地方巡業〜4月号



4月30日 寝る寝る

 朝からそのまま点滴。同じ看護士さんが一言「デジャブーのようだ。」まぁ〜患者も変わらないからなぁ〜(笑)なんだか猫に噛まれる人が一杯いるらしい。おいら以外の客は全員猫に噛まれて酷い事になっている模様。
 なんでもすべてが座敷猫で、たまたま外に出てしまってパニックになっている所を飼い主が回収。その時に野生が戻っているにも関わらず無防備に手を出すので襲われるみたいです。まぁ〜座敷が標準ならば外に出すなんてのは論外ですな。
 確かに最近知っている人の家に居る猫(ラムネス、ギズモ等々)は完全に外には出されていないもんなぁ〜例外は家の周辺だけがナワバリなチェルシィ位なもんか。問題はおいら構ってくれるのはラムネスだけかぁ〜・・・あとは完全に外猫の親方位だもんなぁ〜・・・つまらん。眠いのでさっさと寝る。



4月29日 なぜか・・・

 今日も点滴。休日が故に病棟の看護士さんが担当するので、注射の腕がそれなりに良い(笑)常にこれでいてくれればと思うのだが、看護士さん曰く「幼少の頃に酷い目に逢った(点滴でね)ので、何はともあれ注射はエキスパートになる!」と決めていたそうな。偉いって言うか、感謝って言うか。でも「血管は目ではなく心で見る」は共通用語らしい。
 部屋の片付けをやりつつ、松○君が風呂に行こうと連絡をくれたので、その誘いに乗ってスーパー銭湯へ。その後なぜか池袋に連行されて餃子を食べる事になり、そのまま麻雀を・・・気がつくと朝・・・病院が・・・



4月28日 チェンジ!

 今日も今日とて通院で点滴。看護士下手っぴ〜だったのでチェンジを宣言。練習台になるのは2回まで。3回目はないよ。痛いし、毎日点滴とか言われているのだから、場所がなくなるのがね。患者を使って練習する前に身内を使いなさいって感じ?(昔使われた経験あり)
 午後はKDDIビルにてMIMESweeperのエラー回避のためにHT設定の変更作業。単純にBIOSレベルの変更になるのだけれど、そもそもなんでダメなんよぉ〜って感じである。これでダメだと困るんだけれどなぁ〜・・・
 夜は奢り飯で丸ビルの中のAUXAMIS TOKYOで豚なんぞを・・・旨い。問題は脂も旨いのだが段々食べ飽きる・・・俺ってこんなだっけかなぁ〜と(苦笑)でも旨い。残念なのは、内臓がなかった事ですな。これを食えたらば最高だったのだが、これだけのために再挑戦って話なのかなぁ〜・・・それにしても酒代が・・・料理の倍ってのはお約束過ぎってのはねぇ〜・・・酒代は割り勘だったから(笑)でもごっそさん。
 前菜は中のほたてがいい味です
 岩牡蠣とフォアグラ〜
 穴子とフォアグラ〜
 スープは豆
 メインはステーキと・・・
 乳飲み豚
 でバラのアイス
 オレンジのブリュレ



4月27日 打率

 朝から延々と点滴。2時間しっかり入れなければならないのがねぇ〜・・・それにしても処置室も満員ってのはねぇ〜・・・病院が繁盛するのは良いことなのか悪い事なのか・・・
 会社に赴き、元々予定されていた麹町の打ち合わせをキャンセル。資料を作るための調査から行うのだが、フイルムスキャンできる代物が本当になくなっている事だけは分かったわ。製品もキヤノンとエプソンだけかい・・・ニコンもあるけれど・・・ブローニカっていう制約が厳しいのだな
 またもや点滴ですよ



