怠惰なる日記
梅雨の筈だが6月号


6月30日 年度末

 うちの会社は6月が年度末なんで、この日の請求書はやたらと大変である。忘れているもの(おい!)を洗い出し、今日中に送らねばならないものを最優先に処理する事に全力。そんなこんなで夕方になる。
 溜池山王に移動し、本日納品のプログラム動作を確認。ん〜このバッチファイルはいまいちやなぁ〜仕様は満たしているけど美しくないなぁ〜(そんな事言っているとやってくれなくなるぞ〜>俺)納品完了を確認して麹町へ移動。
 麹町ではCD_ROMドライブの故障が再び。あ〜こんなに回数あるのならば考えないとなぁ〜ほんと。



6月29日 会議と意図と思惑と

 ”あ”の会議に顔を出す。ん〜・・・色々と詰めなければならない部分が残っておりますが、どのように対応をするのか楽しみです。相対的に一番重い部分に関して、一番厳しい事を要求していますので、大変だとは思いますので、宜しくお願いします。



6月28日 会議から2次会

 昼から会議。普段であれば参加しない会議なんだけれど、宮○引退に伴う状況により参加せざる終えない状況に。中身的には大きな流れでの変更はないが、こちらの担当が大代わりなので・・・まぁ〜今回は松○君も出てくれたので面子はたったと思いつつ。
 夜は山ちゃんの結婚式2次会。ビンゴにはやられた感じが・・・ん〜もっと買っておくべきだったかぁ〜でも6枚でもめくるの厳しいもんなぁ〜・・・



6月27日 あれ?

 朝は麹町で定期点検。色々と細かい指摘はあるものの・・・ピ〜と言う音と共にUPSのバッテリーがご臨終〜寿命ですなぁ〜。他は恙無くという感じだが、3年目を越えそうな時期にバタバタとクライアントが故障していく様を見ているといい読みをしているのだろうと自分で思う。見越してクライアントだけを3年にしたのだけれど、故障というよりもスペック的な問題だと予測していたものだから、ちょっと意外^^;
 午後は御茶ノ水で再び電源に関しての確認を行う。不動産屋がしれっと「おたくで工事して貰う事になります。」と言ってきたので、はぁ〜?と思っていたのだけれど、当のお客が沈黙していたので負けが確定。おいおい、なんのための打ち合わせだぁ〜・・・
 ついでにB-フレッツの事前調査の立会いと会議の助言を求めるために緊急の服○名人も召還したのだが、NTT-MEの逃げ腰に名人怒り出してしまい、懇々と工事のありかたについて追い詰めて行く。あ〜名人の良いところでもあるのだが悪い癖が炸裂〜・・・
 結局、お客の容量を精査して必要最定数を確定させる事になる。あ〜それにしても今日の打ち合わせはなんだぁ〜・・・
 今日も整体。今度は来週という事だが・・・財布がぁ〜・・・



6月26日 素人騙す奴

 朝は品川で試験環境の打ち合わせ。ん〜もぉ面子の問題だけですなぁ〜完全に。色々確認をしてみると、担当はリタイア寸前の方々ばかりの筈が1人だけキレ者が。まぁ〜合理的毒舌まで言うので、ちとてごわそうである。
 会議中に電話があったのでシカトしていたのだが、麹町からTEL「連絡くれって言ったのに!」とのお怒り。客先会議のため申し訳ないと平謝りで内容を聞くと、島全部がダウンしているみたい。確かに大至急だよなぁ〜その状況じゃぁ〜と言う訳で、麹町へ。
 現地で確認したらば基幹Hubのポートが死んでいる事を確認する。ん〜・・・既にいっぱい気味なので、とりあえず他のポートに挿したが、不安なのでHubの入替を提案すっかぁ〜
 余裕でいたはずのスケジュールだったのだが、飯も食う暇なく田町で打ち合わせ。別システムがこちらのDBに同居すると言い出したので、それを分けさせるための話なのだが、全てが逃げ腰で、お客にケツを全て持って行く。確かにお前らはそれが安全なのかもしれないけれど、知らない人間だと思って丸め込もうとしていた事がバレバレである。うちら技術が登場して相対じた途端にけつまくって逃げるとはいい度胸である。責任分担点きっちりつけてお前の責任はちゃんと決めておいてやるからなぁ〜そういう態度ならば。
 今日も整体。段々よくなっているのだが、その代わりに財布が痛くなっているのは事実。あ〜



