怠惰なる日記
8月号

8月26日 お鉢が飛んで来る

 温泉マークが川崎に来社。結論から言うと「がんばれ」の一言。まあ、がんばりましょ。言う事は言ってもらったみたいだし、作業に関してもこっちメインという事で話が決まった模様。これで残業代がつけば幸せなんだけどなぁ〜(あ〜幸せとか言っている自分が情けない)残業代つくとリッチな生活だよなぁ〜ほんと。作業に関してもメインで担当という事らしいので、考え方を改める必要があるな。スケジューリングも考える必要あるし、書類に関しても全体量を考える必要が出てきた。これでボーナス良くなければ暴れたい心境だな。でもきっと良くはないんだぜ。1日あたりの平均労働時間は約11時間。って事は、月の残業は70時間。70時間分の残業代は・・・をお〜額面でブ〜拾万円だ。不毛だ。
 動物占いの続報。過去のスピリッツに載っていた記事をダウンロードして見たが・・・み・・耳血が・・・「トラはデートより仕事優先で・・・」はい、過去に沢山しました。で、嫌われました。「小鹿は・・・」ぐほっ、当たっている。「ひつじは・・・」なんで・・・当たりだわさ。「トラは酒の席では話題の選択から泥酔者の介抱まで・・・」はい、その通りです。なんとまぁ〜



8月25日 う〜不調だ

 朝から絶不調。頭痛が断続的に続く。表面に近いところで痛いので、なにか外的要因なのかなぁ〜と考える。とにかく動きが鈍い。まるで体温上がる前のトカゲだなこりゃ。
 午前中は横浜で打ち合わせ。目の前にランドマークプラザなんかある絶好の立地だ。同行の紺○さんは「遊びてぇ〜」とぼやく。大丈夫だよ。来月末はきっとここに詰めることになるんだから。今だけ今だけ(泣)そのまま建設中のビルに入るが、お目当ての階にはエレベータが止まらない。結果的に上の階から非常階段降りてきたのだが正解。打ち合わせを行う相手は迷ったあげくに30分以上の遅刻となる。
 打ち合わせは恙無く進み、昼時に解散となる。そのまま昼食と思いきや紺○さんの次予定が決まっているらしく川崎にとんぼ返り。こりゃ〜ダメだわな。美味しいお昼と思いきや昼食戦争敗北者に転落。売れ残り弁当で空腹を紛らす。あ〜昼だけがまともな食事だというのに。(晩御飯は某所参照)
 仕事は堆く積もっており、それをこなすだけで精一杯。明日は温泉マークがこっちの担当とちゃんばらやる予定なので、その後の対応がどうなるかお楽しみである。
 普段の生活が悪いのは分かっているが、寝ている最中に電話がバンバン掛かってくる。寝始めを狙うように掛かってくるもんだから、機嫌は悪くなるし、段々寝付きが悪くなる。3回目に掛かって来た人なんか、ぞんざいな受けかたをしてしまう。今晩、全員に電話をしておこう。 



8月24日 仕事仕事

 溜まっている仕事の中で「遅れ」と指摘されている物を優先的に行う。実際には、遅れでもなんでもないのだが、そう取られているのならばそっちから最優先でやるわさ。温泉マークがやってきて足元すくわれる事ないように。
 自分担当分の作業ではないと思っていた物まで降ってくるようになる。まあ、やらねばならないのだからやるけれど、それで周囲が遅れてもねぇ〜下請けの辛いところかって?しょうがないか。全部終わったらば、しっかり休みでも貰うさ。10月後半でも11月前半でも。でも、その時期ってもう週末スケジュールがパンパンかもしれないんだよなぁ〜早くのんびりトトロモードに戻りたい。
 世間は電車が止まって大変だったらしいけど、終業時間が午前様な私にはまったく関係ない状態が続く。なんか普通に帰った筈なのに午前様なんてのが多かったみたいだけれど。冬の大雪を彷彿させるね。そう言えばその時、寿司食っていたなぁ〜確か。



8月23日 打ち合わせ

 久々に新宿出勤。いきなりDominoがコケている。こりゃ〜再インストールだな。しかし、メディアがないもんだからできないと言うことで温泉マークにバトンタッチ!後は任せた。
 午後は打ち合わせ。当社パッケージソフトの進捗関係である。私には現状で関係ないのだけれど、同じ部の物という事で参加する。打ち合わせ終わって、うだついたらばもう22時。電車だから早く帰ろう。



8月22日 補完

 午前中はウダウダ。午後から渋谷で打ち合わせ。その後飲み会。ジェフと合流しようとするが、有明のイベントが押しているとの事であり、合流したのは21時過ぎ。八月の鯨でバカスカ飲んで、帰宅は2時。お財布に優しくない週末であった。



8月21日 煮詰まりっぱなし

 現実逃避をしたくて新宿を徘徊。三越でお中元在庫処分でお買い物。発送料が300円と安いので安心して重い物が買えた。その後えっさいのポカで、予定大狂い。結局、ウダウダやって帰宅は午前様。あ〜身体休まらない。



