怠惰なる日記
中休みの9月号


9月30日 久々に

 大阪からTEL。ものの見事にHDDがご臨終の様子。代換えマシンを用意して発送する。ここの会社は本当に効率良く代換えマシンを使う位に壊れる。残念なのは保証期間が終了した端末である可能性が高いです。
 午後は水道橋から連絡。設定を間違って替えてしまったらしい。保守契約を結んでいただいているので、デモンストレーションも兼ねて現地作業。通常であれば電話サポートって感じでもあるんだが、今日はそんなに忙しくないって感じなもので。
 現地では案の定な感じでウィザードを動かしてしまった模様。ちゃっちゃか直して3分間。はい、元通りって感じである。帰りにコミックハウスなんぞに寄ったらば刻田門大てんちょおのワタナベさんが売っていたのでGetする。他にも小池田まやのバーバーハーバー3巻や秋月りすのOL進化論の最新刊を購入。ん〜最近、商業誌を買っていなかった衝動のような。いや、この前蒲田で色々買っていた気が・・・
 会社に戻ると江戸川橋から悲鳴が。ん〜・・・現地に赴くが、復旧できず・・・徳○さんはでずっぱり。ん〜



9月29日 間に合う物

 朝から恵比寿で経理用マシンの復旧作業。と言っても新規マシンを用意して環境及びバックアップを戻すって話であったのだが、直る予定でなかったマシンがメーカから戻っており、そのマシンの再セットアップという事になる。それにしても、初期インストール済みですからと言ってドライバがちゃんと入っていないマシンを出荷するのか〜DELLわ。と言ってもDimensionだから仕方ないのかなぁ〜
 ドライバを削除して再インストールを行い、起動するまでに約2時間。なんだかなぁ〜って感じではある。バックアップに関しても先月までのデータを戻して終了。新規購入したマシンに関しては機器を追加し、セットアップを行って終了。
 会社に戻って納品機器の整理を行っていると保谷向けのライセンス証書があったので、納品に赴く。現地で納品書を貰って戻ろうとすると、ルーター関係で拘束されてしまう。まぁ〜ある程度はは予測していた範疇である。更にPC1台が調子悪いという事なのだが、色々と問題があるみたいなので、見切りをつけるように指示を出して終了。会社に戻ってゴソゴソとやっている間にいい時間。



9月28日 よもやま

 珍しい面子で打ち合わせ。それにしても、この面子ではもっとやらねばならぬことが多いような気がするなぁ〜夕方5時過ぎから飲みだして7時過ぎにはいい感じ。



9月27日 外周配置

 夜はαで外周配置。順当と言えば順当である。前回は恥ずかしさ露呈って感じなので、力量に合わせてとか言われてしまう。しくしく。組織運用に関しては着実にスキルが上がってはいるが、個別対応は落ちているなぁ〜ほんと。なんとかしなければ。



9月26日 ん〜

 朝から病院に行って怒られる。ちゃんと予定通りに通う事、そして薬を切らさない事と。ん〜喘息シーズンだからなぁ〜あと2ヶ月もすると。
 午後は宇都宮で作業。最近、キリキリしていると古○から言われる。ん〜ちょっと自分でもそう思う。納品を行おうと思った物に問題が発生し、メーカーの担当に連絡するとのらりくらり。すぐ直せ!今直せ!ほら直せ!と言っている訳ではないのに「今は無理です。」と言われてしまう。「ちゃんと責任を持って直せ」と言っているだけで期限はそちらで指定するようにと言っているのに・・・こんなに優しい業者居ないと思うぞぉ〜ほんと。
 仕方ないので、問題解明用に情報を現地で作成してメール送信していると「カリカリしていません?」と古○から更なる突込みが。いやぁ〜あの口調にきているのかもしれない。向こうも悪気はないのかもしれないのだけれど、ここの所のとばっちりやな〜きっと。申し訳ない。
 更にちゃんと送信できない勘定奉行データの確認を行った後、会社に戻ってウィルスチェック。終了したのは終電ってどうよ。



