年賀状に追われて〜1月号



1月31日 騙された〜

 朝から先輩社員同行で保守作業の筈が、ご当人盲腸の疑いで急遽単独での行動になる。まぁ〜朝から浮間舟渡なので、難儀なお客ではないのでいいけれど。点検業務は問題なく終了し、そのまま蓮根まで雨の中歩いて昼飯をと意気揚々と・・・居酒屋の昼ランチが美味いと聞いていたのでワクワクしながら歩いたのだが・・・店やってないよぉ〜とほほ。いきなり昼飯はブリトーだよ(苦笑)
 会社戻って色々とやっている間に月末処理に追われる展開。まぁ〜毎月末はそういうもんだよなぁ〜・・・
 自宅に戻って再びβテストをやりまくる。スナップショットの取り方も分からず、スキルを覚える事も使える事も分からず(苦笑)黙々とモンスター狩りばかりだ。
これが現在のキャラ



1月30日 β3その2

 世間ではクソゲーと呼ばれているファンタジーアース(苦笑)でもねぇ〜それなりには遊べている訳ですよ。モンスター狩りは単調かもしれないけれど、それなりにそれなりにという感じで。とりぜずゴブリンを倒しているとゴブリンブックが一杯になってしまう(苦笑)でもねぇ〜50Gで売れる訳よぉ〜捨てられないもったいないおばけがここに(大苦笑)β2だとスタックできたアイテムができなくなったので、あっという間に一杯になってしまう。これで首都との往復も増えるな。この部分は以前の方が便利であった。
 周囲は旧正月というか春節でDELLの納期がガタガタだって分かっているのに、発注後の納期に一喜一憂している。おいおい販社として常識だろう(苦笑)もうちょっと気にしないと駄目なもんは駄目だと(大苦笑)大陸はおおらかなんだから、必然なんだよそういうの。全部が全部そうなんだから、お客も最初に言っておけば当たり前になるのだから(爆笑)
 戦争に参加するとすぐこうなる(苦笑)



1月29日 β3

 ファンタジーアースのβテストが再び始まる。前回のβ2の時にはレベルアップまでの時間が掛かり、どうしてもHPが消費された時の回復手段も少なかったので、首都の宿と往復を繰り返す事ばかりだったのだが、β3に関してはPower回復からHP回復に変更されたので、なんとかって感じだ。それにしても1週間ちょっとという事で、短期集中なんだよねぇ〜と思うと時間の限りサルっぽくやる事に(苦笑)
魔法使いにやられるとこんな感じに・・・(笑)



1月28日 反省会

 冬祭りの反省会を行う。まぁ〜色々と考える部分はあるけれど、やっと攻めに転じられているのは事実であろう。まだまだ想定の中では高い状態ではなくとも、守りから攻めにきたのだから、良しという事で。
中身はこれだ(笑)



1月27日 Microsoftの罠

 まぁ〜信濃町から質問電話。そんな状態では色々と厳しいもんがありますなぁ〜・・・ちょっと対策を考えてください。
 別件でサーバの入れ替えの見積依頼が来る。でもここで問題が・・・・元々WindowsNT4.0のシステムで、接続するPCだけのライセンス数しかなかったのだが、今のWindows2003だとネットワークに接続するPC全部のライセンス数が必須になるという乱暴な解釈が要求されているので、WANで繋がっているとすごい台数が必要になってしまうという罠。実際に接続するPCが20台なのに必要なライセンスは100台とかになってしまうのですよぉ〜(大苦笑)
 簡単に考えていたお客に絶望というか落胆な見積を提出して・・・これで注文くれないよなぁ〜とほほ。
会社の人がお土産・・・名古屋名物?



