夏祭り8月号



8月25日 J-SOX法狂想曲

 朝から麹町でゴソゴソ。大きい契約なんぞも頂いているので、対応はウェットにってのが信条なのだが、世間との乖離の部分がどこまで妥協できるかしてもらえるかが問題。更に水道橋に移動して検収をしてもらう。改版部分のマニュアルだけ提供をしようとしたのだが、全部出てきてしまったので、それをファイリングして納品とする。
 午後は品川へ移動して販社のセミナーに参加。本当だと昨日まであった内部統制JPのイベントってのに参加する予定だったが、後でこのセミナーとバッティングしたので、内容の密度としてこっちを優先した訳だ。
 実際には、遅刻して入ったのだが、概ね7〜8割り程度の混み具合で、内容的には指針が出てから対応では施行まで間に合わないとの事。間に合わない所は株価下落が待っている。どんな状況でも、対応できるように無駄であっても事前に投資をするようにって事らしい。ある意味凄いが、そんな会社は国内に1000社、それでうちの会社が係わりそうな所はないという現実。大手しか美味しい目に遭わないという罠。
品川駅ってこんなに・・・



8月24日 移行

 朝から水道橋で納品作業。これで一軒終了って感じだが、色々と納期と進捗管理という部分では課題が残ったな。納品物件の確認もちゃんとできていなかった事は反省。当たり前だと思っていたのがおいらの敗因。
 午後は半蔵門に赴きプロバイダの移行作業を行う。ここもあと少しで終了案件なので、がっつり対応をするOutlookに関しては、色々とタコなの分かているのだけれど、どうしてこれ使うかなぁ〜ってのが正直な所だ。扱うデータ量もあるっていうのに、もうちょっとソフト選定をかんがえようよぉ〜・・・
 夜は久々に高野へ赴き、フルーツバイキング(笑)これだけは今でも勝利できるバイキングだ(爆笑)
色々広告って考えるんだなぁ〜



8月23日 すっぽかし

 朝から京橋に赴き情報収集する筈が担当がすっぽかして外出してしまっていた。せっかく自腹でお菓子買って行ったのにぃ〜・・・どういう事よ・・・シクシク。とにかく新商品を売るためには色々と戦略考えなければならないというのに、どうしてこうなるのかなぁ〜・・・
 やっとこさ某事務機器メーカーとの契約を結ぶ。これによって連携作業を行えるようにして手間をどこまで削減できるかを競えるかなぁ〜って感じだ。もうちょっとでそこまでのビジョンはできる。まぁ〜・・・その前に改造という手段が入るのだけれどな。
 夜は、葬儀のために戸塚。根性なしなので、グリーン車はデフォルトだ(爆笑)某所ではグリーン車の事を電車、その他を貨車なんて言っている人も居る位である。更に酷い人は(笑)電車は30分に1本(おいおい特急だよ)とか言っているよ。その場合には、指定席がデフォルトらしい。
 御花好ズとしては当然御花を(笑)でも、こいつのというならば、○木と○田があってもいいだろうと思うのだが、それはノスタルジックなんだろうなぁ〜でも正直にそう思ったよ。
グリーンは既にいっぱい



8月22日 ワイルドスピードX3

 朝から商品のバグ報告(泣)ああ〜・・・どうしてそうなるのって感じだが、確かにねぇ〜という部分もあるので、今後の対応を含めて客先へ訪問して対策を考える。内容的に調整が必要な部分をピックアップして優先順位を決めて持ち帰る。既に技術側の範疇なので即答は不可能という事で。
 夜は試写会でワイルドスピードX3を鑑賞。確かに土屋圭一は釣り人だった(笑)元々ワイルドスピードってアメリカチックな日本車が爆走する映画という事しか共通項がないので、その時によって話が全然違う。マクラーレンかと思っていた車がFDのカスタマイズカーってのはショックだったが、そもそもそれを一気に壊してしまうのは悲しいなぁ〜とか、青山から一転してアメリカだと分かるシーンの構成とか、まだまだな部分はあるけれど、カーアクションとしてはまずまずって感じ。
整理券と交換でした。



