復帰リハビリの4月号



4月30日 いいのか悪いのか

 朝から会社に来ると全員居るよぉ〜・・・このGW中日だってのに。他の部門は半分休んでいるとも言われているのにぃ〜勤労意欲旺盛なのか、それとも予定のない寂しい人たちなのだろうか。ん〜
 昨日の疲労をしっかり引きずっているのは歳のせいなのであろう。でも色々とやる事いっぱいというか、トラブル対応だけで忙殺される日々ってのはねぇ〜・・・困りもんです。休み前なので、さっさとαに移動して集会の確認作業。猛烈に確認をする必要があるので、辟易って感じである。他よりはマシだけれど、相対的には無茶苦茶いい訳ではないので。



4月29日 レボルネ

 朝の5時前から有明会場に居るのは伊達と酔狂以外のなにものでもない事は必定。これを年間7日はやっている自分はかなりの馬鹿かもしれません。今回は色々と別途召還しているので、色々と面倒ではあるが、なんとかって感じである。
 色々と配慮してもらって見物できる機会もあったが、おいおいって感じである。位置が違うんだよぉ〜って周囲から言われているのは正しい反応である。自己採点に関しては後日ゆっくり聞きましょう。マジで。
 じじいの影響をモロに受けてしまったので、購入できた物は殆どなく、それでも小○藤とかから回してもらって感謝という所である。それにしても気付くと財布の中身が軽いのはいつもだよなぁ〜さっさと帰宅して撃沈。
 開場直前の某シャッター前



4月28日 前日だった

 朝から嫌ぁ〜な報告書書き。しくじった事を時系列で記載していくと猛烈に後悔が。まるでブラックホークダウンって感じ。報告しようにも上司休みというのが原因なれど、遅くなれば遅くなる程書きづらくなるので、速攻で仕上げて上司に確認してもらう。まぁ、処理は適切との言葉を貰ったことで免罪符ではないが・・・はぁ〜
 さっさと会社からバックレて会場へ。
 こいつが近所で名主と呼んでいる猫

 まだ何も入っていない会場



4月27日 処理の後処理

 朝から宇都宮でトラブル対応。どうしてかなぁ〜・・・駐車場工事するのに電柱撤去するって〜のは・・・しかも予告なしに。昨日の朝は猛烈に酷い事になっていたみたいである。

 とりあえずサーバに関しては、色々とサービスが落ちているので、復旧セットアップを掛けて対応完了。更にクライアントが駄目になっていたので、調査をするがM/B交換との判断が下り、対応。これは保守対象外の作業になるので費用負担をお願いを・・・
 昨日の失意の戻しとして再び仙台へ。作業は1時間少々で終了〜・・・たかがこれだけの作業なのにぃ〜あ〜悔やまれる悔やまれる。帰りの新幹線は金券屋で券を・・・え、今日から使えない・・・そうっすかぁ〜シクシク。更に遅れまくり・・・そうすっかぁ〜・・・;_;あ、結局なんも食べていない。新幹線の中でおにぎり2個ですかい。悲しすぎます。
 仙台駅でのMAX増結作業

 東京に戻ってきてから有○君と悪巧みの打ち合わせ。2人で原稿に熱中しているとラムネが暇を持て余して攻撃をしてくる。普段はおいらから構いに行くのに、相手されないからって事なのだろうけれど痛い痛い。
 痛いっつ〜の



4月26日 牛タンは遠くにあって想うもの

 朝から仙台に向けて新幹線。はやては大宮の次が仙台という豪気な停車駅。本当ならば時刻表とにらめっこしたいと思っていたのだが、最近はKIOSKで売っていないのねぇ〜時刻表。ホームのKIOSKだから駄目なのかもしれないが、非常に残念である。そもそも東北新幹線なんかは、1時間に1本とか平気であるからなぁ〜ほんと。
 仙台に到着し、昼食をと思っていたのだが、店はどこも大行列のために諦めて客先へ。ん〜カロリー気にしたらば何も食べれないのは事実なのだが、どうしてもなぁ〜・・・食べたいよねぇ〜牛タン。
 実際に現地にて作業を始めたらば・・・おいおいメディアがないじゃんかいなぁ〜どうしてそうなるのって感じだが、俺が全部を分かっていなかったのがいけなかったって事ですかい。聞いた人間間違ったって事やね。無理にでも手順書をGetしておけばよかったと猛烈に後悔。
 更にメーカー担当から「なんで連絡くれなかったんですかぁ〜」と苦情。すみませんねぇ〜別の人には言っておいたんですけれどね。貴方に言っていなかったのは事実ですから。ほんと申し訳ありません。
 とりあえず専用線で繋がる部分でイメージを持ってこようとしているが、時間が猛烈に掛かりそうである。更にメーカーから手順書をFAXしてもらった時点で・・・これ見ていれば回避できた問題であった事を痛烈に・・・もぉたまらんわぁ〜
 結局、回線容量に追いつかないまま打ち切り。失意のまま戻る。はぁ〜大失敗だわぁ〜



