怠惰なる日記

1月26日 地獄への入口

 朝7時に目覚めるが、まだ腰が痛い。本当に病院へ行って診て貰う必要があるかもしれない。でも、何時診て貰える暇があるんだ〜?打ち合わせがたっぷり入っているので、それをこなしつつ病院なんて無理みたいだ・・・サラリーマンは悲しい。
 午後から●Uで打ち合わせ。年末に行っていた証券会社の系列にシステムを導入するという事みたいだが、スケジュールが非常にタイト。年度末納期なのに機械は何一つ到着していないとか、サイトプランをこれからやり始めるとか、泥船モード全開中である。●Uの担当も分かっていて、なんとか泥船をコンクリート船位にしようと必死であるが、大変だぞっと。スケジュールを逆算すると、温泉ツアーの予定が完全に崩壊しそうである。とにもかくにも年間で遊べる所は2月中旬しかないので、そこの休みだけは確保したいのが人情。なんとかせねばぁ〜
 夕方まで打ち合わせが続いたので、そのまま直帰と決め込むが、報告関係のためにわざわざ川崎駅まで赴き、そこで電話をする。そうでなければ会社の前からのバス停から1本で帰れるのだ。上司はさっさと帰社したのだが、筆者はそのままバス停を探して地下街をウロウロ。番号に騙されてイライラしてる時にアミちゃんとばったり。軽く会話をして別れる。その先の予定さえなければ一緒に飲んだのだけどねぇ〜車やのケツひっぱたかないと請求書が今月中に出ないものだから。


1月25日 ラーメン

 朝からYKC。Notesの設定をしているが、順調に遅れている。回線細いから周囲を気にして複製を掛けなければいけないと言うジレンマ。まあ、最初から分かっていた事だけど。
 さっさと終わらせる筈が13:30に終了。そのまま●作部長と横浜ラーメン博物館へ。なんだか騒いでいる和歌山ラーメンなる物を食すために行列に並ぶ。それにしても行列に並んでまでラーメンを食うなんてのは考えたくないものだ。しかも平日の14時だよ。どこにそんな暇人が居るのかと疑ってしまうだよ。ほんと。
 和歌山ラーメンは油しか印象に残らない程度であった。そんなに旨いと言えないというのが部長との共通意見。そのままでは入場料がもったいないと言う事で、もう1軒寄ろうと言う話になったので、そのまま熊本ラーメンの店へ。そっちの方は、炒めたネギがいい香り付けになっていて旨いと思う。それでも感動する程ではないので、全部食べて評価するしかないな>ラーメン博物館 それにしても、苦しそうに食べている人が結構見られるのだが、元を取ろうとして一生懸命食べているのであろう。個人的経験則からすると、3杯食べるとお腹が本当に一杯になり、4杯食べると動けません。
 そのまま部長と会社に戻るつもりが、緊急呼び出しでそのままYKCに逆戻り。終わったのは夜。あ〜雨だよ〜腰痛い。


1月24日 痛いとばかりは言ってられない
 痛い原因を考えながらも寝ているが、原因と思われる要素がいくつか浮かんでくる。仕事の事を考えても寝れないのだから重傷であり(おい!)、困りものだ。考えられる要素 
1・咳のしすぎで腹筋が痛くなっていたが、それが腰にきた       
2・遅刻しそうになって久々に会社までの道のりを全力ダッシュしたから
3・夜中に大戦略をはらばいになりながらずっとやっていたから     
4・日頃の不摂生から風邪がぶり返したから                
5・全部                                      
なんて事を考えていたのだが、時間がもったいなくてそこまでで終わり。とにかく痛みを忘れるならなんでもやりたい気分。既にバンテリンもナンパオも全く効かない。左足と右足で動きが違うから、その辺も原因かも。
 忘れた頃にスキャナーが到着。その前に部屋を片づけなければ、物が置けない。なんとかせねば。


1月23日 い・いたい

 朝起きると、背中が痛い。と言うより腰が痛い。なぜ痛いか原因が分からない。本人は全然原因が分からない。あ〜んな事やこ〜んな事もしていないし、忙しくて風呂に入れなかった位しか思いつく所がない。しかし痛いのだ。まず、起きあがれない。寝返りうってからでないと起きれない。ついでに左足も痛い。腰痛持ちなんて”歳だぜ〜”なんて言っていた昨日なんか全部吹き飛ぶ位に痛い。なんとも困ってしまう位に痛いのだ。もう、布団入ったまま今日はひたすら寝よう。午前中に来る筈だったスキャナーも来ないし;_;