8月20日 煮詰まって現実逃避

 なんだかThinkPadが不安定。起動に時間が掛かり、気づいたらばScandiskが動いている。昨日はUPしようとして断念。決してさぼっている訳ではない。(但し、昨日に限る^^;)そろそろ本腰入れて木○君に泣きつこう。
 昨日携帯を忘れたのだが、5年前は当たり前だったことだというのを気付く。利便さが結果的に当たり前になり、ないことがおかしいと判断されてしまう事が多い気がする。その典型がe-mail。電話は既に当たり前になった感じがするが、なくては生きていけない訳ではない。小学生の頃、自宅には電話はなかった。緊急連絡先は親父のやっていた工場の電話になっており、「遊ぼ!」なんて電話もそっちに掛かっていたらしい。電話がなくても不便しなかったが、それによって機会を逸していたのも事実だ。
 一般社会に浸透した電話という連絡手段。次にメジャーになる筈の物はFAXだ。自慢じゃ〜ないがわが家にFAXがついたのはごく最近のことだ。しかも貰い物。かなり前からあったし、実家が商売をしていたりする人の家には標準装備になっていた。しかし、家庭用で復旧しはじめたのはここ5年位の間だと思う。必要性が絶対的ではなかったという表われかもしれない。FM聞いていると欲しくなるけど。
 その次にガ〜っと出てきたのは携帯電話。一部ステータスもあるし、当時家に居るのは寝ている時だけという状況が続いていたのと、外的要因が重なって持つ事になる。アナログの当時は維持費にヘトヘトだったが、今は安くなったもんだと感心してしまう。でも、月の支払額があまり変わらないのはなぜだろう?こいつは、爆発的に裾野が広がったもんだから持っていない人を探す方が少なくなってきている。持っていない人を見つけると、不便さが如実に表れるのも特徴。しかし、使う側でコントロールできるので、常時電源切っている奴も居る。今でもそうなのかもしれないが、繋がらない時間帯や地域が発生したりして、待ち合わせ時にトラブって喧嘩したなんてのもあったりする。
 で、1番メジャーになりつつあるe-mailである。私自身は仕事の関係もあって日本の運用初期の頃から使っているのだが、携帯電話並の加速をしようとしている。時間に関係なく連絡が取れるという便利な媒体だから、復旧スピードも速いかというとそうでもない。初期導入コストが高いのと、維持費も安くないからだ。ポケットボードみたいなニッチ商品が出るまで、初期投資で10万〜(パソコン代)と電話代、接続業者代が必要なのである。しかも後者は毎月掛かる代物なので、結構重荷ではある。
 会社で既に導入されていれば、その辺りの感覚は低下するし、パソコン通信なんて物を過去にやっていれば、更に感覚はないに等しくなってしまう。私は完全に後者なので、その辺は考えてもいない(だからと言って経費は消える訳ではない)
 使っているとこれほど便利な物はなく、重宝しまくっているのだが、なくても生きていくには問題のない典型的な物である。しかし、持っていないと情報が遅れ出しているのも事実である。持っている事を基準に会話をしだしていると、情報を与えられていない人は疎外されてしまう。持っていない人に対して与えておかなければならない物まで忘れ去られてはいないだろうか。最近、これが顕著になっている感じがする。
 この件に関しては、パソコン通信時代に私は体験しており、持たざる者からの強いお叱りを受けた事がある。主張は全くもっともであり、奢りをしっかり叩かれた感があった。自分の持っている環境が標準であり、それがないのは遅れているという感覚、持っている者がメジャーであり持っていない人はマイナーであるという感覚。確かに持っていた方が便利であり、情報入手手段として格段に優れているのは事実である。しかし、同報発信や伝達としての手段としては電話と同じではないという事を忘れてはいないだろうか。
 準備会の伝達事項に関してもe-mailが使われ始めているが、全体に関する所はFAXやe-mailを印刷した物を閲覧できるように準備されている。そこまでやらないとダメだという事を利用している人は認識しているのであろうか。持っていない人に疎外感を与えていないで運用が出来ているかをする側が考えて欲しいものだと思う。
 スピリッツに連載されている動物占いの文庫本をGetする。連載時から読んでいて血ヘド吐きまくりの占いである。ちなみに筆者はトラ。周囲の人間を調べると小鹿が圧倒的に多い。内容的にも”あるある”状態で、久々に当たりくさい占いなのであ〜る。



