盲腸からスタートの〜5月号



5月31日 同年代?

 朝から名古屋に移動。そこから更に移動で40分、今日の現地は岩倉という場所。先方の社長は同年代みたいで、妙にメタルテープのネタで盛り上がる。TDKのMetalMasterを越えるテープはなかったとか・・・当時、1本1000円を越えている物って殆どなかったからな〜・・・金属筐体なんて今から考えれば凄い事やっていたとしか言えないもんな〜
 打ち合わせ終了後にいつものひつまぶしと思っていたらばメールが・・・大量退職のお知らせが・・・え?・・・えぇ〜?・・・マジですか?まずいでしょう。これ。
 名古屋の犬屋の子



5月30日 大丈夫かなぁ〜

 明日のために色々と通信キャリアの確認をするが、やっぱり根拠算出は厳しいなぁ〜・・・Webページ1枚見たらば30円とか、計算し出すと・・・1日何ページ見るんだぁ〜って感じ。ルーズにブラウザの標準をYahoo!にしていたり・・・考えると嫌になってくるもんだ。
 とりあえず現実逃避に桃桜林にて冷三昧。4色の麺になり量は明らかに2人前だよぉ〜これでは俺は食いきれないって(笑)
 はるゆたかが追加



5月29日 回収

 アンディさんからお茶が来たとの連絡を貰っていながらいけなかったので、回収をしに行く。ある意味小旅行みたいなもんだからなぁ〜と思いながら4種類1.2kgを回収〜これで秋までは余裕で持つな(笑)
 家に帰ってエレックさんを調べると・・・猛烈高い商品だったのね〜・・・いまどき電子レンジなんてものは、9800円で買えるものだから、せいぜい3万位かとたかをくくっていたけれど、10万超える商品だったんだぁ〜・・・なんか遠のいたかも。
 いつものとんさいチャーハン



5月28日 タイミングいいなぁ〜

 ピ・・・あれ?お茶が温まらない・・・ほうじ茶を暖めるのが主目的になりつつあるわが家の電子レンジがご臨終・・・本当ならば色々な物に使いたいのだが台所を牛耳る魔王様事愚母様が妙に嫌うのである。で、電子レンジで何か料理をなんて言うと「太るだけだ」と突き飛ばし、冷蔵庫の中に食材を入れると文句を言うのでどんどん遠ざかっていたのである。で、何も文句が言われないものはほうじ茶位になってしまった悲しいお料理ライフなのであります。
 本当は料理したいのよ〜ストレス発散のためにも(笑)でもそれを許さない魔王のお陰で・・・はぁ〜・・・なんて事を言っても仕方ないので、次の電子レンジをと検討を始めるが・・・なんだかスチームエレックさんなる商品に心惹かれる(笑)さてさて・・・
 とりあえず気分転換に散髪に行く。ばっさり切られて・・・まぁ〜夏だからいいか(笑)
 愚弟の車借りて行く



5月27日 確定

 麹町に赴き、総数100枚を越える枚数に関して担当者交えて選定会議。先入観なしで判断してもらうらうために何も情報を与えないままやってみる。
 最初にキヤノンが落ち、リコーが落ち・・・やっぱりコニカミノルタとゼロックスみたいになるが、好み的にゼロックスの多数決で終わった模様。客先からは「ととろ君、我々を試そうとしたね?」いや、そんな事は何も考えておりませんがな。とりあえず確定したので良しとしましょう。
 これが元データ



5月26日 集計

 朝から黙々と集計結果を集めている。どうしても絵だけ見たらばコニカミノルタとゼロックスの一騎打ちだな。価格はリコー<キヤノン<ゼロックス<コニカミノルタだけれど、性能は逆だもんなぁ〜・・・よくできているもんだ。
 ちょっと正直者に対しては見返りを考えるしかないなぁ〜
 ミノルタのやつ



5月25日 リコー

 銀座のショールームにて検証。言っている程酷くはないが、肌色の発色がどうしても駄目らしい。雑誌とかのコピーレベルであれば、ぜんぜん問題ないように見えるけれどね。
 担当営業とは色々と話をしつつ、リコーの方向性に関して確認をする。何処も高付加価値商品の開拓は重要課題だなぁ〜と思う。殴り合いだとどうしようもないもんなぁ〜ほんと
 C355



5月24日 GoGoGo

 MetaFrameではないけれど、そんなソフトを導入するにあたり、携帯電話での使用料を算定って事になる。
 当然ならがAirH"の128MBpsが最右翼なんだけれど・・・メーカから500〜1000msの応答速度では駄目という事になり・・・FOMA,PacketWIN,vodafone connect cardの3択って話かぁ〜・・・通信料がどれだけ掛かるか不安だ。
 これが1256GAのJMPA



5月23日 色々な色味

 朝から色見本とみらめっこ。残りはリコーだけだが、最初から負け試合と言っている所がなぁ〜・・・金額での勝負目という所だと思うのだが、どんな事になるかなぁ〜って感じだ。なんだか調整だけしている間に一日が終わる。5年に1回とは言え、おいらの工数どっかで工面しないとなぁ〜
 PIXSUSの標準



5月22日 女子大生?