6月25日 早起きは3文

 朝ははよから高円寺で試験立会い。普段の時間より1時間近い早さ。ん〜なんともいやはやである。早起きが段々苦手になる今日この頃。8:30出勤なんて生活になったらばどうしましょう〜と思うわぁ〜昼前には終了してしまう。ん〜予定は14時までなんですけれどね。
 会社に戻ってゴソゴソとやっていたらば、いつのまにやら定期点検の時間になったので池袋へ。VGAのドライバが更新できない罠に陥っていたので、困り者。既に3ヶ月経過している事もあり、更にどうにかしたいのだけれどギブアップ。ん〜どうしてだぁ〜DELL〜M$〜
 今日は整体。なんでも腰骨がゆがみ、肩が変な方向にゆがんでいるために、首がバランスを取ろうとして歪んでいるとの事。要は全身歪みっぱなし。きっと、乗り慣れないのぞみグリーン車がいけないと・・・とほほ。
 歪んでいる部分のヒアリングをしつつ、更におかしい部分をどんどん指摘されていく。

先生「この肘は?」
トトロ「バイクで車に轢かれて・・・」
先生「この足は?」
トトロ「もっと前の交通事故で・・・」
先生「このかかと変ですねぇ〜1回2回じゃないですね〜何ですか一番最後のは?」
トトロ「ちょっと乱闘で・・・」
先生「乱闘?」
トトロ「鉄芯入りの安全靴でフルスイングした時に・・・」
先生(絶句)

 もぉ〜なんだか昔の悪態というか、恥さらしをしているというか・・・



6月24日 不義理

 朝は溜池でごそごそ。色々とソフトを駆使して安価に仕上げようと考えているのだが、折々の状況でこんなかんじかなぁ〜って感じ。このままだと色々な問題が出そうな気配である。それにしてもサーバとか処分するならば、おいら回収しますって感じ。捨てるならもったいないので^^;
 午後は水道橋でB−フレッツの立会いなのだが、みかかは定時になっても来やしない。増○御大に電話をしても謎ってのはなぁ〜問題です。1時間を過ぎ、1時間半遅れで登場した時には呆れて物も言えないって感じ。あまつさえ”遅くなりました”とか”すみません”とか一切なし。この辺は教育がなっていません。コムシスさんよぉ〜
 更に工事に手間取っている間に予定していた多摩での会議に間に合わない状況。ん〜これではねぇ〜・・・はぁ〜どうしてなんでしょうか。終了したのは18時。おいおい。途中に電話で確認したのだが、終了しそうという事もあり、会社に戻って作業を始める。ん〜・・・
 更に最悪な事に電話した時点で行けばまだ間に合うという事が後で判明したこと。あ〜・・・なんて事だい。;_;
 昨日から調子が悪いのが最高潮に達しているらしく、非常に肩と首が痛い。もぉ〜むちうちって感じである。夜の新宿、大久保を徘徊しても風俗のマッサージしか営業していない;_;た・す・け・て



6月23日 悲鳴

 大阪でルータの設定&保守作業。もぉ〜大変ですわぁ〜日帰りってのは。それでも皆頑張っているだろうからと阪神百貨店で売っているイカ焼き(卵入りのデラバン)を部員分お土産として買って帰ったらば・・・誰も居ないでやんの。;_;明日でもたべよ。



6月22日 人事集会

 人事集会でごそごそ。それなりに新人が集まってくれたみたいでなにより。それにしても俺を指名する新人ってのが2名居るとは・・・1人は取ったが、もう1人はホールに回してしまうことに。申し訳ない。
 終了後、ホールの面子と恵比寿ビアガーデンで飲んだのだが1名、エゲレスフリークがおり、酒もあまり強くないので「酒はギネスでつまみはFish&Chips」と主張しているので、詳細も見ずに頼む。結果は・・・
 ちゃんと見なかったのが悪い^^;
おいおい、魚のフライは確かに魚だが・・・ポテトではなくてタコスチップ(トルティーヤ)って所が・・・泣けてきます。まぁ〜美味しく頂いたからいいのですけれど、カレー味のディップって所で躊躇すりゃ〜よかったんですけれどね〜