4月26日 あっぺ

 朝から妙に腹痛が・・・ここ数日の不摂生が・・・でもなんか調子がいつもと違うって感じだなぁ〜・・・とにかく今期売り上げを積み上げるための営業同行があるので頑張って出社。
 でも、その同行は中止になって・・・萎え〜って言っていたらば段々酷くなっていく痛み。昼食も無視し、蹲る事数時間。だめだぁ〜・・・さっさと早退。
 病院に行き、診察を受けて先生から一言言われる前に「あっぺだね」と先生同士で言い合っている。あのぉ〜分かるんですけれど・・・それって虫垂炎だって事。
 とりあえず、上司が計画入院の予定を立てているので、今回は入院を回避すべく医者と相談をしていたのだが、とりあえず薬で散らすという事になる。毎日通院って事になったので、GWが消し飛ぶ事が確定だなぁ〜・・・はぁ〜
 飼ってはいけないのに堂々とねぇ〜(苦笑)



4月25日 戦い終わって

 今日は痛飲する事を予想してお休み。だるだるーっとしながら夕方から事務処理を行いにαへ。みんな出すもん出そうなぁ〜ちゃんと済ませたのはいいけれど、どうも納得いかないもんだ。
 レボはひとつの時代の象徴だったと思うのですよ。春と秋の即売会、夏と冬はコミケがあるけれど、男性系のサークルにとっては唯一の機会であった事は事実。一時期は赤豚が取り込んでいったので、意義が薄れていた時期もあったのだけれど、千葉の事件によって排除される事になりまた意義が出てきたというのはある意味皮肉だったのかもしれません。
 でも、赤豚は企業であり、企業が存続するためには汎用的なルールで対応を迫られるのは間違っていませんし、当時の赤豚の決定は企業としてならば個人的にありだと思っていますし、当時も思っていました。例え基準が最悪な千葉県の条例をベースにしてもです。この部分に関しては、周囲と違う見解になる事は分かっている事だったし、一時期同人誌の母と自称していた事に皆幻想を抱いてしまったのだと思う。それによってスピンアウトした人の一部が独立していった事も時代の流れだと思うしね。
 そんな中で再び意義が出てきたレボ。この時期がスタッフやっていて一番面白かったと思う。何かあったらば逮捕される順番なんて事を笑いながら言っていられたテンションは本物だったし、文化背負っているっていう気持ちを持てたという意味では特別な事だったと思う。まぁ〜それが猥褻関係ってのも笑えるけれどね。少なくともビューティーヘア裁判なんかを見ていたらばこんなに高揚できたかどうかは疑問だが、当時はそんなことなかったしね(笑)
 最終的には年2回のイベントという形だけになって来たのも否めなかったし、引き際的にはよかったと思います。少なくともサークルや一般参加者からは悪い印象が少ない内に終われたという事で。ごくろうさまでしたと言いたいし、ありがとうとも言いたいイベントでした。まぁ〜スタッフの練習場としても使わせてもらったしね(笑)
 車内に入れっぱなしはいけません



4月24日 最後のレボ

 朝は5時から池袋で作業なんて事も今回で最後であろう。色々と世話になったCレボも最後である。
 机の荷降ろしも最後だわ
 文化2Fに積まれる椅子

 今回は最後という事もあり、文化2階は若い子に任せてA23ホールの青の間を担当。寄せも寄せたりという感じのロートルばかり(爆笑)ある意味10年前ならばゴールデンな面子である事は確かだな(大爆笑)
 計画導線も確保されているので、これで失敗したらば大恥以外何者でもないって感じの体制に、実際始まってからも余裕過ぎて暇持て余しって感じである。
 立体で物を考える場所でしたから(笑)
 最後の担当はここ

 細かい作業はえみり〜に任せ、全体を作業していたが、最後まで導線を使い切る程の両ではなかった事が残念である。使い切ったらば前代未聞な導線だったのだけれどなぁ〜(笑)
 昼は伊豆栄のうなぎと決まっていたので(爆笑)普通に支給された弁当を食べた上で食す。義理は果たすのが当然である(大爆笑)
 器が足りなかったとの事・・・でもうま〜
 でも最終的に元締めは55個注文したらしい

 恙無く、ちょっと暇を持て余した感もあるレボとなったが、文化2階は猛烈な事になっていたらしい。閉会前に顔を出したが匂いが違うって言うか、獣臭いってのは・・・おいおいって感じ。お前ら風呂入って来いよなぁ〜ほんと。
 まあ、こういう事は上手です。

