怠惰なる日記
年末の12月号


12月31日 大晦日

 もぉ体が動きません。だめぽ。



12月30日 3日目

 最終日。人の少なさに驚き。ん〜・・・これでは予定していた物の真価などみえないもんです。恙無く終了したのだが、殿に本を頼むの忘れて凹む。



12月29日 2日目

 今日は平和かと思いきや、非常識な運転手に疲れてしまう。車を放置して地方へ行くなんて言語道断です。次回以降は灸をすえてください。>関係者様。
 置き引きいっぱ〜い!っておいおい。ナナちゃん曰く「餅代が欲しかったんじゃぁ〜」おいおい。
 叱るのか構いません。理にも適っているみたいです。だからと言って、撃沈している人を放置するのは止めましょう。誰かがサルベージしなければならない訳で、準備が必要なんですよ。「寝ている」なんて聞いたらば、単純に起こしに行くやん。とりあえず夜はもんじゃ。



12月28日 1日目

 ジンクスは崩れなかった。ブリティッシュ作戦は敢行されず、小規模なものにしかならずに済んだ。今回は消防さんが元気で、病人が居るとスタッフよりも先に到着し、救急車を手配し、通常であれば進入禁止と会場側に指導される場所さえ車両が入っている。ん〜この気合の入りっぷりは凄いです。



12月27日 前日

 桃桜林での物を回収して有明へ。腰痛は相変わらずなので、本部での着席も適うであろう。本人の希望とはちがうが。それにしても会議の時間が長いのには辟易、必要なことを簡潔に伝えるようにしましょう。
 ホテルに戻ると、1550のこだわりが分かる。全然余裕のないタワーパーキングだこと。
 YOPIの差し入れ、兄貴の差し入れありがとう。

 世間でレアな車の中のひとつ



12月26日 年末

 既に疲労困憊気味だが、カイロに通いながらなんとか誤魔化してきたという感じである。これから年末こなしていかねばならないのが難点だな。年末最後の麻雀は勝たせてもらったのでありがとうって感じ。



12月25日 クリスマス

 俺には関係なくって感じである。今日も宇都宮でゴソゴソ。今年は何回来たのであろうかという感じ。腰痛はどうしようもないなぁ〜>俺



12月24日 くりすますぅ

 午前中は午後の準備だけでいっぱい。午後は三番町で年末挨拶。色々とご指摘を受ける事に。外注に出した時に、きっとしくじったと思われるので、その部分は深く詫びる。来年の動向に関しても確認を行った上で、色々と作業を提案していきたいと思います。
 午後は三鷹に移動して年末の挨拶。色々と考える部分がありそうなので、食いつきに行こう。まぁ〜合併がなくなったみたいなので、ちょっと食いつくにはいいかなぁ〜っと。
 会社に戻るとトラブル多数。イブだというのに鬼○を麹町に飛ばしてしまう不幸。22日に約束通りに帰した事が救いだからなぁ〜
 夜遅くにマスオ家でケーキを食す。ギィは相変わらずである。

 ぶれっぱなしだがこいつがギィ



12月23日 ダウン

 ずっと腰痛に悩み中〜



12月22日 強行軍

 朝から宇都宮で引越し。大方見えた時点で、福島に移動してVPN再構築。完了後に新白河に移動して同様の作業、更に小山へ移動し、更に川越へ。最後はレッドアローでご帰還だけれど、疲労困憊。



12月21日 移動

 この腰痛を持ちながら出張というのはかなり拷問であるが、仕方ないのよねぇ〜ほんと。夕方に移動して宇都宮。鬼○と餃子を食おうと思い連絡したが、さっさと夕食を済ませていた。ん〜・・・この腰では大きく移動できないので、色々餃子なるものを食すが感動はなし。