9月25日 やっとこさ

 朝から麹町でAS400の撤去作業。苦節3年って感じだけれど、これって俺じゃなくてハンターチャンス今○君がやる仕事のような気がするのは俺だけかぁ〜・・・まぁ〜いいけれど。
 新しい候補地も外から確認したが、今のところよりは良くなりそうな気配。広さも倍まではいかないけれど、いい感じだ。最寄り駅がやっぱり麹町ってのはご愛嬌だが。
 会社に戻ると、原宿からARCServeが動かないとの連絡。ん〜確認するとアクテベーション(登録処理)がされていない模様。それだと30日で停止してしまうから、そういう事だよなぁ〜と言う訳で悟くんよぉ〜・・・とりあえず鬼○を派遣して作業完了。
 更に大崎から「サーバが落ちたから待機してくれ」との連絡。外出予定もないからいいのだけれど、簡単に改善しないとやっかいなことになるなぁ〜
 待機中に宇都宮からプロファイル管理をしたいとの事。プロファイルというより拠点情報を各個に持って、支店を移動しながら同じPCを使いたいって事でしょう。ソフトを紹介して終了。
 大崎は問題なく終了したとの連絡。「とっと外出して稼ぎに行くように。」だって。口悪いけどいい人だから笑える。



9月24日 電話が鳴らない

 朝から電話が鳴り止まない。恵比寿から経理マシンが飛んだとの連絡があったり、ネットワーク接続ができないと赤坂から電話、サポートと見積もりと手配でいっぱいな状況。夏休み期間がまだ終わっていないから誰かが休んでいるという感じなので、仕方ないのだけれど。
 溜池の態度に段々ハラが立ってきた。いや〜事の発端は彼が悪い訳ではないのだが、対応と態度は最悪である。業者を単なる三河屋の御用聞きだと思っている節がミエミエ。あまつさえ都合の悪い事は関連会社経由で指示を出すなんて最低である。あ〜ムムカムカしだして来たよ。なんで「申し訳ない」の一言が言えないのかなぁ〜
 当初、作業を予定していた事を引き継ぎ、それの準備と立会いを行う予定だったみたいだが、該当機器に関して不備が発生したために作業を行えなかった。行えない事を事前に分かっているのならば、連絡を行うのが筋であり、それを行わない事に関しては責だと思う。
 その後、先方の都合で作業中止となったが、それをメールだけでしかも詫びもないまま「作業不要です」って放置するのは筋違いだろう。
 きっと中止確定の段階で電話にて連絡があれば、申し訳ないとコメントがあれば、こんなに怒っている自分は居ないだろうなぁ〜と思う。分かっていても許せない自分に鬱って感じだわなぁ〜普通、こういう場合は酒飲んで晴らすもんかなぁ〜



9月23日 消えたお茶

 朝から親父の墓参り。最近、墓地まで犬を連れている人が多く見られるのはいくら犬好きでも感心しません。線香の煙、ごったがえす人、足腰が厳しい年寄りで、犬嫌いがいるかもしれない。犬を飼う人は周囲への配慮を人一倍するべきだと思うし、家族だという認識の下でどこでも連れて行くという考えは感心できません。
 午後は赤羽で集会。基本部分に関しては問題ないだろうけど、当日の蓋を開くまでは分かりませんってね。夜は茶館にて食事。キープ茶がなくなっている〜・・・確か最後に追加したのは、半年経っていないいないんだけれどなぁ〜・・・



9月22日 逃げ遅れ

 朝から大森でマシンの調査。電源が帯電してしまっての異常という事で終了だが、これから冬に向けてどんどん出てきそうな気配である。手順を今度書いておくとしよう。
 福島に移動しメモリの増設作業。恙無く終了して古河に移動。ここでもメモリ増設だけの予定だったのだが、佐○木さんがてぐすね引いて待っていた。
 勘定奉行に関する処理が上手くいかないとの事。確認をすると、メールに送られてくる筈のデータが添付されていないのである。送信元が悪いか受信側が悪いかを確認するが、どうも送信側が悪いみたいである。古河での調査は終了という事になるが、次は宇都宮にて調査が確定である。ん〜・・・完全に逃げ遅れた。