8月19日 煮詰まる私

 深夜に車を納車する。久々に納車したが、それなりに走るのには感心。エアコンなんかガンガンに効くぜ〜!車検2年付で車両価格11万円だから、本当の価格はいくらやら^^;早速購入者には、トウモロコシの洗礼を与える。これで3本消費だ。まだ20本弱ある。毎日4本ずつバラして冷凍しているが、隅々までトウモロコシだらけになるのも時間の問題だな。メロンも賞味期限ギリギリになりつつあるので、気をつけないと。
 朝からボケている。冷凍とうもろこしを口に頬張りながら二度寝。朝7時に起きたアドバンテージなんぞ何処吹く風になってしまう。冷房を入れたのが敗因だな。そのままボケは継続し、携帯を忘れてご出勤。これで連絡手段が途絶えた訳だ。この調子で大丈夫か?
 昨日から疑問に思っていた事を温泉マークに質問するが、私の契約は週3日常駐作業であって、週5日作業で3日常駐ではない事を確認する。そもそも1日の計算時間は7.5hが標準なのに現状は12時間平均の作業になっている。確かに忙しいのも分かるし、大変なのも分かる。根本的に違うのは残業代が出る人とそうでない私の時間外概念なのかもしれない(川崎の人は残業代が出るそうな)が、釈然としないなぁ〜このまま9月に突入したらば、どうなるんだろう。「終わるまでは」と言われたのは確かだが、それを拡大解釈されているんかいなぁ〜別途料金くれれば考えてもいいけれど、俺の成績としてボーナスに反映されるかなぁ〜今だと時間掛けすぎということでマイナス評価になる可能性もあるのに。裁量労働は微妙ざんす。
 深夜に帰宅してから賞味期限勝負を再び行う。この陽気なんでメロンがいい頃合、ハーブチキンも明日が期限、トウモロコシも今日中に処理しないとダメな雰囲気ありあり。冷凍庫を占拠しているもので外に出してよさそうな物をチョイスするが、何もない。独身者の冷凍庫ではないな〜我ながら。ピンフ自動車が貢献しているのだけれど。



8月18日 なんだか変だぞ

 久々に仕事をするが溜まる溜まる。あまつさえ進捗も悪いときているもんだから、俺が居ない間に終わっているところも全然終わっていない。こりゃ〜泥舟一直線だな。それにしても当初の見積に関して考えると、8月まではサイトプラン、9月はセットアップ、10月オンサービスの筈なのだが・・・それと週3日常駐であって、週5日Fullでこの仕事と聞いていなかった筈なのだけれどなぁ〜温泉マークに確認取るしかないな。
 GP7000Fは、今更Domino5.0用のパッチがないって事が判明中。あまつさえ終了させるとcoreを吐くというオマケ付きあ〜ダメくさそうだなぁ〜



8月17日 賞味期限勝負!

 休みをいいことにウダウダ。そのまま散髪に行こうと発起するが・・・行ったのまではよかった。しかし、無常にも「休み」の看板。今日休みだなんて。なんで?床屋って月曜だと思っていたから昨日外したのに。まあ、分からなかった電話番号を確認したということで諦めよう。
 夜はいい加減危険なので、とうもろこしを茹でることに。寸胴鍋はこういうときに重宝だ。本来の使い方じゃ〜ないよなぁ〜ほんと。こりゃ〜冷凍庫に4本分、残りを冷蔵庫に・・・って、一杯やん!こんな小さい冷蔵庫じゃダメって事かい?(300l以上なのに文句あっか〜>冷蔵庫の叫び)



8月16日 疲れた

 身体ズタボロなれど・・・苛めのように宅急便が届く。あ、なんか電話あったなぁ〜中身を見るととうもろこし10kg&メロン2個。一人暮しには・・・メロン2個はいいとしてもとうもろこしが合計23本。実家へおすそ分けするにして・・・とりあえず考えるのは止めよう。
 荷物を片付けるが、遅々と進まない。まあ諦めつつ部屋に車を返しに行く。もう、日付感覚が崩れ去っている。



8月15日 終戦記念日の3日目

 深夜未明にホテルに戻り、愚痴を聞く。あ〜・・・あ〜・・・あ〜・・・
 朝は爆裂に眠い。立ち上げまで確認して誰も居ない休憩室で爆沈。おかげですっきりする。自分の地区は問題ないけれど、他は色々あるもんだ。保険金●に小●津をつけて4Fへ。ちょっと導線に関して認識違いがあったが概ね問題なし。みんなここまでちゃんとやっている関●や斉●を見習えって〜の。他担当でもここまでやれるのだから。グツグツと煮詰まる奴が多いらしく、グツグツと煮詰まるだけ濃いことになってしまう。
 つつがなく西地区は終わるが課題多き地区もあった模様。もう、こればかりはどうなるかを考える必要が出てきたかな。と思っていたらば留守中になんかあったらしい。ベルさんカンカン!ん〜なんだろう。調べねば。
 終了後は部屋へ。13号地〜大井南〜環七経由で約50分弱。実質、渋滞抜けに20分弱の計算。まあまあかな。でも本当の正解は、レインボーブリッジ〜明治通り〜渋谷経由の模様。



