あっと言う間に12月号



12月31日 3日目

 拷問の3日目、チェックだけで1日が終り、除夜の鐘は下北沢・・・こりゃ〜って感じの1年である。
常にこんな写真だなぁ〜



12月30日 2日目

 暇な2日目
 早朝はもぉ〜



12月29日 1日目

 何事もなく1日が始まるかと思えば、駐車場が手筈通りになっていない(苦笑)色々と現場は混乱していたが、さっさと現実的に対応してトラブル終了。
朝はこんなんだ
 1車線余計に止められる(苦笑)



12月28日 前日

 とにもかくにも昨日で本年の営業は終了したので、有明へ。回収した万頭とおこわも持参して対応だ。さてさて、どんな感じになるのやら。
夜景だけなら綺麗なもんだ



12月27日 報われない

 はぁ〜って感じである。誰がための仕事か、誰がためのシステムか、誰がための粗利か・・・確かの客の立場になって社内で頑張ったさ。ただ、抑止されていなかったのも事実。更に俺が判断すべき事というのであれば、俺はSEとしてだったのか〜って感じ。営業だよなぁ〜・・・俺がいけないのであろう。
 客も客だが、俺は御用聞きであり、お金は値切るものであるってさぁ〜・・・お金貰えないと無理ですぜ〜でも金は払えない、追加要求はしろって話はないだろう。マジで。もぉ何もかも疲れましたよ。
 今までの客が全て優しかったのだなぁ〜という事だけは分かった。結局、慣れない事をやって火傷した自分という事なんだね。はぁ〜・・・



12月26日 え?

 カメラ案件の客から急ぎ書面の要求・・・って言うか、年内ですか?協力会社に依頼しても大変なんですけれど・・・とりあえず年明けの書類提出にして貰う。だって、おいらは冬祭りで早く終わるのだから(苦笑)
 Symantecのライセンス計算が変わるという事で色々と調べると、価格改定というか、ちょっとなぁ〜って感じな計算式に変わる。でもねぇ〜それが理由で他社に乗り換える必要も検討しなければいけないかもしれませんな。気持ちは分かるが、今Symantecが一番性能がいい訳ではないというのに(苦笑)



12月25日 あと少し

 朝から年末に向けてのスケジュールを色々と調整していると、日程が足りないのがよく分かる(苦笑)そんな中、監視カメラの案件が出てきたので粛々と行っていたのだが、書類が通らないとの事で、なんだかなぁ〜という利湯。まぁ〜パワーゲームは色々な所であるという事で。
 急遽、保守の同行が必要になったので、拝島へ。ここも色々とお仕事をくれた所なのですが、どうにもこうにも方針によって変わるのだろうなぁ〜と。
なんか取材していた



12月24日 イブという名の休日

 何もない休日。静かに過ごせればいいなぁ〜という感じである。会社の事務を淡々とこなし、今後の方針を考えながら、自分の年賀状を書いていく。今年も1年色々とあったなぁ〜と思いながら愚痴を飲み込む。
こんな感じでね。



12月23日 直前

 朝から神田で集会。調子よく1日を過ごすが、夜までず〜っと神田なので疲れる。とりあえず会社の年賀状リストを更新しつつ、会議の立会いに淡々と時間が過ぎていく。
クリスマスやなぁ〜



12月22日 壊れたらしい

 客の予定に翻弄されて予定が立たない一日。社内で席替えもあり、どんどん荷物の置き場に困ってくる(苦笑)まぁ〜この会社に入ってって1ン年、書類という名の物がいっぱいあるから、仕方ないのだがガラクタもあるのは事実なので、とにかく捨てる事とする。まぁ〜・・・思い出も捨てる必要があるのも仕方ない。
 某所にて税申告のためのデータが深刻な状況にとの事(苦笑)取り急ぎ会社近くの喫茶店で見てみると・・・XPが壊れている(苦笑)とりあえずマシンを預かり、データのサルベージを行う事とする。まぁ〜データだけならばなんとかなるでしょう。
大久保某所のチーズちぢみ



