怠惰なる日記
9月号

9月30日 大政小政

 いや〜1ヶ月ぶりくらいの本社。のんびりドキュメントの整理なんて話しをしようと思ったらば、温泉マークが「見積よろしく〜」っておい。あまつさえ古●君に教えてやってくれ〜なんて言うもんだから仕事倍増。楽な仕事なんて事はないもんだと痛感。で、もう一つショックな出来事が・・・徳●さんが休みを取っていないという事実。まだ夏休みを取っていないんかぁ〜酷いよ〜おれの休暇計画がパ〜だぞこのままじゃ。なんとか調整せねば。
 見積もなんとかこなしたが定時なんて夢のまた夢。なんとも無情な会社だわさ。で20時過ぎに大政小政へ。山形酒の利き酒会ということで飲んだ飲んだ。ん〜気分がいいでちゅ〜明日仕事でなければ。



9月29日 厳密は嫌い

 なにもないつもりでいたが、DBのアップデートに関係して上手くいっていない部分が発生。そのためにセットアッププロフィール文書で開けないDBができてしまう。
4.6の頃には許されていたものが厳密になって許されなくなってしまう典型である。もう、こんなのばっか。たまらんわほんと。以前ならばserver.idでクライアントアクセスできたのにそれができなかったり(これって結構、致命的)、まあ色々できなくなっているのである。それが厳密に言えば正しい事なのは分かるが、ねぇ〜
 で、それを修正してテストしたらば異常になってしまう。おいおい、そんなもん・・・って・・・おい、ハングアップするな〜;_; あまつさえ強制終了させた直後にレッドバックかよ。おいおい大丈夫なんか〜シクシク



9月28日 ARCServeお前もかぁ

 もう終わりに近づいてって、あと3日。やり残しはほんの少しだからいいのだけれど、クライアントの展開が目の前にある。これを越えれればいいって事だ。Dominoが起動しているとARCServeマネージャーまでしか起動しない。それ以上のものを操作しようとすると帰って来ない。まるで他プロセスで使用してるポートを開放されるまで待っているみたいだ。(多分、そうなんだろう)Lotusは門前払い。「うちでは現象でていません」そうですか。色々試すとやっぱり推測とおり。Dominoを終了すると画面が現れて来る。こりゃ〜決まりだべ〜DominoのポートとARCServeのポートとかちあっているのは何処だ〜ソースがあれば追っかけるけど、ないから知らない。まあ、あったらばヘッダーファイルをgrepすれば解決だろうし。
 そんなこんなで色々調査するが、原因は不明。どこもお手玉を投げるように責任のがれをしている。全くもって、UNIX版のアプリが普及しない原因かと思ってしまう。Linuxに踊らされている人もこの辺で嫌気さすだろうなぁ〜



9月27日 顔から火が・・・

 朝から桜木町。もう客先に見せる段階になり、大詰めって言葉が似合う状態。運用説明を行っていたときに事件は起きる。デモをしている時にインストラクターがテキストの張りつけを説明しようとして・・・”この文書を張りつけやがった!”酷い事は書いていないが顔面真っ赤状態。拷問だ〜シクシク・・・いくら悪気はなくとも確認しろよなぁ〜マシン貸しているのだからいじっていい所と悪いところを勝手に判断するなよ。もう、脱力。
 深夜に電話。マリッジブルーなのは分かるが、あ〜・・・



9月26日 初心者にあれを売るな!

 朝から某所で車を見る。物はFDで、なんかゴツゴツしている。全く湾岸仕様ってのが泣けるが、こんなの初心者に売るなよなぁ〜業者は。決して言えない状態で安定するサスペンションなんてのは間違っているぞ。あまつさえ締めつけ悪くてオイルが噴いているし、素人だと思って手抜きしているな。こういう車はちゃんと面倒見ないとすぐダメになるのだから。まったくもってそういう事も知らない素人に・・・
 夜はなぜか桃桜林で皿洗い。いや、マスオさんと待ち合わせてシードルを飲もうという話しをしていたのだが予定時刻になっても来ないから皿洗いをして待っている。あ〜忙しい店の中では居場所がない。
 マスオさん登場の後、福●さん、中●さんも登場。そのまま色々飲んだくれてマスオさんの家へ。もう、魔王が標準ってのが怖い所だなぁ〜百年の孤独が1万なんて世界は間違っていると思うけど。
 マスオさんの家には猫が1匹。マスオさんにも慣れていないので、どうなることやらって感じなのだが、気にせずかまってみる。きっとこいつを手なずけてやる。



