怠惰なる日記
年末に向けての11月号


11月30日 地区懲戒からその後

 午後から地区長会。ん〜厳しい指摘です。ちょっと踏み込んでしまった部分もあるので、考えましょう。
 その後別の集会に合流するが・・・ナナちゃんお怒りモード発生。原因は分かる・・・ん〜言っておきますので堪えてください。はい。まだ裏方根性が抜けていないので、ちょっと気をつけさせます。



11月29日 西地区会議

 昼からPioで会議だったのだが、色々な所で準備不足な面が見えてきている。ちょっと不確定要素が多いから仕方ないのかもしれないが、こちらで手を打てる事は色々とあるだろうから考えておこう。



11月28日 中止

 朝から古○と緊急の打ち合わせ。どうしても納品したい気持ちが残っているので、開発側に確認したのだが・・・精度が良くなさそうなので納品中止の連絡を入れる。はぁ〜胃・・・胃がぁ〜・・・もぉ〜お客と話をする俺の身にもなれよなぁ〜>開発。色々と言いたい事があるのだが、悟に諭される。「今はこれが・・・○○なんですよ」はぁ〜・・・
 部長には悟りの目で言われるし・・・はぁ〜・・・



11月27日 呆れ

 朝から明日納品に向けての作業。目の前で1人最終確認を行っているのだが、バグが発見される。バグの改修依頼をかけている状態で明日の納品かい?
 部長に報告を入れると当然のような冷淡かつ的確なお言葉を頂く。はぁ〜ごもっともです。明日納品したいのは私達ですが、どうしてこんななんでしょう。責任分担点として環境がこちらにしかない部分での不具合はそうなのかもしれないけれど、開発側の検査成績書を確認している最中に不具合ってのわさぁ〜
 更に修正後に関係する部分だけを21時過ぎから検査をさせるが・・・新たなる不具合が。時既に24時。もぉ〜ダメぽ〜・・・;_;納品できないぽ〜・・・最低だぽ〜・・・検査させているケンジがかわいそうだが。



11月26日 レビューからDominoまで

 朝から新馬場で打ち合わせ。JVでも構わないというお客の要望もあったが、この話は協業できるものではない。うちでは全部できてしまうので、他を入れたくないし・・・他も同様であろう。協業してもいい業者もあるけれど、今回の作業範囲に関しては完全にダメだもんなぁ〜ほんと。
 同期の谷○君と一緒に行ったのだけれど、胡散臭さが見えてきているせいか言葉が重い。まぁ〜分かるよぉ〜おれも引越しを経験しなければ同じだったもん(爆笑)
 打ち合わせ終了後、品川で飯を食うが色々とダークネスな話を色々。世の中そんな事になっているとは思えない展開だが、なんとも困ったもんだねぇ〜ギャグとしか言いようないけれど、現場は最悪だろうて。色々と想いがあるから。
 虎ノ門に移動し、恒例のDomino支援。まだR4.5でやるっていう根性が堪らない。とりあえずMTAを複数台構築した上で動作確認をしたので良しとしよう。あとは本番さながらのチェックを全体止めて行わねばならないのだけれど、大丈夫かなぁ〜



11月25日 提案資料(本日2回目の更新)

 明日の打ち合わせ用資料を黙々と作る。中身は発注管理&在庫管理&顧客管理という感じ。ある所にバブっている会社があるとの事で、そこに入り込もうという算段である。本当ならば旨みがあるので気合を入れて作っているが、段々マルチ商法の手法を書いている気分になって来る。ん〜・・・俺は何屋だ?
 図面を起こしている間に深夜突入という事で、終電でご帰宅。どうなることやら。



11月25日 調査してたら”とんでも”が

 朝から絶不調〜・・・時間もないので外を見ると雨。とにかく今日は諸般の事情で会社には行かねばならないので、とにかく出社。
 溜まった書類を書いているだけで1日が終わりそうな気配もあるのだが、明日の打ち合わせのための資料も作らねばなるまいし、調べ物だけはいっぱいある。
 ちょっと調べている間にこんなページを発見^^;もぉ〜ヒランヤクラスのトンでもって感じである。

謳い文句を見ても爆笑^^;

アリエルテープ式活性装置
パワーアップ〔能力120%発揮〕

ボデー全体がまったく汚れない。横風に強い?
燃費 30%減 窓を開けて高速運転が可能になった。
運転が楽しくなった。長距離運転でも疲れない。
転がりが違う。転がりの良さ分燃費につながる。
振動・音・エンジン音殆ど感じない。
パワーがアップで、運転に余裕が出た。
メーカーの設計上120%の能力にパワーアップ
設置箇所・水系・電気系・空気系・燃料系・オイル系
      ・ボデー系・ホイル系にセット
テープを貼るポイントが判らない。
無作為に貼った。

 エンジンルームに張ったシールでボディが汚れないなんてのはどういう根拠?活性化してボディの汚れも弾く?

