怠惰なる日記
怒涛の予定だ8月号


8月31日 義務と情

 朝から再び御茶ノ水。雨降りそうな雰囲気でもあったので、ねこバスで赴く事に。まぁ〜行かなくてもいいのかもしれないけれど・・・客先の上司にはいいとは言われているけど・・・順調すぎるからなぁ〜・・・
 のんびりと現地に向かうと悟は既に入って手持ちぶたさんになっている。まぁ〜そんなもんでしょう。普通そうです。そんな中に入って同様に手持ちぶたさんの仲間入りをして数時間。義理も果たしたという事でお茶の水を後にして会社へ。
 会社では溜まった報告書を作成して帳尻を合わせる。まぁ〜色々とまずいからなぁ〜帳尻合わせないと。



8月30日 引越し

 朝から御茶ノ水。順調過ぎる位に進んでいる。前日に敷設をして正解である。そうしなければ今頃はとっても悲しい目に遭う事になっていただよ。だが枝葉のケーブル敷設にメンディングテープを持ってきていなかったので近所の文具屋でGet。黙々と作業を行う。
 午後になって山○おじさん登場。既に何もやる事なくなって手持ちぶたさんが1名できただけだが、営業なので居る事が仕事である。更に夕方からは清○と悟がAS400を持って浜松町から登場。順調に設置を進めていく。
 結局、悟達は徹夜予定であった筈なのだが、23時には完全撤収。こんなに早いとは思いませんでしたよ。ほんと。



8月29日 ありがち過ぎるミス

 朝から京橋で納品書のサインなんぞを貰いに行こうとしたのだが・・・あ〜また会社名間違っているよぉ〜シクシク。そのまま会社に逆戻り。うぉ〜時間が無駄になったぁ〜・・・
 会社に戻って作成し直して再び京橋へ。3回も納品書を書き直したなんてのはお客様には内緒だ。もぉ〜会社名を思い込みで間違えるのはダメだからね。
 納品書を貰った足で三番町へ赴き、色々と苦情の対応・・・ってさぁ〜素人やん。誰よシステム担当者とか言っているのは。こんなんならば松○のおねぇちゃんの方が全然できるぞ。FD入れっぱなしで電源入れれば、起動しないよなぁ〜確かに。他のも色々と聞くがオペミス&仕様上できない事ばかりでやんの。もぉ〜説明をして終了。「素人なんで分からないですけど」と俺に言われた時には・・・脱力よぉ〜ほんと。
 会社に戻ってゴソゴソとやってから御茶ノ水にてHubの設置作業。服部名人がちゃっちゃかと仕事を終わらせたのが分かるよぉ〜このフリアクならば楽だもんねぇ〜みんなこうすりゃ〜いいなぁ〜・・・それにしてもこの電源工事はダメだよなぁ〜これをやられちゃ〜ねぇ〜



8月28日 殺したい位の馬鹿

 休み明けから全開で仕事を容赦なく入れる会社です。まぁ〜昨日はなんとか休めているからいいけれどね。と言う訳で京橋で作業。外注を使っての作業なれど、問題なく終了。この外注ならば害虫にならずに済みそうである。まぁ〜継続的に仕事を投げてあげられればいいのだけれど。まぁ〜頑張って仕事探してきましょう。
 昼食を取る暇なく御茶ノ水へ移動してB-フレッツの立会い工事を行う。まぁ〜ここで問題発生。事前に服部ワールドに巻き込んだ上で決めた設置場所をNTT-MEの馬鹿すけが施工業者に間違って指示を行っている。当然、業者は俺に食ってくるけど、木板も設置されていない場所、あまつさえ別フロアに対して何をやってくれているのかなぁ〜あまつさえ言い訳が「隣のフロアの方がPC多いから」との事。
ご心配ありがとう。お前の考えている事なんかとっくに対策済みだし、VPNで20以上の拠点と接続しているのだからサーバの方が重要なんだよ!
更に言わせて貰うと、渡りを指定したのもお前!内径25mmのパイプを要求したのもお前!そこまで言っていて全然違う場所を指示しているとはどういう事だ。ボケ入っているんじゃねぇの。お前みたいなのはさっさとリストラされてしまえ!
 現場の工事人には、貴方が受けた指示とは違うが此処に設置して欲しいという旨を伝える。工事人は首を思いっきりかしげているのも当然である。同じフロアに既に設置されている場所があるのに、再び光用の機器を設置するんですもんねぇ〜普通ならば既設(と言ってもこっちが想定していない場所>あまつさえ今日設置してもらう場所の候補地の一つだったんですもの。)からカスケードするのが常識だってのにねぇ〜ほんに。とりあえず業者には感謝し、NTT-NEには最大級の罵詈雑言を用意しておきましょう。
 作業を終了し、会社に戻るとNTT-MEから「私の指示と違う場所に・・・」馬鹿じゃないの!うちの指示無視して脳内で理論付けして主張してくるってどういう神経しているんだぁ〜やっぱりあんたはゴミ。もぉ〜声も聞きたくないよ。謝りの電話ではなく自分は悪くない電話なんて厚顔無恥も甚だしい!