9月25日 休みの野望

 久々に心の余裕がある休み。仕事はあれど余裕があるとないとでは大違い。でも仕事だけは溜まる一方。もう、この調子だと10月も夏休みの休暇に関して先に決め打ちする必要があるな。代休もあるし、さっさと取得するか。客先も10月の作業をアサインしようとしているので、牽制をしておく。あまつさえ工数の倍の量を見込んでいるのだから困ったもんだ。そうでなくとも今の作業だって工数的には倍以上なんだから。
 初めていま家にあるビデオでタイマー録画をするが失敗。あ〜機械って難しい(苦笑)



9月24日 懲りない俺

 朝から桜木町。Boss7を飲みながらシールを集める。ん〜15枚ってのは凶悪だよなぁ〜120*15円は応募のために必要ってことだから、1800円は投資の必要がある。もう、コイズミトランク(初代)と安らぎジャンバーで懲りている筈なのに何やっているんだろう〜俺。既に応募シールは30枚を越えている。コーヒー好きじゃないのに飲んでいるのだから物好きだぜ。
 設定作業は一段落したので、やっと余裕という単語が発生しはじめたな。でも、長かったな〜書類作成ばかりしている所がなんともである。今後の仕事に関してもコンサルティングというか導入指導の料金目安になるな。マジで作業量はハンパじゃ〜ないわ。
 殿が戸隠から帰ってくるというので、ジュースを注文。そのままサルベージしてもらって帰宅。



9月23日 最上級イベント

 秋分の日で休み。実家の最上級イベントである墓参りに行く。前回の墓参りは平日という豪快な日付だったので難儀したが、休日は楽でいいっす。寺もそれなりに近い部類に入る場所なので、特に苦労もなくお参りができる。墓なんぞ買える金がうちにはないので、お寺に骨を預けているのだが、墓買う金に換算すると100年分くらいになるので、今の状態の方が得って計算も成り立つ。まあ、親父の実家に行けばいいのかもしれないが、宮城だからねぇ〜
 新橋の信濃屋を覗いてみると、分からない酒ばかり。ん〜勉強不足だわ。作業合宿用の酒を購入しようと徘徊するがぐっと来るものがない。タイユバンのカーブにシードルが転がっていたので購入。早速味見をせねば。そのまま松●君に電話をし、桃桜林へ。



9月22日 メールは誰かに見られている

 朝から桜木町。バスも電車も遅れまくりで、雨に弱い首都圏ってのがマジマジと分かる。これで中央線沿線者は夜までこの調子だと笑える状況であろう。最たる奴は斎●。この前の停電の時には京王線という存在を全く知らずに”どこっっしょ”やっていたらしい。吉祥寺まで出るなんて小学生でも分かると思うんだけどなぁ〜しかも都内在住何年だぁ〜?お上りさんでもあるまいし。(まあ、苛めはこの程度に^^;)
 ユーザーの確認も終わり、残りはメールとアクセス制御のチェックのみとなろ。残件は「全員のメールを無条件にどこかへ溜める」って作業とユーザー情報の「バックアップ&移動ツール」の作成。前者は私に投げられたのだがMail.box内エージェントで行う事が不可能な事が判明し、いきなり頓挫。ツールの方は完成待ちという状態である。それにしても会社のメールに関しては、誰かに見られる事を前提にしないとダメだねぇ〜以前も上司が見れる設定にする作業を行ったりもしたし、機構的に出きるのは分かっていたけれど明確的に要求仕様に出てきているのが最近の傾向かな。くわばらくわばら。



