怠惰なる日記
7月号

7月31日 三越南館の最期

 朝から実家サービス。やっと骨がくっつき始めてリハビリも開始する。痛いのは分かるが、当たり散らすのは止めてくれ。過失責任で納得いかなくても仕方ないじゃないの。交差点なんだからさぁ〜10:0には理論的にならないんだよ。
 昼食は鼎泰豊で小龍包。久々にまともな物を食べた。上海ガニの物も味がちゃんとしたのでよしとしよう。唯一文句を言うならば、蒸籠の下敷きが白菜ではなくてガーゼだったので、皮が負けている所があるのと火傷する程熱くなかった所である。覚悟しているのに・・・よっぽど文句言われたのかなぁ〜熱くなかったのは。
 午後から三越の南館に最終日だからと野次馬根性で見に行く。以前、ミューシャの絵を考えたが、次に行った時にはなくなっていたし、最終日だけあって人だらけ。テンションははっきり言って落ちてしまう。単純に混雑にうんざりしていると言うのが正直な所だ。
 背広を探しているので、背広だけはと物色を開始する。生地的に気に入った物を見つけるが・・・「98000円」ん〜安くない。タグを見るとアルマーニと書いてある。アルマーニが受ける訳が分かるわ。しかし肝心なサイズがなかったので諦める。財布の中にはしっかり買える金があったのが偶然とは言え恐ろしい。そろそろ本腰入れて買わねばならぬのだが、ユザワヤに行ってセミオーダーってのがいのかなぁ〜
 結局、何も買わないで帰るのも癪だから、Yシャツを4枚ばかり購入して終わり。でも、思ったより安くない。綿100%はどうしても安くならないもんだわな〜



7月30日 大掃除&納会

 朝からミーティング三昧。新しい部になってから1度もやっていないのだから仕方ないのだが、全然やっていなかったのね。溜まっているから歪みも出ている。それを訂正するのも必要だからな〜午後も引き続きミーティング。全体でどうこうするのも必要だけど、なんで今までやっていなかったんだろ〜って俺が全然居ないからか?
 午後は大掃除。まぁ〜汚い汚い。ヤニがこびりついているから黄色い黄色い。俺は非喫煙者だから、いい迷惑だぜ。ブラインドの掃除も始めるが、いくらやっても落ちやしない。温泉マーク曰く「私の記憶が確かなら・・・10年前にやったのが最後だ」と宣う。まあ、5年近く多摩に居たからその間にやっているだろうと思っていたが、総務の姉ちゃん曰く「やっているの見たことない」との事。今まで新宿の奴らは何やっていたんだ!
 掃除もきりがないので終わらせてから納会に突入。社長と副社長にたかって飲みまくる。但し、社内だからたいした物は出ていないのだが・・・終わった後に温泉マークと徳●さんは、酒屋Nと悟が合流して葵へ消えた。おいらはピンフ自動車に車を回収する必要がるので誘いを断る事にする。本当はやりたかったけどね。
 川崎から出されている宿題の期限は月曜と火曜中。ん〜できないかもしれない。困った困った。



7月28日 かわいそう

 あう〜上手くいかない。どうしてだろう。やっぱWelcomeページは鬼門だわさ。これを昔のワークスペースに変更すれば、どんなに楽だか分かるわな。ほんと。誰かがやらねばノウハウ溜まらないってのもあるけど、大変だよなぁ〜ほんと。
 温泉マークに確認したところ、大森商社への見積もりは送付停止となる。あ〜流れが変わっているなぁ〜確かに分からない訳ではないのだが、これを断るって事は、大森商社とは縁遠くなってしまうのかなぁ〜ちょっと残念な気もするが、方針転換だから仕方あるまい。温泉マークが説明するということで任せることにしよう。さっさと送らなくて正解と言えば正解だな。ほんと。
 川崎で作業をしていたらば、この前婚約した奴から電話がいきなりかかってくる。電話に出ると婚約者がプログラムで分からない所があるので教えて欲しいとの事。あのなぁ〜女の男友達にそんな
 色々な人の日記を見ているが誤字脱字が多いと感じられるのは事実である。みんな気をつけよう>特にプ〜さん。



7月27日 しわ寄せ

 いきなり忘れた頃にやってきているところがあるが、確かに売っていないわ。誰が担当かは分からないが、俺ではないのは確かだから不満を出す先ってのは。それにしてもトレンドマイクロは、本当に面倒だわな〜どうすりゃこういう面倒なプロセスになるのかな。ほんと。
 大森商社から電話があり、見積もりのスペックを思いっきり下げてくれと連絡を受ける。これ以下にはできない位に下げたので、最終的には結構下がった。問題はうちのあがりも下がるので、問題ないか確認してからでないと見積提出できないよなぁ〜部が変わって、方針も変わっているので、いちいち確認を取らなければいけない所が難点である。まぁ〜安定するまでだろうけど。
 某所への見積も作成するが、ThinkPad600がいつモデルチェンジするかによって発注タイミングが変わる可能性がある。まあ、0.18の製造移行がどこの時期になるかがキーだろうけど、奪ってこれるかも重要な問題。ここで力量が試されるという事実もある。10月越えても発表がなければ御の字だけどね。
 夜は桃桜林にチャーシューを取りに行く。なまぐさ坊主にお布施として送る約束をしていたので、準備する。確かあの宗派は肉なんてご法度だと思ったのだけどなぁ〜OKなんて言っていたけれど大丈夫かなぁ〜チルドで送ってあげやう。