 閉会のカウントダウンも青の間で行い、回収する物を回収したのだけれど、みんな閉会の余韻に浸っていて撤収の事を完全に忘れているみたいだ(苦笑)独りでプリプリしているおいらが馬鹿みたいだが、便利社に回収時間を提示している手前もあるので、やっぱり怒っている。
 撤収は椅子が最初
 最後はなにもなくなる。

 打ち上げのために車を捨てたので、今日はとことん飲む事に(笑)おいらより古い戦友とも逢う機会は限りなく少なくなるなぁ〜
 こんな人達が

 更にサークルの人達飲み会に合流して更に飲む事に。終了後にHubに寄ったらば、先日の弟子が居る。語って帰宅。偶然と言えば偶然だけれどね。
 皆さんお疲れ様でした。まぁ〜ひとつの時代が終わったのだよ。引き際はそれなりだから。



4月23日 トレンド

 朝から部長のぼやきメールが・・・湘南台のお客が怒り狂って電話してきたらしい。猛烈呆れるというか、うちハード収めただけで保守契約結んでくれないのに、何かあると文句と言うかクレームばかり付けて来る所なんよねぇ〜・・・問題の原因までつきとめてあげて(当然、うちの責任範囲外)、改善方法まで提示しているのに、対策取らないで文句ばかりを言う。もうクレーマーレベルなのよねぇ〜・・・はぁ〜それを知らない開発部隊が籤引いちゃったって訳で、それはそれで申し訳ないのよぉ〜
 とりあえず月曜対応という事で決着ついたみたいだが、どうする事やら・・・って言っていたらばトレンドマイクロの問題で・・・なんかビンゴくさそうな感じ。なんだか無限ループでCPUを使い切るって状況みたいなので、何を初歩的なミスをって感じだわ。
 開発やった事ある人ならば、無限ループなんてよくやっているバグのひとつだと思うのだが、かなりお粗末な感じだなぁ〜
 夕方にかば田の明太子を配達し、打ち合わせを行ってから池袋入り。さて、明日が最後だ。
 某所のお肉ウマ〜



4月22日 残務処理

 東京に戻って伝票整理の煩雑作業に追われっぱなしである。週末にはレボもあるって〜のに、地方行脚の山は楽しくも厳しくもって感じ(笑)
 午後にいきなり本郷から連絡で印刷ができないとのクレームって言うかヘルプ。PDFが印刷できないとの事で他は大丈夫という状況らしい。ソフトのインストールを行っても改善されないという事もあり現地対応。
 なんともテストプリントすらできない状況・・・こういう所は現地で確認しないと分からないのよねぇ〜ほんと。プリンタの再設定を行い終了。まぁ〜ゴタついていたから仕方ないよねぇ〜点数稼ぎだと思えば腹も立たない。
 地上に出る地下鉄



4月21日 佐賀

 朝から佐賀で作業なのだが、その前にかば田の明太子というリクエストが入っていたので、先に明太子を購入。いつものバイク屋は川に吊るされておらず、屋根に引っかかっていた。
 その後佐賀に移動し作業。細かい修正だけで済むが、細かいのが五月雨ってのはねぇ〜仕方ないけれど。福岡空港まで戻って売店で更に明太子を買い足ししようかとも思ったのだが、辟易し出した自分が居るのでスルーする。
 飛行機に乗って1時間半・・・まだ着かない。羽田の滑走路渋滞とかで・・・2時間以上の飛行時間。ん〜疲れた。
 これはこれで名物



4月20日 福岡の夜(本日2回目の更新)

 福岡に到着後、古○と清○と合流。久々ですよ〜複数人の出張なんてのは〜速攻で飯を食いに行ったらば景色が変わっているので、とりあえず親不孝通りで飯。
 魚関係です。
その後、お約束のえびちゃんで酒を飲み・・・

古○はしめでラーメンまで食べる事に・・・(笑)