8月14日 雨の2日目

 朝から大雨な予感。雨合羽を調達すれど、絶対数は少ないものだ。それに併せて調達するが、今回は備品関係で西に来ていない物が結構ある。郵パック(見本誌回収用)、ドアストッパー、プラカードに関しても来ていなかっただろうが、絶対数が少ないからなんとかなった模様。次回は重点課題にしよう。雨合羽は最初から入っていなかったかもしれないが、このドタバタで手配する羽目になるとは。実際、館内担当分は無視して公共地区と更衣室を優先して配る。
 雨足は強くなるし、諸般の事情でバタバタし出すし、そのことによって金●を4Fに派遣だけする。なんとも困ったもので、見えていないところだけに出すだけしかできない自分も情けない。居るだけになると分かっている金●にしてもそうだろう。”居るだけ保険”って奴だな。
 雨天のため、開場時に売り方をサークルに決めて貰うことにし、それを御用聞きさせるが、色々である。ちゃんと一覧にして管理しているのを見ると、「他ではちゃんとやっているだろうか?」と考えさせられる。と言うか、分業をちゃんと地区とホールで出来ているかを見直す必要性が高いような気がするのだが、その辺りをどの方向性で考えているかが見えていないだけで、いらぬ心配状態なのである。
 結局、雨の件はなんとかなったのだが、それだけで終わらないのが曲者である。搬入員証の新規発行で地区本部の作業は停滞というより麻痺してしまう。あまつさえ西と東で対応が違うときているから大問題。鎌学は言われた事をきっちりこなしているが、東は外的要因もあってこなせていない模様。不公平感爆発で突っ込まれる事しきりなれど、1度動き出したらば止まれないのが実情。岩●は嘆いていたが、1度受けた仕事は完遂するのが役目。次はなんとか考えるから今は耐えろ。最終的に発行数は東の3倍以上。これが何を示すかは分かって欲しい。
 地区本部のありかたで明●さんとちゃんばら。まあ、仕方ないと思いつつ、米やんに任せた。



8月13日 1日目

 平穏無事に始まっているが、前日にHP減少しているので絶好調とは言えず。こりゃ〜先が思いやれる>俺 初期はそれなりのスピードで進んでいくが、無事には終わらないのが地区本部。
 怪我人が発生し、病院に搬送されたのだが、加害者はスタッフだという話に衝撃が走る。それまでのんびりしていた地区本部に殺気がおびただしく出てくるのが自分でもわかる。最も出しているのは自分だ。正治旦那と城ちゃんを召集し、該当者を徹底的に洗い出す。当然、他担当も該当者検索をかける。5分後、該当者らしき人間が現れ、質問をするが時系列が2時間位違う。それに服装も違うが、他に該当者は居ないということで見切りで怪我人の待っている病院へ。相手がわからないといけないので、長●ちゃんを救護からレンタルし、その上で重鎮明●さんをつけ、タクシーで行かせる。怪我人は対応が遅くなれば遅くなる程ナーバスになり、心情的に厄介になるのは必定だし、人情でもある。本来ならばちゃんと吟味してからでもいいのだが、既に相手はナーバス(まあ、当然だな)になっており、総本部に苦情の連絡がきているとの事で迅速さを優先させたのだが、落とし穴にはまるとは・・・
 人相そっくりのスタッフがもう5分遅れて登場。しかし、その彼はその被害者を助けた人間と判明。更に加害者を知っていて、相手の連絡先をGetしているとの事。”えらい!”早速、タクシーで飛ばしている先発隊に連絡を入れるが、通じない。仕方がないので、病院に連絡を取り、被害者に連絡をしてもらう事に。非常に申し訳ないけれど、連絡をしてもらって経緯を説明する。その間に加害者と連絡を取る。
 加害者は仕事の関係上、19時以降でなければ無理とい言うので「なめるな!」と一喝する。30分後に上役を連れて登場。まあ、仕方ないということで経緯を説明し、相手が相当ナーバスであるからすぐに病院へ行く様に指示する。しかし、実際に到着するまでにこの後1時間以上掛かっているのであった。
 明●さんはカンカンになって連絡をよこす。「まだ来ないぞ!」既にそっちへ向かうと言ってから1時間以上経過しており、”誰でも怒るがな”状態。到着した後も明●さんとしては納得行かない事柄がある模様で、ぶつぶつ言っていた。これは私も賛同。
 召集後、10分でスタッフの検索が完了し、都合の悪いこともちゃんと出てくる鎌学には尊敬が生まれたな。これに関しては非常にプラス点ざんす。当たり前なれど、それが短時間に出来る保証はないからねぇ〜危機管理的にはいい意味で鎌学らしさが出たと思う。ちょっと地区長として鼻高々。
 夜は小●原とウダウダ。そんなにダメだったのね。ほんと。俺も知らなかったよ私兵ってのがこんなに居たなんて。もう〜ダメやんけ〜



8月12日 前日

 あ〜とうとう前日になちまったぃ!とにもかくにも夕方までに会場入り。荷物を下ろすと結構な量だな。せかせかとYOPIに頼んでおいた物を受け取り、西に戻る。配布をしだすと足りないことが判明。こりゃ〜いかんという事でYOPIから必要数奪うことに。半分は最初から折込済みなれど、殆ど奪う羽目になるとは。別の松&梅に関しても受け取るが、高い順に売れていくってのもなんだかなぁ〜な状態である。
 深夜は暇を持て余すなんて事もなく、色々降って来る。まぁ〜ほんとに色々だわさ。不法投棄に始まって、ん〜色々。ホテル着は25時を軽く過ぎているんだなぁ〜これがまた。このまま大丈夫か。