7月26日 酷い物だ

 これを書こうと思ったらば・・・ThinkPadが立ち上がらない。再起動をかけたらばクラスターチェックが始まる。おいおい、何も悪いことをしていないのに;_;
 無事に再起動するが、起動までの時間が余計に掛かっている。ん〜本腰入れてダメくさそうである。どうにもならないもんかなぁ〜そろそろ修理に出さなくてはいけないって事だな。頑張ってくれよ〜
 仕事をしているとクラッシュしたサーバーに作ってあったカスタマイズグループスケジュールDBを・・・忘れた作り方を・・・うぉ〜・・・!!!せっかくの作品を〜そんなのならば、ローカルに複製しておけばよかった。
複製しても使えないからしなかったのが裏目になってしまうとは。
 朝は定時に出勤しているので、定時の終業時刻を越えると途端に辛い。仕事量はそれなりにあるが、川崎みたいに詰めている訳ではないからさっさと帰ろうとすると、温泉マークが「仕事やっとけ!」と投げ込んできた。確かに忙しいのは分かるが、おいらの拘束時間は何時間だぁ〜と思ってしまう今日この頃ざんす。残業代がないとここまでテンション落ちまくるのは最近だからかなぁ〜
 口内炎ができた。痛い。



7月25日 キャラショー

 お客が協賛しているという事で、陣中見舞いをもっていく。最初は自腹の予定だったが、温泉マークの計らいで交際費で落としてくれるとのこと。ラッキーである。でも、御徒町から運ぶには重いよぉ〜ビール1ケースわ。(自分で決めておいて馬鹿な奴)
 開場前に顔をだし、さっさと重い物を渡して中を徘徊するが、食傷気味になるまでに時間が掛からないイベントってのは久々やな。でも、”VISITOR”のワッペンで徘徊するのは止めろ!お前は面が割れているのだから、もうちょっと物事考えろよな。入ってからは外す位の気を回せないのであれば、そういう事は迷惑だからするな。
 やることもなかったので、チラシ配りを手伝うが、コンパニオンの姉ちゃんよりスピードが速い事に気づく。向こうは”取って貰う”のだが私は”取らせる”から当然なのだが、ピッチが明らかに違う事に気づいたのか、ペースも上がる。おを頂く前にその場を離れたが、弁当を頂けばよかったとちょっと後悔。
 午後から拡大で張り付け。ん〜うぞうむぞうが多いなぁ〜キングも徒党を組んでいるし。面倒以外の何物でもないと言うのに。しょうがねぇ〜奴らだ。お陰で眠いぞ。
 夜は浜松町の天狗で飲み。色々と恋愛について話すが、ずぼらな奴はずぼらだし、男心が分からない奴は分からないし、容姿はいいのに・・・ってのがよく分かるわ〜ほんと。



7月24日 サービスサービス!

 朝から実家サービス。愚弟がイタリアに出張しているもんだから、鎖骨ぽっきりの親の愚痴聞き&お買い物。最近になって芽が出てきたということで、コルセットが外れたのだが、会社の方が「何時出るんだ!」とせっついているもんだからご立腹。まだ折れた所に芽が出たばかりなもんだから、医者も援護射撃を準備して会社からの出勤コールを迎え撃つらしい。まあ、寝たきりになられても困るんで、しっかり養生してください。
 午後は亮、YOPI、松●と馬鹿な打ち合わせ。段々話が大きくなっているのは嘘でない事実。金銭感覚に関してもちと変になっているなぁ〜こりゃ〜。100が200になっているしどうなるんだぁ〜
 その後、ブルース・リーグッズのオークションに潜入し、目当てのサングラスを待つが・・・あ〜5万円ですか・・・そんなお金はありません。って言うか・・・あ〜買っておけばよかったかなぁ〜ほんと。何も落とさないで帰るのもなんなんで、ナナちゃんから言われていた「荒野のドラゴン」関係を1品落として終わり。あ〜ぼくの3時間を返せ〜



7月23日 馬鹿ばっかり

 1人売れた模様。ん〜めでたい。スピード婚約ってのはこういう事を言うんだな。上手くいってくれる事を祈るざんす。まあ〜2ヶ月前には引きずっていた奴だったから、いい男薬だったのだろう。
 そうかと思えば、馬鹿も居る。いきなり電話が来たと思えば、ばたついていた男との間を精算するとか言っていたくせに元の鞘に戻ったり、周囲を巻き込んだと思えば感情だけで突っ走る。まだ話しを聞いているだけだからマシだが、振り回されている男が居るのも聞いていると見えるので、その男が可愛そうである。相手に対して強硬手段で出ていったと思えば、しっかり丸め込まれて一筆取られて帰ってきたり、もう〜本当に馬鹿だわ。どうしようもない奴ってのは居るのは分かっていたが、こんな所に居るとは。本当にもう、勝手にしてくれ。ついでに連絡もしないでくれ。お前の電話につきあうのも無駄だし、睡眠時間がもったいない。
 それにしても、見捨てる認定をする人間としては3人目かぁ〜・・・こんなに居るとはなぁ〜ほんと。