8月21日 非効率

 昨日の酒も微妙に抜けず(苦笑)、週の始まりなのでございますが・・・色々と納品前にバタつき始めています。詳細の詳細が詰まりきっていないため、どうしてもと言いながら客先へ。細かい物とは言いながら重要なものばかりだったので、訪問して確認。最近は面と向かっての対応ってのがどうしても欠落しているのだよねぇ〜・・・その部分を面倒/非効率とするか、必要とするかは後の結果が物を言うのだが・・・
 朕ですよ〜久々に見た



8月20日 麻布十番

 近所の面子を揃えて、麻布十番のお祭りに。なんと言ってもスタートが早いので国際バザール会場での食べ物Getが早い早い(笑)それでも10分/箇所は当たり前なのだけれど、7人も居るとね。これが3時間後には30分待ちとかになってしまうので、注意が必要なんだよ(爆笑)
 その後、当たり前のようにAVANTIの所に行きペンネを食べながら赤ワインを瓶で煽っていたらば、殿&はるかが釣れる(笑)殿たちは、まだ国際バザールに行っていないとの事なので、そのまま分かれ(やっぱり激混みだったとの事)て自由が丘で再度飲み。延々飲み続けの日でした。
これは午後4時位



8月19日 分配と配送

 某所で分配、その後某所で再分配の後に配送。本当に定形外って困るよねぇ〜マジで。本だけでグッズも大きくないものにして貰いたいわ(苦笑)
便利屋使ってみたい



8月18日 相変わらずの茶館

  第一回目の講習を終えて色々と調整を行う。そろそろ次の案件の話をしたいなぁ〜と思いつつ、一点集中での売りを求められているのだが、他の物ばかりが・・・でもそれでは評価されないのも分かっている・・・とほほ。もぉ〜賞与が少ないと厳しいのよねぇ〜色々な意味で。もっともっといっぱい貰いたいのよぉ〜シクシク
 夜は茶館に集まって反省会&ご苦労さん会。お酒と食べ物が同額ってのが凄いよなぁ〜本当に。さてさて次はどこまで頑張れるかな。業務連絡、そろそろ期限切れでなくなるお茶がいくつかあったので、該当者と思う人は、さっさと飲むか回収してね。 
なんか凄い時計(止まってます)



8月17日 まちぼうけ

 朝から不動前で打ち合わせの筈だが、1時間以上待たされる(苦笑)ええ、お客様は神様でございますが、おいらが売上上げなきゃいけない特定業界ではないので、微妙に点数になりゃしないという訳で・・・そりゃ〜って感じでガッツく訳にはいかないのですよ。ワトソン君。
 一応、内容からすると素人が作ったネットワークを色々とやらねばならないみたいなのだが、敵は相変わらずの大○商会なんで、ハードだけならば勝負になんぞならないってのだけは分かっている。でも、扱える範囲がどうしてもねぇ〜って感じになっているので、昔ならばしっかり稼ごうって感じになったのだけれど、どうにもならない閉塞感。とりあえず、おいらの範疇で対応できる部分だけ提案する事にする。あ〜微妙なる不完全燃焼。でも、取ったらば取ったで色々とあるのだろうけれどね。
なんかバンバン取り締っているよ



8月16日 整理精算

 いい加減、自宅の中にある箱を整理すべく、手始めにお金なんぞを整理してみると・・・結構な金額になっている。でも、元々下ろした金額が金額なので、焼け石に水って感じだ。そもそも・・・おかしぃ〜・・・

 江南飯店 ブー万円
 桃桜林   ブー万円
 とがし    ブー千円
 ふよよ    ブー千円
 まるいち   ブー千円
 その他    ブー万円

 あとは正直、忘れた。部材も色々買っているから、尚更な出費が嵩んでいる。さてさて、本代もちゃんと確認しないといけないが、収支決算ちゃんとやらないとそろそろマズいよなぁ〜(苦笑)
 久々に愚弟宅で鳥と戯れる(笑)こりゃ〜いい癒しだ。それにしても出張に行ったらば、おいらが面倒見る事になるのだから、慣れておかないと苦痛になってしまうもんなぁ〜・・・鳥って飼い主(1名)にしか慣れない奴なんかも居るので、どうしても小さいうちに慣らさないと駄目なのが多いであ〜る。
 ここの所、世間は色々動いており、色々な話が展開されているけれど・・・無責任に要求するだけしてケツ捲くる奴とか、美味しい所だけ摘んで後処理を先輩に押し付ける奴とか・・・どうなっているんじゃって感じ。あまつさえ、○○さんが仕事辞めるなら私も辞めるなんて言い腐る婦女子ってなんだよ!仕事も任せられないなんて・・・シクシク。
煙のように消えるのであろう。きっと。



