秋だよなぁ〜9月号



9月12日 設定見直し

 朝から半蔵門でメール設定を再確認。色々とヒアリングをしても仕方ないので、現状に即した形にする。そもそもマシンが立ち上がっていた事実はどう解釈すればいいのであろう。俺パスワード分からないのだけれど・・・とりあえずお土産の見積を貰ったので早速提出。まぁ〜頂ければ幸いかと。
 ここの所のストレス具合か、余計な買い物をしそうな雰囲気が(苦笑)いきなり買いそうなリストとしては・・・

・TUMIの3ウェイバッグ。現在使用中の3ウェイバッグも1年程度しかもたなかったため、次はTUMIしかないと店員に言われてしまっていた(苦笑)同じバッグを使っている人も同様に破壊しているようである。
・COOLPIXの代換え用デジカメでやっぱりCOOLPIX(苦笑)既に950は色々と電池周りががたついているので、代わりを考える必要がある。きっと美品の950がある筈(大苦笑)

 他にもDVD−RAMのメディアとかの消耗品なんかもあるのだが、それは消耗品として(笑)
深夜には魅力的に見えるのよねぇ〜



9月11日 無線LAN設定

 朝から眠い目をこすりながら会社へのお土産を持って行く。栗きんとんなもんだから、今まで会社に買って行ったお土産の中では海外を除くと最高値更新(笑)ちなみに最高値は結婚式のために顔出したアメリカの時に全員分のTシャツを買って帰ったので、それを越える事はないでしょう。
 夕方からはP社の無線LAN設定。旧機械に関しては速攻で取り外しをし、既存の無線LANカードも外してしまう。設定すればステーション側だけでできるのであろうが、短時間に調整が必要なので、純正品で固める事が肝要。とりあえずMIMOという規格が結構、小難しい事も分かった。でも、最近の無線LANの設定は難易度が落ちたというか、インストーラーが秀逸になってきたと感じる。元々11bと11gのカードだったので、理論値でも実測でもあたらしい物が数倍早い筈なので、問題はなかろうて。
 某所にお土産の配達をするが、結果的には0勝4敗1引き分けの模様・・・やっぱ駄目だったかぁ〜・・・とほほ。
 鮮やかな都庁



9月10日 弾丸ツアー

 ここの所のストレス発散も考慮して、一発無謀なるツアーを敢行。蓬莱軒で昼飯食って、中津川で栗を買い、清里でカレーを食うというアホな企画。まぁ〜登山みたいなもんだと思いねぇ〜って感じである。
 朝6時過ぎに自由が丘へ集合、1人大遅刻を決めてくれたので、その人の家を強襲。ここで30分遅れ(苦笑)そのまま高速をひた走り、蓬莱軒に到着したのは11:30過ぎ。完全に初動に遅れたのだが、小人さんが予約してくれたので、大きなロスにはならず。その後一気に中津川へ移動する筈が赤福探しに時間が掛かり(苦笑)、結果的にはお茶する予定が買い物だけになる。更に清里までは同行車をぶっちぎって先行して席を確保。しっかり食べれたので良しとする。
すやで一枚



9月9日 歯車がおかしい

 朝から客先よりクレーム。もぉ〜これって導入時代まで遡っての問題だよなぁ〜・・・そもそもこのシステムを売った会社の担当、うちの営業担当共に退職して居ない(大問題)ので、当時の抜けって言っても誰も責める相手が居ない。お客は当たり前の対応だと思っているから、猛烈なクレーム。技術担当は「俺は確認したが誰も回答しなかっただけ。」「だからやれなかったのは責任範囲外。」まぁ〜貴方はそうかもしれないが、もうそんな弁明の世界を飛び越えている状況なんですよ。マジで。
 当時のおいらは技術担当であって営業担当ではないってのもあるのだが、別件を受注している事もあり、先方的にはおいらが営業担当であるという認識なのであろう。実際に今となっては営業担当はおいらって話になってしまうのは事実だから・・・だからと言って社長からの直接クレームを受けているのだから汲んで欲しいよなぁ〜シクシク
 更にルーチンワークを例外処理をしたと怒られているのだが、定例処理を滞らせた物が居たから例外処理をしているのであって、それを糾弾されるのは甚だ遺憾である。定例処理を怠った人から糾弾して欲しいもんだ。もぅ〜・・・でも、全部貴方に集中しちゃうぜ。このままだと。大丈夫?
 夏祭り系の打ち合わせをして、色々確認を行うが、いい方向に流れが出来始めているので、このまま動いてくれればと思う。夜も軽くで終了〜明日のために。
路上になぜかプロパン(笑)



