怠惰なる日記
4月号


4月30日 茅場町最後の日

 会社は有給一斉消化日としてお休みだが、客先は関係ない。いつもよりあからさまに少ない人数なれど業務は淡々と進んでいる。常駐最後の日と言う訳で、色々溜まった書類や仮環境を削除しているが、まぁ〜色々残っているわ。ほんと。まだ最終納品のドキュメントもあるし、これが約400ページあるんだよなぁ〜ちょっとげんなり。
 お昼は客先の奢りで天麩羅。ご褒美と言う事でビールも勧められるが丁重にお断りする。いかんせん顔に出たらばマズいし、調子が復活している訳ではないからね。美味しゅうございました。
 最終日位は早く帰りたいと言う衝動に駆られていたが、ドキュメントの転送に手こずる。いかんせん、ドキュメントデータを会社に転送する必要がある。1DB辺り17MBもあると、ネットワークで無理矢理・・・ダメだ。わがThinkPad君の設定を変えても動かない。仕方がないので、圧縮して会社の温泉マークにmailで送りつける。もうmail Bomb以外の何物でもないな。こんなの5本も投げれば。事前に制限値を変更しておいてよかった。なんと言っても、制限値に引っかかったらばそれすらできないのだから。なんだかんだで終了が午後9時。あ〜早上がりの夢は脆くも崩れ去ったな。でも、会社に電話して温泉マークが出る所が悲しいものやなぁ〜今日は有給の一斉消化日やで。



4月29日 レボ集会

 朝起きたらば、風呂が恋しい。まあ、そんなもんだろうと実家に行って風呂を拝借。誰もいないから楽楽お風呂へ。そのまま30分位で上がって赤羽へ。到着したらば、もう小休止なので、会場はウダウダしている。
 集会終了後、S野、T丸、M上とP君の親がやっている焼肉屋へ。軽くなんて言っていたけれど、しっかり5人で10人前の肉+煮物2品+チェンジャ+キムチ+ナムルを食い散らかす。普通だと負けるぞ。この量。
 その後、油ぬきに茶館へ。だべっていると山ちゃん達カスミな人達が登場。お茶を振る舞う。ウダウダと飲んでいたらば、店が忙しくなって追い出される。まあ、お菓子だけでは追い出されるわな。



4月28日 おいおいanan

 通勤の友にananを購入。なんと相変わらずの風物詩「SEX特集号」だったりする訳だ。中身を見てみると、通勤の友には耐えられない位の・・・おいおい、こりゃ〜何時からエロ本になったんんだぁ〜東スポの”男セン”を読むより恥ずかしいぞ。なんだか昔の”微笑”を彷彿する所があるぞ〜と思ってしまう。とにもかくにもここまでだったかなぁ〜過去のananって。
 仕方がないので、一緒に購入したSAYを読み出す。こっちの方が100倍恥ずかしくない。いや、そもそも恥ずかしいと言う感覚なんぞなしで読んでいるのだが、相変わらず女のホンネが分かるページはえげつない。これと対である男のホンネページと見比べると男にやっぱり厳しいんだよなぁ〜女が二股すると「どっちかはっきりさせなきゃ」なんてコメントなのに男だと「サイテー」で片づけられる。まあ、女性誌だからねぇ〜って所もあるけど、やっている事は同じやんか〜「不倫は文化」なんてのたまう馬鹿も居ますが、同じ事やったらば同じように評価して欲しいもんだわさ。
 雑誌を立ち読みしていたらば、先日の相談ページに出ていた修羅場娘は、案の定男から仲直りの電話で揺れてます。とのお手紙。雑誌は運命の人かもしれないから・・・けっ!そんな事は絶対にないって言い切れるぞ〜男は打算が入ったとしか思えない。まあ、所詮文章から読みとれない所もあるけれど、無限ループ確定だな。頑張ってください。あと、雑誌に投稿しないでね。読む側が腹立つから。



4月27日 あ?