 水餃子



12月20日 直前集会

 朝から直前集会。持ってきたカタログが前回のってはどうよ!>俺

 杖つきながら集会はなんともなぁ〜って感じ。



12月19日 あいさつ回りと腰痛と

 朝起きたらば激痛が・・・い・た・い。

 猛烈に痛いのだが、今日を逃すと挨拶回りができないので、根性で・・・いたたたた・・・歩くのが苦痛な位に・・・いたたたた。とりあえず上り坂たっぷりの霊南坂に赴き最初の挨拶、その足で下って溜池で挨拶2箇所。長期入院されていた藤○さんも出勤されたという事で、目出度い限りであります。当初1月の予定だったのだけれど、3ヶ月以上だから大変だったみたいですが、なによりです。
 時間の関係で次の大森での挨拶が午後1番という事で食事を大森でと考えたのだが・・・もぉ食事なんて次元ではなくなってきています。ちょっと嫌な汗だなぁ〜・・・そのまま正直に腰痛厳しい旨を伝えて挨拶を行う。そこで次期システムのお話を伺うが手遅れ状況・・・はぁ〜もうちょっとマメに通っておけば何とかできたかもしれないと猛省。景気は悪くない(まぁ〜この会社は特需の恩恵だからなぁ〜)との事だが、先は見えているので投資をピンポイントで行うとの事。ん〜残念。
 高円寺に移動し、更に挨拶を行うが、ここでもぉだ・め・ぽ〜三鷹へ行く用事は中止し、カイロに直行という事に。腰痛バンドを購入するようにとセンセに言われるが、この体型に合うバンドを探して三千里という感じ。
 部の忘年会も適当におうちへ・・・



12月18日 御用聞き

 朝から川口に年末の挨拶。色々とみかかの提案でB-フレッツ&IP電話なんて構成を導入したのだが安定していないとの事。ちょっと調べただけでルータのPortが死に掛けていたり、けーぶの結線が不安定だったりとお粗末な工事が目立つ。素人じゃないんだからさぁ〜・・・まったくって感じである。不良箇所の指摘と対処を伝えて終了。また来年もここは安泰だと思うわぁ〜
 夕方から再び弁天橋にて納品と言う名のセットアップ作業。インストールして動作確認を行うと・・・動かないよぉ〜勘弁してくれよ〜・・・どうしてくれようかなぁ〜開発担当はさぁ〜・・・電話しても繋がらないし。
 そこで呆れていても仕方ないので、環境の確認を行っていく。微妙にODBCのバージョンが違う事が判明したので、新しいバージョンにUPする事で回避できると思われるが、再起動の時間が取れないとの事で、更に深夜にスケジューリングして再挑戦という事になる。そんなぁ〜ODBCのバージョンで問題になるならば、仕様として書けよな!そうでなければ、インストーラで判断してODBCをUPしろよ。
 自宅に戻って、久々の長風呂。かしましハウスの最終巻と、ど〜でもいい事だけれどを読了。既に3時間湯船という状況だが、ここの所、カラスの行水だったので・・・



12月17日 線引き

 朝から弁天橋で納品作業。先方の調整ミスでサーバの再起動をできないとの事。まぁ〜そういう事もあります。翌日に再調整をする事にする。
 午後は、宇都宮にて引越し用の諸々作業。当初予定していた線引きは既に別業者が担当していたので、作業が楽になってしまう。その分のサービスをしなければならないと言う事で、VPN構築をバンバンぶん回す事を約束する。もぉ〜自分で自分の首絞めているよなぁ〜でもお客のニーズがそこにあるのだから、必然だよなぁ〜・・・はぁ〜



12月16日 状況

 朝から大崎で納品作業。色々と説明を行っているケンジ君ではあるが、苦難の道が続きそうである。ん〜・・・経理の奥は深い。
 更に麹町に移動してサイボウズのオプション打ち合わせ。先に販社に連絡欲しいよなぁ〜サイボウズさんよぉ〜客に言われて「これどうよぉ〜」ってのは恥ずかしいからさぁ〜ほんと。
 実際に今回検討しているのはリモートアクセスというサービスで、認証サーバを外部に置く事によって仮想ネットワークでの接続が可能って話みたいである。でも、対応OSがWindows2000という事でNTである顧客では対応できないのである。SSHで対応をしようと思うが、そうなると携帯電話でのアクセスがネックという事になるのだが、これはもぉ穴空けるしかないかなぁ〜・・・微妙だ。
 更に新馬場に移動してトラブル対応。ここに関しては、後ろに控えている魚が見えているので、ウエットに対応をする事が寛容だよなぁ〜って感じです。中に入り込んでしまえば、どんどん入っていけると思うので、頑張りましょう。ん〜どんどんそっちの方向に舵を切らないと俺給料上がらないもんなぁ〜