4月25日 知ってるつもり

 人手が足りなくなりそうという事で、久々に備品集会へ。新しい場所を確認する意味合いもあるから、ちょうどいいと言えばちょうどいい。でも駐車場が全くないのは世田谷地獄らしいわ。それでも地獄の中に駐車場ってのが最近の不景気が故なのかもしれない。値段が強気なのはムカつくが足元見られている気が。
 作業はそれなりに見えてきたので、打ち上げには参加せずに会社へ移動してゴソゴソ。SSHを入れたがためにPPTP接続できなくなったのかなぁ〜・・・ん〜・・・そういえば、徳○が「SSH Sentinelを入れたらばHDDクラッシュしてしもうたぁ〜と泣いていたなぁ〜・・・NetScre○のクライアントとは共存できないみたいである。
 更にαに移動して合宿の面子を提出。1回目の納期はなんとかクリアって感じであるが、どうにもならんなぁ〜色々な意味で。破綻してきているって事なのかなぁ〜スタンスの違いだからという事なのだろうけれど、もう少し事前作業にも参加して欲しいと思っているのだけれどね。当日だけで全てが済む訳ではないのだから、当日だけに拘らずって感じで。無理やり責任者が穴埋めって感じではなくて、一世代若いのがさぁ〜だからと言って特定の者に集中ってのはいただけないのだが。層が薄いなぁ〜・・・
 いきなり電話で「共有ができない!」「ネットワークコンピュータで資源が出ない!」との事。ん〜色々聞いているが素人の逆切れって感じになっている。知らない事を自慢しなくても宜しい。更に聞いていくと・・・共有名がC$だぁ〜・・・普通見えると思っているんかぁ〜・・・はぁ〜なになに?Windows98だと見れたって・・・は・・・はぁ〜



4月24日 センチネル?

 会社でゴソゴソとSSH Sentinelの設定をRTX1000で確認作業。どうしても診断で上手くいくくせに実際の接続で失敗するかが謎。ついでに自宅用マシンを調整しておく。それにしても、くそ重い筐体だよなぁ〜酒蔵が防音仕様とか言いながら作ったケースわ。
 休日だというのにお客はお構いなしに電話。しかもうちの部専用回線だからシカトする訳にもいかず・・・ん〜・・・状況を聞いてみるとサーバがあの世に昇天してしまったらしい。保証切れているしなぁ〜再起動で誤魔化せるかが50%だったのだけれど、とりあえず再起動で回復したらしいので、さっさとバックれる。
 夜は池袋に移動してにょとパパとナナちゃんとで茶館。偲ぶ会に関してぶち切れて帰ってきたらしい。兵隊は打ち出の小槌から出るわけではないってのが理由らしいが、もっともである。兵隊がそんな簡単に出るならば俺は年4回の合宿で苦労していないってなぁ〜マジで。あ〜来週末の人員確保しなければ^^;



4月23日 猛烈苛烈

 朝から渋谷でシステムの調査。どう考えてもおいらのスペックで掛かる起動時間ではないな。IP直設定でもマシン名設定でも変わらない部分があるって事は、ネットワークが問題だとはにわかに信じられない事ではないかな?立ち上がりに関してはなんらかの手立てを講じる必要があると思います。ん〜
 更に霊南坂から連絡で・・・マシンがダウンですかぁ〜シクシク。そのまま移動して確認をするとNTが破壊されている。まぁ〜外的なもんではなくて、ハード的な破滅である事は明白なので、本国に連絡してもらって対応を考えてもらう。保証がないんだも〜ん〜海外物の輸入品わ。
 更に保谷に移動してサーバがダウンしていた状況の確認。ん〜どうしてもIDEのDiskは弱いなぁ〜・・・仕方ないのだろうけれど。それにしても猛烈に移動して1日が終わっているが、今日やろうとしている事に関して何にもできていない自分が存在している罠。かなり困るねぇ〜



