。リモートソフトがなければ、マジで顔面蒼白ではあったが^^;
 午後は茅場町で再び講習。どうしても殿様商売が見え隠れ。ほんに大丈夫なんかいなぁ〜マジで。講習は恙無くというか、またマニュアルさえちゃんとしていれば問題ないだろうという感じである。全く持っていい反面教師だわさぁ〜
 会社では創立記念式典をやっていたのだが、参加する暇なし。色々と調べ物をしているだけで夜が更ける。ん〜寿司食いたかったなぁ〜



5月19日 弾ける○○

 色々と溜まっているものを解消したいと思う今日この頃。堆くキャッスルになっているわが机の上は既にマジックキングダムって感じ。はぁ〜やるもんやらないといけませんなぁ〜ほんと。
 今日は新人の歓迎会という事で定時に業務終了と言いたい所だったのに、お客からの作業依頼が頻発。はぁ〜俺は段々タイミングが温泉マークに似てきた気がするよぉ〜マジで。
 新人古○君は、徳○ギャグに1年耐えてきただけの事はあるのだけれど、まだまだ勉強させなければならない事いっぱいなので、現場でしごく予定。宣言通りになる事を期待しつつ。



5月18日 はぁ〜・・・

 今日も仕事をしている自分が可愛そうである。ナナちゃんから「反省会バックレ?」と電話が来たので「仕事〜」と答えたらば「順番が違うだろ!」と怒られる。しょぼんヌ。最近、仕事をなえがしろにしていないもんなぁ〜生活が完全になえがしろになっているだけで・・・どうして?こんなに忙しいの?



5月17日 常識は人により

 朝からムカつく出来事がありショボンぬ。小佐藤と合流して秦野へ移動してDominoの移転作業。これで一段落って話になるのだけれど、次のお魚が大きいので、次が狙い目です。今はまだ序曲に過ぎません。これから先は教育をして行かねばなるまいてという感じなので、宜しく。それにしてもそんなアクセスを・・・って感じの所ではまってしまったのは俺のせいでも小佐藤のせいでもあるまいて。
 作業は夕方まで掛かり、二ノ宮に移動して半四郎で夕飯をと画策すれど店は開く気配なし。あ〜敗北ですかぁ〜・・・仕方ないので藍屋で非常に遅い昼食(って言うか夕食だな)を取る。更に散髪したらば本日は終了。もぉ〜疲れた。



5月16日 注文請書

 朝は大寝坊。もぉ〜普段使っていない頭をフル回転されている自分が・・・こういう結果かい。ふがいない頭だよ。わが頭。会社に行ってメールチェックをすると部長から厳しいお答えが。ん〜問題が起きる事は今回なくても先はないわけではないというスタンス。まぁ〜正しいのです。だけれどちと違和感があるのが自分の中でもやもや。
 問題として出ている部分に関する事項に関して、どっちも分かるんだけれど、なぜこんな食い違いが出るのかがわからず、電卓屋Tに電話して確認をする。電卓屋の意見としては先方の意見が有利ではないかとの見解。
 販社とうちの会社の契約書ではどうなっているかを確認すると、その部分はどの販社も記載していない。恥を忍んで担当に電話で聞いてみると・・・全部の販社で同じ答え。ほぇ〜・・・って感じだが、必ず記載されている部分があるのです。「所有権移転のタイミング」に関してなのだが、移転は入金完了後という事が必ず記載されているのであります。入金前に関しての扱いは、「保管者として責任を持って管理をする立場」である。



5月15日 海胆

 朝は原宿でARCServeのリストア講習。いいかげん保守契約結んでくれないと知らないからねぇ〜今回が最後だからね。マジで。帰りに社長から碧寿をもらう。これで誤魔化されてしまうのかぁ〜はぁ〜貰うものは貰っておきましょう。会社の創立記念式典で飲んでしまいましょう。
 午後は鬼の見積チェック。面白いのだけれど、こんな時代もあったなぁ〜と。周囲からは細かいとの指摘もあるけれど、誰のための見積かって話である。素人相手の見積ですから仕方ないのです。日本語が大事大事。
 契約書は個人的泥沼に。いや、今までちゃんとした契約書なんか交わさないでやってきたツケだと思えば仕方ないのですが・・・もぉ〜申し訳なくて申し訳なくて。文書を考えるだけで海胆海胆海胆って感じ。修行が足りない訳です。はい。学のなさを痛感しておりんす。



