梅雨はどこだの〜6月号



6月15日 機密保持契約

 色々とPマークなんてのも世間に認知されているようになり機密情報保持に関するものがうるさくなってしまい



6月14日 見積管制

 最終見積のための見積候補ができた。差額は約70万、この大枠ならば全部やる可能性はいっぱいい。色々な意味でも持ち込みした方が良さそうなんで、がんがんこっちの方向でがんばるさぁ〜でも、微妙に俺の仕事か・・・?
 夜は永田町にて保守作業。全部IPの振り替えから確認してみるが、MSのバグに振り回されているから、お客カンカンだわぁ〜・・・でもどうしようもない。
 今日もないので、名古屋駅前



6月13日 見積は多めで

 朝から麹町向けの見積を検討、どこまでを繰り上げるかが問題になるが、少なくともキーマンはUPしてあげなければなるまいて(笑)でも、そうするとちょっとまとまった台数がUPになるんだよなぁ〜
 色々な締め切りが・・・おいおい、俺かぁ〜・・・どうにかせねばなるまいてなぁ〜って感じで、対応をセコセコと行う。まぁ〜仕方のなき事なのだが、穴が大きいなぁ〜丸々投げていた部分が大きい・・・こりゃ〜大変だ。
 ネタもないのでパノラマカー



6月12日 拡大傾向

 ビッグサイトで拡大。代替わりをしたので、その部分でも色々と。飯を食うって事で新橋に移動すれど・・・満員で対応ができず。
 なぜかこんなもんが・・・



6月11日 騙し

 今日は昼から上○妹の結婚披露パーティという事で、わざわざ舞浜まで(笑)ディズニーなしんぷなので、そういう場所という事らしい。
 14時からとの連絡を貰って顔を出すと総幹事しかおらず・・・「え?その時間は幹事集合だよ」との事。おいおい、俺は高○に騙されたという事だけは確定らしく(苦笑)更に1時間ばかり待ちが発生〜(笑)とりあえず地下の本屋で立ち読みをしつつ、以前から買おうと思っていたスッチー道を購入。良かったんだか悪かったんだか。
 会場内は面白いグッズがいっぱいだったので良しという事で、TVカメラで入場が追っかけられるのは斬新だったんぁたなぁ〜(笑)
  おめでとうさん



6月10日 大塚の日

 今日は色々なところでトラブル続出原因は全てうちではないんだけれど、うちがおつきあいしている会社で、既に導入会社とは縁遠いところばかりなのが・・・
 Windows2000サーバで共有領域をいきなり参照できなくしてしまうトラブルがあり、規則性はないけれど再現性があるという罠。いくらなんでもサーバをCドライブ1パーテションで200GB作るのは反則というか思慮不足だと思うんだけれどねぇ〜
 続いて、ドメイン認証ができないとの連絡。プライマリがWindows2000サーバ、他にWindowsNT4.0ドメインが複数個存在している。でも、そのドメインが分かれている理由が素敵で、「サーバを導入した部門によってドメインは作られています。」でその部門ってサーバを売った販社の部門なんよぉ〜・・・マジっすか?あまつさえ相互認証もおざなりなもんだから、見えない資源が続出してEveryOneフルコントロールで回避しているとの事。何も意味なくお客を苦しめるだけの環境。凄いわぁ〜
 なんじゃこりゃって感じ



6月9日 仕方ないけれど

 朝から信濃町で定期点検。回線の調子が悪いと訴えられるが、最近Flet'sグループアクセスなんて物に変えたのが原因なんですけれどね。
 このFret'sサービスなんですが、数年前にうちの会社が提案したのだけれど、回線品質を保証しろと言われたので没になっただけなんですがね。4年前に。はっきり言うけれど、うちの提案受け入れていたらば年間100万位のコスト削減ができた筈なんですけれどねぇ〜マジで。
 あまつさえ、そこで見た物は・・・Proxyが勝手に構築され、WindowsUpdateができなくなっているという罠。更に80万は硬いルータが無意味に2台。こりゃ〜コスト削減できていなさそうな雰囲気だなぁ〜(苦笑)
 緑きれいな都区内の駅から



6月8日 エスカレーション

 ウォウォウォー渚はイマジネーションエスカレーション、ウォウォウォー貴方とコミュニケーションエスカレーションって言う曲の話ではありません。
 なんだかIBMのサポートから現象に関しての確認の連絡が来る。以前はそんな事なんかなかったんだが、質が堕ちているなぁ〜って感じだ。仕方がないので、裏から状況を確認する。

ととろ「○○?おいらのマシンの修理状況は?」
○○ 「あ、あれは××が見ているみたいですねぇ〜・・・」
ととろ「おいらの早めに対応して欲しいにょ〜^^;」
○○ 「え、ととろさんのマシンだったの?」
ととろ「そう!おいらのだよ〜だから頼む」
○○ 「なんだ最初から言ってくださいよぉ〜」
○○ 「てっきりととろさんのお客のマシンかと^^;」
○○ 「おいらが直接やりますから!」
ととろ「ありがとう〜」

