怠惰なる日記
5月号

5月31日 打ち合わせ

 朝は定時に出社。新人用マシンを撤去するために打ち合わせを行う。その後に部内のミーティングで午前中は終了。そのまま仕事をしているとUNIX版のNotesの引き合いがやって来る。もう、UNIXなんて触ったのは3年前。EWS−UXが最後だったが、もう忘れているし・・・完全に別物だよなぁ〜ちょっと不安である。まあ〜因果応報でもないがまた仕事でUNIXをいじるとは。
 その後にまたもやミーティング。保守関係のスケジュールをするが、お客の位置がばらばら。もうちょっと近ければ、それだけの日で組めるのだが・・・そうなれば早上がりして秋田屋に行くなんて事もできてしまうのに。あ〜魅惑の秋田屋。恨めしく前を通るだけなんて・・・
 夜は部屋へ。仕事するつもりだったが、相手がいなかったので空振り。しかし、時知らずがあるとの噂を聞き、そのまま大泉へ。おすそ分けしてもらって、帰宅する。これで夕食のおかずは決まったと思うが、昨日のイサキと合わせ技なので豪華かもしんない。
 忘れていった携帯を見ると、留守番電話が・・・平●からなので、電話すると「暇なんで電話した。」との事。「何かあったのか?」と聞くと、「なんでそう聞くんですか?」と切り返しされる。「トトロさんに電話すると、そう聞かれるからさぁ〜」「なかなか何もない時には電話しないみたいじゃ〜ないですかぁ〜」「そう言う意味で電話しにくい所があるんですよ。」ん〜さいでっか〜印象だよ。印象。多分。大体。そうだと・・・思う。



5月30日 洗濯その2

 今日も朝からお洗濯。布団カバーやタオルケットを洗濯する。ついでに命の洗濯もしたい。そのままレボの反省会へ。赤羽は相変わらず遠い。都区内回数券が有効利用できてしまうからまあよしとしよう。
 反省会もつつがなく進んでいるが、館名でひともめ。個人名を使用するという話しになりかけたので、ナナちゃんと一緒に反対し、前回と同じにする。裏切り者の亮と久保●は敵認定だ〜陥れてやる。
 CD−Rを焼くにあたり2940AUがやっぱりダメだと認定したので、それを打破するべくSCSIカードを購入することを決意する。丁度メディアと一緒に購入するがIOデータ無難だと識者はいうのでするつもりだったが、集会が終了したのは夜8時。もう秋葉原は終っている。
 そのまま夕食も取らないままに湯島へ。本当ならば大山で焼肉を食うつもりだったのに・・・グッスン。湯島で車を受け取り、ピンフ自動車へ直行。廃車の手続きと名義変更の手続きをしつつ社長の戦果を聞いてみる。そう、社長は”浜崎伝助モード”なのである。
 社長は静岡くんだりまでお魚さんと勝負しに行き、帰って一段落していたのである。「社長〜今日の戦果は?」聞いてみると、「ん〜小さいねぇ〜」と答える。周囲の戦果度外視の成績でもこれだから実際の戦果は分からない。先日もカワハギを釣りに行って、周囲が5枚とか言っている中で「調子悪い」と言いながら30枚も上げているのである。実量を言わなかったので、追求を止めてイサキを2枚貰って帰る。これで今晩のおかずは確定。塩焼きだな。



5月29日 洗濯

 ここ数日、諸般の事情により毎日洗濯をしている。最初に洗濯機を回したのはなんと約10年ぶりという怠惰さ。あまつさえ最後に洗濯機使ったのはガソリンスタンド時代に店でやったのが最後である。会社から帰ってから風呂の残り湯で洗濯をし・・・主婦かぁ〜>俺
 あまつさえ実家の洗濯しかしていないのだから、自宅の掃除と洗濯なんてもってのほか。今月は休日なんか全然ないし、腐海度はMAX状態。この中で実家の洗濯やって、自宅が深くなっているのだから困りものである。こんなのでは女の子はおろか犬1匹でも入れやしない。(猫は立体的に動くから、更に散らかすだけ)布団を干して自宅分は終わってしまう。あ〜不健康。
 最近、レンタルビデオでエルガイムなんぞ借りて見ているが、1本に4話入っているので、2本見ると夜更かししまくりになる。早くERの新物出ないかなぁ〜踊る大捜査線は人気あって借りれないし。