1月26日 誘爆

 昨日の夜に「駄目そうです」という連絡が来たので、朝から麹町。やっぱりFSCK失敗してフリーズしているよぉ〜・・・とほほ。ヤノに連絡をするとヌルイ対応が始まるのでイライラ。またハード丸ごと交換という対応。もぉ〜お客に怒られっぱなしですよぉ〜・・・とほほ。ちょっとハードの交換も検討しなきゃならないないかなぁ〜・・・
 先日にやっていたファンタジーアースのβ3が27日から開始という事でどんな感じになるかいなぁ〜(笑)



1月25日 時限爆弾というか眠り爆弾

 朝は麹町で打ち合わせ。色々と政治的な駆け引きに突入しているので、その部分でどうするかを検討する事に。ある意味もうワンステージ先が見えたので、その部分では重要だと思う。しかし、そんな中・・・「プリンタがら文字出ないわよ!」とお声が・・・
 色々と聞いてみるとPSのフォントがモノクロプリンタで出力されていないとの事。あのぉ〜モノクロにモリサワのフォント入っていないんですけれど・・・(汗)え?なぜ入っていないって?それは、導入時に不要って事になって・・・え、そんな事言っていないって?・・・・いや、その分で別のものお買い物しているので・・・え?そんなの聞いていないって・・・えぇ〜(泣)あ〜議事録に残していなかったよぉ〜・・・慢心した。とほほ。
 こうなると水掛け論になっても仕方ないので、撤退戦を開始(苦笑)平謝りでその場を凌ぎ、現状復帰のために対応を進める。外注さんにも事情を説明して共同戦線での撤退戦を行い・・・なんとか戦線は維持。非常に疲れるし、おもいっきり各方面から怒られる(泣)俺が悪いんだよぉ〜シクシク
 更に帰り際・・・・NASがダウンしているのを発見・・・おいおい、この状態でこれかよ!ヤノさんよぉ〜
なんか懺悔でもしろってかぁ〜



1月24日 アナクロ

 某所で事務処理がまだアナクロだからなんとかしたいとの連絡。まぁ〜こればかりは意識してもらわないといけないのだが、そこまでの部分に対応ができるかという感じなんよねぇ〜やらなくてもできる事をあえて機械化する事によってメリットをどこまで強く言えるかが問題になるのだけれど・・・
 さ〜て、どんな風に考え方を押し付けるかを悩みつつ・・・うわべだけで逃げられないようにする事が重要だからなぁ〜・・・ちょっと考えつつ・・・言葉を選ばないと抹殺されかねないポジションだからなぁ〜(苦笑)
 夜いきなり飯○から「若いので飲んでいるので顔出してください」との事。お前らは俺を財布代わりにしようと画策しているのはミエミエだ(笑)しかし、請求書を見た直後の俺には見栄よりも現実が優先さ(笑)
にごりが安くて旨い



1月23日 ペット委員会〜

 朝からなぜかウィルス対策関係の見積ばかりを書いている。ライセンス定義と数に関して格闘するのはいつもの事なれど、どうにもなぁ〜って感じだ。他にもハードの保守だけの見積とか、細かいもののオンパレードだわぁ〜・・・もうちっと派手な内容が欲しいなぁ〜
 3月の総会に向けてペットに関する打合せをマンションで(笑)もうダマで飼っているのが40匹を越えている(1/5ですよぉ〜)現状に即して対応をという感じだ。まだまだ色々と調整が必要だと思うのだが、その部分に関して利害をどこまで調整できるか手腕に掛かっているという感じなのだが、さぁ〜どうしたもんかいなぁ〜(笑)
 自宅に帰ったらば・・・爆裂した請求書が・・・トマホークだ!忘れた頃にやってくる12月の請求書(大苦笑)20万ってねぇ〜・・・しかも全部食い物屋か飲み屋ってのが凄いわぁ〜



1月22日 補完会

 いつもの補完会。既に会議が増える事だけは確定みたいだ(苦笑)これでまた週末が一つ減るという罠がある事を皆がどこまで理解できるのであろうか。まぁ〜他よりはまだ少ないのだが、社会人にはそれなりの厳しさがあるもんだ(笑)
 勢いで購入したシャーポンのケースをハンズで物色しているが、いいものがなくて苦慮していると、まちゃあきが作ってくれるとの事(笑)まあ、いいもの作ってくれたらばお小遣いをあげやう。



1月21日 すり合わせ

 担当と打ち合わせを行い守備範囲の調整をする。既に当初の予算はなくなり、代わりに機能の面に関して増えている。既に、台数的な面での問題が直面してきそうな雰囲気。雪だというのに、こんな感じで・・・寒いわぁ〜(苦笑)
 夜は飯○に召還されて武蔵小山。色々と飲みながら話をしているが、こういう時期まできたのかなぁ〜と感慨深いものもあるが、まだ立ち止まる状況でも、退く状況でもないので、まだまだ突っ張る事になるのであろうなぁ〜と(笑)周囲の動きも面白いので、このストーブリーグはかなり面白い展開にはなりそうだ。
 雪降っています



