梅雨が続く7月号



7月31日 文書と格闘

 明日やってくる販社向けの資料と格闘中。もぉ〜契約書だけは他人に任せたいわって感じ。どうにもこうにもならない物ばかりで、これを契約すると、どれだけメリットがって感じになるかが見えなくなる位の状況である。
 もう、既に契約書の中身すら見る気のない契約書もあるのだけれど、ここのは最終的にメリットが出ると思うので、頑張ってみている。でもねぇ〜どれだけ売れるのかなぁ〜ってのが正直見えないのよぉ〜・・・でも営業1人確保すると思えばって感じだ。
もうメモ帳が底をついた



7月30日 あ〜あ

 普段と違い、秘密基地系直前集会に関して、おいらが車を出さないで済む体制をちょっと考えることとし、中佐○を召喚してカタログ等を積むことにする。まぁ〜しょうがないよなぁ〜と思いつつαに行ったらば・・・人だかりが・・・あ、事故っている。
 コインパーキングに止めていたらば、方向転換だけをしようとする車が突っ込んできた模様。あまつさえ気づかなかった(加害者の主張)ため、バックレする寸前。大人数で着ていたので、周囲を取り囲んで確保したとの事。
 まぁ〜ねぇ〜・・・お互いに運がなかったのだろうけれど、いかんよ。マジで。逃げようとしてしまうのは。
あ〜これで10万は堅いな(苦笑)



7月29日 まだ作っている

 朝は半四郎で飯。なんだか店主と大家でいざこざがあった模様。元々、調子もよくなかったので、最後のトリガーって感じになってしまったみたい。色々と食べていない物が多かったのが非常に残念である。また再開されたらばカレーを食べたいものだ。
 直前集会の案内を今更出している。まぁ〜この作業は誰かに投げたいもんだ(こればっかり言っている)それでも、以前よりは発送数が減っているので、それだけはいい事だと思う。そもそも、参加していない人でかつ遠い場所以外の人は往々としてバックレ率が高いのでね。それが減っているだけマシなのかもしれない。
 作業中、若いのから電話が・・・「また遠い場所なんですけれど」はぁ〜?確認をすると欠落がいっぱい(苦笑)このままでは運用が全然できませんがな・・・なんとかギリギリで妥協できたのだが、こればっかりは怖いもんだなぁ〜と。
この店内は取り壊し



7月28日 何かを探して

 朝から京橋で納品作業。作業自体は1時間で終わるのだが、色々とお話をしつつやっていく。関連会社へのアポなんかも取れそうなので、その部分では非常にありがたい感じ。小平あたりの仕事がGetできないか目論見だけは上がってくる(笑)
 午後は会社に戻って打ち合わせ。商材に関しての部分で色々と突っ込まれる。まぁ〜取りやすい所からは取った。だけれど、満足のいく回答は少ない。引き合いは全然ないのだから、営業としては大問題だよなぁ〜・・・あ〜でもやらねばならぬのかぁ〜・・・ちょっと鬱。
本店って京橋なのね



7月27日 歓送迎会

 朝から麹町でお小言。まぁ〜言われても仕方ないのだが、どうもねぇ〜って感じだ。焼き畑農業やっている訳じゃないのだから、その部分はもうちっと考えて欲しいよなぁ〜・・・維持管理の問題もうちで見ているのだから。ちょっとこの体制はなんとかしないといけませんな。マジで。
 会社に戻って、色々と調整をした後、関内で打ち合わせ。最初っかた直帰を決め込む予定だったんだけれど、歓送迎会を打ち込まれてしまったので、会社に逆戻り(苦笑)仕方ないのだけれどね。とにかく新しい人が数人、辞めていく人が1人。もぅ戦力としての減数をいかに止めていくかが問題だなぁ〜って感じだ。
このきりんは・・・