7月22日 めでたいものだ

 昼間は川崎で作業でもう疲れ気味。現実逃避に雑誌の話しをぼ〜っと考えてみるが、精神的苦痛に関しての定義ってどうなんだろう?そもそも今回の場合はそれを回収することは不可能に近いのではないかと。ちょっとWebで調べるが、離婚調停なんかだと慰謝料とか出るのは当然なのだが、結婚前だと婚約の有無、そうでないとダメくさそうだな。精神的な被害よりも金銭的被害が明確であれば、それを回収する事がメインみたい。
 堕胎したときの費用って男持ちが原則だよなぁ〜とか、その後の回復するまでの費用もだよなぁ〜とか、仕事休んだ分の休業補償なんかまでは認められるのであろうけど、それ以外の実態なき物は無理だよなぁ〜と思えてくる。じゃあ、堕胎が原因で雑誌の投稿があったと仮定してみよう。妊娠中絶はこの場合保険が利かないから10割負担。時期にもよるだろうがとりあえず10万としましょう。入院すれば入院費用が、通院すれば通院費がそれぞれ加算されるので、ざっくり5万としてそれだけで15万。最低1日は仕事なりを休むことになるが、それは最低であって1週間は安静にするということで、5日分の休業補償で5万。これだけで単純に出した場合に20万という金額が出てくる。あくまで単純に計算しただけなので、実際には医療費関係は病院によって違うと思うので参考にしないように。
 昔、中学時代の友人がいきなりやってきて「できちゃったんで、おろすからカンパしてくれ」なんてのを言われたときに聞いた金額が当時20万。10年以上前のことでも、変わっていないなぁ〜と思ってしまう。これを男の全額負担とするか、折半とするかは意見が分かれるところかもしれないが、筆者的には、”男の負担”だと思う訳さ。きっと、雑誌の女の子は中絶費用に関してだけしか貰っていないか、貰えていないかの範囲だと思う。(完全に思い込みかもしれないが)そうでなければ、こんなにこじれないと思うのは俺だけだろうか。まあ、愛が冷めた過程ってのもあるだろうけど。
 で、それきりにする場合の男のけじめはいくらかって事になるが、親にもバレていると言うことで、トンズラはできない訳だ。そうなるとどこかで金銭的解決をする必要がある訳で、女性側は精神的苦痛に関する慰謝料も請求するだろう。人情ではあるが、精神的苦痛なんてのは、いきなり出てくる場合もあるから、算定基準はないに等しい訳だ。今回の場合特に。男の両親は全く請求を認めていないということで、精神的苦痛は0円と認識している模様だが、それ以外も0円って認識みたいだ。中絶に関する費用全体で20万は最低でも取るのが前提であろう。これに関しては訴訟を起こせばいくらかでも返ってくる。そんでもって、そうゆう強行手段に出た時点で世間体を気にするであろうから示談交渉をするのが吉だと思う。弁護士の署名付内容証明郵便でも送りつければ相手もびびるだろうからね。(費用は5万〜)
 それにしても男側の親もちとナメている感じがあるなぁ〜全額出さないなんて。現金で面ひっぱたけば、さっさと終わっちまうのに突っぱねているんだから。まあ、女の請求額に問題があるのかもしれないけれど。この場合の女の請求額の相場っていくらなんだろう?謎は深まるばかり。まあ、知らぬが仏とは良く言ったものだ。



7月21日 大雨

 朝からばたばたと資料整理。こう言うときに限ってコピー機が不調である。ソーターがぁ〜・・・手作業には辛い量である。あまつさえステープル(ホチキスを自動的にやるやつ)も済んでいるからそれを外す作業からスタートだわさ。爪切っちゃっていたのに。
 午後は半蔵門で打ち合わせなれど、雲行きが非常に怪しい。川崎でる時には灼熱気味だったのに。夕立はあるかなと考えてはいたが、この段階では全然ノーマーク。打ち合わせの最中にゴロゴロと言い出したので、不安にはなっている。打ち合わせに関してはつつがなく進んでいく。
 予定通りに打ち合わせが終了するが、外は大雨。もう、バケツをひっくり返した勢いで降っている。台風でもこうはなるまいてという位に降っている。電車はノロノロ、車内はムシムシ、放送ガンガンでストレス溜まりまくり。もう、放送は分かったから煩いんだよ!申し訳ないなんて思ってもなさそうな声でかつ大音量で放送しまくって、神経逆撫でしているとしか思えないのよ。>JRの車掌さんよぉ〜
私鉄ならば止まらないぞ〜この程度だと。本当に耐性が弱いのかと疑ってしまうぞ。
 帰宅後、桃桜林へ。最初から行こうと決めていればマスオさんにmailするのだが、いきなりなんだよねぇ〜今度予告して行かねば。mailの返事もまだだし。店はそれなりの客入りだが、マスターが調子悪いということでさっさと看板を下げてしまう。22時位でこの調子だから、乗り気もなければダメなんだろう。でも、餃子を食べつつ梅干を頬張る。ん〜酸っぱい。



7月20日 西地区集会

 朝は起きれず八王子に行く野望を断念。まあ、仕方あるまいなぁ睡眠不足が溜まっていたし。集会に向けて部屋へ行くが、まだ部屋は眠っている。トトログッズの半額がぁ〜
 集会はつつがなく終了。問題に関しても予想できている所が多かったので、それをどこまでリプレスできれるかを考えないといけないな。搬入搬出に関するトラブルがやっぱり多そうだわな。頑張ってちょうだい。終了後は飲み会へ。
 飲み会のキーワードは、ハンパでなんぱなオーストラリア帰りの男に関する糾弾大会に。単純に酒の肴になった不幸な男が1人と居るって事なんだな〜
 とある雑誌での記事を見て思う。