8月27日 容赦ない営業

 あ〜・・・時差ボケがぁ〜・・・とウダウダしていたのだが、明日の納品書と引継ぎをするために会社へ赴く。これって俺ボランティア?有給にする意味ないやん〜激しく思うわぁ〜



8月26日 帰国

 飛行機の中で銀河の歴史を見るために電源を確保できたので、黙々と見る事にする。まぁ〜なんとか無駄な投資にならなくて済んだですぅ〜
 成田に到着すると・・・鞄が破壊されている。ん〜危惧していた事が現実だぜぇ〜あまつさえ犯行声明までついているよぉ〜・・・鞄壊れたと航空会社に言うと書類を発行してくれたが、どうしてこうなるかなぁ〜・・・



8月25日 帰り

 朝からマークに迎えに来てもらい、空港まで。朝9時過ぎに空港到着してから、乗るまでの2時間が暇って言うかお土産屋が・・・殆どない。これでお土産の野望は潰えたな。はぁ〜・・・相変わらずのボディチェックの厳しさに・・・あ〜・・・飛行機の中では軽く睡眠をとってから銀河の歴史を見る事に。



8月24日 Bell暴発

 朝からエジプシャンミュージアムでミイラを見る。まぁ〜ミイラみるよりFry'sを見たい私なのだが、団体行動だからねぇ〜と諦めてミイラを見た後、売店で猫の置物に捕り付かれて購入。今回1番の高額購入品になる。
 米やんの買い物につきあって古レコード屋へ。値段を見て嬉々とするが、結局英語だから買えずじまい。パパはプロレスのDVDを見つけ、米やんは色々と買い込んでいる。
 次は古着屋。ちょっとお買い物をしてアダルトショップへ。そこでもちょっとお買い物をしてって言っている間に夕方。サンフランシスコに移動してストリップを見に行くのだが、ここでBellさん暴発。「私見に行かないわよ!」なんだかプリプリしているのである。まぁ〜女性がストリップなんぞ見たくないってのは理解するが、なんでも見たいと言ったのはBellさんだったらしい。
 米やんも機嫌が悪くなり、「みたいとおばさんが言っていたからだろ!」と主張すると「かやさんに合わせただけよ!」と言い訳。俺はその喧嘩の間にお土産屋を巡りたいぞ!会社の土産買ってないんだからさぁ〜ほんと。
 最終的には無理やりBellさんが中華を食べたいと主張を通しきり、夕食は中華って事になる。あぁ〜この旅行誰の金で来たんだから理解していないだろぉ〜マジで。でも、これを主張しても「いいわよ!そんなの出せばいいんでしょ!」というだけだよなぁ〜きっと。
 ホテルに戻った頃にはどっと疲れたのだけれど、買って飲んでいないビールを煽って思いっきり噛み付く事にする。大丈夫さ、俺が暴走してもパパが止めてくれるさきっと^^;