6月21日 だるだれ

 疲労困憊で疲れ気味なのでダルダル。とりあえずロストインラマンチャなんぞを見る。あ〜もぉあそこまで行けば喜劇だなぁ〜かわいそうなんで、Tシャツなんぞを購入。



6月20日 巻き込まれついで

 朝は見積の続きを作りつつ、ある程度の部分で山○さんへ丸投げ。俺のやる部分はここまでだぁ〜・・・あ、俺の工数を忘れた。入れておいてください。とりあえずこの作業で掛かるであろう半月分位。内訳はB-フレッツの関係で3日、電源関係で3日、LANの敷設とサーバ移転で4日の半月分って感じで。きっとこの金額は通らないとは思うけど・・・最低限だよなぁ〜この作業って。
 午後は水道橋で納品作業。あれだけ苦労したモデムを繋げる回線がない事が判明。まぁ〜ありがち過ぎてたまりませんなぁ〜B-フレッツの工事の時に間に合えばという感じですが、無理でしょう。これであと2回作業が必要な事が判明。ん〜困ったもんだ。
 作業の山を見極めて会社に戻り、見積の続きを行うが・・・肝心なのが居ないよぉ〜もぅ知らないぞ〜次の予定の中でピンポイントで作っているのにぃ〜
 保谷に移動し、フィルタリングの設定を行おうとするが、なんだか追加する機器がある模様。その辺りを確認させるという事で延期という事にするが、現状のネットワーク体系も理解できていなかったため、図解すると顔が青ざめて行く。ん〜やはり予想していた事だが、そうであったかぁ〜・・・俺が悪い訳ではなくて四ツ谷が悪いんやでぇ〜



6月19日 これって俺の仕事?

 朝から”三井住友VISAカード”ってフレーズが流れながら新宿へ。住友ビルで打ち合わせだったのだがなぜか三井ビルに居る自分。ん〜かなり馬鹿。あまつさえ修正にも失敗しているので、余裕が消し飛んでいるというところがねぇ〜馬鹿です。
 打ち合わせは問題もなくといった所なのだが、目から鱗な部分もあったので、修正する必要があるですなぁ〜
 会社から戻ると、緊急の服○名人からFAX。なんとか見積が・・・って微妙に数値が足りないやん;_;。電話して再確認をしていると抜けてる抜けてる〜少ない利益が消し飛ぶぞ〜マジで。急がせているから悪いのは分かっているけど。修正して再度送って貰ったが、当初予想とほぼ同じ。トータルはブ〜百万円!さぁ〜めんたまひん剥いてもらいましょうかねぇ〜え?、俺が見積もり作るの?そうなの?へ?分からないから俺?俺だって分からないよぉ〜・・・でも俺。あ・・・あのぉ〜・・・他の工程遅れているんですけど・・・急ぎ?いやぁ〜俺も急ぎ仕事なんですけれど・・・社長が怒り気味・・・俺のせいでもないよねぇ〜・・・はいはいつくりますよ。冬のボーナスのために。はい。
 見積はなんとか作り上げたのだけれど、金額だけ先行で先方に伝えるだけ伝える。更に悲壮な声が聞こえてくる。まぁ〜しょうがないよねぇ〜確認をちゃんと取っていなかったのがいけないのだから。
 保守用モデムを鬼に買わせたらば・・・「メルコ嫌いなんで別のを買ってきました〜」と言いながら箱を開けて絶句。PCIバスが・・・3.3Vと5Vの違いが・・・徳○さんはさっさと状況を見抜き鬼○に「入ったら鰻おごってやるからダメなら鰻な^^;」とか言っている。きっとメルコを買ったらばそんな事にはなるまいと思っていたらば案の定って所。お店にお願いして交換してもらって事なきを得たが、開封して交換してもらえるのはあり難いと思いなさいねぇ〜>鬼○、鰻は知らないぞ〜
 やっとこさ試験環境に辿りついたのは22時を軽く越えている時間。だけれど、皆残っているんだよねぇ〜うちの部。おかしいったらばありゃしない。



