異常なスケジュールな2月号



2月28日 病原体扱い

 朝から病院に赴くと、症状だけで隔離気味にされる。インフルエンザが流行っているらしく、予防接種のギャンブルも今年は外れたらしい。って事はという感じでインフルエンザの検査を受ける。結果はシロ。検査料はいい値段だ〜金持ちしか病気できないとは良く言ったもんだ。
 午後から溜まっている仕事をしに会社へ。部長から心配されるが、心の病系ではないので安心を。最近社内でも多いので部長は率先して確認を義務付けられているみたいだ。ここ5年くらいで心のダメージを受けた人が社内でも散見されるもんなぁ〜
 夕方には麹町にて設定作業。手配が間に合わないので、代換マシンで急場凌ぎをする事に。でも、次もあるんだよなぁ〜・・・なんとかせねば。夜は後輩と軽く濁り酒
 まぁ〜こんな感じで



2月27日 不調

 風邪をひいた状態が改善されず・・・それでも親戚の結婚式なんぞのために千葉へ。つきあって8年という事もあり、なぜ踏み切ったかを問い詰めてみてもはぐらかす。ん〜なんでだろう。王道かなぁ〜(笑)結果は時機を見て現れるだろうしな。
 そんな中おいらにも集中砲火が当然のごとくやって来る(笑)八方美人に逃げまくった上に欠席裁判ショーを展開してその場を誤魔化す。そういう時期になったらばセンセーショナルにと言いながら(苦笑)
 なぜか別もり



2月26日 半四郎

 今日は2月26日。軍事オタクには当たり前の日です。まぁ〜そんな訳で、作家さん関係で飯を食いに二宮の半四郎へ。カニはすごいもんだわぁ〜
 このカニ

その後、デザートを食い足りないという事で江南飯店に移動してスィーツだけを食い散らかし。閉店時間だというのに開けさせる暴挙の分は後日という事で。この時点で21日のオーダーを確定させる。まぁ〜こんなもんでしょうって感じだ。
 大人数人で散らかした跡

更に夜は、いつもの桃桜林にて餃子を食うが、普段と違ってスープのゼラチンを更に足しこむ事をやって貰う。この日は一日食ってばかりだ(笑)
 これがゼラチン



2月25日 上流肯定

 今日も某所向けの提案資料&メンテナンス用のシステム構成図&ネットワーク構成図を作成してごにょごにょ。ちゃんとメンテナンスする必要があるのはわかっているけれど、メンテナンスが必要な会社は概ね元気がいいので、頻繁にマシンが移動を繰り返す。見覚えのあるマシンが変な所で発見なんてものあるしね。とにもかくにも現状分かりえている部分での図面作成から開始。
 更に色々と作成をした上で打ち合わせを行うのだが、最近は作業より資料に追われているなぁ〜と痛感。先週のような特例はあるけれど、概ねそんな感じだ。プレゼン用資料&システム提案なんて感じでね。昔はそういう部分はメーカーが担当し、その図面通りにやる主管SI屋さんが居て、実作業で参加なんて話はいっぱいあったのだが、今の自分を含めた周囲の状況を見るとメーカーがやる部分を行っているという錯覚・・・まぁ〜規模が違うけれどね(笑)中小企業が大きくなるにつれて、そういう提案をという事なんだろうけれど、忙しい割りには儲かっていないよなぁ〜・・・ほんと。ん〜なぜだろう。粗利をもっと上げる?
 なんだか調子が悪いので、熱を計ると38度を軽く越えているので、さっさと帰宅する。