9月21日 時間が欲しい

 朝から桜木町。もう、このフレーズも終盤にさしかかっている。なんと言ってもあと10日で運用開始だからだ。もうこの仕事が始まって3ヶ月、忙しいまま夏を越え、冬に突入という感じになっております。あ〜それにしても夏休みと代休が溜まる溜まる。いつ消化できるのでしょう。目指せ10月中消化って感じかな。(というか、10月中でないと消滅するんだなぁ〜両方共)
 mailの接続確認をするがまだドメインを正式に取得できていない関係上、仮想でテストをするしかないというのが現状。バリアセグメント上のマシンからの送受信は問題なし。さて、これからバンバンテストしようとした矢先に・・・FireWallが壊れた。あ・・・検査に関してはちゃんとやらないと危険な部分なのでやり直しって感じになるが、仕方ないのは事実。ん〜困ったもんだ。
 メールサーバの指定記述が間違っているのを今更発見してしまい(だからと言って届くから問題ないのだけれど)、それを一気に手作業で直す事に。Dominoの一気読み込みでなんとかなるかと楽観していたらば修正不可能という事で落胆してしまう。あ〜あ、まだなんか残っていそう。
 帰宅後、電話がバンバン鳴っており、それをこなし終えたのは午前3時。ねむ〜



9月20日 川崎交通許すマジ

 今朝は自転車がパンクしていたんで、目の前をちょうどよく来たタクシーに乗る。しかし、これが食わせ者。わざわざ遠回りしやがって、西口に抜けるのに渋滞のある方へと行くもんだから私カンカン!時間はバス並に掛かるし、料金も新記録達成。深夜よりも高いとは何事だ!川崎交通許すマジ。本当に遠回りしやがったからなぁ〜俺がその都度突っ込んでもとぼけやがって。今までそんなコース通った運転手はお前だけだよ。覚えてろ〜!
 朝から桜木町で作業。チェックしつつ不足分の設定を行う。最後に5.0.1を入れたのが運の尽き。書きかえるファイルが多数あったらしく、手戻しが結構ある。なんとも嫌な奴だ。Solarisのパッチは以前のものであり、既に当たっているということで、事無きを得る。ん〜それにしても純正SUNでないだけにこんなにドキドキする羽目になるとは。とほほ。
 バッチでユーザーを登録したが、設定にミスっている所を発見。これで戻しがもうひとつ。しかもバッチでできない部分ってのが非常にブラボーだわさ。自分の責でなくても、借りを返すつもりで黙々とこなす。約500人前のユーザーデータを編集するのは地獄だな。目が乾くのが自分でもよく分かる。正味2時間弱で出来るのだから、我ながらすごいものだ。機械みたいな動作しかしなかったもんなぁ〜(俺・・・潤滑材がコーヒーってのは悲しい)



9月19日 追われるドキュメント

 ドキュメントの納品が20日ということで、自分の担当分をこなすために川崎へ出社。そもそも工程表だと除外されていたはずなのに・・・シクシク。セットアップが一段落した後、持ちかえって作ろうと思っていたもんだから・・・うが〜!画像とかも張りなおすつもりだったが、急遽取りやめ。もう、体裁を作るほうが先だ。後で差し替えができるとも言っていたので、必死に直しつつも・・・終わったのは22時過ぎ。いい休日だったわさ。



9月18日 Winちゃんの梨がり

 戸○さんと盛り上がっていた梨がり当日。開いて見たらば斎●と戸●さんだけという状況。まあ、いきあたりばったりだから仕方あるまい。梨がりの季節は既に終わりに近いという事実んひ衝撃を覚えるが、なんと狩れたのでよしとしよう。詳細は多摩たよりにでも書こう。
 そのまま車を転がしてトトロショップへ行くと・・・タイヤが・・・パンクしていた。あぅ〜目の前のタイヤ館に行くと「ダメですね交換です」と言われてしまい、急遽ピンフ自動車に電話する。たまたま交換用タイヤがあったので、その足で赴き交換。ちとサイズが違うが、マッコイ爺さんの台詞そのままで、「口金さえあえば・・・」はい、そのとおりでございます。
 夜は旧マルミで特上ハラミ。ん〜こいつはいつもながらに凶悪ざんす。タレも塩も旨い。