1月22日 ギャップ

 昼休みに電卓屋Tが築地のホームページなんぞを見ている。冬場は旬だから旨い魚がいっぱいあるんだよなぁ〜この頃だとホタテの肝が旨いんだよなぁ・・・じゅるじゅる。たらこも生で未着色のを・・・なんて思っていたらば「無着色のたらこは需要が少なくて云々」とコメントされている。当然、私とTさんは激怒。”築地のホームページがそんな事書いてはいかん!”そんなまがいものは止めてしまって、「ちゃんとしたたらこを布教せなあかんよぉ〜」と勝手に2人で盛り上がる。すぐ近くで冷めた目をしている酒屋Nが居るが、この話には乗って来ないらしい。
 散々エキサイトし、昼食を食おうと手にとっている物を見て現実に戻る。持っている物は”豚キムチラーメン”あ〜所詮安月給ではそんな物は食えないのであった。マルタの親父さんが懐かしい。


1月21日 とっちゃんぼうや

 今日は午後からYKCにあるサテライトオフィスに置くDominoサーバーの設定を行いにいく筈が・・・中止。おいおい、おいらそんなに暇じゃないんだぜ?なになに「YさんとNoさんがチャンチャンバラバラ?」なんじゃそりゃ。そのチャンチャンバラバラの続きを夕方から立会人として参加しろだぁ〜そんな暇ないよ。え、YKCが中止になったのだからその時間があるだろうって?そうなんだよ〜ちっ!
 夕方から巌流島決戦みたいな話が始まるかと思えば、ギャラリー(関係者)が追加されている。さあ、勝手にやってくれい!颯爽と戦いが始まると思ったのだが、様子が違う。なんだか矛先がおいらに向かっているぞ。
 なんでもNoさんは業務用の回線を占有したいというのが主眼。そんな中にNotesのトラフィックが発生するのは納得いかないと言うのが主張らしい。もう、そんなのは作業しかやらないわたしではなくて社内委員会で討議すりゃ〜いいのに。
 で、もうひとつの問題はYさんである。建前一本の人だから例外嫌い。もう、そんなYさんとNoさんでは水と油。どっちも引かない好ゲームではあるが、仕事あるのだから野次馬余興は他でやって欲しいのだけどなぁ〜そんでもっておいらの仕事は滞っていくのであった。合掌。


1月20日 7冊の壁

  朝から保守点検を行いに都心へ。まだ鉄建公団には国鉄精算事業部が残っている。事業団はなくなったのだから、なくなっていると思ったのに不思議である。MOの不具合があると聞いてドキドキしていたが、現象が再現せず。きっとプログラムの立ち上げ過ぎ+ヘボいソフトがリソースを解放していないのだろうと勝手に想像する。
 午後から京浜島に行くが、冗談半分で申し込みをしたらば当たってしまったIBMのスキャナーの代金を振り込む。東海銀行を探し、振り込みを行うが、機械が御昇天・・・この野郎。ゴタゴタしている内にバスが行ってしまい、20分待ちとなる。このバス、1番酷い時間帯は時間内1本と言うローカルバスであり、1本遅れると致命的な状況に陥るのだ。全く自動振込機(支払機)を使うより窓口の方が早いってのも情けないぞ>東海銀行
 バスを待って京浜島に到着したのが2時前。そのまま作業に入り、終了したのが5時。会社に連絡をして直帰を宣言してからが問題で、前日徹夜で作業をしていたからかダルい。そうでなくても風邪ひいているから遊びには行けない。そんでもってそのまま帰宅すると寝てしまいそうなので勿体ない。結論としてまんが喫茶を探して”バリバリ伝説”を読むことに決める。さすがにまたバリ伝を集める気がしないんだが、”あいつとララバイ”と同様に燃える漫画ではある。前回、漫画喫茶で時間を潰した時もバリ伝を読んだのだが1〜7巻の途中で終わっていた。当然7の途中からどこまで読めるかなのだが”ヒデヨシ”が死ぬ所までは時間が過ぎても読もうと誓って店に入った。
 店の中はそれほど大きくなく、ペンシルビルの2フロアを使って営業している店で、下のフロアはすいているが本がなく、上は多いが人いっぱいという状況。仕方がないがいっぱいの方で読み出す。中の人は学生からサラリーマンまでの年代でやはり40歳の壁は越えていなさそうである。読んでいる物も色々で、漫画読まないで寝ている奴、原稿書いている奴と多彩だ。周囲を見るもはこれくらいにして読みまくろう。
 1時間を直前にしてヒデヨシが死んだ話を通過する。この巻で終わりだなと思って見てみると14巻。あ〜また7冊読めなかった。