6月18日 もう一つのビッグウェーブ

 朝から昨日の見積催促が来ている。おいおい、そんな簡単な見積だと思っているのかぁ〜マジで。早く判断したいのは分かっているのだけれど、そんなにせかしてもいい見積は出ないって。服○名人に連絡は入れるものの、予想通り「無理な物は無理!」と怒られる。ぼられていると思われたくないからシビアな計算しているんだろうなぁ〜マジで。名人の名人技は絶対防衛ラインの額を出してくるので、削減要求は無理な額で出てくるんだよなぁ〜なんで儲けが出るようにしないかなぁ〜ほんと。こっちが相手の利益を考えなければならないのは面白いけど、気疲れが^^;
 午後は田町で打ち合わせ。夏のビッグウェーブは確定しているので、詳細を詰めるために顔合わせという事になる。色々聞いている間に問題山積。どうしてそうなるのって感じな事がゴロゴロ。ん〜たまりませんなぁ〜マジで。
 会社戻ってやっとこさ高円寺向けのリモート試験環境を構築し出すのだが・・・システムコマンダーがぁ〜・・・FDDブートがぁ〜・・・シクシクシク
 更に明後日納品の物件にモデムがついていない事が判明。っておい!今更そんなの・・・保守用モデムってさぁ〜・・・DELLさんよぉ〜お前さんねぇ〜注文書に入れている物を忘れてしまうってのはナシだよ〜原因分かっているんだから、なんとかしてよねぇ〜今後。



6月17日 俺は何屋?

 うちらSI屋の真の実力を問われる作業は引越しである。”暗黒のシステムインテグレータ”にも記載している通りで、物だけ運べばいいなんてのは運送屋がやればいいのであるし、ケーブル繋げればいいのであれば、担当者がやればいい。SI屋に求められるのは、恙無く業務が引き継げるかが重要かつ問題になってくる部分なのである。
 新しいビルに引越しをする事が決まってからやらなければならない作業としては、本当に引っ越せるかの検証と、可能にするための手配、実際の作業の3段階に分かれています。
 で、今日は山○さんに連れられてお客様が借りる予定の新しいビルに下見に行った訳ですよ。新しいビルでは「床下はフリーアクセスか」とか「電源容量大丈夫?」とか、サーバの設置位置、LANケーブルの敷設作業の計画とかetc.etcととろだけでは分からない部分が出てくるので、電気部分は緊急情報システムの服○名人を召還する。更に服○名人がもう1名助っ人を用意してきたので、電源は問題ないと判断。現地へと赴く。
 現地は綺麗な場所でした。掃除もできているし、管理人が予定時刻になっても登場しない所が一抹の不安を生んでいるけれど。
 実際に肝になる電源部分を見て唖然。100台のPC+AS400が2台、PCサーバ4台、その他もろもろが接続するにはあまりにも貧弱な75Aの電源。しかもブレーカの残りが2つしかない分電板、増設しようにも動力盤が鎮座しているからこれを外さないとできない罠。これでどうしろって〜の。
 服○名人が一言「だめだこりゃ〜増設しなければ。」「しかも電源室から引っ張ってこなければならないから高いよぉ〜」確かに高卒無知なトトロですら分かり易い構図。なぜ75Aで100台が大丈夫なのか・・・√3の法則って話で考えても75Aフルで使える訳もなく、プリンタやFAX、コピー機、サーバ、果てはチケット発券機まであるのに、どう計算しているのであろうか。ん〜謎だ。
 そんな事を言っている間に光ファイバーの所在も確認できたので、NTTに事前調査の手配を入れておけばいいかなぁ〜という状況に。担当に更に聞くと、LANケーブルの敷設は自分達で行えとの社長命令が来ているみたいだが”130本を越えるケーブル敷設はプロに任せろって!悪い事言わないから”それにしても凄い事になる事だけは確定やな。



6月16日 悲鳴

 朝はミーティングでゴソゴソ。本当にこんなにやらねばならぬのでしょうか。誰か助けてください。ほんと。マジで。家に帰ってTVを30分位見たらば寝なければならない生活は嫌なのですが。
 そろそろモバイル試験環境を作成しなければならないので、DELLのノートパソコンを2台ばかり用意してセットアップを行い始めると三鷹からTEL。「DominoサーバのHDDがぁ〜助けて〜」なんてタイミングなんでしょうかねぇ〜ほんと。もぉ〜今月なんか何もできないって感じなのだけれど、基幹Hubサーバがマズイらしく千人の業務が滞るのも忍びないので無理やりいく。はぁ〜これで工期の遅れが確定である。
 三鷹に赴くと案の定という状況。Server.IDファイルが残っているのでサクサクと構築。壊れかけたHDDから必要なデータをサルベージして問題解決。正味2時間、待機4時間の作業。そんなんならばもっと遅く顔出してもよかったやん!Compaqの保守は翌日パーツ保証って話なので、後は任せました。次回は、もっといい仕事をください。
 会社に戻って、作業を行おうとしたらば更に電話攻勢を受けて撃沈。あまつさえ三鷹からも「SMTPが上手くいっていません」との連絡。接続文書確認したかぁ〜本当に?