 今日も茅場町。ドキュメント作成をしているが、まあ〜突っ込みたっぷりだわ〜なんとも昨日の深夜まで電話が止まっていたという事に気づかない。なんだかなぁ〜>俺
 昼休みは暇を見てWebでNTTの窓口を探してお金を支払わなければ。お金なくて止められるならまだしも払うの忘れてって所が情けないもんだ。茅場町の近くは・・・銀座か上野かぁ〜そう言えば、丸の内の時にも同じような事やっていたなぁ〜進歩ない>俺
 結局、上野(御徒町)の営業所へ支払いに行ったのだが、ホームペーを見ると「平成10年12月をもって閉鎖しました」なんてのがゴロゴロある。いや〜営業窓口がこんなにないものかとは思わなかったよほんと。で、支払いの窓口に来ている人の大半は滞納している人みたいで額がハンパじゃ〜ない。大体3万〜で7万なんてのもあったなぁ〜その中、私の請求額は2ヶ月で9000円弱。あ〜小物だなぁ〜



4月26日 薬の威力

 体調は最悪を脱した程度。走ると明らかに感覚が違う。もう、薬漬けは止めようと思うけれど・・・やっぱ点滴ってドーピングだよなぁ〜ほんと。でも今年は実質2回目だからハイペースだわ。ちょっと生活改めなければいけないかなぁ〜大台を目の前にして、どんどん身体が弱くなっているのかもしれない。あ〜あ。
 看護婦AからTELが来る。軽い雑談&宿直の暇つぶしとの事だが、いいのか〜仕事中に。まあ、状況を伝えたらば、「ドーピングしているのだから会社休んで寝るしかないわよ。」と言われる。もっともだが、それで休めればサラリーマンは楽なんだよなぁ〜この不景気にはそれができない辛さがある訳で・・・どうしようもないねぇ〜それで休む根性あれば有給を20日近く捨てる事もなかろうに>俺



4月25日 寝る

 昨日の続きで眠り続ける。ぐ〜・・・

 夜も遅くなってから相談の電話。ちょっとアドバイスして終わりにする。社会福祉関係は医療費の補助と母子年金くらいしか知らないからなぁ〜あ、児童育成手当もあったな。そんなんでもたまには役に立つものだ。株式とかの方が分かっていればなぁ〜勉強するか?その前に英語か?あ〜もう寝る。



4月24日 怒られる

 やっとの休日になり、さっさと病院に行くと老人の長い列が・・・と思ったらば空いている。珍しい事もあるもんだと言うか、病人が少ない季節なんでしょう。花粉症も終わって、GW前だもんなぁ〜
 診察室に入り、問診票に所定事項を記述して医者に出した途端、「水曜日の夜から喉が痛くて、なぜ土曜?」いや〜仕事が・・・と答えると「その神経が信じられません」おいおい、お前さんは親切で言っているかもしれないけれど、一般労働者は平日に休むと言うのがどれだけ大変か。そうでなくとも一定時期は上司の命令をも無視して休むから、それ以外の穴埋めはしっかりやらないとダメな訳で・・・と言ってもそうだよなぁ〜2日も38〜9度のまま仕事している奴は居ないよなぁ〜
 で、やられた処置は「点滴2本」と「筋肉注射」の2つ+検査いっぱい。医者曰く「さっさと来れば、抗生物質で治るのに」ごもっともです。2時間の点滴後、請求書を見てびっくり!風邪ごときで3000円越えている。あまつさえ薬代別・・・健康保険さまさまですな。そのまま帰宅して爆睡。



4月23日 フラフラ

 朝から茅場町だが、PLも改源もダメになりつつある。確かボルタレンがあった筈なのに、この前の掃除の時に処分しちゃったかなぁ〜抗生物質もないなぁ〜病院に行った方がいいのは分かっているが、客先常駐だとそれもできない。あ〜無情。本当に去年末の丸の内と同じになってきたなぁ〜夜遊びできていないと言うのに。
 元々、茅場町は早く帰れると定評があった。客先の担当が早く帰るからが前提だったが、実際には講習会を修業時間以降に行うスケジュールで組まれていたため、それにつきあう形となる。結果的に早起き、遅寝のスタイルは変わらず仕舞いである。これに通勤ラッシュと言う要素が加われば、弱り目に祟り目とも言えそうである。
 で、体調はもう”気持ちが悪い0−Z Love状態”早く講習終わってくれぇ〜



4月22日 いきなり不良

 朝、起きたらば調子悪い。喉が痛くて微熱出ている。とにかく動きが鈍い。客先だと病院に行けないのが非常に辛い。去年末も同じようになっていたなぁ〜ほんと。このままだと、今年頭の寝正月と同じ状況をGWになる可能性があるな。なんとかして治さないと。PL飲んで改源飲んで、トローチを嘗める。これで大丈夫か?>俺
 とにかく、他人のお世話は気にせず頑張れ!ゴロタンは応援しているぞ〜!おいらの応援は、何もしないことだ。