9月21日 静かなる日

 朝から旅行鞄の保険請求を行いつつ部屋の整理。まぁ〜保険はなぁ〜どうなることやら。ちょっと片付けるだけでごみがいっぱい出てくるって事は、ごみの中で生活している自分って事なんだよなぁ〜・・・なんて奴なんでしょう>俺
 午後から会社に行ってごそごそ。諸般の事情でT40を手に入れたのはいいけど、T21からの環境移行が全然進まないものである。いかんいかん。



9月20日 軽い昼食

 昼からアンディさんの所でお話という事もあり松○君と合流してアンディ亭へ。相変わらずの絶品食事(しかもヘルシーだよぉ〜美味しいよぉ〜・・・)とマンゴープリン等を食す。色々と話をした中で、問題点というか検討事項も出てきたので、確認をせねばな。
 また、アンディさんのマシンが調子悪いということで見ていたのだが、現象が再現しない。と言うか快調に動いている。これで皆が帰った後だと動かないなんてギャグはあるかもしれません。いきなりお茶で○紅○が出てくる。しかも2代目だよぉ〜おいら今まで4台目までしか飲んだ事ないよぉ〜旨かったよぉ〜生きててよかったなぁ〜
 更に新宿に移動してホールの飲み会、終電で帰宅。



9月19日 瓦解するマシン達

 朝から赤坂からTEL。マシンが軒並みクラッシュしていくのである。しかも連続して4台も。普通じゃないよなぁ〜ほんと。色々と対応をしている間にごにょごにょとなって行く。
 更に昨日の続きが・・・火災が飛び火しちゃって本当に天ぷら火災になっているよぉ〜うわ〜ん。お客にしこたま怒られて凹む。ん〜そう言われるとなぁ〜俺もそう思うもんなぁ〜メーカーが悪いよぉ〜売り方が・・・マジで。



9月18日 天秤

 朝から麹町で引越し作業に関する概算見積もり。業者が淡々と積み上げていくのだが、こんなに簡単なんだぁ〜って感じで算定終了。いくらになるかはお楽しみ。
 会社に戻ると霊南坂から連絡があり、色々と性能が出なくて困っているとの事。まぁ〜みかか関連会社の担当に頑張って貰わないとねぇ〜うち関わりない部分だし、お金貰えないからなぁ〜この案件は。
 広島に納めたマシンが調子悪いとの連絡。初期対応は既に清○が行っているという事だが、火に油を注いでしまったらしい。と言うか、火消し用の水がその相手には水ではなくて油になってしまうという感じ。簡単に言えば天ぷら油火災に水ぶっ掛けた感じ。
 既に周囲に火が回っているみたいなので手を打ったが・・・ちょっと厳しそうだ。



9月17日 根性足らず

 朝から幕張でWPCExpo。直行直帰を決め込む予定だったが、見る内容が余りにも乏しくて・・・午後3時には断念。色々とブースで質問をぶつけるのだが、思ったような答えが返ってこなくてしょぼんぬ。それにしてもNikonのコーナーでの水着ショー(撮影会やな)はいっぱいの人が集っていたが、200mmクラスではろくな撮影は不可能と判断して終了。でもD100に400mmつけるといいバストアップポジションであった。ん〜
 会社に戻って資料を整理し、報告書を作成して本日は終了。そのまま上弦の月に行ってラーメンを食う。



9月16日 おいおい

 朝から溜池で作業の筈なのだが・・・マシンがないってどういう事よ!そんなんだったらば、先に連絡よこせよなぁ〜時間の無駄でしかないのだから。確かにお前も不幸なのは分かるが、その仕事内容で俺を巻き込むなよなぁ〜ほんと。
 会社に戻って色々とゴソゴソ。やっている間にサポート3本。明日はWPCExpoだぁ〜・・・