 「24歳の女の子です。彼がはっきりしないんで親と話したのですが、慰謝料を請求したいと思うのですが、相手の親が請求を認めてくれません。どうすればいいのでしょう?」

 なんとも馬鹿な奴と思いつつ、相手の親と交渉したところで、男は親の子なんだから否定するだろうし、そいつがどう伝えているかを考えれば相手の土俵に上がる程馬鹿なのがしょうがないよなぁ〜相手が親を出すのならば、女の方も親を出せばいいのにと思うのだけれどね。感情対感情ならば、女の方が強いのに。
 法律的に慰謝料と言っても精神的な慰謝料なんてのは認められないのだろうが、その他の被害が明らかな所に関しては請求を認められるだろう。女もふっかけているのだろうから、満額は無理だろうな。男もそんなのならばさっさとある程度の金額で妥協すればいいのだろうけど、ケチくさい事やっていると後を引くと思うぞ〜ほんと。



7月19日  愚痴

 ん〜どうしてだろう。確か1日の労働時間は7.5時間と決まっている筈なのだが。第1旬は75時間。第2旬も同数は堅いな。休日は予定で埋まっているので、休日出勤を殆どしていないでこの値だ。単純計算でいけば、今月の残業は70時間程度だと思う。以前であれば、残業代がついたので給与に反映されていたからいいのだが、今はそんなもんでない。開発の頃を考えろと言われてしまうが、開発の頃は残業代があった。基本給よりも残業代の方が高いなんてのはざらで、辛かったけれど給与で自分を誤魔化せた。今はそれがない。裁量労働と言う名の元に残業の概念がないからだ。
 裁量なのだから、実作業が終われば7.5時間労働しなくてもいい筈なのだ。しかし、そうは問屋が卸してくれないらしい。客先での仕事も7.5時間の作業という訳にはいかなく、担当者は複数の案件を抱え込んでいる。やればやる程降って来るが、こなさないと先に進めない。向こうがパンパンなのも分かるから断ることもできない。最初からそうだと分かれば単価を引き上げたであろう。会社的には。しかし、そうであってもなくても会社的には痛くも痒くもない。私の単価は時間に縛られることなく成果で決められるからである。このような状態の時は誰が泣くかは明白である。
 常駐先にはまだ残業という概念が残っているらしい。されど私にはない。9:30からの業務開始ならば18:00に終わってしかるべき作業量であることが前提ではないのであろうか。最初から22時までの作業とか、それ以上の作業を突っ込まれるのであれば、それを反映した物を欲しいものだ。
 会社はそれを賞与で出すという。しかし、原資がなければそれすらままならないのである。今月の70時間分の労働追加が7万円になって返って来ることは絶対にないであろう。この憤りは何処にぶつければいいのか。それがわからない。こんなんじゃ〜有給休暇の消化もへったくれもないな。代休?なにそれ美味しいの?
 時給とかの方がはっきりしているからいいかなぁ〜ほんと。だから派遣が流行るのかぁ〜?



7月18日 食う食う

 会議3連発の中日。これまた特記事項なし。終了後にとりみきへ。豚チゲが旨いがいい値段だわさ。



7月17日 酒を飲む飲む

 集会3連発の初日。大本営発表ののため、問題はそれ程なし。夕方からカヤさんの行きつけの店へ。DITAリッキー、長島冷茶、フレンチ125、ニコラシカ、ジャマイカマティーニ、ホーゼスネック、DITAトニックを飲んで茶館へ。キープ茶が消えていてショックを隠せないのだが、犯人は闇の中。仕方がないので1本出してもらって飲み始める。ん〜キープの期間が厳密になってしまったのかなぁ〜
 その後、渡●地のレンタカーで西八王子・新丸子経由で帰宅。そのまま爆睡



7月16日 ストレス

 溜まるストレスが溜まる・・・なんか森高の歌ではないが、最近ストレスが溜まっている。開放するタイミングがどんどん減っているのが現状で、現状最もいけない兆候が出ている。それは「空腹でもないのに食べずにいられない」のである。深夜まで仕事をし、それまで時間が掛かるのがわかっているのでパンなんかを1人前食しているのに・・・それにあわせて水分補給をちゃんとやっているのに、空腹というより満腹感が内臓的にはあるのに、精神はまともな食事を欲してしまうのである。
 久々にデスクワークだけではまっているのだが、常駐という逃げ場なしの環境もなんであろう。通勤には非常に楽な環境が故に社内ではまっているのと拘束時間(通勤も含む)はさほど変わらないのだが、なんでかこの状況に陥っているのである。昔であれば車で通勤をし、運転することによってストレスを発散していたのも事実。そうでなければ、八王子参りを乗り越えられたとは思えない。(9:30〜26:00までの労働を3ヶ月ぶっ通しなんて事をやっていた)1日往復110kmを走っていた頃には消えていた感覚である。この感覚が以前にあった時は、朝から朝まで仕事をし、1人倒れ、2人倒れって感覚の時である。新人で残っていた私ともう1人の共通見解は「食わねば倒れる」であった。だからと言って、食うものは喫茶店のピラフかスパゲッティーしかなかったのを覚えている。旨い物でもないけれど根性で食べていた。秋口の作業だったので、日本シリーズもF1日本GPも鈴鹿8hも気づかぬままに過ぎていたくらいである。当時は車では通勤しておらず、6000円のコインロッカーを西八王子駅近くに借りていたのであった。その頃から起きている感覚である。
 最近はそうでもなかったのだが、ここの所そんな感覚が出始めている。体重が増えるのもそうだが、精神的にキツい状況であるのは変わらない。これを打破するための手立てが欲しいのだが、時間という大前提が不足しているのが痛い。今月でその大山は抜ける予定だから、それをただ目標にして進むだけだ。風呂欲も満たさないとダメだな。せめて。