5月28日 就職相談

 筆者が出入りしている自動車屋がある。その名はピンフ自動車。そこの次男坊がとあるソフト会社に就職面接に行ったのだが最終面接でボロクソに言われて帰ってきたらしい。そんなもんで、その母親から業界人としてアドバイスをして欲しいと泣きつかれる。日頃、無理ばかり言っているので、その次男坊と話しをしてみる。
 まあ、その次男坊は大学受験前日に女の子にふられてしまい、失意のために受験をすっぽかすという大胆な奴だ。(いや、単純に気が弱いと言うか、ナイーブな奴なんだ)そんなもんだから、本人がダメダメになっているのではと言う心配を親はしているのだが、実際に会ってみると当人はいたってのんきな物である。
 実際に面接時の事を聞いたのだが、まぁ〜面接官も大人げないが怒られても仕方ないのだろうなぁ〜と思う内容。仕方がないので、何故怒ったかを説明すると本人も納得。そんな簡単に納得されてもなぁ〜と思うのだが。で、面接時に必要な事に関してを話してみると、何やりたいかも分かっていない。はぁ〜アピールもなにもできないじゃ〜ないか。こりゃ〜面接官に見透かされたな。
 更に話しをしているが、文系でこっちの世界に入ろうとしているのだから、技術的に云々を主張しても無駄だという事を身体で覚えさせる。表面上の言葉では何も解決しないんだよ〜。で、そこから本人が何をやってみたいかを考えさせる。ここまでで約2時間。なんだか面接官って感じである。これで飯食えないかなぁ〜と思ってしまうのが狡い自分である。
 なんとか面接で恥をかかないようにするまでで約1時間。もう帰って寝るざんす。これで上手く行ったらば、旨い魚でももらおう。そろそろ鱚がいいなぁ〜>社長!



5月27日 Domino R5

 朝から五反田でセミナー。Dominoの新バージョンであるR5なのだがかっこい〜のである。まず画面がかっこいい!スマートなんだな。JAVAがかっこいい!スムーズなんだな。操作がかっこいい!フレームって感じだ。も〜ほれぼれしちゃう。だけど・・・ハード要求が・・・酷い。クライアントの最低レベル(カタログではなくて実運用って意味)は128MBって・・・おい、サーバーは256MBって・・・そんなに増設しなきゃいけないの〜快適に動かすには倍ですかぁ〜もう、MACを仕事で使っている人達の事を言えない量だよなぁ〜
 大体のお客で構築されているクライアントは、最近導入した所でも64MBが基本だよなぁ〜サーバーだって、予算制約があれば128MBまで入れている方が・・・酷いと96MBやで。そんな所に「256MB増設してください。」って言わねばならんのかぁ〜サーバーのメモリーは安くないからなぁ〜今のメモリー価格を考えると馬鹿みたいな値段だし。
 実際に講習を進めていると、講習でおこなっている所は大丈夫だが、それ以外の事を行おうとすると、コケる。開発系のセミナーだともっと顕著だったとの事。1度コケたらば再起動を行う事になっていたみたい。しかも最初から宣言されていたと言うのだから相変わらずである。(以前、R4の時にもコケるバグが存在しており、講習を始める前に説明があった)さすがに新規物ということで、講習会の講師も把握している所が多い訳ではなく、理解の範疇外で問題が起きている事もある。現象として認識しているが、原因は分からないと言う事もまる。4月リリースだから、次のマイナーアップは8月前後。その頃にはこなれて売るかなっと。売り物とするには、もう半年しないとダメだな。
 参加者のレベルも同じようで、技術的会話は用語だけで通用する所が久々にGoodだと思った。まあ、アップデート講習だからそれが当たり前なのだけど、迷い込んでいるとしか思えない人がたまに居るからなぁ〜ほんと。
 ちなみにカタログスペックはこんな感じだけどホンネはその後。

ロータスドミノサーバー   最低64MB(96MB以上推奨) 実際256MBは欲しい
ロータスノーツクライアント 最低24MB(32MB以上推奨) 最低128MBは欲しい

なんだかなぁ〜



5月26日 むかむか

 時間薬と男薬とは言った物で、失恋には本当に効果ばっちりの模様。両方がいい具合に作用して暴力系ヒモ男にぐだついていた奴がばっちり変わっていたもんなぁ〜安心安心。上手くいってくれる事を願う。
 優しい男と言うのが巷に溢れつつある今日この頃だが、優しさをはき違えている奴がたまに居る。言われるままに振り回されている奴は優しいのではなくて、思考を停止しているだけだと言う事を。その場の感情だけの優しさは、後で大きなしっぺ返しが来る可能性が高い事を忘れてはいけない。それも思わぬ所から。
 朝は川崎に書類を届けてから出社。昨日の新馬場での領収書を持っていることが判明。あ〜精算していないじゃないの。本当に困った奴だぁ〜>俺 さっさと領収書を送っておかないと忘れてしまうな。
 会社に到着したらば温泉マークからTEL。色々と仕事を押しつけられる。おいおい、おいらだって予定組んで仕事しているのだから。前倒しなんて言っているけど、毎日21時だ22なんて生活を常にやっていたらば、空いているだけ仕事突っ込んで来るだろう。おいらは、早く帰るからね。ほんと。やるだけやっておくけど。
 今日は天気のせいかダルダル。もう夏バテ気味の食欲。昼に所望したのが冷やしうどんだもんなぁ〜実際に食べたのはパンだけど。こんなんで大丈夫かしら。
 押しつけられた仕事に関しての問い合わせをするが、携帯が上手く繋がらない。それが何回が続いたので、徳●さんの携帯に連絡をすると温泉マークが「俺に連絡した直後に他へ電話しているんじゃない!」といきなりお怒りモード。「留守電センターや交換機側の問題ですよ、話中になるのは」と言うと「言い訳するんじゃ〜ない!」と切り返し。そもそも連絡できなかったらば会社に電話すりゃ〜いいだろ!そんなのも分からないのかよ!誰がいけないのでもない!あんたがすぐ電話に出ないから留守電になるんでしょ。それならば、電波が通っている場所ならば留守電を切る位の小技を使えって〜の!
 そんなこんなで予定の仕事の半分も終わっていないのに定時。お〜8時に帰るのもままならないのかよ〜たまにしかやらない親孝行するつもりなのに。この調子だとまた午前様だな;_;風呂に入りたい。