 と言う事で、おいらのマシンは週末までになんとかなりそうな気配(笑)
 最近グッズが増えているらしい



6月7日 ThinkPadその後

 やっぱり不調が進み・・・仕事になりゃんしない状況に突入。まぁ〜会社内は自分の支給品に関してという事なんでございますが、今時256MBしか積んでいないWindowsXPではねぇ〜・・・どうしようもござんせん。
 で、どうにもおかしいので、サポート裏ダイヤル (笑)に連絡して症状を言うとあっさり「ロジックボードが壊れていますね〜」そ、そうですか・・・
 仕方ないので修理手配をして回収を待つ事にする。これでまた修理だよぉ〜でも拡張保守に入っているので、それ程酷いことにはならないと思われ・・・というか思いたい。
 なんだか世間は色々と面白い祭りが発生しているみたいで公共向けのDELLサーバなれど29800円とか滅茶苦茶な値段になっている。早速購入し、オンラインでクレジット決済。さぁ〜て来るかなぁ〜(笑)
 保谷の電車区



6月6日 ThinkPadが・・・

 不調です。ドッキングステーションを使っても本体でもUSB2.0として認識されません。更にIEが謎のダウンを繰り返します。こりゃ〜再インストールの季節なのかなぁ〜とりあえずバックアップなんぞをしているのだが、どうにもUSB1.1で80GBのバックアップって気が遠くなるぅ〜・・・
 とりあえず朝から開始して夕方までで最低限のバックアップが取れた事を確認、そのままOSの再インストールをするが・・・現象変わらず・・・おいおい。
 六本木でなんかやっていたっけかなぁ〜?



6月5日 締め切り

 いっぱいなので、色々と処理だけで1日が終わる。
 なぜか氷川丸



6月4日 殺意いっぱい

 昨日に引き続き麹町。NASのDiskを入れ替えて再起動すると、とりあえず使えるようになっているので安心。とにかくマシンを返送するための手配を行っていると保証書を添付と記載されているのだが、客先が忙しい事もあって会社からFAXで送って貰う事にする。
 着たもの見て愕然。保証書の日付は6月30日・・・って事は、まだ保証期間内って事だけは分かる。ヤノめぇ〜嘘つきやがったなぁ〜何回も保証書のコピーは添付しているからデータベースの更新をしていないないなんて事を・・・酷すぎる。後ろめたさと感謝の意が、恨みと殺意に変換されちまったよ!出荷日が保証日だとか言い訳する気かぁ〜?マジで。
 ええ〜・・・これっすよ。



6月3日 まただよぉ〜

 麹町におつかいで行ったらば、NASがダウンしている所を発見(泣)早速再起動してみるとFANが壊れているのか、全然動作が不安定で熱暴走→ダウンを繰り返す。仕方がないのでで、サポートに連絡してオンサイト対応を依頼すると・・・「サポート期間が切れました〜」との無常なる連絡が。え、そうなの?営業に確認すると、「そんな事ありましたっけ?」との回答。保守の更新をしなければいけないという事をちゃんと伝えていたじゃんかよぉ〜・・・本当にさぁ〜・・・シクシク。
 とりあえず保守は更新する事を前提で代換え機を手配して貰って、さっさと復旧だけはする事に。頼むよぉ〜自分が売ったものの保証位はさぁ〜・・・マジで。
 グリコ上手だなぁ〜



6月2日 敗戦処理

 派手に選定をした手前もあり、色々な販社に対して選ばれなかった故のお詫びを掛け捲る。単純にコニカミノルタは価格が厳しかった。ゼロックスより性能はよかったけれど、スペース、200V電源、そして価格が大きく・・・残念。リコーは最初かた厳しいと言っていたけれど価格は一番安く提示していたのだが、性能及ばず。キヤノンは・・・サンプルが悪いとしか言いようがないよなぁ〜これはやる気の部類だと思うのだけれど、ちゃんと意図が伝わっていなかったのだろう。見積もりも色見本も一発勝負だって言っていたのに価格を再提示しようとするし。
 価格の殴り合いに関しては、するだけ体力消耗するだけだし、健全な利益が出ない商売はすぐ駄目になるから。色々な意味で。更に叩けばちょっとは出るだろうし、それはれをやってもね。
 宝くじ換金したらば10900円になった〜(笑)久々の黒字だ〜このお金でサマージャンボだ!夢は三億(でも実際は900円なのだろう)
 最近、会社で水出しをしています。



6月1日 打ち合わせ残務

 朝から昨日の打ち合わせを元に議事録作成。現地にて確認しなければ絶対分からない話ばかりである。まぁ〜良くある話とは言え、地方でこれは致命的な事が多いからなぁ〜なんとかしておかないとな。あとは、現地で通信カードの設定回りって話が最大のネックになるかなぁ〜
 社内には悶々とした空気が流れており、退社のお知らせがしっかり影響している。牽引役であった営業君がそうなるという部分では非常に厳しい流れになりそうである。そもそも下についた2人はまだ巣立っているとは言えない状態。もう1人営業が契約から業務委託に変わる部分もあり、営業自身で仕事を取ってくるという貪欲さを持っている人間が居なくなるという罠なのも、この先微妙に見えてくるなぁ〜・・・
 Office97で不満ないんですがなにか?





日記メインへ

トップページへ