6月15日 なんでか

 会社で仕事している自分が。目の前の書類キャッスルをどうにかするのが理由なれど・・・どうしてかなぁ〜仕事しても仕事が全然終わらない。もぉ〜深夜だから帰ろう。



6月14日 だるだれ

 疲労困憊で疲れ気味なのでダルダル。とりあえずロストインラマンチャなんぞを見る。あ〜もぉあそこまで行けば喜劇だなぁ〜



6月13日 ちょんぼだぞぉ〜

 朝は水道橋でB-フレッツ事前調査。NTT-MEの人間が紐をジェットラインで通しているので確認してみると「最近の業者はジェットラインの使い方一つ不安なので、使わなくてもいいように紐を通しておくんですよ。」との事。はぁ〜どこも苦労しているんですねぇ〜ほんと。
 午後は信濃町と大塚でのVPN対向接続。問題なく終了し、会社に戻ってくると先方が激怒しながら電話を掛けて来る。
 話を聞いて見ると、旧ルータでルーティングしていたサーバが存在しており、それにアクセスできなくなっているとの事。ん〜そんな説明を事前には聞いていないから経路はなくて当たり前。ちゃんとメールのやりとりで確認済み事項なのでうちとしては悪くないのだけれど、現実的にサービスができないのは問題だろうと判断して再び信濃町へ。
 現地に到着したらしたで・・・俺を糾弾しているけれど、仕様を担当に知らせていないお前が悪いのであって、これを世間では逆切れと言うのではないか?現状で経路がない事を伝え、古いルータを再起動し、こちらのルータに関しての設定を全部やり直せとの仰せ。はぁ〜簡単に言うよなぁ〜・・・あんたは自分のシステムが動けばいいのだろうけど、全体の設計もせずにこれ進めるのはかなり憂鬱。場当たり的な対応が後々尾を引くのは必定だもんなぁ〜・・・まったく。
 簡単な図面をその場で起こし、先方と詰めている自分はかなり損な役回りになっている気がしますよ。マジで。その時に清○からTEL。「あ、あのぉ〜大塚の設定を一部変更してください。」おいおい、これで完全に大塚へ行く事決定やん。;_;
 信濃町の設定を行い、大塚へ移動し設定を終了し、確認も取ってもらった時点で先方から「??のサービスができないんですけど?」あのさぁ〜なんであんなにフィルタリングの設定に関して打ち合わせしたのさぁ〜今の設定で??のサービスなんか通していないもん。動かないのが当たり前。って言うかさぁ〜なんのために打ち合わせしたの?
 疲労困憊して帰って来たらば、清○は既に帰っているし・・・誰のせいでこんな時間まで仕事しているかわかっていないなぁ〜清○よぉ〜



6月12日 なんでかなぁ〜

 朝は京浜島で定期点検。恙無く終了して昼飯はダイシン百貨店の食堂。これ程安くてボリュームのある場所はと主張しながら鬼を連れて行くが・・・ボリュームが減っていてショボンぬ。まぁ〜時代は変わるさと思いつつ、今度は伝説のカツカレー大盛りを試す事にしよう。高校時代は充分な位の拷問級ボリュームを馳せて550円だったから、今となってはなぁ〜どうなっていることやら。
 午後は信濃町でプリンタの交換&保守点検。西東京を泣かせて体面を保った感じだけれど、うちも充分泥被ったので勘弁してください。納品は恙無く・・ないよ。プリンタのカートリッジがおかしくなっている事が判明。おいおい、この事例でこの状態はないだろ〜シクシク富○さんよぉ〜
 早速連絡をして対策を指示するが、お客さんはもぉ〜疲れておりまするなぁ〜ほんと。明日対応する旨を伝えて終了。頼むよぉ〜
 夕方から保谷に赴きルータの設定をして問題回避を行う。なんとかなったぁ〜・・・こういう部分の徳○さんは絶大だなぁ〜



