ダメダメな2月号



2月24日 設置

 朝もはよからカメラ設置の立会いで都内某所。セキュリティの問題もあるので地名も伏せますが、おいらの家からは1時間半(苦笑)8時集合です。普段よりも早い時間。しかも土曜だというのに・・・しかも職人さん1名遅刻が確定(大苦笑)
 まぁ〜気を取り直して作業を行って貰うのだが、時間だけが過ぎていく立会いというのは退屈そのものである。しかもカメラで監視されているから(笑)遊んでもいられない。しかも外で茶しばきにも行けない(苦笑)こんな一日もあるけれど、おいらの生産性はゼロ。費用にも含まれて居ないし、おいらの給料にも反映されない。年俸制っていい仕組みだわ(苦笑)
カメラの設置中



2月23日 事前準備

 明日は監視カメラの設置という事で、事前の準備を黙々と行う。その他にもそろそろ確定しなければいけないプリンター等の機材とか、印刷サンプルの回収とか色々やらねばならないもんがあるなぁ〜・・・
 八重洲からいきなり電話が掛かって来て保守代金が高いとの事。おいおい、うちの会社としては最低価格の提示でんがな。聞けば聞くほど呆れてきたので、別に保守結ばなくてもいいよという話しにしたくなる。そもそも導入価格の5%ってどういう事よ。消費税だよ!それでは・・・
 なんでも主張的には「日立でも5%なのに御社が無謀な価格提示をしている!」との事。日立も大変だなぁ〜と思いながら、オンサイト対応1回は保証しているし、導入価格は知らないが(下請けだったのよ)、どう考えても5%ではオンサイトで消し飛ぶ料金だと思いますが・・・と切り返したらば

「日立がその価格なんだからやってもらわないと困る」

 これの一点張り(苦笑)金額的には破綻が自分の中で見えたなって感じである。更に過日の作業に関して、WindowsUpdateの対応に関しても言い出し(苦笑)その部分も併せて

「汎用機の時代やWindowsNTの時代の定義はちょっと」

 と言いながら

「スタイルの違いだと思いますよ」

 と切り返す。まぁ〜客の作法を確認していなかった部分には詫びを入れるが、他は一切謝らない。そういうお客は珍しいなぁ〜我ながら。
雀に罪はないけれど・・・



2月22日 打ち合せ三昧

 朝から溜池で打ち合せ。来期予算に関しての提案資料を提出。これで確保さえしてくれればシステム導入まであと1歩という感じだ。問題はその体力と言うか予算が確保できるかだな。頑張ってくれ〜担当さん。
 そのまま麹町に移動して打ち合せ。こっちは5年先も見越す必要を想定して考えていかねばならないとの事。少なくともWindowsVistaで動作しない事は確定事項なので、XPが終息という話が出たらば速攻お買い物って話である。まぁ〜・・・それでも購入後5年が限界か・・・
 名古屋の作業はこちらの分は問題なくという感じで終了。でも、ホームページ業者がやっぱり後出しジャンケンで仕様を主張している模様。なんのための契約変更か・・・そのためにお客はン十万のお金を投資しているのに、それが無駄って今更言うのかぁ〜?酷いもんだよマジで。
昼に食べたロコモコ



2月21日 恐怖の結末

 なんと!ノートンの誤認識だったとの報告が・・・消しこんでいたのはウィルスではなくてノートンだという驚愕の事実(大苦笑)昨日のあれは多重遭難を起こす可能性があったんだぁ〜ガクガクブルブル・・・作業を止めないでOfficeファイルをバンバン使っていたらば・・・検疫サーバがパンクする程度で済んだのかぁ〜・・・でも面倒がなくてよかったぁ〜ほんと。
 で、悲鳴の主は悲鳴が鳴り止まない・・・業者の設定が検疫ではなく”実削除”だったとの事・・・おいおいどういう事やねん。その業者はどうなる事やらって感じだ。俺はこれに関わりたくないって言うか、うちの会社の設定をもう一度見直ししないとなぁ〜・・・怖い怖い
かわいいですぅ