 なぜ横風に強いかは全く理解不能。

 燃費が30%減って悪くなったの?エアコンの付けすぎだと思うのだけれど・・・向上したというのならば、高速道路だけを長距離定速で走れば、一般道の燃費に比べて30%はたやすいよ。特にSR系のエンジンわ^^;

 窓を開けての高速運転がどれくらいで不可能なのかは聞いてみたいなぁ〜80kmならばなんも問題ないもんなぁ〜

 運転が楽しいのはノーコメントやな。長距離運転に関しても主観だけだもん。

 転がりが違うってのは、タイヤの転がり係数の事を言っているのであろうか?転がりの良さを上げるならば、硬いコンパウンドで、細いタイヤを使えばいいだけ。

 振動、音、エンジン音が殆ど感じられないって、何db低下したの???

 パワーアップで運転に余裕が出たってさぁ〜シャーシダイナモかなんかで測ったの?

 メーカーの設計上120%って何が120%なの?燃費は130%でしょ?馬力?

 無作為に張っただけで変わるんだぁ〜・・・写真を見る限りエンジンルームの汚れは年式相応だし、トヨタ車と書かれているのは確実に日産ブルーバードで、エンジンはSR18。
 もっとトンデモはBMW540。、”車は軽くパワーは2倍・静かさは3倍・燃費は30%”と言っているけど、軽いのはいいだろ〜もう。パワーは2倍ってさぁ〜標準で286馬力とか言われている車で倍よ!572馬力かい。そんなの図れるシャーシダイナモもなかろうなぁ〜簡単には。燃費の30%は街乗りで3〜4km、高速で7km前後と言われている車では誤差だよ誤差。3〜4kmでもぉ30%なんだからぁ〜最後に

専門家のご意見、実証実験を募集します。
二年間性能は上昇し続け、8年間持続します。

 誰も車に変なシールなんぞ張らないって。お金でも貰えれば別だけれど。2年上昇してそのまま8年って事は10年って事でしょ。今時10年なんて使う人は多くないって。

 いやぁ〜・・・こんな事やってないで仕事しよ。



11月24日 人事

 人事集会だったのだが、会場をすっかり間違える。いやぁ〜体が勝手に消防署へ向かうんだよなぁ〜池袋だと。
 作業は問題なく終了。ん〜でも、この人数ですかぁ〜・・・



11月23日 むぅ〜

 朝起きて、会議に出なくていいとの連絡を知るとは。なんでこの時期かなぁ〜ほんと。これでは予定も入れられないよぉ〜きっとそういう事の配慮は不可能なんだろうなぁ〜彼わ。この時間があれば、戸隠に蕎麦を食いに行けたであろうに〜;_;
 夜は数人から飲みに誘われて飲むことに。色々と期待しているから頼むよ。マジで。



11月22日 なぜか

 会社でマシンを作っていたが動作しないよぉ〜シクシク。なんでダメなんだか不明って感じ。怪しかった電源入れ替えたのにぃ〜・・・こりゃMBもCPUも確認しなければ。
 いきなり松○君から「風呂いこ〜」と誘われたので、いつものおふろの王様へ移動して風呂三昧。相変わらずの田○さんのマッサージだが、両肩のメンテナンスに足は叩くは、頭は叩くは、完全に大工さんになんかされている材木って感じである。5日後に来いとの事だけれど、さすがに行けないなぁ〜
 夜は釜山港で焼肉。単純に桃桜林が暇ならばそっちだったのだが、繁盛していたので^^;
 米沢牛特上ロースのお値段わ^^;