8月15日 終戦記念日と花火

 終戦記念日。小泉さんは予想通りに参拝しているし。まぁ〜隠居決め込む元首に何言っても無駄という判断で中国韓国共にトーンは低い。まぁ〜言い疲れただけみたいな感じもあるけれどね。靖国もA級戦犯を分祀しても遊就館をネタにするだろうから、どうにも扱いに困るだろうしね。ただ言えるのは、国策神社である靖国に関して何を言っても何でも言われるという事だよ。私人としての参拝をどのように考えるかだけにするのが一番かと。
 今日は、大田の花火大会という事もあったのだが、本調子でもなかったので、さっさと帰宅。mixiで呼びかけてみたらば、友人1名が釣れたので、うちのベランダで見る。ん〜絶景。愚弟の家だと別な角度で見れるのだろうなぁ〜という感じで、今度はそこから覗いてみたいもんだ。




絶景かな絶景かな



8月14日 後処理

 事故処理のために帰宅が早朝になったため、起きたらばお昼。まぁ〜世間が停電していたみたいなんだけれど、全然だねぇ〜・・・

 荷物の積み下ろしをして車を回し、処理が終わったらばもぅ夕方。夏は終わったなぁ〜って感じ。
夕方まで余波があったらしい



8月13日 3日目とオマケ

 大きな事もなくって感じなのだが、本来の仕事らしいものが(苦笑)今日はストーカー被害を訴えるサークルの対応。しかもおいらの所には報告よりも先にストーカーが(大苦笑)お前ら迅速過ぎ。
 実際にストーカーと言われても、片方だけではどうにもならないので、ホールの本部に保護されていた被害者側に話を聞いて・・・あ〜鉄板。とりあえず状況の説明を受け、気持ちを汲み、対応の基本方針を伝えた上で、暖かい紅茶を飲んで落ち着いてもらう。暖かい紅茶って、こういう時には大事だ。それが飲める環境を自分達で用意してある事はいいなぁ〜と思う。まぁ、うちでも飲めるけれどね。
 本部に戻って、当人にヒアリングするが、典型的な論理パターンになっていたので、方向性を変えてもらう事にする。ストーカーになってしまう人は、自分の立場を理解し、話をちゃんと聞いてくれる人を欲しているのが良く分かる。だが、相手には単なる押し付けとプレッシャーになってしまえば、結果的にそういう扱いにされてしまうのである。
 その人には「そういう状況にしてしまう相手は合わない相手なんだから忘れろ」と伝えてお帰り頂く。これって、紙一重なんだろうけれど、この場では止めてくれってのが正直な感想だ。
 恙無くイベントが終了し、荷物の運搬を行い・・・え?事故?・・・しかも人身?・・・急遽現場へ急行して対応をする。結局、自走できないので牽引して帰宅。そのまま家に戻るが、また駐車場ないよぉ〜管理人はボンクラだ。
ラジエターが駄目だったねぇ〜



8月12日 二日目

 朝はいつものルートでの出立。やはりこっちのルートが早い。坦々と一日が過ぎる筈なのだが、どうも世間は許してくれないらしい。女装した人が女子トイレに入ったとの事で、ガードマンに捕まってえて来たとの事・・・はぁ〜
 該当者が到着し、色々と聞いてみると・・・家から女装して来た・・・あのなぁ〜・・・なんでトイレに入って・・・え?男子トイレが混んでいたからだぁ〜・・・

 ナメルな!

 午後の2時過ぎに男子トイレが混んでいる訳がない、いい加減にしろっつ〜の。まったくもって本当の訳も言わなければ、お上に出さねばなるまいて。もぉ〜本当の事を素直に言ってくれないとなぁ〜エリートはこういう時に困るよねぇ〜ほんと。
 夕方から大雨・・・こりゃ酷い。東は水没ですか・・・西は多くの問題はないのが救い。
こりゃ〜凄いわな。