6月11日 粥

 朝は関内で保守点検。まぁ〜これで半分位は点検先には連れて行っているかな?順調過ぎる状況なので早めに中華街で昼飯。当然、粥を食い散らかし〜旨い。
 午後は本郷のルータ点検なのだが・・・鬼に作業を押し付けて溜池向けの電話確認を色々とゴソゴソ。本当にこの溜池の状況はなんとかして欲しいというか、なまじっか親会社が大きいので、政争も同様に大きくなるんだなぁ〜と痛感。担当はかわいそうだが、それに巻き込まれている俺はもっと可愛そうだと思う。



6月10日 案件整理

 朝から案件の整理を行ったらば・・・酷いボリュームになっている。これで業務をこなせってのは無理な話に陥ると思うのは俺だけかぁ〜・・・でもこなさないといけないんだよなぁ〜会議室を埋めているDELLのPC、通路を埋めているDELLのPC。はぁ〜
 ルータ設定に詰まっているのだが、どうもフィルタリングの設定が思うようにいかない。ん〜



6月9日 うみゅみゅ〜

 朝はミーティングでJobの確認をしているのだが・・・なんでこんなに詰まっているのだろう。来週以降はもっと凄いことになって行くのは気のせいかぁ〜・・・
 午後は溜池でサーバの移転作業。予定通りに作業は終了しているが、色々とダークネスな話が・・・ってさぁ〜なんでシステム部はそんな文句をいきなり言って来るのかなぁ〜2年前にカットオーバーしたシステムだっつ〜のに。書類を交わさなければならない会社がうち以外にあって、その書類がないとか難癖つけてくるかなぁ〜2年前にお前らシステム部が承認したシステムのクセして。
 担当からは泣きが入るし、この調整に関して費用が発生しない事をいいことに色々と言ってくるシステム分はどういう事なんかなぁ〜暇人め!俺はお前らと違うんだよ!



6月8日 拡大2

 拡大で色々と話をしつつ。2次会の噂だけが流れてくる。本人から言われないと動きようがないので。それにしても警察キャリアと所轄みたいな見方をされるのは遺憾なんだけれどなぁ〜それでは完全にお飾りでしかないし、現場での仕事もちゃんとさせてもらえないのではないかと危惧しております。
 世の中タイミングとは言ったものです。タイミングが悪ければできるものもできないんです。そんなもんです。だから人生はひきこもごもなのさ。



6月7日 実地検分

 午後からベルさん&戸○さんを連れて戸田の倉庫まで。中身はまぁまぁ〜という感じであるが、色々とやらねばならない事がぎょうさん。秋葉原でDVDを漁っていたナナちゃんが召還させられ、更に検分は進む。再来週までに点3がどのように出してくるかはお楽しみである。
 夜は引き継ぎ資料を見て愕然。これで何を引き継げばいいのかが理解できず。ゲートも警備もここから引き継ぐ事はないと判断。中佐○すまん、一から説明した上で柘○に謝ろう。俺が悪かった。



6月6日 だがための

 朝から信濃町で打ち合わせ。使い物にならない認定をされたプリンタに対して、今後の対応をどうするかって話であるが、メーカーは完全にケツ巻くってバックレ状態で販社が泥を被る羽目に。うちの会社としても泥を被ってという話にはなっているけれど、最終的にお客にも多少なりとも負担をお願いをする事に。
 これだけは言っておくけど、書面も出せない、誤差範囲内で押し通すメーカーの神経はかなり厚顔無恥。該当のA4専用プリンターに関しては、素人の俺が見ても紙送りのローラー位置が原因でダメな事は明白。それを言い張るならば、リコールってなんだろうって話だよ。これに関してはお客も俺も納得は一切していないよ。販社が被った泥はメーカで補填する事を希望。うちの被った泥は勉強代だと思って部長に納得してもらうよ。これでまた評価落ちるよなぁ〜シクシク。
 当然、お客様は「なんで費用負担しなければならないの?」とまっとうな回答。そこをなんとかとお願いをするが、筋通ってないもんなぁ〜苦しいよぉ〜でもお願いするしかないので、ひたすらお願いをする。
 その場では回答はいただけず、検討してもらう事になる。とにかく終わりにしましょう。



6月5日 時間は保証できない!?