7月26日 あぢぃ

 朝から拝島にてごそごそ。そろそろ大物ちっくな話をせないかんのだけれど、それを許さない開発陣。おいらの売上に関して、どこまで受注が伸びるのかなぁ〜・・・って感じだ。早くこれを受注して、古いものを撤去したいのよ〜
 午後はそのまま湯島に移動して打ち合わせ。引越し先に初訪問なのだが、お花の話になってしまう。まだ発注していないっつ〜の徳○さん。あ〜・・・急いで発注せねば。昨日の見積のうち1本はここで概要を決める事になるので、まぁまぁ〜って感じではないかな。
こういう看板好き



7月25日 眼鏡がねぇ〜

 ヤンマガの時東ぁみグラビアを見つつ、この笑顔がいいねぇ〜とか思っていたらば、眼鏡の選定間違っておばさん顔って所が頂けません。
 会社の中では見積三昧で分刻み。1つは難易度高い見積、もう一つは面倒な要因が多い見積、もう一つは仕入れが面倒な見積(苦笑)でも、売上のためにはなぁ〜って感じでござんす。
こういう光景が当たり前ってのも



7月24日 急遽

 朝から会社で仕事をしていると徳○さんが・・・首にカールを巻いている状況・・・って何やったの!?
 完全に見ている限りは頚椎捻挫(苦笑)という感じで、どうにもなっていない雰囲気。そもそも顔を前に出す行動ができないのは保守点検に致命的なんですけれど・・・なぜそんな事になったのでしょう・・・
 とりあえず今日の渋谷に関しては、しゃがんだ上に前かがみ必須としう所のため、肩代わりして点検。帰ってきてから京橋向けの見積を作成し、回答待ち。ここは小さい商いだけなのだが、何が出てくるか分からないお客なので、大事にしたなぁ〜と。
あ〜こんな生活がいいね



7月23日 夜は更ける

 昼からビッグサイトに赴き、秘密基地の会議へ。ぎっくり腰のおじさんが色々と言っているが、冬の日程はどうしようもないなぁ〜・・・さてさて、どうやって色々な事をクリアするかが問題。
 夜は大井町に移動してゴソゴソと飲み会。もうちっと若いのが率先してくれないと駄目だよなぁ〜。
このセンスは好きだ



7月22日 忘れていた

 明日のための書類がない事を今更ながら発見(苦笑)これから作ると夜中になるけれど、ないと困るので、黙々と作成していく。あ〜この作業こそって感じだ。もぉ〜誰か変わってくれ〜(笑)
もぉ〜なんともこんな感じだ



7月21日 抜き打ち

 朝から納品前だというのにテンションが上がらない。まぁ〜普通ならば上がる筈のものなんだが、どうもなぁ〜って感じだ。昨日の鬱を引っ張っているのは確実なのだが、これはお金の話ができないと上がれないのかと思う自分が嫌だ(笑)
 納品が始まり、設定の確認もでき、あとは客先担当にって段階で客人が現れ、担当をかっさらって打ち合わせに入る。午後来る予定だったきっと会計士の先生なんだ〜と思っていたのだが、36協定とか耳慣れた単語が飛び交っている・・・社労士の先生?と思っていたのだが・・・そうでもなく・・・労働基準監督署の抜き打ち検査だというのが判明・・・おいおい。
 そのまま2時間ばかり待ち続け、結果的には納品終了まで3時間以上の待ちが発生する。
 でも、ちゃんと抜き打ちってやっているんだぁ〜という安心と、うちの納品のタイミングなんて外せよなぁ〜というエゴが(笑)
某所でスープの戻しなど(笑)



7月20日 へこへこ

 朝から湯島に赴き、新しい引越し先で打ち合わせ。神保町の方が色々と昼食に選択肢があるというのにぃ〜ついでに坂が急なので、結構息切れとかしそうである。まぁ〜運動不足なんだけれどねぇ・・・
 内容に関しては、技術担当からの提案という形で収まるが、もうちょっと首突っ込んだ提案ってのがいいなぁ〜と思うのは私だけの贅沢だろうか。
 会社に戻ってミーティングで糾弾される(苦笑)だってぇ〜・・・電話営業みたいな結果にしかなっていないんだもの。飛び込み営業は嫌だって言ったのに、それに近い方向になっている現実が・・・鬱だ。
 事務の娘が落書きしている