5月25日 たこやき

 朝は新馬場。京浜島が新事業として吉本興業のたこ焼きやを始めるので、開店の挨拶をしに行く。会社の交際費で祝い酒を購入しようと画策したため、営業課長もご同行と相成る。わざわざ前日に神田和泉屋へ「開運」を2本を購入しに行くなんてのは我ながらマメだと思う。これが仕事でも同じようにマメになればと温泉マークも思っているだろう。この日記を書いている自分がそう思うのだから。
 開店と同時にわらわらと近所の人らしき人が買いに来るが、ビラ配りが明らかに足りないなぁ〜・・・と思っていたらば営業課長がビラ配りを始めてしまう。お〜い!下っ端より先にそんな事しないでよ;_;下っ端が〜って言おうと思ったらば京浜島の社長がお買い物と言う事なので、使いっ走りを買って出る。なんとか面目が立った。買い物が終わったらば、そのままビラ配りに参戦。「吉本興業のたこ焼きやで〜す!」と言いながらビラを配りまくる。お年寄り多いなぁ〜この辺。
 昼過ぎに一段落し、そのままたこ焼きを買って会社へ帰る。昼飯は当然たこ焼き。分かり切っているように食べたりない。会社に戻った途端に空腹状態。まあ〜京たこよりは旨いので、なんとかなるでしょう。
 会社に戻れば、仕事が山積み。1日休むとこれだもんな〜しかし、諸般の事情が発生したため、20時以降は仕事しない宣言を行う。まあ〜2週間は無理だな。その分、早く出社しないとつじつま合わないのだけれど。



5月24日 小林克也

 まあ〜悪いドライバーなので鮫洲への召還がかかる。これで都合4回目だな。本当ならば20日だった筈だが、関内の用事が急を要していたので、日程をテレフォンサービスで変える。前後5日という事で、作業合宿が終わった今日にする。日程を変えられないのであれば、さっさと免停30日を受けてしまえばいいと思っていたが、起きれれば講習を受けようと思い寝る。ここまでは、前日までの話。
 当の24日だが、会社は有給を取っていたのでいいのだが、温泉マークに休むと言った手前、講習を受けないでいたらば何言われるか分からないので、7時のタイマーで起きてしまう。ここで堂々とできれば違う奴になれるのであろうが、器だな。(小さい小さい^^;)
 講習は鮫洲の試験場4Fで行われる。まあ、ベテランでもないが、模範的ではないドライバーな私は過去に何度も訪れている。行政処分は免許を取得してから4回、講習は2回である。9時半から開始し、午前中は講義、午後は試験をしてスプラッタ映画を見る。これが過去の経験則。
 しかし、実際は小林克也が出てくる映画になり「悲惨な映像は見せません。」と念を押す位である。よっぽど抗議されたのか、意味がなかったのかは分からないが泥臭いイメージの映画がいきなりハイカラになった感じだ。
 運転シミュレーターなんてのまでやる。そんなものがない時代に免許を取得しているから無縁だったのだが、結構できがいいぞ。鮫洲は三菱の機械で、操作計はミラージュ辺りの商用車を流用しているみたい。感覚は実車に近いものだと更に関心する。
 実際に始めると、いきなり右折でバイクを轢く。「やられた〜!」以前、新●が教習所でシミュレーターに関して雑談していた言葉が思いだされる。「意地悪なんですよぉ〜」そうかぁ〜確かにそうだよなぁ〜そうと分かればもう轢かないぞっと・・・周囲もバンバンに轢いていたが、ランクはC・・・勝手が違うんだもん。前に止まり過ぎとか言われてもブレーキ感覚違うんだもん!(言っている事が前と変わっているな)
 受講料も以前より跳ね上がって13800円になっていた。が、シミュレーターが使えたのでよしとしよう。でも、安くないなぁ〜



5月23日 ひどい!

 きょうも合宿。修学旅行の先生気分で見回りなんぞをしているが、この歳で先生の有り難みってのもなんだかなぁ〜ほんと。朝がのんびりできるのが非常に救いである。
 朝の集合も昨日より格段によかったので、心配は殆どしなかった。まあ、1人が全く連絡なしで来ない所だけを除けば。補充してしまうが、連絡なしでバックれる奴はもうしらん!ほんと。そう言う奴は、今後の対応もそうするから覚悟するように。連絡して来れないのはいいのだが、分かったらばすぐに言って貰わなければ困るのは相手だと言う事を考えてほしい。こちから連絡して初めて「ダメなんです」なんてのは連絡しない奴と一緒だからな!
 作業はカタログの張りや、封筒関係の作業なので、昨日よりは楽しいし、勢いでできるのからか静か。でも、昨日から作業ばかりなので、結果的に緊張が続いていないんだな〜これがまた。精度がぁ〜
 それにしてもクマプーは酷いよなぁ〜無意識にいじわるするし、レインボーチャンネルまで見るんだもんな〜ほんと。しかも女の子と一緒に。そんな事やっていると色々言われちゃうぞ〜(わら