9月8日 電車は止まる

 朝から拝島まで赴くために南武線に乗っているのだが・・・人身事故で止まるとの事。おいおい、よりによって乗り換えの一切利かない駅で待ちぼうけとなる。もう数駅前ならば対応も可能だっつ〜のにねぇ〜って感じなのだが、さすが日本のシリコンラインと呼ばれるだけあって、同業者がいっぱい。しかも時間が許されない人達ばかりで電話の声も大きくなっている状況。まぁ〜1時間も待ちぼうけを食らえばそうなるよなぁ〜・・・ちょっと聞き耳を立てると・・・

ハンドキャリーでもできればやってますって!

 とか

納期以前の問題でしょ!

 とか

羽田待機って話ですか?

 とか

 まぁ〜テンパリ気味な会話がいっぱい(苦笑)他にも「Fedexで何がなんでも」とか、たまたま営業系の人が多かったのかなぁ〜って感じである。そんな中、会社から「○○の設定資料残っていないのですけれど・・・」との問合せ。残念ながらおいらの仕事ではない事を私は知っているし、誰がやっていたかも知っている。電話口は困っているみたいで、どちらかと言うと俺に対してのクレーム気味な感じでもある。でも、俺じゃぁ〜ないんだよねぇ〜・・・段々やりとりがエスカレートして行き・・・

○○が作業をやっているから、○○の脳みそこねくり回してでも設定を書かせろ!

と言っている自分が・・・周囲からすると完全にお仲間入りって感じになっておりますな。ちょっと我ながら苦笑もの。
周囲はのどかなんだけれどねぇ〜



9月7日 危険な匂い

 午後から不動前で打ち合わせ。業務システムの導入、既存環境の見直し、そして拠点間通信の導入とフルコースな状況のお客様なのだが、諸般の事情により、おいらの持てるカードが今回少ない(泣)敵は大○とリ○ーという事で、トータルコストで負けない自信も満々で、絶好調な時ならば全部掻っ攫ってしまってウハウハな筈なのだが・・・ざっと1000位にはなるだろうなぁ〜とか、粗利がホゲホゲだろうなぁ〜とか思いながら、自分の持っているカードで最大限業務システムの部分だけを提案する。拠点間通信なんか他の業者への嫌がらせのようにフレッツグループアクセスの概算見積を提出なんかして(シクシク)、部分的提案をカバーしておく。どれだけ手離れよく対応をするかがキーポイントではあるが、どこまで要求されるかが微妙である。あ〜カード持たない営業って辛いなぁ〜・・・
夜景は悪くないのにねぇ〜



9月6日 忘れ物

 朝からボケまくり・・・会社の携帯を忘れないようにとしっかり握ったのはいいが、私物携帯をしっかり忘れてしまう(苦笑)まぁ〜なくても生きてはいけるのだが、ないと不安(笑)もう毒されているとしか言えないよなぁ〜・・・思ってみれば携帯を持ち始めて5年を軽く越え・・・何台も携帯を乗り換え・・・なんて感じなんだなぁ〜と書きながら思い出す。ん〜・・・
 会社の最寄駅で回数券(直行とかが多いので定期は買わない)を通すと・・・料金不足(苦笑)同じ回数券なのにJRは区間限定なのがねぇ〜ムカツク。時間もないので差額130円を払って抜ける。もぉ〜無駄遣いとしか言いようがない。
 そんな調子で一日が過ぎていくから、夜からの屯田兵でも効力発揮というか、ちゃんと確認していない我々がいけないと言うか・・・暑くても火鍋とか言いながら、食ったのは良かった。価格もリーズナブルな筈だった・・・追加の肉の代金が鍋価格に近かった事実と・・・それを人数分追加すると・・・最高値更新の屯田兵の出来上がり(大苦笑)まぁ〜旨かったからいいけれどね。
野菜が罠です(笑)