4月22日 追い込み

 朝は病院で検査三昧。これで問題なければ節制した生活のみに突入って感じである。まぁ〜そうであって欲しい事は確かだな。
 いきなり電話で溜池山王に召還。ファイル転送プログラムが動作しないという事だったのだが、Windows98で使用していた物をWindowsXPでそのまま動作すると思っている恐ろしさ。ん〜PATHが違うのだから、動作しないって。とりあえず修正して会社に戻ると、昨日の問題対応の打ち合わせを行うとの事。早い対応は感心感心って感じなのだが、なぜか多摩だよぉ〜・・・移動をして打ち合わせをしたらば既にいい時間だぁ〜会社戻らずに直帰にて終了。その後徒歩40分の道のり。



4月21日 疑惑

 朝は病院でコルセットの修正。筋肉が低下しているから腹筋と背筋をもっとやるようにとの指示。ちなみにコルセットの修正は持ち帰りという事で、必然的にコルセットなしでの初出社となる。
 午後は渋谷に赴き、無線LANの性能調査。ん〜確かに性能悪いなぁ〜300Kしか出ていないよぉ〜マジで。色々とアプリケーションの動作に関しても色々ありそうな気配があるので、調べていくと・・・回線速度によってというよりはアプリレベルでのスピードの問題が発生している模様。ん〜・・・こりゃ〜なんかおかしいぞっと。
 会社に戻って色々と調整を行う。



4月20日 新参

 朝は代々木で新担当者と顔合わせ。まぁ〜こんなもんでしょうという感じ。大規模開発をしていたみたいなので、その手法をこの規模に当てはめる事は止めたほうがいいとは思うのですけれどねぇ〜頑張ってください。色々気を遣ったものが裏目に出たらしいので、修正の依頼をケンジにお願いする。
 更に恵比寿に移動して定期点検。受託の部分で色々と意見を聞きたいと思っているので、日程の調整を別途行う。それにしても、思惑はいっぱいあるのにねぇ〜費用対効果で人員削減を行える事が微妙に売りにならない現実が面白いといえば面白い。
 会社に戻って。色々とゴソゴソ。



4月19日 なんでも

 午後から保谷でネットワーク関係の説明会。どうしてかリモートソフトにご執心なんよねぇ〜更にSSHの説明をする。ん〜俺もユーザーレベルでしか知らないんだよなぁ〜マジで。それでも色々と事前にニーズを調べて結論としてはSSH Sentinelがいいであろうと判断し、更にその説明を加えておく。とにかく便利にすることによって、穴は発生すること。その穴は埋める事に関しては利便性と同じくらいの作業が別途に発生することを理解してもらうしかありません。



4月18日 納入

 朝から自転車でPio。まぁ〜あんなもんだと思うけれど、余裕がないのは仕方ない。でもねぇ〜どうしても外野が力技っていう状況は好ましいとは思わないんだよねぇ〜どうしても。正規部隊が存在していても、その能力がゼロとか事前調整もできていないっていう状況ならば仕方ないとは思うが、いきなり登場で美味しい所取りって思われるのも双方に取って問題だと思うんだぁ〜
 開場までは問題ないだろうと思うので、その場を後にしてヨドバシの川崎店で部品のお買い物。車では行けないよなぁ〜という事も運動も兼ねてだが、堀の内を通過するときには朝の10時過ぎだと言うのに小料理屋にアダムスファミリーって感じが展開されているのには・・・そんな時間に居るんかぁ〜と思う。ん〜
 会場に戻ってみると・・・なんだかありがちな展開になっている。ん〜人が居ても、計画と実践なければ起きうる結果という感じではあるけれどな〜・・・マジで。ん〜・・・
 会社に赴き、ゴソゴソと普段できない小間ごとの整理をしながらスクリプトの解析。ん〜やはり素人にはって感じである。いちから作り直しって感じかなぁ〜シクシク。



4月17日 諸般の事情

 朝から蒲田でゴソゴソ。まぁ〜色々ありますが人使いが荒いですわぁ〜ほんと。一段落ついて有明へ移動。ゴソゴソとやった上で、本業ゴソゴソ。更にえさ〜いのマシンをゴソゴソ。
 それにしてもマークに貢いでもらう分位はなんとかしないとねぇ〜これでちえちゃんのマシンと分けられるから、いいって言えばいいな〜。



