怠惰なる日記
3月号
3月31日 納得いかん!

 今日は納得いかない事ばかり。そんなのが続いているので・・・

 その1 期末年度末

 うちの会社は5月が年度末なので関係ないのですが、他はそうではない訳で・・・伝票整理におわれているが、外資はのんびりやってくれる。全くもって仕入れ関係も色々ある訳で、物品不足で納入でいないでいるのに。請求書がぁ〜・・・

 その2 営業は無責任

 相変わらずの茅場町。いきなり客から要求された事をちゃんと技術者の立場で説明して納得も得心もさせたのに・・・なぜおまえはひっくり返される? おいらが窓口ならばそんな事にはならないぞ。んでもって自分達でやるとか言い出して、分からないと召還かよ。おいら仕事詰まっているのに、こんなんじゃ〜溜まっていくだけやん!それを肩代わりもしなければ金もくれそうにないのはどういう事だ。会社から1時間以上掛かるし、あまつさえ今日は車でご出勤だぜ〜どうしてくれるんだよ〜
 で、実際に行ったらば電話で事足りる用事でやんの。なんでそんな事で呼ぶんだぁ〜その判断もできないのならば作業するなって〜の!

 その3 東調布信用金庫

 先週末1●万下ろしたのに財布の中には諭吉さん1枚。あまつさえ今日は外出しないつもりだったので、背広は着ていてもネクタイなしでご出勤。そこに茅場町行きが決定したもんだから、ネクタイを購入する羽目に。客先近くにコンビニでもと思ったらば・・・ない。ネクタイ売ってない。唯一、Yシャツ屋があったので、そこで購入する事に。当然ながら1000円なんて物はない。ここで持ち金6000円。有料駐車場代が時間570円。客先を出る頃には3000円を辛うじて越えている程度。地元へ一直線に走りメインバンクのATMでお金を下ろすと・・・”手数料105円”18時の段階で手数料を取るんか〜!郵便局ならば19時まではOKやんかぁ〜おまえの所に金預けて105円利息で貰うにはいくら預ければいいと思っているんだぁ〜!自分の銀行ならば19時までは手数料なしだよなぁ〜サラリーマンは手数料で細かく削られていってしまうよこんなんじゃ〜14年も使っているのだから愛着があるけど、昨今の手数料&金利はそれを打ち砕く物があるなぁ〜
 で、CMやっている富士銀行の富士ファーストクラブってやつは、手数料無料って事なので考えてしまうぞ〜と思ってパンフを見たらば月会費が必要でやんの。世の中上手くいかないもんだ。こりゃ〜CityBankかな。(問題はそんなに預け入れできる金がないって所>ダメだ俺)



3月30日 新人マシンその3&マクロウィルス

 複数の外資系企業からのmailが滞っている。ここの所賑わせているMelissaウィルスが原因であろうと判断する。該当企業は、mailサーバーをアメリカやヨーロッパ本国で一括管理している所ばかりであり、週明けから全然通じないのである。簡単に解説すると、MelissaウィルスはWordとOutlookの組み合わせで機能し、Outlookに登録されている50件(もしくは全部?)のユーザーに対してウィルスを添付してmailを送信すると言う凄い奴である。効能としてウィルス感染の他に大量mailでサーバーダウンというおまけまで付くのがブラボーな訳だ。
 そんなのに依存しているのがいけないと言えばそうかもしれないが・・・今納入しているお客の所では大丈夫かと不安になるなぁ〜オンラインでパターンファイルを更新しているけど、ちゃんと動いているかなぁ〜
 新人マシンは、なんとか先が見えてきた。相変わらずNE2000コンパチのカードは素直に動かないのが玉に瑕だなぁ〜明日までに目処がたってきたから、そのまま花見にバックレるか〜って言っていたらば雨・・・あ〜うまくいかないと思っていたらばP●から電話だわ。



3月29日 新人マシンその2

 客先に収めるドキュメントもそっちのけでセットアップをする。火の入らないマシンは温泉マークが私より先に吠えてくれたお陰で見捨てられる事が確定。それでも2こ1なんてのはザラだけど、前に比べれば天国状態。しかし、500MBクラスのHDDに[OS][Office97][Notes4.6.1][各種ユーティリティー]をインストールする事には変わりなし。
 更に状況的に良くないのは、急遽かき集められたマシン達は1線を退いているとは言え現役で使用されているマシンである。環境を壊す事まかり通らぬと宣言されている物が多く(新人に壊されるだろうと思っていても)、空き容量の不足が・・・無理矢理消せる物を消す地道な作業を黙々とやっている間に夜10時を過ぎる。作業場所の地下会議室で穴熊状態。いつまで続くのだろう。



3月28日 中古車

 夕方から部屋にて作業。もう、5月末の作業をせねばならぬとは・・・トホホ。あまつさえ呼んだ内の2/3しか来ていないとは。ん〜今後が不安。作業の説明をしつつ、必要書類を渡すまでやって、ナナちゃんからお言葉を貰う。質疑応答も適当に、そのままゴッホで夕食。
 ゴッホまでの道のりを歩く途中に中古車屋があるのだが、そこがまた怪しい。年式が古くて(10年位を前後している)、走行距離もそれなりの車ばかり。89年式アコードインスパイアが車検2年付きで23万円。ん〜怪しいと思いつつメーターを覗いた時に納得。「15万kmを軽く越えている」
 しかし、覗いた時とは、かれこれ1W程度前。今日覗いてみるとボードには”走行距離7万km”へ?同じ車だよなぁ〜更に覗いてみると69500km位になっている。おいおい、メーター戻しかぁ〜半分に戻している所がエグいよなぁ〜年式相応の距離だもんなぁ〜あ〜えげつねぇ〜
 ATで15万kmなんて言えば、トルコンはヘタヘタになっているだろうし、エアコンも崩壊寸前、ダイナモも交換の必要があるであろうと素人の私だって分かるもの。わがパルサー君は15万kmで交換した部品は、エアコンとダイナモだけだけそ、5Fだからなぁ〜それ差し引いてもダメだぞ〜こんなの手を出しちゃ〜って感じ。騙される素人さんには同情だな。
 部屋で調べていると社内にサークルが居る事が判明。あ〜面白そう。