5月22日 作業合宿

 朝は10時前に会場入り。元々午後入りの予定だったのだが、世話役の一部に不安があったので繰り上げる。本当ならば、唯一病院に行ける日なので牽引したいのだが・・・仕方あるまい。結局、最終的に人員が確定したのは午前2時過ぎ。大丈夫かなぁ〜
 定時通りに集合したのは約6割。+30分で8割まで上がるのだから、ルーズなんだよなぁ〜9時に比べれば楽な筈だからもうちょっと上がってくれればと思う。モーニングコールまでかける訳いかないし。これからの課題でもあるな〜傾向と対策を考えないと世話役がしんどいだけだわ。
 作業はつつがなく進むが、ざわつきが収まらない。場慣れした面子ばかりなので、その辺が余裕と緩慢さを生んでいるのであろう。精度を上げるために呼んだのだから、その辺りで逆行しない事を祈るばかりである。ただ、つまらない作業なのは確かだから、それをいかに緊張させて続けるかが作業の提供側の責任かな。それが非常に難しいのだけれど。
 夜は飲みに入るのだが、提供する側が多くない点がねぇ〜確かにただ酒ではあるが、大人はなんか考えてくれると嬉しいものである。でも、なんだか暇なしで働いていた感じがあって非常に疲れたぞっと。
 あと、作業合宿ということで、旅行感覚で遊ばれるのは勘弁だな。自分で金出している訳ではないのだから、最低限のルールは守りましょう。



5月21日 屯田兵

 朝は川崎でドキュメントチェックの打ち合わせ。自分のいい加減さが如実に突っ込まれているものだと痛感する。大きいところはその辺りがしっかりしているよなぁ〜ドキュメントのボリュームもそうだけど。
 打ち合わせが終わって、会社に行こうとしたらば温泉マークから電話。実際には打ち合わせ中だったので電話を即切りし、終わってから電話をし直す。内容は単純明快!「トラブルが起きたから内幸町に行ってくれ」お〜そんな〜・・・これからドキュメントの整理を再度行う予定だったのに。
 仕方ないので川崎から内幸町へ。ARCServeが上手く動作していない。テープデバイスを上手く認識していないらしい。サービスを一端止めて、クリーニングテープを入れてみる。クリーニングが終わり、再度バックアップをしようとしてもダメ。マネージャーがテープを認識しないので、バックアップそのものをキャンセルしてしまう。
 もう、万事手は残っていないので、マシンをシャットダウンして再起動する。この手で簡単に戻ってしまうのがWindowsNTの悪い所であり、いい所でもある。サーバーOSと言う認識さえ捨ててしまえば便利なものだ。
 夕方に会社に戻るとドキュメントの整理をする前からカシオのプリンターに関する要望が。おれは仕事が溜まっているんだから、そればかりを優先できないんだから。本当にもう。声は聞こえるけど、今日は屯田兵だからと主張して会社をばっくれる。
 今回の場所は渋谷の韓国料理。酒屋Nはイイダコを見つけた時点で、いくら混んでいても動かないと主張。どっかのだれかみたいにDreamが入っているので、待つと言う行為に関しては普段と違って厭わない状態に。15分位で席につけたので、問題もなにもなかったのだが。
 早速タコを食すが、舌が吸盤がぁ〜・・・・珍しいからねぇ〜俺も10年ぶりかな。他の物もそれなりに食ったが、1人5000円ってのは焼き肉の方が安いのかなぁ〜宮廷料理かとちょっと期待もしたのだが、まあまあかな。話のタネにタコはまた誰か連れていってみよう。面白そうだから。



5月20日 健康診断

 朝は関内でお仕事。保守もやってくれているお客さんなので、サービス!サービス!舌の回りも絶好調!我ながら詐欺師にもなれそうな雰囲気である。今度飲みに行く約束ももらったし、酒が入ったらば更に面白いだろうなぁ〜ここは。やる仕事は余裕な物で、愛してあげているマシンは駄々をこねないから全然OK。でも女性には受けがよくないらしい。「調子悪いのよ」なんて声を聞くと、やっぱマシンは女なのかと思う。合う合わないの差が女性でもはっきりしている所が尚更だな。
 健康診断だったのだが、帰社時間が夕方の予定でもあり、受けられないと思ってキャンセルしておいたのだが、こんな感じだったので3時には帰社してしまう。まだ検診中なので受ける事になったんだが、そんなのならばたらふく中華なんぞ食わなければよかった。普段の昼食が選択の余地なしなもんだから、外出ると色めき立ってしまうのよ。
 検診を受けつつ・・・体重・・・20kgオーバー。血圧・・・上が100ない・・・いや、100下が65。あぁ〜不健康。普段(半年前に計っただけ)より20も落ちている。眠い訳だ。(違うだろ〜多分)