12月21日 思惑たる所

 朝から本郷にて保守立会い。色々と案件があるのだが、色々と爆弾が見え隠れしている。昔ならば爆弾が見えていても対応したのだろうが、今はそのリスクは負わないのが方針。行け行けドンドンのパワーはないから仕方ない。客から要望されても答えられないもどかしさもあるが、業者を叩くだけになりつつある客でもあるので、仕方ないかな。
 もっと色々とお金を落としてくれれば対応もあったのだろうけれどね〜時代の流れに翻弄された部類だから仕方ないね。合い見積を露骨に取るのもダメだしね。
風は冷たいねぇ〜



12月20日 まぁ〜ねぇ〜

 麹町で電話工事。これ自身はなんでもない作業です。協力会社に依頼して立会いをするだけ。その間に数年後の計画を伝える。原因は全てM$(苦笑)今だVistaに対応をするには色々と問題があり、それを延命させるには手を講じなければいけません。今のパソコンが壊れる前に入れ替えの計画もしなければいけないし、なにより投資した受託開発案件は一から作り直すとン千万かかるのだよなぁ〜・・・
 WindowsServerのバージョンが上がる事によってアプリケーションが依存してダメになる。確かに5年で入れ替えなんて事ができる事が一番なのかもしれないが、動いたシステムを入れ替えるなんてリスクをなるべく避けたいのだよねぇ〜・・・
 某所でゴソゴソとうごめく行動がねぇ〜・・・弱者を突破点にして入りなおそうとする所がちょっとダメ。まぁ〜気持ち的は理解できても、どうにもそういうやり方は気に入りません。利用された側はどうなるのかなぁ〜?そこまで考えてどうこうしている訳でもなかろうて。
 まぁ〜だら〜んと



12月19日 あと一歩

 朝から新橋で打ち合せ。全部抱える事ができない事を伝えて、更に作業分担を決める事にする。まぁ〜勢いで受注するという事はあり得ない事になっているので、石橋を渡るように詰めて行く事が必須になる訳だ。まぁ〜これも時節です。
 午後は九段下に移動し、担当変更の挨拶とカレンダー。まぁ〜何もないと疎遠になるので、どうしてもカレンダーの時期だけはって感じになる。SOX法の関係で色々とゴタゴタになっているみたいなので、情報を取れればいいなぁ〜って感じやね。
 本腰ってこれやな



12月18日 どろ沼にならないために

 朝から打ち合せ三昧。内容に関しての打ち合せがどんどん広がっていく事に関して、どこまでで止めるべきかという所での調整を行う必要がある。現場との意識あわせ、その上で客先との調整・・・ここまでという部分がどこまでという事に・・・俺が調整するのか、それって・・・
 サーバの入れ替えに関しての打ち合せも価格で紛糾。まぁ〜どこまでの粗利をかんがえなければならないのか、今までとは全然違う考え方になっているので、その部分がどうもって感じである。まぁ〜その中でどういかという感じなので、調整をしていかねばならないなぁ〜
だけではなくて他のフロアにも(笑)



12月17日 準備

 衣笠に連絡を入れて、冬の支度をする。秘密兵器が入るので、それを元にして考える。久々に暖かいものが現場で食えるというものだ。まぁ〜それが楽しいのだが、前回の問題もあるので、思案のしどころである。
 1Fのフロアいっぱい



12月16日 人の流れとは

 冬祭り用の打ち合せをしつつ、色々と用意をする。今は稚拙なる部分もあるかもしれないが修練する事によって、本番で対応が可能になるというものである。さぁ〜て、どうなるものやたって感じだが、どんどん能動的に動く事によって主導を握る必要もあるので、さじ加減が大事である。そろそろ現場の錬度も落ちてきているので、ここいらでカツ入れしないといけないもんである。
 阪急はどれだけ作ったか(笑)



12月15日 カレンダー

 会社のカレンダーがやってきた。年末までに配りまくりの季節だ。取引額と内容を鑑みて、更に以前からのつきあい、これからの見通しを見てカレンダーを出す出さない、郵送する持参するを決めていく。無論、行った方がいいのは確かなので、経路を色々編み出していく事にする。
 まぁ〜客と話している方が色々と面白いし新鮮なネタも出てくるものなので、なるべく行くようにしたいのだけれどねぇ〜・・・
 取り急ぎ、近場という事で打ち合せもあるので関内→新馬場→大門→大崎という流れを組んで1日回り始める。大体、朝から配って夕方に会社に戻る。問題は仕事はそこから始まるという罠(苦笑)仕方ないのだけれどね〜
 まだまだ続く