3月27日 天気悪し

 朝から曇り。また布団が干せない苦悩に。あ〜ふかふかの布団が恋しい。そんなこんなウダウダしている内に病院で牽引をして薬を貰って来る。それだけでもいい時間掛かる所が病院だな。
 午後からパーツを買いにMと約束していたがMの都合で中止。そのまま1人で買い物。まあ、社会人で1人暮らしをしている普通の人は、天気に左右されやすいし。
 夕方、斎●の家に納品物件の修理に赴く。夕方と言いつつ到着は夜。申し訳ない。車が酷い渋滞で・・・・ほんとうに最近酷いのはなんとかしてもらいたい物がある。12kmだい13kmだって言う渋滞が環状線で起きていて、毎週末ってのは勘弁だよなぁ〜ほんと。
 で、故障を調べたらば・・・電源ケーブルが抜けているだけ・・・トホホ。ショックで抜けたとしか考えられないわ。



3月26日 営業は・・・

 昨日に引き続き新人用マシン。まあ、OAKなんぞ入れている酷いマシンで、NE2000のカードを認識しないと思ったらば、Safeモードで立ち上がる始末。もう、やってられない。
 午後から茅場町にて打ち合わせ。なんでも話を聞きたいとの事であり、のこのことはせ参じる。内容は、運用に関する物であり、なんとも今更な内容。おいおい、D●さんは何を説明しているんだぁ〜ほんと。
 掲示板に関しての質問があり、アクセス制御をやりたいとの事。テストに時間が掛かるけど、標準機能で問題なく実現できますよ。と回答する。なんと営業はできないとのたまったらしい。まあ、組織管理者とデータベース管理者が一緒ですと答えている位だから、スキルなんて全然ないのは分かっているけど、カスタマイズもなにもないだろ〜そんな内容で。
 で、実際に作業をするに当たり工数を算定して期間の指定をされたが2日掛かると回答する。ほとんどはテスト工数である。元々要求されている内容ではなかったので、無料でって訳にはと営業に答えると猛反発。まあ、営業はそうだろう。でも、最初に割り当てられている作業に関して以外は別途というのがこの業界の鉄則。工数が大きければ(20人月以上)、誤差って事でごっくんする事ができても、たいした工数ではないにしても最初の分母が大きい訳ではないので、全く引かない。あまつさえうちは孫受けなんだから、簡単に無料ですなんて発言はできない訳だ。
 週頭にどうなっているかはお楽しみやね。端数でも私の成績は上げないとダメだからねぇ〜



3月25日 新人マシン

 久々に会社で作業。が、仕事はいっぱい溜まっている。まあ、書類整理なんてのはいつもの事なのだが、なにが面倒かと言うと”新入社員用マシン”の構築が面倒なのである。なんと言っても新人用なんてのは”使われないお古”と相場が決まっており、あまつさえ火の入っていない物ばかり。
 既に温泉マークが作業しているが進捗0%。1台もまともにできていないのである。聞いていると悲惨で、「叩けば動くHDD」なんてのは甘優しい方らしい。まあ、どうなる事やら愚痴はここに上がるでしょう。


3月24日 CD−R

 午後からフランス系外資企業。設定全部をフランスに握られているので、勝手に変える事ができない。プリンターの設定に関しても制限されている。ん〜administratr以外の設定をこっそり仕込んでおけばよかった。
 酒屋Nから借りっぱなしになっているCDを焼かねばならない。しかし、調子が悪い。識者Mike氏の助言を元に設定を見直すとあるわあるわ。SCSIのDiskに設定していた筈のキャッシュ指定がIDEになっていたり、常駐物を極力外したりと設定を見直す度に失敗率が落ちていく。でも完全じゃ〜ないんだよなぁ〜まだ3枚目にはとか、ダメな物だとメディア変えないとダメとか。MITUIのメディアより太陽誘電の方が相性はよさげである。さっさと13枚組を3セット焼かねば。



3月23日 厄日のとばっちり

 今日も朝から茅場町。今日で一段落するので余裕が結構ある。のんびりお仕事していると、既存のマシンがやって来る。6台をのんびりやっていると4台目を越えた時点で悲鳴が聞こえる。「トトロさん、LANカードが読めないんですけど。」手順を説明(今回の業務範囲外)するが、分かっていない。マニュアル一式を持ってこさせて”ペラ紙”を探す。やっぱりあった〜(心の叫び)ペラ紙を担当に見せて更なる指示を出す。
 しかし、その1台は改善されず。その後、もう1台も同様にダメ。2台もダメになったので、そのままメーカーに託すことにする。これで2台は後回しになってしまう。運用開始後の暇つぶしにはなるな。
 ここで終われば不幸な人が1人で済んだのだが、もう1人登場する事に。調子よく構築していたバリアセグメント上のmailサーバーがクラッシュ! 原因は、普段ならばすっ飛ばしているバックアップ/リストアのテストをしてリストアしている最中にバスエラー(core dump付き)。しかし、coreはファイルシステムと一緒にグチャグチャに。悪あがきしちる内にシングルモードでも立ち上がらない。あ〜あ。
 不幸2人を後にして帰宅するが、駅前のバスが発車前だったので飛び乗ると・・・池●警察署行。仕方がないので、桃桜林で飯を食うつもりが・・・休み。おいおい210円無駄やんけぇ〜;_;