 目の前で起きる交通事故。



12月15日 熱

 朝から調子悪い。だからと言って、システムダウンする可能性のあるシステムの危険日には休めません。根性で信濃町へ行ったのだが、こんな時には現象が出ないんだよなぁ〜マジで。定期点検をして終了。
 会社に戻ると色々と電話。ん〜って感じで4件も溜まっている。個別撃破をしていくのだが、世田谷は現地対応が必要と判断。年末挨拶もあるので丁度いいのだが・・・
 現地で絶望が・・・ブルーバックだよぉ〜Outlookで・・・マジ勘弁して欲しいものです。マシンの更新用見積もりも渡したので予算化をさっさとしてください。お願いしますよぉ〜
 なんとか復旧終了したのが21時。近くのセブンイレブンで不快なる物を発見する。世界の艦船シリーズなる食玩である。何が不快かって言えば、海龍マーダーである。これって特攻兵器であって艦船なんか?海龍は実際に特攻していないからセーフとか言うなよな。架空物はどうでもいい。試験船もいいや。でも特攻が主目的な特殊潜航艇をかっこいいとかの感覚だけで製品化したのだか小一時間問い詰めたい感じだ。書いていてまだムカムカしている。兵器として作られた物は艦船とて一緒の論理であるならば、ちゃんと悲惨なる最期を遂げた者に対しての敬意を払っているのだろうなぁ〜・・・買えばわかるのかもしれないけれど、買う事自体を否定したいのでここまでではあるけれど、食玩は大人だけではなく、子供も見る可能性があるのだから、配慮したつくりであって欲しいものである。大人だって知らないまま受け入れてしまう可能性あるのだから。



12月14日 敗北

 色々とごそごそ。ポリッシュも水垢落としも、コンパウンドもダメだと素人にはもう不可能です。もぉ〜寝ます。何言っても・・・



12月13日 つかいっぱ

 朝からつかいっぱで一日が終わる。それにしてもこの時期で目処が立つってのはすごいもんだ。
 夜は虎ノ門で再セットアップ作業。良く見ると4.6.5と4.6.4aでは公開アドレス帳のビューが違うじゃんかよぉ〜しかも問題になっている場所ビンゴでさぁ〜分からない訳だよ。
 なんだか完全に熱が出ている。小佐藤からPLを貰って飲んでいるけれど・・・ちと辛い。



12月12日 Bフレ工事と他人事

 午前中は色々とゴソゴソ。昨日の状況を鑑みて装備を整える。安いからと言って譲れない部分とそうでない部分があるのだが、微妙だよなぁ〜って感じの部分が多数って感じである。系統を記すタグがビニールテープはいかんだろう見栄えってものがあるからさぁ〜あとケーブルも皮膜部分までしっかりコネクタに入れてもらいたいもんだ。皮膜から単体の線だけでコネクターだとどうしても切れそうな恐怖があるのは俺だけではないだろう。ちょっと考える必要があるな。教育していくしかないけれど。次回の意見書という事にしておきます。
 Hubを設置し、導通確認を行うが問題なし。問題と言えば、部材がないからと言って後回しになっている電源工事。サーバ部分に電源が来ていないのはかなりビクビクものである。一応確認の連絡をしてもらうが、工事業者のテンパリぶりは娯楽に近い状態になっている。
 いきなり見覚えのないじじいが登場して「お前さんはうちの業者?」と聞いてくる。礼儀知らずというか、教育がなっていないまま年取るとこんな感じなんだろうなぁ〜って感じである。「○○開発さんですか?」と確認を取ると、「そうだ」と言う。ん〜自分が使っている職人すら把握できていない施工業者ってのも危険な匂いがするのだが、なんでも教育係という役職らしい。そっちの業者ではないという事を伝え、自分の作業を行う。
 じじいが電話機とにらめっこしていると、職人が登場し、じじいに文句を言い出す。ここで喧嘩されても困るんだよなぁ〜今日は”騒音を出さない工事”な筈だから。目の前で出さなくてもいい騒音ってのはなしだろう。
 そんな間にやっとNTT登場って感じで作業指示をして自分の作業を黙々とこなす。更に周囲は騒音が・・・「うちは枠だけでガラスは関係ないよ!」とか、「なんで壁紙なんて聞いていないよ!」とか、「今から部材発注なんかできないよ」とか、「言えば下請けだからなんでもやるって思っているのかぁ〜」とか。もぉ〜職人の使い方を典型的に間違っているとしか思えません。
 終了後、大森でお客様と飲み。カラオケは久々に七色の声色を(爆笑)使っただよ^^;