8月11日 話がちがうなぁ〜

 朝から川崎。おかしい。確か今日から夏休みだったはず。あまつさえ、温泉マークから確約を取った筈の休みの・・・ん〜客先に居ると反故にされやすい典型だな。本社ならば確実にOKな筈なのに。
 とにもかくにも設定作業が前倒しになっている関係上、荒む位に忙しい。本当であれば8月はサイトプラン、9月セットアップ&テスト、10月運用開始だったはず。それが8月20日には出荷(当然、セットアップなんぞ終わらせてある筈)って話になっている。こりゃ〜どういうことだぁ〜1ヶ月とは言わないが2W位早まっているぞ〜;_;
 そんでもって、12日の打ち合わせ用資料を作成しなければならなかったり・・・約50Pも作るんかぁ〜ほんまに。セットアップ文書も作成しなければいけないし、なんとまぁ〜忙しいものだ。こんな仕事であるならば、引き受け考えるべきだったと思う訳で・・・美味しい仕事はないもんだわなぁ〜
 今日も午前様。あ〜普通の生活に戻りたい。



8月10日 癖は無意識に覚えるもの

 人は学習するものである。それが意図的であろうとそうでなかろうと。望もうと望まざるとも。それによって深みが増すとか、知識が増えるとか言われる訳だ。例えば、有給休暇を出すタイミングにしてもそうだ。皆が忙しい時に休みを取りたい時、どうすれば通るか考える必要がある訳だ。いきなり出してもダメと言われるのがおち。「権利だ〜うぉ〜!(byミッキー)」と叫んでも相手が人間だから無駄なのである。
 そんな事はいくらでもあって、知らず知らずに学習している物がある。それは癖。特に口癖に関しては人それぞれ面白い物がある。周囲で使われている口癖を挙げると色々ある「おいら」「しびれる〜!」「んねんね〜?」「あっそう」「ほえほえ」これ皆口癖。
 外はいきなりの雨。最近、川崎に居ると朝空を見て夜中見る位しかしていない。帰りに路面が濡れているなんてのがしばしばあったが、どんなに雨が凄いのかが分からない。ん〜段々俗世間から離れていく感じがするなぁ〜ほんと。こんなんで大丈夫かなぁ〜>俺



8月9日 夏ダイヤだぁ〜?

 うぉ〜・・・俺に時間をくれ〜・・・仕様書を作っているのだが、客先納品にNotesDBってのがあって、ドキュメントをDB形式で納品せねばならない。通常からDBになっているから問題ないように思えるが、印刷物は当然のように白黒なんで画面の取りこみデータなんかは16色まで落として容量を稼いでいたりする。それが今回はダメで、見栄えを気にするお客様だから画像データもちゃんとして欲しいとな。結果的に1文書の容量が大きくなって、セーブとロードに時間が掛かりまくる。姑息にもローカルDBにして複製で凌いでいるが、それでもダメな物はダメだ。ストレスが溜まっていく〜ってのもそうだが、データ破壊の可能性も格段に上がるんだよなぁ〜
 そんなもんだから、やらなければいけないことがどんどん後回しになりつつある。手配する物は一通りしたからいいが、自分で準備するものなんか何ひとつできていない。本来であれば1日の余裕があったはずの物も客先都合で減らされている。もうギリギリなのに、どんどん首がしまる〜;_;
 最近、ブルーな奴が多い。マリッジブルーを筆頭に、責任が重くのしかかっていたり、客先との折り合いが上手くいかなかったり。まあ〜なんでこんな時期にと思う程重なっている。ブルーになるのは結構だが、他人を巻き込むな。喋って憂さを晴らすならばそうしろ。その代わり引きずるな。
 帰りのバスが非情に不定期化している。夜のバスだから本数少ない上に、夏ダイヤとかになっているらしく、更に本数が少ないらしい。おいらが乗っているバス停には、肝心な夏ダイヤの時刻表が張られてなく、何時に来るかが全く分からない。苦言したらば「うちは定刻に来ている!」って言い返されてしまうし、30分以上待ちぼうけにされる身にもなってくれ。来ないならば最初からタクシーで帰るよ。時間がわからず、イライラしている俺が悪いのですか?>東急バス荏原営業所の皆さん。



8月8日 晴着

 とにかく溜まってり仕事をこなしているが終わらない本業も準備会も溜まっていく一方。ちょっと本業に関しての物を優先的にしないといけないな。そろそろ持ち帰り仕事をせねばいかんねぇ〜・・・世の中幸せな奴も居ると言うのに。
 晴着を買おうと思って蒲田へ行くが、ギャオスから電話でUターン。あ〜無情。やっぱアルマーニ買っておけばよかったよなぁ〜こんなんならば。ほんと。これでお買い物をする暇が完全に消え去ったので、新品は何もない事になる。こんなのは始めてかもしれない。シクシク