7月15日 まだまだ

 朝から半蔵門で打ち合わせ。なんとも急遽決まるんだもんなぁ〜シクシク;_;昨日、サーバーを発送したのだが、デモ用の道具はないと踏んでいたのでケーブル類を忘れないように用意しておいた。これだけは忘れないようにと強く念じていたのだが、お陰で他の物を忘れた。(これは秘密^^;)
 デモ用のサーバー(オンボロFMV)を設置し、電源を起動しようとすると立ち上がらない。佐川の配送という話があって、一堂不安に刈られる。今の佐川は違うかもしれないが、昔(バブルの頃〜ここ2年前まで)の佐川は激しかった。うちの会社で発送したモニターなんかは割という値が出る位で壊れていた。数割に関しては武士の情けで言わないが、本当によく壊れた。おかげでうちの会社は扱いを止めてしまった位だ。セールスドライバーはその辺改善されているのかなぁ〜
 で、電源が上がらないが、HDDの回転音は聞こえる。筐体を空けるとそこには・・・おい、MB替わっているよ。筐体は初期のDeskPowerのくせして中身はCeleronが入ってやがる。初めて見たが、以前から売られているMBだ。だからDomino5がまがりなりにもNTサーバーで動作していたんだな〜騙されたぜ。社内のマシンに入れようと”こんなのでもOKだから・・・”思っていたが、スペックは見直しだわさ。
 で、実際のマシンはCPUファンが回っていない。ん〜って〜ことは・・・最悪の結果が・・・あ〜無常。コネクターを外してみるがダメ。ショートしている可能性がなんて電話が来てしまうくらいに切迫した状況、もうダメだぁ〜と思った瞬間・・・嘘のように立ち上がるマシン。やった事といえば、コネクタの抜き差し+息で埃を飛ばした程度。ん〜マシンは女とはよく言った物だ。すぐ拗ねやがる。
 なんとかデモを終わらせて、打ち合わせが終わったのは午後のまどろむ時間。昨日の修羅場を考えると天国状態で川崎に戻る。しかし、まだまだやらなければいけない書類整理は沢山あるぞ〜他にもUNIXサーバーのインストール準備もせねば。



7月14日 雨

 朝はカンカン照りの様相で昨日の豪雨が嘘のようである。昨日はあれだけ酷かったのにと目を疑っちゃうぞって感じ。さっさとバスに乗って川崎まで。
 川崎は16時までのタイムリミット付の調査。ユーザーパスワードの復旧処理に関しての作業が上手くいかなくて焦っている。いくらやっても一定の所で弾かれる。ん〜もしかして1番最初に設定しなければダメなのかなぁ〜疑念は続くが時間切れ。無常にもサーバーはペリカンに持って行かれてしまう。
 尾●さんが帰社したので現状を報告すると、識者に問い合わせると同時に環境もなんとかしてくれそうという事でちょっと安心する。しかし、ドキュメントはまだ終わっていない。ここからが正念場でもある。これが終わらないと日の出は見れないのだから。(爆睡して見ていないって^^;)
 天気は激しく変わっており、昼休みに外で・・・あ、大雨だ。午後、ぼ〜っと外を見てみると路面が乾いている。んでもって、更に間をおいて見るとまた土砂降り。ん〜時間とタイミングを見図らないとダメって事だな。今日は。傘持ってきていないんだよなぁ〜おいらTVつけたらばサッチーねたばかりだったもんで、天気予報見ていないのだもの。
 ドキュメントは終わらない・・・言った事でできないことがボロボロ出てくる〜辻褄合わせが非常にしんどい状況に陥っている〜・・・あ〜また日付が変わる・・・;_;こんなの書いている暇がぁ〜



7月13日 誤解は誤解を生む

 ちょっとした説明不足で誤解を生んでしまう。それの弁解にmailを使ったのが間違いの元で、尚更誤解を生んだらしい。直接話して誤解を解くが、相手曰く「mailの文章は厳し過ぎる」との事。「冷たい瞳の悪魔とはよく言った物だ」とも言われてしまう。なんとまぁ〜ホームページ見ていたのね。mailは簡潔に伝えるが・・・って所に冷たさを感じるらしい。まあ、しょうがないな。そういえば、斎●にもそんな事言われたことがあるなぁ〜
 昼間は京浜島から電話で「データーがぁ〜」とのヘルプ。期越えの処理は勘定奉行での鬼門だな。こりゃ〜”OBCエラー4”(データ破損らしい)が出るのは必ずこのタイミング。直し方を伝授してから復旧して帰る。鯖の塩焼きが相変わらず旨い。新宿でこれ食おうとすると700円は越えるからなぁ〜市場が近いだけで安いのはいいことだ。(お弁当屋の努力もあるけど)
 夜は里●と合流して車を受け取りピンフ自動車へ。車検の申し込みをして猫バスを受け取る。最終的に故障個所はバッテリーが内部でショートしていたのが原因ということでダイナモ交換せずに済む。それにしてもどんなバッテリーに交換したのだろう?最近、バッテリーは不運が続いているもんなぁ〜全体の点検をしよう。
 自宅に帰る頃にはバケツをひっくり返す位の大雨。実家を覗くと排水溝が詰まっていて水溜り状態。こりゃ〜大変ということでお掃除を慣行、水も滴るいいトトロ状態。もう、寝よ。