9月17日 サードパーティの弱み

 午前中は川崎。5.0.1を受け取る予定で待っていると「ロータスの営業は9時に行っても誰もいない」と台詞を言いながらの登場をする尾●さんであった。たまたま郵送で到着したからいいけれど、来なかったらばどうするつもりやら。
 午後は桜木町に行き、テストの続き。ま〜大変。数の暴力だわさ。一段落したので5.0.1にアップデートするが・・・おいおい、パッチを当てろってのはどういう事だ。こいつはSUN純正じゃないから大変なんだぞ〜
;_;



9月16日 携帯の時代は終わった

 朝から桜木町。あ〜眠い。サーバー起動をし、淡々とテストをこなす。あ〜一部IDに事前にアクセス制御を入れなければならないんだなぁ〜面倒だす。イチイチ書き換えをしなければならない所が辛いです。とりあえず後回し。荷物も人も一気に増えている感じがするが、電話回線は相変わらず増えていない。いい眺めなのに携帯は全然使えないから面白いもんだ。横浜って不思議だ。周囲にビルが乱立しているから反射してダメなんだろう。
 トータス松本の「しゃちょ〜!」ってのが・・・いいざんす。



9月15日 汚れお年はもう4年

 ドキュメントを作ろうと自宅でPCを立ち上げるが、なんだかカーテンが汚いのに気付く。いや、ず〜っと気付いていたのだけれど、気にしていなかったというか、面倒だったというか。なぜか今はその汚れが許せなくなったので、いきなり洗濯をすることにする。カーテンを外し、実家に忍び込んで洗濯機を使用するのだが、1回目は入れてすぐ水が真っ黒になっていまい、5分で終了。そのまま水を捨てる。2回目も同様に5分(洗剤入れ)、3回目になってやっと普通に洗濯機を回すことになる。そもそもこんなになぜ汚れるのかは・・・古いアパートだからなぁ〜機密性なんて皆無だからなぁ〜ほんと。
 そんなこんなでもう夕方。あ〜眠い・・・



9月14日 FD壊れる

 朝から桜木町。なんとまぁ〜FDに入りきらないでやんの。やっぱり400人弱って言っていたのに、最終的には越えていたのね。FDを入れ替えて再登録。問題なくいくが、終了はお昼。時間が惜しいのでそのまま作業続行。初期ファイルで記述ミスを行っているものがあったのでそれの修正が4件ばかり。FD2枚じゃ〜なんだかなぁ〜なので、社用Noteにコピーを行うが・・・FDが破損してやがる。あまつさえcert.idも壊れている。壊れているファイルを特定し、再登録が完了したのが16時。ん〜なんとも一筋縄にはいかないもんだ。仕様書もなんでも溜まっているから、ちゃっちゃかやりたいというのに。
 設定関係も再チェックし、更に残件をFixしていく。最後に復旧ID(R5からIDファイルの復旧なんて機能が追加されている)の設定を各ユーザーに送るのだが、全然上手くいかない。Helpの電話をして対処法を聞いて作業再開するのだが、個人アドレス帳に書きこむ段階で上手くいかない場合がある。最終的に判明したのは「管理者のユーザーデータを個人アドレス帳に書きこむ」のがトリガーであり、それ以外はど〜って事ないという事が判明する。これがPC版でもそうなのかは疑問だが、新機能なんだから親切に説明を書いてくれてもいいと思うのだけれどなぁ〜ほんと。
 復旧情報メールをユーザーに送っていくのだが最大送信数を知らないので全部指定して送ってみる。・・・・ダメだ。22件しか送っていない。あまつさえどこから22件かも分からない。仕方がないので20件づつ作業を行う事になる。ここまでで既に22時を過ぎている。シクシク。終わったのは日付が・・・