11月21日 高いなぁ〜

 朝から鶴見で打ち合わせ。ケンジの説明は機能を理解した上でのものであったから上出来。あとはシナリオを自分の中で組み立てて演じる事ができれば完璧です。普通は後者を先にやって、シナリオ以外の事を聞かれて爆沈ってのが普通なので、上出来上出来。更に言うと喋り慣れろ!
 会社に戻って、来週の調査を行っているのだが、R4.5ってのはやはり危険かなという結論に。念のためR4.6.3aのメディアでなんとかしようかと思います。ん〜危険やなぁ〜マジで。
 ちょっと仕事の件でハラワタ煮えくり返っております。まぁ〜言われてしまえばそうなのかもしれませんが、お客ってエゴの塊だって事なんですがねぇ〜冷静になれば非もない訳で分からない訳ではないのだけれど・・・ちょっとお子ちゃまなんで、ムカムカが止まりません。こりゃ〜八つ当たりでもしたいかなぁ〜って感じ。あ〜最近、堪えられないのかなぁ〜俺。
 愚母様が自室でテレビを見たいとのたまっております。仕方がないので、自室のTVを献上する事にする。まぁ〜必要な時期になったらば、回収して安いテレビを探して来よう。それを操作するにはリモコンが必要なのだが、肝心のリモコンがなくなってしまっているので、メーカに発注を行う。ん〜2500円ですかぁ〜・・・まぁ



11月20日 色々(本日2回目の更新)

 やっとこさモリサワに連絡ついたらば、FAXを送るとの事。とりあえずなんかあるのであろう。手順書をFAXって位だからいっぱいあるのだなと推測。FAXが来るまでRICOHは休憩。
 FAXを受信しようとしているのだが、送信でメモリいっぱいになっていてダメな模様。はぁ〜俺は疲労困憊気味。
 伝聞調で回避方法らしきものを先に入手したので、それを指示したらばインストールできたのでよかったよかったという感じ。確認をしてとりぜず本日は終了。それにしてもEPSONは次回以降買わないと誓うと言うか、どうしてそうなのさぁ〜マジで。
 会社に戻って色々と調査するが、キャリブレーションって、色味テーブルを指定して色補正をするって事なのね。キャリブレーション用のスキャナーを買うと12万、でも治る保証なしって事ですかい。はぁ〜無料で試させろよなぁ〜マジで。
 そろそろ公開されているけどじ〜さんの入院関係。まぁ〜ちょっと他にも色々あるので、なんでかなぁ〜という意味でのダメージはある。まぁ〜ご当人がああ言っているので、5年の賭けでもしましょうかね^^;5年後に旨い飯とか。
 別件で色々調査しているのだけれど、ろくでもなさそうな場所やね〜係争3件かい。まぁ〜そんな所だからなぁ〜・・・で4件目かぁ〜どうなることやら。
 こいつのために・・・4日も苦労するとは・・・とほほ



11月20日 高いなぁ〜

 朝から久々に病院。いやぁ〜ちゃんと通院しなければならないのだが、電車バスの移動だと非常に不便なのよぉ〜ネコバスだと次の移動先が都心なので、駐車場に困りまくる事になるのでダメだし赤ガエルは雨だから根本的に出動できません。しかし、このタイミングを逃すと次行ける時期が見えないので、無理して行く事に。
 診察前に検査を行ったのだが、調子は良くないとの事。発作を出していないだけで「ちゃんと期日通りに通院しないと最悪死ぬよ。」と脅される。今はいいけれど、歳とりゃ〜そうなるだろうから真面目に通院するようにしよう。それにしても検査診察で4000円、薬で2000円かぁ〜病気もできやしないもんだ。予防接種も4200円とか書いてあったなぁ〜おいらはもう済ませたけれど、貧乏人には厳しい季節であります。
 午後はまたまた麹町。EPSONのサービス曰く「色調整はプリンタの持つ限界値」との報告。はぁ〜・・・と言わぬばかりなのだが、どうにもならないとの事なので終了という事にするが、お客様は烈火の如くお怒りに・・・ガキの使いじゃあるまいしと責められる責められる。俺が何悪い事したかって感じである。ん〜・・・とりあえずEPSONとしての公式文書として出すか、対応を別途よこすようにしろって感じにしますと苦しい答弁。ん〜・・・
 同時進行のRICOH側は責任払いのフォントインストール作業。これは順調と言いたい所だけれど、モリサワのFDが調子悪いのか、入らないフォントが・・・おいおい。モリサワに連絡すれど、相変わらずの電話繋がらずプレイ続行中である。この怒りは何処に持っていけばいいの?