9月15日 整理

 朝から本の整理を行う。色々と愚母から要求を突きつけられている状態ではあるけれど、黙々と処理する。あ〜有意義な休日だわさぁ〜・・・



9月14日 田中さん

 朝から諸般の事情で秋葉原をゴソゴソ、その後に買ったマシンをムニョムニョ。注文した筈のMS-Officeが入っていない事に怒りながら購入先に連絡すると「今からお持ちします」との回答。秋葉原的には上級の誠意であると思い了承する。いやぁ〜若松通○くん、君の対応は偉いよ。他にもいいたい事があるのだけれど、誠意は感じられたから許してあげやう。これがあきば○あたりだと平気に「来てください」とか言うからなぁ〜人間として疑っちゃうよ。
 夕方から松○君に召還されてスーパー銭湯。途中で摩訶さんと合流をして湯につかる。ここで田中さん御指名でマッサージを受けたのだが「お前の前職を言いなさい」って感じで技を施してもらう。ん〜次回も御指名だし、こりゃ〜すごいや。更に摩訶さんにQSLカードの原稿を作ってもらうことに。冬には配れると思いたいです。はい。



9月13日 闇

 石原都知事の会見を見たのだけれど、かなり危険な御仁であるという感じ。いや、元々こういう人なのだけれど、不満が故に行為を是とする考えって5・15事件の助命嘆願を行った人が多数出てくるという日本の精神構造を考えると日本人に対してこのような免罪符を掲げる人は責任者たる人にはなってはいけないと思う。やはり、人を殺して「それは当然」と評しかねない人ってのはダメだと思うよ。江川卓也がSPAの連載で書いていたけど三国志の死を美化する(大儀のために死んでくれ)ってのもご都合でしかないからな〜その人の大儀でしかないのだから。
 色々な事情で、久々に免許状なんてのを取ろうかとゴソゴソ。気づいたらばスタンダードのVX-2が手元にあるの謎だ^^;
 根拠と言い訳は、紙一重。全て責任逃れに使われると困るよね〜ほんと。



9月12日 暇

 何年ぶりかに暇である。朝からサポートの電話も少なく、麹町から出されていた課題であるJMPAカラー印刷の事を調べていても時間がたっぷりあったりする。それにしても相変わらずRICOHの対応は微妙だよなぁ〜



9月11日 5時間?

 朝は喘息の病院に行くが途中で挫折。ちょっと郡山という距離に問題があったみたい。予定の時間にいくためには11時過ぎの新幹線でないとダメって所ですな。また無駄足をしてしまった。
 新幹線に乗って郡山。そのまま勘定奉行のエラーを調査するためにFDを読み込ませるのだが、なんで1枚30分も掛かるかなぁ〜9枚だぜ。とりあえず黙々とこなしていくが、絶対におかしいよぉ〜このやり方。作業が終了したのは19時を軽く超えているんだよなぁ〜どうしてでしょう。あと、お願いだからType1でFaxと共用はやめてください。
 帰りは東北線が落雷によりストップという事もあって、新幹線の指定で戻る事に。



9月10日 納品とサポート

 朝から大崎で納品。基本的な設定は全て終わらせての作業なので、淡々と進む。これだけ余裕のあるスケジュールならば当たり前であるという事。荷物の持ち運びさえなければ、もっと楽勝だったろうに。
 午後は外苑前でメモリの増設作業。IBMのデスクトップにメモリ増設するてのは大変である。本来ならば有償と言いたいのだが保障期間内の故障なので、とりあえず無償で対応をする。保障期間さえ切れればあえてその時、有償と言えばいいのさと自分に言い聞かせて。
 会社に戻ってゴソゴソと電源容量を計算するExcelシートを作成する。これで引越しの時には必要な部分が楽に計算できるはず。ん〜暇ならではって感じ。



9月9日 セットアップシート

 黙々と納品用機器をセットアップした後、動作確認。ん〜我ながら順調順調。最終的にはもう一波乱ありそうな気配が見えるけれど、今はいいやぁ〜
 今日は労災の書類を書いて病院に提出。あっさりといってしまう自分が・・・である。こんなに簡単なんだぁ〜労災って。まぁ〜移動中の怪我ってのが1番なのかもしれないけれど。