4月20日 色々

 起きたらば大雨。作業やる前からやる気なっしんぐ。最初の仕事は傘を買う事。
 雨の社内(大阪市電)
 この辺の芸が細かい
 現地作業は順調だったが、Flet'sのグループアクセスという事で、色々とヒアリングをしたのだが、東より西の方がトラブル少ないみたいだ(笑)
 バスがいっぱい
 終了後、バスがいっぱい出ているので時間もあるので、バスにちょっと乗ってみる。
 で、お約束の海軍ビール



4月19日 広島

 朝から恵比寿で定期点検。急遽作業だったのだが、勝手知ったる場所でもあるので開口一番は「痩せたねぇ〜」まぁ〜デブ(今でも充分だが)な時が最後の人も居るからねぇ〜・・・とほほ。問題なく終了し、油をうりながら次期導入計画を打ち合わせ。まぁ〜来期は入れようって話になる。
 会社に戻って色々とやっている間に時間になって広島に移動。猛烈にお好み焼きの匂いに負けてさっさと食い始める。
 早速たべました
 でお約束(京都市電)



4月18日 計画

 今週は地方行脚なんだけれど、猛烈なる問題が・・・軽口で福岡で奢ってあげると・・・緊縮財政を継続(まぁ〜スペシャルの15万赤字はねぇ〜ちょっとやそっとじゃ〜戻りませんって)しているのにこの大盤振る舞い(笑)まぁ〜えびちゃんだけなんだけれどね。
 急遽、朝から前橋の対策会議。御大徳○を投入する事を決定させ、完璧な作業をしてくる事にする。これだけの陣容でどうにもならなければ、うちは駄目って話になるのだけれどねぇ〜まぁ〜きれいに復旧してくれるでしょう。



4月17日 レボ拡大

 なぜかレボの拡大は夜です。まぁ〜原因のひとつはおいらの仕切りだった事もあるので、仕方ないっす。終了後に茶館にて飯を食い、Hubにて大様の耳はロバの耳をして終了〜なんかダーツの弟子ができたみたいです。



4月16日 二次会

 また本人の事を何もやらないで結婚式の二次会なんて事をやりに銀座ライオンです。色々と当初予算をオーバーしまくっていて・・・欠席者もそれなりで・・・まぁ〜なんともしょうがない部分がたっぷりありましたが、なんとか楽しめたので良しとしましょう。
 ビンゴもなんとか楽しめて貰えたのでねぇ〜・・・あ〜でもZen欲しかった〜(笑)
 おめでとうさん



4月15日 不幸なんだけれどなぁ〜

 朝から前橋のサーバがトラブルという事でいっち〜を現地に派遣して対応をする。HDDのミラーリングをしている片方が駄目になって起動できないみたいなのだが、DELLがタコっていて、最初RAIDカードが駄目という事で対応をし、BIOSレベルでHDDの存在は確認できるが、起動できない状態でそのままDELLは帰ってしまったとか・・・
 いっち〜が対応していてもHDDのエラーという状況は駄目で、DELLに連絡するとDiskチェックしろと。素人にもCE作業をやらせているからできるオンサイト費用なのだろうけれど、普通の客は激怒するよなぁ〜俺は少なくとも激怒するよ。
 最終的にディスクエラーが確認できたので修理手配をするが、これも時間が掛かりすぎて翌営業日受付、翌々営業日対応という牛歩な感じ。猛烈にムカムカしているのはおいらだけかもしれないが、まったくム・カ・ツ・ク
 なんだか物騒な世の中だ



4月14日 打ち切り

 朝は都内で保守点検。Pマークの監査が入ったという事で猛烈にナーバスになっている。担当者曰く「ああ言えば上祐だよ〜」もう疲れきっているのが見えてくる。更に安物のCPU切り替え機なんか使っているから、全然動作しない状況。まったくもってもぅ〜こまったもんだわぁ〜
 午後は新宿のお客で最後の保守点検。あ〜ここも切れてしまうのかぁ〜と悲しい感じながら作業をしていると「情報処理○○が音頭とっているって〜」はぁ〜なんだと〜おいらの仕事を奪ったのは○○かぁ〜・・・覚えておけよぉ〜夜は2次会の打ち合わせでもうやんカレー。
 こんな風に・・・