8月11日 1日目

 年間通して早朝通勤(笑)をする時期になった。銀座から有明までの道のり、今までと違うのは佃大橋から豊洲を抜けて行くルートのほかに、ホテル浦島があった所を抜けていく通称マッカーサ道路と呼ばれる道が出来上がっているからである。早速使ってみたが、景色は面白いのだが、信号の接続が悪い。西に入るおいら的には最後に右折という面倒があって、普通に豊洲抜けよりも想定時間が掛かっているという事だけは分かった。まぁ〜しょうがないよなぁ〜・・・明日からは豊洲抜けにしておこう。
 いつもの夏祭りが始まるが、相変わらずの展開に坦々と時が過ぎていく。前回の教訓を元にお願いした江南飯店の飯も順調だし、桃桜林の肉も順調だ。このままなくなるといいなぁ〜って感じで。
暇なる階段



8月10日 前日

 自宅に帰宅したのが28時。本来予約してお金も払ってある筈の駐車場はどこにも札がなく、8時の定期清掃用の札がむなしくってさぁ〜金払っている意味ないじゃん。しかも他の駐車場も他の住人用の札が入っているから止められやしない。仕方ないので、定期清掃前まで止めて管理人に文句を言う事に。新しい管理人になってから、駐車場の予約は全然上手くいかない。他はトラブルないのかなぁ〜ほんと。昔の管理人はそういう部分でのミスは皆無だったのに。はぁ〜・・・
 とりあえず色々と準備をして、秘密基地経由で有明まで。もぉ渋滞が凄い事になっていたけれど、ご飯を食べられない御仁にまるいちベーグルの差し入れを(笑)ベーグル屋で3000円弱ってのは豪気だなぁ〜と自分でも思うが、他の物との積算を考えると・・・考えるのは止めよう。
 会場に入り、色々と作業を開始する。なんか坦々と進んでいるのだけど・・・どうなる事やら。
居場所完了って感じ。



8月9日 なんでこんな時に

 忘れた頃に問合せ・・・あまつさえクリティカルな数字の値の問合せ。一時対応は開発担当が行ったのだが、微妙な回答のために・・・な状況へ。こういう場合は先手を打ってバンバン先に提示をして畳み込みを掛けるのが得策なんです。データの精査と設定の確認、前提値を出した上での検証。そこまでやった結果をぶつけるとすぐ終わる(笑)手間はいっぱい掛かるけれど、それをやるとやらないとで全然最終的なスピードが違う。お陰で早上がりは消し飛んだけれど(苦笑)休み前に憂いはない方がいいからね。
 夜は江南飯店にておかずを回収。さて明日からお祭りであ〜る・・・あ、駐車場がない。どういう事!>マンション管理人
やってられないよねぇ〜



8月8日 定休日ですか

 今朝は横須賀からスタート。早めに移動して早く終わらせ昼食の時間を確保するために猛烈に働く(笑)スプリッターなんて分からないよなぁ〜素人さんには。最低限の通信確保までは双方向で確認できたのでいいのだが、範疇外としてもプリンター印刷が出来ないという事に対応をしない訳には・・・でもWindowsMEなんだよなぁ〜・・・
 HPのインクジェット複合機なので、それを使用するためのソフトをインストールする事に。猛烈にインストールが遅いのだが、メモリが今時64MBってのはないだろう。微妙にOSが壊れているみたいでもあるので、全然インストールが進まない・・・って言うか落ちた(大苦笑)
 さすがに落ちるマシンを相手にする訳にもいかず、本社のシステム担当者に連絡してマシンの手配を依頼する。駄目だよぉ〜印刷できないパソコンなんてのわ。
 そのまま江南飯店に移動するが・・・あれ?・・・定休日・・・あぁ〜そんな事もあるんだぁ〜・・・とほほ。
カレーを食えってか?



8月7日 思わぬ所から

 朝から珍しい人から電話。以前、取引のあった会社でリストラに遭った人が再就職した会社で色々と相談に乗って欲しいとの事。以前ならばバンバンに食いついていくのだが、今は特定業種に注力を注ぐという方針なので、微妙ではある。でも悪い訳ではないので、とりあえず訪問して色々聞いてみる事に。まぁ〜夏祭り明けやな。
 午後は麹町へ移動、マザーが壊れたクライアントパソコンの代換え処理を行うべく技術同行で赴く。早く名刺交換を終わらせて、技術だけで日常業務は行えるようにしてください。
最近、多いのよね。



8月6日 お酉様

 愚弟宅に赴いてみると・・・凄い事になっている。まぁ〜18万ですから相場的に安いのは確かだけれど。愚弟の夢の一つが実現している訳だ。あ〜ちょっと羨ましい。
名前はまだない。