12月11日 配線工事

 朝から新宿で配線工事。数万の作業に5人も作業員ってのは・・・大丈夫かぁ〜この値段でこの人数ってのは。たとえ最初のイニシャル部分だけれども・・・うちとしてはこの作業をこの値段ならば全然OKなので、ちゃんとやれれば懇意にしたいと思っております。
 あ〜とうとうイラク派兵が具体化してきていますが、外交官の殺害の時にも、今回派兵される人にしてもAK47自動小銃への対策もできていないなんてのはナンセンスでしかないと思うのは軍事オタク的な発想なのだろうか。防弾チョッキがAKに対応できていないという噂はかなり衝撃的であり、紛争地帯で最もポピュラーな銃であるAK47を想定していないってのは業者は何を考えていると言わざる終えない。まぁ〜この辺はガゼネタであると正直思いたい。他の意見ではそもそも防弾チョッキってハンドガンしか最初から考えられていないって話もあるので、冷静に検証はしたい所である。
 元々の自衛隊仮想敵国はAK47本体+ライセンス生産の代物であり、それに対応していないって筈はない筈。少なくとも自衛隊の装備に関しては。穴だらけの海上保安庁の巡視船ってのもあったけれどもね。もっと言うと、防弾チョッキは装備品ではない可能性もあるけれどね:-p
 朝っぱらから愚母の意見は辛らつで、「実戦経験のない人が兵士として戦場に行っても役立たないのでは。」一応、ベトナム戦争には行ってない事になっているけれど、研修には行っているのよねぇ〜と答えると「でも行く人ではないでしょ?」と的確な言葉。ん〜確かに定年過ぎて新聞ばかり見ているから知恵をつけているみたいだが、戦中生まれは敏感である。
 それにしても発表された装備だけを見ると、待ち伏せ攻撃に弱い物ばかりだと思うのは軍事オタクであれば分かる物ばかりである。日本の正面装備って、本当に正面装甲は世間並みなんだけれど、側面は2次大戦の昔から弱い伝統が続いているんでよねぇ〜外交官ののっていたランクルはこの製品であればライフル弾想定の筈なんだけれどなぁ〜でも明らかにガラスとか撃ち抜かれているけれど。
 至近距離でAK47打ち込まれるなんて想定していないなんて事であるならば、そもそもの規格に間違いがあるのだけれど、10mでOKみたいなのだけれどな。囲まれて至近距離(2〜3m)だとダメなんて話であるならば、そもそもこの地域での想定される事例に合っていないという事であろう。それが事実であるならば、外務省は己の無知で優秀なる外交官を見殺しにしたと言わざる終えない。少なくとも中東外交に関して大きく舵を切った事実に関して、単なる追随ではなかった過去の積み上げた関係及び実績で最低限の事は取得できた筈なのに、それすら行っていない気がするよ。危機管理がなっていないと言われても仕方ない状況を作っているのは自らであるという事を。
 現場すら見たことのないオタクが知った事言うなという批判もあるだろう。それは素直に認める。が、それを主張するだけの資料文献はいっぱい転がっているのが今の世の中なのです。万全な準備をしているとは到底思えませんな。
 AK47がどれだけ立派な兵器であるか、日本の制式銃のどれよりも砂漠戦で壊れないであろう事は世界中の紛争地域にて使われている実績が全てであり、価格面でも日本の銃に比べ物にならないのは常識である。いっそ装備品として組み込んでもいい位の名銃なんですとAK47って。まぁ〜きっと命中率なんて事を言って来る人も居るでしょう。でも接近戦では弾をばら撒く事になるので、1発必殺なんて事を考える必要ないんです。2次大戦中の旧ドイツで最も必要とされた銃はモーゼルのライフルでもなく、ワルサーのハンドガンでもなくMP40だったのです。あ〜完全にオタクやなぁ〜そろそろこのネタは止めよう。
 配線終了後、マシンの位置確認用に養生テープをハンズで購入し、PCに番号を振って貼り付ける。こんな事も分からない人も一杯いるらしいので、困り者だ。