2月24日 半端なるもの

 朝から川越でVPN接続作業。いきなり繋がらないトラブル発生〜おいおい。設定を一から確認していき、問題を発見するまでに5分、拠点側に問題がないであろう事を判断するのにもう5分。まぁまぁって感じである。これがノウハウってヤツですな(笑)問題は川越から会社までの戻りなのだが、ヒヨヒヨな私は小江戸号にしてしまう。なんか最近睡眠時間少ないんだよぉ〜(苦笑)
 会社に戻って次の準備をして三鷹。サーバの点検なのだが、なぜだか外人に取り囲まれての作業になる。窮屈な上に英語と他の外国語が複数飛び交う中ではよくわからないのが正直な感想だなぁ〜とにかく作業を終わらせて退散という感じ。そろそろサーバ1台は満身創痍だからなぁ〜
 更に溜池に移動してモデムの設置作業。どうしてもセキュリティを考えるとモデムって切り捨てられない現実があるのですよねぇ〜まったくぅ〜インターネットVPNでターミナルサービスを動かせばなんて最近の流れでは考えられない状況だけれど、どっこい生きているのがこの世界って感じだ。接続を確認して開放されたのはもういい時間になってからってのは相変わらずだよなぁ〜世の中7.5時間で仕事が終わっている人ってどれだけ居るのだろうか・・・かなり疑問になってきたなぁ〜1900時間で皆済んでいるかぁ〜・・・
 自転車の山だよ川越わ



2月23日 試作品

 朝からVPNルータの設置に横須賀。次が大船という事もあり、さっさと終わらせてアンディさんの所で昼食をって感じである。作業は10分も掛からないで終わったのだが、担当者が面接に入ってしまって判子待ちに1時間半。まぁ〜仕方ないけれど。
 バスで移動して江南飯店へ。トンサイチャーハンと餃子を食いつつ店内観察をすると分かる人は分かるけれど、微妙な感じらしい。まぁ〜以前から同行者がマスオ夫妻が多かったからなぁ〜彼らの後ろでは印象もなかろうて(笑)アンディさんはさすがに一発で分かってくれたので、ここで挨拶(笑)来月のスゥィーツの予約が完了。種類は3〜4種類。量かお任せ、予算は決めたのでそれだけ来るかが楽しみである。まぁ〜赤字要因が更に増えているけれど、いいのさぁ〜食いたい奴は来いって感じで(笑)ぶわぁ〜といこうぶわぁ〜と(爆笑)
 そんな話をしていたらば、デザートという名の試作品を頂く。これがまた濃厚な・・・食後にはぴったりって感じで。問題は原価が猛烈だという事で(苦笑)どうなるかは分からないが、ココナッツとお茶の相対効果って面白いねぇ〜(笑)ごちそうさま〜
 大船に移動して作業をさっさと上げ、会社に戻るが既に1日が終わっている感じがしているのだが、MIMEsweeperはまだ開放してくれないらしい。
 ランチメニュー無視してトンサイチャーハンさ^^;
 で、これが試作品上に載っているお茶がミソ



2月22日 気分転換?

 朝からVPNルータの設置に拝島へ。最初はPPPoEの確認しかできないけれど順調そうな滑り出し。次に青梅に移動して確認。問題なし。ん〜いい感じだ。羽村辺りで途中下車して川辺でぼ〜っとしたい気持ちも・・・現実逃避していないよなぁ〜おかしい。
 会社に戻って再びMIMEsweeper。更にSophosに問い合わせをしつつポリシーの確認・・・ってさぁ〜ウィルスの検知率なんて旬があるのは分かっている事であり、どこが恒常的に一番なんて話はないんだよねぇ〜ほんと。トレンドマイクロで引っかかるけれどSophosでダメ、またその逆、いくらでもあるって〜の(苦笑)最近の王道はプロバイダのウィルスチェックサービスを確認しつつ、使用エンジンではない製品のクライアント集中管理システムを導入なんて事をします。IIJだとトレンドマイクロ、NTT-PCだとシマンテックだから〜社内のウィルス検知システムは違うものって感じでね。問題はプロバイダがいきなり変える時がある事。その時は諦めるという事で(苦笑)
 妙にツボ入りました(笑)マショトリカかぁ〜



2月21日 内なる裏切り

 朝からMIMEsweeperを導入する業者から矢のような催促。ブチ切れして「設定がいっぱいあるんだから大変なんだよ!」と心の中で思いつつ営業的な応対をしていると・・・「え、設定ならばあるよ。」あ、あのなぁ〜前に聞いた時にはないって言ったから3000件以上のデータを入力していたのよ。それでもまだ1/3程度なんだけれど。その部分nでもあるだけで、ざっと10000件分位になって残り1000件位なんですけれど・・・マジで。おいおい。俺の休日返せよ!完全にヤサグレたので、ビールを飲んで帰る。
 1杯だけよ^^;