7月19日 納品前だっつ〜のに

 朝から、ぼ〜っとWebを覗いていると・・・いきなりHDDの不良の記事が。しかもバンバン納品している機種という状況(大苦笑)おいおい、目の前にある台数だけで5台・・・いきなり納品ストップ。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0719/buffalo.htm
 仕方ないので、お客に電話しまくりで、納期の変更は後日対応を約束して手配とか・・・どうしてくれよう。
 更に午後から会社周辺のB-フレッツがダウン。おいおい、3時間以上に渡り業務停止の憂き目に。どういう日だよぉ〜本当に・・・
 夜は麹町のお客様を召喚して大黒屋で飲み。初めて接待交際費を使った(笑)ので領収書を貰うと、女将さんから「やっとそういう身分になれたのね(笑)」キッつ過ぎますがな・・・
返品っすよぉ〜返品。



7月18日 連休明け

 朝から、東横線の女性専用車両が真ん中の5両目に来る。非常に迷惑(って表現がいいかは別だが)。ベストポジションなんよねぇ〜5両目ってさぁ〜いきなり飛び乗るのが5両目デフォルトだったりするのだが、それができなくなるのは致命的だ。
 既にエンゲル係数が猛烈な値になってしまった週末(笑)色々と溜まった作業をこなしていく。とりあえず麹町向けの事務処理と見積関係で四苦八苦。とにかく年間の計画から全部立てるもんだから、忙しいのなんのって・・・でも、ここで売上ゲットしておかないといけないので、黙々とこなしていく。夏休みのためにも重要だからねぇ〜・・・
ダッシュがねぇ〜・・・



7月17日 更に会議

 午前中から恵比寿で打ち合わせ。午後も打ち合わせ。で、早く終了したのが運の尽き(苦笑)そのままHubに赴き、独りビールを飲みつつ、オイスターバーを発見してしまう(笑)ここで帰ればいいものの、ついつい1人召喚して食いに行ってしまう。いい値段になっているのは内緒だが、こりゃ〜年に1回だよな。
これで6種類かな



7月16日 引きこもり

 午前中はウダウダ。午後は秘密基地に出撃して残務資料の整理を行う。そろそろこの手の作業は代わりの人にお願いしたいわぁ〜マジで。
 明らかに分かるズラ



7月15日 会議

 儀式のための会議という事で秘密基地系。池袋の会議室を借りての大々的な作業になるのだが、ルノワールのくせしてYahooBB!スポットではなく、ライブドアでやんの。あ〜ムカツク。会議は盛況の中で終わったのだが・・・その後の飲みもそれなりに・・・やっぱ池袋は遠いなぁ〜ってのが正直な感想だ。
 そのまま自由が丘に移動し、1名召喚の後、雑談を少々。次は新宿で場所を確保しようと誓う。
江南飯店昼のメニュー(笑)



7月14日 空振り

 朝から横須賀。結構、快速特急はいい感じなのだが、通勤に使うと考えるとちょっと長いよねぇ〜・・・通えない距離ではないけれど。現地に赴くと、扉が閉まっている(苦笑)おいおい、どういう事なんよという事で本社へ連絡を入れて待機。目の前に夜だけメイド喫茶があるのだが、アキバ焼そばとか、大きいサイズになんでもアキバと入れているセンスが・・・これって横須賀クオリティ?
 結局、完全空振りになったのでとぼとぼと会社に戻ることに。でも、江南飯店にて飯を食う事だけは忘れない(笑)とりあえず、トンサイ炒飯と餃子を食べて湘南新宿ラインで会社に戻る。
 夜は明日の会議用に資料を作成・・・150枚以上をカラープリンターで印刷するには、やはりレーザでないとという事で、秘密基地へ赴く。これだけのためとは言え、キンコーズだといくらになるやら(苦笑)