7月12日 非情なる温泉マーク

 朝から新宿で川崎の宿題をしていると、いろいろとバタバタしている。新しい部署になってから報告書関係もバタバタしている。これが収まるのは来月だろう。徳●さんのマシンは叩かないと動かない状態になってしまい、HDDの交換かと言われている。筆者が使用しているマシン(DELL Optiprex P5-120MHz)が浮いているのをいい事に、切り売りを要求されそうな雰囲気。どうしても新しいマシンを仮にでも使っていると後戻りはさせてもらえないらしい。
 単純に環境がそのまま残っているのと川崎常駐時に使うTCP/IP設定とかをいちいち変えるのを面倒だと思っていたのだが、そうは問屋が・・・温泉マークの目が光る。あまつさえサーバーのバックアップ用のHDDも不足していると言われているみたいで、尚更危険にさらされている我がHDD・・・と思っていたらば早速温泉マークから「HDDを召し上げ!」と非情なる一言が・・・10分でfdiskして明け渡す事になるが、実際に使うのは夕方って事だと!ギリギリまで使いたかったのに・・・ノートのひげ忘れたから。せっかくこっそりFBの速いHDD使って性能稼いでいたのに・・・グスン。
 宿題は結構な量で、三越の閉店セール第1弾の最終日を覗きそこねる。まあ、絵がなければ縁がなかったという事で。



7月11日 みんな買ってる

 周囲にThinkPad570ユーザーがばかすか増えている。会社で買って貰っているとは言え、非情に羨ましい〜!買って貰えない奴の僻みだが、あ〜羨ましい!!!あのギミックがぁ〜いいなぁ〜いいなぁ〜
 会社に行く途中で三越の地下でお買い物。買ったのは卵焼きだけ。ハモの蒲焼きが旨そうだったが、さすがに買っていく訳にはいかないもんなぁ〜・・・試食があるではないか。もぐもぐ・・・旨い。
 夕方は部屋にて発送作業をこなす。この時期にここまでやっていれば上々であるこれも水●君が前倒しに作業してくれているのが大きいな感謝感謝。
 作業が終わってからゴッホで夕食。先週の集英社の連中は傘を返してくれていない。やっぱり敵だな。



7月10日 また交換

 朝から電話がかかる。ピンフ自動車からだ。社長曰く「ダイナモがダメだなぁ〜交換するかぁ〜」と言われたので宜しくと答える。これでダイナモだけで3つ目である。ブレーキパッドが4回、タイヤが3回、プラグが4回、ん〜クラッチをまだ交換していないのだが、その分かなぁ〜
 愚母を迎へに行くのが車ではなくて電車とバスになる。その前に銀行へ行ってお金をおろすのだが、この3週間でボーナス以上の額をおろしているのに財布の中身は空っぽなのはなぜなのだぁ〜;_;上納もしたけど、それ以外の徴収がキツいな。愚母様、今回限りでっせ。ほんと。そんなにトトロはいいボーナスを貰っていません。きっと愚弟の方が給料もボーナスも上ですから、これ以上は愚弟からむしり取ってください。
 夕方から水●君主催の懇親会。参加面子はトトロ、金●、今●、小谷●、加賀●の6人。秋葉原駅で人身事故という防護無線が・・・あ〜遅刻だ。5分遅れで到着したのでよしという事で。そのまま茶店でちょっと打ち合わせをし、宗教から帰還した今●くんが合流。そのまま料理屋へ。クスクスが旨いが腹一杯。



7月9日 バッテリーダウン

 そろそろわが猫バス号はだめかもしれない。またバッテリーがいかれた。半年の寿命とはちと早いぞ。そんな感じなので、点検に出す予定だったが急遽中止。バッテリーの交換をしてから工場入りだな。エンジンだけは非常に調子いいのに。最終的には電装系が致命傷になりそうだな>猫バス号
 午前中に温泉マークが川崎に来社。そのまま持ちかえりを了承していった。それにしてもこの時期に「休日出勤もありだからな」ってのはないでしょう。まあ、忙しいのはわかるし、休日出勤も分からない訳でもない。仕事をしなければいけないのであればするだよ。でも、この前の代休ですら取れていないのに、何時代休取れるんだぁ〜?ちとその辺を白黒つけてもらおうかな。>温泉マーク氏
 なぜ代休に拘るかというと、うちの会社には残業の概念がない裁量労働なんだな。でも客商売でもある担当部門は客の要請で休日出勤が避けられないことがある訳です。あまつさえ残業代はでない、ボーナスだって反映されない(全体が悪けりゃ〜原資ないし)のだから、休みはただ働きになってしまう訳だ。金に変われば全然ノープロブレムだけどね。有給は腐る程余っているから。はぁ〜
 仕様書の見直しはガンガンやっているが、ボリュームが莫大なもんだから、最終的にどこまで終わるかなぁ〜水曜日はまた修羅場だなこりゃ。