8月23日 アメリカ時間

 朝から迎えが来ない。9時にホテルのロビーと言われているのにぃ〜・・・おっかしぃ〜マークは車でホテルの前を通っていったが、メリッサを迎えに行ったのであろう。マークも戻ってこない。仕方ないのでエドの家に行くと、ブレックファーストが始まっている。っておい!まだ行かないの?俺ホテルでベーグルをしこたま食っちゃったよぉ〜シクシク。
 えさーいが仕入れという事で別行動を取るって話だったので、KJに渡しに別行動。まぁ〜アメリカって広いねぇ〜って感じ。KJと合流したので、飲み物を購入しにスーパーに行ったらば、レジが新人で操作を電話でいちいち聞いているらしく遅々として進まないん〜
 途中で本流と合流したのだが、ナパバレーまで約2時間半。おいおい、そんなに掛かるんかぁ〜ちょっとって感じで話していなかったかぁ〜ほんと。そこで酒を散々テイスティングしたのだが、購入する所までの決断はできず・・・ん〜疲れているんだろうなぁ〜感覚的には勝沼にあるぶどうの丘にでも行った感じである。
 エド宅に戻って、CoCoSで夕食。エド母に奢ってもらってしまう。それにしても、アメリカ人のちょっとは1時間車で移動する事を言うらしい。ん〜



8月22日 式という名の行脚

 朝から背広で結婚式開場であるシャトーへ。緊張している日本人集団(エド母の親戚)、ジャンポールベルモントをちと太らせたような集団(新婦親類)、現地の友人(白人ばっかり)、そして何も考えていない我々。狭い集会室は完全にごった煮状態である。日本人、アメリカ人、カナダ人、フランス人という4カ国入り乱れってのが面白いけど、往々に太っているんだなぁ〜みんな。なんでだろう。
 式は人前式で執り行われ(宗教入り乱れ>と言っても全部キリスト教って括りにはなるらしいけど。)、エド母は「おかしぃでしょ〜」と言っている。まぁ〜日本だと当たり前に当たり前なんだけれどね。式は恙無く終了(当たり前やな)し、食事会というイベントを行う場所まで移動する。まぁ〜曇り空で少し雨交じりという事で、新郎は愚痴っていたが、快晴だとお前の体力持たないとみたぞ^^;
 昼食はエドが良く行くイタメシ屋らしい。シチリアマフィアみたいな兄ちゃんがソフトスーツに身を包んで給仕をしているとなんだかファミリーの儀式みたいに見えてしまうのは俺だけではあるまい。シュークリームで作られたキャッスルを切り取っている時が絶好調って感じである。ゴッドファーザーの1シーンって感じやな。マジで。
 食事を終了すると、エド宅でホームパーティーって事になるんだが、お前はこの家を買ったんかぁ〜俺のマンションよりおおきいぞぉ〜庭だけで;_;
 延々と続くホームパーティに疲れてホテルに沈む。



8月21日 移動

 空港で両替するよりはと近所の信用金庫で両替をするが、なんで$500なの?あまつさえ$100が3枚ってさぁ〜一番怪しまれる100ドル紙幣だよぉ〜使いにくいったらありゃしない。失敗である。
 本日の集合時間は14時。という事で、空港で待っていると予想通り米やん夫妻が来ない。電話をすると「今ザウス。」あんたねぇ〜2時間前必須だって言っているやん。情勢悪いんだからさぁ〜
 15:30に合流。もぉ〜最初からこれだよぉ〜飛行機に乗る前に保険に入っておく。これで何かあってもマンションの借金+葬式代+墓石代は大丈夫であろう。飛行機用枕を購入して乗るだけである。席のポジションだと電源のあるシートなので、銀河の歴史が見れるなぁ〜
 空港の売店でエアラインアダプターが売っているので、パパが購入しようと考えていたのだが・・・NECは保証対象外という事になっている。おいらはIBM純正のエアラインアダプタを購入しておいたので、問題なし。厳密に言うとClubIBMで買えば割引があったのに、ログインしなかったので定価で購入という馬鹿を既にやっております。
 飛行機に乗ると・・・電源がない。はぁ〜失意のままCiVVを転がして眠る事に。はぁ〜そのままサンノゼまで到着するまで8時間。
 空港に到着して入国審査で苛められる。日本語が分かる日系人のくせして英語で答えさせる。俺は明らかな観光だっつ〜の。しかも全員同じようにやっているから大渋滞。黒人の方が早かったよぉ〜シクシク。
 空港にはマークが迎えに着ており、マークの車でホテルに直行。インターネットを使える事を確認してしまい、メールをチェックしたのが運の尽きであったとは、この時間では考えていなかったのだけれど。
 チェックインをした後、米やんのリクエストでもある古本屋巡り。まぁ〜近くにFry's(パソコン屋)があるので、俺はそれを見る事を目標にしようと誓う。
 夜はマークパパの誕生日という事で、マーク懇意のイタメシ屋で食事。ニューヨークスタイルのステーキってこんな感じだっけ〜と思いつつアメリカを感じて食う食う食う。もったいないおばけは速攻で消えてもらう事にする。
 今日は疲れたのでこれまで・・・ベッドがダブルだよぉ〜パパとダブルで寝るなんて事はないので、序列から言って俺はソファー・・・に寝る前にメールチェックをしてみると・・・「困ってます。」という表題が柳○から。おいおい、ここまで仕事追っかけるかぁ〜・・・向こうは夕方かもしれないけど、こっちは夜中の2時よぉ〜・・・3時まで対応するが、精根尽きるとはこの事やね。