4月13日 かもめ

 朝から浮間舟渡で定期点検。色々と仕事しているのだが、お金先に払われているのでルーズになる仕事っていけないと思うのですよぉ〜・・・いや、お客様がルーズになっているのでもね。さっさと鞭を打つ事にする。
 午後は信濃町で定期点検。色々と社長が変わって意欲的なのはいいけれど、諸刃ノ剣状態。古い瀕死のマシンでデフラグやったらばトドメ刺すっつ〜の。バックアップも取らない

 天気が悪くて舟渡公園にはちょっとだけ



4月12日 東南

 朝から拝島でルータの設置お呼び設定変更作業。作業自身は問題なく終了するが、帰りの電車で傘を盗まれる。確かに寝ていたのがいけないのだけれどさぁ〜酷いもんだわぁ〜・・・ムカムカ。
 翌日の作業のための準備に追われている間にいい時間。現実逃避にJALの参るを見ると・・・26000マイルあるじゃん(笑)でもハワイまではあと14000マイル。はぁ〜遠いなぁ〜
 某所の夜景



4月11日 整理

 朝からミーティングで京都の問題が検討される。まぁ〜しょうがないのだが、色々と後から出てくる問題にさっさとケリをつける事を検討したいのは正しいアプローチだから。
 お客に連絡をすると、DHCPは必須、プリンタ名もアドレスも各拠点同じ値を希望って・・・拠点間での仮想LANは不要って事ですかい?って言うか、それをも共存ですかい?まぁ〜ローカルルータでも入れて対応をするって事なのかもしれませんが、そもそも最初の体系が間違っているという認識はないんだね。まったくぅ〜
 現状と対案をとにかくまとめて、打ち合わせをという話にしたが、主管会社が危機感を持ってうちを切にきたので、まぁ〜しょうがないかなぁ〜って感じで。



4月10日 昼食

 朝からSO○Y松○、あさりセンセ、有馬君と池袋組で江南飯店。本当に衣笠でなければ、もっと通うのにぃ〜って感じである。昼前に到着し、店を出たのは夕方。散々食い散らかしている事は相変わらずなので、まぁ〜いいとしましょう。
 杏仁



4月9日 拡大→外周配置

 拡大集会。いつもの感じで流れていくが、夕方から外周配置という事もあり、酒は飲めないわ、飯も食えないわで残念である。そうでなくともヘッドハンティングした奴との話なんかもあったというのに。
 夜は外周配置だが、担当者が本業で合流したのは夜22時過ぎ。順番待ちをしている間に日にちが変わり、終わった時間は25時。そのまま新雪園で餃子を食べて帰宅。明日は早いと言うのにねぇ〜・・・



4月8日 あ〜あ

 会社に戻って、昨日の顛末をレポート化。猛烈に業者が入りくんでいる事が分かる。IP電話はA社、社内ネットワークはB社、そんでもって地方はC社でうちが4社目。厳密に言ったらばB社が主管会社として全体の交通整理をすればいいのだけれど、そうはなっていない模様だ。
 とにかくうちが悪くない事と、今後の対策としてIP電話は全部192.168.0.1だって言うなら切り離しをねぇ〜って感じで。
 そんな事を言っていたらばお客からクレームが。IP-FAXつかえねぇ〜ってさぁ〜そんな機能あるなんて今知ったよ。聞いてみると・・・はぁ〜調べて更に・・・はぁ〜・・・駄目じゃん。共存は不可能だ。設定やり直ししない限り。
 夜桜きれい



4月7日 引きづり

 朝から淀屋橋にてヒアリング。ん〜データ転送量に関して、やはり不安があるって事かぁ〜仕方ないなぁ〜・・・色々と設定を変更しつつヒアリング終了〜お昼はお蕎麦屋さんで天麩羅蕎麦〜うま〜
 午後は帰る予定だったが、予想通りに昨日の顧客で色々と出ている模様。なんだかプリントアウトもできていない模様なので、確認をして待ってみることにする。そもそもそんな確認もできていないのが問題なのだが、そればかりは後で言っても仕方ない。ん〜・・・これは京都行き確定かなぁ〜(苦笑)
 夕方まで待って、阪急梅田まで歩いている間に、問題が解決したとの連絡が。プリントサーバサー起動で問題ないとの事なので。明日は資料を思いっきり作成するしかないなぁ〜
 蕎麦もうま〜