8月7日 社長の嘆き

 朝から天王台。クラッシュした車をピンフ自動車の社長と一緒に引き取り行く。行きは2時間、帰りは3時間半。ん〜治すのにいくらかなぁ〜
 ピンフ自動車では社長から泣かれてしまう。「もう、エアコン系に関しては見積を有料でやらせてくれ〜」との事。元々そうなっていたのを無理やり”いくら?”と出させていたのだが、被りが増えているのがマジマジと分かる。それを分かっていてこっちから切り出さなかったのは悪人?
 最近は、エアコン修理の基本が10万代からスタートらしく、それも開けてみないとわからないって事らしい。おいらの時にも10万って言いながら、開けてみたらば部品代だけで16万って事になっていたり(コンプレッサーオーバーホール&それ以外は全交換)して、どうしようもないみたい。当然、見積からかけ離れた額が来た所で客は黙っていないし、ピンフ自動車は電装屋(エアコンの修理を電装屋がやる)から上がってきたらばこんな結果ってのが続いているみたいである。
 筆者が修理した時、電装屋が10万って言ったもんだから「お前ん所の見積ミスじゃ!」と言って一喝してしまう。結局、電装屋とピンフ自動車で折半した模様。最終的には、気持ち程度に「10%は誤差だから上乗せしてかまわない」と言ってあげたので、11万で収まる。次にサトミーのシビックが車検の時に直したのだが、クラッチ関係から変な音が・・・って事で部品交換って話で進んだのだが、実際に開いてみるとあれがダメ、これがダメって事になり、コンプレッサーまで手を出す寸前で止めに入ったみたい。車検修理でこんなに掛かったのも初めてだが、電装屋に1週間以上も入院しているのも初めて。電装屋からの請求書を見てびっくり。おを〜・・・なんじゃ〜こりゃ〜
 そのままの請求で出した途端に筆者が乱入すること必定(そりゃ〜そうだって額)と思ったピンフ自動車は電装屋と交渉して見積の110%で請求書を作成したとの事。まあ、5万って言ったのは社長だ。俺がそう言った訳ではないから。でも、そんなのが続けば商売あがったりだから、申し入れということになったみたいだ。今回提示された条件は、「見積は有料&夏シーズンは修理期間1W+α」との事。しかもαに関しては未定って事だから、夏はエアコン修理をしてはいけないって事らしい。既に2W出てきていない車もあるらしく、現在パンパンで予約受付てもくれないとの事。通常の電装系のラインもエアコンに押されて受け入れてもらえないらしく、電気系全般が修理に時間が掛かるって事である。ディーラーの工場ですらこの辺は電装屋に投げ込むのがいけないらしい。カーナビにしても電装系にしても専門業者が成り立つのだから仕方ない。それだけ複雑怪奇な仕組みなんだろう。って言うか設備って事なんだろう。でも、エアコン修理するならば車買い替えって事になるのかなぁ〜
 世間が不況なんで、5年で乗り換えるって事が少なくなったから起きている現象なんだなぁ〜と勝手に解釈しているけど、こんなにエアコンが壊れたなんて話聞かなかったもんなぁ〜そう言えば。



8月6日 しびれる〜!

 仕事はどんどん詰まっていく。担当も夏休みに突入しているからなのだが、量的にも期間的にも凄いことになってきたぞ。本当にここの会社は時間軸がおかしいところだ。そういえば、ここの親会社のひとつはフライデーだかに”正月でも明かりが消えない会社”紹介されたところだもんなぁ〜
 ちなみに当時の記事が発売された時、その会社からのお達しは「夜9時以降はブラインドを落とすように」だったとか。根本的に「早く帰れ」と言ってくれないらしい。当然、親会社がそうだと子会社は引っ張られる訳で、それが定着してしまうという悪循環。そこから仕事をもらっているうちの会社も右に倣えって事になるわけだ。夜の9時に客先から電話が来れば「帰りました」なんて事言えなくなって来るし、仕方ないのかなぁ〜シクシク結局、うちの会社に居る奴もそれに慣らされたと言うか生き残った奴しか残っていないもんなぁ〜性別関係なしに。
 運用マニュアルは運用方法が変わってしまい差し替えに。まだ作っている途中とはいえ、作業の戻しがぁ〜・・・別の担当(以前一緒に仕事をやっていた人)が通りすがりに「楽しそうじゃないですねぇ〜」と言いながら話しかけられたときには、どうしようかと思っちまったい!シクシク
 その人は持●さんと言って、「しびれる〜!」が口癖。去年末から市谷のお客にこれを連発していたのは記憶にも新しい。本当にその仕事は端から見ていても”しびれる〜!”仕事だったけど。一緒に仕事したのは丸の内のお客さんだけれど、色々と話はする。今は余裕があるらしく、早く帰っている模様。(と言っても定時ではない)今の仕事は充分「しびれる〜!」っす。