9月5日 誰か・・・

 関内から開発案件をゲットしたので、打ち合わせに赴く。競合会社もあったのだが、長年の信頼関係(笑)で勝ち取ったのが正直な所。まぁ〜資料がいくら細かくとも、期限を大幅ブッチしていたらば駄目だよなぁ〜ってのが正直な勝因である。スピードもそうだけれど期限を守るというのが大事だという事を先方の会社には今後の糧として学んでもらいたい。内容も費用も大差ないというのが親会社の見解なんだから。
 夕方に新番場に移動して消費税の部分に関しての計算を前期から見直しを行う。もぉ〜どうして端数計算と相殺処理が上手く年度末処理できていないかなぁ〜商奉行様は。力技で相殺伝票を再度起こす事によって辻褄は合うだろうけれど、どうにも税理士の先生にお小言を言われてしまうのがねぇ〜・・・メーカーに問合せする内容を整理して終了とする。もうこの部分ではおいらには分からない世界に突入だって〜の。最初に導入してから6年、おいらの記憶も薄くなっているなぁ〜変な計算なんぞしていないのだから対応できるが、誰か商奉行を分かる人をもう1人位用意するしかないなぁ〜ほんと。
車窓を越えると・・・



9月4日 風が吹く

 朝から色々と作業が続くが、積み上がったルーチンワークがこなせない(苦笑)まぁ〜月次処理がどうしても入っているので、どうにもならないのだが・・・報告書関係だけでも先行してゴソゴソと書き出す。文書の神様が降臨しないので、人並み程度の文書が続き・・・行き詰る(苦笑)もう日付が変わった時点で全部をこなす事を諦めて帰宅。
 某所で風が吹き始める。元々、風が吹く土壌はあった、きっかけも起きているみたいではあった。更に通過儀礼も見えた・・・風が吹くのは当然なのだが、想像以上のスピードがついていた。風は吹き荒れるものではなくて乗るものである。吹いているものに乗って流れを掴み、自らの方向に持って行く。結果的に風を自分の物にするのだが、それを独りでするのは大変である。しかし、複数で動けば強さも和らぐし、御し易い。皆で風をどう操るか面白そうである。
鶴見某所で頂いたまぐろ



9月3日 おもちゃ

 P社からの要望で無線LANが繋がったり繋がらなかったりしている模様。それの改善という事なので、有線張りなおしなんて話をしようとしたらば却下され(苦笑)対策をと考えていたのだが、そもそも作業時間が少ないのと、繰り返し作業ができない場所なので、なんとか対応をと考えて無線LANを物色。一応、プロの端くれなんで無線はねぇ〜って感じなのだが、要望なので諦めて・・・普通の規格ではない製品なんぞを物色(笑)
 無線電波を3本飛ばして2本を集約っていうMIMOという規格があるらしく、それを確認していると特価品が(笑)元々想定していた範囲に収まったので、それを購入。元々の無線LANカードを使うという選択肢を普通は持つかもしれないが、危ない橋を渡らない事を前提にしたらば、カードもこのさい入れ替えを決断・・・って言うか性能を謳歌するにはカードが必須な規格だ。計算してみると・・・予算オーバーしているが、これで環境改善になればP社も喜ぶであろうて(笑)
なぜこんなにデザート(笑)



9月2日 C71の始まり

 昼から秘密基地系打ち合わせで渋谷。色々と坦々と決まっていくが、年末までの予定が全て消えていくのが・・・とりあえず29日の観艦式だけは死守できたので、あとはどうにか調整という感じだ。それにしても2年参りになりそうな冬祭りってのもなんだかなぁ〜って感じだ。

渋谷は青かった


9月1日 トラップ

 朝から麹町界隈を徘徊している。半蔵門からいきなりの召喚は想定の範囲内ではあったのだが、早速召喚されるとは・・・とほほ。実際に現地へ赴くと、M$のアプリのタコっぷりに感動って感じだ。もぉ〜なんでそういう動きをするかは謎って言うかさぁ〜・・・
 更にメールが無限ループに陥っている模様(大苦笑)なんでそうなっているかが不明なれど、とにかく設定を確認して再度起動。こりゃまたって感じではありましたが、なんとか収拾がついた感じだ。会社に戻って疲労困憊気味になっているのだが、どうにもろくでもなさそうな展開が見えている。そんな中、案の定ではないが麹町から召喚呪文。
 再び麹町に召喚されていろいろと設定を行うのだが、結果的に会社でできた筈の設定。まぁ〜仕方ないのですが、業務効率という部分もありますが、それ以外の部分も配慮せなあかんって感じです。
幻のキーツマンゴー





日記メインへ

トップページへ