5月14日 厄日

 見積で海胆になる。保守期間の分割要求と、範囲指定で非常にややこしい状況になっている。あまつさえ他の見積も重なっているので、目の前の判子が押されていないでいる見積だけで堆く上がっている。ん〜俺悪いことしたかなぁ〜シクシク。
 更に、信濃町に関する部分では、西東京に泣かせる事は成功したのだが、先方要求を完全に実現できている訳ではないので、まだ微妙。どうなることか・・・
 原宿から電話でバックアップのリストアができないとの苦情。おいおい、苦情はないだろう。使い方知っている人辞めちゃったのだからさぁ〜うちのせいじゃないって。とりあえず話しだけ聞いておいたが、行かねばなるまいて。はぁ〜
 夕方は麹町で保守対応。あ〜SP6aがないと要求実現できないじゃん〜・・・あまつさえ暗号化パック当たっているから、そのままじゃあたらないよぉ〜シクシク。またお持ち帰りですわぁ〜はぁ〜・・・
 京浜島に移動して打ち合わせ。親戚登場なのだけれど、なんか・・・ありそうな雰囲気。案の定、今後の会社方針にまで巻き込まれって言うか、うちにそれだけの責はないって。完全に話付き合わされるだけって感じ。はぁ〜・・・これじゃ〜俺何しに来たのだろう。
 更に追い討ちを掛けるように電話が・・・???もぉ〜疲れました。



5月13日 ライセンス

 朝から宇都宮で定期点検。なぜかSQLのライセンス数でエラーになっている。ん〜良く見るとライセンス数が2とか記入されている。会社のDBを検索し、実際の購入ライセンスを調べると・・・全然違う(まぁ〜そりゃそうだぁ〜)必要数を調べて対応をして終了。それにしてもなぜ2ライセンス?謎だ。きっと山○さんが作業したのだろうけど、他は大丈夫かちと心配である。
 契約書で揉めはじめている。元々大雑把にガッツゴーだった物なのがいけないのであろうけど、頭が海胆になってきている。いやぁ〜申し訳っす。



5月12日 またもや

 朝はミーティング。色々とございますぅ〜・・・はぁ〜・・・
 午後は渋谷で納品。単純に2台のパソコン納品という事で、鬼の経験値稼ぎを含めて作業という事にする。
 当初予定していた作業時間は1時間、しかしプリンターの資源貼り付けに問題あり。どうやっても資源が見えない。担当の人に聞くと「そういう場合もあるんです。」「特にこの時間からは」とのコメント。は・・・はぁ〜状況を確認してみると、Macからのデータ出力がボトルネックになっている模様。数十台のMacを1つのスイッチングHubで切り分けって・・・いやぁ〜ボトルネックが簡単に見えてきております。
 仕方がないので、鬼を翌日赴かせるようにすることで、作業中止。会社に戻ると恵比寿から「プリンタ資源が見えないんですぅ〜(泣)」はぁ〜・・・おいら手一杯なんだよなぁ〜という事で、明日の対応にした上で、鬼に仕事を振る事にする。明日宇都宮なんだもんなぁ〜・・・



5月11日 飽食

 もぉ〜食いすぎです。飲み過ぎです。但し、水○は偉い^^;感謝します。



5月10日 合宿1

 やはりワシントンは立地が悪い。



5月9日 最近たるんでいる!

 朝から保谷でVPNの接続テスト。ルータを設置して確認を行うと・・・なんだか調子が悪い。
PPPoE接続に失敗している。ん〜鬼〜帰ったらばせっかん確定。ログを確認していくと、PPPoE
パスワードが違う模様。調べてみると対向のパスワードでやんの。ん〜もうちっとちゃんと見
なきゃダメやな。設定を修正、修正。
 気を取り直して接続確認。接続されるけど妙に遅い。対向にpingを飛ばすと問題なさそうな
のだが、特にインターネットが遅い。計ってみると・・・