3月22日 ビールがない

 朝はダラダラ。そろそろ自宅で飲むビールを買いに行く。普段、飲んでいるビールはイギリスのBass PaleALE。たいそうなビールのように見えるが、アサヒビールに買収されているメーカーだけあって正規輸入されているし、代理店は当然ながらアサヒビール。だけど、売れないらしく、売っている店がほとんどない。上野に行けば飲めるのだが、家でものみたい。この衝動に駆られつつ買い物に行く。
 最初に行ったのは大手量販店。一時期置いてあった筈だが、案の定ない。次は横浜の輸入酒専門スーパー。あったのだが普段購入する値段より30円も高い。買うとなったらケース単位の購入になるので、30円は致命的に高い。次に本命の川崎のスーパー・・・・しかし、売っていない。あまつさえスタウトまでなくなっているではないか。わざわざガソリン代までかけて・・・もう、時間的に横浜まで行けない。あ〜無情。誰か私に売っている店教えてください。
 帰り道、ドンキホーテにてDVDを29800円で見つける。亮は19800円言っていたのに・・・


3月21日 お彼岸

 朝は10時過ぎに起床。そのまま朝風呂に入ってからお墓参り。これをさぼるといいことはなし。過去2回さぼった事があるが、まあいい事全然なかったのだ。
 お寺に入って講釈を聞きつつお札を目で探す。そのまま終わった時点でお札をGetし、混む前にお札を収めてしまう。お墓を持てる程金持ちではないので、しょうがないけれど納骨代金を考えると墓なんぞ持てなくてもいいかなぁ〜と思ってしまう。
 墓参りの後、一度自宅へ帰ってからタモの家へ。宴会をやっているので合流するが、まあ〜寒い寒い。速攻で鍋に移行してしまう。旨いのだけれど、酒の好みが合わなかったので、酔う事がなく満腹状態に。まあ、色々ありますから〜ほんと。
 帰りは、山手線が人身事故でストップ。あ〜こんな寒い中で・・・約1時間弱の運転停止なんか聞いていないよぉ〜目蒲線は終電間近になってしまい午前様。


3月20日 寝る

 朝は三鷹。病院に行くために10時に出ると言う素早さ。しかし・・・お彼岸ドライバーの登場により三鷹→自宅まで2時間以上。もう、箸にも棒にも引っかからない状態。仕方がないので夕方まで爆睡。我ながらよく眠れるわ。毎週土曜日は寝貯めの日らしい。
 夜は部屋で作業。久々に文章を書くが、ピザの文面に毒されて牛歩状態。他人の文書に毒されてしまう所が未熟と言えば未熟。書き上がったのは午前4時。あ〜なんともなぁ〜途中にリプリメンストキラーなんぞを見ていたけれど・・・



3月19日 大渋滞

 今朝は進捗が良いので会社に出勤。しかし寝過ごしたので車で行く羽目に。自転車と言う文明の力がなくなると、どうしようもない位に交通の便が悪くなる自宅は考え物だ。
 書類関係を整理し、過去のNotesDBを整理していると、欲しい物に限ってなくなっている。あ〜なんで不要な物ばかり残っているのやら。常駐始めると、作業記録を作成しなければいけないので、それ用のDBを流用して作る筈だったのに・・・まあ、標準テンプレートでも手直しするか。
 夕方からの作業のために車で移動し始めるが・・・「中央道本線渋滞(稲城大橋)」の文字が・・・続いてラジオから「三宅坂を先頭に9km」おい、そりゃ〜全線に近いんじゃ〜ないかい?仕方ないので下道でトロトロ移動するが「半蔵門→永福料金所下9km(新宿通り)」ダメだこりゃ〜
 就業時間後に茅場町作業する事が多いのだが、既存環境にNotesをインストールするだけで手一杯なのに、IEの設定までやらせるなんてどういう事だ。それはD●の仕事だろうに。そもそも兵隊1人にうちが3人で作業するのだから、D●さんも同数とまでは言わなくてももう1人は確保しなければダメでしょうに。そうでなくとも17:30〜20:30までの作業をいかに効率よく進めるかを追求していると言うのに・・・
 そのまま温泉マークがインストールをする羽目に。なんだかなぁ〜こっちの作業としては、悪い所ないのに。


3月18日 IE4

 IE4ではまる。NotesからIEを使ってブラウザを見る設定をしていたが試験をするとNotesがコケる。DLLのエラーだったり、赤いダイアログが表示されたりと・・・最近、色々と物議を醸しているIEとWin98だが、その辺の事が原因なんだろうと断定する。なぜかと言うと、起動して表示するページがIE4のページ(最初に接続された時に出る)の場合にしか起きないからだ。起動し、defaultを別にしてからのセットアップではトラブル0だもんなぁ〜こりゃ〜LotusよりMSが原因だよなぁ〜
 試験用にgooのフリーメールを取得。外部mailの送受信テストにもってこいである。今までは社内の誰かに送ってもらったりしていたのだが、その面倒が克服できるので重宝しています。そうそう、4月末まではまた外に出っぱなしになります。
 昨日の多摩たより文書の校正をお願いした人から返事が来る。「淡々として・・・」おいおい、そんなに毒気あったかぁ〜今までの文書。ちょっと悲しいものがあるなぁ〜文書読み返そう。