 朝から合宿作業。順調に終了して夜は軽く飲み。そのまま足りなくてダーツをやりに行く。行った先ではなんか怪しい合コンが(笑)
 こんな事やっていました〜(笑)



5月21日 合宿2

 朝から晴海で合宿作業。危険な匂いも微妙にあったが、なんとかなったので良しとしましょう。夜は銀座で負ける事ひとしお・・・やっぱり食品は駄目だな。



5月20日 いい物はいいなぁ〜

 朝は霊南坂にて保守作業。メモリー増設して対応って感じ。まぁ〜色々と使うからなぁ〜・・・で、いきなり問題になっていたMS Photo ゴニョゴニョに関しては、問題を認識しているけれど直さないと記載されていて辟易。まぁ〜うちが悪い訳でもなんでもないからいいけれどさぁ〜
 午後はコニカミノルタのショールームにて確認作業。ここでの対象はPagemasterPro。出力先がこいつの上位機種であるDigital Konsensus Proが業界標準らしいので、その部分から親和性がって話になっている。
 実際に色見に関しては金額が高いだけあって、いい感じ。さすがという事だが、他社の機械に比べても1ランク上をって話になっているもんなぁ〜って感じ。価格と内容によっては選択範囲内という事もあるので・・・でもサーバがDELL PowerEdge1800ですかい(苦笑)
 春ですなぁ〜



5月19日 来期

 ととろさんはすちゃらかな性格が故に細かい計算なんぞという物が苦手なんです。で、本業がSI屋さんってのはLANケーブル520円が140本とか、Hubが20台とか細かいハードの積算なんて事も見積もりの中でやるんですよ。発注の管理とか請求処理、販社からの伝票とかの証憑類とか・・・
 そんなおいらを今期は営業にという話が進んでいる。まぁ〜数年に1回技術職と営業職をフラフラしているのは事実なので、大きな転換って感じではないのだが、金額的なノルマが発生するのだよなぁ〜・・・とほほ。
 やっと底値って感じだね。



5月18日 名機とは

 朝はキヤノンのショールームでカラー複合機の評価を行う。評価機種はIRC3220CLC1180の2機種。まぁ〜3220は普通の複合機やなぁ〜って感じだがCLCの方は色調整をしないとろくな色で印刷されないという印象。どこまで調整ってのもやる気が少ないので、もういいやって感じに陥る。
 次はゼロックスのショールームへ移動。ここではf4501256GAに的を絞ってという事で確認をしたが、非常に宜しいって感じでスタート。コピーも充分色に関しても満足できる感じだ。確かに名機といわれるだけ1256GAは成績がいいですな。ちゃんと担当営業君も仕切りを出してがんばりますとの事。ん〜思わぬ誤算が^^;期待しているぜ(笑)
 強風で揺れる看板



5月17日 不調に陥る

 朝からThinkPadが不調の極み。フリーズしまくり、IEの起動すらできない。なんでかなぁ〜・・・もう運用に耐えられなくなったので、再セットアップを行う事にするが・・・なぜかUSB1.1でしか認識しないトラブルも併発。最低限のバックアップに数時間・・・。
 とりあえず初期状態にした時点で一日が終わる。ん〜・・・



5月16日 紛争

 朝から愚母様と大揉め状態に突入。原因は額装したミュシャのポスターである。わざわざ額を買っているのも問題なのだが、絵の好みも気に入らないとの事。貴方の好みではないな。女性の絵だから問題ってのもなんだかなぁ〜って感じであるが、風景画意外は駄目らしい。
 でも貴方の家ではなくて私の家だから要望は聞いても反映はしません。でも決して額装に1枚万単位の金額がつぎ込まれていて、ポスターが500円だなんて・・・(笑)
 額装後です。



5月15日 連絡

 某所の合宿に関して確認をよこさないのが居る。全く・・・報告連絡相談が必須だって〜のに、それができないってのは困り者だわ。なんとかして欲しいなぁ〜



5月14日 映画

 久々に映画を見る。まぁ〜踊るの真下君なのだが、昔の雪乃さんの方が好みだなぁ〜(笑)