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.2001
測定日時:2003/05/09 12:19:52
1.WebARENA / 0kbps(0Mbps) 0kB/sec
2.WAKWAK / 1.491kbps(0.001Mbps) 0.19kB/sec
3.ASAHI-Net / 0kbps(0Mbps) 0kB/sec
推定転送速度 / 1.491kbps(0.001Mbps) 0.19kB/sec

 なんだこりゃ〜繋がっていないよぉ〜実際。RBB TODAYで調べるともっと凄い事に。なんと上りは10M位出ていても下りが100K〜50Kをふらふらしている。更に繋がらないというブラボーな状況に・・・何工事やっているの?NTTわ。仕方がないので、NTTに連絡をして回線調査を依頼。
 依頼をしたらば放置プレイが開始。「すぐ調べます」からスタートし、1時間経っても連絡なし。再び確認の電話をしたらば、「次の待ちになっておりますので、もう少々」との事。なんでそうなるかなぁ〜そんなに多いのかい?>Bフレッツのトラブルわ。最近、頑張っているからねぇ〜でもサポート追いつかないのは問題でしょう。
 担当から連絡を頂いたのは更に15分後。ONUの電源再投入を指示され、作業を行うけれど改善されず。(当たり前やな。そんなの既にやっているから)再び調査すると電話を切られて再び放置プレイ。それでも対向は繋がっているからルータ側に問題なしと判断し、鬼を解放する。本来であれば、そのまま麹町に赴き、作業を行う予定だったのだが・・・夢のまた夢状態。でも、麹町もタイムアップまで目の前という状況なので、時間を作らねばなるまい。
 更に2時間後、回線がおかしいという事で修理手配の連絡をする旨をもらう。次は修理担当って事になるので、受付は終了。再び放置プレイへ移行。暇なので、回線を遡っていくと・・・酷い、酷すぎる。こんな工事したのは誰だよぉ〜信じられないアールを描いているし、この圧着したみたいな跡はなんだぁ〜色々工事を見ているけれど、最近の工事ミスは信じられない程酷いよ。しかも試験なんかしていないのが分かるもんなぁ〜これでちゃんと繋がっていますとか言うならば、顔出せ!顔を!
 更に1時間。修理担当からは連絡がない。おいおい、どういう事だよ〜事実上の7時間待ち行列に陥っている私ってさぁ〜この費用はNTTが出してくれるかい?



5月8日 NT4.0は捨てられてる?

 朝から関内でプリンタエラーの対応。WindowsNT4.0だとどうしても上手く行かなさそうだし、周囲を巻き込むみたいなので、パラレル接続で逃げる事とする。Internetの海を徘徊している限り、事例がないのだけれど、どうやら通信用プログラムになんらかの問題があるらしい。ん〜これで来週は給与計算が始まるので、トラブったらば大変だな。数千人の給与明細が出せないって事だもんなぁ〜はぁ〜
 午後は久米川でノートパソコンの納品。当初の予定を2時間変更して大正解。この状況は予想できているとはいえねぇ〜って感じ。バス停から現地までの道のりはかなり危険で、小学生の子供がじゃれ回っていたらば3秒でトラックに轢かれるような状況。歩道はないわ、車はビュンビュン走っているわ、危ない場所だよねぇ〜。
 久米川での作業は問題なく終了したのだが、MacでUSBケーブルで繋いでいるプリンターをWindowsでも共有したいとの申し出があったけれど、どうなんでしょう。俺断っちゃったけれど。
 会社に戻る途中に虎ノ門から連絡。「MTAが落ちた〜(泣)」あ〜・・・なんででしょう。数千人のメールが滞っているらしい。最短の時間で向かって欲しいと言われてもなぁ〜会社戻って準備するといい時間って感じ。
 会社に戻ると原宿から「バックアップ戻したいのだけれど〜」と連絡を貰うと同時に恵比寿から「CAMSがぁ〜(泣)」との連絡。保守契約をしている会社とそうでない会社では露骨に対応が違うわ・た・し(苦笑)恵比寿に赴く旨を伝え、原宿は方法を電話で指示して終了。契約してくれなければ動かないですよ。>原宿さん。
 恵比寿に移動して確認すると、確かにおかしい。だけれど本当の事を言えば、これも保守対象外なのだよねぇ〜・・・三菱に聞いてよぉ〜って感じなのだけれど、来期の更新が目の前なのでサービス!サービス!要求を満たす事に成功して終了。
 更に虎ノ門に移動すると・・・状況が見えてきている。MTAに来た特定メールのためにおかしくなっているらしい。対処を確認していく間に一言「インバウンドとアウトバンドは別DBっす。」ささやくと、分かったらしく作業を行いはじめる。再起動後、動作を確認。あ〜動いている動いている。溜まったメールを処理している処理している。一言で仕事が終わってしまったのだが、溜まったメールを処理するのを確認して終了。これでは請求ができないなぁ〜(苦笑)