2月20日 更に仕事

 今日も今日とてお仕事。普段ならば勤労奉仕な時期だからなぁ〜と思いつつも温泉の時期でもあったのよねぇ〜・・・どこかへ完全に消し飛んでいる所が例年と違うって話なんだけれどね。黙々とバターン○の行軍のように黙々と設定をコピーしていたのだが、コピーしている側のシステムがいきなりハングアップ・・・あ・あのぉ〜・・・僕の数時間は・・・ピポッ(心の中で98のリセット音)あ〜・・・やっぱり消え去っている。もぅ止めた帰る!
 帰る前にメールを確認すると・・・はぁ〜αいかねば・・・やることいっぱいだわぁ〜



2月19日 仕事

 今日も今日とてMIMEsweeper。アドレスの登録が手入力という事で・・・1定義にいっぱい入っているなぁ〜・・・もぉ絶望という文字しか見えないよ(´Д⊂グスン
 また溜池でトラブル・・・月曜日朝1番に召還呪文。おいおい。今度の月曜ミーティングは出ないと拙いんだよなぁ〜・・・



2月18日 やり直し

 朝から宇都宮で定期保守&ゴソゴソ。ノートパソコンのロケーション管理ソフトを入れてみたり、勘定奉行の設定を見直したり・・・色々打ち合わせている間に勘定奉行の支店側に関しては全部やり直しになる事が分かる。ん〜・・・昔なんとかした部分も全然使っていない間にメタメタになっているとは・・・とほほ。とりあえず見積もりを作る事になるが一筋縄ではいかないよなぁ〜・・・
 会社に戻って再びMIMEsweeperの設定をゴソゴソ。やる事いっぱいだというのに、どうしてこんな難解な製品に振り回されるのかなぁ〜・・・
 車内に電源は便利〜



2月17日 尻拭い

 朝から横須賀中央。みかかの下請けの馬鹿のお陰で、わざわざ立ち会う羽目に。どこの世界にお客に毒づき、ビルオーナーに文句を言い、担当営業にクダを巻き、うちの会社に逆切れするんだ?人間できていないと言うか、そんな存在仕事する者として許せませんね。速攻でチェンジしましたが、余波はいっぱいである。
 作業は恙無く終わったのだけれど、何のために朝8:30から横須賀に居なきゃいけないかが激しく頭痛だわ。そんな荒んだ心には三笠が鎮座してるのさ〜という事で、三笠を見に行く。
 これぞ三笠イギリス製故の美しさもある。

 日露戦争100周年という事もあったのですが、日本だけは盛り上がらず。東洋のネルソンと言われている東郷元帥の銅像を見ながら頭の中で軍艦マーチが流れるおいらは骨の髄からオタクって感じである。でもネルソンと東郷を比較するのは間違いであり、明らかに東郷の方が上である。(断言)外人にも尊敬されている量でも東郷が上だ(笑)理由はロシアに抑圧されていた国々の人達が大多数ってのもあるけれどね(爆笑)
 戦艦やなぁ〜

 とりあえず気分を高揚してからトラブル続きの溜池に赴き、トラブル対応。10日に収めたNASがまたエラーって言うか、物理的に起動しなくなるトラブル・・・おいおい。打率7割5分だぜ〜案件でいけば10割のトラブル率って凄いよね〜ヤ○さんよぉ〜そんなに製品出ていないのかい?それともおいらがハズレ引いているって話なんかい?お客からは嫌味いっぱい貰うし、言われても仕方ないし・・・勤労奉仕で返します!としか言えないよなぁ〜・・・メーカーはいいよなぁ〜故障したらば交換だけだから・・・はぁ〜