4月16日 あのぉ〜

 朝から大崎向けの原因調査に翻弄。ソフトのサポート用Webにて確認を取ろうとするとIDとパスワードが・・・最近こればっかりである。お客様に確認した所、担当者不在のため不明・・・ん〜・・・販社にお願いしてIDを新たに発行してもらう。
 サポートページを確認すると・・・大当たり発見。が・・・バージョンアップをしなければならない事が判明・・・2000本ノックをしなければならない現実があったので、ズルズルと担当同士で回避していたのだが、もう逃げられません。さ〜て、どうしましょうって感じ。
 月曜用の資料を作成していたのだが、段々精神論的な記述ばかりになってきたので取りやめる。ネガティブキャンペーンじゃないのって。ほんと。困ったもんだわぁ〜
 病院で貰った診断書を元に保険金の請求を行う。それにしてもこのミミズの這ったような字はなんじゃいって感じ。もぉ読めない部分もたっぷりって・・・全部当事者の俺が読めないって事は、保険屋は大丈夫なのであろうか・・・ん〜謎だ。でもこれで5000円/1通のお金払っているのだからなんかあったらば先生宜しく〜
 人質解放なによりですが、新たに2名の誘拐。なんだか国会では費用に関して公表しろとか言っていますが、2名のことを忘れての発言としか思えない馬鹿っぷり。実際に金が動いていても仲介に入った者の面子を立てる必要も充分あるだろうに。そんな事も分からない馬鹿は黙っていなさい。危険な場所では自己責任も必要になるという事を認識できていないのであるならば叱られるべきであろう。とにかくこの3人が死なないで済んだのはラッキーという事にしておきましょう。中東での日本政府のコネクションは他の地域よりは数段マシである事だけは過去から分かっている事ですから。
 それにしても、家族がいくらドキュンでも無記名誹謗中傷が許される訳ではあるまい。日本人の嫌な部分をまた再認識した気がする。そういう奴に限って面と向かっては何も言えないチキンな奴だって事だよ!猛省せよ!



4月15日 気軽過ぎる要求

 保谷からの連絡でいきなりSSHに関して聞かれる羽目に。ん〜俺ユーザレベルなんだけれどなぁ〜・・・更にもう一つとの相性確認・・・ここまでくるとちょっと違う気がしてくる。まぁ〜どうしても断れない所なので、頑張って調べてみるけれど、要求仕様を満たすにはちょっと別製品である必要がある事だけは分かった。製品もある、が・・・ん〜RTX1000での確認を行おうとすると接続できない・・・ん〜悩みながら酒蔵に確認すると「ポート閉めているいるから」あ、そう。やはり、回線2本を確保したいもんだなぁ〜
 大崎からトラブルの電話。メールの遅延が発生するとの事。ん〜プロセスの再起動をしなければならないという現実が・・・このシステムも色々と問題があるのだが、それに目を背けていたからなぁ〜もう逃げられないような気がする。



4月14日 諦め

 朝から延々とOBCの一般サポートに電話するが、全く繋がらない。辛抱切らせて営業から新サポート番号を聞きだすが、登録されていないと弾かれてしまう。ん〜・・・ヌカヨロコビ;_;
 これが分からないと客に説明ができないんだよなぁ〜なんでそうなのか。全拠点で一斉にやったらばもっと酷い事になるのかならないのか、計画すら立てられない現実はかなりの困り者。
 天然柳○が社内のサポート用DBに注文をつけてきた(作ったのは私)ので、エージェントで機能を実現させようとするが大失敗。本来、文書が1つ作成される度に該当文書の内容をメールで飛ばすつもりで記述したのだが・・・部内メンバーに全文書分のメールを複数回飛ばす羽目に。もぉ目も当てられません。しかもレプリケーションの問題(社内的)で即座に出てこないから忘れた頃に凄いメールの量って事になってしまう。ん〜猛烈に大迷惑を作ってしまった。ちゃんと作りこまないと駄目なのねぇ〜シクシク。