5月19日 昼から拷問

 朝から土砂降り。起きて時計を見てびっくり!時計が止まっている・・・別の時計を見て2度びっくり!9:30を指している・・・実際には1時間以上進めていた時計(びっくり用)なので、問題なかったのだが、精神的にはよくないな。
 午前中はヤマハのサポートに連絡し、RTA50iのNAT最大登録数を確認する。答えは「好きなだけ。」おいおい、具体的な数値が欲しいと言っても要領を得ない。まあ、パーソナル物にそんな質問する奴が居ないのであろう。それにしてもアバウトだよなぁ〜
 昼食は酒屋Nと徳●さんとで”リンガーハット”へ。なぜかと言うと、ただなんとなくだったのだが、他の選択肢は”味の民芸”しかないのでダラダラと決まる。各自の注文は

酒屋N レタス炒飯セット(レタス炒飯+ちゃんぽん)
トトロ  ビッグちゃんぽん               
徳●  つけ麺セット(つけ麺+餃子)        

まあ、普通だと思う訳だがボリュームが違う。来た途端に”大後悔時代”。もう、自分が若くないと認識してしまいそうな位の量である。それも全員が全員思っているのだから、ダメだわな〜午後からの仕事に支障をきたす可能性かりだな。うっぷ!
 夕方から客先納品用のマシンをセットアップ。内容的には簡単なれど、ドライバー関係のFDを作成するのが面倒。Windows98になったらば16枚も作らなければいけない。それをマシン3台分だからダラダラなお仕事をする羽目に。作業場所は地下の大会議室になっているので、ジメジメな穴蔵って感じ・・・不健康な場所だ。
 それをやりながらカシオのページプリンターをセットアップするが、標準で添付されたドライバーが古いからかサーバーに登録できない。Webで最新を取り寄せると嘘のようにできるから面白いもんだ。でも、印刷がされない;_;なぜなのだ〜!



5月18日 見積だらけ

 朝は川崎で打ち合わせ。お仕事ちょうだいと言って帰って来る。最近の旬はSUN+Notesの組み合わせ。まあ、1台でMTAとアプリケーションサーバーやれれば管理も半分だもんなぁ〜通常だとアプリケーションサーバー2台にMTAサーバー1台構成をWindowsNTなんて感じだもんね。それを1台で賄えるならば場所的な要因や1台の価格って事になるんだろうね。1台で扱えるユーザー数もNTで安全圏は200人、SUNならば、桁が違うからなぁ〜もう一度UNIX思い出すか。
 午後から見積作成マシンと化す。夕方までに作成した見積は12件。もう死にそう。思考は限界値に達したので、ちょっと肉体労働をして仕事をふける。そのまま部屋へ。
 部屋では西地区のお話を旧官庁の山●氏と電話でお話。なんか仕事が集中してきているので、それを分散して再配置する事を伝える。官庁さんも民間と一緒に仕事せないかんよ。仕事如何によってはこっちの増員を計るだよ。それにしてもとっちらかった仕事を整理する所からやらねば。とほほ。
 帰宅後、斎●から電話。色々と話しを聞く。それにしても「ボール一杯の生クリームをそのまま食すなんて人間じゃ〜ない!」と強く主張したらば「私ポケモンだもん!」と切り返し。「もののけに言われたくないね」と追い打ち。今度の誕生日プレゼントは生クリームを一杯あげれば満足しそうだな。いっぱい!覚えてろよ。



5月17日 雑用

 朝は気づいたらば朝だった。昨晩電話が来たのだが、受話器持ちながら寝てしまう。機嫌の悪い声で夢から戻されるが、申し訳ない。でも眠かったんだよ〜ほんと。トトロが眠かった理由は日記参照の事。
 午前中はドキュメントの整理。茅場町の納品部件もmailにて一応提出する。まあ、これでチェックされて返される事になるのだけれどね。大きい所の納品は大変だわ。(もっと大きい所はどうなるのやらクワバラクワバラ)
 午後の部内ミーティング。細かい仕事がボロボロとやって来る。本当に細かいぞ。金に直結しない物も多いので、なんともやる気が沸いてこない。と言うか、今日は何やっても沸かないよな〜。眠いもん。有給を取りたい気分なのに。
 見積を数件こなすが、温泉マークが客先に言ってなかった事があった模様。うちはDellの一部商品は仕切100%だって言ったやんけぇ〜!客に一定額乗っけるって了解得ていないだろう。そんなんならば、うち使わずにDell直接の方が安いんだから。(問題は、その手の商品は”待ち”や”注文後の仕様変更”なんてのもあるいわく付きなんだけどね)
 ヤマハRTA50iのNAT最大登録数を客先に聞かれる。分からないのでWebで見るが書いていない。ikkeやふみふみの旦那に聞いてみるが分からない。明日サポートに質問してみよう。業務使用する機械じゃないのになぁ〜熱暴走するみたいだし。