1月16日 パラカフェ新年会その2

 夕方から新年会その2を決行。今回は、管理人のシリコンバレーとゆかさんの入籍記念であったりもする。1次会は「かつ吉」と言うとんかつ屋で始まり、日本酒を飲みまくっている。2次会はいつものROXYに行ったのだがそこで事件が色々起きてくる。
その1・基本がなってない事件
その2・撃沈事件        
 内容は触れないが、まあ色々と勃発する訳だ。その後、撃沈事件の当事者を連れて首都高を走った後に
 その3・浜崎橋事件    
 その4・保管場所違反;_;
 も〜踏んだりけったり。天中殺と厄と風水土砂降りの日が集中してやって来た感じである。あ〜あ。


1月10日 年末調整

 給料日。いつもの様に明細を見るが、思いがけない支給額になっている。年末調整が返ってきたのだ。元々余計に払っていたのだから当然と言えばそれまでなのだが、予期せぬ還付に驚いてしまう。そのためだけに個人年金に入っていたりするし、生命保険なんぞも入っているが、今回は予想以上の額に驚いている。これで何買おうかなんて考えるのは浅はかな奴でしょうか。旨い物でも食おう。


1月9日 パラカフェ新年会

 午後までひたすら寝ている。起きたのが午後2時。そのまま会社に行って伝票整理をするが、ことのほか頭が回っていない。うだうだと整理し、会社を出たのが午後7時。宴会が始まる時間だ。そのまま京王線から地下鉄を乗り継いで到着したのが8:30。終了予定が9時なので、土壇場で到着となる。ゆ〜作が飛び入り参加しているので挨拶をするが、最終目的地ではなかったとの事で、ビール1杯で消えてしまう。
 その後、三ノ輪の宴会場所で軽く飲み、2次会のために湯島へ移動。会場である琥珀と言う店は、バーテンダーが憧れる店と言う事で、どんな店だろうと思ったのだが、確かに憧れるわぁ〜言葉遣いも丁寧だし老舗ぶってもいないのに厚みがしっかりあるんだもの。初っぱなにシャンパンを頼んだのだが、それを使ってのカクテルも旨い。なによりもシロップが絶品。フォーションと言う事で、なんとか輸入できる方法を模索中。でも、財布には優しくない店ではあるな。


1月8日 仕事が・・・

 風邪は咳と胃腸を除いて小康状態。咳は止まらずに続いているあ〜大丈夫か?>自分
 朝から勘定奉行と戯れる羽目に。●BCのサポートは本当に繋がらない。お客にもサポートに関して説明をしていたらば「O●Cのサポートは繋がったためしがない」とキツい一発。営業にも繋がらないし、連絡しても連絡くれない所だからなぁ〜(苦笑)はったりも言えやしない。
 Dの営業担当は、見積を間違える(仕切が落ちている)し、それを直す暇も惜しいみたいに注文をと言って来る。注文書を受け取っている訳ではないが、この仕切は美味しいので勝手に注文を出してしまう。もう、こんな仕切は当分ないな。Rには久々に見積を投げているが、レスポンスが遅くはないのだけど・・・って感じ。がんばってくれ〜高●さん。これによって見積書いているから、年度末まではこき使いますのでヨロシク。