9月13日 一筋縄にはいかない娘

 朝は川崎。やっとボリュームセット&ミラーリングができたとのこと。ん〜時間がどんどんなくなっていくなぁ〜午後から桜木町へ。一気にユーザー登録をするしかないな。なんとも困り者なのは、フロッピーにIDファイルを作成するもんだから、時間が掛かるのではないかという不安である。
 実際にIDを登録しだしたらば・・・FDなんかよりも実際に登録するのが遅い。ユーザー登録をするだけで遅い・・・やってられん。GP7000Fですらこんななのだから、いや逆に7000Fだから遅いもかも。仕方がないので、そのまま仕込んで帰る。大丈夫かなぁ〜



9月12日 エピソード1

 朝からほげほげしていたので有楽町までSWを見に行く。まあ、公開日に某所で見ていたので、途中まで知っていたけれど、まああんなもんでしょう。そのまま会社に再び行って報告書を書く。これで休日出勤が何日だぁ〜まぁ〜フルタイムでないからマシだけど。



9月11日 手数料高い

 銀行に言ってお金を下ろす。やっとこれで一息つける。それにしても銀行の手数料にはなっとくいかないもんだ。土曜日の規定時間内であれば手数料無料ということだが、元々俺の金だっつ〜のに、手数料もなにもあったもんじゃない。金利なんかクズ程度で手数料にもなりゃ〜しないのだから。
 会社に赴き伝票整理を行う。色々と作業をしていると溜まっている書類が色々と。見たくないものも多いなぁ〜あ、報告書書かなければ。なんともこまったもんだ。
 三崎センセと秋○から修理代を回収した。これで同人誌代が払える〜



9月10日 金がないのは首がないのと一緒

 待ちに待った給料日!〜ドンドンドンパフパフ。でも月で1番貧乏な日。資料の作成も一杯あるのでもうダメ。こんなんで大丈夫かいな〜ほんと。どうにかなった方が楽だな。こりゃ〜
 人間、金に余裕がなくなると心に余裕がなくなるっていう典型的なパターンだもんな〜俺自身もあったし。そんな時期。本当に些細なことでもイライラしだしちゃって、周囲に当たれればまだマシ(本人的)なのだろうけど、内に溜めこむから性質が悪い。そんな奴いは言わせるだけ言わせて楽観視させるしか手立てはないんだな。植木等の「そのうちなんとかなるだろう〜」ってのが欠落しているんだよなぁ〜・・・でも、俺もダメか。そういう楽観は。



9月9日 梨の序曲

 どんどん首が締まってきた。今までだって充分締まっているのだが、9月に検収をしてくれるということで、それ用の資料も作る必要が出てきた。もう、これ以上書類を増やしていいんかぁ〜>俺もうオーバーフローよん。まあ、9月である程度の縁切りできるのであれば、それはそれで幸せだからいいけれど、そんなに上手くいくとは思っていないのも事実。10月までは引きずるだろうなぁ〜ほんと。そろそろ横浜常駐って話しも出てくる頃だろうから。仕事的には横浜常駐ってなると楽でもあり大変でもあるという痛し痒しの感じがする。
 某所から注文を貰う。これで高崎さんも潤うであろう。見た目の数字上の値に関しては。実際の売上は申し訳ないっす。こりゃ〜またなんか考えるからさぁ〜。注文もらって帰宅が午前2時。いや〜働きもんだわ。俺ってほんと。こんなことばっかりだと睡眠時間を本気で補充する必要がでてきたな。でも、今晩もなんだか飲みの話しがきているんだよなぁ〜ほんと。
 戸○さんと今ちゃんとでいきなり梨狩りの話しで盛り上がる。この時期は梨三昧の開始季節でもあるのだが、去年まで毎日見ていた梨畑も今はビルの中しか見ていない。あ〜こういう時だけは多摩っていい所だったと思えるわ。本屋ないけれど。早速、総務に電話をするが「梨の直売はやっているけど、梨狩りになると別って所もあるわよ!」と言われてしまう。確かに梨は買うものであって、狩る事は20年近くやってなかったもんなぁ〜(そういえば雨蛙って梨狩りの時だな)って〜事は、いきあたりばったりという事でがんばるしかないな。梨狩りといっても、システムも色々だろうし。(中は食べ放題で、外だしは有料とか、狩ったぶんだけ買取とか)そう言えばじゃらんの特集がそんな感じだったなぁ〜早速購入しよう。日程は来週末の土曜だな。