8月5日 言ったが最後

 深夜にバタバタしていたので、今朝は非常に眠い。深夜に電話を待っていたのだが、見覚えのある映画のシーンが流れている。なんだっけ?パットン将軍がソ連軍将校に罵声を浴びせているこのシーン。「金塊を貴様のケツの穴にねじ込んでやる!」って台詞。まあ、いいか。
 仕事はどんどん首が締まってきている。この時期にこの忙しさというのは非常に勘弁して欲しい所でもあるのだが、不況と呼ばれる今日この頃であるからして文句なんぞ言ってはいけないのかもしれない。普段であれば”にっぱち”と言って商売する者にとって暇な時期であるはずなのだが、往々としてこの業種は違うらしい。去年はちと暇だったかもしれないが、一昨年も忙しかったし。とにもかくにもDomino5でUNIXサーバーはファーストユーザーという事で、薄氷を踏むことを前提として予定を組んでいるためか、前倒しの雰囲気もある。川崎に居る間はそれだけやってればいいが、本社に戻ると全くできないのが現実だ。宿題持って帰っているのにやれないから尚更だし、深夜は準備会仕事が入ってくる。それでもかなり割り振りしているので回っている(すまん!水●)が、そろそろ神様が降臨してくれないかと思ってしまう。開発しなくなってからは、神様が降りてきていないのだけど、それを求めたいくらいに切羽詰まってきたぞ。ついでに言うと、コミケ休みに関して今回は政治的取引によって会社的には今までで最も幸せな休みの筈(11〜17日まで)だったのだが、客先都合によって12〜16日 に短縮せざる終えない状況に。あまつさえ最初と最後の日は半休みたいな形にされてしまい、実質的にはなんだかなぁ〜な状態。サラリーマンは辛いざんす。
 最初に立てた予定では、今日は半蔵門で打ち合わせをし、直帰を決め込む予定であった。しかし、それが崩れ去った現在、早あがりをすることができる要素がひとつもない。掲示板に書き込みなんぞしなければよかったと”大後悔時代”になっているが、動き出してしまった物を止められる術はない。あ〜誰か私に時間とスペアの身体をくれ〜
 と言いながら、参加面子が増えているのでさっさと仕事を切り上げてしまう。これで金曜は午前様確定だな。あ〜自分で首締めている。川崎からピンフ自動車に行き、セレナ(2号)を受け取って部屋へ。セレナ君は富山産のダイナモを移植(おいおい)したので遅くなる。車を入れ替えて、そのまま渋谷に行って合流する。
 面子はみ〜しゃ、ikke、ojo、okaj、ふみふみ、トトロの計6名。リメークが入って不幸な目に遭う人が半分出てくる。500円の罰金じゃ〜それにしてもカラオケって安くないのだ〜(ピンカ風)2時間で出てくる。最後に飯を食おうと渋谷の南口方面に移動していると川●さんに遭遇。そのまま合流して食事。帰宅は午前1時過ぎ。お〜普段と変わらん。



8月4日 泣くこと

 人間、泣く時ってどんな時だろう。映画で泣けた時があっただろうか。最後に泣いたのって何時だろう。アルマゲドンで泣けるとか、鉄道屋で泣けるとか、言われているけど泣きたい時ってのがあってもいいと思う。自分が最後に泣いたのを思い出すと、かなりの年月が経っている。別に泣くことを否定している訳ではないが、泣く事を堪えている時がある。それは、見栄なのかもしれないしプライドなのかもしれない。
 泣く事を格好いいとは思わないが、無理に泣かないのもいけないのかなぁ〜と思える今日この頃だが、敗者の美学と言うか滅びの美学ってのに弱い自分があって、そういうものをあえて避けていたのは事実である。泣くには構えるし、時間もスペースも必要である。本当は、条件を満たすために必要なものは1冊の本と時間だけである。
 しかし、精神的にトリガーがある場合は例外があるらしい。だから人間なのだろうが、定期的に泣く事によってコントロールは可能なのであろう。たまには泣く事を自然に受け入れるか。



8月3日 仁義ないよなぁ〜

 朝から仕事が堆く溜まっている。温泉マークが夏休みって事も理由なのだが、なんだか集中しているんだな〜請求書関係も新しい部になってからは自分で処理する必要があり、その分の負担も結構な量になっている。その上、旧引合(前期)の整理をする必要もあって、まぁ〜大変。田●さんの引合は謎な物ばかり(知らないだけ)なもんだから日付で判断するしかないものばかり。とにかくビューから見えなくしてしまうことによって誤魔化そうと誓う。本気で見ていたらば、それだけで1日が終わってしまう。徳●さんも同様の作業で悲鳴状態。どれだけ無法地帯だったかが伺えるというものだ。
 午後から打ち合わせ。ハードの流用をどこまでできるかの見極めをつきあうことになる。人情として分かるのだが、現状でP5-120のマシンに増資するのはナンセンスざんす。1台だけ17インチモニターが流用できるので、それだけを流用する事で話は決まる。それだって本来ならば購入した方がいいと思うのだが”全くなし!”と言えない自分が弱い。
 そのまま関内でNetWareサーバーから1G弱のデータを引っこ抜いて大森に持っていく。エラーでまくりで引っこ抜くのに1時間掛かった物が落とし込みには15分で済んでしまうのだから100Base/TスイッチングHub+最新サーバーは凄いものだ。
 とある奴から電話が掛かってきた。「あいつ俺の彼女にしたから」おいおい、この前まで別の奴とラブラブだったのに、なんてこったい!ここで前者をA後者をB女をCとしよう。元々AとBはお互いにゲームのサークルを主催しており、同じジャンルということで共同で活動していたのだが、最近覇権争いになってしまい縁切り状態にまで発展していた。Aはゲームの主導を握っていたので、Bに対して締出しを行い始めていた。Aから言わせると妨害工作をはじめたのはBが最初だといい、筆者はどっちとも交友があったので、この件に関しては関わりを持とうとしなかった。
 主導を握っているAは、Bの仲間をどんどん切り崩していたのだが、大阪在住のCはBと親密な関係でもあったので、Bとの関係は続いていた。ここに関しては問題ないと思っていた矢先のこの発言である。AとCとの間に何があったか分からないが、なんともえげつない話だ。先週の金曜に兆候が見られたと言えばそうなのだが、いきなりBから飲みのキャンセルがあった時に何かがあったのだと邪推してしまう。当日キャンセルでお店に迷惑をかけてしい、個人的には腹を立てていたのだが・・・これが裏にあったという所が見えてくると、可愛そうになってしまう。
 他人の女を奪うなんて仁義ないと思うのは俺だけかぁ〜?その考えは甘ちゃんだって?おいら的に女をGetする”最低限”のルールは「弱っている女には手を出さない」「他人の女には手を出さない」この2つである。周囲に敵を作るのもそうだが、勘違いされるのも避けなければいけない。普通の状態でない女に手を出しても、女はちゃんと判断できないし、見えてくる粗が大きくなってしまうだけだから。そんな事ではちゃんと恋愛なんぞできないと思う訳だ。食って逃げるならば都合いいだろうけど。そんなことやれる程器用じゃない自分がわかっているだけさ。あ〜それにしても気分悪いもんだ。