5月7日 DHCPの思い込み?

 朝はサトミーの会社向け見積を作成している間に終了。こんな感じだろうけど、なんとかなるでしょう。
 午後は鳴子坂でパソコンの納品。設定シートが微妙に違うのでてんやわんや。先方へのセットアップシートを作っておこうと誓う。その都度確認では恥ずかしいからなぁ〜
 セットアップを行っているとDHCPにて情報が取得できない罠。固定でIP等を振ると問題ないので、物理的線の問題ではなさそうである。先方の担当にヒアリングを行うと、接続台数的には問題がないとの事。だけれど繋がらないので、DHCPサーバを確認すると・・・過去の物がリリースできないでいるため食い潰し切っている事を確認する。はぁ〜使っていなさそうな部分を開放してもらって確認。問題なく終了。あうぅ〜当初の予定から2時間はこれで悩んでいたな。



5月6日 へ?

 お客から電話で「お見合いどう?」といきなり言われる。へ?お見合いってあの、釣り書き書いて
背広着て正座して凄い空気の中で紹介されて、「あとは若いおふたりで(もぉ〜若くないだろうって突っ込みはなし^^;)」とか言われるあのお見合いですか〜(困惑)
 そもそもお見合いなんて物は、お金持ちとか、高学歴な奴とか、政略的な理由があるとか、学なし、金なし、トトロな私には縁もゆかりもないものと思っており、周囲でお見合いなんて話を聞くと「どんなもんだろうねぇ〜」な〜んて思うだけで済んでいたのだけれど・・・なぜ?
 「いい人よぉ〜年上だけれど」と言うだけ言って電話を切られる。あ、あのぉ〜俺何も答えていないんですけど・・・俺の人権はないって事?このままシカトしておけばいいのか、積極的に電話して断ればいいのか・・・ん〜分からない。



5月5日 さかな

 GWになにもしないのがしゃくなので、横須賀に赴き魚を食う。安いけど量食えばいい金額。



5月4日 敵はやはり身内

 朝から愚弟が猫バスを勝手に持って行く。ん〜黄色い奴の鍵があるからいいけれど、猫バスが必要な時だってあるからね。ちゃんと申告しましょう。なんでも今更スキーに消えているとの事。ん〜馬鹿は死ななきゃ治らない典型やな。(お前だってバイク乗っているだろうという突っ込みはなし)
 愚母から色々と荷物に関する言及が始まる。分かっているけど、捨てたくないんだもん。そのまま無視して現実逃避。これでまた内紛ネタが増えるの必死だな。



5月3日 はぁ〜卒業したんじゃ?

 朝から会社で伝票の締め処理。週明けには古○チェックが入るので、昨日萎えた分の帳尻あわせである。もぉ〜仕方ないんですけどねぇ〜まさか自分がGW進行に巻き込まれるとは思ってもみませんでした〜シクシク。
 更に麹町の社長マシンをチェックしだすと・・・出るは出るはエロサイトの履歴が。確か俺が人に言えないような提案をした時には「もぉ卒業したから大丈夫」って言っていたやん!もぉ〜・・・復旧して宅配便に出して終了なれど、夜だよぉ〜もぉ〜・・・こんな御仁には決してWinMXとかWinnyなんて教えてはいけない^^;