9月8日 他にも不幸が

 某所の見積なんぞを川崎でやっている。正式なものなど書けないのだが、その辺は仕入れと単価を考えつつ構成すればいいだけなもんで。なんとか大台を越えないようにしないとうちの会社的に面倒になってしまう。わざわざ役員の審査なんぞやってられるか〜ってのが本音で、それも某所だからできるのだが。普通ならば危険な橋だよなぁ〜ほんと。見積の再構成をするのに明日は無理やりにでも帰らないとダメだなこりゃ。なんとしてでも決めなくては。
 書類は続くよど〜こまで〜も〜って感じなのだが、どうしても終わりが見えてこない。いや、修正個所が多いのと、初心者向きに方針が変わっている気がする。そもそも管理者マニュアルは管理者が見る訳で・・・って言って通用しないのが最近のパターン。ん〜お仕事いっぱいだわ。なんともギャップが激しいんだよなぁ〜最近。
 サトミーからグレグレMLにNotesの質問が来る。いかに設計が大事であるかを考えさせられるものであり、設計者出て来いと現場は言いたいだろうなぁ〜ほんと。ちなみに最後の手段は複製期間を犠牲にして複製専用サーバーを上げる事だね。複製サーバー同士以外の物に関しては最大半日程度の誤差を織り込む位でないとダメかもしれない。ま、複製量にもよるのだけどね。その辺りの設計なんかもできていないだろうから、大変だろうなぁ〜回線細そうだし。まあ、複製に関してはこんな感じかな。

1・複製期間の制限をかける
  1回の複製に掛かる時間の最大時間を定義する。それによって他のスケジュールに迷惑
  かけないようにする。

2・複製するDBを分ける
  優先するDBを決めて専用の接続文書を作成する。(というか複製する文書毎に接続文書
  を作る)通常、DBの複製に関して接続文書を対になるサーバーに対して1つ作成するの
  だが、そうすると複製対象となるDB全部をその都度複製するので、それをDB毎に小分け
  して設定をする。即応性の低い文書は深夜に行ったりしてしまう感じ。ついでに複製方
  法もpullのみとpushのみの2文書を作成して優先度の高い方の頻度を上げる位は必要
  でしょう。

3・複製サーバーを別個に立てる。
  
ハブサーバーとはクラスタリングしておくと楽かもしんない。そんな金はないだろうなぁ〜ほんと。
  クラスタリングは別として、別途複製サーバーを構築して細い線とのやりとりはそこでやるしかな
  いでしょう。



9月7日 身体は正直

 朝は川崎。もう、通信手段が全くなくなっているからmailもへったくれもありゃ〜しない。こんな調子じゃ〜報告書もなんも書けないぞ。送れないだけと思う人も居るかもしれませんが、外に出ている間に社内Dominoサーバーがコケており、内部的には復旧しているというけれど、外部に出ている人に情報を流していないのだな。そんなこんなで、複製なんか取っていないNotesクライアントは、重い壁紙ソフトみたいになっている。こりゃ〜ダメだ。
 今週のAERAは結構血へどもの。水を過摂取する人達(まんま私)なんか記事を読めば「そうなんだよ〜」頷いてしまうものばかり。過食症の一種という事もありって・・・まさにその通り。はい、過食症もそうです。ストレス溜まるといきなり食事を作り出すのもそうです。はい。確かに家でこんなに飲む事ないもんなぁ〜タバコと置きかえるとチェーンスモーカーと一緒やな。記事内容と違う所は水がメインに置かれている所と500mlのペットボトルという所。私の最近は、朝はドトールのアイスコーヒー、昼に壮健美茶2l、14時過ぎにドトールのアイスこーヒーのパターン。どう考えても1日3リッターコースだわさ。あ〜完全に精神的病なのかなぁ〜>俺
 でも、病院行く暇もないんだよなぁ〜そんな病院行く暇あったらば歯医者に行って入歯の修理の方が優先だからなぁ〜もう壊れまくっているので、さっさと修繕しないと高い買い物になってしまう。平日に暇が欲しいもんだな。こりゃ。休日なんか休みになってないもんなぁ〜最近。