1月20日 競争

 更に北沢向けの提案を詰める。あとは提案内容との勝負という事で、元々の競合先ならば負ける事はないのだが、合併後だから守備範囲として充分合致するのだよなぁ〜って感じだ。
 昨日のデスマーチで打ち上げたアドバルーンが出てくる事によるリスクをどう鑑みるかという部分は・・・頑張るという精神論よりも現実的に他で穴埋めという部分を検討すべきかなぁ〜と感じる部分である。まさに退路を断ってしまった感じが強い。営業に専念という部分なのだろうけれど、本当に専念していんだろうか自問自答が続く。



1月19日 なんとか

 会社向けの原稿は提出。北沢向けの提案をしながら見積を作成しているのだが、相手が相手だけに同じ土俵に上がらないようにしないと勝てないというジレンマが。ハードだけだともう勝負にならない事は分かっているので、その部分を回避しつつ魅力的な提案という事を目指さないと駄目って感じだ。うちのような中小では大手に勝負は挑めないもんなぁ〜・・・
 夕方からミーティングのデスマーチへ一日3時間以上の打ち合わせなんて禁止にしようよぉ〜この後の予定もあるのだからさぁ〜ダラダラやらないでサクサクやろうよ。
 夜は池ノ上の光春で鍋屯田。既に集合から1時間以上の遅れだ。もぉ〜どうしてくれようかなぁ〜って感じだが、鍋食ったらば落ち着き、酒飲んだらばまぁまぁ〜って感じだから、人間って単純だわ。
 これです。美味いっす。



1月18日 もういいだろう

 朝から再び新狭山。こんなんならば、回数券でも買っておけばよかったと思う。しかも早朝だから辛い毎日ではあったが、これで開放される筈である。2時間半以上の通勤はやっぱりあり得ないという事で(苦笑)普段からそんな通勤されている人は尊敬するというより考え改めるべきだと思うもん。少なくとも愛がなければこんな通勤は不可能だ(笑)
 設定は40分位で終了。契約していたボイスワープに関しては解約してもらい、コストダウンもできたから、えがったと思う。問題はこの費用はやっぱり被る事が確定しているって所(苦笑)次の仕事もくださいねぇ〜と恩だけは売っておく事にする。
 会社に戻ってきたらば、会社のHP用原稿の納期だという事に夕方気づく(大苦笑)既に他の社員はちらほらと消えているというのに・・・ネタの探索をどのように考えるのかが問題だ・・・さぁ〜どうにかしないとなぁ〜年数回も事だから、貯めておけばいい筈なんだけれどな。
 なんか元気なブルなんよ



1月17日 鉄は熱いうちに

 朝から昨日の納品書を届けに拝島まで。それだけだと面白くもないので、色々と提案を行っておく。食いつきは悪くないのだが、行動となると時間が掛かるのは仕方ない事なので、ゆっくりと考えていこう。
 納品書を届けた後に・・・転送ができないとの連絡が。TAの機能でやっていた模様って・・・なんで昨日言ってくれないのよ。職人を召還するには有料だというのにぃ〜とほほ。とにかく設定をせないかんという事で、職人の手配をすると明日OKとの事なので早速手配。費用は当然ながら発生・・・あ〜粗利堕ちます評価堕ちます・・・仕方ないのよねぇ〜所詮おいらって感じだ(泣)
 バセットハウンド君やね



1月16日 電話で・・・

 もぅ早朝は堪らないのだが新狭山。どうしても寝ながらの電車行なので、新所沢とか狭山市とかで反応してしまう(苦笑)脊髄反射で飛び起きてホームに下りると・・・って事がしばしば。だって朝5時半に家を出ているのですものぉ〜・・・8時半に集合とかになると(苦笑)
 今回も朝1番でみかかに工事予約を入れているのだが、早く来ると8:30ってのが彼らの常識的な時間らしい。時間通りにこないのは想定しても予定の時間より早く来て文句を言い、遅く来て侘びがないのがデフォルトってのは納得いかないのだけれどなぁ〜・・・
 で、朝1番の筈なのにみかか(の下請け)が登場したのは10:30(苦笑)俺の睡眠時間2時間返せ!って感じだ。しかも一切の侘びはないし、連絡もないのだからいい根性をしている。
 更に色々とやりとりをしている間に代表組みのダイヤルインが抜けていたり・・・まぁ〜その辺はオペレータがやってくれたからいいけれどさぁ〜本当に色々と面倒な事が一杯だわ(苦笑)もうちっとお金取らないと、割り合わないなぁ〜ほんと。
 導入した交換機