4月13日 1時間1本

 朝から宇都宮で勘定奉行のシンクロ処理に関するテスト。Outlookだと問題でOutlookExpressだと大丈夫ってのもなぁ〜・・・あ、動作確認できている営業所はOutlookでやんの〜いきなり報告と違う状況なれど・・・まぁ〜動作しているからいいかぁ〜・・・そもそも場合があるって話みたいだし。
 更に白河へ移動し・・・目の前で新幹線は無情にも行ってしまう。ダッシュなんてできないのにぃ〜シクシク。とりあえず次が1時間後(白河だとこうなります)なので在来線をチェックしてみると・・・やっぱり新幹線の方が早い。ん〜よくできているわぁ〜
 白河に移動し、仕訳シンクロ処理用に作業を行うが、どうしても会社データ読み込みの時間が猛烈に掛かる。なぜだか不明だが、とにかく遅い。終電ギリギリ(21時台です)に飛び乗って帰りましたが、なぜそうなのかはコンコンと問い詰めたいと思う。



4月12日 繋がらないサポート

 朝からOBCの一般サポートダイヤルに電話をするが全然繋がらない。まぁ〜保守契約専用ダイヤルがあるのだから仕方ないのだが、契約中のフォローが全くない。契約完了まで約2週間。この間は一般人と一緒だという所がなぁ〜ほんと困ったもんです。期限を切らせてしまっている部分が問題なのは分かっているけれど、問題解決するために○十万の注文書出しているのだからさぁ〜たのんますよ。
 夜になったらば、三番町から電話。CD_Rに焼いてきたものが会社で見れないとの事。最近のCD_ROMはCD_Rが読めない製品が結構あるという現実を知らない人が多数。これが当たり前のようにCD_Rが普及している弊害だろう。昔のドライブだと読める罠ありますって感じ。



4月11日 拡大1

 朝はピンフに赴き、新ねこバスの支払いを済ませる。これで名実ともにおいらのもの。思ったよりも費用が嵩んだのは・・・ん〜って感じである。仕方ない。カークリーニングを依頼しているのに忘れている社長を追い込むために、先に現金を渡して置く。しかも社長ではなく奥さんにだ^^;来週にはちゃんとやるように。更に今朝未明のパンク修理を依頼。タイヤ交換の可能性もあるので、なんとか最悪な状況だけは回避したいもんである。
 秋葉原に移動してM/Bを購入。ええかげんに頼まれ物をやらねばなるまいて。自分の物も必要なのだが、とりあえず試しに1枚って感じ。
 それにしても自分の未熟さを・・・M/Bがいきなり初期不良だなんて思わなかったよぉ〜そのために電源もCPUもメモリも買いなおして確認したのにぃ〜・・・シクシク。>気付けよなぁ〜俺
 拡大でゴソゴソとやっている間に道楽者の会費を払ったり、ホテル代を払ったりしている間に財布の中が空っぽ。ん〜マジでまずいわぁ〜・・・



4月10日 外周配置

 朝は体調不良につきのんびりとしたスタート。元々、深夜作業の予定でもあるので仕方ない。旧ねこバスにつけたレーダー探知機の代わりを選定してみるが、これこれに絞られていく。ミラータイプがよかったのだが、今は流行りではないので諦めるとして、配線をすっきりさせたい人情は必要という事でこれを採用。これで3万の出費が確定。ヤフオクでお買い物も久々である。当然ながらリスクヘッジとして着払いを指定。900円で安全が買えるならそれがいいです。
 午後はKの見舞いで錦糸町。色々とダークネスな話を聞きながら医者不足に嘆きを覚えている。小児病棟では勝負をしないでホスピスへ・・・・はぁ〜そうなんですねぇ〜勝負に負けると訴えられるのは困り者やな。なんでも子供生むのにも平日昼間で30万〜って事で、深夜や休日だと割り増しだから30万のお金では生めないとの事。本当ですかぁ〜・・・知りませんでした。マジで。国策ってこういう所に注ぎ込むべきだと思うのですが、どんなもんなんでしょうか。生まれるまでに金がないと生めない。(いや、そうなんだけれどねぇ〜)生まれてからも金ってのは。せめて義務教育までの医療費は免除でしょう。生まれる所からねぇ〜ほんと。
 夕方は4人の雁首揃えて話。その後ゴッホで飯を食った後に配置作業。今回は担当がホールから出たので、居るのが仕事になる。いい事だ。
 帰りに藤○と桑○を送ったのだが、藤○の家は遠いよぉ〜マジで。帰り道、首都高でスパ〜ンという音が・・・停止してみるとタイヤが・・・はぁ〜新しいタイヤだというのに;_;