2月20日 恐怖

 朝から悲鳴にも聞こえるようなメッセージが・・・ウィルス感染である。なんでもOfficeのファイルが1つづつ消えていく恐怖(まじ恐怖)メッセンジャーの先はどうにもこうにもという感じである。とりあえずウィルス名を確認すると、USのサイトには上がっているが国内はまだという状態。こりゃ〜と言う訳で、一番危険な担当者に連絡を入れて、ノートンのインテリジェンスアップデートを指示する。
 悲鳴の主は、上司がつかまらないとワタワタしている。ファイルサーバのOfficeデータが1つ、また1つと消えているのである。とにかくアクセスを中止させて、対応をという事になっているみたいだが・・・大変やなぁ〜マジで。こっちは効を奏したのは感染ゼロである。とりあえず最低限の作業以外は本日中止と指示して対策が出るまで待たせる事にて終了。
 片や主の方はバックアップが走ってしまうという更なる二重遭難が・・・消えたファイルの状態で残っているデータが上書きされてしまうとの事。テープドライブの鍵は上司だけしかなく、手をこまねきながらダメになっていくみたい・・・合掌。
正面図



2月19日 言われなき

 朝から色々と連絡を入れ続ける。元々の部分でいけば、コストダウンの要求をしていたお客が後出しジャンケンで”常識的な仕様”と称して文句を言い出す。まぁ〜1メールアカウントにウィルスチェック機能とSPAMフィルターが付いているのは常識と今更言われてもねぇ〜・・・
 最近のプロバイダーで発行するメールアカウントは、ウィルスチェック機能が別途有料とか、SPAMフィルターなんかはもっと厳しくて対応しないって所まであるのに・・・最初からそう言ってくれれば対応もできるのにぃ〜・・・なんて事にならないように準備はしておいたのだが、それを見もせずにクレームとはなんぞや?一応、大丈夫な旨を伝えて終了するが、見積に書いてあるのだけれどなぁ〜・・・とほほ。
 人のサイズと比較してちょ〜



2月18日 今日のわんこ

 去年から待ちに待ったわんことのデート(笑)名前はメイミーちゃん4歳。もう〜かわいいったらありゃしない・・・でも大きい(笑)集合場所は南町田のグランベリーモールという所で、そこまで電車で黙々と移動。駅についたらばスキップ状態で(笑)わんこと一緒に待っていた仲介者ネギには「普段と顔が全然違う!」と驚愕される(苦笑)悪かったなぁ〜おいらにわんこは癒しなんだよぉ〜しかもジョリーだよ!ジョリー(もう、年齢がバレますが)グランベリーモールの中を散歩して食事を取って、もぉ〜最高ですよ(笑)またお願いしま〜す
 そのまま渋谷に移動して秘密基地の打ち合せ。まぁ〜昔に比べればどれだけマシな状態かって感じです。評価してあげます。あとは実践ができるだけの戦力を確保してください。宜しく。
 メイミーちゃんで〜す



2月17日 反省すべき所

 新宿にて反省会。反省だけならば猿でもできると言われるが、猿では反省の格好しかできないから、それを上回る事を確実にして対応をしましょう。
 夜はHubで相変わらずの利益還元飲み(笑)1年飲み続けると、15000円分の金券に化ける構図が完全に出来上がったな(笑)
この犬やっぱ好き〜



2月16日 お祝い

 朝は麹町にて導入機器選定会議。ゼロッ○スとリ○ーは準備ができた。他社は対応的に一歩遅れたという事で脱落やなぁ〜・・・色味に関しては両方共にダメという方向に(苦笑)難しいサンプルだから、必然と言えば必然でございますが、1つのサンプルで全てが脱落するっていう恐怖を味わう。でも色味って大事なのよねぇ〜マジでこの会社は。
 夜は下北沢へ移動し、ピー子のお祝いをしに行く。お祝いだからとりあえず手土産なしにはという事で汎用品と花を購入〜・・・ってギリギリやん>俺




2月15日 新規商材

 会社で新規商材を探せとの指令。手間の掛からない作業で粗利が確保できる物という話で、とにかく技術者を使わず商売せいって話である。まぁ〜分かるのだけれど、そんな感じのものですかぁ〜・・・とりあえず色々と考えてみるが、どうもしっくり来ない。当たり前だが、そういう物がどれだけって話だよなぁ〜・・・とにかく探そう。探さないとなぁ〜・・・



2月14日 始末

 朝は関内にて発注関係のミスに関する対応。まぁ〜どこまで誰が悪いかと言えば微妙の蓄積ではあるが、去年と同じ事を繰り返すのは止めましょうって感じである。まぁ〜おいらもおおざっぱに依頼した部分があるので、その部分は反省って事で。
 会社に戻り大阪の不始末を東京が詫びに来るという感じである。東京が悪い訳ではないのだが、会社として無問題ではないので、その部分はちょっと体制的に考えてねと伝える。これも去年から2回目なのでさすがにねぇ〜って感じである。今回は担当さんがちゃんと目視して確認をしたという事なので信じる事にする。そこまで言うのだから次の間違いはない筈だ(笑)
 半蔵門で壊れたPCの復旧に関して、色々と調整をするがマシンの移動を禁止されてしまっているという事で、オンサイト対応が前提との事。それだけで値段が跳ね上がるのだけれど、仕方がないって話である。世の中厳しいもんですなぁ〜
多分、浅草やなぁ〜