5月13日 プリンタスプーラ

 朝から宇都宮で保守作業。保守サーバが沢山あるので、猛烈なる作業量。朝から行って夕方まで掛かる。プリンタスプーラがコケるので、定期的に再起動なんてて・・・まるでWindowsNT4.0の頃だわなぁ〜ほんと。
 早めに終われればと思ったがいい時間なので直帰を決め込もうと思っていたのだけれどお土産の賞味期限が14日までになっている事に気づく・・・だめだ。
 会社に戻ってお土産を配布し一日が終わる。なんだかなぁ〜
 夜はインディアンのおやじ。ん〜昔の味が



5月12日 天神郵便局

 朝はありえない時間に起きる。うぉ〜・・・夜更かしはいけませんとはこの事だ。地下鉄召還すれば問題ないけれど徒歩だと駄目な時間。迷わず地下鉄を召還する。目をつぶり、右手を高く上げ、心の中で「イデヨチカテツ」と呪文を唱えると扉が開いて「お客さんどちらまで?」って聞いてくれる。召還コストは色々だが到達する距離によって変わって来る。
 「天神郵便局まで」と伝えると扉が閉まり・・・「着きました。」と言われて見ると・・・天神にある”福岡中央郵便局”に到着。おいおい、違うって。
 作業はつつがなく・・・細かい仕事がいっぱいで、どうしようもない位のボリュームであったが、帰りの飛行機にも間に合ったので良しとしよう。羽田について取り上げられたエアダスターを回収。
 帰りの飛行機はJクラス



5月11日 夜は・・・

 朝は渋谷で定期点検。机を整理できないおいらみたいな人の隣にサーバケースがあるので、発掘作業からいつも開始する。まぁ〜相変わらずなのだけれど、最近は更に酷くなっているので、空気の通路を確保するように進言をする。まぁ〜これで直ればいいのだけれど、夏場は熱での問題に直面しそうだ(笑)
 午後は福岡に移動して明日の準備って事だったのだが、明後日に宇都宮へ移動する事になったので、準備をしなければいけなくなる・・・ん〜飛行機は乗り遅れるとどうにもならないからなぁ〜特割運賃が必須ってのがガンである。何でもなけばいいのだけれど、どうにもこうにもならないからなぁ〜
 なんとか30分前に空港に滑り込んだのだけど、エアダスターが持ち込み不可という事で空港預かりに・・・こりゃ〜保守点検を飛行機で行く事はできないという事なんねぇ〜はぁ〜
 到着して夕飯を食い、えびちゃんで飲む。ん〜・・・いい夜だ。
とりあえずブルドック



5月10日 自己欺瞞

 朝は日比谷線の遅れで遅れている。ん〜これがあるから嫌なんだよなぁ〜東横線経由って。だからと言っていまだと色々乗り入れのある電車ばかりだからなぁ〜・・・はぁ〜
 NTFSが完全に壊れたサーバの復旧を徳○さんに仮でお願いしたあとの事後処理打ち合わせのために保谷。来週作業という事で、全体像とその中での位置づけ等を検討して提案を行い、概ねって感じ。
 昼休みも取らずにという状況だったので、昼休みを兼ねてなぜか水道橋へ。スコープドックを見に・・・ブルーテイッシュドックだわぁ〜・・・微妙に違うけれど。でもよくできているわぁ〜凄いもんです。(笑)
 その中の展示品



5月9日 はしご

 朝から病院のはしご。盲腸は完全終了という事で。まぁ〜持病として健康のバロメータにしろって言うのは・・・なんともいやはやって感じである。もう1件通院して会社に到着したらば打ち合わせ三昧。
 色々とGW中に起きたトラブルの整理をやっているだけで1日が終わってしまう。ん〜どうしようもない感じだけれど、ありがち過ぎるという事でもあるな。
 頂き物のカーネーション



5月8日 そうなんだ〜

 朝9時から延々作業。午後からはアピール集会で打ち上げ。妙な言葉のドイツ系な人と会話していたらば、その人が/.のオリバーさんだとは・・・殿が召還したらしいけれど、まぁ〜世間って狭いねぇ〜(笑)
 貰ったカメラケースは便利〜