7月8日 魔の時

 朝は川崎。昨日をひきずっているので、ひたすら眠い。眠い。細かな調整を入れていたのだが、DJXの仕様をひとつ確認してしまう。あ〜無常だ・・・。そんなぁ〜何時も思うが、漢字関係って、がんじがらめななんだろう。ちょっと楽しようとすると、数倍の手間が掛かってしまう。もう、どうしてだろう。
 午後までちょこまか直してギリギリまで。そのまま半蔵門へ直行。打ち合わせ会場に到着すると10人も人が居る。こりゃ〜大変だ。雑談サークルが3つはできるな。半ば諦め気味になっている。しかし、説明しなければならない項目は今までの打ち合わせの中で最大量でもある。
 持ち時間は3時間。説明を開始するが、施設の設備が過剰じゃないかとか・・・おいおい、Notesの話はどうした?懸命に修正しつつ話を進める。DJXの制限に関してもユーザー名の規約でどうこうするレベルではない所まで行っていて誤魔化す羽目に。重複チェックに時間費やすよりもこっちの方がはるかに建設的ではある。尾●さん、ずるいけどナイスざんす。
 川崎に戻ってから作業分担を決めるが、水〜金曜の常駐である私に月火も持ちかえりという状況を要請されるので、1度は丁重にお断りをする。更なる上からの要請があったので、それの判断を温泉マークに投げて、受ける方向で現場は話を持っていく。あ〜楽じゃないなぁ〜この仕事。



7月7日 七夕というのに

 今日は七夕だというのに・・・お仕事で殺気立っている。既に引越しで予定通りに溜まっている仕事がこなしきれていないのである。しかも明日は打ち合わせ。資料を作っているけれど、ボリュームに負けている今日この頃・・・あ〜身体と環境がもう1つ欲しい。
 まだまだボリュームがぁ〜こりゃ〜数の暴力だわさ。それにしても本当にR5.0になってから変わっているものばかりだわ。元々雛型があったとは言え、それを使ってもこのボリューム。ん〜終わらないなぁ〜こりゃ。
 夕方になってやっと第1稿が完成するが、当然ボロボロ。担当者全員がこんな感じだから大変である。仕様書書きながら勉強しているところもあるので、説明もおぼつかない。このままで明日の打ち合わせは大丈夫か?
 結局、終わったのは日付が変わった時間。皆電車バスが最後までないのでタクシーでお帰り。俺は近いからいいけど、皆大丈夫かいなぁ〜俺以外は妻帯者か旦那+子持ちだというのに・・・家庭不和とか。タクシー代を温泉マーク認めてくれるかなぁ〜



7月6日 山田くん

 朝からネットワーク障害。おいらのマシンは関係ないのに・・・10baseはこういう時には強いな100baseはノイズに弱いもんなぁ〜・・・って、なんで10base/2のケーブルがあるんだよぉ〜午前中は温泉マークと2人でネットワークの応急張り替えをして終わる。
 昼食は久々の丸正で弁当。カレーを食ってみたいんだけどなぁ〜でも、エンゲル係数が爆発的に上がっている感じは否めないなぁ〜
 夕方は早上がりして「となりの山田くん」の試写会へ。無料でしか見る気がしないと言っていた斎●をさそってよみうりホールへ。映画の内容は・・・笑える所は少ないが・・・先生がいい味出しているなぁ〜「適当」っすよ「適当」。
 終わってから扉を開けると土●ちゃんと行●ちゃんがタバコをふかしていた。そのまま合流してライオンで軽く飲んでウダウダ。帰宅したのは23時。明日は修羅場が待っている。



7月5日 懐かしい味

 会社の多摩たよりの原稿を入稿し、あとはHTMLの作者に任せればいい状況になる。ん〜取材ってなんの話しだっけ〜天気が全て悪いのさ。お天気だったらば写真を使ったのだけれどな。仕方がない。
 昼食に選択肢が多々あるのだけれど、その中で1番惹かれたのが今日はタイ風ラーメン。何気なく”武蔵”ってラーメン屋に行こうと思っていたのだけれど、面白そうなので、そっちにする。いや、武蔵は何時でも行けるという安心感もあるのだけれど。
 Cセット(タイ風ラーメン&カレー)を頼んでから物が来て驚く。「ユパさんの作っていた奴と同じだ。」中野の慈眼寺であるタイ正月のイベントに行った時に出店で作っていた物と同じ麺で、味もそっくりだ。色々とバタバタしていたが、ユパさんは元気だろうか。あの時のコースレコードは未だに切られていない。そもそも切れる奴は居ないだろうなぁ〜あれは神憑りだったもんなぁ〜俺自身もあれは越えられないと思う。
 ちょっとセンチになりながら食事を済ませ、外資系のサポートに溜池山王へ。ユーザーとしてちょっと知っている位の人が最も恐ろしいのは通説だが、それを地でいっているもんだからしょうがない。これで先に進むか、引くかで変わって来るけど、これはどちらかと言うとMS側の責任だよなぁ〜あとプロバイダーか。
 夕方からは新しい部の飲み会。ちと酒が過ぎてしまい温泉マークをひたすら攻撃する羽目に。いや〜でも言っている事は本心だからね。>温泉マーク
 こういう時に女に甘えられればと思う弱い自分に・・・もっとしっかりしなければねぇ〜どうしようもないぞ俺。
 でも甘え上手だと、こんな時に甘えられるんだろうなぁ〜ほんと。これを書きながらどんどん冷静さを取り戻す自分がある意味嫌いだな。