1月15日 光明が見えた

 ちょっとひらめきでなんとかなりそうな気配を感じたので対応をしてみる・・・なんとかなった〜(笑)まぁ〜今後は大事なデータじは定期的に対応をするようにと言って貸し一つ。いつか返ってくると信じて(笑)
 夜はあっち系の友人とお好み焼きを食って帰宅。ZERO-3をもうちょっと使い込まねば(笑)
 なんとか・・・



1月14日 悲鳴を無視しつつ

 友人の悲鳴を無視できずにマシンをみてあげる事に。もぉ〜駄目ポーって感じなので、HDDを購入して再インストールという事でヨドバシに行ったらばシャーポンが売っている・・・まぁ〜運命という事で購入を決めるも2時間掛かるという事もあり、HDDの交換をしてから回収する事にする。
 HDDを交換してリカバリーCDを入れて・・・あれ?リカバリーCDじゃないみたいだぞ(苦笑)え、IBMはDiskの・・・デスクトップもそうなんかい!いきなり投了である。なんとかしてやらねばなぁ〜・・・
 夜にシャーポンを回収したらば、若いのから連絡があり、川崎の北海道で軽く飲む。
 昼は南蛮カレー



1月13日 電話工事

 早朝から待機。家出るの5時よ。普通に大阪出張したって、こんな時間には・・・しかも出張費も出ないのだから・・・シクシク。
 定時から業者が来て黙々と工事。螺子切ってある筈の場所が全部ホチキス止めされていた時には卒倒しそうになったけれど、普通そうはしないよなぁ〜・・・業者と頭抱える羽目に。それでも夕方前には目処が立つのは優秀である。
 作業も終わったので会社に戻ろうとしたらばお客がやってきて色々と聞いてくるので、そのまま近くの営業所に移動して打ち合わせ。その場所はなぜかB-フレッツが動いていない・・・なんだこれが目的かぁ〜・・・調べてみると驚愕の事実が!
先々月の費用を未払い
 おいおい、みかかに何て・・・おいおい、その社内便の中にある請求書は・・・おいおい、再発行って・・・おいおい・・・
最近は木板つけないのねぇ〜



1月12日 電話の調整

 明日の電話工事に向けて色々と調整をしているのだが、その調整に難儀しまくる。まぁ〜大体はみかかの問題なのだが、職人の手配に関しても緊急の服部名人入院の余波が(苦笑)こればかりはどうにもならないのだが、今度貸しを返してもらおうと誓う。
 とりあえず年始の見積を数件書いていると、悲鳴が・・・あ〜あやっちゃった・・・俺知らないもんねぇ〜・・・
配管はこんな感じで取り回し



1月11日 工事再び

 今日も新狭山でB-フレッツの工事なのだけれど、みかかは時間帯指定はできても時間指定が一切できない(苦笑)お陰で、時間帯の最初の時間−30分位の時間から現地に入らないといけないという罠が発生する。
 今回も午後1番って指定を入れたのだけれど・・・電車に乗っている最中である2時間前に「今、現場なんですけれど・・・」って言われてもさぁ〜無理だから(苦笑)
 ちょっとムッとしながら昼食抜きで現地に入り、立会いを行う事2時間。無事に終了する。今回の場所はロケーション的には非常に悪い所なので、線を通す事に関しても色々とあったからこの時間は想定内。で、担当に「何件回るんですか?」と聞いたらば「今日は8件です。」との回答。ちょっとかわいそうになってきましたよ。1日8件回らないと、職人の経費出ないのね〜・・・とほほ。
駅のホームから