11月19日 ローカルルーティング(本日3回目の更新)

 麹町から西新橋に移動をしてルータ設定作業。本日の主目的はNetscreenとのごにょごにょである。(作業内容は業務モロ引っかかりなので割愛)こちら側の設定は問題なくと言うか先方作業前にこちら側の作業を全部終わらせておくという用意周到さ。普段の俺では信じられない位の堅実な対応(大爆笑)
 先方担当者到着時に名刺交換をするが、やっぱり実作業は外注かい。とどやうねうねな会社の人が作業をするのかとワクワクしながら見ていたのにがっくり。つまらん。
 先方は細かい設定をやっているみたいで時間が掛かる。ひたすら時間が経過し、終了したのはおいらが入ってから3時間後(苦笑)もうちっと早くしてくれれば帰って仕事したのだけれど、待ち疲れって感じで終了。これでナウシカのDVDも買えないやん。



11月19日 大様の耳はロバの耳(本日2回目の更新)

 ちょっとここだけで。

 全く持って投げっぱなしやりっ放しの責任者ってなんだよぉ〜全体の方針も決めず、行き当たりばったりのスケジュール。会議だってやる事決めてから議題だぁ〜馬鹿じゃないの!情報の伝達だって由々しき問題だぁ〜他人事じゃなくて自分の事だってのが分かっていないんじゃないの。能天気極まりないってのはここにありだな。
 嫌いな人間には詰問して終わり、それ以外の苦情も流して放置かい。質問も答えない、これで責任者としての事を履行できていると思っているのだろうか。おれはこんな責任者はさっさと見限りたいね。見ているだけでも嫌になる。
 あ〜すっきりしていないよぉ〜・・・



11月19日 災い(本日1回目の更新)

 朝からNOE○中○御大を召還しての調査。もぉ〜EPSONのプリンターは使いたくなくなる現実。色味の調整なんてプリンター本体でできないもんかいなぁ〜色々やっても状態変わらず。EPSONのサポートに連絡すれどたらい回しが恒常気味で呆れ気味に。保守に来る現場は頑張ってくれている実績もあるのだが、差し引きははっきり言ってマイナス。数段RICOHの方がマシである。もぉ埒があかないので、保守サポートに来るように依頼をする。電話の声はいいのだけれどねぇ〜受付のおねぇちゃんわ。しかし、ここから放置が更に4時間。もぉ〜わしゃ疲れたよ。その間、昼飯も食わずに待っている俺はなんだよぉ〜針のむしろって状態で。
 夕方、サポート担当から連絡が来るが、次の予定に間に合わないの確定なので、翌日に順延。午後に来てもらう事に確定〜あ〜あ。

 熊本のホテルは馬鹿極まりない状態。元ハンセン病患者の宿泊を拒否ってねぇ〜「偏見が残っているからやむおえない。」お前が偏見を持っているだけじゃん!商売ならば逆をやるのが得策だし、それで偏見ある人の苦情を言われるのであれば、啓蒙するのが筋であり、それでもダメならば国に対しての訴訟でも起こせばいいのに。これに関して国は過ちだと認めているものであり、啓蒙も含めての国家賠償もんだろうて。訴訟しなくても厚生労働省の役人が穴埋めしてくれるって。
 親会社も更に馬鹿。会社の方針として断るって?偏見していますと会社ぐるみかい?地元のホテル組合の対応は至ってまともだが、フォローしきれなかった事は温泉全体のイメージダウンになるであろう。応援馬券じゃないけれど、洞爺湖温泉のように応援宿泊する人だって居るのに、これを払拭するには数倍以上の労力と金が必要だろうな〜なんて書いていたらば、逆ギレしているよ。馬鹿につける薬は世論の圧力と行政指導やな。
 JRの運転士が喫煙の上に携帯操作なんて話もあがっているが、20年前には運転中に新聞読んでいた(しかもTVで放映)なんて話もあったよなぁ〜酔払い運転なんてのもあったし。運転中と待機中の食い違いもあるみたいだが、緊張感ないよねぇ〜今携帯電話でパチリなん事だってあるのだから。鉄ちゃん見ている可能性は充分なんだから。客席側のブラインド閉めていても外から写真撮られる可能性もあるのだからちゃんと運転してくださいねぇ〜

 2代目つじ田の2代目つけめん。ん〜並だな。

 期間限定のわかさぎラーメンは試す気ナッシング。微妙な味を味わうって事になるだろうから、必然的にラーメンで味わおうという考えが賛同できない。スープだけで味わうもんだよな〜