9月6日 日本語は後ずけだから

 朝は川崎。もう書類書きに飽きている今日この頃なれど、本当に書類が多い。なんとも言わんがたき量である。設計書に指示書、運用マニュアルに仕様書。あ〜検査成績書を忘れていた。仕様確認の書類に関しても既にハンパな量になっておらず、どうなる事やら分からないわ。
 DominoR5は、色々と日本語環境を取りこもうという努力は感じるのだが、どこか抜けている。会議召集なんてのは典型的例で、召集をかけるまでは日本語で表記しているくせに、召集かけた途端に英語名に変わっている。元々英語名だけだった所に日本語を併記する感じで定義するから全部がそうなれるとは思わないが、いきなり変わるのはいただけない。あまつさえ召集者からの返答文書は日本語ときているから辻褄合わなくなって、結果的に動作がおかしくなる。基本動作には支障ないけど、客になんて説明すればいいんだ?(バグですってはっきり言えって^^;)
 そんな検証なんかしていたから、半日こんなのでつぶされてしまうと思うとなんとも悲しい物がある。もっとやらなければならない仕様書ってのがあるのに・・・って心に思っていたらば、周囲でも「なんだかロータスのバグ出しをやらされているとしか思えない!」なんて声が聞こえるという事は、それなりの精度なんだろう。早くUNIX版の5.0.1が出てくれるのを祈るばかりである。
 夜はピンフ自動車に車検あがりの車を取りに行く。そのまま社長を拉致し、納車。10分で行ける所は非常に楽チンである。そのまま社長を家まで送って殿と合流。怪しい取引をして帰宅したらばいい時間。あ〜早く寝よ。



9月5日 昔だから忘れていた

 新橋区民会館で館内担当対策会。5年以上振りに新橋なもんだから完全に勘違いして場所を覚えている。あまつさえ小○津に嘘を教えているもんだから、他人を巻き込んでしまったことに自責の念が。結局、小○津は正治旦那にサルベージしてもらったという事で、遠回りしたのは自分だけで済む。それにしても炎天下にはいい運動だわさ。
 対策会もそれなりに進行し、終わったのが17時。そのまま周囲の人達はナンジャに行ったり、飲みに行ったり。しかし私は溜まった報告書等を処理するために休日出勤をしに新宿へ。報告書やら見積なんかを作成するにあたり、うだついていたらば既に21時。最低限の書類だけ作成して帰路につくが・・・大ガードでojo、Dム等のグループに補足されそのまま大黒屋へ。帰宅は25時半。ん〜休養が欲しい。



9月4日 身体が辛い

 やっとこさの気持ちで起きたのが10時。ハードな週だったが週末にお金が全くない。まあ、あんな・・・シクシク(こればっか)。銀行に行って無け無しの銭を下ろし、西地区本部の反省会。色々話すが即応性を課題にする。あと人員増強と他部署巻き込みを行っていく事を目標にしめるが、来年夏なんだよねぇ〜ほんと。終了後に鶏○にて飲んだくれた上にROXYに。岩○の車で部屋経由自宅へ。帰宅後ふみふみ&うねうねとお話。  