1月10日 ダウン

 外注である緊急の服部名人がインフルエンザで倒れる(苦笑)おいおい、今回の仕事は、ある程度監督業務も丸投げをしようと画策していたのですが、どうしてこうなるかなぁ〜・・・監督業務をこっちで受ける羽目になるとは・・・って言うか、新狭山が自宅から遠いんだよぉ〜3時間弱の通勤って苦痛なんですけれど・・・シクシク。
 とりあえず気分も何も諦めて、配管工事の立会い。仕事は淡々とこなしているので問題なし。逆にこれだからこそ丸投げなんだよぉ〜シクシク。
 自宅に戻って年賀状で送っていなかった所への発送を行う。もぉ〜毎年減らないもんだなぁ〜という感じで(笑)減らない事はいい事かもしれないが、そろそろネタを考えないと駄目な時期になって来たかな。ちなみに返送率は約6割。100枚以上は返ってきているからまぁまぁって感じかな。
まだこんなのあった



1月9日 分配

 本の分配を愚弟宅で行う。本人がスキーで不在だった点と、スペースが存在したという事実が(笑)まぁ〜相変わらずの展開で相変わらずの状況であったが、そろそろこちらもやらねばならぬことが山積しているなぁ〜宅急便にて送付したので宜しく〜各位
 自宅に戻ってみると愚母様も居ないので、芋を一気にレンジで焼いてみる・・・ゆっくりと45分掛けて・・・きっとこの電気代の方が凄い事になっていそうだよなぁ〜と思うのだが(笑)美味いんだもん〜甘いんだもん(笑)
まあまあやな



1月8日 終了〜

 ず〜っとほかっていた清算業務に関して、新郎新婦交えて終了させる。単純に時間をお互いに作れなかっただけなのだがけれど、自分の怠惰なる部分が一番大きかったので、申し訳ないって感じだ。お駄賃も頂いたので、これを袖の下にして会社で有利な休暇条件を取得するですだよ(笑)あ、お駄賃撮り忘れた(苦笑)
ごみに鳩が・・・



1月7日 大会

 朝から歯医者に赴くが、年始最初の週末という事で、切羽詰っている人ばかりで、修理は後回しにされてしまう。確かに仕方ないのだけれどねぇ〜・・・地元故、幼少の頃からの医者だとこういう目にも逢うという事で。その分は別の機会にでも返して貰うさ。
 予備の入れ歯を用意し(笑)、久々の大会・・・結果は散々たる状況・・・3位、4位、4位・・・最後に役満を上がらなかったらば・・・血反吐はく程の負けっぷりだったので、まぁ〜最悪は避けれたかなぁ〜という感じだ。
 関係ないけれど朝日に照らされる飛行機



1月6日 ギリギリの攻防

 昨年からバタバタしている引越しの事案なのだが、納期に間に合わせるには本日が本当のデットエンドである。あと10日、休みを抜くと実質5日しかないのだから。年度末の見積だって、こんなことにはならないという感じだ。まぁ〜今は全然ないのだけれど、見積作成が3月30日で、注文書受領が31日。請求書を同日に出しても、物品は4月入ってからなんてのは茶飯事だったし(笑)
 また、今回の作業は物販ではなくて工事+αだからなんとも大変な状況に陥っている訳だ。職人の確保、機材の発注(しかも市販品ではなくて業販品)、親方日の丸系企業との調整×2。注文貰っても苛烈になる事だけは必定である。いっそ貰わない方が幸せかもしれないが、そんな訳にもいかず(笑)取らないと次がないという罠でもあるんだな(爆笑)
 お客からは内訳の詳細を聞かれて細分化したり、日程の再調整を入れて・・・でも納期は変わらない(苦笑)なんとか受注すれど、猛烈に厳しい仕事になりそうな気配。もう技術職としての行動は制限されているけれど、ノウハウ伝授をしないと駄目なので、なんとかせねばなるまいな。引越しはSI屋の花形仕事ですからねぇ〜(笑)
 昼飯にと買っておいたベーグルをほおばった時・・・入れ歯が破壊される・・・orz本当にもろい奴だ。これで再び歯医者通いの日々が始まってしまう(苦笑)
 まるいち旨いんだけれどねぇ〜・・・