1月6日 ナメた病院

 新年も明けて早々から病院と言う事で、会社には午前中休むと宣言して病院へ行く。朝の9時に受付を済ませたと言うのに、無茶苦茶な混み具合。なかでもお年寄りの比率が非常に高い。年始だからしょうがないのかもしれないが、とにかく凄い量だ。きっとちょっと健康そうな近所のお年寄りが集まって来たに違いない。だって、井戸端会議があちこちで展開されているんだもん。
 席に座る事もままならず、TVの画面と音声が聞こえる場所に移動してひたすら待つ。内科は牛歩のように遅々としてこなされない。何かあったのかと思う位。お年寄りが1人消えると新たに増える感じで時間が過ぎる。ショッピング番組で売られている物がとても胡散臭い感じが・・・「1cm玉の珊瑚指輪とネックレスのセット」なんて誰が買うんだぁ〜単にでかいだけで下品な指輪だと思うのは私だけかぁ〜
 延々と待っていたのだが順番が来ない。この辺は病院だなぁ〜と感じる瞬間でもある。1回家に帰れるな。こりゃ。更に1時間待つ事になる。
 やっと順番が来て、内科室に呼ばれて開口1番。「今日はどうしました?」と看護婦が言い出す。おいおい、おまえさんのやっているカルテを開いて見ているのはパフォーマンスか?1週間前に40度の熱出して点滴打って貰っている奴が、別の用事で内科なんぞ来ないぞ。忙しいのは分かるが、ぶっきらぼうにカルテ開いて聞くのは止めろ!見ないで聞けばいいだろう。そっちの方が何秒か早い。
 やっと先生に見て貰える。そもそも薬だけで済むと判断したらば、わざわざ診察なんぞ受けないし、40度の時に貰った薬と今の状態で必要な薬が違うのも分かる。診察室に行ってから再び症状と現状を医者に伝え、診てもらうのだが、医者も疲れているらしい。状況だけで薬の処方箋を書いている。まあ、PL以外は変わったのだからまあいいか。病院も忙しいといいかげんってのが分かる。急病ではないから仕方ないのだろうが、病院を変えたくなる瞬間だな。暇なときはしっかり診てくれるのに。
 結局、診療が終わり会計を済ませたらば、みのもんたがTVに出ている。今日は大根の効能を講釈している。こりゃ大根がスーパーからなくなるな。

1月5日 挨拶長い

 まだ風邪が治らない。薬も切れたが、新年の出社日は遅刻を許されない日でもある。なんと言っても社長の有り難い(本意で言ってるか>自分)挨拶があるからだ。その時だけは、遅刻はマイナス10万倍査定とも言われているので、普段ルーズな筆者もなけなしの査定を落とさないように必死である。
 定時ギリギリに滑り込みセーフ・・・あれ?社長が居ない。なんと10時から挨拶と言う事であり、年末ギリギリまで外で仕事していた筆者には知る由もなかった。なんとも損した気分であるし、病院に行きたい気分だぞ。明日は絶対に病院へ行ってやる!
 10時になって社長の挨拶。20分もやっている。地下の大会議室は満員御礼状態であり、暖かいかと思えば、コンクリート底冷え状態で、暖房が効きやしない。どんどん震えてきたぞ。社長の挨拶が終わると副社長、役員といくのだが、全部終わったのが11時。周囲を見ているからか、段々短くなっていったのは有り難かったが、風邪戻しそう。その日はっささと帰宅して寝てしまう。

1月4日 あやふやな所

 管理人の親父さんが他界されたそうなので、道楽者4人で通夜に行く。なぜ道楽者4人かと言うと、みんな来ると迷惑至極な人数になる点と、場所が茨城なもんだからちと遠いという事なのである。
 午後3時に部屋へ集合し、梅淋、唐ぽん、ナナちゃん、筆者の4人で行こうとするが、梅淋が帰宅を楽にするために2台の車で行こうと提案し、それに折れてしまう。我が猫バス号と梅淋号の2台で移動を開始するが、空腹を訴えていた猫バス号に飯を食わせ、10分遅れとなる。そのまま首都高を下り常磐道へ行き、最初のSAで合流する。
 合流先で時間調整のためにレストランへとなだれ込む集団。情けないのだが、何も考えずに「豚汁定食」と言ってしまう。だって、1番コストパフォーマンスがいい食事だと思うのだけどなぁ〜でも、先の事を考えていないよなぁ〜
 食事をする奴、茶を飲む奴、それぞれがぼ〜っとしながら過ごしていた時に携帯のベルが鳴る。ナナちゃんに電話だ。暇だから他の3人は聞き耳をたてる。内容は他愛のなさそうなネタなので、尚更安心して聞いているのだが、食事をする場所に関しての質問に移ったらしい。そこでナナちゃんが1発かましてくれる。