11月18日 来る時は来るもの

 朝から業務アプリのの解析とマニュアルの読み込みを行おうとしていたらば、三番町でトラブル発生。ん〜あのCompaqはそろそろご隠居だよぉ〜俺はそうおもうぞぉ〜・・・でも使っている業務アプリがAccess97かぁ〜・・・再インストールかなぁ〜
 別件でモリサワに電話をしているのだが全然繋がらない。直通電話が繋がらないと仕事にならないのだけれどなぁ〜昼に入るとつながりもしない。段々ムカついてくる。
 午後は再び三番町から。ファイルを消したいのだが消せないとの事。コマンドプロンプトからの削除を指示してできたのを確認。とりあえずこれで様子見できるかなぁ〜ダメかなぁ〜
 夕方になってやっとモリサワに連絡が取れて確認をするが、回答はユーザ登録をした者のみに行うとの事。おいおい、それが面倒だと言われて俺が代行しているんだよ。どうしてそんなに石頭なのかなぁ〜・・・曲がらないので仕方ないが了承して電話を切る。その1時間後に麹町に連絡をしたらば・・・しっかり怒られる。状況を聞いてみるともぉ〜溜まりません。ユーザー登録した人の名前も確認せずに、苗字だけで話をしたので全然違う人に繋がってしまって大混乱。あのさぁ〜ユーザー登録の名前はどう見ても女性の筈なんだよ。俺が電話した時は俺の名前を言っているし、間違いようのない違いがあるのに・・・馬鹿としか言いようがありません。脳味噌発酵しているんじゃないの?
 とにもかくにも明日フォントが来るという事なので、RICOHの責任払いのためにも連絡をしてスケジューリング。もぉ〜これのお陰で何日被っているやら。
 恵比寿からいきなり「MOが動かないのぉ〜!」との連絡。先日新品を納品したのにである。担当していた鬼○は病気で休みでもあったので、聞いてみるが、年末調整に入るらしくて完全にパニックである。もぉ〜しかたないから明日時間を作って対応とする。明日はトラブル対応2発だから色々とあるのだけれどなぁ〜ほんと。ん〜・・・
 やっぱり三番町は更に状態が悪化してきたらしい。見積もりを提出して回答待ちとなる。この調子だと月末はすごい事になりそうな気配。
 自宅に帰ると愚弟がネットワークが使えないとグレている。調べてみるとケーブルがダメになっている事が判明。ケーブルを引きなおすのだが、スイッチングHubのFANが非常に煩くて辟易。ちょっと考えるかぁ〜配線。



11月17日 許されざる

 朝からミーティング。久々に参加している気が。最近、客先ご指定が多いからなぁ〜それが終わると速攻で信濃町へ移動。それにしてもどうしてサーバがダウンするのだろうとログを確認すると・・・朝6時にダウンしているよ。なんでダウンしているかは謎だが、ちょっとビルを疑ってみる。とりあえずパッチを当て込んで様子見をしてもらう。前回からの間隔だと次回は12月15日の可能性が高いな。
 更に麹町に移動をしてプリンタの設定を確認してみるが・・・やっぱり変わらない。ん〜担当が外出していて確認も取れないので会社に戻って色々と対応をする。みんな、契約書を読もうね。お客も契約書確認しているのだから。
 夜に麹町に連絡をすると色々と噴出している。ん〜俺が悪い訳ではないのだが、俺が謝るしかないよなぁ〜これってもぉ3回苦情を言った筈なのにぃ〜言っても無理そうだから他の手を打つしかないなぁ〜ほんと。
 帰宅してゴソゴソとやっていると・・・更なる問題が勃発。関係しそうな所に連絡をしたらばやっぱりなかった訳ではないらしい。おいおい、だからあれだけ言っておいたのにぃ〜俺を利用できる所は利用しなさいって。良くも悪くもそれなりの人脈はあるのだからさぁ〜・・・はぁ〜とことん沈む。



11月16日 色々とその2

 友人と飯を食い、ドライブをして用を足す。ここでも色々とごにょごにょ。ん〜自分に直接でなくともダメージポイントが多いぞ〜ここの所。夜はαでちょっとごそごそ。ちなみにお店はここ

  

ねぎ焼に広島焼

  