2月16日 怒涛なる大阪

 朝から大阪。新幹線代以上は自腹なので、必然的に朝の便。根性ナシなので始発って訳にはいきませんが、差額数百円で済むのであれば、2時間半の着席よりも幸せという事で(笑)問題は帰えりはどうにもならないところ。帰りの時間を指定できればいいんだろうけれど、読めないし、帰って仕事も想定しなければならないってのが悲しいよねぇ〜(苦笑)昔は必ず一泊だったのにねぇ〜
 大阪でクライアントの設定をしながらヒアリングをしているとNASへの接続を知らないらしい。早速接続を試みると・・・ダメ(苦笑)。ちょっと設定をいじって対応終了〜まぁ〜そんなもんでしょう。更に色々と設定をおこない終了。

 隣の飛行機



2月15日 Ver上がりすぎ

 所用でMIMEsweeperなるソフトをインストールする羽目に陥る。そもそも俺でなければいけないのかという疑問もあるのだが、温泉マークの置き土産でもあり、誰も近寄らないものだったのでおいらって話になる。
 これがまた特殊なソフトで・・・資料をほっくり返してもなんも情報残っていないって言うか、古すぎて意味をなしていないというのが現実。設計は分かるが肝心な設定がちんぷんかんぷん〜・・・旧システムも稼動中なのだけれど、Configをエキスポートできない上にコピー&ペーストもできないと来ている。まぁ〜セキュアな仕様だこと・・・インポートはできるくせに・・・
 シナリオもい〜っぱいあるし、これを月内に作業するのかぁ〜・・・かなり鬱だなぁ〜って言うか面倒?
 グレてちょっと贅沢してみました



2月14日 バレンタイン?

 会社でチョコを・・・お菓子箱に・・・うちの会社らしいって言えばらしい(笑)そっちの方が会社的には楽だね〜お返しも同じ手が使えるからねぇ〜チョコクランチおいしゅうございました(笑)
 朝は代々木にて油を売る。色々と話を聞きつつ、予想通りの展開にちょっと閉口〜あまりにも凄すぎますわぁ〜ボーナス貰った日に会社辞めるなんていう王道を(苦笑)
 会社に到着すると溜池から怒りの声が・・・「あのぉ〜・・・そう言われましても・・・認証会社の問題でありまして・・・とにかく顔出します。」とりあえず怒りの矛先に・・・まぁ〜これも仕事という事で・・・とにかく新しいスケジュールを引く。しょうがないけれどさぁ〜・・・はぁ〜・・・
 更に拝島に移動して再び謝り通し。うちらでもありえない事を平気で言うみかかって所は能天気な共産主義的な悪い面だけを受け継いでいるとしか思えないよなぁ〜下請け込みで・・・こいつらのせいでお客から色々と言われていてもひたすら謝りっぱなしである。はぁ〜なんともろくでもない日だ〜・・・
 PCのカードに書かれているロゴがかわいい



2月13日 集会その2

 恵比寿で集会。内容はぼちぼちって感じなれど、外敵が居ないと本当に内なるものが見えてくるのが歴史だよなぁ〜と思う感じ。おいらの野望はあながち嘘ではないので、周囲は意識してね^^;結構、理想系だと思うんだ〜現実論的にもね。
 夜は中野にて回収業務。そのまま配送をして帰宅。
 食べれるお花を頂きました〜



2月12日 いきなり

 電話で起される。代々木でなんかがあったみたいだ〜・・・可哀相に多摩で餌食になった人が最低1人居る事がこの場でも理解できる。電話をすると案の定、肝心なPCが1台ダメになったみたいだ。休みだからなぁ〜って感じではあるのだが、悲壮な声なのを憂いて顔を出す事にする。
 現地で見ると電源がダメそうな雰囲気。まぁ〜しょうがないかなぁ〜と思いつつ同じチップセットのマシンにHDDを繋ぎなおしして再起動。とりあえず最低限の対応をして終了〜詳細は週明けという事にする。
 夜は回収作業の後に帰宅。夕方5時に回収する予定だったのだけれどなぁ〜どうして10時過ぎに共信に居るのだろう〜謎だ。
 急いでいるときに乱入するんだからぁ〜



2月11日 集会

 渋谷で集会。火種は残っているという事だけは分かった。根本の理解もできていない事も分かった。俺は頑張るけれど、次同じ事が起きる可能性を充分持っているという事だけが分かっただけでも良しとしよう。どうにもならないものをどうにかする事に疲れた部分もあるしねぇ〜意識改革して欲しいもんですわ。夜はダーツを数人で行って終了〜