4月21日 琥珀

 仕事は淡々と進む。ThinkPad570が発売され、非常に物欲に駆られる気分である。でも高いなぁ〜30万はないと買えない。こりゃ〜宝くじでも当たらなければ、買えないわ。でもいいよなぁ〜36万を●%で仕入れて、●%機器購入制度の補助かなぁ〜そうなると、この535Xを売り飛ばす事も考えると・・・足りないな。その前に買う物があるもんなぁ〜先に背広とYシャツだな。本当に背広が消耗品って感じが強いなぁ〜経費だよな。やっぱ背広は。
 夕方は友人と上野で待ち合わせし、夕食を食う。回転寿司に勢いで決めるが大敗北。そのまま口直しにケルト料理屋に・・・と思っていたがなぜか琥珀に。客層の年齢が30歳は上の人ばかりなので、緊張してしまう。ジャマイカマティーニが思った通りのレシピで来たのに感動する。あ〜やっぱりバーテンダーが憧れる店だよなぁ〜マスターの写真を以前撮っていたので、ちょっとリンクします

 マスター1   マスター2



4月20日 しなそばや

 つつがなく茅●町。ドキュメントの確認を行っているが、出るわ出るわ・・・使い回しの前文書。以前の特別な環境を加味されているので、そこを削らなければいけないのだが・・・チェックしたつもりでも残っているもので、タグを付けだしたらばウニみたいにトゲトゲ状態。あ〜直そ。
 日曜日にS●NYの松●君にParmを返却した時、桃桜林の親父さんが「火曜日に鵠沼海岸から分けてもらった粉で麺打つよ」と言われたので、ノコノコと行ってみる。終バスの関係上、シンデレラ気分で店に到着。常連は1人だけ。小1時間餃子なんかをつまみつつ、6人集まったところで麺とご対面。感想は「鹹水がこのスープでは・・・・」負け。麺だけ食べればそれなりなのだが、やっぱり毛色が違うスープで比較しようとしたうちらの間違い。昔、荻窪ラーメンブームの時「春木屋の麺に・・・」なんて事を言っていた頃を思い出してしまった。実際にはどうなんだろう。



4月19日 余波

 今朝は菱形Webからの言い訳を聞く。実際には工事したのではなくて、他をいじっている間に接触不良を起こした模様。もう、なんだかなぁ〜一般向けでないだけあって、その辺は抜け作気味である。関係なくてもアナウンスさえしておけば、即応できるし、言い訳もできるだろうに。ほんと。こちとらDA128の最低ラインの契約(故障受付が9〜17時)だから金曜日の17時に原因掴めても遅いんだって〜の。契約変えてもらおうかなぁ〜Webの親会社からも言い訳の連絡が私にポコポコやってくる。騒いだのは俺だが、報告先は違うだろうて。ほんと。
 宴会が終わってから食器関係を洗ったのが最後・・・残りを食べなきゃ〜寸胴鍋の中身。今日のような陽気だとすぐに逝ってしまう〜



4月18日 まあまあ

 午前中は、ウダウダと泊まって行った面子とする。そのままゴロゴロするが、夕方には用事で部屋で待機。用件が連絡されるまで3時間位待って、内容の確認をする。まあ〜ボチボチかな。当初より変更があったみたいだけれど、仕方ないかなっと。これで1日が終わるかと思うと、なんだか無駄な1日だ。もっと有意義に使えればなぁ〜



4月17日 宴会

 前日晩に購入した大根を煮出す。出汁は鶏皮2kg、鶏モモ1kgと言う構成。鶏ガラがたまたまなかったためにこうなったのだが、脂は漉くってしまったのでそれ程酷くはない。部屋の掃除を突貫で行い、そのまま夕方に。掃除は相変わらず捨てる事に極意があると痛感。捨てられないんだよねぇ〜これがまた。
 夕方にKY津君、M野君登場。色々とつまみを買い込んで来るが・・・多いよ。後からI堀君とK野君登場・・・玉子を1人で5個も食べるな>I堀