 モダン焼にせち焼



11月15日 色々と

 ひたすら歩いて一日が終了する。足が棒のようだ。更なるトラブルが発生しており完全に家族会議が召集って感じだぁ〜・・・世の中色々あるからなぁ〜まったく。



11月14日 呪縛

 朝から昨日のレポートを作成。このビルは危険な匂いがプンプンである。考えた方がいいみたいだと思うんだけれどなぁ〜
 更に午前中も終わりごろになって再び麹町からTEL。「RICOHのPSなんだけれど出ないフォントがあるのはなぜ?」はぁ〜またプリンターですかい?とりあえず困った事に時間的な問題もあって、17日対応とする。最近、プリンターに祟られている。
 現地で色々と確認し、RICOHに連絡をすると・・・HDDを交換しているとの事・・・え・・・・って事は、フォント全滅って話?それはそれで大問題なんですけれど、根本的になんでそんな事になるの?
 無論担当は非常にご立腹。なんでその報告がないのかもって話なのだけれど、これから酷使しようという矢先だったらしく無茶苦茶な状況。当然その怒りはRICOHに行くのだが・・・「○○さんがフォントとかはないって言われたので・・・」え、なんでそうなるのぉ〜シクシクシク。
 仕方がないので、モリサワに連絡をしたらば「1週間掛かります。」へ?プロテクトの解除ってそんなに時間が・・・もぉ〜大名商売なんだからぁ〜・・・とりあえずなんとかって感じなのですが、これで1週間のロスって感じですな。
 更に、そのためにEPSONの色味が悪いという事にもなり、色調整を行う羽目に。もぉ〜この次元まで突入すると俺の守備範疇ではないよ。マジで。そもそも俺の範疇ではないけれど、ハード売りした責任でしかないもんなぁ〜って事はハード売りするとそういう部分は避けて通れないって事なのかぁ〜・・・シクシク。
 EPSONのPS6200のFiery設定だけでは飽き足らず、カラー調整をしてもQuarkXPressではうんともすんとも言わないのは謎だ。EPSONのサポートに電話したらば折り返し連絡の放置プレイでサポート時間終了という状況であるから、もぉあてにできない。困ったもんだ。
 帰りに暇な桃桜林を発見したので飯を食って帰る。

 

 餃子の焼き方が微妙に変化しつつあります。もうちょっとという感じだが。



11月13日 高飛車

 朝から新宿でB-フレッツの調査。テナントの態度が高飛車なので辟易。内装工事は土日だけ、引越しも土日だけだし、駐車場もなし。大通りに面していて警察も目の前だから、なんかあったらば速攻取締りの通報が入るし、日曜は別業者が勝手に占拠する事が多いから気をつけてだとぉ〜・・・そりゃ〜業者泣かしているだけやないのぉ〜で、出入り業者はそんな事ないなんて、リベートかい!
 実際の調査は横配管がないって事で、どうしようもない状況。過去のテナントが利用していたであろう配管跡(モルタルで埋められている)を見つけたので、その部分での作業をお願いする事になるであろうと思うが、どうなるやら。それにしてもなんでこんなに強気なテナントがあるかなぁ〜・・・電源の精査をしないと工事費用も高そうだし。
 夕方から虎ノ門で打ち合わせと言う名の現状調査。そもそもMTAの冗長化ってなんよぉ〜回線ひとつしかないというのにねぇ〜ほんに。また仕事になりそうなんでいいけど。



11月12日 あ〜あ

 朝から郡山で作業。この作業を行う事によって業務改善って言うか、回線不良の回避ができるって感じです。事前に仕込みを入れておいたので作業的には30分で終了。あとは確認に2時間位で問題なしという感じ。
 帰りにPCボンバーに寄って衝動買い。まぁ〜ヨドバシのポイントを勘案しても安いならばいいでしょうって感じ。問題は更にSDカードを購入したりカードを購入したらばいい値段になってしまう。ん〜・・・読みが甘いな〜俺。でもこれで前のデジカメとの使い分けができるので良しとしましょう。(電池使えるのが強みよ〜だからまだ現役)
 ちょっと世間のトラブルに巻き込まれている状況。ん〜俺なぜ巻き込まれているんだぁ〜・・・謎だ。まぁ〜収拾つけないといかんなぁ〜今のうちに。他にも口わ割らせなければならない奴が居るな。早速手を打っておこう。
 山○さんから不幸の電話。「明日新宿で待ち合わせね!早めに!」おぉ〜朝っぱらからですかぁ〜午後じゃなかったんですかぁ〜・・・



11月11日 食い違い

 朝から恵比寿で打ち合わせ。同じような言葉でも場所が全然違うんだなぁ〜と痛感。その部分は大きい所だと自分達で管理しているみたいなんですわなぁ〜打ち合わせ終了後にそのまま残ってマシンの不具合調査&設定作業。結論としてはハードの購入を勧める事にする。
 会社に帰って見積もりを作成し、古○に任せる。最近の値づけは感情が入らないので、楽って言えば楽だけれど入れたい時が面倒この上ない。それを古○にお願いしている部分は申し訳ないけれどよろしく。
 更にごそごそとやっていると、麹町から「PSの印刷ができない!」との事。社内からリモートアクセスをするとPingは来るので、電話をしてPS6200サーバの再起動を依頼。その後、再度確認するとPingすら通らない状況。仕方なしに麹町まで。
 現地に行くと案の定エラーになっている。ん〜EPSONに電話をしたらばたらい回しに遭う。おいおい、お前の所はフリーダイアルじゃないんだからたらい回しはなしだ!
 3回目のたらい回しでブチ切れて「いいかげんに保守契約しているのだからサービスよこせ!」と言ってしまう。大人気ない大人気ないと自分に反省を即していたらば「本日は遅いので、今日の対応ができないかもしれません。」とのたまった所で更にブチッ「お前らのたらい回しで1時間以上消費した上に電話代を1000円以上費やしてその対応はなんだ!」「今日中に来れないなんてナメた事言っているんじゃない!なんのための保守契約だ!」と怒り狂う。大人気ない大人気ない。客先で言葉荒げても仕方ないだろうに。でも、俺も客からキツく言われているのよぉ〜
 数時間後に保守サービス員が到着。到着後の対応は合格点です。電話対応が悪いだけだな。こりゃ。という事で事無く終了。会社に戻る時に保守サービス員が自転車に荷物満載で移動しているのを見ると、経費削減+利便性なんだなぁ〜と思う。
 再び会社に戻ってゴソゴソ。