8月2日 仕事と予定と思惑と

 今週は温泉マーク夏休みにつき、楽な週だと思いきや・・・川崎からの宿題に追われる毎日。あ〜無情。報告書を書いている間に時はどんどん過ぎていき、首が段々締まってく。そんな所に電話が、「川崎ですけど、グループ情報を最優先で上げてください」を〜;_;まだ手をつけていないぜよ。「2時間ください」と正直に答えて時間を貰う。あ〜なんてこったい。
 首が締まる締まると主張しつつ仕事をこなしていると旧上司の亀●部長から電話。「あの仕事どうなった?」へ?なんですか?それ?おいら知らないよ??? 「それはともかく、おいらの所に補充要員が追加されるって話しが来ているけど誰?」と聞き返すと、「知らない」とつれない返事。ガセねた掴まされたみたいである。それにしてもなんだか分からない仕事だなぁ〜どう考えても、おいら9月末まではパンパンになっているし、そんな仕事入れられる状況じゃ〜ないぞ。とりあえず聞かなかった事にしよう。
 2時間後、なんとかmailでデータを送ったが小さなミスを見つけてしまい、再送2回。あ〜ボケているなぁ〜>俺 でも、この後に肝心のインストールシートが待っているのさ。この時既に18時。
 セットアップシートは、solarisだけあって、今まで見たことのない用語がバカスカ。と言うよりMTAの設定が細かくなったみたい。/dev/〜なんてのは当然として、ベタベタな部分はまだ大丈夫だなとか思ってしまう。それにしても分からない単語が多いぞ>俺
 なんとか埋めて送ったのが午後9時。子持ち旦那持ちの担当にこんな仕打ちしてちゃ〜いけないよなぁ〜と思いながらも、それだけ突っ込まれているのも事実。あ〜何時まで続くのだろう。まだ運用マニュアルが丸々残っている。
 しかし、ある程度目処が立ったので、明日のスケジューリングをしていると、”3日16:00赤坂ツインタワー”なんて単語が目に入る。うっ、打ち合わせじゃ〜ないですか。これじゃ〜2時までしか仕事できないじゃ〜ないの。帰ってきて18時ってブツブツ言っていたらば追い打ちをかけるように「20:30から関内でデータ取ってきて!」徳●さんが言う。おい、俺は仕事が詰まっているからダメだって言っているじゃないか!「仕方ないだろ!温泉マークが夏休みなんだから」おいおい、そんなの最初からスケジュールしておいてくれよ!そうすれば温泉マークは絶対に休まなかったのに。これで、管理者向けの運用マニュアルの納期は14時までに決まる。あ〜信じられない。おいら帰れるのかなぁ〜あ、カードキーがない。部長が帰るまでがタイムリミットだ。これじゃ〜また川崎は午前様だ。


8月1日 直前集会

 朝からわたわたとしながら池袋へ。直前集会なんぞという物を主催している関係なのだが、背広を購入する暇が本当になくなってきたぞ。このままでは晴着がないまま突入かぁ〜シクシクお買い物したい。
 午後から開始するが、集まりわり〜なぁ〜ほんと。こんなんで大丈夫かと心配しちまうぞ。責任者は1人風邪でダウン、もう一人は夜勤明けで連続勤務突入という可愛そうな地方公務員。おいら喋りまくる羽目に。それでも補佐がしっかりしているから、救われているけどね。
 夕方に撤収。このまま茶館で茶をしばく。ん〜ここだけは平和だぜ。部屋にカタログを返し、小●をピックアップして帰宅。あ、風呂入れない。
 世間ではポケステで”人工無能”な奴が流行っているらしく、「プレステ返せ!」と言われて大慌てで返したもんだから、斎●から「R君の時の用語とか思い出して教えてくれ」とか言われてしまう。しかも文字制限で6文字以下とか言うもんだから轟天号位しか入らない。そんなのにはまっている暇あったら勉強しろ!勉強!英語の勉強する必要があるだろう?円滑なお仕事するならば(やつ当たりです。はい)





日記メインへ

トップページへ