3月17日 たまだより

 総務部長からキツ〜く「多摩だよりの更新どうした!」と言われる。だって〜ボランティアなんだからさぁ〜できない時はできないのよ。それで工数貰っている訳でもないし。まあ、見るに見かねて書いたのがきっかけなのだが、稲城ローカルなネタってそんなにないんだから。ほんと。更新と言っても文書しか書いていなくて、HTMLに直しているのは総務のTさんだったりする。それもこの時期だから大変だろうに・・・合掌。
 仕方がないので、会社に行ってないのをいい理由にして「ネタくれれば文章は作る」とだけ返事する。しかし、時間稼ぎを期待していた私は・・・総務のKさんが一生懸命集めてきたネタを前にして撃沈。集めればあるものだと関心してしまう。期待に答えようとするが筆が進まない。いや、決してD●の人と飲んでいたからとかではないと思いたいが・・・
 それでも文章あげてからの作業期間も考え、そろそろ上げなくてはと思い必死に書いていると、銀河鉄道999のメーテルがCMに・・・おいおい、ちゃんと使い回しじゃなくてちょっとは書いているみたいじゃ〜あ〜りませんか。「空から行く・・・」なんてフレーズだけど。ネタの一つでもあったので、しっかり手を止めて見てしまう。でもさぁ〜文章書いているのが深夜1時、よみうりランドのCMをこの時間に打ってもねぇ〜?でも、メーテルだから対象はうちら年代かぁ〜
 とりあえず文章を作り上げてmailで校正依頼を出す。おいらの仕事は終わったな。いつ更新するんだろうか。あとはTさんに任せた。



3月16日 悲喜こもごも記事いろいろ

 とある雑誌の記事。女の子からの投稿で「流血戦を求める彼」っていう表題だ。流血戦と言って分からない人はそのまま聞き流してくれぃ。
 彼は求めてきたのだが、流血戦になるので断ったそうな。しかし彼はお構いなしに求めて来る。ある男は「●●●●かぁ〜」と言って女に別れられたと言う話もあるのだが、そこまで求めるのはなぜか?
 相手の事を考慮せず、自分の気分だけで求めているのか、それとも興味津々なのか。でも、女としてはそれどころではないと思うのは私だけかなぁ〜重い軽いもあるけれど、どうでもよくても●●の姉さんの機嫌を計算するのに、周囲の男どもは計算していたりもする位だと言うのに、困ったものだ。まあ、私から言えるのは流血戦なんて時はそんな事考えずに、やつ当たりに耐える位の心でないと女とはつきあえないと思うぞ〜っと。ついでに言うと、そういうのがご希望ならばそういうのを探した方が円満だよ。
 もう一つの雑誌では、ドロドロの腐れ縁ネタ。逃げる男に追う女。そろそろ実力行使をと相談しているが、そのように逃げる男にさっさと見切りつけないとダメだって言うのに雑誌の答えは「しっかり2人で話し合って」だと。け!それができれば実力行使しないだろうて。なんだか女性誌だけあって、甘ちゃんだと思ってしまう。まあ、実力行使をした時点で決まるか完全に終わるかと言う2パターンに集約するのだが、記事を読む限りは終わるだろうなぁ〜周囲も男の味方して、女が孤立するのは必定。周囲が女の味方しても男は逃げようとするだろうし、結局終わると踏んだ。で、ほとぼりが冷める頃に復活を男が狙うと見る。ん〜無限ループ。
 更にも1本。「彼氏に内緒だけど1度だけ浮気してしまいました。」「その場の過ちなので、このまま黙っていた方がいいですか?」と言うラジオでの電話相談。女性パーソナリティーは「正直に話すべきだ!」なんて言っているが、その場だけの相談らしいぜ〜と思ってしまう。
 仮に、正直に話したとしましょう。相手の彼はどうする? 許さないとなれば別れる事になるだろうから、女の希望には沿わないと思う。では、彼が許したとしましょう。しかし、彼は彼女に対して信用をするでしょうか?なにか些細な事があった時に、いらぬ疑いがかかってしまい、ギクシャクする事になると思う。最終的には男の度量と言う結論になるかもしれないが、それって何か違うと思う。
 知る事が全てだとは思わないのは悪い事なのだろうか。車の中でこの質問の答えを筆者がつぶやいた時に出た言葉は「絶対に喋るな」「日記・メモ等にも残すな」「封印なんて甘優しい物ではなく、消し去れ」の3つであった。知らぬが花なんて言葉もあるとおり、必要以上に知る事が幸せだなんて事はないと思う。知らないで円満なればそれでいいと思うのだけど、どうだろう?ほんと。
 なんだかここん所の雑誌等で思った事をぶちまけてしまったが、親身にコメントしているのが少ないぞっと思ってしまうのは私だけ?