12月10日 Outlook2003

 朝から蒲田で打ち合わせ。サイボウズを薦めるが、客はOutlook2003をイメージしているみたいである。いやぁ〜どうしてもOutlook&エクソチェンジの組み合わせって好きになれないんだよなぁ〜Notes屋さんの私としては。Notes屋だからかもしれないけれど。
 色々と確認をしていくと2003モデルでの運用をするにはサーバを別途用意する必要が発生するって事みたいであるが、置き場がなぁ〜・・・
 朝9時から打ち合わせて終了は11時。次のアポイントが11時だったのでいきなりの遅刻って感じである。電話をして大崎に移動し、次の打ち合わせ。更に池尻に移動して打ち合わせ。
 時間が微妙になったけれど次の渋谷で打ち合わせ。麹町の担当さんそっくりな人と言うかアクがない担当というかって感じの前評判だったのだが・・・実際に会ってみると・・・単に声の大きい大お姉さんでしかないじゃん。それよりもアラレちゃん声の女性の方が俺的にはキたぞ〜。ストライクとかでないのだけれど、居るんだぁ〜・・・って感じである。一緒に行ったハンターチャンス今○曰く「もう一人もアニメ声になるんです〜」との事。さすが渋チュ〜な場所だよなぁ〜
 会社に戻って蒲田向けの提案資料という事になるけれど・・・はぁ〜麹町も同様に提案書かい。



12月9日 無知と無理解

 来週の作業を外注に出すための資料をごそごそ。午後には打ち合わせをして見積もり依頼を出すのだが、ぎりぎりの感覚やなぁ〜
 アイスターがまたやっています。恥の上塗りってのがどうにもならない感じである。



12月8日 提案とは風呂敷である

 朝から新馬場で打ち合わせ。急場しのぎの価格提示とはいえ会社の代紋で行くから結構ドキドキである。価格の所で驚かれるのは前提条件なんだけれど、ちょっと正直に資金調達の部分に関しても確認したらば笑われる。一言「コンサルタントの方がいいんじゃないの?」いやぁ〜・・・確かに想定されるであろうコールセンターの部分や流通部分のコストに関しても事前に概算調査だけはしていたので、スラスラと答えたが、まだ俺はシステム屋の域を抜けていない事だけは確かである。
 午前中を終え、そのまま打ち合わせが続くが、次のコンペ相手の時間という事で終了となる。この金額の上を提示されると戦略が崩れるので怖いが、たの所で既に提案されている所は部長確認前の提示額と変わらないので、大丈夫だとは思います。
 会社に戻ると液晶が壊れたと信濃町からTEL。現地で確認すると明らかに波打っているよぉ〜ほんと。ナナオに確認を入れると色々と申請をせいとの事だが、3年保証の部分が結構限られているという罠を発見。ん〜3年だと思っていたらば「該当箇所は保証対象1年なので有償になります。」なんて言われる危険性もある。ん〜困ったもんだ。NEC三菱にしておこうと・・・
 聞く側が聞く気がないと無意味という事だけが分かっただけでも上出来という事にしよう。不毛だ。