4月9日 根拠

 根拠なき見積は見積ではありません。それは営業も技術も一緒。無茶な値段だと思う事もあるだろうけれど、それ位でないとリスクヘッジできない場合もあります。自分のやっている作業が安いか高いかは市場が決める物でもあるが、自分が納得できないならば止めればいい。でも高すぎると思うならば、そういうもんだと今は納得するか、価格破壊をして数こなすかって感じなんだけれどね。昔、価格破壊をやるだけやってトンズラってのが居たなぁ〜商圏丸々ぶっ潰した上で、ペンペン草生えないようにして消える焼畑農業みたいな奴。お前だよ!お前!(誰かは想像してみてください^^;)
 今回は作業的に色々とありますが、その部分でちゃんと技術と営業が意思統一できればいい訳で、1円でも粗利が出れば利益と考えるか、10万なら妥当なのか、100万が妥当なのかって事に関して統一しなさいって事なんよ。
 作業をしている間に喉が痛くなって寒気が出てきたので、さっさと帰って寝る。あ・・・とうとう起きたという感じの拉致事件。そうなるリスクをどこまで考えているのかは不明なれど、他のNGO団体なんかはさっさと撤退していると思ったのだけれどね。リスクが高いという事で。開放されればいいのですけれど。



4月7日 なぜか

 狙っていた商材が販売終息だってぇ〜・・・しかも後継品は機能が3歩位後退しているよぉ〜冗長化を狙っているのだからメーカー引取り修理しか対応できないなんて最低だよぉ〜壊れたらばおしまいって事じゃんかぁ〜予備でもう1個なんて製品でもないんだしさぁ〜なんでそうなるかなぁ〜
 新宿に赴き、お客様からヒアリングを行うが、広域イーサーですかぁ〜・・・物流拠点がどうしても厳しいよなぁ〜しかも担当は分かっているからやりようがない事だけを確認して戻る。NTT本体との戦争はできませんって。NTTの商材を使うしかないのだから(苦笑)対抗はKDDIを担いでいるらしいけれど、どうなるのかなぁ〜インターネット接続に関しては営業の売り文句に煽られて有線になるみたいだけれど。(所詮、自分の所までは早いってだけなのだけれどねぇ〜・・・)
 会社に戻って麹町に連絡するが、「わからないから来て説明して!」はい、その通りですわな。



4月6日 桜散る

 花見もできずに・・・・軽井沢で花見するかぁ〜GWまでならできるからなぁ〜問題は酒飲めないって事かぁ〜横川に鉄道博物館みたいなもんがあったよなぁ〜あそこにでも行くかぁ〜
 朝から福岡で回線障害。お客からの連絡により完全とはいえないけれど99%NTT側の問題と断定はできる。早速NTT西日本の・・・・「フリーダイヤルは圏外からかけられません」っておい!
 仕方がないので東日本の113へ電話し、無理やり西日本の電話番号をGetする。更に電話した先でたらい回しされた上で、3回番号(その都度別番号)を教えられて手配する。なんとか午前中に手配までは終わる。ここで全てが終わらないのがお約束。
 14時過ぎてもNTTから連絡がないとお客様がお怒り。まぁ〜うちに電話が来たのが10時前、手配完了の連絡が12時ちょっと前。これで何時に行くかの連絡をNTTが行えば問題ないのだが、それすらやっていないお約束気味な状況。ん〜再び西日本に連絡をして確認をすると蕎麦屋の出前・・・更にその15分後に連絡も入れずに工事員登場。むぅ〜



4月5日 不足

 OBCから連絡が来ない。いや、OBCに求めているのが無理な事なのかもしれない。Outlook/OutlookExpressと記載されている時に、両方共使用可能な状況の場合に、どっちのシステムを勘定奉行が使用するのかを。お客は本社をOutlook、支店をOutlookExpressで運用している場合に出てきた問題である。ん〜・・・
 麹町向けのバックアップに関しては、マシンを1台という事に関しては、既に用意しているマシンが破綻しているという現実があるので駄目であろう。そもそもなんで一気にデータ増えるかなぁ〜・・・使ってくれているという意味ではありがたいのだけれど。年5GBは確実で、全部をすぐに見れる状態を維持ってさぁ〜・・・この後はデータベース検索でも提案しようかしらん。串刺し検索できるようにして安価にできるものでも。ん〜・・・
 更にゴソゴソとやっていると、不幸の連絡が来る。タイミング最悪な状況で最高の仕打ちだ。とっても素敵すぎる状況だぜ〜同じ論理で返した時に本人はどう反応するかは楽しみだよほんと。予想はある程度できているのだけれどね。
 Kから入院の連絡が入る。ん〜大事な時期なんだから安静にしなさいって。週末にでも顔を出してあげましょう。旨いジャンキーな物を持ってね^^;



4月4日 安いの高いの?