11月10日 とんぼ返り

 朝から新幹線で大阪。既に指定席もパンパンで、自由席もイモ洗い海水浴場って感じの電車。まぁ〜希望の時間帯なんだなぁ〜という感じで、指定席を当日取ってはいけませんという教訓。金券屋でひかりグリーンという技もある気がするが、そんな事は無理になるのであろうな〜今更だが。2本も遅らせてやっと指定をGet。気分はまるで東北新幹線って感じ。
 現地に着くと、金券屋の山であり、帰りの新幹線回数券をどれにしようかな状態である。しかし、旧回数券(ひかりにしか使えない)と新回数券の価格差が大きく、どんな感じになるかも分からないので、クラクラきてしまう。回数券の過渡期とは言え、間違って買った時のダメージ(1380円だったかなぁ〜追加料金)は定価を逆転するギャンブルになるので困り者である。当分ちゃんと確認をしながら購入しないと危険だよなぁ〜マジで。
 作業は30分で終了したのだが、配線の整理を行うだけでもう30分掛かっているのはなんともという感じ。
 東京に戻る時は結局危ない橋を渡らないで購入したので、出張のメリットはゼロ。あまつさえ食事もしないまま戻る事になったので土地の旨い物も食えず仕舞。
 戻って来た所で点3と焼肉を食う事になって散財。色々とむにょむにょという感じである。家に帰ると千葉の旦那と長電話。色々と申し訳ない。



11月9日 拡大2

 朝は投票。この天気ならば先生は勝ったも同然である。結果的にやっぱり勝っているから分かりやすい選挙だよなぁ〜)
 拡大はそれなり。その後もそれなりという感じ。久々にカラオケなんぞ歌ったなぁ〜あ、アルバムを水野に貸さねば。



11月8日 集会

 朝から諸般の事情というか大人な事情でゴソゴソ。その後、赤羽に移動をするが、車での移動は大失敗という事に。ん〜困ったもんだぁ〜打ち合わせはそれなり。
 その後、にいにょとリッキーを連れて新雪園で飯。この前の集会のお礼と言う事で飯をたかられる。ん〜ファミレスの方が安いなぁ〜
 ちょっと冷静に考えると、ここ3週間の飲み代でこれ買えているという事実に更なる驚愕が・・・生活を改めるしかないよなぁ〜ほんと。シクシクシクシクシク。



11月7日 再度作業

 朝からVPNルータの設置及び接続確認作業。1つ設定が出来ればあとは楽なのがこの作業。各拠点共に順調な仕上がりで午後1には作業終了。本来であれば昨日の作業だというのに・・・(予定はしっかり2日取ってあったから問題ないのだけれど)
 帰りにヨドバシでこれの価格をみて驚愕。44000円に跳ね上がっているよぉ〜;_;おいおい、これじゃぁ買う気も失せるよぉ〜なっしんぐだぜ〜・・・うわぁ〜ん!



11月6日 しったかにやられる

 朝からVPN構築用の準備をゴソゴソ。まぁ〜最初は楽勝と思っていたのだが、お客から渡されている資料がガセだった事がいきなり判明。その場で大混乱に陥る。ん〜・・・プロバイダに連絡をし、現在の契約内容を確認(おいおい)した上で設定を確認していくと・・・ADSLモデムではなくてローカルルータ兼モデムである事が判明。おいおい。
 とりあえず対向に居る鬼○に連絡して設定の変更を指示して接続確認できた所で今日の外向け作業は打ち切りにする。まったくもって、全拠点分やりなおしやん!