4月16日 緊急仕事

 今日も今日とて茅場町。ユーザーの人事異動が急に起こって、てんやわんや。昼食も取る暇なく異動の処理を行う。その後、システム管理者向けに講習会を行うが、ご多分に漏れず・・・さいきん多いなぁ〜このパターン。昼食をとろうとするとなんかしらの連絡が来るので昼食を諦める。あ〜ダイエットでもしろと言う暗示か〜こりゃ〜とブツクサと言っていたらば外部接続がおかしい。proxyがエラーを吐いている。
 ここからは修羅場の始まり。またもやSUNをいじりだし、pingを打って調査する。自分担当分ではないので気が楽だが、見捨てて帰れないのが難点。帰ってもいいのだが、ちょっと良心の呵責が・・・
 原因判明。NTTの工事業者が間違っていじったらしい。そもそもいじる予定もない所(がここ用の線)をゴソゴソとやっていたとの事。業者呼び戻しでなんとか対処する。HSDだと思って気楽にしていたらば、DAだったので面喰らってしまっただよ。
 夜は部屋にて道楽者夫婦と合流し、秋葉原で大根とネギを購入。ついでに鴨肉もGetしたので、鴨ネギを文句言っている奴に食わせて誤魔化そう。抜け駆けして鴨を会社の人間と行った事に怒っているみたいだから。それにしてもハナマサはkg単位は安いよなぁ〜地元だとニュークイックになるけど、量り売りしてくれる所で軍配はニュークイックなんだけど。
 買い物を済ませ、桃桜林へ。行ったらば常連ばかり・・・なんじゃ〜こりゃ〜と思っていたらば、なんでも「農林61号」と言う小麦からひいた粉を使ってと言う事らしい。周囲に先から出ているのを見ると負けている。麺が弱い。親父曰く「粒子が荒い」との事。別盛りで食せば旨いけど、スープに泳がせると途端に負ける。スープも強かったから余計だな。



4月15日 予定外

 今日も茅場町。ネットワークが繋がらない端末があると言われて行ったがpingは通る。しかし、ネットワークコンピュータが見れないとは・・・。サーバーも問題ないので、パソコンを再起動すると何事もなかったように動作しやがる。原因は不明だが、起動時に色々サーバーから配信されているみたいで、その辺りが途中で失敗していたのであろう。
 夕方、定時以降の講習会と言う事で、こっちも残業代のつかない待機に入る。「インストールされていないマシンがある」と言われ、慌てて行くと・・・対象外。なんとも困ったものである。洗い出しをお願いするが、何台あるのだろうか。
 講習も進み、マシン室で待機しているが、担当が帰って来ない。と思っていたらば既に帰っている。普段、定時で帰るだけの事はあるな。もう、帰るならば言ってくれよなぁ〜誰のつきあいやっているのか分かってる?
 帰宅し、TVをつけると「ガサ入れ2」がやっている。なんと女の子が依頼者だ。通常、彼女の浮気調査をしてシロクロ付ける番組をロンドンブーツが面白可笑しくやっているのだが・・・表題が違う。「がさ犬」だ。
 依頼者の彼女はADの女の子で、Dの彼氏が犬嫌い。で、彼女が犬を飼いたいと言う主張をしていたので、ロンブーが犬嫌いを克服できるかをガサ入れと言うよりドッキリ形式でやろうと言う内輪企画。制作費300万って事は、タモリ倶楽部と・・・って事になるけど、寝ている部屋に大量の犬が放たれる感じは圧巻。本人は顔面蒼白&冷や汗だが、見ている私は大歓迎だぜ〜と思ってしまう。あ〜犬と戯れたい。



4月14日 堅い
 今日は茅場町。昨日の終電勝負に敗北たため、睡眠時間が足りない。マシン室は涼しいからいいが、喫煙所はポカポカ陽気で睡魔にはプラス要因にしかならない。ん〜眠い。
 嘱託な人から「なんでもできると説明しているのに、なぜできない!」と怒られる。まあ、管理体制が出来上がっていないのだから、結果的に提供されている物しか使えなくなってしまうもんなんです。はい。これを放っておくとNotesの場合、”データベース無法地帯”になってしまいます。誰でもポコポコとデータベースを作ってしまい、同じようなデータべースだらけになってしまうのです。1人や2人しか使わないのにサーバー上に作ったり、課の中で主導権争い始めたりといいこと全然ないんです。まあ、そうなる方がよっぽどマシで、何も作らないまま消えていくなんて所もあるからねぇ〜
 夜は友人と蒲田で飲む。まぁ〜焼き鳥が旨かったが、頼んだつもりの煮込みがオーダーに入っていなかったのが残念。レバ刺しは血抜きが完全じゃなかったので減点だな。