12月7日 さいぼうぅ〜・・・・

 朝から色々とゴソゴソ。ボーナスが絶望的なのでやさグレ気味なのは公然の事実だ。上司には「評価は満足しているが金額は不満」とちゃんと言っている。だって〜背広買って、本買う額には遠く及ばない感じなんですものぉ〜住宅ローンに入れていたらば絶望の二乗だったよなぁ〜ほんと。
 まぁ〜言う事は言ったので、あとはどうでもいいやぁ〜



12月7日 拡大

 あ〜!起きた時間で絶望。集合時刻の19分前。何をやっても間に合わない。ん〜・・・水○からの電話で指示だけしてナナちゃんに連絡。もぉ〜大目玉である。ショボンヌ。なんとか開始時間には間に合ったので最悪の結果にはならずに済んだのだが、やっぱり反省。はぁ〜・・・
 警備予定通りであったが一部問題も発生。ちょっと改定する必要があります。まぁ〜正直、次が完成系でしょう。終了後は大井町で飲み。



12月6日 接続試験

 朝から死にかけていたピンフの社長とαへ行ってゴソゴソ。資料は溜まっていくもんだぁ〜・・・午後も資料でゴソゴソだが、夕方からの会議に間に合わせるために修正の山って感じ。議事録の作り方って色々なのかもしれないが、定型にしたいもんだなぁ〜
 車で移動になったのはラッキーなれど、ギリギリでの到着という事でナナちゃんにこっぴどく怒られる。まぁ〜ごもっともです。そのまま集会へ。
 終了後に虎ノ門へ移動してDominoの接続確認をするが順調過ぎて恐ろしい位である。だが、終了は午前様。そうでなければ徹夜って感じである。ん〜



12月5日 提案とは風呂敷である

 朝から新馬場で打ち合わせ。急場しのぎの価格提示とはいえ会社の代紋で行くから結構ドキドキである。価格の所で驚かれるのは前提条件なんだけれど、ちょっと正直に資金調達の部分に関しても確認したらば笑われる。一言「コンサルタントの方がいいんじゃないの?」いやぁ〜・・・確かに想定されるであろうコールセンターの部分や流通部分のコストに関しても事前に概算調査だけはしていたので、スラスラと答えたが、まだ俺はシステム屋の域を抜けていない事だけは確かである。
 午前中を終え、そのまま打ち合わせが続くが、次のコンペ相手の時間という事で終了となる。この金額の上を提示されると戦略が崩れるので怖いが、たの所で既に提案されている所は部長確認前の提示額と変わらないので、大丈夫だとは思います。
 会社に戻ると液晶が壊れたと信濃町からTEL。現地で確認すると明らかに波打っているよぉ〜ほんと。ナナオに確認を入れると色々と申請をせいとの事だが、3年保証の部分が結構限られているという罠を発見。ん〜3年だと思っていたらば「該当箇所は保証対象1年なので有償になります。」なんて言われる危険性もある。ん〜困ったもんだ。NEC三菱にしておこうと・・・



12月4日 ポチ

 朝から川口でネットワーク設定作業。もぉ〜この会社は色々と保守更新時期にネタが発生するから分かりやすい展開がここ数年って感じである。ありがたい事です。更新ありがとうございます。
 会社に戻って請求処理をしていると信濃町から連絡が来て液晶がおかしいとの事。ここの所、作業が減っているので、顔を売るためにも現地に赴く。ナナオの液晶なのだが、3年保証と謳いながらパネル周りは1年ってのはどうよって感じである。今回は回路系みたいだし、1年以内だから問題ないのだけれど、危険だよなぁ〜
 翌日にコンペがあるので、資料を作っているのだが、到底間に合わないので、部長と相談して方向性を決める。ん〜計画に無理あるのだけれどなぁ〜・・・金額はおいらの算出が甘いという事だけが印象付けられている部分である。
 混沌とする机上