7月4日 車がない

 昨日も今日も愚弟が車を乗って行ってしまった。会社の廃品でPC-9821XsをGetしたので回収したくて仕方ないのだが、それができないのでイライラしている。まあ、掃除をすればいいのだが、仕事もしたいんだよなぁ〜となりの山田君の試写会見るには早上がりしなければならないから。愚弟は友人のデルタのパーツ買い出しにつきあっている模様。イタ車なんだからパーツはストックしておくもんだよ。あと、雨の日には乗らない事だな(大爆笑)
 部屋の掃除をすればする程ゴミがばかすか出てくる。また東京都推奨ゴミ袋が1つ2つと出てくる。あ〜あ。なんでこんなにゴミが出るのであろう。2袋出た時点で終了と勝手にして会社へ行く。もう、愚弟は帰ったらばシバくしかないな。
 電車でトロトロと行き、そのまま会社だとしゃくに障るので三越南館の閉店セールを覗く。特に触手が伸びる物はなく、最終的に1番目を引いたのは昔ヨーロッパでお酒のポスターなんかに使われていた絵を描いていた画家の絵(と言ってもコピーとかポスターのレベル)位という悲しさ。まあ、本当の閉店間際まで残っていたらば買ってあげましょう。
 釈然というか、欲望が空回り(最近こればっか)していたので、本館の地下食品売場に直行。”東京X”が売っていたので温泉マークに電話するが捕まらない。ダメ元でヒレ肉をGetする。自分のためには何もないのが更に癪なのでトウモロコシを3本300円でGetする。まだ納得しなかったので、高島屋へ行き豆腐を1丁購入してウインドウショッピングは終わり。そのまま会社へ。
 会社では溜まっていた報告書を書きまくっている間にテンションがガタ落ちになってしまい、やる気まで失せてしまう。それでも22時過ぎていたので自宅に戻ると日付が変わる寸前まで。ん〜明日からの見積+外資系は大丈夫だろうか。
 今、電車に乗りながら書いているが、今日の運転手は明らかに下手くそだぞ〜ブレーキがダンダンと掛かっている所を見ると、1ハンドルなんだから・・・頑張れ東急!スキルを上げろ!
 


7月3日 身体がぁ〜

 昨日は送別会せ飲んだくれ、帰宅する途中にMから電話。酔っぱらいモードで気分がよかったらしく、こっちも酔っていたからいいものの、素面でなおかつ仕事が詰まって居たらば返り討ちと言うか、イジメの対象にしかならないよなぁ〜ほんと。
 朝はのんびりしていたが、お金がないことに気づき慌てて銀行へ。土曜日の午後2時までが完全に生命線だからなぁ〜これがなければ何もない事になるから非情にキツい事になるから。お金を銀行におろしてから実家に顔を出して風呂に入る。誰もいなけりゃ〜やりたい放題だぜ〜
 親はまだ入院しているので、顔を出す。先週、先々週は顔をだしていないから今週行かなかったらば何言われるか分からないもんだ。でも雨なんだよな〜でも行かないと・・・10年は言われるだろうから、行く事にする。
 病院に行った後に部屋へ。ウダウダと作業を行った後にゴッホへ行った時に事件が起きる。ナナちゃんとゴッホに行き注文を済ますと、そこには男1人と女2人という構成のグループが居た。そこではありがちな会話をしていたのだが、女性その1がヘロヘを食べていた。そこまではいい。その後、男が「領収書をお願いします。」「宛名は集英社で」「あ、日付入れないでください」なんて事を言っているではないか。もうちっと見栄を張ってもらいたいぞと思いながらカレーを食っていた。そんなこんなで2人が帰ろうとした時

傘がない! あいつらが持っていっちまった!!!
土砂降りの中、店を後にする2人は復讐を誓うのであった。覚えてろよ!集英社の奴!!!!
 


7月2日 引っ越し

 朝は本社に定時出社。ボケていたので、大久保下車のつもりで乗り過ごしをしてしまう。新大久保で下車して徒歩で会社へ。あ〜ギリギリだ。
 荷物を新宿から多摩に送るのだが、人数が足らないから召集が掛かっており、先が思いやられる。もう、書籍を詰めた段ボールでいっぱい。郵パックが秀逸だという事を痛感する。とにかく重いんだよ〜新宿勤務者より引っ越ししてくる奴が先に来ているのもなんだかなぁ〜
 赤帽トラック3台に乗っけて行くが、どうも第2弾が空荷になってしまう。もう、そろそろ来てもいい頃なのに、荷物が届かない。そんなこんなで昼食に突入。よせばいいのに谷●さんと温泉マークと一緒に中華一番に。中華一番はうちの会社のデフォルトで、社内でお遊びで作ったと言われている”NSK殺人事件”でも登場するお店。もう、そんな所いつでも行けるのに・・・食べたのはタンタン麺。これも変わらずな私。
 夕方には終わるが、まだ残務整理が終わっていない。そんな中、外資系企業からヘルプがやって来る。「インターネットが・・・プリンターが・・・」設定壊しているな〜;_;



7月1日 ぶっつけ本番

 朝から川崎。打ち合わせ用の資料を作成なんぞ今週していないから、そのまま打ち合わせ。DJXの動きで意見が対立してしまったので、それを発表できなくなる。もう、居るだけだな。今週わ。東海道線は熱く語り合う羽目に。どうなることやら。
 打ち合わせをするが、創立記念日という事で半分休み。静かに打ち合わせが進むが何一つ決まっていかない。もう、時間が・・・グループ定義に関して、富●●の営業が突っ込みを入れたのでデモをする羽目に。用意する側の事も考えろよな。なんでも話しに首突っ込みやがってこっちの事を配慮しろよな〜!
 戻ってからDJXに関して実地検証。動きがバグくさいなぁ〜testというグループとユーザーを定義した上でDJXの処理を中途半端にするとグループの情報とだぶっているみたいだ。ん〜おいらは無罪だが、時間的ロスが大きいなぁ〜
 明日も引っ越しでお休みなんで、宿題を貰って帰る。あ〜お仕事が溜まる・・・





日記メインへ

トップページへ