1月5日 銀行統合の余波

 朝から新馬場。昨年末から、東京三菱とUFJの統合によって三菱東京UFJ銀行に変わって・・・なぜか三菱が先に来るってのがねぇ〜つるかめつるかめ(笑)まあ、大人の事情って奴だろうしね。
 銀行コードの変更や、銀行名の変更だけでバタバタしていて、変更ができないとHelpを年末に貰っていたから参上なのだが・・・確かに変更できないよ〜OBCさんよぉ〜と思いつつ、行全体を消せば入力できる罠(大苦笑)おいおい、理解できない訳ではないが、ちゃんと保守料金払っているのだから、説明をちゃんとしてくれよぉ〜・・・いくらおばちゃん相手でもさぁ〜行の文字直す時には該当行を消去保存してからでないと反映されないなんてさぁ〜普通は該当箇所だけ書き直すじゃん。あまつさえ、直後は直っているくせに、保存時に昔の状態にパッと戻すなんてさぁ〜・・・気にしていないと分からないってって言うか分かるか!社長のマシンも調子悪いとの連絡だけれど、どう見てもスパイウェアにやられているっぽい。これではと思いつつ・・・いっぱいやられている事が判明。駄目じゃんって感じだ。OutlookExpressもヤラレテイルので、OS再インストールをする事を薦めて終了。
やられているやられている



1月4日 仕事初め

 今日は遅刻なんぞできない日という事で、しっかり起床すれど・・・気分的に赤がえるでの出勤にする。まぁ〜業界的にも酒を飲まない業界なので、仕事初めでも飲む事はないって感じだからなぁ〜(笑)
 まあ、道路はガラガラ、信号は休日モードとなれば、どこまで止まらずに(足をつかずに)自宅から会社まで行けるかを競ってみようかと(笑)結果は足2回、信号2個という結果。ちゃんとシビアに流したらば、足つき1回(まぁ〜料金所はな)も夢ではなかったので、悔しい感じだ。まぁ〜来年にでももう一度チャレンジって感じだ(笑)
 会社では報告書を書きまくり、締め処理をおこなっている間に一日が終わるというまったりモードでの一日であったが、色々とやらねばならない宿題も山積みになっている事を再認識(苦笑)一番気持ち的に楽な物だけ手を出して終了〜
 とりあえずWindows2003Serverをば



1月3日 もう終わりだよぉ〜

 某所で本の分配なんぞをしに外出したのが最初ってのは猛烈に病深い感じがするのは間違っていないであろう。そんなんでも外出をしただけマシかもしれないと言う位に人間のクズっぷり炸裂な正月休みである。夕食は茶館で茶を飲みつつ食べ放題。客層が一般人に完全シフトしている感じがいいのだか悪いのだか・・・
 年賀状は昨日からちょっとしか返ってこないで凹んでいるが・・・今年送っていない人からピンポイントの様に来ている(笑)
 これが原因か(笑)



1月2日 一気見

 更に年賀状が増える。まぁ〜送った枚数に比べて、1/3以下の枚数しか来ないのは悲しいものがあるなぁ〜・・・例年そうだけれど・・・過去に出さない時期があって、その時の侘しさったらば凄かったからなぁ〜・・・それよりはいくぶんかマシという事で。
 正月4日には仕事なもんだから、必然的に行動に制限が入るもんだから、この正月は最低限の外出によって済ます事にする。という事は・・・溜まった録画を一気に見るという事に(笑)とりあえずSakuSakuから消化しているが、まだまだ掛かりそうな気配。更にナッシュブリッジスと特攻野郎Aチームが最低限控えているのだよねぇ〜・・・これだけでも消化完了は無理かもしれません(笑)
 こんな感じで(笑)



1月1日 謹賀新年

 年男になってしまいました。もう秋月りすのネタをも越える年齢になってしまい、田中君と共感すらできない年齢に・・・漫画の世界は年齢が変わらないのは羨ましいもんである(爆笑)
 年始早々に年賀状が来ているのだが、枚数の関係で除外した人なんかからしっかり来ている現実を・・・ごめん俺が悪かった(笑)しっかり追加で書きまする。とりあえず今日の段階で16枚・・・多いよなぁ〜猛烈に後悔。
 年始早々に愚弟から「TVは?」と聞かれて「外れた」と答えて新年の挨拶終了〜・・・兄弟なんてそんなもんだわなぁ〜
 深夜のBarにて2年参り





日記メインへ

トップページへ