8月20日 なぜか

 当初の予定だと今日からアメリカだったんだけれど、明日になったので休みを堪能しようとしているところに三鷹から「サーバから煙が・・・」おいおい、会社に連絡すると別件でいっぱいらしいので、仕方なし三鷹に赴く事に・・・おいおい、俺の有給ってなんなんだよぉ〜
 三鷹に行くと確かに酸っぱい匂いが充満している。あぁ〜確かにコンデンサが焼けている匂い&煙だぁ〜ここには悪名高きCompaqのProsignia200があるからなぁ〜あれが燃えたんだなぁ〜と判断。早速サーバを引き出すと燃えた形跡がない。隣のマシンも燃えていない・・・ん〜と見るとUPSが・・・あ〜バッテリー変形しているよぉ〜
 対処して終了したらば夕方だよぉ〜1日潰れたわぁ〜シクシク。



8月19日 何もないように

 朝から会社で書類の整理。本来ならばいっぱい休めばいいのに〜小市民な俺。でも溜まった報告書だけでいっぱいな筈なのにサポートの電話で大変な感じ。ん〜



8月18日 教養休養

 片付ける気力もなくダラダラ。夜ちょっと打ち上げに参加して本日は終了。



8月17日 3日目

 大きな問題もなく・・・片付けちゃんとしろよ!お前ら!



8月16日 2日目

 この期に及んでダメ出しってどういう事?



8月15日 1日目

 雨に甘えるなよ!ここは影響最小だろ!



8月14日 前日

 雨かぁ〜3日間雨かぁ〜シクシク。



8月13日 本来ならば

 休みであった筈なのだけれど、諸般の事情で会社にいます。北品川もあるし、他にも色々確認する必要があるから仕方ないのだけれど。



8月12日 納品

 朝から北品川で納品。配線を先にと思っていたのが大正解。おいおい、こんなんをOAフロアって言うんだぁ〜って感じです。業者しか扱えませんこれは。業者がいる間でよかったぁ〜ほんと。
 午前中に配線を終了させ、午後に機器を設置、京浜島に移動して打ち込みデータの最後を取得して移行作業。終了したのは夜8時。ん〜まぁ〜こんなもんでしょう。



8月11日 責任者は誰?

 北品川向けの出荷作業。たいした事ではないのだろうけど、ちゃんと確認するだけでも一苦労。データの移行と引越しが重なるとどうしてもねぇ〜まぁこれで失敗したらば俺もそこまでの奴って事で。
 午後は御茶ノ水で打ち合わせ。この期に及んで細かい部分での責任分担点が明確ではなかったりするのが不安であるが、こっちは明らかなんで大丈夫かなぁ〜本当は灰○さんが責任者なんだけれど、責任者意識がちと・・・大丈夫か?