4月13日 ドキュメントがぁ〜

 朝から久々の会社。納品物件の一次版の提出日でもあります。約300ページの仕様書をシコシコと作ってはいたけれど、完全には終わっていない。社内でのレビューも行わなければならないし、時間だけは刻々と消えていく。
 社内は各自仕事でパンパン状態に陥っており、上司との打ち合わせが待ち行列になっている位である。早く部長をSE業務からひっぺがさないとダメだと思うのだけどなぁ〜部長も好きだから・・・
 開発部隊は大物に全力投入されており、それに煽られてインストールも年度末積み残し案件に追われている。ドキュメントだけをやっていればいい自分が不幸であり幸せ者の様な気がするのも1人でやっている気楽さであろう。しかし、今回はボリュームが違う。作っても作っても終わらないんだな。これが。
 延々と作業をやって社内レビューにこぎ着けたのが20時。そこから修正してmailで送ったのが23時半。終電まであと20分という状態で鍵締めまでやる羽目に。結局中原止まり。



4月12日 大山鳴動鼠も出ない

 昨日からちょっとゴタゴタ。一部な人から上がっている案件に振り回されている。当事者達でも2種類に別れていて、行動派と沈黙派になっている。行動派はまだいいんだよ〜でも、沈黙派は何考えているのか。そもそも自分達が問題定義して、これかい。周囲を巻き込んでウダつくのは止めてくれい。ほんと。時間の無駄だから。そもそも行動派が調整しれている時に無関心でいられる根性が素敵だわ。自分で思考しない人が役職についているのが気に入らない物だ。
 TAMに連絡をするが、相変わらず冷静と言うか一歩引いていると言うか。食えない奴やなぁ〜ほんと。でも、貴方も責任はとってよ。これを収拾するのに。

4月11日 大阪展開

 朝はちょっとTマニに顔を出す。梅淋からジュースをGetし、おこわを食す。その間の時間は約15分。
 そのまま愚弟に運転させて茅場町へ。午後から大阪展開をするので、その準備&待機で常駐する事に。ひたすら退屈かと思っていたらば、Notesのブラウザ設定をやっていないのだか消えてしまったのだか分からない端末が出てきていると言う事で、総点検へ。暇なんか何処吹く風だ〜!
 ナナちゃんから「話になっていないから来なくてよい」と強い口調で連絡が。何やっているんだ〜ほんと。



4月10日 空回り

 朝は掃除。布団を干せないでいる現状をなんとか打破したいなぁ〜天気が悪いと掃除も身が入らない。借りてきていたビデオを流す。「ブラインドヒル」「湾岸署婦警・・・忘れた」を立て続けに見るが、逆の順番がよかった。
 ドキュメントを黙々と書いているが、ネタ詰まりが顕著に現れる。あ〜困りもの。
 夜に部屋へ。ナナちゃんとお話をちょっとするが、なんだか一部で空回りしているのが現状の模様。勝手にやってくれい!もっと纏まってからナナちゃん呼んでくれ。そうでないとナナちゃんの負担だけが増えているのだから。



4月9日 給料日

 これ程給料日を待ちに待っていた事は久々だ。明日になればお金をおろせると言う現実に小躍りしてしまうとは。この感覚はかなり久々である。なんだかんだ言っていても夏冬で使う本代が少なくなっている現実の元、ちょっと口座に残っていると言う安心感があったからなのだが。いや〜交通費と食費に汲々とするとは。田舎の倍額昼食&交通費が効いているな〜
 午前中は茅場町でお仕事。午後はそのまま会社に行ってドキュメント整理。昼食を取らないで、神田和泉屋へ。たまには買い物しないとねぇ〜と思ったらば「吟醸冬の華」があったのでGet。それにつけものと言う定番を購入する。
 会社ではドキュメント整理・・・早起きは眠いのよぉ〜