2月10日 納品

 朝から怒り狂っている自分が。1月の頭に工事申請をした結果が今更のようにやって来て、「3月31日までに工事できません。」との連絡。ナメてんのか!1ヶ月も回答待ってこれかい。そもそも言い訳が、「回線の空きがありません。」との事。普通、そんなのって机上調査で分かる話だよなぁ〜その日のうちに確認できなくとも、1週間あればできるよなぁ〜どんなにどじでのろまなカメでもよぉ〜サボっているのを否定していても誰が見てもさぼっているって言うんだよ!どうお客に言えばいいのさぁ〜シクシク。
 溜池で納品。ここまでこぎつけるまでには、契約書の文言でまた一揉め。どうしてこうなんでしょうって感じなのだが、そういう会社とおつきあいができるという事なんですねぇ〜ランクアップと同時に面倒もアップって事なんでしょう。はぁ〜
 今回の納品物も最近バタバタしているヤノのNAS。RAID5にホットスペアもできる優れものなのだが、相性が最近とみに悪い。先日は2ドライブモデルがセグメント越えをできない問題に直面し(マニュアルにはできると記載しているのだが嘘と判明)、その前にはRAID構成がいきなりエラーとなり、Disk全交換をしても直らなかったため、本体も交換という憂き目に。
 実際に納品すると、サーバのComポートが一つしかなくて占有できない(当然、UPSに奪われて投了〜;_;)事が判明。はぁ〜これは後日対応という事で。



2月9日 斬り

 朝から部長のコメント。「この文書を10分で書ければ一人前〜(笑)」オッケーらしいけれど、つたないおいらは半人前という事で(苦笑)この文書作成に慣れたいとは思わないが、必要スキルなんだろうなぁ〜確かに・・・とほほ。
 夕方いきなりαから電話。「打ち合わせしたいんだけれど、何時に来る?」はぁ〜?おいらまっとうな社会人で、普段のやくざな生活を改めて勤労奉仕に勤しむ時期だって〜の。本当に。
 それでも昨日の件でかつ濡れ衣みたいなので、自分の手で払拭するしかない模様〜・・・どうしてかなぁ〜ほんと。実際にαで打ち合わせをしたらば3分で終わり。○一郎どうしてこうなんだぁ〜・・・分からんよ。
 更に面白い事に借りようとしているケータリングカーがこんなのなんだけれど、いい値段。しかもオプションを別途用意する必要が・・・
 販売もできま〜す
 でも、もう2万円足すと、キッチンカーが借りれる事が判明。しかもオプションなんて必要なくて全て標準装備。全部込みだと逆転する事が見えてくる(笑)
 料理専用〜火力もばっちりさ^^;

 目的的に言えば、こっちの方が好都合なんだけれど、ここでも○一郎の独断先行が・・・とほほ・・・その場で打ち合わせしていたいっとくたんが電話で確認をすると・・・「おいらもこっちがいいと思うよ。」そんなんならば最初から相談しろよなぁ〜・・・はぁ〜疲れる。



2月8日 設定

 文書の確認を待っていたが、誰も返事をくれない;_;確かにややこしい事なんだけれど、だからこそ確認したいいんじゃんかさぁ〜・・・夕方部長から「さっさと出せとのお達し。」はぁ〜もう後は野となれ山となれ!まだまだサーバの設定も終わっていないというのに・・・この先どうなるんだぁ〜このシステムわ。
  夕方いきなりαから電話。「ケータリングカーの件はととろさんのせいで止まっているみたいなんですがぁ〜・・・」はぁ〜?なんでそうなるの?とりあえず説明をして終了〜・・・って言うか、さすが○一郎だ。