9月3日 翼が〜

 朝から温泉マークにどやされる。「携帯に出ろ!」鞄に入っている&マナーモードだから出られなかったのだが、「お前のプライベート携帯を公表するぞ!」脅される。ムカムカ。人をケチョンケチョンに追い立てる所はいただけない。反省よりも反発を生むぞ〜こんな言い方ばかりしていると。正直、朝から機嫌が悪くなる。あまつさえ用件は向こうの都合でしかないのだから更に倍。修羅場だっつ〜てんのに。さっさと自腹でいいからケースを買おう。これで同じだ〜繋がらなかった性能の問題だ。文句言ったらば買い換えてもらおう。ついでに無常にもPHSと32Kカードの召上げも伝えられる。あ〜これで自宅に帰らなければメールのチェックはおろか報告書関係もダメなのねぇ〜;_;重宝していたのに。まあ、部が変わっても使いつづけていたから、いつかは取り上げられる運命だったのだけれど、シクシク
 午後から桜木町に行きセットアップの続きを行う。先に色々な人が来ており冷房はガンガン。こりゃ〜仕事には最適である。細かい設定が多岐に渡るのだが、とにかく面倒くさい。これさえなければ楽なシステムなのだが・・・以前に比べればそれでも楽になっている。(MTA関係さえ使わなければ楽なんだよね)それなりに作業が進んだので21時前に現場を離れる。
 かやさんと22時過ぎに合流し阿照里で食事。車で登場するが週末の渋谷は無茶苦茶である。車が全く動かないもんだから道玄坂に停めるのを断念。東急本店に退避する。電話してから店に入るまで30分。これならばサルベージして別に移動してもよかったかもしれない。蛸の踊り食いは相変わらずであり、口の中が痛い。吸盤が攻めてくるので、気をつけねば。豚しゃぶも旨かったし、満足満足。そのまま自宅近くまで送ってから別件をこなす。帰宅は・・・シクシク。今週は全部いい時間だぜ。



9月2日 眠いよ〜

 朝から桜木町。ランドマークはいつもにぎやかである。その中仕事に行く私は悲しい。ビルは新品(まだ工事中)、景色は最高だし、これが仕事でなければねぇ〜そんなこんなでGP7000Fのセットアップ開始。まあ順調に動き出す。このまま行けば幸せだけれどね。
 携帯電話を持たされているのだが、ケースまでは支給してくれないらしい。あまつさえ肌身放さず持っていろというご命令(けっ!)私物は持っているのに会社のを持っていないのがご不満らしい。ケースを持っているかどうかの違いなれど、そんな事でブツブツ言われるのが私としてはブツブツブツ。自分だって最近までそうだったくせに。あまつさえ電話に出なかったから再送したらば「電話かけているのに繋がらないとはどういう了見だ!」と怒られてもいるので、とにかく携帯は鬼門だ。無線というものの常識が分からない人にとっては”相手にすぐ連絡がとれるもの”でなければ納得いかないらしい。どこも素人(と言ったって俺も素人)は有線と同じ感覚らしい。無線である事を認識してもらえないのであれば、いっそ持つのを全て止めるかぁ〜ほんと。こんな事で言われたくないぞ〜ほんと。ブツブツ
 マシン室は熱い。館内空調が工事中ということで止まっているのは分かるけど、とにかく暑い。マシン冷却用のクーラーがあるのだが、それに手をだしていいのかが分からない。多分、動かしてもいいのだろうけど、このマシンに直接関係する訳ではないらなぁ〜
 前日の就寝時間の関係で、緊張が続かなくなってので20時に打ち切って帰宅。そのまま風呂を頭に描きながら爆沈。しかし、24時過ぎにひ○から電話が来て長電話。終了時間はシクシクシク。今週は寝不足が続く。  



9月1日 不便なNTT

 朝は駐車場代を払う。大家はいい年なので「21時には寝る」宣言をされている手前、深夜には払えないのだ。だからと言って昨日の帰宅時間が一般常識的に言って来訪していい時間ではないのは明々白々。先週末に払っておけばよかったと後悔しつつも、またやる可能性が大である。
 電話代は伝票が見つからないので払えないでいる。川崎の営業所は駅と反対方向かつ遠いので徒歩で行って帰って来るのは困難。蒲田にいける用事を探さなければ。30日に余裕さえあれば、虎の門支店って手もあったのに。なんともまぁ〜不便極まりないものだ。
 川崎はなんだか慌しい。ついでに言うと普段より人が多いみたいだ。月頭だからであるのが理由だと思うが、その分暑い気がする。
 ピンフ自動車から連絡があり、弟子が亡くなったとの事。いきなりなので、こっち関係の納期を調整せねば。社長がやっと安定したというのに、周囲はばたついているもんだ。今晩は早めに上がってベル車を納車せねば。でも、早く終われるかなぁ〜明日はインストール開始だ。打ち合わせもあるぞ〜





日記メインへ

トップページへ