秋葉原ってこんなイメージなんだ



7月13日 提案って難しい

 湯島向けの案件に関しては理論的に纏められた提案書が出てきたのでそれを元にして金額算定を行う。でも理論的すぎてCE的な流れになっている気がするよ。もうちょっとベタな部分ないかなぁ〜・・・スマート過ぎて物足りなさを感じるが、どうもねぇ〜・・・こればかりはおいらの色との違いという事で割り切るしかなかんまい。
 拝島向けの追加作業に関しての見積を作成中・・・抜けが発生している感じが・・・それが一番って感じの部分でもあるので追加の見積を作り出す。
 麹町はありえない状況が発生・・・なぜ消してしまうそして消える?って感じの・・・なぜだろう。周囲は頭を傾げるのだが・・・謎なのだけれど、原因は必ずあるので、徹底的に究明するしかない。ん〜・・・
あ〜氷食いたい・・・



7月12日 あ〜そういう事

 朝は大坂下で打ち合わせ。やっぱり色々ニーズが出ているもんなんだなぁ〜と思うのだけれど、忘れていた事で地雷踏むのはやめようね〜(笑)周囲で誘爆しているから・・・どうやって火消ししましょうかね。正攻法しかないけれど。まぁ〜なんとかなるでしょう。お昼の社員食堂を勧められるが断り、そのまま湘南新宿ラインに乗っかって衣笠へ移動。当たり前のように江南飯店で昼飯。普通のランチが旨くて・・・更に蜜香のゼリーまで頂けたので最高である(笑)
 バスに乗って横須賀へ移動し、そのまま設定を確認しようと思ったらば・・・その棚に置かれているルータは何?(苦笑)そもそも設置していなければ繋がらないよなぁ〜って事だけは分かる・・・素人さんはここまでってのは、何時も驚かされるが、普通なんだと思っておく必要があるなぁ〜と。
 更に新馬場に移動して移行処理をする。もぉ〜マジで駆け足状態(朝から交通手段を使わない移動は全て)で回っていて足ガクガクなのだが、最終目標としてのゲド戦記ってイベントに向けて猛ダッシュ(笑)
 映画の感想はあえてしたくありません。
大山はこんな感じ



7月11日 リベンジ

 朝から拝島で打ち合わせ&設定作業。立川側の設定に問題もあったため、悪戦苦闘(笑)実際に苦闘しているのはおいらではなくて技術担当者(苦笑)それでも1時間程度で回復したので良しとしよう。まぁ〜こればかりは誰がやったかわかるのだけど・・・まぁ〜しょうがないな。結果的に同様の現象が出ていると言われている横須賀に関しても対応が必要かという事で、流れでこちらから率先して対応しますとしか言い様がない(苦笑)まぁ〜仕方ないわな。
 午後は移動して大門で打ち合わせ。これもまた色々と詳細仕様を詰めていくが、運用とミスマッチが起きるのではないかという指摘がこの期に及んで出てきて頓挫(苦笑)受注後に撤回なんて話にならないだけマシなのだが、現場と文官との意識の違いってここから来るのだなぁ〜とマジに思う。そのまま突き進んだらば最低限でも仕様変更が確実、最悪使えないシステムというレッテル貼られるところであったのだから・・・
 夕方は大森に移動し、以前取引のあった会社に赴き、色々とヒアリング。流通関係なので燃料費の問題が結構深刻で、好調な売上を圧迫してたまらないとの事。好調という話を聞くだけでも驚きなのだが、やはり景気が上がってきたのかと感じる。
 仕事を終了させ、せっかくの大森でもあるので、大井町に移動して立ち飲みリベンジをし出す。まえかわ、大山と2件は振られまくっていたので、そこを目指していくが・・・やっとやっていた(笑)ホームページではレバーが絶品とか書いてあったけれど、どこまで旨いか分からないので、とりあえず頼んでみる(笑)結果的には醤油の海にニンニクが入って・・・まぁ〜立ち飲みに何を期待するかって話だよね。1人ではさすがに多いな(笑)
これが全景

 大山がまだ開いていなかったので、再びうなぎ串屋へ。相変わらずのビールを煽り、串を食べ、お会計は850円(笑)これぞ立ち飲みって感じになってきたぞ〜・・・
 で、最後に大山なんだが・・・既にビールでお腹いっぱい(苦笑)それでも絶品というハムエッグを・・・なんか作り方がホームページに書かれているものと全然違う(泣)既に頼んだものは責任もって食べ・・・あのナスの素揚げの方が旨そう(笑)という事で懲りずに頼む俺。まったく駄目な人だ。これで一通りコンプリートしたから、あとはエスコートできるな。
ササミと端麗 byまえかわ