2月13日 SPAMメール

 麹町向けにSPAMメールの対応調査。プロバイダー側で迷惑メールとしてフィルタリングするサービスがないので、今後の対応を確認するが、対応の予定はないとの事。あ〜・・・このままNTT-PCにでも鞍替えしようかしら・・・72時間の壁とレジストラー移行がなぁ〜・・・どうもそのあたりがスムーズになれない所が一番問題。
 名古屋のプロバイダー変更に関しても72時間の問題もあるから日程を決めてという事になっているのだが、ホームページを作った業者が今更難癖つけているらしい。元々、おいらがサイボウズのASP版を導入し、運用の初期段階までの橋渡しをしているので、そのあたりは導入責任ってのがあると思うので対応するけれど、HPの部分に関してはもうちっとスキルある奴が対応してくんないとなぁ〜って感じだ。とりあえず担当には助言を入れておくがどうなるかなぁ〜・・・
 もぉ〜ダルダル〜・・・



2月12日 沖縄料理とコラボ

 香港は過去日記にコツコツと書いておきますので、少々お待ちを。(笑)だから怠惰なる日記なんだよぉ〜という訳で。

 フードコーディネータのさくらさん(お顔を見たい方は今発売中の女性自身をGet!)亭にて、沖縄の食材を取り扱っているゲーハードライバーさんが厳選した食材を使い、FENG YIさんの選んだお茶を飲みながらという贅沢な席におじゃましました。
 集合時間に合わせて赤蛙にて移動をし、現地に到着するとゲーハーさんがなかみ汁(モツ汁)のアクを取っています。既に料理が出来ており、あとは五月雨的に出てくるのを待っているみたいである(笑) 写真は全て(mixiコミュの中国茶会 沖縄料理と中国茶コラボ

最初はジャスミン茶でスタート

 小鉢は、「どぅるわかしー」という田芋(サトイモの親戚みたいな感じ)の料理。でんぷん感とねっとり感が腰を生んでいておいら的には好きな食感。お茶のスピードもグイグイ行きます。さすがに冬の中、赤蛙では足が寒いのよ(笑)

へちまと豚肉の煮浸し

 続いて、ナーベラーと豚肉の煮浸しです。ナーベラーってへちまのことで、独特の味がします。食感は茄子と胡瓜の間って感じで、違和感はないです。周囲の人は炊き込みご飯にかけて食べておりました(笑)

島らっきょの塩もみ

 島らっきょはピリッと来ていて酒が欲しい〜(笑)ビールでも泡盛でもいいけれど、他は要らないって感じだ。無論、今時に酒呑んで赤蛙なんて危ない橋は渡れないので我慢。でもゲーハーさんはしっかり料理用に60度の泡盛を持っているってのが・・・電車で来ればよかったとちょっと後悔。

炊き込みご飯

 じゅうしぃーと呼ばれる炊き込みご飯。そのままで食べる方が好みと言うか、パラパラかつ油っぽくないチャーハンみたいで好みな味なので、おいらはあえて煮浸しの汁はかけずに食べ続ける(笑)

ピントが合っていないなぁ〜(苦笑)ハンダマの炒め物

 ハンダマというはっぱなんですが、炒める前にちょっと食べてみたのですが、野生の菜っ葉みたいな味(教養ないよあぁ〜>俺)エグ味があるけれど、ほうれん草って感じでもないのですよねぇ〜って感じで。炒めるとツナとあえていのだけれど、エグ味も消えて旨いのであります。でも、大人の味って感じです。

ここで本日の第2弾のお茶が登場

 プーアール茶が登場し、目の前で崩していきます。なんだかんだ言いながらこういう風景はなかなか見れないもんでございます。頂くと、思ったよりもプーアール的な味が強くなく、万人受けする感じが。この後に別のお茶も頂くが、製法が違うという事で、全然別物(驚)これぞ醍醐味って感じです。

更にメインディッシュのハンバーグ

 石垣牛のハンバーグは肉汁を意識し過ぎて(笑)切るのを躊躇して冷めてしまいましたが、これも肉の味がしっかりしています。厳しい事を言えば、挽き方が徹底しているため、逆に風味が生かされていない感じが。個人的には本郷三丁目のせんごくのハンバーグステーキみたいなのが好きなので、皆さんのジャッジは任せます(笑)