2月7日 原稿

 朝から日本大桟橋で作業。近場に引越しをするという事で、マシンの移設準備だけをしに行く。まぁ〜作業はらくらくって感じでテキパキとする。この手が最近多いよなぁ〜ほんと。景気上向きな会社とそうでない会社がはっきりしているのが今の世の中って話なのだろうか。
 会社に戻ってくると・・・大崎から猛烈なる怒りが流れてきている。まぁ〜槍玉上がっているのは分かるけれど、そもそも体制に無理がある訳で、それをうちに責められてもなぁ〜・・・当たり先がないのが更に理解できてしまう所が悲しいのだが。
 でもうち的に落ち度は殆どなく、対応している部分なのだけれどなぁ〜って感じではあるのだが、正式に文書を出せと言われたらば、仕方ありません。向こうの怒りを理解しつつ、謝る所は謝り、基本的にうちは悪くないという文書を作成する事にする。問題は能力の関係で、作成するのにえらい時間が掛かってしまう所(苦笑)とにかく作ろう。さっさと作ろう。
 サ○ミーごめん、30周○本の原稿なんてやっている暇ないよ。

 スキャナーの上がお気に入りのラムネ



2月6日 典型的展開

 朝からマンションの総会。お約束な議題が目白押し。規約の見直しと管理費用の見直し、駐車場の増設等々。
 規約の見直しの一番大きな問題はペット。中規模というか大規模の下というかの規模であるマンションで、ダマテンで飼っている人が散見しているのは以前の日記にも記載していたのだが、規約の見直しでいきなり「犬猫を飼ってはいけない」という規約を破棄しようとの議案。
 俺的には猛烈に犬を飼いたいのだが、今のマナーがなっていないダマテン住人と一緒にはなりたくないって言うか、苦情がいっぱい出ている人が存在するのに、その人が心改める機会もないまま解禁される事が納得いかないので反対とする。
 詳細を聞いてみるとペット飼育のルールを検討する事自体、禁止されている現状ではできないとの事なので、ルールを検討する事を認可する決議に変更して通過。ペットを所有するという事は、より周囲に配慮するという当たり前が欠如している人に対して、条件によっては禁止できるくらいの物にしないと軋轢が生まれるからねぇ〜飼い出したらば責任がでる事だからしっかりやりたいもんだ。
 駐車場の増設に関しては、提案自体が主眼がはっきりしない事が原因になり継続審議。駐車場待ちのニーズがいっぱいあり、収入としての魅力も猛烈にあるのだが、見えない投資金額、修繕への組み込みニーズ、そして排ガスの被害を受けると主張する住民との間で紛糾する事ひとしお。駐車場増設により年間ン00万の増収という部分だけで押し通そうしているのでは不便を被る人は納得できないよねぇ〜
 更に積立金の値上げに関しても議題に上がる。駐車場を増やす事によっての見越しを積み立てに乗っけた上での増額が月3000〜4000円。おいおい、更に値上げですかい。入居してから上がり続けているのは分かるけれど、大規模修繕の計画なんかもあるから、仕方ないとは言え、どうにもならんなぁ〜またコストが増えるわぁ〜・・・はぁ〜
 終了後は下北で人事集会。これもどうなることやら・・・夕飯はゴッホにてカレー
 目の横にできものが・・・(苦笑)



2月5日 反省会

 地区の反省会で新宿。まぁ〜時間が微妙に足りないのかなぁ〜・・・今後はどう仕事を振っていくかを検討するしかないな。拡大路線をとらざる終えないのかなぁ〜
 夜はHubに行ってポイント還元気味に酒を飲む。ハッピーアワーだから、安い安い。
 今回も15000円分〜



2月4日 粥では足りない

 朝から日本大桟橋で作業。近場に引越しをするという事で、マシンの移設準備だけをしに行く。まぁ〜作業はらくらくって感じでテキパキとする。この手が最近多いよなぁ〜ほんと。今年度だけで5件は越えているもんなぁ〜そのまま昼食は謝甜記。
 相変わらずのピータン粥

 渋谷に移動して保守点検。ここは火がついていて・・・頼むよぉ〜今ちゃん。更新をバンバンしてちょうだいね〜(笑)夕方会社に戻ると空腹が激しい状態に(苦笑)まぁ〜仕方ないのかなぁ〜・・・
 エスカレータからホーム