5月7日 合宿1

 朝は病院にて点滴。まぁ〜終了という事で完治?でも月曜も来いという話もあるのだけれど・・・まぁ月曜も行こう。そのまま合宿に参加してゴソゴソ。



5月6日 人間ドック

 皆が有給を取っている日に人間ドックを入れる事自体が人としてどうよって感じもあるのだが、世間が休みの内にこういう事をやれば暇な中だから問題ないという判断ではあるのだけれどね。
 まあ、出勤時刻よりも数段早い時間に行かねばならぬ事はかなりトラップではあったが、とにかくスタートって感じである。まぁ〜盲腸が現在進行形が故に胃カメラはダメという事で、時間空きまくりって事なのだが、新しい場所はいいですなぁ〜問題は駅から遠い事だけれど。
 結果としては5年前よりも数値が良いという結果。5年前がどれだけダメであったかという事にも繋がるのだけれどねぇ〜(笑)
 直帰を決め込もうとしていたのだが、トラブルが頻発しており、どうにもならない感じだったので、会社に戻りサポート業務。ん〜おかしいなぁ〜こんな筈では・・・



5月5日 交換

 朝は病院。当初予定を入れていたのだが、キャンセルが入ったので再び部屋の掃除を敢行。でも、全然進捗が悪いのは大苦笑って感じだ。更に合宿の改版が更に入ったので、再びαに赴き作業。終了後に羽田に赴き、フィギアの交換。これで2セットコンプリート(笑)あとひとつは9thの赤だけ(爆笑)
 明日は人間ドックのため、準備のために色々と・・・(笑)



5月4日 回収

 朝は例大祭を見に浜松町。こりゃ〜酷いとしか言い様がない位の人の量。ちゃんとしていない事を運だけで乗り切った感じがある。次に同じことをやったらば逮捕の危険を考えているかが問題ですな。準備はちゃんとやればできた筈、コストの問題も回避はできる筈。やる気と危機感が一番の問題だな。変な要因で冷や水を浴びせる可能性もあるので次回があるならば危機管理を最大限で考えるようにしてください。
 まあ繁盛はいいことですがね^^;

 見るものを見て病院へ移動して点滴。もうこのフレーズを書いているのにも飽きたのだが、仕方がない。その後に赤羽に移動しレボ部屋の整理を行い、自転車をGet。帰りにジンギスカンを食べて満足なのだが・・・体大丈夫かなぁ〜(苦笑)
 それなりうま〜



5月3日 最終確認

 今日も点滴。いい加減終わってくれと祈りたいものだけれど、なかなか体はうんと言ってくれない。仕方ない事だが、この時期ってのがなぁ〜(苦笑)
 αにて合宿の最終確認をしてリストの提出。まぁ〜とりあえず最終的な変更が入るかもしれないが、ここでFixだな。
 消化に悪いものだなぁ〜



5月2日 敵

 今日も今日とて通院で点滴。点滴は1〜2時間で落とす速度で左右されるのだが、その時間は暇でしかないので寝る事にしている。が、今日はその眠りを許さない物が存在する。ばあさんである。なんでも友人とつるんで点滴(おいおい)しに来ているので、井戸端会議状態になっている。まったくもってろくでもない会話だけが続く所は入院時にくらった攻撃と同じ位だ(苦笑)こればかりは動けないから苦痛でしかないな。
 会社に出社し、サーバのハイパースレッディングをOFFにすべく現地にて対応。これで問題が解決してくれればいいのだけれどなぁ〜・・・
 某所のビルの入り口に猫



5月1日 CA狂想曲

 うちら業界だとCAって言えばコンピュータアソシエイツって会社になるのだけれど、今日はキャビンアテンダントのCAです。
 昨晩、早寝をしてしまい・・・4時半にアラームで起こされる。まぁ、先週のレボ用目覚ましが切れていなかった(苦笑)からなのだけれど、二度寝がなんだかできないもんだから、mixiを徘徊してみる。そこで最近の某食玩フィギュアの造形氏の所までたどり着いたらば、ANAのCA歴代制服のフィギュアなんてのをやっているらしい。
 なんだか非常に出来がいいみたいなので、発売情報を見てみると・・・今日っすよぉ〜今日。そのまま2ちゃんを覗いてみると・・・案の定実況板が出来上がっている。羽田はお祭りみたいで、始発組が来たとか色々出ている。
 まぁ〜縁があるかはいいとして、記念スイカも余らせているのだから、すぐに並ぶなんて事は止めようと思い、そのまま部屋の片付けを開始。
 そのまま夕方になったのだが、まだ売っているらしい事が分かったので、自転車で羽田まで行ってみようと酔狂で決断。なんとか到着したけれど、そもそも自転車なんて想定されていない歩道、車道は暴走車両しか居ない場所で、ネズミ捕りをやったらば赤い紙大漁間違いなしの道路。酷いもんですわ。
 それでもたどり着いて購入している自分はやっぱりアホ。雨も降り出したので、帰りは愚弟を召還しているのが更に馬鹿。まぁ〜しょうがないなぁ〜
 これを5箱





日記メインへ

トップページへ