3月15日 飲むなぁ〜

 今日もD●で作業。全部のサーバーが導入されるが、複製がうまくいかない物もある。ん〜例外的な運用もしているからなぁ〜UNIXのFWもmailサーバーも入ったのだがDNSを外部に持っており、その設定がうまくいっていない。mailの送信はできても受信ができない。ん〜エラーも返ってこないから、どっかのキューに溜まっているな。
 mailの犯人探しを8時過ぎまでやるが、DNS関係と断定して仕事を終わらす。温泉マークからは軟弱者と言われてしまうが、自分達でできない所だからさっさと見切りをつけるのが吉ざんす。
 そのまま家に帰ろうとするとD●の前●さんから「先に飲んでますから来てください。」おいおい、帰ったんじゃないのかよ〜ほんと。客先の誘いを断れる程強くないので、そのまま飲みに。あ〜明日早いのに。
 終電近くに帰宅すると、自転車のチェーンははずれているわ、パンクはしているわ。なんてこった〜有料駐輪場に入れているのに。;_;早起きしなければ。


3月14日 悪の限り

 朝からサンシャインクリエーション。ぬぼ〜っとしながら外周を回る。里●が某サークルで売り子でてんやわんやになっている。グッズに振り回され、値段に振り回されている模様。暇なので、荷物出しだけ手伝う。本当に暇だったので、いい暇つぶし&軽い運動。一段落ついた所でCレボのカタログ売り。こりゃ〜1番の売れ線だな。
 イベント終了までウダウダやってからBomberパパと桃桜林へ。途中、先行している松●氏と有馬●太郎氏から連絡が来て「まだ取材やってる」との事。元々、午後からやる取材と言う事で、我々が到着する頃には終わっている筈であった。ここまで引っ張っていると言う事わ・・・悪さするしかない。パパとビールを購入。ついでにデザートをと苺まで買う周到さ。(というか、喧嘩売っています)
 桃桜林に到着するが、取材はまだやっている。外で4人揃ってウダウダとやっていると親父さんが「中に入っていいよ」と声をかけてくれる。そのまま店の中で”餃子!餃子!”と騒ぎまくる。今日のメインイベントは餃子なのだ。スープのゼラチンを餃子に練りこんで焼いてもらう事になっており、昼食を抜いて待っていたのだ。常連+パパ(しっかり常連ぶっている)は、ここの売りでもあるラーメンには目もくれず餃子を待って持ち込みのビールを飲んでいる。
 集団の横ではTVの絵になる親子連れがラーメンを食べている。場違いと言うか見えない壁の向こうには、ビールと餃子に格闘している4人。カメラは当然のように親子連れしか写していない。まるで我々を避けているようだ。(まあ、当然だ)
 その後も一見さんにカメラを向けているけれど、明らかにこっちを避けている。まあ、写っても写らなくても関係ないから追加の餃子を頼んでしまう。もう、無法地帯と化している。1人2人前の餃子を既に食っている。しかも食欲が一段落するまでにはもう少し時間が掛かる。
 さすがにカメラも被写体が足りなくなってか、こっちにカメラを向けた頃にラーメンが登場。狙って待っていた模様。まあ、散々な事を言いたい放題言っていたからカットされると思う。もしも放映されるとしたらば、4月2日だそうだ。どうなることやら。


3月13日 OIL交換

 夕方6時までゴロゴロ。怠惰に拍車がかかったようだ。ひたすら寝れてしまう。給料日後だと言うのに銀行にもいかないから赤貧のまま。まあ、忙しいのでお金を使っていないというのも事実なので、来週末までは耐えられるであろう。
 そんなダラダラを吹き飛ばしたのがスケジュール。日曜にピザさん車のOILを交換するって話をしていたのだが、日はサンシャインクリエーションの後に桃桜林で餃子を食べる約束を敗北者同士で決めていたので、OIL交換のスケジュールが入らない。あまつさえ交換用のOIL一式を購入していない。こりゃ〜まずいぞと思い立ち、オリンピックにお買い物。
 その後部屋へ赴き、作業合宿の文面をダラダラと書き、OILを交換する。それにしてもSR18DEはいつも思うがエレメントの交換が面倒なんだろう。SR18DIの方が少し楽だけど50歩51歩だ。まあ、ミラとかよりはマシだけど、あの辺はオートバックスでも交換してくれないもんなぁ〜
 手を真っ黒にして終了したのが深夜2時。まあ2台で1時間弱だからぼちぼちかな。寝板がほしいなぁ〜