 既にある程度の体重が落ちたため、今までの背広が全滅・・・はぁ〜新たに買わないとズボンがドカンかボンタンかって感じになってしまっている。引っ越す前には背広を買っているサカゼン(デブ専門店なんよ)から案内が来ていたのに、最近来ていないもんなぁ〜苦情を言っておこう。
 店に赴き・・・なぜ愚母さんついてきている・・・色々店員に注文つけているよぉ〜俺は俺のもの買いに来たというのに。背広を確認しつつ・・・後ろから「派手過ぎ」とか「ヤクザじゃないんだから」とか「そんな高い物いらない」とか煩いって。あんたの愚息はいい大人なんだから来なくていいって〜の!
 結局、店員も感化されてしまって普通の物しか持ってこないもんだから、安く済みましたよ。ええ。更にYシャツが交代時期なので、買っているとまたグダグダいい始めるので、無視して購入。さすがに店員もこの一方的な嫌悪な状況を察してか愚母をなだめる側へ。金を出すのは親ではなくて私だ。
 お会計の時に気付く。スーツの値段よりもYシャツの値段(4枚)の方が高い現実を・・・ん〜



4月3日 風邪?

 朝から喉が痛いので、ひたすら寝る事に。それでもやらねばならぬ事があったので赤羽まで赴き、その後αへ。



4月2日 商売繁盛で笹もってこい!

 朝から関内で作業。DELLのサポートが眠たい事を言うのでさっさと退路を閉じる。確認できるもの、作業できるものは全部終わらせた上で連絡をしている旨を伝えているのに、また同じ事を繰り返させようとしている。やってあげるけれど時間の無駄だからね。
 結局、言ったとおりになったのだが、MB交換の可能性が高いが在庫がないとの事。とりあえずBIOSの初期化で対応という事での様子見。再現したらば即対応という事になるのだが、部品ないから翌日オンサイトできないってのは契約違反でないか?宇都宮のノートパソコンも工場引取りで代換えなしとかいきなり言い出すし、最近のサポートは根性が全く足りません。なんのためにDELLを選んでいるか業務向けにって所を理解してもらわないと、粗利が非常に少ない商材を押しているというのに・・・頼むよ。
 次の打ち合わせが本郷三丁目という事で、一気に戻るが、予定より10分遅れで到着。作業内容が変わったので再見積という事になります。ん〜鬼○にはちょうどいい教材というか現場やな。
 会社に戻った所で、色々と・・・大崎の件は・・・うぉ〜・・・麹町からもいきなりの電話・・・うわぁ〜今日は大阪プロレスなのよん。
 ミラクルマンですわぁ〜

 場外乱闘に巻き込まれているナオミは・・・ん〜・・・イケメンのカズ・ハヤシにナンパされているのにねぇ〜(爆笑)それにしてもドルフィンさんからチケットを買っている千葉センセは^^;



4月1日 馬鹿なりの馬鹿

 朝から嘘のネタを考えている間に午前中が終了。今年は嘘つけませんでした。なんかバタバタしている間に時が過ぎていく。とりあえず今すぐやらなければならない三鷹向けの物をちょっとやりつつ、麹町のHDD情報を確認。10GBのうち、3年以上アクセスしていないのはたったの200MB。おい?2年にしても500MBしかないよぉ〜・・・って事はそんなに過去のファイルを参照しているって事やね。ん〜予想が外れた・・・本当ならば5GB位を削除させるつもりでいたと言うのにぃ〜シクシク。
 関内からの連絡で「やっぱり駄目なのぉ〜・・・DELLのパソコン」はぁ〜静電気帯電でマシンが立ち上がらない・・・ん〜最近多いんだよなぁ〜この手のトラブル。魔法の呪文をやってもらえれば直るのだが、毎日ではいい加減にしろって事になるよなぁ〜明日赴く事決定。
 さ〜これは何処の粥でしょう^^;




日記メインへ

トップページへ