12月3日 胃痛とじじいと柿の葉寿司

 朝から宇都宮にて納品作業なれど、また同じ現象が発生する。他の作業もあるので、納品作業は○川に任せて作業を行う。作業の内容はネットワークの再設定作業がメインだが、キヤノンのコピー機の設定って俺の仕事か?
 結局、納品は全然ダメっぽいので打ち切ってしまう。戻っているタクシーの中で古○から色々指示が来ていたので再度戻って確認を行う。が、現象は見えてきているが対処はできないという事で終了。
 東京に戻っていわえもんの見舞いに行く。食事に飢えているらしく(爆笑)押し寿司とあんみつ系和菓子を所望という事で、25個の柿の葉寿司と寒天系お菓子を購入して病院へ。行ってみると・・・すっかり顔が変わったおじさんが(大爆笑)おいおい、なんだこの太った人は・・・
 色々と話を聞きながら、柿の葉寿司を食いつつ玉子焼きをつまみながら・・・全部食っちゃったやん。食欲旺盛な病人じゃなぁ〜それにしても健康な癌患者ってのは笑える表現だ。でも内容を聞くと確かに疾患があるとダメな治療だわぁ〜ハード過ぎて。
 面会を終え、会社に連絡をすると開発担当は居るとの事だったので、会社に戻って色々と調査。やっとこさ原因が分かったので、対応をしてもらう。見つかってよかったよ。マジで。
 5種類5個ずつを2人で完食
 あまりにも有名な郵パック標準装備な病室



12月2日 提案資料その2

 打ち合わせ用資料を黙々と作る。中身は相変わらずなのだが、段々マルチ商法の手法ではなくて物流システムの話になっている。いやぁ〜マジでマルチ商法を作っている時には自分で悩んじゃったもんねぇ〜谷○君から概算を受け取り、色々と計算していくと当初想像していた額からガンガンにかけ離れている額になってきている。これはきっと先方も考えていない額だろうなぁ〜と思っている。
 自宅のネットワーク機器が煩雑になっているのが気に入らず。100円ショップですのこを買ってきて棚を作る。それにタイラップ等を使って機器の固定を行ってみる。ん〜もうちょっとだけれど今までよりはマシなので納得しておこう。LANケーブルは長い物しかないので、短い物を買って来よう。
 螺子釘って便利やわぁ〜



12月1日 とっとこ事故推察

 朝から不調なのは週頭の恒例か?まぁ〜年なんだなぁ〜と痛感。ミーティングの後にごそごそと仕事を始める。
 うねうねがまた吼えている。まぁ〜相手が隠語を読むと元業界もののけだったトトロさんとしては、相手に苦笑という感じでしかないな。まぁ〜向こうはボロボロの軽トラとかだと思うし、何時の傷かも分からない物を傷だと請求しているのはミエミエ〜
 しかも速攻で見積もりを出しているって所の周到さもある所から、一気に女だから畳み込むという事でしょう。まぁ〜面白い状況ではあるな。更に言うと、査定額とかも無視して修理代を請求する上に代車代の請求という王道を行って来るのは必定で、1日5000円を越える額であれば暴利確定って感じ。向こうは同等のレンタカーを用意と言いながら空伝票切ってくるでしょうしね。多分8500円/日って感じだろうなぁ〜
 ちなみに交差点内の交通事故に基準点100:0の事例ってないんだよねぇ〜重過失の20%増し(信号無視)や速度超過等での調整が入って初めて100:0になりますから。今度長男坊に聞いてみよう。ちゃんと判例の本ってのがあって、それを見れば具体例があるんだけれどね。
 相手の左前とふみふみの右前と言う事、日記から警官の不用意発言を鑑みてみると、ふみふみの直進進行中に交差点から右折せ進入した所の出会い頭と推測してみます。
 通常、よくある出会い頭事故だと点滅信号なんてのがあります。黄色点滅は徐行義務があるし、赤点滅には一時停止義務って感じです。この場合の基本は黄色35の赤65になります。通常の右折直進の場合は右折80、直進20になるのだけれど、これって右折車線からの事故であるからなぁ〜・・・




日記メインへ

トップページへ