5月16日 Cレボ

 煩悩イベントの朝は早い。4時過ぎには起き、5時には設営を開始。7時には机を並べ終えて・・・開場は15分繰り上がり。参加者が多いから苦情の雨霰になり、導線がぐちゃぐちゃ。唯一機能していたのは一般参加者を館内に入れる線だけ。各ホールへの移動なんぞ入れてからの話しみたいになっていた。
 それの煽りは「サンシャイン劇場」に行く人と、老人ボランティアに連れられてきたお年寄りへ。エレベーターは使えない状態になるし、導線を横断しなければ目的地に行けないお年寄り。間違って会場に迷い込んでいるのを誘導するのに一苦労。落とし物に”年金手帳”なんてのは典型的だろうな。
 天気のお陰で会場外への飛ばしができなかったのが要因の一つではあったが、空気が薄いとの苦情もあったが、そんなのは可愛い方。苦情対応もいつもより多いなぁ〜カタログも9時には売り切れているので、尚更凄い事になっている。遊びに来て拉致された平●には感謝だな。今度飯でも食わせてあげやう。肩ももんでもらったし^^;
 閉会後はみんなダラダラ。どうしようもない感じであったが、皆グッタリ疲れていただけ。結果は打ち上げに現れる事に。あちこちで夢の中へ誘われている輩が。帰りの足と予定していた岩●も撃沈。これでは安心して帰れないので、駐車場代がわりをあげてキャンセル。そのまま殿の車で送ってもらう事に。車の中で行った会話に関しては内緒^^;;;



5月15日 やられた

 朝起きると車がない。愚弟が仕事場に乗っていってしまったのである。税金を折半している関係もあり文句も言えない。立場が弱いものだ。仕事も忙しいみたいなので大人しく車を諦める・・・が明日のレボを考えると・・・はぁ〜
 午後に床屋へ行こうと思っていたのだが、立石まで電車で行く気力と時間がない。も〜今月は床屋に行けない。こんなんならばGW中に作って行っておけばよかったと後悔。勢いで行かないと遠いからなぁ〜ほんとにあそこは。
 夕方に部屋へ。作業合宿の参加者確認をしているが、世話役の4割は参加できない異常事態。確認も6時に始めて8割がたの確認が終わったのが11時。再度リストの修正等を終えて、部屋を出たのは日が変わる瞬間という状況。今回は非常に不安である。参加者はちゃんと来てくれるのであろうか。
 作業が終わった時間が時間なのでタクシーで池袋へ移動。ホテルにチェックインしてから寝酒と小腹を満たすために近くのBarへ。スパッゲッティーが500円とリーズナブル。今度も使う可能性大だな。



5月14日 慌ただしい

 朝から見積の嵐。ドキュメントなぞどこ吹く風。その上に京浜島と茅場町からの電話攻勢が同時に掛かる。身体が2つ欲しい。経理関係は謎な言葉のオンパレードだから電卓屋Tにヘルプを求める。しかし、うちの会社ではやっていない処理なんで、Tも思い出す時間が欲しいとの事。こういう時にOBCへ客から連絡がつけば、いいのにと思う。保守契約やっているんだからさぁ〜ほんと。
 多摩たよりに感想のメールが来ている。更新しろと催促されているが、ネタなど全然ある訳がない。大体、多摩に居なかったのだから、ネタもなにも・・・作るかぁ〜と思っているのだが・・・それにしても学生が就職活動で見るようになってからは、どうなるのかと思っていたらば首が締まる一方だな。最初に多摩たより引き継いだ理由もそんなのだから、そういう感想は願ってもないのだが、継続は力なりだよなぁ〜ゲホゴホ。
 夜は、ふみふみ亭へ道楽者のUPSを配達する。家についたらば夕食をご相伴にあずかる。昔に比べればかなりのレベルアップをしているではないか。さすがしゅぷ〜も板についてきたもんだ。食事を終える直前に天さん登場。そのままお茶へ流れ込む。
 茶菓子は「会話の引き出し方」と「システム導入」。競争激化をふまえると今しかないと力説する。最初は財務、その次Web、最後に業務って手順でいけば問題は少なく済むであろう。3段階とも手だてはあるので、タイミングだな。今月と来月の仕事が足りないからなんかないかなぁ〜



5月13日 飲み会

 朝から見積に追われ出す。もう、ドキュメントだけで過ごす訳にはいかなくなったのね。周囲がバタバタやっていたので、しょうがないか。でもドキュメントの量を考えると、見積やっている暇ないんだけどなぁ〜
 京浜島から帳票関係の質問&追い込みが掛かっている。俺は悪い訳でもないのだが・・・あ〜あ。怒っているよ・・・中間管理職だわな。ほんと。
 夕方からは姉ちゃんの代わりに期間限定で経理をやる人の歓迎会。まあ〜狭い店ながら筆者と同じ名前の店なので、親近感はあり。人数も店のサイズに丁度あう程度なので、いいんでないかなぁ〜ほんと。ビールしか飲まなかったから軽い酔いでもあり、ヘロヘロと歩いて帰る。



5月12日 UPS発注

 道楽者用UPSを発注。業者もさっさと送ってくれるとの事。まあ〜あんな重たい物を在庫としても置きたくないだろうし、値段も重量の割に大したことないからさっさと出庫したいだろうて。難儀なのは私物扱いで購入なので、直送を許してもらえなかった事。この辺は温泉マークの硬い所である。本当の個人使用以外はダメって言うのだもんなぁ〜
 段ボールの中を漁ってみると、まぁ〜色々と社内にがらくたを置いているもんだと。出てきた物と言えば、

リプリメンストキラーのDVD(啓蒙用)
Windows98 アップグレード版(ThinkPadのやつ)
ゴルゴ13 110巻(なぜだ〜?)
おはようクジラの携帯ストラップ(某所でGetしたやつ)