3月12日 ラーメン

 今日はフランス系企業でメモリー増設&プリンター移設。フランスで全部管理しているから面倒なことになっているが、たかがメモリー交換に2回も行く羽目になるなんて。まあ、俺の責任じゃ〜ないけど。個人的には営業のT島さんに昼食をおごってもらったので充分プラスな気分。まさに現金な奴である。
 夕方に帰社し、書類をひたすら整理しているとM山氏からTEL。ラーメンを食いに行こうと桃桜林に誘われる。ここの所食べていなかったので、誘いに速攻でOKを出して会社を後にする。
 しかし、ここで悲劇が始まる。店の親父さんが風邪でダウン。臨時休業になっていた。会社から自宅に戻り、車で登場した時には、M山氏は店の中に入ってチャシューをつまみに1杯やっていた。親父さんとだべった後、今日の夕食を店の中でラーメン本を見ながら検討する。既にこの段階でラーメンより餃子に興味が移行しており、そっちをメインで見だす。その中でタンタンメンらしく見えた店が”餃子が旨い”リストに出ており、心は決まったも同然。場所は千駄木なんで遠いけれど・・・でも空腹はピーク手前である。
 そのままM山氏を車に乗せ、国道1号を北上し、小1時間で千駄木に到着。店を探していると”不二子の店”と言う怪しいラーメン屋を発見。その名前の怪しさに惹かれて2人は入っていく。小さいカウンターだけの店で、醤油豚骨と言っていたが実際には醤油背油って感じ。味は悪くないけど、わざわざ行くまでの味でない。並という評価をしつつお目当ての店に行く事に。(おい、2杯目かぁ〜)
 お目当ての店はすぐ近くにあり、入ると開口一番に「餃子の注文を先に承ります」と言われる。ちょっと期待が高鳴っていくのが自分でも分かる。客の半分以上が餃子を目当てにしているからそう聞くのだろう。2人は疑っていない。焼餃子と蒸餃子を1つづつ注文する。一応、売りは蒸す方だから。続いてラーメンの注文だが、タンタンメンのつもりだったが店では辛子麺と呼んでいた種類もベースになるスープの中にそのグレードがあるみたいで、この辺から雲行きが怪しくなってくる。味噌を頭に浮かべていたので、八丁味噌というスープを頼む。
 餃子が到着。小降りな餃子であるが、皮がスカスカそうに見える。もう敗北の2文字が・・・食べてみる。2人とも沈黙。ラーメンが到着。レンゲを器に入れてスープを飲む。大敗北。せめて逆がよかったと2人で納得して帰宅。そのままふて寝。


3月11日 MTA

 昨晩は、道楽者互助会にデータをアップロードしようとしてもいうまくいかなかった。ん〜サーバーがコケているのかとうとうこの”ホームページビルダーV3.0”が壊れてきたのか。そろそろOSも込みでインストールし直すかと考えていたのは事実だからなぁ〜
 朝は牽引を行って、それから出社。しかもP●なので平和と言えば平和。また1週間帰っていないので、請求書処理とか報告書関係で埋もれる羽目になるのは必定。来週も出っぱなしになる予定なので、書類関係だけは週末になんとかせねば。あ、明日も外資系だ。
 今日はMTAとバリアセグメント上にあるmailサーバーとの送受信試験。これさえ終われば、この仕事の山は越える。まあ、最後にサポート1ヶ月ってのが待っているけど。


3月10日 茅場町 3日目

 昨日に引き続き部長のマシンが調子悪い。今度は、Notesのパスワードを嫌ってしまうと言う物。再立ち上げすれば通るのだが、原因の徹底究明を命じられる。ん〜客からすればまさにごもっとも。インストールし直しやなこりゃ〜
 昨日のごたごたで、終わっていなかったクライアントの確認作業を黙々と行う。それにしても導入してからテンプレートが違うかもしれないってのは”なし”ですぜ〜>D●さん。
 会議室予約と役員スケジュールなんてのがある模様なのだが、昔からこのままだったなんて事言われても、こっちから資料提出しているのだからその時点で確認してくれよ〜俺知らないよ。掲示板も1つでごちゃごちゃやろうとしているみたいだけど、それならば複数用意した方が楽だと思うんだけどなぁ〜そんでもって必要な人にデータベースアイコン追加すればいだけじゃないですか。あとは、各DBのアクセス制御を単純明快なようにしておけばメンテナンスも楽だし。そのために200人弱の会社だってのに40ものグループ定義してあるのよ。
 夕方から温泉マークと亀●部長が登場。既に導入されているアプリである「く●ちゃん」「た●ちゃん」の検証が作業目的だったが、亀●部長には部長のマシンの不調を見させてしまう。そうでもしないと直らないと判断したのは私だが、私にゃ〜分からないよ。ほんと。
 と書いていたのだが原因が判明。なんと漢字アドレス帳の個人フォルダーの中に謎(該当者本人)の名称データが残っており、それを削除しようとしてもダメ。結局、フォルダーを無理矢理変更して凌ぐ。あ〜また泥くさい事をやってしまった。


3月9日 茅場町 2日目

 サーバーも順調に動いているので暇かと思うと、P●で作業している徳●さんからTEL。なんでもユーザー登録ができないとの苦情。調べてみるとmailDBを上書きしてしまったユーザーを発見。あ・・・一気読みってこの辺りをチェックしてくれないんだぁ〜クスン。申請DBだとちゃんとエラーで弾くのに・・・
 昨日の酒の席で「MS OfficeProを標準インストールした場合にAccessはインストールされるか?」と言う賭をして、入らないと主張した私は敗北をしてしまう。おっかしぃ〜なぁ〜温泉マークも入らないって言ったのに・・・最初は飲み代を賭けていたのだが、あまりにも自信を持って主張する私に対して、D●前●さんは自信が持てなかったので対象をコーヒーに落としてしまう。結果的には傷口が小さく済んだのは私だったからよかったけれど・・・
 順調に作業が進んでいると思われたその時、システム部の部長マシンの調子が悪い。現象は「漢字アドレス帳から宛先を指定するとダメ」と言う物。他の端末からやっても部長だけはダメ。ん〜1番トラブルを起こして欲しくない人にだけトラブルが発生するなんて。原因不明・・・