4月8日 回線の細さ


 東京と大阪を128kのフレームリレーで結んでいる。既に基幹系のソフトが使用中なのに・・・Notesを導入する。あまつさえ、ユーザー30人のホームサーバーは東京だ。ダメかなぁ〜これじゃ〜とブツクサ言っていたらば、営業のアンちゃんが怒り出す。「どうしてそんな事先に言わないんですか!」おいおい、おいらはその話にかんでいないのだから。それを決めたのは貴方であって、私に決定権はないって。
 ただ放っておく訳にもいかず、セットアップ作業の軽減だけでもと設定作業をシコシコやり始めるが、まぁ〜時間が掛かる掛かる。22時を過ぎた頃、「まだやって行きます?」と声をかけられたらば・・・居残りさんは私一人。さすがに帰ったが、薄情だよなぁ〜



4月7日 ドキュメント


 もう、納品用ドキュメントを作成し終えたつもりでいたのだが、なんだか肝心な所が足りない気するんだよなぁ〜と思っていたらば・・・物件の伝達忘れがって・・・おい、この時期にそりゃ〜ないよぉ〜13日には仮納品とは言え、提出するんだからさぁ〜ねぇ〜ほんと。どないせいって言うんだよ。夢から現実に戻された感じが非常にするわ。まったくもってもう。それでも雛形貰っているから文句なんぞ言えないのだけど;_;
 あと3日でドキュメントの形にならなければ・・・とほほ。


4月6日 安物買い


 無性に家庭内LANを組みたくなり、自宅にある材料をごそごそと調べ出す。ある物と言えば、RJ45のケーブルだけ。ThinkPadは最初から環境持っているので、それに繋げる事から考えるようにする。そうなると必要な物は簡単で・・・
デスクトップ用LANカード1枚
Hub1つ
ケーブル2本
と考えながら秋葉原へ。しかし、時間がもう遅い。やっている店はロケット位という時間。ゴソゴソと覗いていると「クロス変換ケーブル」なる物が。いきなりHub購入を捨ててそれをGet!299円。次にLANカードと思ったのだがIntelも3Comも置いていない。あるのはコレガだけ。まあ、コレガでもいいや〜って事でGet2980円。途中Mから連絡があり、飯を新宿で食う約束をする。電話をしている間に20時のタイムアップに。
 お買い物をして新宿へ移動。ボンベイでカレーを食ってMと別れる。花粉症だか風邪だか分からない感じだったが、さっさと治しましょう。
 自宅に戻り、LANカードを挿してみるとプラグアンドプレイも動いている・・・でも設定が変えられないのはなぜ?



4月5日 マシンの組立

 茅場町の昼食は安くない。1食1000円でコーヒー別が相場。あ〜金がない訳だ。仕事を終わらせ、秋葉原でHubとLanカードを購入しようかなぁ〜なんて思っていたけれど、財布の中身を見て唖然。あれだけおろしたのに・・・もうない。1日計算をすると交通費+食費で給料日ギリギリと言う情けない状態。Tカードの減りが非常に早いんだよなぁ〜ほんと。交通費が1日1000円ってのもボディーブローのように効いている。せっかく秋葉原近いと言うのに・・・
 失意で自宅に戻ってマシンを組だす。さっさと組みだし、15分で完成。まあ〜プラモデルと一緒や。早速300Aを450MHzで動作させようと電源を入れると・・・337MHz???あれ?
 マザーボードのジャンパーを見ると情けない事に75MHzと設定・・・100MHzと全く逆やん。気を取り直して動かすとすんなり動き出す。をお〜簡単。とか言っている内に動作不安定に・・・熱がハンパじゃなく出ている。シリコングリースが在庫切れなんで、週末にでも買いに行こう。ついでにLanカードとHubも。感動的に早くなるものだと思っていたので、期待はずれの感があるけどいいでしょう。
 先週借りたレンタルビデオの期限が今日である事が判明。借りていた「ブラックレイン」と「踊る大捜査線1」を見ていないので一気見をする。朝ビデオを返す事にして爆睡。


4月4日 300A

 朝から秋葉原。マシンを1台組むので部品を買いに行脚する。Celeron300Aを求めてmikeさんに電話。ま〜聞いた店が全然売っていない。最終的にはそれ以外の店に大量在庫という状態。なんでもNが吐いた物だとか。この調子ならば当分あるなこりゃ〜体調悪いのでさっさと帰宅するがまた用事で外出。風邪だなこりゃ〜喉が痛いし怠いもんな。