5月2日 意外な事実

 朝から関内で納品作業。IBMの5577-W02を5577-T02から入替る作業と、EPSONのLP-8400からLP-8900への入替作業というお手軽な作業な筈だったのですが・・・大きな罠が待っているとは思いませんでした。
 5577-W02は、T02にカットシードフィーダーが追加されたタイプに見える位にしか違いが見えない商品であり、そのまま入れ替えればいいと思って作業をしておりました。が、印刷が上手くいきません。単票だと問題ないのですが、連票だといきなり紙送りがされてしまいます。
 ドライバを更新しても現象が変わらず、JetDirectでの接続を断念。パラレルポートで直接印刷する方向に方針変換。したがって、以前パラレル接続であったLP-8400代わりのLP-8900はネットワーク接続で行う事にする。この時点で、一度5577は作業停止。
 続いてLP-8900をという事になたのだが、こんどはサイズが大きすぎて・・・今の場所ではトナー交換ができません。なんて狙ったような状況;_;とりあえず設置位置に関しては、後回しにして印刷確認を先行させる。
 作業をやっている最中に色々電話があったみたいだが、首から下げた携帯が邪魔だったので遠くに放置していたのがいけなく、姉ちゃんからクレーム。ん〜・・・麹町からの緊急連絡だったらしく確認をしてみると、昨日変更したLANカードが上手く認識できていない模様。こりゃ〜今の状況を対応しても16時と判断。その旨を伝える。
 昼飯も取らずにプリンタと格闘していたのだが、IBMのプリンタは純正のケーブルでなければダメっていう事が判明。メーカーの常套句かと思っていたらば、確かに挙動が違う。ん〜納品物件に純正ケーブルを入れていた古○マンセー・・・(でもなぜだ?)この時点で清○のスケジュールを変更させて清○を麹町へ派遣する。あ〜これで半日分の作業をどっかに押し込む事になったな〜この日記を見ていると思われる清○ファンの皆さん、彼を慰めてやってください。最近、彼女とも疎遠気味という噂もあるので、電話の一本でも入れて「ご苦労さま」と言ってあげてもらうと幸いです。
 更にWebの海を徘徊していたらば、対処法が^^;これで解決〜って感じだけれど、更に格闘すること数十分。対処が終了したので、電車で帰社。無論、車内では爆睡^^;これが更にいけない状況を・・・
 再び会社から電話。ん〜・・・また連絡がと怒られる。だって〜電車の中はマナーモード、あまつさえ睡眠中では無理でしょう。(寝るなって話なんでしょうけど)再び関内に逆戻り。今度はEPSONが印刷されないという罠。更に事態は悪化の一途を辿り、5577すら印刷されなくなってしまう。
 原因を追いかけると、EPSONのプログラムが悪さをている事が判明。もぉ〜NT4.0だとダメなんて書いていないじゃないのぉ〜共有しちゃダメなんて書いていないじゃんかぁ〜・・・ばかぁ〜
 終了したのは20時前、会社に戻る気力を失せた状態で会社に電話すると・・・「打ち合わせは中止だな?」との部長からの質問。あ・・・夕方から打ち合わせ入れているじゃないのぉ〜馬鹿な俺。お小言を言われるが・・・査定前にボーナスあるかないか分からないけど、査定の打ち合わせ前に減点対象を・・・シクシク。



5月1日 メーデーメーデー

 朝から麹町でレイアウト変更作業。マシンの引越しをするのに召還されるのは大口顧客の証拠。お客から「なんで1人なの?」と言われて「お金貰う仕事じゃないんでぇ〜」お金くれたらばもう1人と言ったらば、案の定却下されてしまう。だからひ・と・りで作業。
 黙々と作業をしているけれど、なぜか微妙にシールなんかを貼ってあったり、「私の猫ちゃん知りません?(おそうじペット)」とか付属品がたっぷりある状況のため、本体だけを移動という楽な手段があえなく撃沈しております。
 更に、3年目に突入するThinkPad A20がEtherネット用コネクタがバカになっているので、PCMCIAのLANカードを別途購入して対応。あ〜何処もダメなのねぇ〜俺のT21もダメになり初めているもんなぁ〜ほんと。
 会社に戻って明日の準備をしていると、原稿のリテイクが・・・編集長以外は修正ですかぁ〜さすが編集長ですなぁ〜と思っていたらば再び麹町から電話。「また社長のマシンがダメみたい」との事。また何やったのかなぁ〜・・・大阪から送ってもらう事にして対応を・・・ん〜




日記メインへ

トップページへ