島らっきょのてんぷら

 更に島らっきょのてんぷらは、肉の余韻を綺麗に戻してくれる効果もあり、いいタイミングで登場。塩もみの時のような鋭さはないけれど、逆に口の中は癒されていく感じ。

どぅるわかしーのてんぷら

 これがモチモチ感いっぱい。弾力は山芋のてんぷらのようにも思えるのだが、でんぷん感があって、ちょっともさっとする感じだけれど、おいらは好みの味。書いている間にも腹が減る(爆笑)塩でちょっと食べるのが丁度良かったです。皿のイメージが甲斐武田の百足の旗指しみたいでかっこよかったっす

で、なかみ汁

 ありえない程の透明な汁。何回煮こぼしたのであろうかという感じ。集合の3時間前から準備されているとは言え、その前にも下ごしらえしているとしか思えない。上品な味で、これを見た時に自分が最初に作ったモツ鍋(煮こぼしという概念を知らずに作って大変な物になった)を思い出して心の中で泣いておりました(苦笑)これでヤギなんかで作っていたらばどんな事になったのだろうという恐怖と興味が葛藤しそうな感じである。
 でも、お猿のナナちゃんの会社で確かヤギって食べていたよなぁ〜育てた奴・・・凄い味とか聞いていないけれどどんなんだったのだろう。

最初羅漢果を煮出しているのかと(笑)

 で、続いて出てきたお茶は・・・最初お茶ではなく羅漢果を煮出しているのかと錯覚してしまいましたが、プーアール茶の外身はゆずという事で、一種のフレーバリーティーって感じになると思います。これもプーアールの風味の強い部分をゆずが上手に消しているというか、喧嘩しないで共存しているって感じでした。

 あっと言う間の4時間・・・胃袋と味覚の収穫は満たされ、最後にさくらさんの好みが分かったので手土産を探せる喜びを見つけて終了となりました。次はまるいちを土産にって感じです。下手なもの持ち込める雰囲気ではないので(笑)ある意味、どこの世界よりも真剣にならないとダメな場所だ(爆笑)次の夏はさくらさんになんか作って貰うのも手だな(ニヤリ)



2月11日 夏までのスケジュール

 夕方からSANYOのライブを見に神保町。まぁ〜・・・相変わらずのSANYOである。チケットは完売(笑)という事で、ギューギューでした。はい。
進行とは・・・



2月10日 夏までのスケジュール

 渋谷で秘密基地の打ち合せ。年間スケジュールがバンバン入っていく・・・これでもう夏までの休日の空きが埋まる事だけは確実やな。
路上に転がるまっくろくろすけ



2月9日 凄いのか凄くないのか

 朝から麹町で打ち合せ。これだけの案件を右から左にする訳にはいかず、どうにも調整が必要です。販社の殴り合いに関しても、色々と確認をして一斉に行わないとダメだしね。価格だけが全てではないお客が故に色々調整が必要です。
 会社に戻ったらば八王子のお客から送られたプリンターを抱えてキヤノンのセンターへ。現象を確認して貰って、アルコールで拭いたらば問題終了・・・そうですか・・・抱えている労力が一番って話にしかならない所が・・・次からはオンサイトサービスもあるみたいなので、そっちを利用して貰おう。
 ゼロッ○スに赴き、フェアーを見学しつつサンプルの印刷を依頼する。Macでのデータを印刷するのにエライ時間が掛かるが、これはデータが重いからなんだろう・・・
 帰り際の新宿駅・・・



2月8日 断念

 朝から新宿の客から連絡。マシンが壊れたらしい。昔ならば飛んでいって、対応を検討して見積受注という流れになるのだろうが、今は重点業態ではないので、手を出さないという結論になる。お客にはハード故障の旨を伝えて、メーカー対応をお願いして終了という流れである。まだこういう客は何かなければ連絡が来ないからいいのだけれど・・・
 更に八王子のお客から連絡。プリンターの印刷がおかしいと言われる。確かにおかしい。でもコンシュマー製品だからなぁ〜・・・修理依頼してよ。え、だめ?うちで対応?そうなの?
 夕方から関内で打ち合せ。やっと終息が見えてきた感じである。しかし、当初の終了予定時刻を大幅に遅れてしまったので、予定していた試写会には行けず・・・
これならばまだ3倍弱・・・



2月7日 まただよ

 大阪のお客に関して、プリンターのメーカ保守を事前に年間でうちが案件として頂いているのだが、またやってくれました。メーカー側が一本釣りして契約していってしまうという事を。基本的にうちの会社が案件として取ってきて、それをメーカーに発注しているのだが、定期的に現場のルート営業まで話しが通じていないらしい。
 去年もやられたので、こっちからお客に詫びを入れて色々と面倒な事になった経緯があるので、それを今年こそはと思っていたのだけれど、全然改善なんぞされない。もぉ〜お前らええ加減にせいよ。
 これって何倍ですか?