12月14日 監査

 朝は南平台で打ち合せ、ここも色々とあるのだが、先にどうなるかという感じが。親会社との部分、合弁先等の関連も色々とさじ加減を見ないといけないもんである。
 そのまま渋谷に移動し、書類の受け渡しをして信濃町へ移動。そのまま再び打ち合せをして会社に戻る。
 溜池から使者がやって来て監査を受けるが、大きな問題もなく終了。会社の体制が既に対応できているものだから、儀式的に見えてしまうかもしれないが、社内では体制を維持するための制限がいっぱい掛かっているので、昔のような事は既にできない事ばかり。まぁ〜昔は大らかなる時代だったなぁ〜としか言えない位に。今の世の中に即しているだけなのだけれどね。
 結構手が込んでいる



12月13日 行脚

 保守点検の新任担当者に場所を教えるべく湯島→浮間舟渡→水道橋という流れ。一日外出していると気分も楽だが、仕事は着実にスタックしていくので、諸刃の剣でもあるのだが(苦笑)
 湯島は、担当の入れ替えの挨拶、浮間舟渡は、新しいパソコン導入の勧め、水道橋は色々と先の話をして一日が終わる。先の話は約2年後、問題はクライントOSが何処まで対応できるか・・・全部作り直しなんて話もない訳ではないので、戦々恐々である。
 その3



12月12日 移行

 名古屋のサイボウズに関して、色々と調整を入れている。結果的な部分に関しては終息という形で対応を計画する。元々ASPでの運用を前提として考えていたので、サーバも自分達で管理しないというコンセプトの中なので妥当と言えば妥当って感じかな。ちょっとさびしい感じもあるけれど、大きな収益でもないから仕方ない。円満だから問題ないし、綺麗になんとかしないとね。
 麹町に赴きゴソゴソ。更に半蔵門にてサポートの打ち合せを行う。ここも色々とあるのだけれどなぁ〜・・・ちょっと後回しにしておくか。
その2



12月11日 現実に戻る

 朝から会社で色々と調整ごと。開発案件の部分は仕様が想定と違うというお約束的な部分が一番の問題である。個人情報の関係もあり、色々と昔に比べて制約が多いなぁ〜と考えてしまうのがね。でも、世の流れだから仕方ないということになるのだが・・・
 更に田町分に関しても色々と調整ごとが発生。更に更なる工数がって話にならない程度なのでまだマシって感じだ。でも、当初は田町の方がもっと引くと思ったのだけれど、関内の方が重たいなぁ〜・・・
 溜池の監査に関して、書式の問題があってやり直しとの事。おいおいって感じだけれど、仕方ないなぁ〜ってちょっと思うでございますよ。
 阪急にあったリサとガスパール



12月10日 犯されていく・・・

 世間をぼ〜っと見ていたらば・・・なんかろくでもないものを発見する。まぁ〜これに手を出したらば色々な意味で破綻するという事は分かっていたのだよ。色々な意味で。金銭的な破綻もそうだし、スペース的な破綻も(苦笑)
 でも欲望を抑えられずにクリックしてしまう自分が・・・だってエマさんなんだもの(笑)眼鏡眼鏡たる眼鏡がぁ〜・・・
これですよ・・・



12月9日 景気は戻ったな

 朝、ミッヒー宅を出て、とりあえず梅田に行くと、リサとガスパール展なるものを阪急でやっているのに気付く。ぺんぺんが最近お気に入りの物らしく、とりあえず物色(笑)
 原画の即売が行われていて、猛烈な値段で飛び交っているというか、全然残っていないよ(笑)50万が・・・当たり前のように消えている・・・しかも目の前でもう1作品が売約済み・・・景気悪いんじゃなかったっけ?大阪は特に・・・
 帰りも飛行機で・・・やっぱりクラスJはダメみたいだ(苦笑)さぁ〜どうしましょうかねぇ〜余り券(笑)
結構イモ洗い海水浴場になってました。