 あとは、本当のガラクタ類だから迷わずゴミ認定して捨ててしまう。そうしないとサルガッソになってしまうからなぁ〜「片づけの極意は捨てる事にあり。」なんてのを某雑誌で読んだけれど、本当だと思う。問題は、そのタイミングなんだよなぁ〜それの見極めまでできれば達人だな^^;
 会社内のHPを久々(半年以上ぶり)更新しようとしたらば権限が外されている〜さっさと権限を戻さないと暴れるぞ〜 



5月11日 久々の会社

 約1ヶ月ぶりに会社へ。久々なんでデジカメ持って、梨の花でも・・・もう、実がつき始めている〜(泣)春の風物詩と言うか、1番会社周辺で季節を感じられてなおかついい匂いが・・・もう暦の上では春じゃ〜ないって事かぁ〜あ〜ちと悲しい。
 会社に行って驚くのは、産休直前の姉ちゃんが大きくなっていた所かな。まぁ〜元々小さくはなかったからなぁ〜これ以上はノーコメント。大丈夫かなぁ〜1ヶ月前にはあんなに大きくなかったと思うのだけどなぁ〜
 会社に行ってみると机が綺麗。お?ピンカちゃん達が居ない。なんと!温泉マークが段ボール箱に入れてしまっているではないか。状況を聞いてみると外注が居たとの事。なんか設定まで変わっているぞ〜入れている筈のないソフトがボロボロと。おいおい、そんなのないよぉ〜動作までおかしいぞ〜!こんなんならばBiosレベルでパスワードかけるぞ〜こら!



5月10日 不穏な・・・

 朝から茅場町。もう終わりの筈なのに、未練がましくサーバーが駄々をこねる。確かにお前とは2ヶ月のつきあいだし、その間誰よりも時間を割いてきた。駄々をこねればあやしてやり、拗ねればご機嫌もとった。パッチと言う名のプレゼントもマメに与えたし、虐められそうになった時にも対応策を講じてあげたじゃないかぁ〜もうそろそろ俺を卒業しろよな。もうお前は俺の手から離れたのだから、そんなに手間をかけないでおくれ。
 夕方に京浜島から電話。帳票がまたおかしいらしい。OBCのサポートに連絡しても通じないし、どうしてこんなに連絡してもダメなんだぁ〜?こんな調子じゃ〜5年間で138000円も出している意味ないぞ〜月2500円でお得だぁ〜3000円でもいいから連絡つくようにしろよなぁ〜ほんと。こっちはこんな事で謝らなければいけないんだぞ〜!
 夜に部屋へ。合宿のカードが多すぎと言う事で抜く事に。まあ、週末に調整かけるしかないな。



5月9日 合宿1その2

 朝は8時に起きるが、思考は停止中。9時半までゴロゴロ。そのまま作業に突入したので、動きが鈍いだけ。それに鞭を入れるかのように冷房がガンガンにかかっている。さ・寒い。
 作業をしながら雑談をするが、おかたさまが煩悩爆発しまくっている。なんでも”バッシュ攻めチャペル受け”だそうで、ファンタジーが爆発しているそうな。
 午後はアピールの赤入れ。詳細はアピールが出るのでそれまでおあずけ。



5月8日 合宿1その1

 起床してそのまま病院で牽引。そのまま自宅に戻り、一升瓶を抱えて浦島へ。作業をウダウダやりながら夕食に突入。ホテルの夕食っていつもこうなんだよなぁ〜
 夕食後は風呂に入ってから飲み会。”四季桜冬の華”を賞味期限ぎりぎりで飲むが、味がしっかりし過ぎている感が。お陰で他の酒が負けまくり。まあ、しょうがないもんだ。
 そのまま悪のりして、そのままビリヤードをやりに旧晴海見本市会場の南館へ。夜の1時だというのにうざったい位に人が居る。なんだかなぁ〜ほんと。あまつさえ小学生らしき子供まで居るよ。どういう神経しているんかなぁ〜親わ。
 古●、アンディー、大久●、門●、ベルと言う面子で2卓でやりだす。酔っぱらいだと緊張が持続しないし、睡魔もあるらしい。入る筈の物をかなり外しているって事だから修業が足らぬって事なおだけど。



5月7日 謎の行動

 茅場町の動きがおかしいらしい。なんでもshutdownがうまく動作していない模様。せっかく終わったと思っていたのに、そうそう楽をさせていただけないみたいである。会社に行ってから温泉マークと打ち合わせをするが、芳しくないなぁ〜月曜日は直行決定。
 仕事が終わってから部屋へ。色々と問題をナナちゃんと摺り合わせを行う。それにしてもみんな勝手に動いているもんだなぁ〜ほんといかんよ。色々と絡む所だってあるのにさぁ〜



5月6日 AERA

 最近のAERAは、女性誌みたいだ。月に1回夫婦ネタではないが、夫婦問題を記事にしている。それにしても、切り口がちょっと違うから面白いのだが、旦那が虐げられている感じが否めない気が。女性が虐げられている記事はいくらでもあるから新鮮味がないのは事実だが、そんなにって感じの記事が多い。
 そもそも今日日の男で、仕事だけ人間でなおかつ家で何もしない奴なんてのは少数派だと思ってしまうのは私だけであろうか。ゴミ出しを拒否する奴は居ないだろうし、掃除は・・・必要ならするだろう。洗濯も修業すればねぇ〜料理は”男の料理”であればできるだろうから、修正すれば下手な女の子よりできる男は居ると思うぞ〜・・・ほんと。
 仕込むって表現ではないが、”育てる”と言う母親思考の記事自信は好ましく思わないが、抜け目がない所に”いっしょに成長する”と言う表現の小記事をしっかり載っけている所が・・・上手いよなぁ〜