11月5日 食べ飽きた

 朝から宇都宮。もぉ〜毎月って感じてしまうのは錯覚かなぁ〜行く先が一箇所という事もあるのかなぁ〜作業は色々でVPNの設定変更、定期保守点検、障害調査等々のてんこ盛り。もぉ〜交通費をとことん効率よくって感じだが、同行者の経費意識にはちょっとねぇ〜・・・どうせ同じ会社の懐だってのに・・・タクシー代半分(片道)持ってくれればいいのに。ケチ。
 作業は順調に終了。障害調査は障害が発生しないという状況。問題が発生してから設定を変えなくとも動作しているから不思議である。まぁ〜サーバ側の問題があったかのような気がするけれど。
 帰りにみんみんで餃子を食べて帰社。営業に対して今日の工数を要求してくるってのはいい度胸だわ〜確かに今日は動作しているけれど、設定の間違いがあったならば、今日だって動作していない筈だろ。その論理は違うだろう。まぁ〜古○が上手くやるという事で、任せることにする。ダメなら言って、暴れるから。
 ちょっと最近、意識が周囲と違うのかなぁ〜・・・シビアに考えすぎなのか、周囲の気になる人達が現実離れしたルーズなのか。ん〜・・・



11月4日 重役出勤

 朝から風呂に入ってほえほえ〜もぉ絶対に起きれない事は鉄板だったので午前中は休養。親はそんなおいらを見ながら呆れ気味。そりゃ〜2週間連続で週末家を空けているくせに何やっているか分からないのはなぁ〜しょうがないか。
 出勤後にアポイントメントを取って本郷へ詫びを入れつつ納品書等の捺印をしてもらう。向こうもあまり気にしていない(というか緊張なさ過ぎ)所は逆に不安を狩られるもんだ〜
 最近、ちょっと気になっていた京セラのデジカメ(深夜のWBSなんかで集中的にCMやっているんで・・・)ヨドバシで値段を見たらば38000円まで落ちているではないですかぁ〜魅力としては回転レンズと薄さという部分で、動画は不要だし300万画素でも十二分、連射も基本的には不要な用途なのだけれど、薄い軽いというのがねぇ〜今のデジカメが大きいのはいいのだけれど、腰に付けていたケースについているマジックテープ部分で背広のズボンを破損していた事に気づいてしまった(遅いって)から購買意欲が盛り上がっているのだけれど、この調子だと購入まで秒読みって感じ。って言うか、心と財布に余裕があったらばすぐ購入だよなぁ〜・・・保険の更新が今月だって〜のに。36000円まで落ちたらば購入だろうなぁ〜



11月3日 赤対白

 朝から黙々と作業。いきなり報告されても堪らないよぉ〜怪我の功名が重なっているだけで、今後も同じ事は不可能だろう。まぁ〜とにかく終わったから良しとしよう。打ち上げはレッズの面々とアントラーズの少数が居るジョン万次郎へ。雰囲気見えたので面白いわなぁ〜あのコールは苦笑したけど、いいネタだよなぁ〜
 もぉ〜ネムネムなのにベルさんとつきあって酒を飲むが半分寝ている。こりゃ〜ダメだという事で、さっさとお暇させて頂く。



11月2日 合宿2

 朝からまた作業。黙々と作業。人のアサインでこんなに苦労したのは始めてである。もぉ〜これは勘弁って感じ。目の前でドッグショーなんかやっている。んバーニーズLoveだなぁ〜・・・触れなかったので、コンプレックス倍増かもしれません。
 夕方、高島屋の地下で周囲を驚かす買い物は最低限しかできなかったのが残念。同行者はローストビーフだけで満足していたみたいだけれど、私は満足していません。全然。



11月1日 侵入者

 朝から銀行に行く予定が・・・あ、駐車場代を払っていないじゃん!俺。とにかく駐車場代を家の中でかき集めて(情けない)払いに行く。ん〜完全に月末と認識していて払いに行くスケジュールを考えていない自分が・・・あ〜合宿だったからなぁ〜今週末も合宿だけれど。
 駐車場に移動すると見慣れない車が存在。おいおい、俺の位置がなくなっているよ。マジで。とりあえず止めるだけの事はやれるので、最終的にはいいのだけれど。
 講習会に参加するが赤っ恥状態だわぁ〜お前らこれでいいのかぁ〜ほんと。色々と考えさせられる事ばかりだわぁ〜更に合宿の人員は今更になっても確定できない非常事態。おいおい、確かに合宿から合宿の期間がないのだけれど、どうしてもこれはダメでしょう。明日早いというのにぃ〜




日記メインへ

トップページへ