8月10日 整理

 まぁ〜集会後の整理に追われて終了。もぉ身体を休められる時期はない。



8月9日 直前集会

 集会で1日が終了する。



8月8日 強行スケジュール

 今回の行脚は完全に失敗。鬼に東北をやらせるべきであったと後悔しまくり。作業時間が現地平均1時間で確認までというスケジュールはやはりダメだよなぁ〜
 新幹線の時間を見ると小山を先にする方が吉の気配があるので、新白河より先に小山へと行くが・・・ここから落とし穴に陥る羽目に。
 現地に到着し、作業の時間を1時間と想定し(問題なければできないくない作業時間である)、次の新幹線に乗る事を目標にする。が、いきなりPPPoEのハンドシェークができない。プロバイダに連絡してみても新規発行し直しで郵送とか眠たい事を言い出す始末。スペルの大文字小文字を勝手に解釈して作られているとは・・・とほほ・・・ほ〜書類を提出した時に補足を入れておくべきだよなぁ〜



8月7日 ん〜

 朝から喘息の病院に行ったらば・・・子供の芋洗い海水浴場状態。まぁ〜アレルギーと喘息専門病院だから仕方あるまいて。アレルギーの酷そうな子供がたっぷり居ると、俺はまだ我慢すればいいやぁ〜という感覚。はぁ〜諦める。でも来週中には1度行く必要があるな。
 新幹線で宇都宮。既に夏休みシーズンでもあるので、自由席も座席なし。ってさぁ〜発車15分前に始発駅でこれはないだろぉ〜・・・次回の出張からは指定席取らせてもらいます。
 宇都宮に到着し、溝○と合流。現地に入って作業をごそごそ。溝○が作業をしている間に翌日用のVPN設定をシコシコを行い完了。これで明日はそれだけに専念できると・・・思っていたのだけれどねぇ〜
 宇都宮での作業を切り上げ、翌日のスタート地点である新白河へ移動しようとしていたのだが、山○さんから配線に関する質問が来てしまう。既に頭から煙が見えているので、会社に戻る事にする。ん〜・・・まぁ〜白河のホテル満室でもあるからいいけど・・・
 会社に戻って、図面で説明をして数分で配線に関する打ち合わせ終了。こういう事は図面を参照すれば簡単なんです。言葉だけでどうこうしようと考えるとろくでもない事になるのです。
 更に三番町向け作業に関して、指示書を作成するという事になり・・・まぁ〜作るだけはつくりますですよ。はい。



8月6日 あれ?

 諸般の事情で目黒で打ち合わせ。そもそも切り捨て云々言っていた事業部長が消えたんだし、元に戻しません?出てきた面子を見ても・・・やっぱり見劣りするよぉ〜最終的に切り捨てられちゃうよ。こんな事やっているとさぁ〜
 とりあえず打ち合わせを終了させた後、当方の作業に関する物を確認したのだが、あの業者は止めた方がいいとだけ伝えておいた。明らかにセンスのないデザイン会社ってのは罪だろう。
 更に溜池に移動して打ち合わせ。さてさて、午前中の打ち合わせとも微妙にリンクするんだよなぁ〜お互いのお客は知らないけれど。



8月5日 商材

 明日の目黒向け資料を作成している間に1日が終わる。これを作るだけで、いくらの仕事になるか考えると悲しいものがあるな。まぁ〜いつかは帰ってくるという事を望んで頑張ろう。
 昨日の商材を考えると、うちがはさめる部分がないという現実があるので、終了という感じ。



8月4日 年俸の目標

 部長と面接をしている。今年度の年俸制に伴っての事なのだが、うちの会社としてあからさまなのは中小企業だけの事があり、売り上げ上げないと与奪権なしという状況。ん〜今までと違う売り方しないとなぁ〜
 某所に引っこ抜こうとしていた御大が商材を持って登場。ん〜この人はバイタリティだけは充分って感じだもんなぁ〜ちょっと雑談して投了とする。



8月3日 死んでますその2

 今日も風邪。



8月2日 死んでます

 もぉ〜風邪でダウンよぉ〜



8月1日 もぉダメぽ

 朝から病院。完全にノックアウトなのだが、今日は試験の立会いもあるので休めない。最低限でもと医者にかかるが・・・喘息も出てきているよぉ〜夏だってのにぃ〜シクシク。
 午後は試験に立会い、勝率を7割に落とす。でも7割だからいいやぁ〜もぅ寝ます。




日記メインへ

トップページへ