9月8日 腕が使えないって事わ

 朝から麹町で居残り×ゲームのような常駐。なんでWindowsUpdateするだけで既存資源の設定を破壊するかなぁ〜・・・過信する方が馬鹿って話をされるだろうけどさぁ〜とりあえず問題もないので、午前中に退散。
 午後からは会社でサーバのセットアップを黙々と。それにしても右腕が使い物にならないってのは苦労するものである。厳密に言えばジャミラ(ウルトラマンの怪獣)のような腕の動きをしている限りは使えるので、そのような格好での作業になる。ん〜かっこ悪い。



9月7日 対策会

 午後から恵比寿で対策会。みんな色々とお願いするけどよろしくね。夜は珍しい面子でイタ飯。



9月6日 反省会

 会社の裏で地区の反省会。色々と出てくる出てくる。夜はHubで打ち上げ。もぉ〜この前の飲みで店長には覚えられて・・・店員にも覚えられている模様。ん〜あれだけ派手にやれば仕方ないかぁ〜



9月5日 消去

 朝から京浜島でデータの消去作業。もぉサーバからクライアントまで全部のデータを消去しまくりである。これで京浜島に来る事もないだろう。そのまま北品川に移動し、検印をしてもらい終了。
 京浜島の社長に労災の話をしたらば色々とダークネスなお話が登場。そういうものなんですねぇ〜労働基準監督署って怖いんだぁ〜うちの会社がすんなり使わせて貰える訳だぁ〜製造業とかじゃなくてよかった。
 午後は麹町に赴き、来年度の話をして予算取りをお願いする。その後、セキュリティパッチを更新して終了後にαへ行ってゴソゴソ。
 なぜか会社から連絡で「プリンタが印刷されません」という苦情が・・・えぇ〜シクシク。その足で再び麹町へ移動し、確認。あ〜設定ぶっ壊されているよぉ〜全部張り直しだぁ〜・・・



9月4日 労災(但し情けない)

 朝から池袋で作業という事で埼京線のホームに向かう途中で・・・大転び。前からつんのめったのもそうだが、背中に背負っていた鞄が更なる前方に飛んでしまったので両肩をヒネる事に。ん〜・・・痺れているって事は・・・骨は大丈夫だなぁ〜回るけど夕方にはきっと凄いことになる。(もぉ〜経験則で分かるんだよなぁ〜・・・)
 とりあえず池袋で作業をし、会社に戻った時点で段々痛みが増え、夕方には耐えられない痛みにランクアップ。総務に連絡して労災の申請をする旨を宣言、病院に行って診察を受ける。
 病院でレントゲンを撮った時点で骨折はなし。と言う事で、湿布と三角巾でとりあえず終了。来週MRIもという事であったが、どうなる事やら。保証金として5000円を預けて本日は終了。まぁ〜人生経験として労災を申請するってのもあるだろうからなぁ〜



9月3日 懐かしさ

 朝から大崎で打ち合わせ。とうとうこの会社という感じである。うちの副社長が大口叩いていたのを笑っていたのだが・・・因果やなぁ〜それにしても大きな会社って、こういう時に色々な名前の名刺っが乱舞するもんなんだろう。今日だけで5社、古○なんかはもう3社の名刺を貰って、振り回されている模様。まぁ〜色々と要求する部分は伝えましたので。
 会社に一度戻って資料の整理をしてから三番町へ。色々と話を聞いて対応をして終了。会社に戻ると・・・ウィルスパターンの更新がされていないという連絡があったり、メールの設定に関しての質問が必要だったり・・・ん〜



9月2日 死んでます

 朝から新橋でトラブル対応。原因は岩○さんなのだが、いけません。中途半端が一番いけません。まぁ〜素人に毛が生えた程度ではWin2Kは荷が重いでしょう。ちゃんと相談するように諭して終了。今回は貸しという事で。
 午後からは伝票データが破壊されてしまった北品川へ。申し訳ないけど移行時点のバックアップは存在するから、そこから打ち直して頂戴。それが一番早いからさぁ〜



9月1日 疲れた

 朝から寝坊と電車の遅れで大名出勤。いかんです。ミーティングの日に遅れるのわ。溜まった報告書や伝票を整理して1日が終わる。一山越えた感じだが、嵐の前って事かなぁ〜




日記メインへ

トップページへ