12月8日 大阪

 朝から羽田に赴き・・・飛行機に乗り遅れる(苦笑)バスがこんなに遅れるとは・・・とほほ。まぁ〜シャトル便で予約していたので問題はないのだが、クラスJが取れないので諦めて普通のシートで移動。
 そのまま客先に入って黙々と作業。色々とあるのだけれど、どうも温度差が埋まらないのが問題である。そのためにおいらが客先にお伺いして、間を埋められればって感じだ。そろそろ小間物が更新の時期かなぁ〜とか思うのだけれどね・・・
 仕事終了後、エコールを皆が絶賛していたので、見てみるが・・・こりゃ〜俺の嗜好とは違う世界だと(笑)いたってノーマルだと自分が分かっただけでもいいか(爆笑)
 夜はミッヒーを召喚、Calci先生と一緒に食事。すきやきが旨い旨い(笑)そのままミッヒー宅で更に飲みながら大阪の夜は更けていく〜
 こんなお肉もあっさりと(笑)



12月7日 納品2日目

 再び関内で納品作業。とりあえず動作確認をしてもらう用にユーザ登録を行い、その中でどんどん使ってもらってという話にする。まぁ〜とりあえずはなんでも話だけはきいておきましょう。
 なんとか会社に戻ってこれたが、次のアクションまでは色々と出てくるのかなぁ〜って感じ。
 さぁ〜こいつは難だ?



12月6日 納品

 という事で、関内で納品作業。早速マイナートラブルが(苦笑)この項目が西暦ではなく元号で入っているなんて・・・おいおいって感じだ。思わぬ罠って所だな。続いて読み込みデータにカンマが・・・いっぱい入っているがフリー入力ですか・・・おいおい。
 とりあえず色々と使ってもらうこととするが、改めて明日作業という事にする。ちょっと、ちょっとちょっとちょっとちょっと・・・
 さぁ〜帰って報告書を起こさないと危険な事に・・・と言う前に、締め処理が猛烈に迫っている事が判明(苦笑)さぁ〜さっさとやらないと経理に殺される(苦笑)
 世間はクリスマスだって〜のに(早!)



12月5日 前日

 関内案件の納品が明日に迫って、色々と手配を行う。まぁ〜概ね配送がメインなのだが、サーバ設置もあるので、受託部隊とインストール部隊を別途に用意。さぁ〜どうなる事やら・・・それにしても開発って難しいわぁ〜エンドユーザーって大変だわ。もうちょっと工数取って置かないと危険だって事は分かったが、どうしましょうかねぇ〜他の案件(苦笑)まだ暖めの段階だけで3件ばかりあるのだけれど・・・厳しいよなぁ〜
 あ〜逃避だ・・・



12月4日 早速

 新橋からサーバ交換の方向でオファー。速攻で現地に赴き、色々とヒアリング。まぁ〜要望は分かったが、ちょっと厳しいものもいっぱいあるなぁ〜って感じ。最近の大型サーバ(と言ってもWindowsサーバだから)は、奥行きが長くなっている。あまつさえ、セキュリティの関係でサーバラックがあるので、その部分でも制約があったりしますわぁ〜・・・さぁ〜どうしたものやら。



12月3日 拡大

 朝からバンバンに早起きでビッグサイト。まぁ〜そういうもんなのだが警備作業。それにしても俺も他人のこと言えないが、写真を気軽にバンバン撮るってのは困り者。注意しなければなんでもいいと思っているからなぁ〜・・・
 恙無く終了して夜は飲みながら色々と談義。まぁ〜こういう時間も必要なんだよと自分には言い聞かせる。問題は財布と体重に厳しい事だ(大苦笑)



12月2日 回収等

 まぁ〜ピンフからGetする物があるという場合には大抵ながら肉体労働という対価が発生する訳で(笑)まぁ〜たいした事ないが、久々に車屋みたいなままごとをする。たまには楽しいものだ。



12月1日 まぁ〜営業だからさぁ〜

 朝から色々と外出をし、保守更新の案内や、来期のサーバ導入の道しるべを出しつつ、本郷向けの見積三昧。もう、現場で色々とお客えお話ながら決めるのはいいのだけれど、どうも調子が出ないなぁ〜まぁ〜会社の方針も影響しているのだが・・・
 本郷の見積を作るが、金額的には非常に競合とは乖離している金額。まぁ〜そりゃ〜そういう考えもあるよなぁ〜という部分なのだが、せっつかれて出したのに返答も来ない。今日は会社の行事でクルーズだって〜のに(まぁ〜遊覧船で飲み会やな)
 結局、行けずじまいで、案件は没。まぁ〜そういうもんなのかもしれないが、客は我侭である。ほんと。
 ピンフから今年のスタットレスGet!





日記メインへ

トップページへ