 最大数の幸福と自分の幸福が同じ事などめったにない。しかも最悪の方法とは必ず自分を殺す事によって生まれるのである。そして、それが最も効果的なのでもある。悲しいけど。道化師になりきれとは言わないが、道化師として走り出してしまった後では後戻りはできない。潰れると言うならば、結果的に安易かつ最悪な方向に行くしかないものだ。それが数少ない喜びを削る事になっても。その後の物は必ず後からやって来る。少なくとも私はそうしてきた。そして今がある。それがいいかはまた別だが。
 接点は適当に必要である。適当が肝心であり常にある必要はない。だからと言って意図的に減らす必要もない。あくまで適当なのさ。視界の中に存在すれば必ず自分が意図しなくても身体が勝手に過剰反応する。それは致し方ない事。それを美しいとは評価されないのも必定。両手で持てる物は限られているのだから、手放す勇気も必要なのさ。

 他人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んでしまえ。こういう時の敵は往々として同姓である。それにしても酷い事をするもんだ。おまえには関係ないだろ〜そんな事。余計なお世話+αだっつ〜の。そんなのおまえの主観であって他人はどう取るかは別の話。何様のつもりだ〜え!



4月3日 拡大1

 午後から神田にて拡大準備集会。まあ最初と言う事で、人数もそれなりに少ない。人生模様ひきこもごもって感じな人達の話を聞きつつ、夕方まで。そのまま水道橋で飲み。行き当たりばったりで入った949と言う店はまあまあと言う感触。15人(内女性12人)で1人3500円も食い散らかせば充分だよほんと。
 その後、大黒屋で2次会。迷える子羊とお話をするが、煮詰まっているみたい。そんな調子で終電までうだうだ。



4月2日 やっぱり出てきた

 朝からのんびり仕事をしようとコンソールに向かった途端に「Notesが動かない」と言われる。早速現場に行くと、物理的にサーバーへアクセスができない模様。そのマシンの隣には繋がるので、パソコンのハード的故障ではないと分かる。サーバーに戻り、該当IPをpingで調べると届いていない。GWまでは確認できたのでGWから端末のGWまでになんらかの問題があると判断する。そこまで分かれば、おいらの役目は終了。ネットワーク担当ががんばってくれればいいだけ。
 で、原因はスイッチングHubの故障って事で、急遽Fが呼ばれる。故障したハブは電源の再起動で嘘のように動き出したのだけれど、ダメだなこれではとブツブツと独り言。ここのネットワークは、1つのネットワークに300台位のクライアントをベタで展開し、サーバー側のネットワークとはブリッジで分けているという豪快な環境。うちの会社は数分の1の環境だけれど、フロア単位でルーターによって分割されているのにである。まあ、単純なだけあって安易に構成できるけれど、1度トラブルが起きれば全部が止まる危険性を持っているのである。今回は、まさに典型的な状態であり、それで数十分のシステムダウンになってしまったと言う事になる。そもそも破綻寸前なのに・・・このネットワーク。



4月1日 めんどくさ

 常駐が開始される。早起きは年末以来の事だが、これだけが・・・つらい。早く身体を慣れさせないとダメだな。とにもかくにも目覚まし3つ+FMのタイマー+携帯のアラームと言う構成を少しでも減らせるようにがんばろう。それには寝る時間を早くしなければ。
 運用開始初日としてはトラブルの件数が多くない。なんて滑り出しとしては好調だけど・・・きっと落とし穴があるんだぜぇ〜この先。と言っていたらば人事異動の反映をさせなければいけないという作業。あ〜4月1日らしい急ぎ仕事だぁ〜しかも50人位居るぞ〜なんともこんなに激しい所なんかぁ〜
 昼食もそこそこに外を歩いていると「足つぼマッサージ」なる看板を発見。こりゃ〜行きたいとチラシをGetするが、なんだか女性をターゲットにしている模様。あ〜男はダメなのかしら。給料日後にでもチャレンジしてみたいと思っていたのに。ちなみに40分5000円なので、通常のマッサージとしては並かちょっと高い程度である。台湾に行って、文化革命前の人にマッサージして貰いたいと言う野望もあるんだけれど、その前に足つぼマッサージだな。(やってもらった事あるけど、のたうち回るからなぁ〜)
 勤務記録を温泉マークにmailで送ったらば、「足りないよ」と言われる。言われた物を送ったのに全部が必要なんて聞いていないぞ〜そもそも全部の方は4月版に更新しちゃってないんだけどなぁ〜作り直せって言われるし・・・面倒だわ。




日記メインへ

トップページへ