2月6日 改めて打ち合わせ

 朝から新橋にて年末の案件仕切りなおし。作業範囲に関して当初より狭くなってしまったので、厳密に線引きする事にするため技術も同行することになる。
 内容的にはやはり想定通りになるが、この客の要望はゼロタイムにどこまで近づけられるかという部分なので、そこに力点をおいた納入パターンとスケジュールの提示を行う。まぁ〜どこまで値引きが出てくるかは分からないが、値引きされる部分は既に他社が持って行ったみたいなので、それ程でもないかなぁ〜・・・
 大門の保守更新に関して問合せをしたらば・・・嘱託君の動作が緩慢でどうも煮え切らない。単なる保守更新なんだから、さっさと更新してくれよって感じではあるのだが・・・汎用機系や大規模系の人はどうしても・・・ん〜いかんいかん。
 この値段・・・



2月5日 動作確認

 朝から関内にて移転先での接続確認。作業自体は順調に終了。まぁ〜この作業は大丈夫なんだけれど、どこまでリスクがあるかと言えば結構あるのが現実。実際に引越しをしたらばサーバが動かなかったなんて話は当た前であるので(苦笑)動いて当たり前の値段設定ではないのでございます(笑)
 会社に戻って大手町のアポイントを取る。以前の担当であるキウイ君経由で保守の更新見積を送付したらば、「挨拶に来ないとはどういう了見だ!」と怒られたので、仕方ないという感じではあるのだけれど・・・正直、この金額で挨拶しに行ったらば、挨拶だけで何件回る事になるんだよって感じである。
 麹町に移動して、色々と詳細の打ち合せ。5年先の話をして驚愕されるが、正直5年先に関してOSがどんなになっているかが全然分からないからどうしようもないのですよねぇ〜って感じだ。最終的にはOSに依存している部分だけはどうにもならないのよぉ〜・・・Vistaで動作ってねぇ〜・・・
 中華街の中でちゃんぽん・・・



2月4日 牡蠣食い

 翌日にも体調不良が残っているけれど、当初の約束である牡蠣の会があるので、夕方までに酒を抜く事に全力。なんとかなったが、予定が後ろにどんどん押していって、到着したのがちょっと遅れ。料理とワインと牡蠣という事で牡蠣も料理も旨いのだが、酒の量が全然ダメ、当たり前だって(笑)
風評被害に負けるな〜



2月3日 ずたぼろ

 そのまま二日酔いが続き、次の行事なんか論外な状況になったので、皆と別れて帰路につく。ロマンスカー乗っている間は全然覚えていないし、帰宅して即ダウンだし、こりゃ〜酷いもんだ・・・とほほ。



2月2日 会社の新年会

 会社の部門行事で新年会という事で箱根に一泊という話。まぁ〜って感じで関内に赴き、引越しの現場監督というか進捗確認をする。あ〜こういう事やると叱られるのだけれど、分かっていてもこの状態で突き放しなんて話はできません。
 終了してそのまま東海道にて小田原、そのまま箱根で合流。深夜は宴会という普通の流れになっていったのだが、前代未聞の飲みすぎによりすぐにダウン。昔と違ってリバースとか使えないからだになったんだなぁ〜と痛感。
新人はここでおもちゃに(笑)



2月1日 免許更新

 朝からって感じでのんびりと免許更新のために鮫洲へ。3年無事故無違反でも最近は違反者講習だということを始めて知る(苦笑)最後の違反は大物だったからなぁ〜(苦笑)
 講習内容は相変わらずなのだが、段々芝居が凝ってきて、曲もさだまさしなんかが流れていくのである。まぁ〜酒酔い運転で人生転落って事なので、このご時勢になにやっているんだって感じだけれど・・・しかも前科あるし。
 きっと今だと奥さんと子供は即離婚だろうなぁ〜とか、会社は冷たいってのはまさにこういう事なんだろうなぁ〜とか、身につまされる内容であった事は確かだから、改めて酒酔い運転はダメって話が分かるですよ。
 更新も無事終了して、池袋へ移動してゴソゴソ。いやぁ〜服の買い物がこんなに楽しいとは(笑)アメリカンサイズっておいらの体系でも標準的なLだから選択枝いっぱ〜い(笑)
 コーヒーは一気飲み(笑)





日記メインへ

トップページへ