3月8日 茅場町 1日目

 とうとう現地での作業開始。クライアントは明日なれど、サーバーは今日搬入されるので、それの立ち会いを行うのと、起動確認をする予定で赴く。しかし、行った時には梱包外されているのはtもかくとして電源まで入っている。なんてブラボー!あまつさえDominoは動いている。
 なんでもP●の部隊が疾風のように現れてサーバー構築していったとの事。D●の担当も目を丸くしている間の出来事で、別見積になってもいいから今後の展開もお願いする模様。2時間は稼げたと感じである。
 問題なく起動しており、イベントビュアーも赤なしと言う事で安心していると、ネットワークが繋がらない。なんとも謎だが・・・と思いつつケーブルから順に追っていくと、ダサい事にHUBにケーブルが挿さっていない。
誰だ!現調終わったって言って帰った奴わ!
そんなこんなで、ケーブルを挿して動き出したからいいのであって、HUBの入っているラックの鍵のありかが分からないとか、その先に関して繋がっていなかったらばどうするつもりだったのか分かっているんかぁ〜!分かっていないからそんな仕事するんだよ!他人の悪口言う前に仕事しろって〜の!
 その後はつつがなく作業が進み、D●の営業が金額の修正を客先に申請しに来ると情報を得た担当達は、私を拉致して会社を出てしまう。なんでも「やつあたりされるからさぁ〜」と言いながら飲み屋に直行。久々やなぁ〜17時から飲んでいるなんて。
 帰りは、気分がよかったので歩きながら電話魔と化す。いきなり酔っぱらいからの電話ごめんなさい。そのまま帰りは寝過ごしてしまい、寒空で電車を20分も待ってしまう。


3月7日 食い続け

 午前中は掃除。それにしても捨てる物が出てくるのだが、減らないのはなぜだ?東京都推奨ゴミ袋が1ついっぱいになる位出ているのに・・・
 午後になるとMから電話。新宿で食い散らかしをやっているとの事で、のこのこと行ってみる。1時間毎に何か食い続けると言うのがこんなに辛いものだとは・・・甘い物は別腹なんて女の子が言うが、そんな事絶対にないと思う。まあ、1000円のふぐ定食なんか食っているから値段はトータルにした所で全然掛かっていないのだが、この満腹感と言うか膨満感と言うか・・・うっぷ。そんなこんなをやっていても、扇屋の卵焼きを買って帰るのは、業の深さ故か。
 8時にMと別れ、そのまま用事を済ませて帰宅。風呂も恋しいし、ベットも恋しい。


3月6日 ベルかや杯

 昼まで掃除をしてから代沢でまあじゃん。某所の冠イベントなのだけど、連絡来なかったのでそのままにしていたが、当日に大丈夫かと思って連絡する。そうすると面子が足りていて足りていないとのこと。そんな感じなので、のんびりご出勤。普段はクロレッツ2つで2時間の麻雀ってかんじなのだが、指向を変えて苺を2パック。単純に食いたいだけなんだけれど。
 麻雀は、山石田のおじさんがおり、そこそこもっていかれる。ん〜今日はレートが低いので緊張が・・・交通費を貰って、次の場所へと消える。
 蓮根の店でナナちゃん達と合流。そのまま食い散らかしに。キーマカレーは絶品ざんす。今年の夏は、これを塩気足した物が出るとの事。ん〜楽しみ。


3月5日 外資系

 朝からフランス企業に訪問。溜池山王駅から現地に行く時の坂は愕然とする。運動不足が原因なれど、ヘルニアにも悪いと思う。いつもそうだが、到着してから門を叩くまでの間に息を整えるのはいいとしよう。しかし、整えた後でも汗が出てくるのだけは止められない。踊る大走査線の撮影秘話をTVでやっている時、「役者は汗をかかないと監督に言われたのが辛かった」と言うコメントを思い出してしまう。
 客先の扉を開くと、知った顔は1人しか残っておらず、その人にヒソヒソと聞くとガンガンに入れ替わったとのこと。もう、外資系はこれだからなぁ〜ほんと。それが恐ろしいのが事実。引継をちゃんとやってくれているのだろうけど、コンピュータなんて業務の助けに使う道具でしかないのだから引継も中途半端な事が多いのだ。まだ今回は1人残っていたので、問題的にはなかったが・・・何時あるか分からないからなぁ〜
 マシンの増設


3月4日 イベントログ

 サーバー構築も佳境を越えて運用試験に入る。そろそろ現実逃避していたイベントログを見だすと色々出ているわ出ているわ。エラーが・・・もっぱらNotes関係で出ており、qnc.exeが関係している模様。まただよと半ば諦めながら原因を究明していたが、ノーツパフォーマンスモニターが悪さをしていた模様である。通常、標準インストールでは入らない物なのだが、負荷状況を調べるつもりで考えていたのだが・・・こんな所で・・・
 根本的原因はIntelのLandeskとの相性らしい。SMTP関係のサービスとの相性もあるらしく、某所のDBにはちゃんと相性悪しと書かれている。調査用のプログラムであり、通常運用には必要ないのでさっさと削除。削除したらば、嘘のようにエラーが消えていく。残りはPowerChute関係だな。
 PowerChuteに関しては、APCに電話で確認してみると「SP4はサポートしていません!」とキツい1発を喰らう。まあ、そのまま見捨てるようならばAPCのUPSなんぞ使わないと宣言するのだが、そこはちゃんとした企業と言うことで、改善策をいくつか提示してくれる。まあ、それで回避できてしまうのだからいい会社だ。MSとは大違いだぜ。まあ、これでサーバーをいじるのは最後(客先でははずかしいのでできない)なので、バックアップを取って帰る。それにしても、手抜きな客先だわ〜DATのスケジュールを考えると。