8月5日 直前集会

 朝から神保町に赴いて会議。昼間は坦々と、夜は重箱の隅を突いている自分がちょっと自己嫌悪。でも必要な事ではあるのだから、仕方あるまい。これで皆が向上してくれればいいのだが、逆目に行かない事だけを願うわ。1人肝心なのが居なかったのが残念。
カーボンボンネットですよ。



8月4日 大丈夫かなぁ〜

 苦節半年・・・って言うか、Pマーク取るには必須だっつ〜ていたシステム更新の注文が来た。しかも監査後に・・・orz
 当たり前だけれど改善項目に入っていて・・・(だから当たり前だっつ〜の)次回の監査までに導入をという話に。早速、客先に赴き、必要な書類を提出して記載してもらう事にする。そもそも多拠点のお客であり、そういう会社には厳しいチェックが入るPマークだからなぁ〜と思いつつ。それでも注文を貰えたのだから要望に答えるしかないよな。がっちりこの部分でPマークの指摘なんぞされないようにね。
 Pマークことプライバシーマークなんだけれど、他人から言わせると「天下りが一つ増え、コンサルティングとシステム業者が儲けるための仕組み」なんて事だと断言されてしまう事は悲しいが、あまり恩恵にって感じでもないからなぁ〜・・・言われるならもっと恩恵をってのが正直な所だ。
突き飛ばしがあったみたい。



8月3日 敵はノートン

 朝から永田町の電話で仕事が始まる・・・「印刷できないのぉ〜・・・ファイルが見れないのぉ〜・・・」それだけでは分かりませんがな。
 色々ヒアリングをしていても全然埒があかないので、現地に赴く。既に営業になっているから、保守対応なんてするだけマイナス評価(大苦笑)なのだけれど、ユーザー側のなんらかの行為が原因の可能性が見えるし・・・いっぱい保守料金貰っている所でもないので・・・あ〜貧乏性なおいら(苦笑)
 現地に赴くと・・・やっぱりInternet Security 2006が入っている。店員に騙されてNorton AntiVirus 2006 でいいのに買わされたらしい。しかもインストールした人は夏休みで居ないというお約束。そりゃ〜印刷(マシンで共有していたし)もできなければファイル共有もできないわな。とほほ。
気分は火消しって感じだ(笑)



8月2日 アウトソージング2000

 朝から信濃町で打ち合わせやっとこさの案件である。苦節半年以上って言うか、もう決断してよって感じに陥っていたので、大変でした(笑)色々と説明をしつつ、やるべき所、やらない所を明確にして対応という事とする。まぁ〜なんでもお願いされても金額が見合わない事になるし、それが常識だと思われたらば、先々お客も不幸だから。なんでも値引きがでる見積ってのは、それだけマージン乗っているという事だからね。
 午後は、お客が出典しているアウトソージング2000というイベントを覗きにいく。まぁ〜派遣業界的には必須みたいなもんだからね。でもカンファレンスはつまらなかった〜・・・もうちょっと意義のあるものにね。歴史なんかで半分費やされても困るもんですから。
 夜は再び有楽町で秘密基地系打ち合わせ。文書とは色々な意味で難しいね。10年以上前に起きた事が今更目の前で展開されているという現実もあるのだが、誰もが通る道だって話になってしまうもんね。おいらはニフティーとニュース(フレンドリージャパンやな)でやったもんなぁ〜
汚い机の上だ(苦笑)



8月1日 連邦の白い

 通勤に赤蛙をしようしているのだが、白バイがいっぱい出てきてる。春の交通安全運動週間でもないというのに・・・しかも最近は複数段に構えているかのように1台取り締まりをしたらばその先にもう1台と、油断も隙もありゃしません。順法闘争でもしているかのような団子状態になっている現実が一番いけないのだろうけれど・・・でもねぇ〜ストレスは感じるわ(笑)
 販社との打ち合わせで言葉遊び気味になっている部分の修正。まぁ〜どうしてもどちらにも都合のいい解釈せないかんのだろうが、法律的な部分とかがあるので、クリアしなければならない部分がねぇ〜どうしても・・・本当に精神力と体力を使うわ。マジで。
 以前、物撮りに使った舞台裏(笑)





日記メインへ

トップページへ