7月10日 方針と自己矛盾

 まぁ〜分かっている。最近、撤退戦ばかりを組んでいるおいらとしてはまたモチベーションが落ちる部分である。業界特化は間違っていないのだけれど、おいらが担当しているのの大半がその他の業界な訳だ。そこからの新規を積極的にとならないと、おいら的には非常に厳しいと思うのだわ。でも流れはそうでない。
 そんな中の会議なのですが、おいらのコネ(まあ、友人の紹介なのだが)で引っ張ってきた会社からの案件に関しての打ち合わせを行う事に。まぁ〜マンパワーの問題もあるし、担当のポリシーに則って提案を行うという意味でも以前と違うおいらのポジションってのが痛感してしまう感じだ。そもそも一度良好な関係を持った客とウエットな対応をしつつ案件を増やすおいらの手法より効率的なのだけれど・・・相手も人間だからなぁ〜と思っているのが駄目なのか>俺
 それでも最悪のシナリオよりいくぶんか良い結果になったのでよしとしましょう。
秋葉原もちょっと離れるとこの光景



7月9日 バカ

 冷房にやられた・・・(苦笑)夏風邪はバカの証拠やな。



7月8日 会議ときどき二次会

 朝から会議用準備で黙々と作業。もう夏モードに陥っている現実ってのがありまする。既に休日が着実に減っているので、これ以上減らしたい訳ではないのだが、こればかりはどうしようもない。
 秋葉原で打ち合わせをして、内容を確認したのだが、対外的な部分に関して分かっていない部分というのがあって、ちゃんと理解してくれないと戦争が起きるというか、一方的に打ち込まれて終わるぞって感じだ。来週までになんとかしてくれないと本気でまずいぞ。
 会議終了後は、そのまま池袋に移動して結婚式の二次会。パセラという事なので料理は期待していなかったのだが、やっぱり少ないぞって感じだ。まぁ〜楽しいからいいけれど(笑)
お幸せに



7月7日 七夕

 朝から橋本に納品立会い。既に小○が先行して納品という事で入っていたのだが、客が遅れて来たらしくておかんむり。まぁ〜そういう部分はもっと大らかでないと駄目だからね。いいお客なんだから。問題は事前に設定周りを全部終えているので、動作確認だけという事になってしまい、設置後5分と掛からずに終了してしまう現実が(笑)正しく終わるとそんなもんです。はい。
 更にちょっと打ち合わせをした後、納品書に判子を貰って終了。新宿に戻って昼飯だったのだが、目の前で献血なんぞやっていたので久々に献血(笑)バイク乗りには義務みたいなもんですので、さっさと400mlを抜いておく。
 その後、マイシティ7階にある店で昼食。アップルパイが旨いという事で、ランチ1500円を頼んで食すが確かにホカホカで旨い。個人的にアップルパイのシナモンが微妙だったりするのだが、ここのは大丈夫なので、Goodです。
これ絶品(笑)



7月6日 プレゼン

 朝から関内で打ち合わせ。想定価格の3倍近い見積提示という事で、客先も驚きを隠せないが、当初から予算以上に凄いと言っておいたから驚愕という感じではなく・・・でも最初から言っておかないと箸にも棒にも引っかからない見積になるって事なんよねぇ〜(笑)
 一応、うちより先に打診していた筈の競合他社は資料が出来上がっていない模様なので、それをどう評価するかはお客様の判断という事で。遅れてでも細かい資料なんぞを出してくる方がいいのか、納期を守る方がいいのかは、客の好みだからなぁ〜(苦笑)まぁ〜どうなることやら。
駅の反対側は相変わらず警官