3月3日 ユーザー登録〜温泉

 登録に失敗していたユーザーを登録する。先行30人弱は仕方がないので申請データベースでシコシコ打ち込む羽目に。なんで一気読みで全て上手くいかないんだぁ〜
 ちなみにNotesR4.6.2aでのユーザー作成手順

@ 公開アドレス帳にユーザーを登録する。(外部ファイル読み込み)
A 申請データベースにユーザーを登録する。(外部ファイル読み込み)
B 作成されたユーザーに対してファーストステップキットからmailを投げる
C クライアントのセットアップ

 こんな感じである。しかし、申請データベースでシコシコ打ち込んだ場合、メールテンプレート(雛形)が漢字対応の物なのに対し、外部ファイルから読み込んだ場合は対応されていない物になってしまうのであった。当然、一気読みで作った物はBの処理がうまくいかない(漢字対応が前提のキットのため)事になってしまう。では、そのテンプレートを更新すればいいではないかと思って一気にできるコマンドを探したが、使い方がドキュメントでは分からない。使用法を真似すると文法エラーになってしまう。ん〜分からない。
(誰か load convert の文法を教えてください。ヘルプ以外で使用実績のある方歓迎)
 結局、AとBの間で、1つづつ(情けない)テンプレートを更新したのだけれど、これって仕様なんですか〜>ロータスさん? 普通、漢字メールR4.6のテンプレートで作成されると思うのですけど・・・
 ユーザー登録まで終わり、帰路の途中に「万葉の湯」なる風呂がある。身体がガチガチなので試しに入ってみようと足を向けた。もう、好奇心以外の何物でもないのだが、そそられる程煮詰まっている証拠だ。
 カウンターに赴き、料金を見ると”2300円(税抜き)”とちょっといい値段。まあ、平和島クアハウスと同じ感覚であればそんなもんか。税込みで2400円ちょっとを支払い、そのまま貸しタオル&浴衣を受け取って脱衣場へ。客はそれなりに入っているけど、混んでいるとは言えない程度で個人的には丁度いい感じである。
 湯船に入って思った事は”元とらねば”と言う事。ん〜情けない。屋内だけではなく、屋外にも風呂があるので、そっちを重点的に入っていたが、1時間半で満足。と言うか飽きた。お湯も長湯するには熱いので、その辺りが限界である。
 上がってからは浴衣に着替え、宴会場へ足を向ける。当然ながら夕食など食べてはいなかったので、夕食をとウロウロしていたのだがシステムが分からない。そのまま席に座って、係員を呼んで説明を受ける。なんでも鍵番号で管理しているので、会計はフロントでと言う事である。早速、ビール(ブラウマイスター550円)とカツカレー(800円)を注文する。
 ビールを飲みながらカツを食べるのが個人的に好きなので、このメニューになるのだが、正直言って良心的な価格だと思う。あえて言えば、ご飯がもう少しあってもいいかなっと。
 食事をして少しTVを見てから帰宅するが、そのままベットに入ってバタンキュー。おやすみなさい。


3月2日 例外なき戦い

 午前中は牽引をしてから、定期点検のために京浜島へ。ついでに社長にmailの使い方をレクチャーする。それにしてもみんなインターネットとはなんぞやとゾロゾロとお年寄りがやって来るのも凄いものだ。
 レクチャーをしている傍らオーハラさんが請求書を作成している。そこで事件が起こるべきして起こった。内容は入金関係の処理だ。元々商奉行は、相殺と繰り越しを同じ扱いで持ってしまっているのが原因であり、請求書レベルでそれが振り分けできればいいのだが、それができない。月末の処理が終わってから入金があった場合、先月の繰り越し分が反映されるのは翌月の請求になるのは問題ない。しかし、表示の問題で繰り越しと相殺が計算されてしまう。相殺が入っていても繰り越しがそれよりも多ければ必然的にプラス金額で表示されてしまう。あ〜無情なる仕様。必然的におかしな請求書ができてしまう訳で、それを客としたらば必ず問い合わせする事になる。それに関してどうするかで戦いが始まってしまう。
 経理方としては伝票操作を勝手にされるのは問題であり、そんな事をしないで欲しいと主張。これはまったくもって当然の意見である。しかし、現場ではその都度客先から相殺に関する問い合わせが来るのは面倒である。だからといって伝票をシステムとして変更できないのが1番悪いのだが・・・
 結果的には経理方を立てつつ現場をなだめすかすと言う卑怯なやりかたでその場をごまかす。これ以上お年寄りに例外処理なんぞ入れても無理なんだから少しでも若い現場に仕事を押しつけるざんす。20歳は若いんだから、それ位は被って頂戴。愚痴聞きはいくらでもしますから。>オ〜ハラさん!


3月1日 クライアント設定

 朝から温泉マークが目の前でばたついている。クライアント用マスターDiskを作成しているのだ。小さいお客に導入するシステムをセットアップする時には、1台1台セットアップしてもいいが、そうでない客(100台以上)の場合は、HDDごとがしゃこんするのが普通である。その基本となるDiskを作るのにてんやわんやなのである。サーバーの方は、一段落しておりのんびりできる筈だったが、そんな状況の温泉マークがそれを許す訳がない。さっそく巻き込まれてわさわさと動き回る事に。
 夕方にはなんとかマスターが完成し、Notesをセットアップする段に来て・・・読み込めない。原因は一気読みをしたときのIDがadminだったため、ホームサーバーが・・・おいおい、そんな省略可能ならば・・・そんなぁ〜作り直しかぁ〜;_;




日記メインへ

トップページへ