 朝から半蔵門でグローバルIPの設定作業。お客としてはすぐにでも使いたいという状況でもあったので、プロバイダにお願いして発行日を早めてもらった。が・・・「6月5日になりました〜」とだけで、時間までは言ってくれない。過去の経験則だと午前中は朝9時過ぎから、夜は18時過ぎ程度までは幅がある。サポートに電話すると「時間は一切お約束できません!」と冷たい返事。おいおい、せめて午前、午後、夜間位での目安くらいはと食いつくが・・・やっぱりダメ。そんなこんなで午前中が終了。はぁ〜
 午後も悠久の時を奏でている状況で、やっとIPが発行されたという連絡が。まったくもって、時間を無駄に浪費してしまった感じが高いですぅ〜さっさと設定をやって、要求を満たした事を確認し、やりたい事の確認もできたので終了とする。それにしても自分の責任分担点をちゃんと伝えていない業者というのはムカつくものだ。客の立場で考えないで自分の楽な場所でどうこうしようという根性が気に入らない。終了したのが17時、このまま会社に戻ろうとした時に電話が。また溜池からである。ん〜・・・



6月4日 まだまだ

 朝から代々木でB−フレッツの工事&既設回線の更新作業。本当ならばやるような仕事ではないのだけれど、最近のみかか下請け工事は非常に精度が悪い。他人の回線を工事するのに、既設のファイバーを壊したり、工事失敗しているのに「完了で〜す」なんて言って帰ってしまったり。昔では考えられない状況である。
 当初、10時のはずだっただのだが・・・11時になっても現れない。さすがみかか時間だぜ〜とブツブツ心の中で言っていると11:30にみかか登場〜しかも遅れた事に関して何も言わない。普通、1時間以上遅れるのであれば、事前に連絡入れるだろうし、詫びもするのが普通だと思うのだが、どうやらこの会社はそんな事しないのが普通らしい。
 配線を終了したのが午後2時、ここから接続確認を行って動作完了までに要したのは2時間位。まぁ〜IPを全部振り直しという罠さえなければもっと早かったのだけれどね。その後1台リカバリーを行うためにもう2時間。これはWindowsUpdateが時間の現況である。あ〜
 急遽、三番町から「固定IPアドレス欲しいのですけどぉ〜」との事。状況を聞いてみると認証用に固定IPを使うシステムを利用するために必要なのらしいのだが、そのシステム会社の説明がちゃんとできていなかった模様。分からない事を分からないような顧客に対して一辺倒の説明だけ行って説明義務を果たしたつもりでいるのは最低である。とりあえずプロバイダの申し込みをして無理やりなんとか申請をする。さ〜て、どうなる事やら。
 家に帰ってやけ気味に税金のお金を愚母に託す。面倒だから全部払ってしまおうという感じなのだが・・・これで車検代をどうやって捻出するかを再度相談せねば・・・とほほ。



6月3日 え?かじきはダメなの?

 朝からミーティングで、夏のボーナスも確定。はぁ〜あれだけ頑張ってもない袖振れないって事でこれですかい?かなりやさグレ気味である。最近買った「暗黒のシステムインテグレータ」という本を見つつ、年俸制もこんな風になっていくのかなぁ〜と思う。まぁ〜この本、うちら業界人には充分笑えるというか、身につまされるというか・・・まだまだ甘い所も色々あったけれどね。注文書が出る前に作業を指示する元請納品しても注文書がまだ出ない元請注文書が出る時には一律20%OFFを通達する元請(酷いでしょ交渉とかお願いじゃなくて通達なのよ!)。しかも、その仕事を断るとグループ会社含めて出禁になってしまう罠付き。こんな商取引がまかり通ってしまうのは、土建屋とこの業界だけだねぇ〜きっと。
 まあ、なんとか車検代が賄えたのだが、夏の本代をどう捻出するかが問題だな。マジで。はぁ〜資金回収しなければならないよなぁ〜色々な所から。
 溜池向けの見積をバンバン修正している自分。あ〜最終的には本当に1/3になっちゃたなぁ〜これもどういう風になるかが楽しみではあるが、うちと縁切りしたいのかなぁ〜と思える位の作業減である。まぁ〜他の仕事を取って頑張ろう!と言う事にでもしておくかぁ〜;_;
 家に帰ると・・・絶望なるものが・・・固定資産税納付書・・・へ?税金?じゅうンまんえん?そんな金どこから出るの?車維持するのを止めろっての(大泣)この金の捻出を考えると家の何かを処分するしかないかなぁ〜と思えてしまうよ。税金も含んだ形で収支決算しないといけないって事が致命的だな。
 家でニュースを見ていると、金目鯛とカジキマグロが水銀を含有しているので、妊婦は食事量を気にするようにとの通達が出ているとの事。昨年のCBSニュースでカジキマグロの水銀汚染に関して特集が組まれていました。アメリカ人はヘルシーな魚でかつ骨がなく(切り身でね^^;)、ステーキのように食える魚が大好きとの事。そのため、マグロとカジキマグロが人気なんだとか。それを頻繁に食べる人に水俣病のような症状が出ているため、調査したらば水銀がって話だったと思う。ちなみにFDAでは2001年1月に勧告しているなぁ〜