「まだ幕の内だからさぁ〜店はろくな物置いていないよ」

 ん?幕の内?それって松の内の間違い?単純に間違ったのだが、ナナちゃん以外は静かに聞き耳を立てているからしっかり聞こえてしまう。一同沈黙するが、これはネタに使ってしまうと宣言してしまう。
 現地に到着してから梅淋曰く「道間違ったらば、ナナちゃん同様ネタにされるからなぁ〜」。しっかりさせて貰うよ。特に貴方のネタは^^;

1月3日 寝正月で終わってしまう

 朝は、I崎から電話で起こされる。なんでも車が欲しいとのこと。その前に先立つものを集めてからにしなさいと忠告する。車は女より金食い虫だぞ〜車のローン、駐車場代、保険代、ガソリン代まで入れれば結構な維持費が掛かるぞ〜年1回は税金も来るし、2年に1回は車検もあるし。クリスマスと誕生日がないだけ安いかもしれないけど(苦笑)
 風邪はぼちぼち収束しつつあるが、まだ咳が出て止まらない。結局、冬休み中は風邪を治すだけで費やした感じがする。あ〜情けない。こんな時に風邪なんぞひかなければ、温泉にでも逃げおおせていたのに。
薬を飲むと睡魔が襲って来るので、ひたすら寝に走る事になる。暖房はつけっぱなしであるが、喉への負担は少ない。よっぽど気温差で喉を刺激する方がキツい。
 ちょっと調子が戻ってきたので、そのまま部屋の掃除。マシンを1台組む予定なので、必要最低限のスペースを作成しないと何もできないもんだから仕方ない。それにしても、簡単に掃除するだけでゴミ袋1つ分のゴミが集められるって所が情けないものだ。部屋はマメに掃除しないとなぁ〜と痛感。
 掃除にも飽きてきたので、レンタルビデオにてERVを一気に借りる。緊急病棟24時みたいなのにドラマをさせてしまう所が凄いと思う。これを無理矢理国産化したドラマとかが作られている模様だが、ドラマをメインにすると間延びしてダメなのは、勉強になる。これを勉強しないとねぇ〜

1月2日 寝っぱなし
 朝から不調引きづりまくり。最高権力へ挨拶する予定も周囲から「来るな!」といわれたので都合よく寝まくる。起きるのは、薬を飲む時だけで、他はひたすら眠るだけ。それでも眠り飽きたらば、レンタルビデオで借りてきた「デザートライオン」「デザートイーグル」を立て続けに見る。どっちもイランの戦争映画でB級物だが、火薬の使用量はハリウッド並だ。お陰で死人も出ていると言うから別の意味で凄い作品だ。それでも飽きたので「ドーベルマン」を見るが、これが駄作。もうつまらなくて寝てしまった。前2作より駄作だからダメダメ確定。今年見た作品で、これを越えられるのは少ないであろう。


1月1日 初詣

 まだまだ体調不良が続く。薬で熱を下げ、ひたすら寝る。寝正月を満喫する羽目に。それでも元旦にはMと神田明神に破魔矢の交換をする。もう、10年続いているのだから年中行事である。
 神田明神での個人的掟がある。それは「無駄遣いは500円まで」なのである。これをやりはじめた頃はおみくじをやってもお好み焼きが買えたのだが、最近の出店価格は500円。おみくじ引いたらば、出店の物を買えないのである。Mは颯爽とおみくじを引き、お好み焼きを買おうとしたが、掟に阻まれて買えない。参道を下りて、入口にある甘酒茶屋で甘酒を買う。これで350円。もう、50円しか残っていない。The End
 入口で駄々をこねても無駄。掟は破れないのだ。「いい駄々ですねぇ〜」(byプレステ)
 新宿に移動してホームページビルダー2000を購入。早速インストールするつもりが・・・HDDに余裕なし。あ〜こりゃ英和と一緒に入れられないソフトが2本も・・・・トホホ




日記メインへ

トップページへ