4月6日 不安的中

 朝から大阪ダブルヘッダーの1件目。全然問題なく終了〜・・・まぁ〜そんなもんだぁ〜って感じで次の場所に移動し、上海楼でネギそばなんぞを食す。
 午後から問題の所だったのだけれど・・・無線LANは折込済み、IP電話は予想の範疇内ではあったが、酷い仕様で設定変えると動かない。更に謎の複合機、極めつけはFWソフトでガチガチの設定である。はぁ〜・・・こりゃ〜いっち〜では駄目だぁ〜・・・正解だぁ〜
 現地での対応をしつつ、猛烈につめて行くのだが、IP電話は設定をいじると動作自体ができないという罠。IP-VPNでセグメント分けをしなければいけないのに、192.168.0.1でないと動かないルータっつ〜のはどうするのさぁ〜ほんと。あまつさえアドレスを変えるとハード交換をしないと駄目と嘘くさい事まで言われる。
 仕方ないのでIP電話のセグメントと他のセグメントで分けて対応する事に。動作完了させ・・・プリンタが共有できない罠。まぁ〜FWソフトの設定をやり直して終了。
 その後、石○センセの所に赴き、ご飯をご馳走になった上で水○と更に合流してHubで飲み。センセご馳走様でした。
 ステーキうまぁ〜



4月5日 不安

 明日の大阪作業以上に不安に陥っている人事考課。自分自身がナーバスになっているのが分かる分かる。人の評価なんてねぇ〜・・・お金絡まない所ならば普段からやっているけれど、そうでない所だとねぇ〜・・・はぁ〜・・・
 さっさと大阪に移動して出先で評価をしながら・・・大阪の夜は更けていく。
 夜はちょっと贅沢に



4月4日 予感

 明日以降の大阪作業に不安いっぱいである。キーワードは無線LAN、IP電話。無計画に導入されている上に、複数の会社が絡んでいる模様。いっち〜に確認を任せているが、怪しい部分は全部拠点側であるおいらの方で引き受けるようにする事で対応。さてさてどうなる事やら。
 午後は麹町に赴き打ち合わせをしつつ機種選定なんて事も並行。もぉ〜好みが炸裂しているので、収拾つけるまでには時間がもう少し必要かと。
 夕方は会社に戻って人事考課の説明会。今年からなのか、今年だけなのか、とにかく下位者全員の評価なんぞを付ける事になったので、総務から講習会が・・・内容は・・・確かに凄いわぁ〜受けないと全然違う所評価しているもんなぁ〜・・・でも締め切りは着々と迫っているのだよぉ〜・・・
 麹町でお気に入りの鮪丼



4月3日 余韻

 をひきづり・・・午前中は完全にグダグダ。午後からやっと動き出したけれど、やらねばならぬ事を最低限こなしている間に一日が終わる。こりゃ〜怠惰過ぎ。いかんいかん。



4月2日 花見と言う名の飲み会を

 久々のパラカフェ飲み。最終的には毛利のジャマイカマティーニで撃沈・・・・翌日まで全然動けない。二日酔いではないのだけれどなぁ〜気持ち悪い訳でもないのだけれどなぁ〜
 これがジャマイカマティーニ



4月1日 エイプリルフールと言ってくれ

 今日はどんな嘘をつこうかと思いながら会社に行くと先制パンチ。「メールデータが飛んでしまいました〜どうにかしてください。」あのぉ〜今日はそんな日ですよねぇ〜・・・そうだと言ってください・・・本当ですかぁ〜・・・はぁ〜
 現地に行って対応をするとOutlookExpressが・・・エキスポートがエラーで・・・おいおいもう駄目じゃん。さっさと別ソフトを紹介して終了って言うか・・・無理だって。
 とにもかくにもなんとか最低限の事を行い、別ソフトをインストールして使い方を指南し、とにかくOutlookExpressを使わせないようにせねばなぁ〜はぁ〜





日記メインへ

トップページへ