サメ
メカジキ
キングマッケレル(注:大西洋産のサワラに近い魚)
タイルフィッシュ(注:大西洋産のアマダイ)

 食物連鎖の頂点に近い物が今回の規制7品種(くじらやイルカ、サメの肉等)という事になっているのだけれど、金目鯛なんかよりも高濃度なマグロを規制から外しています。理由は「マグロは、刺身で食べるから量として少なく問題がないと判断。」このハンパな対応に関してもはぁ〜って感じだが、これで風評被害を考えて外したとしか考えられないな。妊婦って限定しているけれど、マグロって話になった時にマグロとそれ以外の時には消費量が違うから、風評被害が怖かったのでしょう。でもこれでカジキが食卓に上る可能性が低くなったと思うのは私だけだろうか。



6月2日 やっちまった〜

 朝からミーティングでゴソゴソ。来月までのスケジュールがいっぱいいっぱいという事で、調整をする必要を確認する。基本的にはおいらのスケジュールを空けて鬼を追い込む事にする。これで「仕事ないっす〜」なんて事にはならない。
 午後は保谷にサーバの納品作業。サーバの納品は全然問題なかったのだけれど・・・ちょっとルータの設定を動かした途端に・・・あ〜・・・動きが変だよぉ〜設定間違っているよぉ〜>俺
 仕方がないので、工場出荷に戻そうと思い、リセットしたらば・・・あ、IPもなくなっている;_;>馬鹿な俺
 ネットワークからは何をやってもダメなので、急遽鬼を召還してクロスケーブルを持ってきてもらう羽目に。ここで1時間のロス。馬鹿だよなぁ〜完全に2次災害引き起こした感じ。クロスケーブルで接続し、Configを流し込んで復旧したけれど、余計な事したなぁ〜と反省。会社に戻って作業をしているといい時間なので終了〜
 SSHの設定をして接続確認ができたので、今のH"を解約若しくは常時接続設定に変更しようかと悩み中〜ハードはすでにyuto君から貰っているので、勢いと維持費の目処が立てばいいという感じである。まぁ〜ちと悩もう。



6月1日 バーニング

 朝もはよから電車で池袋まで。電車の中で召還した性のトマホーク飯○からTEL。「既に設営始まっているんですけど?」はぁ〜?騙された?>俺 まぁ〜にいにょ直接の連絡だから、なんか変更でもあったのでしょう。作業を手伝うように指示して現地へ。到着したらば設営は終了。なんでも7時には会場が開いてしまったとの事。
 開場前はナナちゃんと一緒にカタログ販売。にいにょから「ありえねぇ〜」と言われてしまう。いいじゃん、俺らただの人なんだからさぁ〜ここでわ。色々な人が登場しては会場に吸い込まれる。なかなか楽しい。
 開場時に飯○と賭けをするが、予想通りの勝利。余裕を自分に持たせられないのが彼の問題である。一気に流す必然は全然ないのだから、もっとゆっくり確実にやらないと。上を見るためには、スピードよりも確実でなければなりません。確実を確立させてからスピードを上げればいいのだから。スピードだけを上げている間は精度が落ちます。その精度を上げるのは非常に困難な事になりますから。考え方を改めましょう。




日記メインへ

トップページへ