5月5日 来訪者

 午前中からうだうだ。最後の休日だというのに建設的に遊んでいない。世間に貢献していないよなぁ〜ほんと。これだけの大型連休だと言うのに、どこにも遊びにいっていない自分を可愛そうだと思うけど、金もないし。
 車を洗おうといきなり決意したが、その前にドアをノックする音が。「武蔵野の斎●さんから荷物です。」ん?武蔵野の斎●???誰だ???宅配便の兄ちゃんは常連なので、声だけで分かるのだが謎なんです。荷物を受け取ってみると・・・おっ!斎●は武蔵野だったのかぁ〜知らなかった。
 中身を空けると”田沢湖ビール”。3人からの贈り物らしい。ありがたく頂くが、バナナ味って奴だったよなぁ〜たしか。



5月4日 PC増強?

 明け方帰宅し、そのまま寝ていたらば10時位に電話。間違い電話みたいで、人の惰眠を遮るとは。休日の午前中にある電話の大半は”呉服屋”、”マンションの斡旋”、”選挙協力”と無意味な物ばかり。向こうからすれば営業かもしれないが、迷惑この上ないものだ。やっと休みらしい休みなのだから寝させて欲しい。  愚弟からノート用HDDをGetする。しかし、既にパーテーションを切られており、fdiskで解放できない。悪戦苦闘するが諦めて返品してパーテーションの解放をさせよう。そもそも2G、1G、3Gなんてなぜだ?
 やっとフルの休みなので、ウダウダと家でする。天気が天気だけに、目的がなければ出たがらないよなぁ〜食事もやる気なし。
 以前、斎●から貰っていたイラストをスキャナーで読み込み表紙に差し替える。本人から希望していたのでさっさとしたかったので、時間がある間に更新しないとなぁ〜っと。このままGWが終わって行くんかぁ〜



5月3日 配置

 午前中は自堕落な睡眠。11時前に起きて、そのまま部屋へと思ったが、なんだか雲行きが怪しいので洗車をしてしまう。なんとも天の邪鬼のように見えるが、洗車しないとしていないのがマジマジと出てしまう所が。それにしても最近は便利なツールが沢山あるので小1時間でワックス掛けまでできてしまう手軽さ。シュアラスターが減らない訳だ。
 午後から部屋で配置。落とす数が・・・ん〜相変わらず率が高いなぁ〜ほんと。ちょっとした量でしかないのに、3時間近くも費やしてしまう。これで、通常の担当は10倍〜100倍の量だからなぁ〜大変だわ。
 夕方にやっと竹●登場。カードを回収し、それを記載する。重複者が2名おり、それが原因でちょっと呼ぶ数を増やさねばならない。どうなる事やら。ん〜大変だ。結局、一覧表を作成し終わったのは午前3時。自宅について4時。もう寝よう。



5月2日 電話が怖い

 深夜に電話で起こされる。いきなり暗い相談事。お〜GWだと言うのに・・・なんてこったい。朝まで電話をつきあって、切った頃には空が明るい。ん〜ぐぅ〜
 自宅PCのエージングを3日行っており、普通の300Aでは問題一切なし。450MHzにするとExplorerがいきなりコケる事がある。外れかなぁ〜それにしても充分な速度なので、不満がないと言う低級思考。そのままにする事で安定化をさせようと思う。
 田舎に帰っている平●からTEL。なんでも平和で幸せだそうな。もう、こちとらウダウダ仕事ばかりで、休みらしい休みがなくて悲しんでいると言うのに。同行で斎●、岡●も一緒と言うことで、電話の相手が変わる。おみやげがあると言う事で、感謝しつつもうらやましいものだ。この5連休を有意義に使えないジレンマやなぁ〜
 夕方から合宿の作業を召集するが、来る奴と来ない奴の差が歴然。ん〜舵取りを考えねば。連絡よこさないのはいかんよ!>工●、竹●



5月1日 休日?

 なんだか身体がGWという認識をしていない。もう、GWは29日から始まっていたのに、仕事なんかしているからなのだが。習性とは怖いもので、朝早く起き出すとそれに併せて身体のモードも変わるからなぁ〜
 さっさと病院に行き、検査の結果を聞くが、「細菌感染ですね〜如実に現れています。」なんだか分からない菌を言われて、「はぁ〜」としか返答ができない。薬の効きも異様に早いとの事で、投薬を止めて様子見となる。まあ、これでバンバン熱が出ている状況ならば、治療を考えるとの事なので、なにもない事を祈ろう。
 夕方からはAvanyを聞きながら部屋へ。作業合宿の集計作業を行う。これだけ納期があると言うのに守る奴と守らない奴が両極端ってのも困りものだわな。本気で追い込まれているので、本気で追い込もう。




日記メインへ

トップページへ