7月5日 プレゼン資料

 予算を猛烈に越えている案件に関してのプレゼン。競合は1社なれど、まだ小さな会社みたいなので、準備というのが苦手らしい。納期と精度であれば納期が先に来るという常識はないみたいだ。こればかりは数をこなしていなければ駄目な所と、懲りすぎて期限内に出せないと土俵にも上がれないという現実があるという事を理解していない証拠。
 そもそも、見せ方も悪ければ、内容も悪い。成果は悪くないかもしれないが経過が悪いから評価が相対的に高くないという現実が一番なのかもしれない。まぁ〜そんな所を俺に指摘されている限りはその会社的にまだまだだって話だわ。
 資料は基本部分を杉○君がポンチ絵込みでくれているので、その部分を元にして作るから、金額の折衝がメイン。さ〜てどうなる事やら。
今日も元気に取り締まり



7月4日 年度締め処理

 朝はヨドバシでUSB−PS2変換ケーブルを購入。最近のサーバはPS2がなくなりつつあり、既存のCPU切り替え機に乗せられない状況が(苦笑)まぁ〜USBの切り替え機にすればいい日も何時か来るだろうけれど、今はわざわざ買いに行くしかない。
 明日が完全に締め切りという事で、色々と書類書きに忙殺される。仕入れ/販売伝票だけではなく、出張交通費、果ては月報まで全てにおいて締め切りな上に、データベースが移行されてしまうからドラフトだけ書いて日付先取りなんて姑息な手段も一切できない(苦笑)ガチで書かねばならないので、こりゃ〜って感じだ。
なぜかおまわりさんが活発だ(苦笑)



7月3日 新年度

 一応、サラリーマンでもありますが(笑)先月で会社の年度が終わったので、今年度から気持ちを新たにって話が出てきます。でもね、締め処理がまだ終わっていないので、猛然と処理をしております。なぜならば、抜けがあっても正常値で対応をするためだったりするのだが(苦笑)本当にこの年度末だけはろくでもない会話が販社と飛び交います。在庫にしたくないうちの思惑って言うか、支払いをさっさと済まさないと経理上問題なものがいっぱいな訳です。翌月支払いに回せる物も先に経理に通達しておかねばならないので、正直ピリピリ。
 ある販社には(まぁ〜何時も締め日を越えて請求書を出してくる常習犯)、「今月の請求書遅れたらば年度またぎで払えないからね!」と猛烈に釘を刺し、別の販社には「来月にするならば今日決断してね」と言ってしまう。ある意味無茶苦茶な感じもあるが、どうもこの時期だけは切羽詰ってでも規定通りに請求書って感じである。早くこ〜い。
立川で見かけた看板。誰の絵だ?



7月2日 打ち合わせ

 昨日の筋肉疲労がしっかり分かる今日この頃(苦笑)運動不足とはこのことだなぁ〜って感じではあるのだが、こればかりはどうしようもない(笑)
 秘密基地系の作業を午後から黙々とこなして夕方には開放。その後、○永と岩○を引き連れて再びまえかわにチャレンジするもシャッターは閉まっている(苦笑)そうだよなぁ〜日曜になんかやっていないよなぁ〜と後悔しつつ、大人の面子として桃桜林にて御無体を散々する。
 以前、久米仙とアサヒビールのコラボレーションで造った泡盛のニュースがあり、どんなもんだろうと思っていたらば目の前にあったので試してみる。結果から言えば合格。泡盛という癖のある焼酎を無難に活性炭ぶち込んで万人向けにしているのだが、悪くないです。初心者向けという位置づけならば。これで泡盛に目を向ける人が増えればいい商品です。泡盛らしさがないとかお嘆きの人も居るだろうが、俺的には「そんな奴は自分で努力して探しなさい」と言って終了だから(笑)
いいっすよ。普通に流通しているという意味でも。



7月1日 最近のアニメって

 朝から有○君の作品である月○って作品の原画を処理するって話が来たので手伝いに行く。場所は渋谷某所の会議室・・・
これがほぼ全部っぽい

 中身を1枚づつ確認して、要る物要らないものをガンガン仕分けていく。まぁ〜ぶっちゃけ敵や男はどんどん廃棄、更に風景だけなんてのは速攻廃棄。有○君はお払いをしてからとか言っているけれど、どれだけ積み上がるのだろうか(笑)
まぁ〜壮観ですな(笑)





日記メインへ

トップページへ