2月3日 恵方巻き

 朝から大阪でクライアントの設定作業。日程は選択肢があったのだけれど、本場の恵方巻でも食うかぁ〜という安易な感覚ではある。客先に到着し、雑談をしながら仕事をしていると節分の話に・・・ここで衝撃の事実。恵方巻きは大阪の寿司屋と海苔屋の陰謀である事が・・・あ〜確かにバレンタインチョコはメリーチョコレートの陰謀だよ。ホワイトディも陰謀だよ。でもちょっと期待してしまったのよ。
 過日、水○と難波で寿司を食った時、当然ながら恵方巻きの話になって、板前さんが「徹夜で握るんですよ〜」なんて言われたらば凄いイベントみたいじゃないですかぁ〜(笑)
 あ〜萎え萎え〜って感じで仕事を終わらせると、別のマシンに同様の現象が・・・聞いてみると「マシン立ち上げに30分掛かるので変だなぁ〜と思っていたんです言えよ!そのために保守結んでいるんでしょ^^;
 更にまたマシンを会社に送付する手配をして終了〜・・・これで本日の営業終了〜って話になるかと思えば・・・「ととろさん、昨日のトラブルの打ち合わせをしたいので何時に東京戻りますか?」はぁ〜マジっすかぁ〜
 失意のままに大阪駅。お約束の阪急百貨店を覗いてみると凄い人だかりが・・・あ〜踊らされているとは言え、陰謀に乗ってもいいかなぁ〜と思い出す。
 夕方4時過ぎの阪急梅田店

 とりあえずなんか甘そうな感じがしていたので、鮪屋さんの鉄火巻きみたいなものを購入〜新幹線の中で遅い昼食とする事に^^;更に家へのお土産という事で高〜いやつを^^;
 鉄火巻きみたい〜

 新幹線の中で方角向くと不自然な方向に^^;他の客の事は無視してモグモグと食うと山葵が・・・刻んであって、塩気もあるから食えるのだけれど・・・鮪がにゅ〜っと出てくるのよねぇ〜(苦笑)
 会社に戻って打ち合わせまでの一時、恵方巻きをちょっと調べると・・・具にも法則があるみたい・・・って事は俺食ったのは単なる鉄火巻き?アホやなぁ〜・・・
 帰宅し、お土産を提示すると愚母様が「なんでそんなもん買って来る!」とご機嫌斜め。晩飯を巻き寿司にしたらしく・・・高いお土産は、その巻き寿司を食った後にはにしかならなかったらしい・・・そんなんならばともう1本食う事にして部屋に持ち帰って食う。喜ばれると思ったのにぃ〜とほほ。確実にカロリーオーバーやな(苦笑)旨いからいいかぁ〜(爆笑)
 こんどのはそうらしい。



2月2日 設定作業

 朝から懲りもせずに煩いサーバでセットアップ作業。特殊なソフトのインストールなんぞをしているのだが、某所の有料サポートページで手順を確認すると、いきなり普通なやり方じゃないよぉ〜(苦笑)こんなの普通のユーザには作業できないって言うか、トラップ以外の何者でもないよ。ルートのSetup.exeを起動してはいけませんってのわ(笑)
 更に細かい指示を経て最低限の状況まで持っていくの数時間。まぁ〜有料サポートがあって初めて使えるソフトではあるが、ここまで玄人な物も問題あるよなぁ〜外資系のソフトはそういう事があるって事やね。これから1000本ノックが始まるんだよなぁ〜・・・はぁ〜

 最近は小さいよなぁ〜ほんと



2月1日 思えば遠くへ着たもんだ

 朝から周囲のブーイングを無視してサーバのセットアップ。その後パッチをしこたま当てる事に。それだけでいい時間が経過してしまう環境ってのもなぁ〜出荷時に早くそういう物をなんとかして欲しいもんですなぁ〜
 これが騒音の元凶
 セットアップも一段落したので、夕飯を食いに柿安三尺三寸箸。野菜を主食にしているおいらにとっては最高ですね。なによりもおなかいっぱい食べられるってところ。問題は鬼門というか、キラーコンテンツの南瓜が旨いんだぁ〜・・・これって野菜ではなくて炭水化物だよなぁ〜(苦笑)とうとうまた年を取ってしまいました(大苦笑)
 デザートのカスピ海ヨーグルト





日記メインへ

トップページへ